北海観光節 > 北海道の盆踊り

芦別市本町地区納涼盆踊り

訪問日:2006年8月14日(月)・16日(水)

場所:芦別駅前交番裏側駐車場

芦別市もついに人口が2万人を割り,いよいよ寂しくなってきたが,ヤマの町としての本領を発揮するのはやはり盆踊りの日である。

盆踊りは本町地区の10の町内会と子ども育成連絡協議会の主催で,三日三晩続けて行われる。各日とも大人盆踊りは20時から22時までで,朝まで踊ったという往時の盆踊りには及びもないが,1時間も踊らない近年の都市部の盆踊りと比べれば,やはり気合いの入り方が違う。

2006年8月14日(月)

18時30分〜 子供盆踊り

子供盆おどり唄は持田ヨシ子版が使用されている。きれいな一重の輪ができているが,人数が多いため子供達の間隔が狭くなっている。そのため踊りが窮屈になってなかなか前に進まなかった。

子供盆踊り動画(2.9MB)

19時前後に5分間の休憩時間が設けられ,その間に子供達の太鼓体験が行われた。

 

子供達のための出店も充実していた。

19時20分で子供盆踊りは終了し,おやつが配られた。

19時30分からは抽選会が行われた。当たりくじはなんと300本もあり,司会者がひたすら番号を読み上げていく。司会進行は非常に手際よく進められたが,それでも全部の景品がさばけるのに1時間もかかってしまった。いくら豪華景品とはいえ,いまの時代に盆踊りの景品を当てにしなければならないほど生活に困窮している人はあまりいないと思うが,ささやかな景品をもらうために1時間も立ち続ける人達のパワーはどこから来るのだろうか。

抽選会最後の当選者(音声ファイル)

20時35分〜 大人盆踊り

抽選に1時間もかかったため,大人盆踊りは35分遅れで始まった。

大人盆踊り動画1(2.5MB) 大人盆踊り動画2(2.9MB)

太鼓は引き続き芦別盆太鼓継承会の若手メンバーが担当している。櫓の上ではなく櫓のまわりに太鼓が置かれているため,踊り手との距離が近く,迫力ある響きが伝わってくる。太鼓のメンバーは太鼓をたたくだけではなく,子供たちにおやつを配ったり,交代で手が空いたときには輪の中に加わって踊るなど大活躍だった。

唄は芦別民謡連合会で,奥様方の甲高い声が夜空に響き渡っていた。鳴り物として鉦が入る。かなりゆっくりとした調子で唄われ,唄よりも囃子言葉のほうが強調されて聞こえてくる。暗唱で唄っているため,歌詞が交錯したり途中でとぎれてしまうことがしばしばあった。

囃子言葉で特徴的なのは,「ヤーレット」が入るタイミングである。

ハー 北海名物 (ハー ドウシタドシタ)
数々コラ あれどヨー (ハー ソレカラドシタ)
おらがナーおらが国さのコーリャ

のあと,三橋美智也をはじめとする全国普及版のレコードでは,そのまま

ソレッサナー 盆踊りヨー

と続くのであるが,道内の盆踊りで唄われる場合,

おらがナーおらが国さのコーリャ (ヤーレット)

と「ヤーレット」が入り,ここで2呼間置くことによって,唄と踊りが同調するのである。しかしこの芦別の盆踊りでは「ヤーレット」が入るものの,同時に「おらがナ」と唄が続き,唄い方としては全国普及型になっている。

唄われた主な歌詞は次のようなもので,さほど種類は多くない。「ちゃんこ茶屋の婆(ババ)……」の歌詞が頻繁に繰り返されていたが,これは典型的なべっちょ踊りの歌詞である。

北海名物 数々あれど おらが国さの 盆踊り
五里も六里も 山坂越えて 逢いに来たのに 帰さりよか
波の花散る 津軽の海を 越えて蝦夷地へ 何時来たか
ちゃんこ茶屋の婆 お茶出せ茶出せ 煙草盆出せ キセル出せ
盆が来たかて お正月来たて 親父着せなきゃ 丸裸
高い山から 谷底見れば 瓜や茄子の 花盛り
わたしゃ畑の 手のないささげ だれにからまる あてもない
盆の十六日 地獄の祭り 閻魔様さえ 踊り出す
揃ろた揃ろたよ 踊り子が揃ろた 秋の出穂より よく揃ろた
姉と妹に 紫着せて どれが姉やら 妹やら
わしとお前は 羽織の紐だ 胸で結んで ○○○○る
※「○○○」は歌詞不明

芦別発21時05分の列車で帰路につく。会場から少し離れたホームで聞く盆踊りも趣深かった。

芦別駅ホームにて(音声ファイル)


2006年8月16日(水)

この日は赤平の盆踊りを見に行ったのだが,20時を過ぎなければ始まらないということで,急遽芦別に列車で引き返した。

子供盆踊りは終盤にさしかかっていたが,一昨日と比べると参加者は少なかった。

子供達におやつが配られている間,実行委員長ならびに来賓の芦別市長および道議会議員から挨拶があった。盆踊りの司会進行は独特の格好をした男性が取り仕切っており,踊りに参加したり太鼓を叩いたり囃子に参加したりと大活躍だったが,さすがに3日続けてとあって初日の勢いはなかった。

20時00分〜 大人仮装盆踊り

最終日の大人盆踊りは仮装で行われる。日本古来の装束をまねた仮装のほか,アジア系,アラビア系の仮装が目立った。

大人仮装盆踊り動画(4.7MB)