[北海道観光大全]


681: やっほー  From: R  on 02/08/06 02:12:21
鬼峠さんお久しぶりです.変E蕕務萍ぶりでなによりです.
で,私今週末から北海道に行けそうです.
フェリーはずっと前にとってたんですが,休めEどうかEらなかったので.
今回は,タイヤが2つなので,非E謀卦い心配です.今年の北海道天気が悪そうな感じがすE里如イ汎瓜に,いざ行けE箸覆E箸笋辰僂E瀋イ辰討靴泙Δ發里任垢諭ゥE璽箸鬚△E海E茲瓩ねてます.
話は変E蠅泙垢,鬼峠さんはお盆の時E盒EにいE里任靴腓Δ?そE箸睇拯斌惜もどE里任靴腓Δ?もしEがあえば,どこかで飯でも食べながら,最近の北海道事情についてトークしませんか?
ではまた,顔出します.
681:  From: 鬼峠 on 02/08/06 21:12:43
お久しぶりです。深E泙任里仕事お疲E佑任后私も某資格寺坡を受験中で,今年の夏はないものと思っています。
ついに2輪免許取得ですか。もうどんな細道でもアタックできますね。こらちはRさんと離E討らはすっかE啼擦ら遠ざかっています。
お盆にどこかで,という話,素晴らしいです。お盆は帰省しますが,とりあえず14E19E篭E←→上富良愉昔道中ですので,途中のどこかで会うことはできます。その間のE肋緝拯斌昔実家におりますので,近E僕茲E縦蠅ありましたら,ご都合にあE擦泙后
ちょうど元35組で4年まで建築で同じだったSさんも来週北海道旅行に来E修Δ任后
681:  From: R on 02/08/08 01:38:20
こんばんEズ週末からの北海道行きなんですが,
13EE近辺E鬘隠尭E緝拯斌听辺に出没すEもしE泙擦鵝
いつもの事ながら計画性が無いものでこんな感じです.
近くなったら連履牲ます.
Sさんって帰省じゃなくって旅行?

684: 鬼峠さん、244さE/b>  From: ちょび  on 02/08/09 12:39:46
こんにちは。先E富良愉拾美瑛についてアドバイスいただきました。
おかげ様で楽しく過ごすことができました。

朝6時にスタート、行きは三笠IC〜桂沢湖経由で、8時半前には富田さんに到着しましたので駐車E砲盂擇貌E泙靴拭
が、出E△砲亘杯になっていました。
ちょっと天気が悪かったのですが美瑛も想E未蠅濃笋和膣績でした(笑)
新栄の丘からちょっと迷ってしまいましたが何とか美馬禦擣学校の方へ出、トE奪アート、テディベアと見学、ホップストーアスでランチというコースでした。

2E椶蕨雫燭陵縦蠅鰺篠イ吠儿后メ蒼やすいかに引き寄せらE唇戮任后幣弌
知E腓いら規格外メ蒼に禦磊をかけて食べE閥気┐蕕E唇戞⊆汰しました。(いけます(笑))
お二人、どうもありがとうございました。
684:  From: 鬼峠 on 02/08/09 20:49:41
ご報告どうもありがとうございます。どこに行っても賑やかだったと思いますが,こんどはまた別の季節にもぜひ来てみてください。

683: (無E  From: 244  on 02/08/09 06:21:32  www5a.biglobe.ne.jp/~kato244/top.html
道新のHP見ていたら、「上旋佗内E村ニニウでは道道夕張新得線Eζ鵐昔通行止めで孤立したニニウキャンプE髻九E頂燭垢E縦蝓」と書かE討い泙靴拭こE六団Eなことなのでしょうか?そE箸發曚槐兒澆箸いΔ海箸覆里任靴腓Δ?
ニニウにはいけなくなってしまうということだっただら、鬼峠さん…

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20020809&j=0022&k=200208098852
683:  From: 鬼峠 on 02/08/09 20:31:08
道新の書き方も紛らE靴い任垢,E閉鎖ということだと思います。そE砲靴討發擦辰く魚祚1年かけて立派に整備して,今年いちばんのかきいE匹を前に道路寸断とは痛すぎますね。
683:  From: 244 on 02/08/09 23:09:25
旅に出ていたのでちょうどE兄45分に通ったときに、福山のニニウまでの入口は閉鎖さていなかったです。長沼温泉寄って今札幌につきました。
683:  From: 鬼峠 on 02/08/09 23:33:54
国道274からニニウ寄Ekmに人家がありますのでよっぽどのことがない限E頂燭気E覆い呂困任后今回通行止めになったのはパンケ橋ゲートからニニウ寄りの,鵡旋来いの断崖を行く区間でしょう。

