[北海道観光大全]


498: 質問していいですか?  From: 翻車E/font>  on 01/11/18 19:45:20  isweb15.infoseek.co.jp/travel/epitaph2/
基本的な質問ですみませんが、北海道フリーきっぷは7E峪箸┐E里任垢、そE六藩儚始EEE岼米發濃箸だ擇蠅覆気い箸いΔ海箸任靴腓Δ?
使用制限が無くて、ばらばらに7E崗茲EE蠅任垢茵舛箸いΔ海箸覆藺買いに行こうと思っていE里任垢(^^;;;
誰か教えてくださいませんでしょうか?
498:  From: 鬼峠 on 01/11/18 23:24:32
使用開始EEE岼米發濃箸だ擇蠅覆気い箸いΔ海箸任后
その他,時E修寮睫世砲蓮崙探沺Φ濤圈JRバスを利用して北海道内及び海峡線(木古内〜中小国間)が7E崗茲EE蝓廚判颪い討△蝓ど當摸鷦屬砲肋茲E覆い茲Δ砲皺鮗瓩任ますが,普通列車・快速列車も問題なく乗E泙后
498:  From: 翻車E/font> on 01/11/19 20:13:50
ありがとうございました。
こE悩週末の3連休、いよいよどこにも行けなさそうです。
1E曲盪箸辰董∋ニ擽畊抉悗任盪1討靴討海茲Δな。
498:  From: 鬼峠 on 01/11/19 20:29:28
7E嵳効だからといって,7E屬咾辰靴E箸ι要はないのですよ。3E△E仆淑もとは取E泙后もっと有効に使おうと思えば,毎E纏が終E辰晋紂19時00分発のスーパーおおぞE1号に乗ってEまで行き,まりもで折E屬靴督出勤すE弌1E△燭E8240円も得をします。
498:  From: 翻車E/font> on 01/11/21 17:25:04
なE曚鼻ただ残念なことに3連休とはいえ、仕事をしなけE个い韻覆い里如∈2鵑鰐詰ですね…。スーパーおおぞら〜まりもの強行軍は体壊しそうです(^^;;;
ちなみに23E郎布で降りて、温泉にでも入畝かなとヾ(@⌒▽⌒EノE璽ぁ

499: 沼尻について  From: 244  on 01/11/23 00:36:16  www5a.biglobe.ne.jp/~kato244/inndex.html
渡島沼尻駅の説明書きについて、メーE砲靴茲Δ掲示板に書き込もうか迷ってこちらに書きます。
>沼尻は駅の北西2kmにあE戸税,小学校もあE,
というくだりですが、
参考までに砂原町は、小学校が町の中心に近いとこ惜統合さE董雰E汁阿力辰韮隠闇くらい前の話かもしE覆い任后望多と掛澗の小学校は廃校になっています。他にも小学校があったかもしE覆い任垢…。
仕事で砂原小学校に行ったときに、廃校になった小学校の校旗が飾ってあったのを見ました。

渡島沼尻周辺は民家も少なく、道のアプ充チもEE匹い任垢茲諭
499:  From: 鬼峠 on 01/11/23 11:05:12
情報ありがとうございます。昨E呂舛腓Δ豹E任睚綿蘖愾阿離汽鵐スが閉店したとの情報を聞き,慌てて修正したとこ税す。
正直なとこ修情報,質問は掲示板にいただけE曚Δありがたいです。メーE世畔峪を書くのが大変なので。
砂原町の学校統合は1997年4憲脆のこと。新しいさE蘊学校ができたとき,NHKで紹介さE討い泙擦鵑任靴燭ね。当時私も大学3年でちょうど小学校の設計課題に取E箸鵑任り,オープンスペースをたくさん取EE浸多靴聞纂砲亡郷瓦靴審个┐あります。

497: E堽鷦屬  From: 鬼峠  on 01/11/16 21:44:34  www.onitoge.org/
こEら汽車旅に出ます。明E鰐崛方面を散策し,明後E183系国鉄色のE丱ぅ丱E鷦屬鯆匹いけます。そE任蓮
17・18と学校祭、19からは前泊で20までE未砲栃拔会に
参加して参ります。お金が無いので、列車では残念行けないです。
車でゆっくE圓たいと考えています、スE奪廚靴覆い茲Δ某欺鼎
運転してきます。
497:  From: 翻車E/font> on 01/11/18 00:57:17
うちの職EらもE未帽圓方います。
ミドリさんが参加なさEE箸蓮△感E様です。
単にそういった研修に行く人が少ないからですよ。学校祭が終E辰
休む暇無く行ってきます。フゥ…。
ついでに観光もしてやEァ
497:  From: 鬼峠 on 01/11/18 23:30:28
帰ってきました
E−(まりE−札幌−奈井江−砂旋楯生田原(ノースキング入E−遠軽−丸瀬布−瀬戸瀬−(徒E−新栄愉楯E鯊E(徒E−下白E歿鯊E殀幌−(オホーツク10E−札幌−廿擣樽−小樽築港(フェリーターミナE庫床浩入E−札幌−トマム−E(E劃眇E−新夕張−清水沢−新夕張−新得(町営浴EE−E
という旅程でした。
道内で最後に残っていた空白区間の白E蘖鷏擺屬癲い弔い頬問しました。
また,今E183系のE丱ぅ丱E鷦屬鯆匹いけ,その模様は速報として,
http://www.onitoge.org/tetsu/revival183.htm
に載せましたので,ご覧ください。
497:  From: 塚本恢媽 on 01/11/19 01:36:15
 あの国鉄色183系とDD51貨物の交換風景は最高ですね、往事を思い出してしまいます。
こEらノンビE唸方面に向かいます。EГ眥未E縦蝓
行ってまいります。峠越え嫌ですね・・・。
497:  From: 鬼峠 on 01/11/19 20:37:59
お金がないので車で行くとのことですが,車は案外高い乗Eだと思います。札幌−E未YOUNG GO GOで4620円です。車だと燃費が10kmあたE00円とすE函にE未泙210kmですかE100円かかります。こE僕篠イ泙嚢眤道路に乗E箸垢E2500円かかり,合E擦4600円となり,E瀕鷦屬畔僂E蕕覆なります。車は何人かで乗E腓E擦E覆蕕箸發く,E佑念榮阿垢EE覆箸靴討呂△泙E率的でないのではないでしょうか。
私も最近休E人で車を運転して温泉に行ったりしていますが,1人の道楽のために,化石燃料をぼんぼん炊いて,なんともったいないことをしていE里世畝かという気になります。
なんとも懐かしいヘッドマークでいっぱいですね。
でも見慣EE箸いΔ里聾把E冉阿坊劼E茲Δ
スーパー北斗以下のヘッドマークに国鉄色がなんとも言えぬ違和感を醸造。
清水沢駅は本当に立派な構内で側線が外さE燭里勿体無いですね。
まぁ、必要ないんですけど。
夕張支線のタブ閉塞といい、腕木式信号機といい
鉄道遺産なE發里あE估安嵎歛犬鮨柔舛靴燭い阿蕕い任垢諭
497:  From: 鬼峠 on 01/11/20 18:56:07
今回のE丱ぅ丱E鷦屬梁報は650KBという当サイト始まって以来の重たいページにもかかE蕕此ぢ燭の方に見ていただけたようで光栄です。ADSLを導入さE燭覆泙蕕気鵑覆蕁い気さくと見E燭任靴腓Δ。
さて,ヘッドマークですが,そもそも国鉄色をベースにデザインさE燭發里任呂覆い里如たГ合っていませんね。
清水沢駅は恐らく,北海道遺産か何かで動態保存さEE海箸砲覆E隼廚い泙垢,そE砲賄監傘薪省欅損望紊ら通票閉塞の価値を考証できE仔盧濬擦梁膤悗寮萓犬梁減澆函い發辰搬燭の「清水沢ファン」の存在が必要だと思います。清水沢の通票閉塞は鉄道愛好家にさえあまE里蕕E討い覆い茲Δ如つ棉室受のE未鮖1討垢E佑肋なかったです。
497:  From: 駅前旅館 on 01/11/20 23:43:14
JR北海道のサイトを見ますと年明けも同様のE丱ぅ丱E肇Eぅ鵑留薪召計画さE討いE茲Δ任垢諭5_颪△E仂莠孱錬厂楫發靴討澆燭い任后
>清水沢駅
E厠鷦崚も臨時運行してもらえE箸覆嬉しいです。
497:  From: 鬼峠 on 01/11/21 22:40:20
国鉄色キハ183系は快速ミッドナイトに使用さEE箸留修ありますが,E豹Г吠儿垢気E覆らE度しか使用さE覆った711系901編成の例もありますから,どの程度活躍してくEE發里Eりませんね。
497:  From: おおぞE/font> on 01/11/24 18:37:55
2憲昔国鉄色183系の運転は道E面です。そうすE肇織薀蛙А兵EА砲離ハ40との並びもE圓任ますね。たしかタラコ色は「ぽっぽや号」とその他1両ありましたよね。
497:  From: 鬼峠 on 01/11/25 01:01:24
とこ税最近道内の鉄道系のサイトが元気ないのではないでしょうか。佐藤車掌の乗務員室は閉鎖さE泙靴燭掘こ慊垢気鵑侶納板は休止,シャイニングE璽E里討E気鵑脇山阿把拘E修中。最近,鉄道関係の情報が入らなくて困っています。どこかに鉄道ファンが鉄道談義に花咲かせていE納板があE亢気┐討ださい。

503: E/b>  From: 鬼峠  on 01/12/01 19:11:15  www.onitoge.org/
Eもついに雪が降E燭断鬚任后11憲昔大雪としては22年ぶりだったそうです。Eは雪が降らないとこ席のでE秣寮も整っておらず,積もE搬臺僂覆海箸砲覆蠅泙后
今E賄瀑傘薪召領習がてら,鶴Eぐご方面をドライブしてきました。丹頂鶴の季節も本番で,鶴見台や伊藤サンクチュアリにはそE召E00羽くらいいました。タンチョウは飛ぶ姿が本当に優美で,幸せな気持ちにさせらE泙后
鶴E任鰐噂苗畴飢箸硫浩瑤某擦ってきました。「北海道いい旅研究室」でも「正しい温泉」として紹介さE討い泙垢,大変ユニークで良い温泉でした。本来禦磊を冷却すE燭瓩離好謄鵐E洪總紊鰺僂い薪鯀イ論況藉兇砲△佞Eで燦E淵癲璽E瑤そのまま丁征E討い泙后お湯には独特の香りがあり,E占の露天風呂にはいつまでも浸かっていたくなりました。
503:  From: おおぞE/font> on 01/12/01 23:00:41
Eはなんと夏タイヤのクE泙まだ走ってE箸里海箸如∋故が多発していE蕕靴い任垢諭もらい事故には十分お気を付け下さい。
こちら札幌も昨E今E旅濱磴任△辰箸いΥ屬某爾だ磴涼罎頬笋發E討靴泙い泙靴拭
503:  From: 鬼峠 on 01/12/02 00:11:04
夏タイヤで冬道を走E△燭EEの感覚ですね。本当に雪に慣E討い覆い茲Δ如の磴┐仞磴降っていE罎鯤發い瞳物に入E箸,雪国の人は反射的に頭や体の雪をはらうのですが,Eの人はそE鬚靴泙擦鵝住む土地が変EE箸い世勢もし世ことに気がつきます。
503:  From: なまE/font> on 01/12/02 01:09:25
確かにEの人は雪と雨の違いに気づいていない人が多いかもしE泙擦鵑諭
雪が降E里当たE阿蔽楼茲榔と雪が別物だと体感的に知っていますが
そういうE韻任呂覆い里破気ら見E亟席っかしい人もちらほら見かけます。

502: 2周年ですね  From: 翻車E/font>  on 01/12/01 16:08:22  isweb15.infoseek.co.jp/travel/epitaph2/
2周年おめでとうございます。
こEらもよ牲くお願いします(^o^)/
502:  From: 鬼峠 on 01/12/01 18:57:05
どうもありがとうございます。1999年の11E3Eぅ縫縫Δ帽圓辰胴眤道路ができE海箸鮹里蝓い海E浪燭箸しなくてはならないと思い,ホームページを笹E海箸魴莪佞靴燭里任靴拭12E4EずはなきNTT DIRECTORYに登録さEい呂犬瓩童ず知らずの人からアクセスがあったときの手に汗握Eせちを懐かしく思います。
2周年なんですね。気付かずスイマセン。
こEらも頑張って下さい!
502:  From: 駅前旅館 on 01/12/01 23:34:46
2周年おめでとうございます。m(__)m
益々のご発展を祈念しております。
502:  From: なまE/font> on 01/12/02 01:05:33
遅E个擦覆ら2周年お目出とう御座います。
すっかE務て擦隆儻サイトとして重きをなしていE兇里△Eサイト。
管理や記事の掲載もお仕事との兼ね合いでい世脆大変ではありましょうが
こEらも読み応えのあE灰鵐謄鵐弔魍擇靴澆砲靴討ります。
502:  From: おおぞE/font> on 01/12/02 02:13:50
2周年おめでとうございます。もっと昔から拝見してE茲Δ
不思議な錯覚に陥りますが、こEらも北海道に関すE9
サイトとして益々の発展をE圓靴討ります。
502:  From: 鬼峠 on 01/12/02 18:08:34
皆様にはいつも勉強させていただいております。深く感謝いたします。
自分の趣味はやはE佑ら評価さE燭い發里任后ホームページという媒体によって趣味を不特定の多くの人に見てもらえE茲Δ砲覆辰燭里倭農欧蕕靴い海箸世隼廚い泙后

505: 免E/b>  From: 鬼峠  on 01/12/02 18:39:01  www.onitoge.org/
今Eぬ筏の更新に行ってきました。駐車E混んでいてはいけないと思い,新大楽毛の運転免許寺坡E泙妊丱垢販鷦屬鮠茲E僂い嚢圓辰燭里任垢,駐車E呂ら空きでした。さすがEといった感じです。
前回,目の検査を何度もやE召靴討笋辰板未靴討發蕕辰燭里如ず2鵑呂世瓩と観念していましたが,なんとか合格しました。こE婆筏を大事にすE30歳まで眼鏡をかけなくても良さそうです。本当に良かったです。

昨E開した稲穂駅の写真は,大学2年のとき免許交付式に行った帰りに撮影したものです。友人を強引に誘って稲穂まで歩いたのですが,他にはだE皸霾罎ら乗った人はいませんでした。運転免許寺坡EE5分も歩けば稲穂に着くのに,E兇E競丱垢望茲辰銅E隸悗帽圓なんて不思議ですね。
で,稲穂から札幌までも苗穂までも同じ金額だから苗穂まで乗ったほうが得だということを理由に,また友人を説得して苗穂で降りました。こEら公開すE鎚羆悗亮命燭呂海里箸撮ったものです。
岡山出身の彼にはずいぶん迷惑をかけたと反省していますが,振E屬辰討澆E函ね僂發覆変な駅で降りたE茲辰燭蠅垢E茲Δ砲覆辰燭里呂海里箸からではないかなと思います。

