[富良野・美瑛特集]

富良野・美瑛 渋滞抜け道マップ

上富良野〜美瑛の裏道

国道237号は富良野−旭川間で全面的に渋滞が発生します。しかし国道237号は裏道が豊富で,国道をまったく通らずに富良野から旭川へ行くことができます。
ここでは上富良野〜美瑛の裏道として有名なルートを紹介します。距離は国道より長いものの,交通量が少ないために,平常時でも時間短縮が図れるルートです。

上富良野市街を通る旧国道を旭川方面に走り,「→白金温泉」の看板にしたがって道道353号美沢上富良野線に入る。道道は右前方に曲がるが,裏道は直進。直角カーブを曲がれば,しばらくは道なり。「突き当たりのT字路を左折」を2回繰り返せば,あとはまっすぐ美瑛に向かう。

裏道だけに主要な見どころをことごとくはずし,美瑛の丘を堪能するのには適さない。また,美瑛の丘はラベンダーシーズンでもそれほど混まない。

●他方面との接続について

・富良野,幾寅,帯広方面
富良野からは東4線道路を直進。または道道298号上富良野旭中中富良野線,通称「斜線道路」からアプローチし,東4線「富良野平原広域農道」に入る。あとは道なりに進み,道道353号にあたったところで右折。途中に後藤純男美術館という一流の美術館がある。なお,この道路は富良野方面に向かって走ると,十勝岳連峰や富良野平原の雄大な景観を楽しむことができる。

日の出山公園
通常は公園の駐車場を出て右折すれば裏道にアクセスすることができるが,駐車場の出入口の状況によっては右折が難しいかもしれない。

・旭川方面
美瑛市街を通過して,道道の交差線を左折。国道237を右折し,600m先で左に入る。この先はこちら(工事中)を参照。

・東川,国道39号方面
通常時は千代ヶ岡市街を過ぎたところで立体交差に入り,旭川空港の脇を通過するのが早い。ただしこの道は渋滞する場合があるので,渋滞時には美瑛市街から国道に出ずにそのまま直進。道道213号松山美瑛線で東川に向かう。

富良野・美瑛 渋滞抜け道マップに戻る

 [富良野・美瑛特集]