685: ただいま帰宅しました  From: 駅前旅館  on 02/08/11 00:55:42
お世話になっております。
2E腺隠案E領垢ら帰宅しました。こE世嬰係に恵まE覆の垢眇年ぶりでした。晴E燭里錬夏E瞭仔脆4E糧焼E里澆濃弔蠅呂垢戮篤淌靴肌寒い雨模様となってしまいました。そのため景勝地系の訪問はほとんど断念したかたちとなりました。
9EE鷲拯斌竭で10E能E鰐犬里覆吹上温泉白銀荘で入湯、帰りの三笠経由のE璽箸渋滞で千歳空港着がギEリとなE港ビE發魴秡すE呂瓩箸覆蠅泙靴拭
霜孕程は3000キ税なかなか疲E泙靴拭
そんな中の最大の収穫は「シマフク薦」を見E海箸できたことです。
詳細はまとまE‖莉膽,簡鷙陲い燭靴泙后
685:  From: 鬼峠 on 02/08/11 22:39:29
ご旅行お疲E佑任靴拭ここのとこ畄気が悪かったので心配しておりました。でもまあ1度晴E燭箸海栓見E个△箸脇泙蠅雨のほうが情Eあっていいのではないでしょうか。ホームページでの報告をE圓靴討ります。
シマフク薦は養老禦旅泉ですか。Eでも非E防照修よく,世界E硫浩瑤班召垢E佑發い泙垢,私はまだ行ってません。泉質はいかがなものでしょうか。
685:  From: 駅前旅館 on 02/08/12 18:07:17
>養老禦旅泉ですか
 そのとおりです。ホテE膂E烹暁前から何度か通っております。
 シマフク薦を見E燭里郎2鵑始めてです。宿の喪ーの外に
 ヤマベが泳いでいE咾あE轡泪侫薦はそE鯡榲てに毎晩
 のように飛来してきます。目の前で2匹ほど捕食して飛び魚醒て
 いきました。とても良い宿ですので是非行ってみてください。
 泉質ですがやや緑色がかった食塩泉系の湯ですね。大きな内湯に
 男女別の露天風呂、そこからやや下ったとこ昔渓流沿いに
 混浴大露天風呂があります。この露天風呂はまさに仙郷の雰囲気
 を堪能できます。道内E,靴療鬚世噺朕妖には思います。

688: 北見運転E/b>  From: 佐藤和司  on 02/08/13 19:06:34  k-mint.okhotsk.or.jp/users/ezohotaru/
こんにちははじめまして
僕が紹介すE曄璽爛據璽犬亘霧運転所のezoほたE任后
管理人さんはいい人ですよ。
北見の観光紹介もありますよ。
688:  From: 鬼峠 on 02/08/13 20:51:36
ご訪問ありがとうございます。ezoほたE気鵑離據璽犬呂い弔眷匕しており,現E諒々の書き込みは貴重な情報源となっております。今後ともよ牲くお願いします。

687: 質問です  From: Hide  on 02/08/12 23:16:10
お世話になります。
最近の北海道は(特に根E亙)は低温多雨な状況が続いていE修Δ任垢、
道E粒ぬ犬糧生状況はいかがなものなのでしょうか?
8憲娠5Eら道内巡礼を行う予定ですが、道E面と道北方面ではどちらが
気候はよさそうか気になっています。
こう雨が多いと、林道はあきらめた方が賢明かな。
687:  From: 鬼峠 on 02/08/13 20:58:27
ご無沙汰しております。私もEは2年目ですが,今年は本当に霧が多く寒いですね。ただ週間天気予報ではこEら天気が回E掘さげ垢歪磴瓩坊于瓩垢E修Δ任垢ら,クE△併EΔ鯑世蕕EE里任呂覆いとE圓靴討い泙后
道E面と道北方面ではどちらが天気が良さそうかというのはちょっとEらないですね。先E梁膠でいくつかのダートの道道が通行止めになったようですが,Eのほうは道路が崩壊すE曚匹梁膠ではなかったので大丈夫だと思います。

689: 明EE/b>  From: 鬼峠  on 02/08/13 21:31:53  www.onitoge.org/
明EE9EEまで上富良愉昔実家に帰省すE燭瓠ぅ瓠璽E離船Д奪等ができませんのでご了承ください。

686: 礼文利尻旅行記  From: 鬼峠  on 02/08/11 22:46:11  www.onitoge.org/
今E聾畍紊ら旋癇温泉に行ってきました。Eは長袖を着ていても寒いのですが,向こうは少し暖かく,さすがに今の時E呂匹海眛E辰討い泙靴拭旋癇でE△E浴可能な温泉旅館はだいたいE笋靴燭里如さ廚靴屬蠅妨羆爛曠謄E帽圓ましたが,ここはやはE畩E防格があって素晴らしいです。今度16E砲論癇に足湯ができE茲Δ任后

さて,礼文・利尻の旅行記を笹椪しました。土E任任E隼廚辰討い燭里,10E屬發かってしまいました。大仕事を終えたという感じです。こE任笋辰班屋が片付きます。
なお,8憲煕は新たな更新を行いません。
686:  From: 244 on 02/08/12 00:42:22
最北のタイヤ人形拝見させていただきました(笑)。いいな〜。
学校を巡E后△修Δい辰仁垢發いい任垢諭K佑蓮道内を巡っていE箸に廃校でも現役の田舎の学校を見E函△覆鵑世嬉しくなE鵑任垢茵2晋里世そんな気になります。
僕も写真は少ないですが、E島旅行記を載せました。
利尻・礼文観光記?じっくE匕しました。離島には大変興味があります。Eなども興味があって、いつか行きたい!と思っています。
僻地教育について、とても鬼峠さんが書かE討い浸にはうん、そうだな、って思う所が幾つかありました。教員として実際にそういった
離島にEい靴茲Δ函年齢的なことを考えても20代が関の山?なんでしょう。
私も今何級か分かりませんが僻地勤務ですが、家族を持つ世代で4級・5級の地にE・・・と言EE燭蕁⇔ヅ腓藁匹い韻票尊歙験茲垢E箸覆E弌ΑΑΔ本心なのかもしE覆い任垢諭