500: 雑E悩椶里知らせ  From: 鬼峠  on 01/11/24 18:11:40  www.onitoge.org/
現在発売中の雑EFIELD BIKERS VOL.30」で,ニニウが紹介さE討い泙后「全国今のうちガイド−今のうちに訪ねておきたい隠E震晶蝓廚涼罎納茲E紊欧蕕E討り,当サイトをよく見てくださっていE薀ぅ拭爾諒が書いてくださったようですが,ホームページの内容そのままです。
ほかにも,ダム建設や道路建設でもうすぐ見らE覆なE景が紹介さE討い泙垢里如ざ縮のあEはお買い求めください。
500:  From: hobo on 01/11/27 00:30:34
鬼峠さん、掲示板でのご紹介ありがとうございます。
自転車旅行EFIELD BIKERS」VOL.30で
ニニウについて執筆いたしました担当ライターです。
まさに鬼峠さんが上に書いていE箸り、
「ニニウへ急げ」を参照させていただきました。
また、鬼峠さんに内容もチェックしていただいました。
書店で見かけたときにはページを開いてみてくださいね。
500:  From: 鬼峠 on 01/11/27 19:26:01
hobo様,書き込みありがとうございました。
最近は函館本線の駅紹介に全力をそそいでおり,他のコーナーになかなか手がまE蠅泙擦鵝ニニウのページも話題は豊富にありますので,来年北の国からがEさEE△泙任砲蓮げ燭箸したいと思います。
500:  From: hobo on 01/11/27 19:43:33
鬼峠様
最近の函館本線の駅紹介を大変楽しみにしております。
とくに中の沢〜朝里間はこE泙撚申讐鷄E靴燭知E覆い里如
記事を心待ちにしております。
E劼里海析確か5時間位かかった記憶があります。
500:  From: 鬼峠 on 01/11/27 22:30:13
順調に行けば明E虜ご析小樽駅に達していE任靴腓Α(実はもう小樽まで書いていますが,区間の概要を書いてから更新します。)
山線ファンの方には大変申し訳ないのですが,私としては長E堯歉樽間は道内で唯E颪のがE砲亡兇犬E茣屬任后
500:  From: なまE/font> on 01/11/27 23:48:27
そE妊汽サク更新が進んでいE鵑任垢諭
で、なぜE砲覆里差し支えなけE亢気┐督困たいんですけE鼻
500:  From: 駅前旅館 on 01/11/28 00:11:38
鬼峠様、更新ごE様です。函館本線、地図片手に拝読しております。2憲惜北斗星ニセコスキー号で山線を北上しました。深い雪の中を行く列車の食堂車から車E鯆めE海箸できてとても感動しました。また行きたいと思っております。
500:  From: がしこ on 01/11/28 00:31:20
函館本線の話題になっていますが、
FieldBikersのファンです
しかし、取E靴辰討いE馘垢少なくて、
気がつくと次の号が出ていてやはE莵羝たいのですが、
特定の書店に予約すE里蓮
書店巡りの楽しみが無くなってしまうのでしたくないのですが、
ダメなのかな…
500:  From: hobo on 01/11/28 02:24:59
みなさま、こんばんE
山線というと、上目名で機関車の運転席に上げてもらったことEbr> 覚えています。まだ小学生かそE茲蠅舛い気丙△任后

がしこさんEbr> FIELDBIKERSをご愛読いただき、ありがとうございます。
私は29号で、廿吶州幻想帰郷というページを執筆したものです。
ちょっとE舛任垢。
500:  From: 鬼峠 on 01/11/28 20:19:12
山線について多くを書きたくない理由。当サイトの根幹に関EE簑蠅如い海虜殘世蕕にしようかと思いましたが,やっぱりやめます。

最近,私と同じ歳の元E臉犬書いたというE舛某発さE董慘花隆先生,かなE悒鵑任垢茵戮箸いλ椶鯒磴い泙靴拭カバーにはこう書かE討い泙
「数あE笹析初歩的なミス,勘違い,珍説のオンパE璽鼻その根E砲蓮さ述の間違い以上に深E併彖曚良袖い潜んでいE」
こE鮖篶に解釈すE函の花隆という人は思想家であE,その思想を直接表現すE海箸呂覆,人工知能や宇宙,遺伝子などのテーマを借りて,間接的に表現していEそのため,立花氏の著書はE事実を客観的に伝えていE写惱颪里茲Δ任△蠅覆ら,実は思想に沿って事実がねじ曲げらE討いE分が多い,ということです。
しかし,著者の谷田氏があとがきで「この本は変E離侫.鵐E拭爾里茲Δ覆發里もしE泙擦鵝廚判颪E討いE茲Δ法せ笋睥花氏のやEは悪くないと思います。
私も立花氏にE辰董ご儻地の紹介を通じて自分の考えを表現していきたいと思います。
500:  From: Hide on 01/12/03 20:12:08
久しぶりの登Eideです。
私は函館本線では小樽築港ー銭函の車EE峙い貌ってます。
山線と違って郊外電車の趣のあE茣屬任垢、あの車E
反則とも言えEらいのE沢さだと思います。
山線と言えば、魚祚の有需彝噴火の迂回運転・・・。

504: E嵋楡沿線の旅  From: 利根うんが〜  on 01/12/01 22:46:35
はじめまして。千葉県愉當市在住のものです。
検索エンジンからこのサイトにたどE紊ました。

さて、1憲昔12〜14E佞蠅1E廼E嵋楡沿線を旅したいと
考えています。予定ではオホーツクで網走に入E6:15到E、
当E罎剖E23:00発のまりもでEを発つ、またはその逆
(まりもでE入E:50、オホーツク網走発22:20)という行程です。

雪道の経験があまりないので車の運転がちょっと不安ですが、
列車やバスなどの本数も少ないため、条E砲茲辰討魯E鵐織ーEbr> 検討しています。あまりにも道路事情が悪けE佇卞 5~6km 程度の
徒歩でもよいかなと考えています。

い世脆時E修箸砲蕕瓩辰海靴覆らスケジューE鯲っていますが、
この時EEE箸靴燭蕁△匹海お勧めでしょうか?
個人的には、摩周湖、屈斜路湖、900草原、多和平、茅沼、E湿原が
見渡せE庫沼罎里匹海、で考えています。
504:  From: おおぞE/font> on 01/12/01 22:57:19
利根うんが〜さん、はじめまして。
寒さの厳しい季節ゆえ、体が温まE浩瑤鮃堋に組み込んでおくことをおすすめします。こちらの駅前観光案内所でも紹介さE討いE茲Δ剖E嵋楡沿線は意外と温泉が豊富なのです。その他、現地ならではの情報は↓のサイトで尋ねてみてもよいと思いますよ。
http://www.h2.dion.ne.jp/~syuchan/senmo-club.html
504:  From: 鬼峠 on 01/12/02 00:40:05
ようこそお越しくださいました。
例年2憲惜なE販氷が来E燭甍Eい剖E嵋楡沿線が活気づいて,SL冬の湿原号や各観光地をE屮丱垢覆匹運行さEE里任垢,1憲析確かに少し観光しずらい時E任垢諭
E崟沿線なら駅の近くに見どこ説多いので,列車の時間さえ合えばかなE擇靴瓩E隼廚い泙后タンチョウの来E沼駅ははずせないでしょう。温泉もあります。E湿原駅から細岡展望台へは冬でも行けE呂困任后
1憲昔中旬はいちばん寒い季節ですので,5〜6キ説歩くというのは(経験がなけE)やめたほうがいいでしょう。
私も今E呂犬瓩禿瀑擦魃薪召靴泙靴燭,意外と大丈夫なものです。ただ,展望台に上がE茲Δ米銃擦亘務て擦凌佑任發△泙E圓たがりませんからね。覚悟は必要です。
504:  From: 利根うんが〜 on 01/12/02 21:09:55
冬山登山は何度か経験がありまして、そE剖瓩ち備は準備すE弔發蠅任后実際廿E匐かE内から徒歩で多和平をめざそうかとも考えています(ちょっと無理があE任靴腓Δ?)。ただ、徒歩が入E箸笋呂Eたいとこ栓絞らなくてはなりませんね。
そういえば、つい最近、EでEE170E魃曚┐E鯆婿故があったそうですね。そE鯤垢い討舛腓辰肇E鵐織ーを借りE里怖くなってしまいました。
504:  From: 鬼峠 on 01/12/02 23:25:46
冬山登山の経験があE覆藺臂翩廚任垢諭もし歩くとすE弌ぅ咼法璽E梁泙鮖っていくと良いかもしE泙擦鵝坂道を尻滑りで降りE佇發距離が半減します。
504:  From: Hide on 01/12/03 20:31:07
私は今年の3憲惜道北と道廿栓E鵐織ーで運転しました。
免許取得後3ヶ憲壹の運転です。ただし、4WD車を借りました。
そE任發垢戮E海箸砲亙僂E蠅△蠅泙擦鵑任靴拭ただ、普段かEbr> ダート道を走っていE茲Δ任△E个修海修海里垢戮蠅眤臂翩廚と
思EE泙垢里如運転に差し支えはあまりないでしょう。
観光はやはEE湿原が良いかと思EE泙后
あEい鰐榲地を少々変更した花咲線沿線も以外と良いかと思います。
凍E佞い榛撚未討魑瓩瓩椴垢鬚垢E里發覆なか乙なものです。
504:  From: 鬼峠 on 01/12/03 22:37:25
1憲煕旬でもE屬鷲硬晴漆度まで気温が上がE里如5kmくらい歩くのは気持ちの良いものです。E内から多和平まで歩くのも全然無理ないと思いますよ。ただ,まE肪E屬任皀泪ぅ淵構戎度ということがあって,さらに吹雪いたりすE噺靴靴い發里あります。そういうE腓砲賄庫召皺燭發△蠅泙擦鵑里如ね縦蠅鯤儿垢靴堂浩巡りにすE箸,天気によって臨機応変に変更できE弉茲鯲てておくと良いと思います。
504:  From: 利根うんが〜 on 01/12/04 00:06:11
冬山登山のような準備をすE判颪ましたが、おそらく吹雪いたE腓呂い辰燭げ燭鮓に行ったのだ畝?ということにもなりますので、そのE腓狼監修気鵑おっしゃE茲Δ鵬浩瑤箸いΔ海箸盥佑┐討い泙后
最近では、携帯でもE▲E織ぅ爐傍ぞ歉霾鵑見らEE茲Δ砲覆辰燭里如⊃А垢幣霾鵑鰺蠅蠅鵬芯未蠅の計画を立てようかと思っています。
あと、また質問ですみませんが、茅沼で丹頂を見EE隋遅くとも何時ご折でに到着したほうが良いのでしょうか? 時間に関E蠅覆茅沼駅辺りでいつも見らEE里任靴腓Δ?

508: 札幌駅の利用者E/b>  From: kaju  on 01/12/05 01:29:25
管理人さん、皆様はじめまして。
以前からこのページの駅情報を利用しており、また増えE里魍擇靴澆砲靴討ります。最近函館本線の駅情報が増えたので見てみたのですが、札幌駅の利用者数が9018人というのは本当でしょうか。ものすごく少ないように思えE里任垢。

初めてのE討任いなりこのような内容で申し訳ありませんが、よ牲くお願いいたします。
508:  From: 鬼峠 on 01/12/05 19:46:41
ご指摘ありがとうございます。桑園駅のデータをそのまま引きずってました。駅別乗降人員は平成4年頃のデータですから,実情とかなりずE討いE椎柔があります。なまらさんのサイトには平成10年の数字が載っています。
http://www43.tok2.com/home/namara/
内容に関すE柑愿Δ両E腓蓮ぞ霾鹽E謄侫ーEbr> http://www.onitoge.org/cgi-bin/cmfmail/cmfmail.cgi
を使う方法もありますので,今後とも何かお気づきのことがあE弌い垢阿砲艦⇒政ださい。
508:  From: kaju on 01/12/06 01:22:06
ご返答していただいた上、新たな情報の提供までしていただいてありがとうございます。こEらも駅情報の充実を楽しみにしております。

501: 千歳線  From: でんでE/a>  on 01/11/29 00:20:24
2003年3憲昔ダイヤ改正で快速が恵艇謡に停車すE海箸確実になったそうですね。JRでは以前から新千歳空港アクセス向上、輸送力増強を図E箸靴討泙垢諭
正確ではないかもしE泙擦鵑721系E30km/hで運転すE箸い情報も聞いた覚えがあります。あくまでも「覚え」ですが・・・
次のダイヤ改正、メインは千歳線ではないでしょうか。
501:  From: 鬼峠 on 01/11/29 19:43:15
そうですか。恵艇昔人にとっては悲E就ですね。快速エアポートはJR北海道の看板列車ですから,どんどん充実させていってほしいです。
確認ですが,2002年でなくて2003年の改正ですか?
501:  From: なまE/font> on 01/11/29 21:24:53
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20011129&j=0024&k=200111297420
によりますと来年の改正ですね。
スーパーホEぅ肇▲充がライラックと入E悗E辰洞港輸送に乗E个后
でもあの車両で千歳線区間が快速なんて大丈夫なんでしょうか?
「ライラック」での混雑振りを見E砲弔院⊂々不安でもあります。
2003年ではなく2002年です。入力ミスでした。
ここに書き込んだ数時間後、もはや新聞に載ってしまいましたね。
道新では「高性能の新車両」を導入となっています。今の車両の改良ではなく「新車両」なのでしょうか?
501:  From: 鬼峠 on 01/11/29 22:53:37
新聞に載っていたのですね。「高性能の新車両」とは初耳です。785系快速というのもJR北海道の大盤振E颪い任垢諭
501:  From: いずみ on 01/11/30 01:37:03
今ここで書いても仕方がないのですが、楓駅の行く末はいつ発表になE里任靴腓Δねぇ…
501:  From: 駅前旅館 on 01/11/30 23:15:11

>「ライラック」での混雑振りを見E砲弔院⊂々不安でもあります。
 そうですねえ。新千歳空港駅の狭いホームですとあの手の車両は本当に乗E颪い任后JR北海道の善処をE圓靴燭い任后
501:  From: 鬼峠 on 01/12/01 10:44:40
ライラックのエアポートは不評ですが,スーパーホEぅ肇▲充の車両になE个世い屬鷁善さEE里任呂覆い任靴腓Δ。
501:  From: おおぞE/font> on 01/12/01 23:05:29
増備さEE嵜啓嵶勝廚蓮形式こそ785系の中間車ですがuシートが装備さEE詫佑任后A行装置のシステムも最新の731系あたりにE辰燭發里砲覆E里任靴腓Δ。
501:  From: 鬼峠 on 01/12/02 00:06:15
やはE祁措阿任呂覆い里任垢諭8醜圓4両+2両の固E埓から,6両の固E埓に組替えE箸いΔ海箸任靴腓Δ。785系のホームページをお持ちのおおぞらさんとしても嬉しいことですよね。
501:  From: おおぞE/font> on 01/12/02 02:10:29
現行の4両に1両組み込んで基本5両にすE硲複卷務て擦離フィシャE汽ぅ箸縫E蝓璽垢気E討い泙靴拭785系は元々新千歳乗EE魎案し1車両2扉の上、E凜疋幅が広めに笹千E銅屮ぅ溝弍と同時に混雑時の乗車時間の短縮を図った設計となっています。しかし、恵艇惜も停車させE覆苗牟侘鷦崙瑛佑砲海離E泙魃人僂垢E里肋々ムリがあEもしE泙擦鵑諭
501:  From: 鬼峠 on 01/12/02 18:20:30
すみません,JR北海道の公式サイトをきちんと見E茲Δ砲靴泙后
やはE速エアポートには空港利用者と通勤通学客を混在させE海箸重要なのでしょう。本州からの旅行者に,北海道の人は立派な車両で通勤通学していEぅ瓠璽犬鮖ってもらうと。
501:  From: Hide on 01/12/03 21:00:30
130EEh運転もJR北海道の公式サイトによE隼実のようです。
721系も130EEh運転が可能だったことはここで初めて知りました。
最近はどのJRも積極経営の話題が多いので嬉しい限りです。
501:  From: 鬼峠 on 01/12/03 22:42:36
721系は3両中に電動車2両ですが,731系は電動車1両で130km/h出せE里任發辰箸垢瓦い任后
501:  From: 244 on 01/12/04 22:38:35
本Eニ擅源発SホEぅ肇▲充3号(6両編成)に出張のため乗りましたが、冬季の為かいつも8割程度の乗客も10割でした。5両化になE販ち席も出E里任靴腓Α8修坊號E里海領鷦屬藁ち席が出E海箸發靴个靴个△E澆燭い任后4筝沢までの通勤客がE修いE里粘筝沢からは着席できE澆燭い任垢韻E匹癲帖
ちなみに旭旋姓らの帰りは20発SホEぅ肇▲充28号も旭旋姓ら5割程度の乗客(夏なら4割ないかも)でした。
12憲姓ら高速バスダイヤが変E辰藤横鞍札幌行きがなくなって(19時45分発になった)今回は久しぶりにJRだったのですが、夏の間はこの時間のバスは4〜10人程度しか乗っていないし、安いし、札幌の自宅までJRを使うのと15分しか違E覆い里任覆なか良いと思うのですが…。
ちょっと内容がEΔ靴討靴泙い泙靴燭諭
501:  From: 鬼峠 on 01/12/04 22:51:23
基本5連化ということで,混雑時には増E罐縫奪箸鬚弔韻7両編成をE圓靴討い泙靴燭,新千歳空港駅に入E海箸鮃佑┐E函い海E鰐詰なのですね。スーパーホEぅ肇▲充は旭旋箝車時で満席になE海箸眥舛靴ないので,厳しそうです。
501:  From: おおぞE/font> on 01/12/05 00:22:49
SホEぅ肇▲充は、新しい運用では基本5連が7本必要となります。そうなE班嫗阿2両編成は編成組み替えによE好織鵐丱ね僂1本のみとなE里如∩E脇颪靴いもしE泙擦鵝B慎甸E从の他、ハード面でも従来の781とは異なE世多く、JRには乗客のE世卜ったサービス体制で取E箸鵑任い燭世たく思います。なお、785に関してはこちらの掲示板もご参照下さい。
http://aqua.ryjeen.com/cgi-bin/free/ptb.cgi?room=swa785
501:  From: 鬼峠 on 01/12/05 20:11:51
おおぞらさんの「北の電車談話室」は785系のことが話題になって以来,何か新しい情報は入っていないかと,頻繁にチェックしています。何か話題があE仆颪込みます。
785系付属編成、2両だけでも今のダイヤならEE蚤E本まで増E任ます。ただし回送でもしない限り、E悗E蠅砲覆蠅泙后AE靴疹E隋長さ的に新千歳乗EE無理なら、札幌での切Eイ靴砲覆E任靴腓Αあの駅で先頭車のドアが開かないと不便でしょうから。
501:  From: 鬼峠 on 01/12/08 11:38:16
たまたま混んでいE鷦屬望茲辰討靴泙辰燭个辰りに「列車は混んでいE廚箸いΕぅ瓠璽犬鮖たE討靴泙Δ海箸ありますから,JRには気をつけていただきたいと思います。
札幌駅での付属編成解E發△EもしE泙擦鵑諭

