ラベンダー十五選に戻る

ふらのワイン工場

いわゆる清水山。ラベンダー園としてはあまり知られていないが,割と古くからあって老舗の部類に入るだろう。簡素だが手入れの良い畑である。近年,富良野市街からワインハウスまでの道が整備され,駅からレンタサイクルで訪れる人も多くなっている。山の上にあるので眺めは良い。

「富良野のラベンダー」というが,実は富良野市に有名なラベンダー園はなく,主なものは中富良野町と上富良野町にある。富良野に住む私の叔父は観光客に「ラベンダーはどこか」と聞かれると「清水山だ」と教えるという。日の出山やファーム富田のような混雑しているところに行かせるよりも,ラベンダーを見るだけなら清水山のほうがいいだろうという心遣いだそうだが,これが観光客にとってありがたいのかどうか。

アプローチは丘に建つワインハウスが目印になる。富良野市街からだと国道237号の富良野西中学校の角を曲がる。札幌方より国道38号や富芦道路でアプローチする場合も,いったん富良野市街に入ったほうがわかりやすいだろう。駅から歩いて行けない距離ではないが,レンタサイクルを利用する人が多い。ふらのバスでは富良野駅〜ワイン工場〜ぶどう果汁工場〜ファーム富田を結ぶ「ふらのミニ観光バス」を運行しているが,ラベンダーの時期には渋滞により遅れるので注意。


ワイン工場。工場見学と試飲ができる。さらに丘の上には食事ができるふらのワインハウスがある。


ワインハウスの建つ清水山。左手は富良野スキー場。

ラベンダー十五選に戻る