話はEE泙靴燭、離島観光を来年でも掲げたくなりますね。鬼峠
さんと1回ミニ旅行していE里如△匹鵑覆砲修了楽しかったのか
伝E辰討ます。E鵐織ーなどで行った方がいいかもしE覆い
感じました。ツアーだとトイE帽圓にくかったり、滞在時間は
短い、思った所が見E覆ぁ△覆匹△E隼廚Δ里如
とても興味深い旅行記でした。いつか行く時の参考にします!!!
更新お疲E佑任靴拭
686:  From: 駅前旅館 on 02/08/12 17:57:48
>利尻・礼文
数回か行っていE箸海税すが鬼峠さんのE世ら見Eヅ腓陵様Ebr> 拝読しておりますと考えさせらEE箸海征多いですね。
何度行っても同じような特定のとこ牲か見てないなあと反省させらE泙后そE髪鷏覆任垢鬼峠さんのお姿が垣間見らE燭里なかなかの収穫でした。。(^^ゞ
失礼致しました。
686:  From: がしこ on 02/08/12 22:24:46
旅行記毎度のことながら鬼峠さんらしい見方で楽しく読ませてもらいました
利尻は登山・マイチャリでのEで二回行きましたが、E雪があE箸で行きたいと思いつつ、しばらくは無理でしょう。そのうち融けてしまうかも…
礼文は花のために3回、利尻と同じ時島縦断サイクE鵐阿嚢圓ました。
須古頓小の最後の運動会をチラッと拝見しましたが、地域のお祭でした。よく使っていた宿はその学校の運動E亮命燭房未辰討いE匹任
冬に行きたいのは私も同様なのですが、冬のフェリーは当てに出来ない話を聞いて二の足を踏んでいます。
その前に私はEに行っておかないと…
686:  From: 鬼峠 on 02/08/12 23:00:28
さっそく旅行記を読んでいただきましてありがとうございました。あらためて自分の旅行記を読み返してみE犯鷯E鉾茲E泙垢諭N更垉を書くからにはそこには何らかのテーマや主張がなくてはならないと思ってしまうものですから,い世莎理やりくっつけてくどくなってしまっていけません。
島の2人が半袖なのに私はジャンパーを着ていE里粘┐りだと思EEE箸い韻泙擦鵑里琶朮鬚靴討くと,デジカメのストラップを付けE分が欠李牲てカメラを首にかけE海箸できなくなってため,やむなくジャンパーのポケットに収めたのです。甘露泉水まで登ったときにはさすがにEて脱ぎました。ただ船の上では寒かったです。
686:  From: 翻車E/font> on 02/08/17 01:36:24
旅行記読みました。
私は大学時代、利尻・礼文で教員をすE里夢なんだとE辰討い燭里如∈2鵑領更垉で利尻・礼文の学校が登E靴燭里亘榲にうE靴ったです。E鼻◆嵶虔古腓粒惺擦帽圓せてください!!」と面接の時言った年の教員採用寺坡は李請、その次の年の教員採用寺坡で合格し、今は…札幌にいEE韻任垢…。
686:  From: おおぞらE. on 02/08/18 09:37:08
今年は7憲昴旬に利尻を訪E燭里如懐かしい思いで旅行記を拝見しました。島内は自転車で見て回ったのですが、こうして見E抜つか気が付かなかった箇所もあE監修気鵑隆兒[呂砲牢郷瓦気擦蕕E泙靴拭1泊の市街から空港までは自転車でもE修糞離に感じらE燭里任垢、徒歩で行かE燭箸蓮弔気垢です。
駅前旅館さんが言うように、遠映ですが、鬼峠さん写ってますよね。
収穫ですねぇ^^滅多に人がE迷里砲覆蕕覆い任垢ら。
686:  From: 鬼峠 on 02/08/20 19:41:14
翻車魚さんにはぜひ礼文にEい靴討發蕕い燭い任垢諭そしたら私もまた遊びに行けますし。

691: 白金温泉   From: 掻掻  on 02/08/16 01:28:14
初めまして。
銀瑛荘という温泉に行ったことありますか?
驚いたのはそこのおじさんはお客さんに向って「おめーら!」って言うんです。
ひとりごとをブツブツ言っていE掘恐かったです。
691:  From: 鬼峠 on 02/08/20 19:45:30
何度も旅行をすE佚たりもはずE發△蠅泙后最近経営者が変E辰燭澆燭い任垢茵

690: ?利尻の謎?  From: ノクティ  on 02/08/14 15:43:16
利尻・礼文訪問記楽しく読みませてもらいました。
特に、学校巡りが鬼峠さんらしくてGOODでした。
利尻人の警官に対すE殿任舛蓮学校のいじめと同じ次元の子供っぽい行為だと思いますが、このことを利尻人は自慢げに話すのでしょうね。
もち栴コミュニティに溶け込もうとしなかったであ畝警官側にも問題があE隼廚い泙垢。

利尻島と言えば、利尻、利尻富士両町が、礼文やEと比べても凄まじい勢いで人口減少していE里ずっと気になっていE里任垢、利尻ならではの要因があE里任靴腓Δ?
690:  From: 鬼峠 on 02/08/20 19:53:00
利尻よE虔犬里曚Δ海産物に恵まE討いE箸いΔ里鯤垢い動娚阿忙廚い泙靴燭,やっぱE戮E个匹鵑覆砲悗鵑圓塀蠅任眇佑住むのでしょうが,そEなくなE筏泙某佑魚醒ていくのでしょうね。