507: 予E/b>  From: 鬼峠  on 01/12/03 22:47:28  www.onitoge.org/
札幌から先はまじめに書こうと思うので,時間がかかりそうです。今E時から始めてやっと4駅。順調にいって明E省漫い△気辰憧筝沢,6E亘最会なので1E戮鵑如ざ睛砲剖茣屬粒詰廖しE漂週いっぱいかかりそうです。

さて,残念なお知らせですが,函館本線その4がE萓擇蠅弔い臣奮で,更新を休止します。また論文E本書くはめになってしまいました。年内には更新を再開できE隼廚い泙垢,しばらくの間ご辛抱ください。
507:  From: 鬼峠 on 01/12/04 22:53:26
いや,全然進みません。今E鰐槁犬旅省民悗謀達できませんでした。1駅1時間ペースです。高速道路が開通したのが何年何憲誓とか,そういうことを調べE里忙間を取らE泙后
507:  From: 鬼峠 on 01/12/05 22:55:25
函館本線は全駅写真があE隼廚辰討い泙靴燭,豊幌駅の写真がありませんでした。ガックリです。
507:  From: 内E信雄(仮) on 01/12/05 23:16:43
鬼峠様、焦らずに中身の濃い記事を書いて下さい。気長にお待ちしております。個人的には、岩見沢から先の地味な特急通過駅群(茶志内、豊沼、江部乙、納内等々)に濃い情報をE圓靴討い泙后
kaju様のご指摘の通り、私も札幌駅の9018人というのは??でした(笑)こE犬稟E駅のうっしーさんが住んでいた(今は私が住んでいE西八王子よりも少ない!どう考えても1桁違う。90,180人なら納得できますが(^^)。ちなみに小学館の「JR・私鉄全線各駅停車シリーズ(1993年版)」によE126,956人でした。
駅の利用者数というのはE傍い砲覆E如璽燭任靴董⊂ないとどんな駅・町なのか気になE掘長年い栴な書籍を買いあさっては、駅ごとのEE発展の軌跡に思いをはせています。
507:  From: 鬼峠 on 01/12/08 11:47:54
私としては,多少中身が薄くなっても先を急ぎたいという気持ちでやっています。
ただ,読んだ人に「行ってみたい」と思ってもらえE茲Δ幣雋兇和膸にしたいと思っています。しかしついどうでもいいような細かなことを書き過ぎて,情感もなにもなくなってしまったり,難しいものです。

510: 更新休止E  From: 鬼峠  on 01/12/10 19:53:41  www.onitoge.org/
そE任詫醜陲匹り,しばらくの間,更新を休止します。
自分としてけじめをつけE世韻任△辰董し納板などは普通に見E泙垢里任茲牲くお願いします。
510:  From: 安全靴をはいたたぬき on 01/12/11 12:22:04
しばらく仕事にかまけてネット接続していなかったので知らなかったのですが、上記のE⇔参鬚靴泙靴
あと、ウインドウズ版アク双ットの事でお尋ねしたい事がございますので、電子メヱE鯀信しておきます。
510:  From: 鬼峠 on 01/12/11 19:34:39
お久しぶりです。メーE侶Eな嵜しました。
PDF版の観光地E好函い△泙蠅帽洪靴靴討い覆い里悩EE靴泙靴拭M菁の観光シーズンまでに,観光地E好箸皸E未E洪靴掘PDF版E4支庁分揃えます。
510:  From: 鬼峠 on 01/12/11 19:51:41
安全靴をはいたたぬき様,coolのアドE垢冒信したとこ修エラーで戻ってきたので,gooのアドE垢冒信しました。
510:  From: ミドリ★E/font> on 01/12/11 20:41:52
論文を書いていても、返信とかはOKなのですか?
510:  From: 鬼峠 on 01/12/11 23:00:29
熱心に更新してE肇謄E咾鮓E砲發覆い里如す洪靴靴覆て良いとなE函い弔ぅ謄E咾鬚世蕕世藐たりしてしまいます。論文のほうは今E笋辰判饉阿鮑醒たとこ税,全然進みません。

511: はじめまして  From: z吹E/font>  on 01/12/13 13:13:06
初めて書き込みすEatです。
このページは魚祚の北海道旅行の計画たててた時に見つけて、その後もたまに見てました。
しかし、掲示板や自己紹介をよく見ていなかったんで、まだ北大の学生なのかと思ってました。今はEなんですね。
実は私、E近辺の出身で、大学は建築系でした。今はEに住んでます。
Eの中心街は帰E燭咾房笋E討い辰独瓩靴い任后

初めて「E旅行記」見たんですが、私の職E里△E棲攤筝てきたんですね。渋い!!そE眦群式E覆罵漆とは...
全然触E蕕E討覆ったのですが、神楽坂はE槊道に入E叛仂に古い料亭が並んでとてもしっとりした通りになってます。
ここは北海道の掲示板なんでお役に立てないですが、こEらも楽しみにしています。
511:  From: 鬼峠 on 01/12/13 19:09:19
はじめして。たまたま私も昨Eの更垉を振E屬辰童ていて,また道外を旅行したいなあと思っていたとこ税した。
E旅行記はずいぶん反響が大きかったですが,こE魯妊献メの力かなと思っています。そE砲靴討癲た棲攤笋篥群式E覆砲罎りのあE佑多くて驚いています。神楽坂は雰囲気的にいいなあと思いましたが,他に今回訪E覆ったとこ税,吉祥寺も良い感じでした。

512: 教えてください  From: 塚本恢媽  on 01/12/14 21:29:30  www.tukamoto.org/
 現在、E中央方面からニニウへは通行できE里任靴腓Δ? どなたかご存じありませんか?
512:  From: 鬼峠 on 01/12/14 22:01:13
ご無沙汰しております。このことについてですが,正直Eりません。石勝線の車Eら,9憲惜はE中央にいちばん近いゲートが閉まっていたのが,10憲惜は開いていたのを確認しています。土現かサイクE鵐哀拭璽潺淵E乏稜Г靴討澆E靴仕方ないのではないでしょうか。
あまE愀犬△蠅泙擦鵑,鬼峠まで車で行けE茲Δ砲覆辰燭里任垢諭
http://www.furano.ne.jp/shimukappu/2001.9.12.html
http://www.furano.ne.jp/shimukappu/2001.9.19.html
最近,札幌のほうは雪でひどいらしいですが,浦河はどうですか? Eはいたって平穏です。
512:  From: 鬼峠 on 01/12/14 22:21:42
↑「10憲惜はE中央にいちばん近いゲートが閉まっていたのが,11憲惜は開いていた」だったかもしE泙擦鵝
いずE砲靴討癲い修寮茱縫縫Δ泙任呂泙3つゲートがありますので,なんともEりません。
512:  From: 塚本恢媽 on 01/12/16 01:18:47
 おE瑤掛けしました。もし行けE茲Δ覆蕁⇒莉気△燭E圓辰討澆茲Δと思っております。
512:  From: 塚本恢媽 on 01/12/17 01:00:40
 現在ニニウへの道は通行止めで、サイクE鵐哀拭璽潺淵E盖抓枌罎世修Δ任后
512:  From: 鬼峠 on 01/12/17 22:59:00
そうですか。福山からの道も通じていないのですかね。いくら陸の孤島の中の孤島といっても,到達できないことにはどうにもなりませんので,早E通を願いたいです。

509: (無E  From: ミドリ★E/font>  on 01/12/09 13:46:35
うんと。江別周辺で見ていて感じた事を幾つか。

大麻駅の住所ですが、仲町ではなく、『中町』です。
愉艙駅のサンクスは潰E燭茲Δ瞥輯供B児所になってはいないでしょうか?
豊幌は基本的には無人なのではないかな?午前だけは人がEEも。今は
違うのかも。あと、ゴE媽敝簔里蠅泙擦鵑任靴拭3亮造某仔して無いです。

上幌向では、見所として、岩見沢健康ランドとかはどうですか?いE討覆
ということはあそこの温泉の質の問題とかですか?

江別はE知っていE里如△舛腓なかってEを幾つか。

豊幌周辺は人口の伸びが著しいですね。今までは住所は豊幌○○番地と
数字だけだったのに、美咲町?美E?字が分かりませんが、綺E閉名
が増えたはずです。ミサキチョウってどういう字だったかなぁ・・・。
509:  From: 鬼峠 on 01/12/09 18:47:34
愉艙はJustRollがサンクスになって,そE今度は託児所になったのですか?
いE澆兇E鮃ランドは見どこ惜入EE戮かどうか迷っていました。やはEどこ惜入EE砲歪餽海あE里任垢,列車で旅行していE佑砲浪燭と便利な施設かもしE覆い里如け愍匆陲涼罎貌E泙靴拭
江別周辺はもっと詳しく写真も入E鴇匆陲靴燭ったのですが,いまいち物足りないですね。申し訳ありません。来年はぜひ江別をじっくりと見てまEE荳爐靴覆したいです。
509:  From: E鵑もち on 01/12/09 21:56:20
お久しぶりです。E鵑もちです。
鬼峠氏と同時に卒業して以来半年以上経ちました。鬼峠氏から、ホームページに函館本線情報が載E畔垢い董久しぶりに覗いてみましたが、このパE璽▲奪廚屬蠅砲和臺儷辰い討いE汎瓜にうE靴思います。
あまりの記事の多さに、毎Eしずつ見ていこうと思います。
さて、愉艙駅のJustRollはサンクスにならずに、すぐ託児所となりました。そE蓮¬艙駅の脇の農協Aコープが数年前にサンクスになったばかりで、あまりの近さにJustRollはサンクスにしなかったのだと思います。
また、少しずつ見させていただきます。お元気で。
509:  From: 鬼峠 on 01/12/09 23:01:23
お久しぶりです。お元気でしたか。私のほうはE僂E蕕困任后
就職してもパソコンは買E覆い箸っしゃっていましたが,インターネットは見EE茲Δ砲覆辰燭里任垢?
とりあえず,3憲惜E未帽圓辰燭箸の旅行記は見ておいてください。あのときは大変ご迷惑をおかけしたと反省しています。
今度,この3人で集まって愉艙・江別を探検してみE里發いいもしE泙擦鵑諭
そE之E鼻ぬ艙駅を出て右手のサンクスは現存していE里任垢?
509:  From: ミドリ★E/font> on 01/12/10 07:49:17
うんと、そのサンクスは繁盛していE呂此?まだやっていE隼廚い泙垢茵3人で探索ですか。いいですね。千古園の桜が見EE採E併E帽圓辰浸がないです。遠足で2回も行ったというのに・・・。
509:  From: 鬼峠 on 01/12/10 19:50:55
千古園の桜はぜひとも見たいです。そしたら来年の5憲修千古園に全員集合ということで。
509:  From: ミドリ★E/font> on 01/12/11 18:08:57
千古園オフとかしますか?(爆)
季節外E卜簗佑鮨べてます。
509:  From: 鬼峠 on 01/12/11 19:32:25
E鵑もちさん,ミドリ★★さんに愉艙,江別を案内していただけE弌す省未呂曚楷萎だと思います。この機会に江別を観光したいという方がいましたら,参加すE里發いいもしE泙擦鵑諭
市街地のほか,榎本公園,泉の沼公園,登満別,E礁艙,下の憲摺たりも訪E討澆燭い任后
509:  From: ミドリ★E/font> on 01/12/11 20:40:08
楽しいかどうかは別として、泉の沼もシブイですねぇ。こE泙娠鸞で行きましたね。榎本公園は無いんですよねぇ。
下の憲析同級生が何人か住んでいましたね。
登満別は森林公園から抜け道としてたまに利用します。

案内できE曚評椶靴い箸六廚い泙擦鵑、どうでしょう。E鵑もちさんの方が詳しいでしょう…?え?
509:  From: 鬼峠 on 01/12/11 22:57:12
”こE下の憲誓ぁ〜”というとこ栓見せてください。そE任癲げ爾侶析夕鉄の駅があったし登満別は愉艙駅に「JRバス乗E垢登満別方面」という看板があE蕕靴い里如いい舛个鵐泪ぅ福爾覆里賄E礁艙ですかね。
E鵑もちさんは愉艙,大麻方面に詳しいはずです。
509:  From: E鵑もち on 01/12/11 23:27:03
どうも。E鵑もちです。
ずいぶん、マニアックな地名が出てきていますね。
こE下の憲誓ぁというのは、ちょっと難しいお題ですね。どこが下の憲誓ぁというのは簡単ですけど。
榎本公園は、公園と言えEどうか分からないですけど、E、榎本武揚のEありますよ。石綬檠昔堤防横の工栄町にあります。
鬼峠さん。お久しぶりです。このページは会社でE罎休みのE妨ています。お元気そうでなによりです。江別市内の情報が詳しく載っていE里如懐かしく思っております。また、卒業旅行の写真は学生時代最後のよい思い出がよみがえってきました。
勤務中にはなかなか見E海箸できないですが、たまに覗かせていただきます。
そE任蓮∪藐撤爐撚颪い泙靴腓Α
509:  From: ミドリ★E/font> on 01/12/12 00:03:26
下の憲析EE艙の別名でもないけど、そういう感じです。
中の憲脆かもあE掘
E艙と西愉艙、どちらも見所っていうのはう〜〜ん・・・
E鵑もちさんにまかせた!

