北海観光節 > 北海道の盆踊り

第31回山部盆踊り大会

訪問日:2006年8月15日(火)・20日(日)

場所:富良野市立山部小学校グランド

山部商工会,ふらの農協山部支所,富良野市役所山部支所で構成する山部盆踊り実行委員会の主催で,富良野沿線では恐らく最大規模の盆踊り大会である。毎年富良野駅の玄関にポスターが張り出され,その大きさからも気合いの入り方が伝わってくる。

山部はかつて独立した町だったが,昭和40年前後の町村合併ブームの際,市昇格を目指す富良野町が山部町に強引に合併を働きかけ,山部町では議会が賛成・反対同数のまま相譲らず,もめにもめた末に合併の判断が下されたという歴史がある。純粋な農村だった旧富良野町域に対し,山部は東大演習林の本拠地,石綿鉱山の企業城下町,大本教北海別院の門前町という特異な一面を持っており,周辺に住む人間から見ると不思議な魅力を持った地域に感じられる。

第30回ポスター 第31回ポスター

2006年8月15日(火) 18:30〜 こども盆踊り

盆踊りは15日と20日に開かれるとのことで,どちらを見に行こうか迷った。帰省中の子どもが集まるとすれば15日だし,仮装があって盛り上がるのは20日である。さんざん迷ったあげく,まず15日の子ども盆踊りを見に行ったが,少年のソプラノと太鼓の音がむなしく響くだけで,子どもの姿はなかった。18時40分頃まで待っていたが,まったく子どもが集まってくる気配がないので,早々に引き上げて富良野市内の別の盆踊り会場へ向かった。

2006年8月20日(日)

「ハツカ盆」と呼ばれる日で,北海道ではこの日に大きな盆踊りが開催されることが多い。駒大苫小牧高校の決勝試合が行われているさなか,列車で再び山部へ向かった。

15日には華奢な架台が一つだったのが,そのまわりに紅白幕が張り巡らされて立派なステージができていた。踊りの輪の中心に,このような明瞭な正面を持つステージが置かれることは珍しい。

グランド横には出店も出ていた。

18:00〜 こども盆踊り

グランドのまわりに子どもたちが何人か集まっていたが,なかなか踊り出さない。役員が「子ども達は輪になって踊ってください」「たくさんおやつが当たります」と声がガラガラになるまで呼びかけ,30分ほど過ぎてようやく踊りの輪ができてきた。子供盆おどり唄にはタンポポ児童合唱団版が使われており,音割れのないクリアなサウンドを聴くことができた。

こども盆踊り動画(1)(4.0MB)  こども盆踊り動画(2)(4.2MB)

18時55分でこども盆踊りは終了し,その場にしゃがんでおやつの入った紙袋をもらう。

19:00〜 一般懸賞盆踊り大会開会式

仮装盆踊りに先立って,盛大な開会式が行われた。主催者挨拶に続いて,来賓として富良野市長,地元選出道議会議員・市議会議員のお言葉,ご祝儀披露,審査基準の説明が行われた。

実行委員長からは「故人は盆は非常な好きだということですので,故人の供養のためにも大いに頑張って踊ってください」との話しがあった。

市長は「人口が減少してきている,農家の離農が増えてきているという現実がある」と言い,道議は「今日は例年に比べて参加者が少ないように思います」「こんな暖かい夏はもう最後になるかもしれませんね」と言い,何か廃校を目前にした学校の運動会を見ているような寂しさを感じたが,市議からは山部の盆踊りは北海道でいちばん素晴らしいと言われているとの話しがあった。

「北海道でいちばん素晴らしい盆踊り」というのはあながち嘘ではないと思った。このような盛大な開会式をやる盆踊りは初めて見たし,盆踊りの途中何度かグランドの白線が引き直され,みな白線に沿って整然と踊っていた。ここまで気合いの入った盆踊りはなかなかない。

何より素晴らしいのは唄と囃子で,太鼓は山部郷土芸能保存会,唄と囃子は地元の社中が担当し,三味線に尺八と銅拍子が入る豪華版だった。唄は比較的若い女性が交代で務めており,なぜか唄い手も番号札をつけていた。

仮装の参加団体は,山部中学校,山部商工会,市役所,山部女性ドライバーズクラブ,寿光園ほかである。踊りは20時30分までの約1時間半で,途中20時に一度休憩が入れられた。

唄われた歌詞の主なものは次のとおりで,オリジナルのものとして「山部よいとこ……」の一節があった。( )内は聞き取れなかったため推測である。

北海名物 数々あれど おらが国さの 盆踊り
踊り踊れよ 太鼓を叩けよ 広い世界に 届くよに
五里も六里も 山坂越えて 逢いに来たのに 帰さりよか
ちゃんこ茶屋の婆 お茶出せ茶出せ (煙草盆出せ キセル出せ)
高い山から 谷底見れば 瓜や茄子の 花盛り
山部よいとこ 一度はおいで 年に一度の 盆踊り
(踊り踊る娘が 何故足袋履かぬ) 履けば汚れる 褄切らす
波の花散る 津軽の海を 越えて蝦夷地へ 何時来たか
揃ろた揃ろたよ 踊り子揃ろた 秋の出穂より よく揃ろた
はやし太鼓に 手拍子揃え 櫓囲んで 盆踊り

一般懸賞盆踊り大会動画(3.7MB)