新しくスE奪匹魑こす割には個人的なことで申し訳ありませんが、サーバを移転しましたのでおE瑤任垢E鵐の修正をお願いします。

今年は盆もなくE厳E親いていE里如⊇E辰燭號務て擦愼亡したいです。
特に、私が行った北海道は、夏でも寒いことが多いので、今年は当たEです<ナニが?
693:  From: 鬼峠 on 02/08/20 19:53:41
ご連履摺りがとうございます。さっそく修正しました。

692: (無E  From: ポE  on 02/08/17 00:34:14
はじめまして。
9/1から3泊4E波瑛→小樽→函館の旅をしようと思っています。
9/1でも美瑛・富良愉縟近は、渋滞すE隼廚辰討いた方が
いいのでしょうか?週末は渋滞すE畔垢い燭發里任垢ら・・・
692:  From: 鬼峠 on 02/08/20 19:56:29
渋滞はありません。7憲昔土E禄詑擇垢E欧EあE里任垢,逆に言えば7憲昔土E奮阿禄詑擇龍欧E呂泙辰燭ないのです。
今年は冷夏の影響か,ファーム富田もお客さんが少なかったみたいですね。

695: 教えて下さい  From: yuu  on 02/08/20 02:32:18
8憲寝5E∋ニ擇ら富良愉蹟行きます。E貌E覆鵑任垢、富良愉析初めてで、道のこととかEらなくて・・。富良愉蹟行くために高速はどこで降りE里ベストかアドバイスお願いします。
695:  From: 鬼峠 on 02/08/20 19:58:54
高速道路はE舛ンターチェンジで降りて,インターを出E箸海昔信号を左折,あとは国道をまっすぐ進むのがいちばんEりやすいと思います。

694: 朝E浩E/b>  From: おおぞらE.  on 02/08/18 09:46:29
E妬面に行ってきたのですが、岩内の朝E浩瑤郎Gは夏E
ついても休業とのことでした。このまま例年の冬E拔箸貌容
すE箸覆E函⇒菁春まで入浴は難しそうですね。
694:  From: 鬼峠 on 02/08/20 20:03:50
『北海道いい旅研究室6』にも「朝E浩槇┯什澣拔斑罌詳細は次号にて」と書かE討い泙靴拭2燭あったみたいですね。
私も昨E蕕瓩匿愉旅泉に行ってきたのですが,「E入浴受付17時まで」と張E罎してあり,残念ながら引き返してきました。また挑E靴泙后
694:  From: おおぞらE. on 02/08/20 23:52:23
17時までとは残念でしたね。菅愉旅泉から程近い然別峡愉幼E卜拈椶靴震砧創天風呂(鹿の湯)まで行けば、入浴できたかもしE泙擦鵑諭