夕鉄の駅もあったのですか。きらら街道の辺りだったのでしょうか?
愉艙駅から乗E垢┐禿佶別方面の看板がありますが、正式には
北広島方面…でしょうね。
509:  From: 鬼峠 on 01/12/12 19:04:28
E礁艙(トーザイノッポEというのはE艙や西愉艙とはまた別にあE蕕靴い任后あまE里蕕E討い覆い隼廚Δ里如ぁ匹海海E礁艙だぁ〜”というとこ栓E鵑もちさんに教えてもらって,写真撮ってホームページで紹介したいと思います。
榎本E呂修里Δ阻務て仔質E汁をやE箸の材料として訪E討きたいです。
そしたら,5憲昔E土・E△燭蠅暴犬泙E箸いΔ海箸如ね縦蠅猟汗阿鬚願いします。
509:  From: ミドリ★E/font> on 01/12/13 08:13:01
E礁艙?そんなEEE鵑任垢諭C里蠅泙擦鵑任靴拭
509:  From: とっぷ on 01/12/15 01:08:09
こんばんは。ご無沙汰してます。江別の話題が出てE里撚E垢靴舛磴い泙靴拭帖
ちなみにうちの実家の昔の住所は西愉艙です…。区画整理(?)で今は変E辰討E里任垢…。
千古園はうちも遠足で行きました。あと湯旋奚園も…。
509:  From: 鬼峠 on 01/12/15 12:02:21
とっぷさんも大学時代は汽車通していたのですか? 3人とも小学校,中学校はばらばらみたいですが,汽車通仲間ということで,会えば「ああ,あの人!」という感じでEE里呂覆い任靴腓Δ。
509:  From: ミドリ★E/font> on 01/12/15 22:39:08
分かEなぁ?とっぷさんって何処の小・中出身でしたっけ?
う〜〜〜ん、前にも聞いたような聞かないような・・・。
取E困┐此∋笋蝋省民惻辺市民『だった』ので、おのずと何処か
分かE任靴腓Δ?
509:  From: とっぷ on 01/12/16 13:38:49
こんにちは。大学の頃は1年ほど汽車通でした…。学園都市線は当時単線だったので待ち合E算間に飽き飽きでした…で、後半は車で大学に。
そEら、うちは愉艙周辺市民でした。測E弔辰討Eります?その辺りでした。中学は千古園に最も近いとこです…バE丱E辰垢諭
江別駅周辺ってことは…なんとなくEります…。
4年間、学園都市線の虜でした。車無かったので。おや?同じ大学
…ですか?測Eかりますよ。

またも12憲寝3E茲蝓Eに旅行に行きます。鬼峠さんの旅行記にEbr> あった、柴又とかも行けたら良いなぁ。って思ってます。

9憲惜行って良かった、三ノ輪橋に再訪予定です。
513:  From: 鬼峠 on 01/12/16 22:17:55
年末年始はおとなしく過ごそうと思っていたのですが,この書き込みを見て,妙に旅行に行きたくなり,9連休の最EEらいでE綿面に行くことにしました。現在,時E修箸砲蕕瓩辰鈎罎任后
あ、私余計なことを書き込んで刺激しました…か?
29E頬務て擦傍宅します。Eでの見所、ぜひ、教えて
下さい。
513:  From: 翻車E/font> on 01/12/18 21:13:01
私は23E棒稈疉磴帽圓辰道欧蠅泙后
その後、間をあけて、江差線神明駅ツアー、九州E鵐織ーの旅を予定しています。
513:  From: 鬼峠 on 01/12/18 23:01:24
私もだいたい旅程がかたまってきました。今回はあまE瀋イ蕕困法さ楙Eせ碍繊ご篌蠅鮹羶瓦暴笋畝と思います。
この時E綵9圓と飛行機代が高くないですか? Eから列車で道外に行くとすE函て仔發琉榮阿1E招廚砲かE里波行機を使いたくなりますが,値段が高いのであきらめました。
513:  From: がしこ on 01/12/19 00:42:21
年末は私もJR派です
といいつつ、自転車持込雪無しどこ税ツーE鵐阿里燭瓩任垢…
今年は二年ぶりの瀬戸内海広島・岡山で、
行く時のE楹ぃ換罎久し振りの寝台でとても楽しみです
513:  From: 鬼峠 on 01/12/19 22:24:30
今年のJR北海道の新春得割きっぷは2E嵳効で10000円とかなりお得なので,三陸で初E僚个鮓た後,Eい鉾ヾ曄繕E〜上富良愉脆帰省すE縦蠅任后
513:  From: 翻車E/font> on 01/12/20 22:14:56
九州は元旦特割で大阪経由で鹿児島空港まで2E澆箸いΔ里奇跡的に取E燭里嚢圓ます。(もっと早く取E弌直行便で1E澆嚢圓韻燭里法1週間程度九州を堪能したら新幹線で帰省します。
鬼峠さんはE未任垢。個人的には冬のE漫⊃州にも行ってみたいです。E戞長愉昔湯田中へ行ってみたいですね。
513:  From: 鬼峠 on 01/12/20 23:22:09
実家が大阪にあE里篭みですね。元旦特割というすごい制度があったそうですが,私が気づいたときには既に受付E屬終了していました。
今回のE摸更圓任論捗18きっぷではなく「廿E魅曠E如次Ε僖后廖岾運・義経北方伝説いE謄曠E如次Ε僖后廚鮖箸ν縦蠅任后このほうが若干高くつきそうですが,Eの良さそうな名前に惹かE泙靴拭
513:  From: Hide on 01/12/20 23:56:26
私も実は年始に九州E鵐織ーの旅を計画しています。
元旦超割でE瓩に小松空港から福岡空港に飛ぶ予定です。
車は2E紡臺で借りて4E吠棉椶琶峙僂陵縦蠅任后
その間にやまなみハイウェイやE呂岸、佐多岬、霧島等を巡Ebr> つもりです。元E篭港からバスで宇美へ抜け、宇美駅から香椎線で
旅を始めE弉茲任后
帰りは新幹線を使E此▲后璽僉爾き号とスーパーはくと号と
サンダーバード号を乗E僂い納宅の富山県高岡に戻E海箸
しました。その途中に小愉當線の本山支線にも立ち寄E縦蠅任后
今でもクモハ42型電車は走っていE里任靴腓Δ? 
帰りのきっぷはJR西E椶粒主優待乗車、特急券(グリーン車)
でかなE他紊りです。

 ー冬のE漫⊃州ー
吹雪でEΔ0だった羽越本線は目に焼き付いています。
私が乗った列車は秋田行きで途中の羽後本荘で運転打ち切りになって
バスで国道7号線を北に秋田に向かったのは良き思い出です。
E行き最終こまちに間に合E覆ったので寝台特急あけぼの号に
タダで乗車させてもらったのも忘E蕕E困砲呂い蕕E泙擦鵝
湯田中は冬には行っていませんが(多分温泉目的かな)、夏に
いきました。ここを通っていE馥撮横坑温羸志E霙兎始は
じつにすばらしく、E椶鯊緝修垢E好イラインだと信じて疑いません。
そうそう、長愉疆鉄の木島線が来年の3憲埖りで廃止の模様です。

 −Eでの見所ー
私はE淦づ鎮線をおすすめします。下高井戸の鋤莟的な町並みは
素顔のEと言うのにふさE靴い任靴腓Α1愾阿痢嵬瓦世魁廚箸い
店のたこやきは絶品な味です。

この時E瞭E楹ぢΔ肋E蠅鯡笋E困いな薫狼い鮠しています。
漁港の片隅に佇むだけで心が満たさE討ます。
513:  From: 駅前旅館 on 01/12/22 00:06:24
鬼峠様
 E未里肝更圓呂匹里△燭蠅泙覇亮さEE翰縦蠅任靴腓Δ。
 E燭しも御用納め後にふらっと出かけてみようかと思いまして。
 三陸の初E僚个箸いΔ筏楔鼎△燭蠅任靴腓Δ?
 >開運・義経北方伝説いE謄曠E如次Ε僖
 なかなか秀E別震召寮敝笋任垢佑─(^^)
>国道292号線志E霙兎始
 横E劃困砲△E匹両討たてパンは美味しいですねえ。
>湯田Ebr>  湯田中温泉、渋温泉、上林温泉は良くいくE蠅任后
 とくに渋温泉街はとても情Eあり、外湯めぐりも楽しいです。
>世田谷線
 元地元ですので誉めていただけE抜鬚靴い任后
>羽越本線
 E鯒の2憲税すが秋田から鶴岡に行く途中にE磴砲呂泙E崔罎韮柑間近く監禁状態になったことを思い出します。
513:  From: 鬼峠 on 01/12/22 00:38:02
皆様,年末年始の旅行に向けて着々と計画を立てていE茲Δ任気垢ですね。
私の旅程ですが,廿埖は仙台市,山形市は間違いなく訪E泙垢掘ぞE腓砲茲辰討論崚魏浩堯な涜堯な‥膸圓△燭蠅泙覇亮すE椎柔もあります。なにぶんホテEだ敝笋覆匹泙整E攫茲辰討い覆い里如し弉茲藁動的です。向こうに行って天気を見ながら行き先を変えE海箸砲覆E任靴腓Α
そE函で末年始は縛罟館関係が休みですので,どうしても景勝地,神社・仏閣,温泉が中心の旅行になります。

514: はじめまして(^^)  From: りE/a>  on 01/12/20 09:57:01
えっと、今E4EE6E泙如
札幌を基点として旅行に行きます。
2E椶丸々時間があE里濃揀湖まで行って温泉に入って来ようと
思ってます。
支笏湖観光ホテE、丸駒温泉で入浴しようとおもっています。
そのまえに展望台に行きたいんです。
お風呂後だと湯冷めしちゃいそうだし…。
そこで、支笏湖バスターミナEら展望台まではどのくらい
かかE鵑任靴腓Δ?
地図を見E鳩E酋瓩修Α帖
あと、今の時E眈紊EE里なぁ??なんて。
アドバイス願いしますEbr>
514:  From: 鬼峠 on 01/12/20 19:41:30
こんばんE残念ながら管理人の私は支笏湖に詳しくないので,他の方のアドバイスをE圓靴泙靴腓Α
514:  From: がしこ on 01/12/20 22:34:49
展望台って何処でしょうか?
紋別岳ではないと思いますが、どこへ行くにも雪道と覚悟して下さい
514:  From: 塚本恢媽 on 01/12/22 07:11:15
 文面から素直に解釈すE法恐らく国道453号線を上がったポ壮ナイ〜道道730号線分岐点間の展望ポイントではないかと思EE泙后
 だとしたら、支笏湖畔のバスターミナEら普通に運転して15分くらいでしょうか?また、通年でいつでもできますが・・・。違っていたらご免なさい・・・。

518: 初めまして  From: デイE/font>  on 01/12/27 17:56:17
茨E濬擦旅盥酸犬任后すっかE務て擦北イ擦蕕E討靴泙ぁ△修留洞舛悩は帯広畜産大学を目指して勉強していE験生です。息抜きにネットしていたらここに辿E紊ました。旅情を掻き立てらEE命燭数多くて素晴らしいですね!お気に入りの駅のE弔竜E鯊E亮命燭鯒匕させてもらいましたが、なんと女子高生が下車していますね。僕も今年の夏に2003着の汽車で下車しましたがとてもEE用者がいE箸蝋佑┐蕕E覆ぞEE舛覆里廼辰ました。管理人さんも下車したとき、自分の他に降りE佑いてびっくりしたのではないでしょうか?
518:  From: 鬼峠 on 01/12/27 21:57:59
こんばんE5E鯊E僚子高生の姿を捉えたときには「やった!」と思いましたね。最近この手の「何もない駅」「誰も利用しない駅」を訪ね歩くのが鉄道旅行者の間で流行していEきがありますが,私の立E箸靴討蓮屬修里茲Δ扮悗砲睛用者がいて存在していE礎佑あE鵑澄廚箸いΔ海箸魘調したいと思っています。なので,なE戮写真には地元の利用者の人影を入E燭い隼廚辰討い泙后しかしながら現実的には見てのとおE佑亮未辰討いE命燭呂曚箸鵑匹覆い里任垢,うまく人を入EE海箸できたときには嬉しいです。
受験生ということはもうすぐセンター寺坡ですか? このサイトもセンター寺坡の頃までは更新しませんので,李請着いて勉強してください。

今年は例年にないハイペースで流氷が廿亮してE修Δ任后
早けE个△気辰討砲睥氷初E蔑γ呂ら肉眼で確認できE
を観測すEもしE覆い箸里海函Gが明けE阿暴蘰E兮
なんてことになE函∧原腓覆靴某卦録樹立ですね。
(今までのトップはS60の1憲振E
↓で現在位置がEります。
http://www.jhd.go.jp/cue/KAN1/1center.html
515:  From: 鬼峠 on 01/12/24 23:09:20
今年は本当に流氷が早く来ていE里任垢諭N氷はまだ見たことがないので,2憲摺たEE崟で見に行きたいと思っています。
515:  From: Hide on 01/12/27 21:44:15
私の地元の高岡では雪だに積もっていないので実に対照的な話です。
北陸の高岡は温暖化が顕著にあらEE討いE茲Δ任垢、逆に北海道は
ここ1、2年寒冷化していE里任呂覆い任靴腓Δ?
今年の3憲煕旬に訪E申|岬のE罎竜げ垢蓮治隠院拾・・。
風も強くて立ってもいらE覆ご┐気任靴拭
とこ税、オホーツクラインのR238は夏よりも冬のほうが
交通量が多かったように思EE泙靴燭、本当にそうなのでしょうか?
夏のR238は行楽最盛E世辰燭砲發かE蕕此△△泙蠅砲Ebr> 寂しい光景に私の目には映りました。
515:  From: 鬼峠 on 01/12/27 22:08:41
新潟や富山のほうも北海道では考えらE覆い茲Δ焚織瓠璽肇E箸い雪が積もE里任垢茲諭0E拌慮海靴討澆燭い隼廚辰討い泙垢,休みときっぷの都合上,行く時E12憲姓3憲席もので,なかなか大雪に遭遇できません。
国道238号の交通量については,印象として冬のほうが賑やかということはあE任靴腓Δ,実際はどんなものでしょうね。海が流氷に閉ざさE討靴泙┐亠もできないでしょうし。
515:  From: おおぞE/font> on 01/12/29 14:49:39
知床半島の先端部付近にはついに接岸したようですね。公式の観測ポイントではないため、「接岸初E廚梁仂櫃砲呂覆蕕覆い修Δ任垢。

初めまして。北海道の鉄道の(主に駅とか)調べていたらここにたどりつきました。
今は、旭旋謡のファンです。あの怪しさ。誰が行くのか地下デパート(俺が行く)。
なぜ、2番線ホームへ行く地下には「深旋孕き○時×分」と特定の汽車が表示・・?
余E向きもさE覆い、昔は2番線に行くのにE崛瓩った地下の改札口。
そのほかにも怪しい雰囲気の2階もいい感じだしています。

私はこんな旭旋謡が大好きです。ぜひ、鬼峠さんの旭旋謡評がみたいです。

ついでに幻の神E冬駅も大好きです。
517:  From: 鬼峠 on 01/12/27 21:39:12
はじめまして。ようこそおいでくださいました。
旭旋謡は私もいちばん利用回数の多い駅なものですから,駅紹介の締めに持ってきたE韻任后
で,地下改札口なのですが,札幌方面の特急しか利用しない人にはあまEEないでしょうが,上旋修名寄,富良愉脯面の利用者にとっては,地上改札よりもむし早ジャーなのです。私もニ十数年にE燭辰董1000回くらいは利用していE隼廚い泙后
あのステーションデパートが入ったタイプの駅は民衆駅というのですが,E椶E緝E修靴討海Eら成長すE鵑世箸い時代の勢いが建物から伝E辰討ます。しかし,札幌,帯広と建て替えになり,残E楼粟脆E。旭旋説移転工事が着々と進み,風前の灯といった感じがします。
517:  From: 内E信雄(仮) on 01/12/29 00:25:03
私も旭旋謡、大好きです。特に地下デパートのE諒の大衆食堂やら飲み屋やら^^ あE浪しくていい味出してますよね。大衆食堂は安くて量もあE里任茲利用してます。あと喫茶店「駅逓」(でしたっけ?)の隠E氾雰囲気も好きです。
Eも地下デパに床屋が入っていたり、"地下中2階"とでもいうべき喫茶があったりしてなかなか。E唸駅舎の地下デパや2階の飲食街もなかなかでしたが、こちらは新しくなってちょっと残念。E5名くらいのやたら狭いコーヒースタンドが生き残ってくE燭里何よりです。
517:  From: Yasu2 on 01/12/29 17:15:56
はじめてかきこみます。
>なぜ、2番線ホームへ行く地下には「深旋孕き○時X分」と特定の汽車が表示・・?
かつての列車ダイヤで、19時26分発深旋孕きと19時27分発名寄行きが同じ3番線から出ていたためです。深旋孕きの表示は向かって右側に、名寄行きの表示は左側にありました。

520: 今年の接続はこE砲峠了いたします  From: 安全靴をはいたたぬき  on 01/12/30 15:48:40  chiba.cool.ne.jp/ako_kz/
鬼峠様、先E呂△蠅とうございました。
来年初頭には「あどべー」社のあく石っとを導入し、先方との校正のやE茲蠅鬚覆E戮通信にして、本来の営業活動にE阿靴燭い箸海税す。
(というよりも、もののやりとりだけで外に出E里おっくう)
先E癲各E侫.ぅE鬘丕庁討砲靴討らプE鵐肇▲Ε箸靴董▲灰鵐弌璽帆阿離侫.ぅE僚侘呂靴燭發里犯羈啗‘い靴討澆燭箸海税す。
ファックス校正の欠点であE莠舛量簑蠅鬟E△任たので、来年から実用寺坡を始めたいと思います。
そE任蓮△茲い年をお過ごし下さい。
来年も引き続き、よ牲くお願い致します。
(正憲析自宅でふて寝しております・・・)
520:  From: 鬼峠 on 02/01/02 12:35:27
PDFは大好きで,もっともっと有効活用さE討い辰討曚靴い隼廚辰討い泙垢,まだPDFがよく理解さE討い覆い箸海征あります。特に役E愀犬離曄璽爛據璽犬任魯好ャナで読み取った画E鬚E兇EPDFに変換していE茲Δ覆箸海征多く見らE泙后こE浪燭メE奪箸あE里任靴腓Δ。

519: よいお年E/b>  From: 鬼峠  on 01/12/29 10:14:14  www.onitoge.org/
そE任蝋圓辰討ます。2E飽E拔Eに戻ってきて,そEら帰省します。
519:  From: 駅前旅館 on 01/12/29 12:00:28
鬼峠様
いってらっしゃいませ。
本年は貴重な情報の数々ありがとうございました。
良い新年をお迎えくださいませ。
昨EE旅行から帰宅しました。皆さんあちこち旅行とか帰省とか
さEE茲Δ任垢諭4浜人さんE泙擦鵑、来年もよ牲くです。
江別オフ?しましょう。
519:  From: 鬼峠 on 02/01/02 12:49:36
Eに戻ってきました。いま録画しておいた紅白歌合E鮓ています。
E摸更圓呂おむね順調で,本当にいってよかったです。1憲煕旬には旅行記を掲載しようと思います。
こEら四時汽車で上富良愉惜帰省します。

