ニニウ施設利用案内 ニニウへのアクセス 占冠村のおすすめスポット

ニニウへのアクセス

 ニニウへは残念ながら車でしか行くことができません。かつては陸の孤島の中の孤島,あるいは日本のチベットといわれたところ。車で行くにもかなり苦労します。

●道央方面から

とりあえず福山まで

 とにかく国道274号石勝樹海ロード・福山まではどうにかして来てください。福山にはガソリンスタンドやドライブイン,駐車場があります。トイレに用のある方はここで済ませておいたほうが念のためでしょう。札幌・岩見沢方面からは夕張市の紅葉山経由になるでしょう。苫小牧・浦河方面からは穂別を経由するのも良いですが,富内から直接福山に入る道道610号占冠穂別線はダートなので注意してください。穂別市街から稲里を経て入れば問題ありません。

福山からニニウへ

 福山から道道610号占冠穂別線に入ります。札幌方からだと左折になります。ここからニニウまでほとんど未舗装だったのですが,高速道路工事のためか,急ピッチで舗装工事が進められています。ただし,路盤改良なしに舗装していますので舗装したそばから路肩が崩れているところがありますのでお気をつけください。また,途中舗装工事や橋梁工事で通りにくいところがあります。ニニウまで1本道なので迷うことはありません。

注意

 道央方面(西方)からニニウに入るにはこれ以外に道はありません。道道136号夕張新得線の夕張ニニウ間は地図では通行できるように描いてありますが,途中道がまだできていません。
 また,国道274号石勝樹海ロードの名石橋から赤岩青巌峡に至る村道日勝赤岩線は通行止めです。

●道北・道東方面から

 とりあえず占冠村中央(国道237が直角に曲がる交差点)まで来てください。富良野・旭川方面からは金山峠を越えれば問題ありません。十勝釧路方面からは日勝峠を越えてもかまいませんが,狩勝峠を越え南富良野町落合からトマムを経て占冠に入るルートをおすすめします。
 占冠中央からニニウまで11km,大部分ダートです。赤岩橋からニニウまでは特に道が悪いので注意してください。

 以上,ニニウへのアプローチは1本道の西側からと東側からのどちらかしかありません。いずれもダートです。路面状態は良好,見通しも悪くなく,すれ違い困難な場所もありません。安全運転と車が汚れることだけ覚悟すれば大丈夫です。ただ,今後工事車両が多くなると思われます。また,大雨の後など頻繁に通行止めになります。夜間通行止めのこともあります。なお,冬も開通しています。

●列車でのアプローチ

 とりあえず占冠駅にいたる方法を紹介したいと思いますが,3月にダイヤ改正がありますので,少々お待ちください。

占冠村のおすすめスポット


[上に戻る]  [ニニウのこれからに戻る]