696: お盆のこと  From: 鬼峠  on 02/08/20 22:10:16  www.onitoge.org/
お盆E崔罎里海箸鬚い舛う報告しておきます。
14EE
○E
阿寒湖からカネラン峠経由で陸別に行こうとしたとこ修うっかりして津別方面に向かってしまいました。おかげでE犬亡鵑E海箸できましたが,4年前に訪E燭箸と比べてずいぶん変E辰討い泙靴拭N派な物産館ができてE惻砲篥玄┝嵶召發Eい砲覆辰徳農欧蕕靴い覆△隼廚辰燭里任垢,駅前の店が全部閉店していました。たしか4年前には店がまだあったはずです。
○本Ebr> こちらはまだいくぶん元気があって,いかにも「駅前」という感じの非E防格のあE景がありました。こうしてみE箸笋呂EE鯒に本岐座が解体さE燭里六椎阿覆海箸任后
本岐からチミケップへの道は通行止めでした。陸別への途中,二又にすごい木造の廃校舎が残っていました。
○小利別
小利別駅の紹介のページで「駅前まっすぐには趣深い神社が建っていE雪がとけたら参拝してみたい。」なんて書いたので行ってみましたが,草ぼうぼうで参拝できませんでした。旋昴,E,里△燭蠅發Δ畝牲ましたが,恐牲いほどの過疎です。『北の銀河鉄道』に掲載さE討いE崙E―戸昔記念碑」はどこにあE里任靴腓Δ。
○曲E峠
置戸町の観光パンフE奪箸砲發任討いE啼擦任垢,こE称啼暫罎領啼察だ掬派の林道という感じでした。昭和20年代かE0年代にかけて全道に急速に道路が開E気E討い辰薪時の姿をほぼ原型で残す道だと思EE泙后勝北峠は通EE茲Δ砲覆辰燭任靴腓Δ。
○石北峠
初めて売店に立ち寄りました。1軒1軒じっくEてまE蠅泙靴燭,こちらも昭和30年代かE0年代のお土産屋そのままと思EEずの時代にあっては非E傍重な風景だと思います。熊の木彫りやニポポ人形はEホコリがかぶっていましたが,古きよき時代が偲ばE泙后
○層雲峡
ラーメンを食べて黒岳の湯に入りました。充プウェイ周辺が様変E蠅靴泙靴燭とても良い雰囲気になりましたね。1人で行っても入りやすい食堂も何Eあり,他の温泉地にはない雰囲気です。お盆とあって浴衣姿で温泉街をそぞ摺E光景もあり,温泉情E燭辰廚蠅任靴拭
15E木)
○後藤純男美術館
増築さE討笋辰僂蠅垢瓦なりました。E好肇薀鵑眇契澆気Eい海海歪めが良いのでおすすめです。禦磔関係の料理が充実していE茲Δ任后F士近代美術館ではゴッホ展の後に後藤純男展をやE里任気蕕僕名になE任靴腓Α
○新星館
美瑛のへんぴなとこ惜あE靴靴と術館です。いちおう展示品もEなのでしょうが,新潟から移築したという建物のほうが印象的でした。
○E擽栖曚呂覆泙鵑世Ebr> ここはいいです。E擽世Eつも買ってしまいました(安いのばかE。E擽世世韻任呂覆館主の廃屋等に対すE海世E蠅砲盒Υ兇垢E發里ありました。ここの館主によE佶霧E犬痢屮轡殴船礇鵐薀鵐鼻廚箸いΔ箸海征怪しさでは北海道No.1だそうです。今度行ってみます。
まE辰討道廚い泙靴燭,美瑛には変E辰真佑多いですね。
○延寿のEbr> 道道美沢上富良愉檣沿いに新しい名水スポットができていました。
16EE
この掲示板にも登E靴討いEさんが北海道旅行の途中,上富良愉惜来らE泙靴拭A案E紡海い童綟純男美術館で観覧&食事。そのあと単独行でベベE0号線沿いに新しくできた名水スポット「原始の泉」に行きました。脇を流EE旋説楽しいです。おおぞらE.さんに教えていただいた布礼別旋来いの道で富良愉惜下りましたが,たしかに眺めが良かったです。E亘未諒ゴンドラでE覆鮓ました。思いのほか人が少なかったです。
17E土)
「富良愉紆瑛観光コース・上級編」の笹椪に向けて上富良愉筱景の「和田草原」「旭愉絶まびこ高地」や美瑛の新区画ダム,聖台貯水池,沢の村などマイナーなE蠅鮟笋蠅泙靴拭新しいカミホ汨は建物が立派な割に浴E麓疏任嚢イ泙靴い任后2E爐瞭団Г△E湯が沸いていますし眺めも良いです。E町にこのような温泉があE海箸聾悗蠅任后
18EE
青春18きっぷで上白E慄問。白E悗ら歩きましたが,高規格道路ができた影響で国道333号は車がほとんど通っておらず怖いほど静かでした。上白E悗倭E僂E蕕困任靴燭,地元の高校生らしい人が降りました。こE覇仔發量ぞ莵澑悗呂△2つです。
19EE
北の国資料館見学。ほとんど毎年行っていますが,毎年けっこう展示が変E辰討い泙后I拯斌謡併設のお土産屋は観光案内所に変E辰討い泙靴拭6Eへの道中,菅愉旅泉をはじめて訪E泙靴燭,E△E浴の受付が終E辰討い涜犹供どうしようと思ってとりあえず士幌のラーメン屋に入ったとこ瞬山の湯がいい」という情報を耳にして下E佞了海療魏浩清渓園に行ってみました。すごいEりずらいとこ惜あEE宿で,隠E身E鯣見と既績ましたが,恐らく循環風呂ですね。気のせいか消毒の匂いもしました。E彬槓眠浩凜哀薀鵐疋曠謄E貌りなおしました。広々とした大浴槽からなみなみとお湯があふEE里呂笋呂Eせちが良いです。
696:  From: 千春の家 on 02/08/21 06:38:07
ちょっとした情報ですが・・・・
E―戸昔記念碑ですが小利別駅からちょうど西側の国道から道道を下った所にあります、道道といってもE―戸惜存在すE派な道道(あE辰童瀕していE鵑任垢茵
みたいではなく、標識も無い林道みたいな道路です、キーE璽匹蝋事看板に「苫務小利別停車E」と書かE討い泙垢掘確かEゝ念EEと表記さE討い燭茲Δ任后
696:  From: 鬼峠 on 02/08/21 21:17:57
千春の家様,小利別駅のノート見ました。どうもありがとうございます。
E―戸昔立派な道道を通って小利別に向かおうと思ったとこ睛然林道のようになって引き返してしまったのですが,あE鬚修里泙淇覆爐犯蠅あったのですね。E,砲皺晋か人家がありましたがあそこにむかし何百人も住んでいたとは信じらE泙擦鵝今度は苫務の方にも行ってみたいです。
696:  From: 駅前旅館 on 02/08/21 21:59:05
鬼峠様、おかえりなさいませ。ご帰省はいかがでしたでしょうか。
>E
E燭しも物産館に立ち寄り、ついつい「十割蕎麦」を食べてしまいました。特産品コーナーの「豆腐=E箸欧里茲Δ粉兇検廚睫省のようです。また駐車E口横にあE匸討のパン工房は隠E震湘垢里茲Δ任后8畫庵罎砲曚箸鵑蒜笋蠅E討泙靴拭H味しそうでしかも安かったです。駅舎や気動車もじっくEてきました。
>後藤純男美術館
是非皆さんに行っていただきたいE蠅任垢諭笹緤にも感動しますし。
>E擽栖曚呂覆泙鵑世Ebr> 今年もやっていたのですね。いつも来年はいないみたいなことをおっしゃっていEーナーさんらしいですが。(^^)
>新星館
小高い斜面の上に立っていE物ですよね。次回は是非寄ってみます。須田剱淦の絵などがあE茲Δ任后
>布礼別旋来いの道
興味津々です。普通のE鵐燭任眥鵡圓砲鰐簑蠅覆い任靴腓Δ?
とこ税、
八幡丘から鳥沼のほうへ下E△い弔盥事中だったダート道ですが
途中にとても立派で広い展望所ができましたが立ち寄らE泙靴燭?
富良愉栓E召妨E燭擦E箸討睥匹し粉僂任靴拭
北の国からフリークの方によE板名痢屬Eい舛磴鹽庫沼罅廚世修Δ任后
>菅愉旅Ebr> 7憲莓刊行の「北海道いい旅研究室6」によE函⊇匹寮格がやEbr> 変質してきたという話しなので若干気Eりです。あの宿で最Ebr> 1泊10000円からというのは値段設定としてやや疑問です。
いいお湯なんですが。二股ラジウム温泉のようにならないことEbr> E圓靴泙靴腓Α覆發辰箸眥戮EE看曚鰐気い任垢、、、、)
696:  From: 駅前旅館 on 02/08/21 22:26:06
追伸
>「シゲチャンランド」
大西重成氏の美術館ですね。E燭靴詫夙知識無しで横を通Ebr> してしまいました。その時の印象では「ちょっと毛色の変E辰
個人の方によE己顕示欲発露用の元廃屋(?)」とい感じで
近づくのを断念しました。是非こんど探査してみたいです。
696:  From: 鬼峠 on 02/08/22 22:20:16
E己産館にはお土産屋とEE貌E冑福食料品を売E垢入っていましたね。あE鮓てショックを受けましたが,良いことなのかもしE泙擦鵝
八幡丘から鳥沼に下E箸海昔展望所は魚祚は確か砂利の広E世辰燭隼廚い泙垢,そE立派に整備さE燭箸いΔ海箸任垢。
布礼別からはじめ富良愉拯を前を通って布礼別旋惜出ようと思いましたが,富良愉拯からE愎覆瓩覆い茲Δ世辰燭里乃屬魃曚┐動E榮昔旋叮に出ました。その途中の景色は絵に描いたようでした。
http://www.onitoge.org/gazou/furebetsu1.jpg
布礼別旋来いの道は全線に渡ってこのような感じで
http://www.onitoge.org/gazou/furebetsu.jpg
道端の草は刈ってありましたし路面状態も良好ですが,道幅が狭いので対向車が来ないのを祈E个りでした。
696:  From: 駅前旅館 on 02/08/22 23:48:18
>八幡丘から鳥沼に下E箸海昔展望Ebr> かなEい舗装さE臣鷦崗E販派なトイE整備さE討泙后正式名は?です。
>布礼別の道
早速ありがとうございます。確かに対向が来ますとたいへんなことになりそうですね。周囲の景色にも惹かE泙后