516: 意地です  From: 翻車E/font>  on 01/12/25 21:42:53  isweb15.infoseek.co.jp/travel/epitaph2/
もしかしたら来年に廃止さEE箸いΡ修良駅。
雪に埋もE辛駅を撮影すE里盧埜紊もしE覆ぁ帖
と考えて、再び、列車に乗って楓駅を訪EE海箸魴莪佞靴泙靴拭
途中駅寝を含め、雪に埋もE辛駅を撮影してきます。
というE韻任瓦げんよう〜
516:  From: 鬼峠 on 01/12/25 22:51:48
翻車魚さんも懲りないですね。確かにあの駅は列車で訪E討海讐礎佑あります。私も廃止が決まったらまりもの追分返しで訪問したいと思います。

遅E泙靴燭メリー・クE好泪后! 今E録E侶5人でパーティーでした。私もみすぼらしい人生を送ってきたもので,クE好泪垢瞭E縫僉璽謄ーをやE里呂燭屬鷭蕕瓩討如ぞさい頃には憧E世辰診鬚ぅリームの上にイチゴの載った大きなケーキを食べE海箸發任,幸せなひと時でした。

ちなみにEE両發鬚弔い燭海箸發覆韻E弌そ蘰E僚个鮓たこともなく,初詣ももう20年近く行っていません。その意味で今回のE摸更圓牢E埖腓任后

ただいま謹慎中の身ですが,こうして更新を休んでいE函ぬE睫欧E覆い曚匹い世席アイデアが浮かんできます。やはE偲鉄E屬箸いΔ里鷲要ですね。来年はごE圓ださい。
516:  From: 翻車E/font> on 01/12/29 12:47:04
意地で行って来ました。昨E△辰討ました。
もうへとへとでした。
鬼峠さんはE未卜肯ってしまEE燭里任垢諭
来年も宜しくお願いします。
516:  From: 鬼峠 on 02/01/02 12:45:23
楓駅訪問お疲E佑任靴拭K問記拝見しました。
翻車魚も昨年は入院さE燭箸里海箸膿看曚靴討い燭里任垢,もうすっかりお元気にならE燭里任垢諭N匹ったです。今回冬山の装備も揃えらE燭箸里海箸如い海EらますますパE侫E蔑更圓魎E圓靴討い泙后
楓駅訪問記見ました。すごすぎです。私には出来ない…。
堅実に車になっちゃうのかなぁ。途中まで。

鬼峠様、あけましておめでたうござひます
さて、

>ホームページではスキャナで読み取った画E鬚E兇EPDFに変換していE茲Δ覆箸海征多く見らE泙后こE浪燭メE奪箸あE里任靴腓Δ。

こE蓮E気砲録修珪紊欧蕕E泙擦鵑、

その1 勉強中なので

その2 アク双ットでコンバートしていないファイE措阿覆里如
ぬえ的E覆箸靴討離侫トショップPDF形式保存
(先E存海靴燭里癲■丕庁討砲任ないやつだったので)

ではないでせうか?

もっとも、後者については私も実験していE里任垢、解E戮寮瀋蠅里ねあいでファイE陵椴未大きいので、継続中です・・・
522:  From: 鬼峠 on 02/01/07 20:24:00
例えば海上保安庁のこのページ
http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/k20011222/index.html
など,どう説明したらいいですかね。唯E佑┐蕕EE瓮E奪箸箸靴董ぐ刷すEE腓膨名EHTMLやJPG,GIFではうまく紙に収まらなかったりすE里,PDFにしておけばこの問題を解決できE箸いΔ海箸ありますが,とてもそこまで考えてつくっていE箸六廚┐泙擦鵝
憶測ですが,ガタガタのビットマップ画EAcrobatという魔法のようなソフトできEい淵戰トE菫E吠儡垢任てしまうと思っていE佑E数いE里任呂覆い任靴腓Δ。
新得町の広報のページ
http://www.hokkai.or.jp/shintoku/kouho.htm
などはPDFを正しく使用していE匹の磴世隼廚い泙后
522:  From: 安全靴をはいたたぬき on 02/01/09 09:58:02
例えば、PDF形式でもウインドウズ環境で笹椪したPDF(マックにないMSフォントを使用)ファイE鬟泪奪環境にもっていったときに若干文字が動くE腓あE里任垢、文字が少しでも動くのを嫌ったのかも知E泙擦鵝
特に、例としてとりあげたE△糧表のE隋◆峺式」発表だから、見E超によって体裁が崩EE里蝋イ泙靴ないと考えて、文書を取Eんだのではないでしょうか?
取Eんだあとの保存形式で、PDFだったら、JPGファイE茲E椴未軽くなE發里抜違いしていE里も知E泙擦鵝
ご指摘のページを見た後で、サンプE裡丕咤張侫.ぅE諒歛厳措阿鯤僂┐道牲てみたのですが、
グE鴫菫E任皀ラー画E任癲■複丕之措阿琶歛犬靴茲ΔPDF形式で保存しようが画質の程度が同じE隋⇒椴未亙儔修靴泙擦鵑任靴拭
522:  From: 鬼峠 on 02/01/09 19:44:58
お忙しい中,い世勢E瑤鬚かけして申し訳ありません。
しかし,公式発表なら,見E超によって体裁が崩EE箸いΔ海箸茲蠅眩阿法ぅ▲双ットリーダーというプラグインがなけE亳E覆い箸いΔ海箸鯡簑蠅砲垢戮ではないでしょうか。
ファイE汽ぅ困亡悗靴討蓮こぞ緤欅堕のE臟鮃E色なのですからGIFが最も小さくなE呂困任后
モノクE階調とグE璽好院璽E琉磴い気┐Eっていないような,何も知らない人が笹醒たのではないかとさえ思います。
ホームページに速報を掲載すE海箸蝋發評価しますが,国家の中枢機関の仕事としては情けない気がします。
522:  From: 安全靴をはいたたぬき on 02/01/09 22:04:04
公式発表は誰でも平等に入手ができてしかE戮ものですから、このE腓任蓮▲▲双ットというソフトを持っていE祐屬世韻靴閲覧ができないという事になりますね。
確かに問題です。
ああしたい、こうしたいという欲求を持っていても、実現すE法を知E憤燭い麓存宿垈椎修任△Eを知E房E覆ないと推測で物事を進めEらこのような失敗をすE里任靴腓Δ諭
PDFはアメEで誕生した訳ですが、アメEの雑E任蓮¬い世法孱丕庁討亘E修離侫ーマットか?」とか「PDFはウェブか印刷か」といった特集が多いので、まだ普及していEではなさそうです。
本国でこの状態ですから・・・

521: 謹E掲  From: 鬼峠  on 02/01/02 12:59:33  www.onitoge.org/
あけましておめでとうございます。E中は格別のご愛顧を賜EEお礼申し上げます。今年は開設3年目,飛躍の年になE茲ζ睛討僚室造麿凌覆垢EE犬任瓦兇い泙后なにとぞ倍E里引き立てのほどお願い申し上げます。

年E瓠璽E来ていEと思ってメーE鮓てみたら,新着メーE7EM茲討E茲討E隼廚辰燭蕁ち管凜ΕぅE好瓠璽E任靴拭
開けましておめでとうございます。今年も色々お世話になりますが、
よ牲くお願い致します。ウィE好瓠璽E呂茲来ますね。
困ったものです。
521:  From: オソマツ on 02/01/02 16:56:27
明けましておめでとうございます。
道E療澆蓮楽しんでらっしゃいますか?
521:  From: よしのE/font> on 02/01/02 17:38:41
あけましておめでとうございます。
今年の雪祭りには「新幹線」が登E垢E畔垢ました。
E命郡汗がいよいよ、八戸まで延長し、青森までも時間の問題となりました。 北海道としては新幹線問題はどうなE里任靴腓Δ?

以前新下関駅の人に話を聞いたんですが、
山陽新幹線の中でもかなE塒廚箸いEE討いE群軸惘悗任癲
地元にとっては、30分にE棔里海世沺呂世韻箸呂い─特急列車がE間に二本もやってくE箸いΔ里蓮∈瀝萓時代でもかなE地がいいE蠅任覆韻E丱瀬ぅ笋鯀箸鵑任發蕕┐泙擦鵝
現状、北海道でも函館−札幌間ですら、この密度までも運転していないですし、唯Eニ據欅粟儘だけですから、赤字であっても地元負担で維持すE箸いΠ嫐が分かってもらえEと思います。
521:  From: てE/font> on 02/01/02 19:15:43
あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。
12憲寝8E∨務て擦北瓩辰討まして1憲振E痢嵋姪誉吋縫札灰好ー号」で再び研修に戻ります。
今年もよ牲くお願いします。
521:  From: がしこ on 02/01/06 22:31:43
あけましておめでとうございます
今年もい世席情報をおねがいします
私もできE造E力できE个隼廚い泙
521:  From: 鬼峠 on 02/01/06 22:37:37
スーパーおおぞE号でEに戻ってまいりました。
みなさま今年もよ牲くお願いします。
次の週末あたりの更新再開を目指して準備を進めています。
Eに戻らE泙靴燭。ごE様です。Eは寒いですか?
こちら某村は言E困箸靴董寒い!!!!!です。
今年もよ牲くです。
521:  From: 鬼峠 on 02/01/07 20:29:12
EはそE曚百┐なく,ミドリ★★さんの村よりはたぶん暖かいです。夏が来ないうちに秋になり,冬が来ないうちに春になE函い修鵑粉兇犬任后
521:  From: 駅前旅館 on 02/01/07 23:21:33
鬼峠様
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。m(__)m
実は急融廚のって札幌までうかがいました。回転寿司のトE肇鵑暴蕕瓩胴圓ましたが新年早々の開店直後から異E鉾棒垢靴討りました。しかしこちらの回転寿司とは比べものにならない質の良さ(E例外あり)に感心しました。
そE般橘榲で夕張まで往E靴泙靴拭1路はJR、Eは夕鉄バスで千歳空港まで出てJRで札幌へ。帰路は北斗星ニセコスキー号でしたが久々の開E多佳羃蔀覆枠茲E泙靴拭
521:  From: 鬼峠 on 02/01/08 20:40:17
駅前旅館さんに以前紹介いただいた更科源蔵著『北海道の旅』ですが,旭旋昔古書店で見つけて買ってきました。教養文庫と新潮文庫2つとも買いました。とりあえず新潮文庫のほうを道E領垢泙覇匹澆泙靴燭,大変良い内容でした。札幌・小樽・函館の3都でページの半分くらいを費やしていE儻本が多い中で,こE蕕某凜據璽犬靴割かずにあっさEしていE里倭峅ですし,多少厳しいことを書いていても,北海道で生まE蕕辰真佑慮世Δ海箸覆里任い笋澆ありません。私もまだまだ勉強が足りないと感じましたが,更科さんは50を過ぎてこの本を書いていE里如いE燭靴發修E泙任い世嗤験を積みたいと思います。
なお,昭和35年刊の教養文庫と昭和54年刊の新潮文庫は,E覆脇韻犬任垢,かなE颪改めらE討い泙后
521:  From: 駅前旅館 on 02/01/09 22:10:53
>更科源蔵著『北海道の旅』
 詳しい情報ありがとうございます。教養文庫版のほうを私も捜してみたいと思います。
E中に買った「イーストサイド」のE号に更科源蔵氏のことが載っておりましたが、お読みにならE燭任靴腓Δ? 更科源蔵氏はE管内E匐町出身で「原愉昔字柩」とも呼ばE▲▲ぅ霧Φ羃函郷土史家としても多くの著笹征ありますが字抔「E髻廚巴里蕕E討いE修Δ任后5事は氏の未発表原稿が発見さE燭箸Δて睛討任海E鬚っかけに再評価の声が高まE亟鬚靴い箸里海箸任靴拭
 
521:  From: 鬼峠 on 02/01/09 23:28:16
いや,読んでませんでした。イーストサイドは道E飽椽擦垢E佑里燭瓩了┿E箸いΔ海箸如せ笋牢に道E暴擦鵑任りますので,本屋で表紙くらいは見ていましたが,中身を見たことはありませんでした。私は更科さんを穂別村史の著者ということで知っていました。
http://city.hokkai.or.jp/~hibulk/index.html

皆様にお願いですが,雑E両霾鵑呂匹鵑匹鹹鷆,靴討ださい。昨年E憲惜松田教授が「温泉主義」という雑E鯀牢したそうですが,買い逃してしまいました。もう2号が出ています。
http://www.kumazasa.co.jp/onsen-s.html
521:  From: 駅前旅館 on 02/01/09 23:56:18
連続E垢納採蘆廚靴泙后
>イーストサイド
 普通の旅行ガイドには無い感性を持っていE┿E箸靴徳牢号から愛読しております。また連載さE討いE翩個鼎鵬箸魴てE辰靴盒縮深いです。
>温泉主義
 第1号購入しております。特集が黒旋旅泉でした。
 松田教授と言えば年末にでた「温泉教授の温泉ゼミナーE廖文文社新書)は読まE泙靴燭任靴腓Δ? E椶硫浩文化の旗僉的状況について熱くE辰討らE泙后
521:  From: 翻車E/font> on 02/01/11 16:26:59
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
温泉主義は私も買いました。そE鮓て、黒旋旅泉に行きたくなり、行って来ました〜。
ちなみに、露天風呂巡りは連E梁猟管堽匹任任ませんでしたが、泊まったとこ析最高でした。
「E療髻廚箸いΔ箸海税す。
521:  From: 鬼峠 on 02/01/12 14:10:42
昨E六ニ擇僚馘垢鮟笋辰董さ廚靴屬蠅吠顕修某┐E燭茲Δ糞いしました。最近Eったのですが,旭旋析札幌に近いので大きな書店がないんですね。Eは札幌から遠いだけに大きな書店があって,E札幌とも遜色ないのですが,よく見E斑羶箸薄くて,良い本はやっぱEニ擇帽圓なけE佛磴┐泙擦鵝
温泉主義は1号も駅前通のなにE駛爾覇颪覆買えました。
更科源蔵さんの本はすすきのの石旋搗店にたくさんあり,『北海道のE癲戞慄務て山本』『熊禦垓愉駿『更科源蔵字抔』を購入しました。『E髻戮鷲EE任離汽ぅ麁りが3000円,箱入りが8000円で手が出ませんでした。この古書店は北海道関係に強くおすすめです。ただし鉄道関係はありません。
あと,平凡社ライブラリーから松浦武四郎著,更科源蔵・吉田豊訳『アイヌ人物E戮新刊で出ていたので買いました。
最近,柳田国男の『遠愉罟E戮鯑匹鵑如い海侶賄の本にはまっています。

526: 雑E悩椶里知らせ  From: 鬼峠  on 02/01/12 15:53:42  www.onitoge.org/
現在発売中の雑E峇岨ランド2憲寔」(コスミックインターナショナEでは「特集・旅してみたい!冬の北海道…」として,北海道の地名,観光地名をテーマにした漢字パズE出題さE討い泙后その中のE帖ぁ嵶鷦屬領垢任后駅名難読ア充クイズ」では,私の提供した写真が掲載さE討い泙后
登E靴討いE悗楼ΥАつ綱E堯ぢ寄,信砂,呼人,知来乙,納内。正解すE斑EでJTB旅行EE澆当たります。ただこの駅名だけ読めてもパズE浪鬚韻泙擦鵝B召肪も知らないようなスキーE覆匹眦仂E靴討い凸滅鬚い里如ざ縮のあEは書店でご覧ください。
す、すごいですね!探してみますね。

表題どおりですが、
桜ヶ丘に父の知人が住んでおり、たしか近くに太平洋の線路があったと記憶しておりますが、あの線路はどうなE里なと気になっております。
E、別E箸引き続き採掘すE抜蔽韻吠鵑犬蕕E討りましたが、詳細はEりません。
地元の報道はいかがなものでしょうか?
北海道新聞夕刊には、今憲寝6E泙任留森圓肇瀬ぅ箴紊任呂覆辰
おり、新会社に移行後、トラックになE里任蓮といまいちはっきEbr> していない感じの記事と読めます。
私がかつて住んでいた江別も王子製紙や北電のE兩がありました。