698: 利尻礼文  From: at-train  on 02/08/23 00:19:55  www.ne.jp/asahi/at-train/jr/
こんばんは、お久しぶりです。RAILギャラリーのat-trainです。
利尻・礼文島訪問記拝見しました。どこも過疎に悩んでいE里任垢諭小学校の生徒数が本当に少ないのですね。礼文には行ったことがありますが廿續の答倪周辺を歩いただけでした。そこから見た利尻山はとてもきEい任靴拭いつか登りたいと思っていEΔ舛法∈个鬚箸辰涜領呂無くなってしまいました。
698:  From: 鬼峠 on 02/08/23 23:13:15
お久しぶりです。ふと思いましたけE匹癲で齢を重ねていくと旅行したときの感慨というのも変E辰討ますね。自分の余命を悟E度の年齢になE函す圓とこ行くとこ,訪EE里呂海E最後だという実感がEい討ますから,その瞬間を大事に,精E娵平Г鯡椶望討付けようという真摯なまなざしには,私などが見ていても心打たEE發里あります。ああだこうだを言E此い燭誠瓦ら「あーっ」という感嘆の唸E爾發笋呂E齢を重ねなけE仆个討海覆い里任靴腓Α
私などはそういう境地には遠く及ばず,めったに来E覆い茲Δ幣E蠅鯔EE箸でも,いずE泙人茲EE世畝ということが頭のどこかにありますから,物を見E箸にもい世蘊計なことを考えてしまいます。
そE任E0数年というのは長いもので,いま北の国からの霜抔編をテE咾任笋辰討い泙靴燭,20年前のことがついこの間のようでありながら,取E屬靴里弔ない遠い過魚昔ことでもあり,黒板純君の人生と自分の人生を重ね合E擦討澆燭箸,私はずいぶんやE困E討たことがあったなあと思うとこ税す。

699: 20E曚  From: がしこ  on 02/08/23 00:25:10
カウンターが二十E兇┐討い泙靴
おめでとうございます
こEらも楽しい、ためになE硲个鬚茲牲くお願いします
本E泙撚撞戮澆任靴
道北を中心にオフロードバイクで走E縦蠅、つい道の駅によってしまう行程になってしまい、距離がのびてしまいました
ひまE蠅北竜付近は八分咲き・名寄が五分を過ぎた頃でした
仁宇布のト礎コが二倍に値上げしていましたが、新型ト礎コと転車しやすくなったのでその分だと納得しましたが、今回は盛況だったため乗りませんでした。
函岳の頂上の自衛隊車両及びアンテナははまりすぎです

699:  From: 鬼峠 on 02/08/23 23:29:54
どうもありがとうございます。昨E3時22分に200000アクセスを達成しました。
アクセス数はサイトによって数え方が異なE里妊汽ぅ箸匹Δ靴糧羈咾鬚垢E里呂△泙E嫐がないと思いますが,更新してアクセス数が増えたりすE函ずEΔ箸靴討藁紊澆砲覆蠅泙后
どのくらい有名なのかEりませんが,道の駅阿寒の向かいにもひまEEがあります。8E4E1董
http://www.onitoge.org/gazou/akanhimawari1.jpg
http://www.onitoge.org/gazou/akanhimawari2.jpg
今Eぬ斉E楼ご町でほ煽栴祭りがあります。ほ煽栴って何なんでしょうね。