Eも今大きな転換Eが訪E討いE里任靴腓Δ?江別も両方の
恩恵を受けていた時E箸修Δ任覆せE諒冤討和腓かったと聞いて
います。Eも頑張って下さい!
527:  From: 鬼峠 on 02/01/12 20:27:10
道新の記事は
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?j=0030
に載っています。実際のとこ甦道が存続すEどうかはまったく未定だと思いますが,採炭量が今よE困E弌づ監擦砲茲E∩はかえって非効率だということでトラックに切E悗┐蕕EE里任呂覆い任靴腓Δ。

北海道新聞で、駅について取E紊欧蕕E討い泙垢茲諭
気になEケ葦悗盻个討い泙靴燭諭

あの本文の内容からすE函廃止?(事実上は廃止のようですが・・・。)
はまだしないで、あのままのようですね?
行った事の無い駅がたくさん紹介さEE里任靴腓Δ。興味津々です。
523:  From: 鬼峠 on 02/01/10 19:27:12
そういう記事は見あたらないのですが,道央圏だけの特集と違いますか?
あ、そうなんですか。札幌・張碓・E・・と続いています。
523:  From: 鬼峠 on 02/01/10 22:39:29
明Eニ擇帽圓ので気にしてみます。
札幌版の他に小樽・後志版にも載ってました。
「駅のあE景」という題で、札幌駅の前にもE睨楡絵笛駅も載っていました。12回連載すE茲Δ任垢E砲郎椶蠅泙擦鵝M鶻阿法峭域」「道央A」となっていE海箸らすE汎傘圏だけかもしE泙擦鵝
絵笛も出てましたか。あらら。道央圏だったのでしょう、でんでEbr> さん、ありがとうございます・・・!
523:  From: 鬼峠 on 02/01/12 13:41:35
そE脇傘圏だけですね。Eでは道EとなっていE任任后
昨Eて賛靴遼楴劼芭ち読みしましたが,昨E郎椶辰討泙擦鵑任靴燭茲諭
隔Eなんでしょうか。今E郎椶辰討泙靴拭H耆緝弃悗世辰燭な?
この特集E砲鳩號は載りません。ただし先E睛貌E和召瞭箪犬鮑椶擦E燭疥彁で休んだようです。ちゃんと「おことE蝓廚暴颪い討△蠅泙靴拭

528: 露天風呂  From: ムラサE/font>  on 02/01/15 19:35:24
E貌E痢崚艦咤庁腺咤函」で山口達也が北海道の露天風呂を探し回って
いたのですが然別湖の景色は見てて感動しました。ちょうどE遼收を北Ebr> すEE璽箸覆里任△泙E祐屬亮蠅入っていないのだ畝なと思いました。
湯治E箸いだ里覆らの風景はグッとくE發里あります。
528:  From: 鬼峠 on 02/01/15 22:10:17
新聞の見出しだけ見てどの辺の露天風呂を攻めE里世畝と思っていましたが,E臉磴任靴燭。

今E瞭賛靴任老暖翕膠悗任靴拭だいぶ前に小平鰊番屋に行った帰りに、
恵比島に寄りました、SLを間近で見てちょい感動しました。
増毛方面に向かう駅のすごさに驚きを感じました。特に、『E攅捻悄戞
周辺に家が無い中にぽつんとあって、驚いた記憶があります。

ついでに質問なのですが、小平に向かう国道を走っていたら、線路跡?って
思う跡があちらこちらに在ったのですが、そE榔幌線の跡ですか?
初歩的なアホウな質問なのでしょうが・・・。
529:  From: 鬼峠 on 02/01/16 22:55:29
線路跡だとすE弍幌線の跡ですね。羽幌線の跡は北に行くほどはっきE修E討ます。
私がEのときの「海の学校」は鬼鹿で,当時もう羽幌線はなくなっていたものの,留萌まで汽車で行ってバスに乗E垢┐泙靴拭今なら初めからバスに乗ってしまうのでしょうね。
留萌本線の駅も廃止の噂が絶えないので要丁盲です。
幾寅駅周辺のセットは予E未蠅覆蕕海僚佞納茲EしになE呂困任垢,恵比島駅のセットはいつまで保存さEE里任靴腓Δ。
529:  From: Hide on 02/01/16 23:46:37
魚祚の8憲惜R232を走りましたが、有名な初山別の高架橋は
だいぶ取EさE討い燭茲Δ忙廚い泙后小平あたりならば
間違いなく羽幌線の廃線跡でしょう。このあたりは海に突き出したEbr> 少し内陸に入ったりといった線形だったと思います。
529:  From: 塚本恢媽 on 02/01/18 01:26:26
 羽幌線の廃線跡で間違いありません。留萌〜小平間には擁壁や橋台、ガーダーのほか三泊駅舎も残ってます。
529:  From: なまE/font> on 02/01/19 00:43:00
遅E个擦覆ら本年も宜しくお願い致します。
恵比島のセットは今E離侫TV系の2時間ドラマで使EE討泙靴拭
藤田まことが沼田にあE誘の駅の駅長で事E魏魴茲垢E簍ものですね。
留萌線の普通列車もE通過駅が出てますから、そ製傀席いのかもしE泙擦鵑
そのEでドラマとSLが有効に活用さE討いE里睫滅鬚い任垢諭
529:  From: 鬼峠 on 02/01/19 11:55:44
駅の名前は「愛標津」となっていました。恵比島駅はこ棲謡名が変E辰討曚鵑箸留慳召何だったかEらなくなってしまいますね。
愛標津、そうでしたね。標津っていう地名を使った所がおしゃE
いうか、何と言うか。留萌線、頑張って欲しいですね。

最近鬼峠様のページを偶然見つけて、すごいなあと思いながら見させてもらってます。写真の豊富さ、駅周辺の観察力、どE鬚箸辰討發垢瓦い任垢諭
僕も最近HP立ち上げました。へぼいページですけど、ぜひ遊びに来てください。
531:  From: 鬼峠 on 02/01/20 00:12:52
E駅の掲示板に書き込まE討いE桂E稜靴気鵑任垢諭はじめまして。天E気鵑離曄璽爛據璽犬盍に拝見しており,「信号E鮓E畝」などマニアックな話題が出ていE覆隼廚い泙靴拭Eサイトでは鉄道E鵐集の大幅な充実を予定していますので,その際にはE鵐させていただこうと思います。こEらもよ牲くお願いします。
531:  From: 天E/font> on 02/01/20 15:48:33
もう御覧になってたんですか。はずかしい・・・・。
鬼峠って昭和61年まであった信号E量樵阿任垢茲諭所で、石勝線の信号E亮命燭眷匕させていただきましたが、あE辰銅屬破問さE燭鵑任垢?僕も雪が解けたらアタックしてみたいんですけど、地図見E箸つそうですね。
531:  From: 鬼峠 on 02/01/20 22:13:27
駅は列車で訪ねましょうと言いながら,矛盾を感じつつ信号E麓屬破E討い泙后
天E気鷭颪E討いE箸り,石勝線の信号E魯サE奮阿蝋圓韻泙后たぶん冬でも行けます。E罎△燭蠅里曚Δ厳しいのではないでしょうか。

530: ごE様です!!!  From: ミドリ★E/a>  on 02/01/19 17:17:17
旅行記、じっくE間を掛けて見ました。
列車に乗E里和膵イなんですが、今回の鬼峠さんのように他県を様々な
切符に乗って行く…というのは経験していません。
EE曲發任舛蕕舛蕕函弔个辰りで面白くないですねぇ…。
温泉はかなE爛ツキましたね、読んでいて。よそものにそういう態度とは
何だ!!!って感じですね。でも北海道の中にもそういう人がEE隼廚Δ掘
難しいものです。
何十年も前なら女性のE洋后畆殺って感じ(笑)だったのでしょうけども、
最近では珍しくないもので、私もE洋更イですから、自由に動いています。
親からすE犯鷯E縫疋ドキものだそうで、あんまE椰佑牢埀とか感じずに
旅行してきました。少しは鬼峠さんのように他人の事を考えながら動きたい
ものです。(あ、長くなっちゃった…)
530:  From: 鬼峠 on 02/01/20 00:03:40
旅行記を読んでいただきありがとうございます。最近はデジカメでたくさん写真が撮EE个辰りに,い世蘊計なことまでくどくどと書いてしまいます。
女性のE洋后畆殺という偏見は今もあE隼廚い泙垢,最近は増えていますね。E堽鷦屬砲眛押垢半茲辰討い泙后E監札泪縫△箸いΔE韻任呂覆い里任垢,時E修芭鷦屬筌丱垢了間をよく調べて上手な旅をしていE佑多いなという気がします。
530:  From: がしこ on 02/01/20 23:42:15
E摸更垉楽しく読みました
松島はE椹扱覆罵0E圓辰討い覆い里任垢、こE任泙森圓気分が遠くなってしまったかも…
温泉は旋疣温泉でのあの言い方はさすがに頭に来ますね
確かに部外者の入浴が禁止の所はありますが、そういうことだったのか、そのための内輪への伏線なのか…単なE浩好きには淋しいものがあります。E椶硫浩文化の消滅化がそこにはあE里も知E泙擦鵑、自治体主導・税金ありきの温泉施設が悪い影響になってしまったのでしょうか?また、鬼峠さんの旅行記楽しみにしてます。
530:  From: 鬼峠 on 02/01/21 19:33:06
旋疣温泉のことでは,やっぱりあんたが悪いよとご指摘を受けEと思っていましたが,案外共感をいただいて,ほっとしています。
松島は悪く書きすぎました。
いずE砲靴討癲に楝蠅六碍舛貌ってからですので,12E0E諒は飛ばして読んでいただいてかまいません。

533: 今後の予E/b>  From: 鬼峠  on 02/01/21 23:23:52  www.onitoge.org/
更新が解禁になったので,Eい砲ばっと更新したいとこ税すが,ここは少し慎重に行きます。駅紹介の旭旋癰着にあE擦董じ什瀚務て傘愾梓儻案内所のE縫紂璽▲E魴弉茲靴討い泙后そのため次回更新は次のE砲憲號以降になります。

532: 無事・・・  From: デイE/font>  on 02/01/21 21:43:46
センター寺坡を終えE海箸できました。次の二次寺坡は2憲寝5E任后B唸までは大抵の人は航空機利用ですが、あえて上愉姓ら北斗星を利用していくことにしました。寺坡は1E能EE里任修慮紂∨務て札侫蝓爾っぷを使って流氷等を見に行きたいと思ってます。そこで皆さんにお願いなのですが、冬の北海道を旅すE砲△燭辰読装で気を付けなけE个い韻覆い海氾を御教授頂けE亶いです。なにせ冬の北海道は初めてなので分からないことだらけでちょっと不安です。例えば路面が凍っていて普通の靴だと絶対に滑E噺世EE討い泙垢、具体的にどの様なE爐侶い鰺けば良いのかもEりません・・・。
532:  From: 鬼峠 on 02/01/21 23:07:04
センター寺坡お疲E佑任靴拭
服装のことですが,適当に数千円のジャンバー買って着ていけば大丈夫ですよ。帯畜も道外から受験すE佑多いので,同じように変な格好(失EしていE佑たくさんいE隼廚い泙后あとE泙論簑个△辰燭曚Δいいですね。手が冷えE箸靴个蕕字がかけなくなります。E泙皀灰鵐咼砲貿笋辰討泙垢里如に務て擦僕茲討ら買っても遅くないでしょう。
受験中はともかく,流氷見物で外を歩くと寒いことがあEもしE泙擦鵑,どうしても寒けE仍箸ぜ里謄イ栓買っておなかか背中に貼E販匹い任后コンビニで売ってます。
靴はE兇E凝澤で磴E覆ても夏靴でだいじょうぶですよ。帯広はたいてい地面が出ていE任靴腓Δ掘ざ表Eに氷があっても足元を見て慎重に歩けばだいじょうぶです。
E燭靴侶亳海任い┐弌そ匹六坡の前々Eら取ったほうがいいですよ。泊まったことのないようなホテE離轡鵐哀EE璽爐婆E政に眠E困法い發Δ畝とした頭で寺坡に臨んでしまいました。
そE任牢萃イ辰討ださい。
532:  From: デイE/font> on 02/01/22 14:01:48
E垢△蠅とうございます。こEらぼちぼち防寒着を揃えようと思っていたので参考になりました。もうすぐ学校も終E蝓△△E度は時間に余裕も生まE討E里任海Eらは李請着いて鬼峠さんのホームページを楽しむことができそうです。また遊びに来ますので宜しくお願い致します!

534: はじめまして。  From: しょこE/font>  on 02/01/22 15:12:03  homepage2.nifty.com/evergreen_2/
はじめまして。初めてE討気擦討い燭世ます。
関西生まE隆慇尚蕕舛了筺4慇梢佑漏気靴橡務て擦悗瞭瓦E箸いΔ里あE茲Δ糞いしますが、私もそのひとりでして、魚祚の夏に1週間ほど北海道をフリーきっぷで櫛星回りました。鬼峠さんのこのページで予習していくことができたので、いい旅ができたように思え、とても感謝しています。
「三陸初E僚个領后廚眷匕しました。デジカメ片手に、いい意味で何にでも興味を示すとこ征素敵だなと素直に思いました。私も旅をすE箸に限らず、いつもそんな気分でありたいと思います。とこ税、この旅行記のトップに、いつどこを通ったのかを示す地図がありましたが、どうやってお笹占になったのでしょうか。拙いホームページを笹醒ていE圓箸靴董△舛腓辰閥縮がありまして・・・。
534:  From: 鬼峠 on 02/01/22 21:48:39
はじめまして。北海道の旅行記を少し読みました。さらりと書いていE茲Δ任△蠅覆ら非E鳳E爾,初めての北海道で新鮮味にあふE覆ら事情によく通じており,ソフトなイメージでありながら実はE堽鷦6泊というハードな行程をこなしていE覆鼻ぢ臺冖ノ賄に感じました。ホームページ全体の雰囲気も不思議な感じで,見習E擦討い燭世海Δ隼廚い泙后
私にとってE未枠鷯E北ノ賄なのですが,内地の人にとっては案外つまらないのかもしE泙擦鵑諭5佞貌眞呂鯲更圓垢E函い覆柴眞呂凌佑北海道に惹かEE里少しEってきます。

当サイトに掲載していE録泙Photoshopで笹椪しています。別のソフトでもできE隼廚い泙后私はパソコン上で線を引くのが非E北姪櫃亡兇犬E里如ご靄榲にはE颪で笹椪したものをスキャナーで読み取E箸いκ式です。今回の地図のE隋このΧ界線,線路,行路の3枚に分けてトE璽轡鵐哀據璽僂縫肇E璽垢靴董ぅ好ャナーで読み取って,Photoshopで重ねて,色つけて,文字を入力してできあがりです。

525: ダイヤ改正?  From: 244  on 02/01/11 00:32:06  www5a.biglobe.ne.jp/~kato244/inndex.html
鬼峠様、今年もよ牲くお願いします。
昨E粟捐張で、いつも通Eニ擅源発のSホEぅ肇▲充3号に乗ったのですが、いつも6両編成なのに4両編成で7時47分に隣のホームに着く普通降りても旗畝く座E覆い箸海税した。いつもより2両少ないので通路にも立っていE佑たくさんいて、岩見沢過ぎても立席の人はまだおり、旭旋折で乗車率90%以上あったと思EE泙靴拭こE錬碍昔ダイヤ改正に向けての処置なのでしょうか、そE箸盧FE世韻覆里任靴腓Δ?冬はJR混むので来週もこの調子だったら困E福繊
そEら、岩見沢でポイントが切E悗E蕕覆い箸いΕ▲シデント付でした。
525:  From: 鬼峠 on 02/01/12 13:39:29
ダイヤ改正で混乱が生じないように,段階的に車両を減らしていく。そこまでJR北海道は芸が細かくないと思いますので,たまたまでしょう。帯広まで2時間立たさEE佑いE里世ら,旭旋折での1時間20分くらい立たせたってかまE覆い塙佑┐討いE覆虧簑蠅任后しかし,そこまで乗車率を高めてもなお赤字なのだとしたら,鉄道というシステム自体が大きな問題を抱えていE茲Δ忙廚い泙后
525:  From: 244 on 02/01/18 01:13:58
昨E呂舛磴鵑硲粁省埓で運転してました。岩見沢まではE困にデッキで立ってE佑いた程度です。
今思い出した事ですが、今憲審EE韻△辰憧筝沢方面から国道12号線をの昔与転してた時スーパーホEぅ肇▲充3本見ました。その中で札幌方面から来た17号が付属編成同士2+2でした。通E鷲嫗以埓どうしでの運転は無いはずですが・・・
525:  From: 鬼峠 on 02/01/20 00:06:34
おおぞらさんの北の電車談話室
http://aqua.ryjeen.com/cgi-bin/free/ptb.cgi?room=swa785
に似たような報告がさE討い泙后事故などで列車のやりくりがつかなくなった時に2+2運用,あEい781系ホEぅ肇▲充が見らEE茲Δ任垢諭
525:  From: いずみ on 02/01/22 07:18:12
すみません、ものすごくFAQかもしE泙擦鵑ご教示ください。
JR北海道のサイトをみたとこ就春の臨時列車「さくらエクスプE后廚箸いΔ里あって、ノースEぅ鵐棔室嵶昌藩僂箸かE討いE里任垢、気動車って青函トンネEEE里任靴腓Δ?
525:  From: 鬼峠 on 02/01/22 21:33:19
どこで機関車を解E垢E箸詳しいことは知りませんが,とりあえず津軽海峡線内では電気機関車に引かE董峙匱屐廚箸靴徳行します。
525:  From: いずみ on 02/01/23 01:36:08
なE曚鼻J拔になりました。ありがとうございますm(__)m