697: 質問。  From: 星仙窟  on 02/08/22 20:57:09
四国で大学生をしていE雲膩△反修靴泙后
質問というのは今年の九憲煕旬に道Eζ傘を旅行をすE縦蠅任垢
サイトの観光情報からすE肇ンネトーには「螺湾旋来いの道道」
からアクセス可能と書いています。その道路は今現在どの程度整Ebr> さE討いE里任靴腓Δ?ご存知の方いらっしゃいましたら情Ebr> よ牲くお願いいたします。
697:  From: 鬼峠 on 02/08/22 22:28:10
最新の状況はEらないのですが,1998年の時点では螺湾旋来いの道道からオンネトーに至E泙5kmぐらい砂利道区間がありました。車がすE磴い任Eらいの幅の広い砂利道でまったく問題なく通行できます。
余談ですがE砲△瞭擦鯆未E噺渡す限E辛監という鹿で,鹿に道をふさがE徳阿愎覆瓩覆いらいになります。E屬蘯の飛び出しには十分丁盲してください。
四国の道を普段走っていE里任靴燭蕁に務て擦瞭擦呂瓩舛磴ちゃ走りやすいと思いますよ。
697:  From: 星仙窟 on 02/08/24 02:08:44
鹿ですか・・・、そE呂舛腓辰帆枋蠅靴討い泙擦鵑任靴拭
E垢△蠅とうございましたE_)Ebr> 別談ですが実はE鯒の美幌峠では曇&心煉慳真。
摩周湖を訪E榛櫃砲肋雨&E未瞭浙。魚祚にいたっては
私はTシャツ姿にもかかE蕕座臉禹碍呂能蘋磧0ご┯佝召虜眞(?)の建造物は建て替えのため入E垈津々
北海道に幾分好かE討い泙擦E笑) 旅行のE茲蠅決まE海臾海道では長雨→冷夏とのニュースを聞きましたし。
その冷夏についてなのですが今年の紅葉シーズンは
どうなんでしょう?そのせいで早まE里任靴腓Δ?
鬼峠さんを始め北海道の方々お知恵を拝借させて下さい。
質問ばかE好潺泪札鵝◆◆
697:  From: 鬼峠 on 02/08/24 14:07:45
EはもうすっかEです。紅葉はあE度気温が下がらないと始まらないので,今年は早まEどうかEりませんが,9憲煕旬であE佗弦發旅發て修覆匹膿Г鼎はじめていE隼廚い泙后

700: E  From: 244  on 02/08/25 01:16:42  users.hoops.ne.jp/jiko-hokkai/
E周辺を探索してきました。23E房槓銘差枩廖▲曠鵐炭鉱跡、なごやか亭新旋畊、茅沼温泉へ。24E脇仔撮隠苅温羣室浜中E線のE町の読めない漢字地名めぐりで帰札(ここはE深いですね)、このE鷲は強く、雨も強く寒かったです。雨降らなけE侏妻未砲盥圓予定でした。札幌に帰ってくE函△箸討眞箸く感じました。
700:  From: 鬼峠 on 02/08/25 19:31:53
Eにいらしてたのですね。なごやか亭新旋畊は通勤で毎Eています。昨E榔で,今E狼せちよい青空が広がったのですが,E砲覆辰討泙娠が降E个靴泙靴拭
雄別炭鉱跡はEにいながらまだ行ったことがありませんが,EではE未凌佑砲發茲知らE討い泙后
寮の友達と雄別の話をしていたとき,私は
「最近は目に見えE發里靴信じない人が多い。雄別に行って怖いと感じE恭弌の惜対すE寡歐瓦里茲Δ覆發里和膸だと思うよ」なんて言ってたのですが,友達いE
「そE漏里に大事かもしE覆い諭だけど,遊び半分でそういうとこ惜いくのはどうかと思うよ。例えば,あんたの家の前に知らない人たちががやがややってきて『イェーい,○○の家だ』とか騒がE燭蕕匹思う? まして勝手に家の中にどかどか上がりこんできたら嫌でないかい。煉誓って同じだよ。」と諭さE泙靴拭
いやまったくそのとおりだなぁと思いました。いずE砲靴討皸E挈妻未砲蝋圓なけE个覆蕕覆い隼廚い泙垢,煉昔立E砲燭辰晋かたを忘E覆い茲Δ砲靴燭い發里任后

701: 駅弁シリーズ  From: 鬼峠  on 02/08/25 23:22:20  www.onitoge.org/
今憲煕は更新しない予定と書きましたが,更新しました。
こE泙任某べた駅弁のE爐發世鵑世鸛えてきましたので,このような形で簡単に整理していきたいと思います。10憲煕旬までほとんどホームページに時間がかけらE覆い里任垢,こE覆E時間くらいあE1回の更新ができE里如そ1回くらいのペースで更新を行っていけE个いい覆△隼廚い泙后

702: 十和田観光電鉄  From: 鬼峠  on 02/08/28 21:39:16  www.onitoge.org/
十和田観光電鉄の車両置き換えについて以前ちょっと書きましたが,E匹海硫討蝋圓韻泙擦鵑任靴拭いちおう10憲煕旬に行く予定で情報を調べたとこ瞬十鉄 鉄道開業80周年記念行事イベント公式ホームページ」というのを見つけました。
http://home.catv.ne.jp/dd/peco/toutetsu/
けっこう盛E紊っていE茲Δ任后どうやら私が行く頃には完全に新車両に置き換E辰討いE茲Δ如ご萃イ辰萄7孕っておけば良かったと思います。