535: あらあら。  From: ミドリ★E/a>  on 02/01/22 19:22:39
美唄駅が非E妹採E砲覆E里函⊆E隸悗睚僂E辰胴圓事で、少しずつ
古い駅舎も無くなっていくのだなぁ。と今E凌景垢鮓て思いました。
豊ヶ岡とかは例外(笑)でしょうけど。

E貌EEらですが、ちょっと学園都市線に乗りたくなって、久し振りに
教育大駅まで行き、『E琴』にてケーキ食べて参りました。卒業すE泙
の4年間、学園都市線の単線が複線に…とても興味のあE線でしたね。

たまにはJR、良かったです。デジカメ持って行けば良かった…。
535:  From: 鬼峠 on 02/01/22 21:35:19
美唄駅は2EEープンだそうで。ちょうど駅紹介で美唄駅のページを書いていたとこ税すが,書き改めなけE个覆蠅泙擦鵑諭
手で風を起こす琴って何だ畝と考え込みましたが,アコーディオンのことですか。
535:  From: 翻車E/font> on 02/01/23 22:42:38
教育大生御用達のE琴…。私はE桧E戮睛用しませんでした(ーー;)
なんかあいの里、懐かしいです。
猛吹雪の中、友人の誕生E鮟砲Δ燭瓩法▲院璽をあそこで買った
思い出があります。ちょくちょく利用してましたね。駅からも近い
というのもあって。

536: 出張  From: 鬼峠  on 02/01/22 22:53:27  www.onitoge.org/
明E3Eら土曜Eらいまで,出張その他の用事で不在となります。その間,音信不通となりますのでご了承願います。
536:  From: 鬼峠 on 02/01/23 18:28:07
音信不通となE呂困任靴燭、某所よE颪込みます。
今E録憩世芭鷦屬梁圓岨間がありましたので、図書館に行ってきました。この図書館がすごいです。
まず、保育社のカラーブックスがずらりと取E靴┐蕕E討いE里亡尭阿靴泙靴燭、北海道関係の郷土資料が半端ではないです。北方関係の図書を網羅的に収集していE箸い辰討いE迷腓遼綿資料室や札幌市の中央図書館、国会図書館の北海道開発局分館などの蔵書を上回E隼廚い泙后純粋に蔵書の数を比較すE个笋呂E瑤E任靴腓Δ、少なくともそE蕕梁膺渊餞曚持ってない本をE数持っています。見たことのない本がたくさんありました。そE眤臘颪凌渊餞曚任篭愨喀仍駑舛箸覆辰討いE發里ほとんど貸し出し可能となってました。
新得の人で、札幌にもいないような妙なインテリというか、やたらと知的な人を何人か知っていますが、そのE韻Eりました。
こんなことなら、新得で何か仕事見つけて引っ越そうかと思いました。せめて帯広に転勤すE弌⊇桔に通うことも可能でしょうか。
駅かE分も歩けば行けますので、皆さんも新得駅で待ち時間があったらぜひ行ってみてください。
536:  From: 鬼峠 on 02/01/25 22:09:33
戻りました。昨EずFE醗粟税研修会でした。仕事はさておき,全道から人が集まE里如いい世席土地の話が聞けて楽しいものです。
い世席人と話をすE罎乃い砲覆辰燭海箸E弔△蠅泙后6Eから旭旋折で行く方法についてです。多くの人はいったん札幌に出E發里世隼廚辰討いE蕕靴い任后あEい篭E崟経由で来たのかとも聞かE泙靴拭最もストE璽箸平憩澄ど拯斌嗤由E璽箸呂泙辰燭無E気E討いE茲Δ任后I拯斌檣があE海箸垢蘆里蕕覆た佑發い泙靴拭5△蠅睇拯斌嗤由で帰E箸い辰燭蕁さゼ屬遼椰瑤少ないだ畝からE栓回って根室線に入ったほうがいいんじゃないかというようなありがた迷惑なアドバイスもいただきました。
いちおう我々は,北海道の地域振興に尽くし,道外に対して北海道をアピーE靴覆韻E个覆蕕覆のE砲△E隼廚Δ里任垢,そういう立E凌佑燭舛富良愉檣があE海箸眞里蕕覆い箸いΩ充造殆柿海箸靴泙靴拭
536:  From: 鬼峠 on 02/01/25 22:21:46
研修会終了後,時間がありましたので旭旋昔図書館に行ってきました。高校のとき行って以E度目です。
この図書館がまたすごいです。資料調査室といって,郷土資料や新聞の縮刷版が保存さE討いE里任垢,北海道関係の図書は,開架さE討いE楡澆箸靴討亘務て産蚤腟蕕任呂覆いと思います。少なくとも札幌近郊にはここまで充実した図書館はありません。
E鼻せ笋眈来的には旭旋听郊にE擦垢E向で考えたほうがいいのかなあと思いました。
こう書くと新得の図書館はどうなんだと言EE修Δ任垢,新得はまた,旭旋惜はないような資料が充実していて捨てがたいのであります。開拓関係の資料がここまでそ醒ていE里脇仔發任發覆なかないのではないかと思います。
Eの図書館はといえば,そE呂發Δ澆垢椶蕕靴い發里如た邑1E猟の図書館よEさいかもしE泙擦鵝図書館の規模は町の規模にあんまE愀犬覆い里任靴腓Δ。

537: 旅行記拝読いたしました  From: 駅前旅館  on 02/01/22 23:43:21
鬼峠様
 いつもながら読み応えのあE嵶更垉」ありがとうございました。
 E綿面は何回か行っていE陛脇参鷽瑤茲蠅肋ないですが)E蠅砲楼象が薄いのですが鬼峠さんの目を通してE蕕EEE務特呂陵融劼鯑匹鵑任泙い蠅泙垢箸佞蕕辰叛磴療E未惱个けたくなってまいります。
>旋疣温Ebr>  地元中心の外湯にはE蠅砲茲辰洞甦鵑蠅たい雰囲気がありますが、E燭靴良く行く信州・渋温泉の外湯などは非E砲いご兇犬任后粉儻客慣E靴討いE擦いもしE泙擦鵑)。羅臼の熊の湯などは旋疣温泉と同E諒薫狼いありE燭靴楼E拗圓辰燭りでその後は遠慮しております。(掃E鬚靴討いE噺世EE討いEE蠅法崟況藉供廚無いのも理由のE弔任垢)
>蔵王
 旋垓湯の雰囲気がとても良さそうですね。
>花輪線
 キハ58の内装がずいぶんと綺E砲覆辰討泙垢諭もっとも私が乗車したのは8年前ですが、、。
537:  From: 鬼峠 on 02/01/23 18:01:17
やっぱEEの人にとって、E未呂△泙Eノ賄ではないのですかね。E未呂いら山E任眇裕い魎兇犬E鵑任垢茲諭K務て擦両E隋⊃佑竜で曚無いとこ析本当に無いので、たしかに内地とは格違いという感じで、そういうとこ惜惹かEE里世畝と思います。
そE函Eの人がE未剖縮が無いのは、札幌の人が道内のほかの地域に興味が無いのと同じ理屈だと思います。このホームページも札幌の人にもっと北海道を見て欲しいと思って笹醒ていE里如同じ理屈で、こE泙播E摸更垉を何編も書いていE笋蠅鉾振舛小さいことについては少し寂しく感じています。
537:  From: 鬼峠 on 02/01/23 18:04:54
蔵王の共同浴E和召砲眈綸鬚伐偲鬚あって、外観だけ見ましたがいい雰囲気でしたよ。蔵王もEの人はあんまE圓ないんですかね。あんな立派なスキーEあE里法何でE兇E局拯斌絶トマムに来E里世畝かと思いましたが。
537:  From: 駅前旅館 on 02/01/27 23:52:11
>たしかに内地とは格違いという感じで
 旅行者が感じE麁EE感覚の違いとも申しましょうか、、。内地(内地の者が言うのもおかしいですが)を旅行すEとは全く違いますね。
>E
 興味はあE里任垢E兇E脅分の目で見に行くという点での魅力に乏しいように感じらE泙后やはE翕喩消爾某佑亮蠅はいっていEらかもしE泙擦鵝B王ですがスキーをやらEEは行かEE隼廚い泙后私自身はスキーをたしなまないので行くきっかけが非E頬海靴なっておりますがご紹介いただいた外湯目当てに行って見ようかと思っております。

539: 2/19から道E  From: だいすけ  on 02/01/23 12:12:11
以前、10憲惜稚内や利尻方面に行くときに
E垢鬚い燭世い燭世い垢韻任后
2/19から2/24まで卒業旅行で
道E帽圓ます。E蠅蓮E、旋癇温泉、
ウト就網走、温根湯、足寄に行きます。
そのあたりでおすすめスポットがあE
教えてください。特に足寄は京都で
情報を得E里脇颪靴い里如
どうかよ牲くお願いします。
539:  From: 鬼峠 on 02/01/25 21:57:33
足寄は夏に車でまEE鵑覆蕕い世圸どこ征ありますが,今なら千春の家くらいですかね。記念写真を撮っておけば話のねたにはなE里任呂覆い任靴腓Δ。
書き込みから察すE法い發ξ更圓離廛薀鵑固まってきていE隼廚Δ里任垢,どういうEでどういうE覆任泙EE里,もう少し情報をいただけませんか。
539:  From: だいすけ on 02/01/26 00:07:13
本当にご丁寧にありがとうございます。
行程はだいたい決まっていて、
2/19は関空からE空港へ行って
EプE鵐糠Ebr> 2/20は、SL冬の湿原号と、
E嵋楡普通で旋癇温泉へ。
御園ホテE顱
2/21は、E嵋楡で
網走まで行き、送迎バスで
知床プE鵐垢悄
そして、2/22は、
網走を観光したあと、
温根湯の大江本家に泊まります。
2/23は同じく温根湯に
泊まり、E罎篭箍論で
足寄に行こうと思っています。
見ての通り、ほぼ、鉄道の旅になります。
そして2/24は、14時40分の
女満別発の飛行機で関空へ帰ります。
こんなとこ税しょうか。
宿と交通で指定の分は、ほぼ
押さえてあります。

539:  From: 鬼峠 on 02/01/26 11:33:50
初E篭Eに着くのは6時近いですよね。別に見E箸海發覆い里如い擦い爾な症餠兇泙琶發い銅笋E疹ε抗垢鮓ていただくくらいでしょうか。橋を渡って丘の上には生涯学習センター「まなぼっと」があり,そこの展望室から見EE覆良いようです。
2E椶論癇温泉への移動だけだとE時間が余りますよね。E崟内の見どこ析細岡展望台のE湿原駅とタンチョウが来E沼駅くらいですので,そのあたりを行きつ戻りつすE,あEい倭瓩瓩頬犲に着いて摩周湖を観光すEだと思います。摩周駅かE357発の阿寒バスの阿寒パノラマコースに乗E佶犲湖第E庫沼E15分間停車)を経由して旋癇温泉に行けます。
3E棔ぬ崛まで北浜など途中下車しながら向かって網走からウト昔送迎バスに乗E里睥匹いと思いますが,旋癇温E00発の阿寒パノラマコースに乗って美幌峠(10分間停車)を経由して美幌駅に向かい,石北線で網走に向かい,そこからE崟内を途中下車しつつ知床斜里に向かって,知床斜里からウト孕きのバスにの乗E睥匹いと思います。
4E棔ぬ崛での時間はそE曚匹覆い隼廚い泙垢,効率よく網走観光をすE砲蓮ぬ崛バスのEE儻に乗E里良いと思います。EE儻の午後の便に間に合うためには,オー痩号は11時の便に乗E里良いでしょう。
温根湯に泊まったEE椶倭惘清に泊まって旭旋咐港から飛ぶのが素直なコースのように思いますが,温根湯に泊まE砲靴討癲ぢ寄往E垢Eらいならバスで層雲峡を往E垢E曚Δいいと思います。層雲峡の氷瀑まつりはE里曚Δ見ごたえがありますので,できE世叡戮な悗婆瓩辰討たほうが良いでしょう。
539:  From: 鬼峠 on 02/01/26 11:55:01
なお,2憲姓E憲惜かけての道E任蓮ぅ曠Eぅ肇┘スプE好丱后の氷充ドバスなどのバスか充実しています。以下は昨年の情報ですが参考にしてください。
http://www.onitoge.org/gazou/wexp1.gif
http://www.onitoge.org/gazou/wexp2.gif
http://www.onitoge.org/gazou/wexp3.gif
(「ほっかいどう観光百景」よE
539:  From: だいすけ on 02/01/27 00:44:23
丁寧なメーE△蠅とうございます。
摩周方面のバスのことなどは、全然考えてなかったのでとても参考になりました。ありがとうございます。思い出に残E感販更圓砲覆E茲Δ忙温佑砲気擦討い燭世ます。
あと、鉄道の更新はいつもすごく楽しみにしていE里
頑張って下さい。
539:  From: 駅前旅館 on 02/01/27 23:56:35
こちらに今年のスケジューE掲載さE討ります。↓
http://www.ohotuku26.or.jp/shari/shiretoko/traffic/bus_wexp.htm
539:  From: だいすけ on 02/01/29 00:53:40
駅前旅館さんもありがとうございます。みなさん暖かい方ばかりで本当にありがたいです。

538: 道道E穂別線の開通について。  From: 竹麦魚。  on 02/01/22 23:48:38
お世話になります。
今年のゴーE妊鵐Εークに、北海道を自転車で旅しようと考えております。
その際、ぜひ道道E穂別線を通過して、
富内からニニウへ抜けてみたいと思いますが、
この時E通E任垢罰通していE里任靴腓Δ。
ご教示いただけE亶いです。
炭坑E神衽道にも興味がございます。
538:  From: 鬼峠 on 02/01/23 18:16:06
道道E穂別線は、本来通年通行可能です。冬は天然の舗装で道幅も広くなり、かえって走りやすいとまで言EE討い泙后
そE妊縫縫Δ悗離▲セスですが、EЩ坡垢らは道路決壊のため到達不能です。本E稜Г靴泙靴拭雪が解けても当分通行止めは続くでしょう。
福山からは清風山信号E泙任蝋圓韻E茲Δ任后しかしその先ゲートが閉まっていてニニウには到達できないと思EE泙后
開通すE箸垢E佇〇蛎Δらのアプ充チが先になE塙佑┐蕕E泙垢、昨年の台風は何十年に1度という大きなE欧鬚發燭蕕靴泙靴燭里如△匹猟度EE忙間がかかEEりません。
富内−福山間についてはEりません。
538:  From: 竹麦魚。 on 02/01/28 01:52:44
鬼峠様、ありがとうございます。
Eは、以下のつもりでおります。

1E棔‘兢牧→穂別(炭坑E紳ξ啼桟侏魁
2E棔(翳蔓EА弊E穂別線経由)
3E棔\EБ富良愉淑幾寅峠・樹海峠経由)
4E棔”拯斌妾綬據峠
5E棔ー據峠→浜大津(十勝旋力口)
6E棔”預臘鄭E

また掲示板で教えを乞うこともあEと存じますが、
よ牲くお願いします。
538:  From: 鬼峠 on 02/01/28 20:04:30
今年のゴーE妊鵐Εークの段階では穂別からEГ慊未E瓦韻任E椎柔は非E望さいと思EE泙后なので,道道E穂別線を通らないE璽箸埜‘い気EE海箸鬚すすめします。また,幾寅峠も恐らく通行止めです。
E姪なことですが,ゴーE妊鵐Εークは冬E鵡垰澆瓩砲覆E仔擦梁燭がまだ通行止めです。林道は通行できたとしても,雪解けによE面がど隻税非E冒りずらい時E任后
538:  From: 竹麦魚。 on 02/01/29 01:22:21
ありがとうございます。
やはり、林道を楽しむにはまだ早そうですね。
スケジューE∈童‘い靴討澆泙后
ありがとうございました。

542: こんばんE/b>  From: デイE/font>  on 02/01/29 00:13:32
今E聾気留悗納験+寺坡後の旅に用いE敝笋鮃愼して、北海道フリーきっぷのグリーン車用を使うことにしました。おおむねの予定は北浜駅で流氷見学、宗谷本線の駅(抜海、廿亮沼、雄信内、上雄信内跡、糠廿就豊清水、廿紆深)訪問です。こE蕕留悗浪討頬問済みですが、冬にはそE箸楼磴Υ蕕鮓せてくE修Δ燃擇靴澆任后残念なのはきっぷのE造3/2までなのに対して、3/1が学校の卒業式なので早々に内地に戻らなくてはならないということです。でもさすがに卒業式には出席しておきたいので仕方がないですね。
542:  From: 鬼峠 on 02/01/29 19:31:25
先Eぢ唸ならそんなに心配しなくても大丈夫だよとアドバイスしましたが,ずいぶんまE蕕EE里任垢諭こE覆蕕ちんと冬の格好をしたほうが良いです。糠廿析ホームに降りらEEどうかEらないですし,上雄信内跡は遠くの道路から眺めE世韻任曚箸鵑匹Eらないと思いますが,受験旅行を存分に楽しんでください。

543: 北海道はいいなぁ〜  From: ぷらんくとE/font>  on 02/01/29 22:20:16  fukui.cool.ne.jp/diver777/
いっぺんいってみたいなぁ〜北海道…

541: どうもはじめまして  From: ミミックE/font>  on 02/01/28 00:07:23
どうもはじめまして。
当方札幌に住むものです。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
駅前観光案内所もE鉾唄まできましたね。
美唄は私のE僚仗斑呂任△Ebr> 今のアE謄團▲奪張,里△燭蠅冒追磴住んでいて
E生園とか小さい頃に連E胴圓辰討發蕕辰撞憶があE鵑任后
私にとって思い出深い美唄の祖父の住んでた団地Ebr> いまでは取EさEbr> E醗EE鵬薪戮盥澆蠅身唄駅Ebr> 新しい駅舎になE鵑任垢諭帖

とこ税、駅前観光案内所を見て、気になE海箸あったので
書き込ませていただきます。

1.函館本線・桑園駅のみどこ征「特になし」となっていますが
  道立近代美術館・三岸好太郎美術館は徒歩圏なのでは?
  (予備校側の入EからY字路を廿蹟)
2.同様に函館本線・千歳線白石駅も「特になし」になっていますが
  駅前T字路を廿蹟行き国道12号、本郷通りを越え
  廿區通りの交差点に突きあたったとこ惜
  (だいたい徒歩で15分ほど)アサヒビーE爐あE呂此

Eご参考までに。
541:  From: 鬼峠 on 02/01/28 19:50:54
はじめまして。駅紹介はい世據手なことを書いていE里如づ效呂凌佑妨らEE里鷲櫃い發里任后
桑園駅,白石駅の情報について,おっしゃE箸りなのですが,いちおう言い訳しておきます。
近美,三美については,地下鉄または市電を使うのが素直だと思います。アサヒビーE爐盒瓩に地下鉄E樟が通っていEΔ─で鮴弍悗E.7kmあります。田舎の駅のE腓海Eらい歩くのは普通ですが,札幌は公共交通が充実していE世韻砲海竜離は少し遠いと思EE泙后またビーE爐魯哀E璽廚破EE海箸ほとんどと思いますが,E洋垢覆蕕箸發く,グE璽廚捻悗E0分も歩くのは非現実的と思います。
要は,札幌はあまりに見どこ征多いので駅からよっぽど近い見どこ綿外はばっさEットして,あとは地下鉄で訪E討發蕕Δ海箸砲靴道ニ擶悗離據璽犬僕造韻討い泙垢里任肝讃気ださい。
541:  From: 244 on 02/01/28 23:18:57
僕のよく利用すE園駅の周囲(超地元?)は、何も無いというイメージがありますが、桑園は札幌競馬E虜粘鵑E悗任后6デ肋E泙婆砧船丱垢眸着していますが、歩いて利用すE佑眤燭い任后札幌で競馬をすE祐屬任△E个修ΔいΕぅ瓠璽犬盞E修△E隼廚EEE里任垢。。。地下鉄二十四軒も最寄E悗如¬砧船丱垢盻个討い泙垢、こちらは歩いて利用すE佑肋ないです。
そEらE飴埔E粉儻客しかE蠅砲靴覆こ屋さんが多数あE箸海祝も歩いて10分です。近代美術館は桑園の駅からというイメージは僕もありません。
こういう意見もあE鵑世覆,辰討いδ度に参考までに。
541:  From: 鬼峠 on 02/01/29 19:25:17
散策コースとしては北大の農E鯆未E瓦韻謄櫂廛虔駄擇慂發い討いと気持ちが良いのですが,あの道は誰が通っても良いのですかね。
541:  From: 244 on 02/01/29 22:42:48
僕は勝手に「裏13条門」と名付けていE西E愨海道ですが、正規の道ではありません。けっこう利用者がいE里杷棲愽長も目をつぶっていE里現状だそうです。今でこそ塀が立派ですが、ちょっと前まではボ舛金網だった頃、金網に穴があいていE世韻了E發△辰燭茲Δ福。。人を通E覆い茲Δ砲修侶蠅鮑匹い任發垢阿鵬さE燭蠅靴討い燭箸いο辰睚垢い燭海箸あります。今の塀でも基礎部があってフラットにしていないのは(この表現でも鬼峠さんは分かE隼廚い泙垢・・・)正規の道じゃないことをアピーE靴討いEらです。
余談ですが、「北大の125年」という本に桑園駅から北大構内に石炭(燃料)を運ぶための引込線があったことが記載さE討い泙后5監修気鹵里辰討泙靴燭?工学部と教養の生協の間の駐車E終点の貯炭E廚世修Δ任后
541:  From: ミミックE/font> on 02/01/29 23:52:08
なE曚鼻△修ΔいΔ海箸世辰燭里任垢諭どうも失礼致しました。
確かに、桑園駅の周辺は車の交通量もそE曚病燭ないし、建物なんかは会社の倉庫が雑然と並んでたりで、確かに何もないという感じはしますね。
でも、桑園の物静かな雰囲気もなかなか捨てがたいなと思います。
僕にとって桑園は札幌の街の中でも特に好きな街です。
541:  From: 鬼峠 on 02/01/30 21:29:54
やっぱE迷腓稜西E鯆未E瓦韻E擦肋匆陲靴覆い曚Δ良さそうですね。なんとなく通ってはいけないような雰囲気を感じてました。
北大の石炭列車ですが,北大には旋征流E討い燭箸いο辰箸箸發妨鼎た佑らよく聞く昔話でした。
http://www.onitoge.org/gazou/soen1.jpg
(ニューエスト北海道道路地図帖,1967)
に引込み線が少し載っていますが,こEもっと北のほうへ延びていたのでしょうか。ほかに中央卸売市E硫瀛線も残っています。
ちなみに次の地図は昭和11年鉄道省発行「E椣篤盖」からとったものです。こE砲郎椶辰討覆い任垢諭
http://www.onitoge.org/gazou/soen2.jpg
そさらに次は大正15年,小島大盛堂発行「北海道精図」からですが,こE砲論征青々と流E討り,函館本線さえ見えませんね。
http://www.onitoge.org/gazou/soen3.jpg
541:  From: 244 on 02/01/30 22:48:42
1952年から12年間にE燭辰動込線は利用さE討い燭箸里海箸任后A淀長1512Mもありました。
24条宮の森線(道路)と線路が交差すE箸海惜倉庫群があり、引込線があったような雰囲気が今も残ります。(高架を走っていE甜屬らは分かE颪い任垢)市E琉込線は跡が残っていないと思います。
鬼峠さん、「北大の125年」(発行北海道大学)をどういうE韻世2冊持っていE里韮浦差し上げましょうか?
541:  From: 鬼峠 on 02/01/31 21:52:22
どうもありがとうございます。あとでメーE気擦討い燭世ます。

545: E鵐貼らせていただきました  From: うじゃく  on 02/01/31 21:07:52  homepage1.nifty.com/~ujaku/
どうも、烏鵲の娯楽室の管理人・"うじゃく"です。割Eんできてすみません。
只今鬼峠様のサイトにE鵐を貼らせていただきました。
今後もよ牲くお願いいたします。

ニニウへ急げ、拝見させていただきました。
石勝線がなんであんなに信号E世蕕韻覆鵑世畝っていう疑問がようやく解けました。うまく言えませんが、悲しい歴史をE鵑静效呂覆鵑任垢諭
545:  From: 鬼峠 on 02/01/31 22:12:03
ご訪問ありがとうございます。うじゃくさんの函館駅の旅行記も読んでみましたが,おおぞらがE栓回E海箸發△E里任垢諭
石勝線はE佑筌織撹屋によって建設さE刃線に比べたらあまE瓩靴い箸いΥ兇犬呂靴泙擦鵑,ほんとに何と言ったらよいのか,感慨深いですね。

547: 初めまして&エトセトE/b>  From: 無加旋昔ニジマス  on 02/02/01 19:16:53
 初めまして。富山県の「無加旋昔ニジマス」というものです。

 とこ税、観光情報のページの仲の留辺蘂町のページに、小愉猴
正信記念館と旭運動公園を追加して下さいませんでしょうか。両方
ともに、3年前の夏の北海道旅行の際に訪問しました(小愉猴正信
記念館を見学してから、館長の小愉猴さんとEE法旭運動公園Ebr> 八方台などを見てきました)が、小愉猴正信記念館には、小愉猴さ
んが笹醒た(描いたE颪い燭蠅靴拭鵬痢俳句(などの書)や絵Ebr> をはじめ、和綴じの豆本などといった心の温まE緤が展示さE
いますし、旭運動公園には、1989年の「はまなす国体」の弓道競技
の会E箸覆蝓国体記念室が設けらE討いE営弓道館などがあEbr> ますが、こE蕕了楡澆覆匹砲弔い董△海裡硲个隆浜人さんの方で
も、い世脆詳しく調べた上で、「観光大全」の留辺蘂町のペー
ジに追加しておいて下さいませんでしょうか。どうか、よ牲くお
願い申し上げます。
547:  From: 鬼峠 on 02/02/01 19:22:04
情報ありがとうございます。調べて掲載すE茲Δ砲靴泙后

540: E・銀座に「ふらの彩館」オープE/b>  From: 駅前旅館  on 02/01/28 00:06:48
E・銀座7丁目に富良愉昔物産などを販売すE屬佞蕕虜夢曄廚1憲寝4E縫ープンしました。
E蝓E都中央区銀座7ー2−4松尾ビE嘘(03-5537-0855)
営業:11:00〜20:00(年末年始のみ休み)
詳細:http://www.furano.ne.jp/saikan/

E近辺の方はE戮里召E討呂いがでしょうか。
540:  From: 鬼峠 on 02/01/28 19:35:09
おいしいと思うかどうかは人そE召E箸靴董ど拯斌昔ものは味が違いますからね。富良愉曾ースも外見はブE疋奪ソースと同じようでありながら味はぜんぜん違います。富良愉昔トマトジュースを飲んだらカゴメのトマトジュースは飲めません。
540:  From: 駅前旅館 on 02/01/29 00:07:21
行ってまいりました。購入したもの。)粍のオニオンスープのもと。富良愉蕀巉ソース。三升漬(EЩ此砲了暗世任后おまけでトマトジュースをいただきました。よくAコープとかで売っていE峇憤廛献鵐スカン鍋」をおいていたのには感動しました。内地で買えE里篭欧蕕ここだけでしょうか。次回は上富良愉弸の「豚のさがり」を購入したいです。
540:  From: 鬼峠 on 02/01/29 19:50:20
てっきE拯斌徭の物産屋だと思っていたら,富良愉来線全市町村の物産を扱っていE里任垢諭G清┐合併した成果でしょうか。こE倭農欧蕕靴い任后
今でこそ,どこの町のスーパーでもサガリを買えE茲Δ砲覆蠅泙靴燭,サガリというのは上富良愉征発祥らしいです。いまいちはっきりしたことがEらないためか,積極的なアピーE發気E討らず,ほとんど知らE討い泙擦鵝2宍のページでは谷口精肉店で最初に売らE燭箸△蠅泙垢,食堂で最初に出さE燭里篭喞のつたやであE箸中町の大阪苑であE箸い世席噂を聞きます。
http://www.hbc.co.jp/radio/magazine/uwasa/u-010222-1.html
E發望緝拯斌析「七輪のまち」だ(家艇税七輪を保有していE┐高い)とも言EE泙垢,こE皀汽E顕修抜慙△あE里任靴腓Δ。

今E札屮鵐ぅE屮鵑如崗緝拯斌昔おいしい豚肉を使用した豚丼」という新発売の弁当を見ました。E鯒にも「上富良愉早蒼オE廚箸いΕ献紂璽垢発売さE泙靴燭,富良愉税なくE兇E蕎緝拯斌脆銘打つのは嬉しいことでありながら,不可解なことでもあります。
もう富良愉析使い古さE董崗紂廚任發弔韻覆韻E仞郷靴憤象を与えらE覆なってきていE里任靴腓Δ。
540:  From: 雪若菜 on 02/02/03 20:10:56
つたやさんは板前料理の店でサガリをおいていE里倭屋です。増屋のサガリはいいですよ。
540:  From: 鬼峠 on 02/02/03 21:25:24
増屋とつたやを間違えました。まったく申し訳ありません。

546: はじめまして!  From: さばきよ商店  on 02/01/31 23:26:16  homepage1.nifty.com/sabakiyo/
はじめまして! さばきよ商店と申します。

この度は、当方のホームページ(さばきよ商店・思い出鉄道紀行)のE鵐Ebr> 貼っていただきありがとうございました。

当方にても次回更新時E鵐を貼らせていただきます。今後ともよ牲くお願いします。
546:  From: 鬼峠 on 02/02/01 19:18:57
ご訪問ありがとうございます。さばきよ商店さんのサイトは石倉・石谷間の土砂崩E里海箸鯆瓦戮討い討燭泙燭涕つめました。北海道の鉄道史上有名な事故らしいですが,本当に貴重な列車に乗E腓E擦討い泙靴燭諭
546:  From: さばきよ商店 on 02/02/02 17:42:37
本EE鵐工事完成しました。ご紹介文等ご確認ください。

さて、1975年の土砂崩壊事故のE如当ホームページを見つけていただきありがとうございます。私は最後尾に乗っておりました。本来はキハ56系の運用列車でしたが、車両不足のためかDD51牽引のE劼任靴拭そのために列車転覆や海中に李請E海箸發覆ったようです。(急行すずらん2号)

追伸:本E■沓糠北海道の鉄道その3をアップしました。恕Eや深名線、礼文島の様子を中心に構成しております。ぜひこちらもご笑覧下さい。
546:  From: 鬼峠 on 02/02/04 20:34:15
1980年前後の風景は私にとって原風景のようなものですから,もう懐かしくってしょうがないですね。

548: タイトE儿垢砲茲EE鵐訂正の依頼です。  From: 翻車E/font>  on 02/02/02 20:59:28  isweb15.infoseek.co.jp/travel/epitaph2/
鬼峠さん、鉄道E鵐ページごE様でした。
すごい数のページの中に、私のページも入っていてありがたい話です。
笹椪すE里剖EなさE討海箸任靴腓Δ、大変身勝手な話ですが、私のHPのタイトE変更になりました。「On Your Mark」から「Not Found?」というようになりました。おE瑤鬚かけしますが、訂正をお願いします。よ牲くおねがいします。
548:  From: 鬼峠 on 02/02/04 20:23:03
また印象が大きく変E蠅泙靴燭諭さっそくE鵐を直しておきました。翻車魚さんのサイトは最も古くからお付き合いのあE汽ぅ箸琉E弔任后K歇峙さんがいなけE佚サイトもここまでやってこE泙擦鵑任靴拭今後ともよ牲くお願いします。
548:  From: 翻車E/font> on 02/02/05 18:26:16
E鵐訂正ありがとうございます。
私のHPはインデックスばっかE舛个EE召靴討E兇犬眇瓦涼罎任呂靴覆いE韻任呂覆い任垢、今年は車を買うのでい世席E蠅惺圓ことができE任靴腓ΑF睛討眩えE隼廚い泙后
2000ヒットくらいのこ姓ら鬼峠さんのHPは欠かさず見てきました。こEらもお付き合いの程、よ牲くお願いします。

[北海道観光大全]