704: はじめまして。  From: ユキ  on 02/08/30 03:21:19
来憲組マムへ2EE嚢圓のですが、やはE拯斌惜は行っておくべきですよね。とは言っても色々あって迷ってしまいます。美味しい食べ物も満載だし太E亳腓呂靴討かなけE弌
高校の修学旅行でEEE破務て擦帽圓辰燭里任垢、札幌コンサートホーE辰童学不可だったんですね。班行動で中島公園の池でボートに乗E△箸いΕ▲曚雰弉茲あったのですが、あいにくの雨、加えて池は工事中で途方にくE討い燭箸海就ホーE琉E岼里た佑棒爾鬚けらE罎鮓学させていただいた嬉しいハプニングがありました。
今度の旅行でもたくさん嬉しいハプニングがあE販匹い任后
704:  From: 鬼峠 on 02/08/30 20:31:22
私もなかなか機会がなくて,札幌コンサートホーE盪ニ撻鼻璽爐發泙盛圓辰燭海箸ありません。学生時代は建築の勉強をしていたのでい世訝は聞いたことがあります。札幌コンサートホーE鮴澤廚靴真佑らは計画設計論(だったかな)の講義を受けましたが,大学で受けた講義の中でも特に印象深いものでした。講義の中で先生自らコンサートホーE魄篤發靴討ださE_颪あったのですが,何かの都合で参加できず今も悔やんでいます。いっぽう札幌ドームをデザインしたのは京都駅をデザインした人と同じなのですが,私はどうも好きではありません。大学でもその設計チームによE峙舛1度だけあったのですが,その講義によって私は建築が嫌いになったといっても過言ではありません。

さて,来憲臾海道に来らEE箸里海函札幌駅には札幌タE爾筌妊僉璽箸新しくできて(まだオープンしてませんが),ずいぶん変E辰討いE隼廚い泙垢茵トマムでは鹿とか動物に会えE箸いい任垢諭

705: 帯広  From: 鬼峠  on 02/08/30 20:57:45  www.onitoge.org/
昨EずFE搬唸出張でした。帯広という街も駅の廿洟は少し歩いたことがありましたが,中心街であE迷Δ禄蕕瓩討任靴拭
こE漏Г気鵑っしゃE海箸任垢,帯広という街はずいぶん大きく見えますね。駅前通も華やかで,旭旋絶函館の比ではなく,そこだけEのようです。藤丸デパートも新宿のデパートにも劣らぬ格調と風格を兼ね備え,北海道にもこういうデパートがあったのだなあと思いました。いっぽうE發泙薪Eのようで,道内の他の都市にはない物騒さを感じました。
ただよくよく店で売っていE發里覆匹鮓E箸笋呂E7E垰圓覆里任垢諭札幌なら難なく手に入E發里,手に入りません。例えは最近私は礎トE鵐阿離轡磧璽廚凌弔魑瓩瓩洞E,北見,旭旋修帯広の文具屋を探索していE里任垢,まったく売っていません。たかが200円のシャープの芯を買うために1E千円のお金を払って札幌に行くのもどうかと思EEE里悩い辰討い泙后

今E蝋餾欷渋絅◆璽氾検屮妊瓠璽謄E廚鮓てきました。昨年来大々的にE舛気E討い燭里任垢,いざ始まってみE箸△泙E照修聴こえてきません。私はまったくどんなものか知らずに入E靴燭里任垢,最初は少しと戸惑ったものの,E未Eて出てきたときにはそE覆蠅暴室卒兇ありました。ただこE録佑亡めらE童に行くものではありませんね。私もあえてぜひ行ってくださいとは言いません。
だいぶん前にE前様蠅離瓠璽Eきていましたので転載しておきます。

■とかち国際現代アート展『デメーテE
とかち国際現代アート展『デメーテE戮蓮帯広市と帯広商工会議所、十勝毎E景梗劼帯広市120年と、帯広商工会議E藁80周年を記念して、2002年の夏に行う国際規模の現代アート展。蔡國強、インゴ・ギュンター、オノ・ヨーコが北海道、帯広の蟇函覆个鵑┐ぁ剖デ肋E悩緤を展示。
開催E屐2002年7E3E土)〜9E3E憲就祝E
公式サイトhttp://www.demeter.jp/

703: 初めて北海道に行きまーす  From: マーコス  on 02/08/29 01:08:21
はじめまして。さっそく質問なんですが、9憲審Eら3泊4E陵縦蠅任修舛蕕鉾瑤鵑嚢圓ます。そE妊E好弔離曠謄E烹廓颪任后3歳になE匐,いE里如∧卞撮押ぃ鎧間のとこ税どこかオススメのとこ征あったら教えてください。あと、そちらはもう長袖なんでしょうか。まだまだE未禄Eい里如△覆鵑箸覆感覚がつかめません。よ牲くお願いします。
703:  From: 244 on 02/08/29 23:24:38
天気に関係なく、長袖を持ってきたほうが良いと思います。寒かったときに羽織E發里無いととても悲しいです。
近E任蓮▲E好勅体に遊園地もありますが、洞E弌⇒需彝の噴火口(歩きます)、真綬脆留寿都の丘やニセコ周辺を天気がよけE侏喞山を見ながらのドライブなんかどうでしょう?。そEE,3時間だと札幌まで出E泙垢茵
703:  From: マーコス on 02/08/31 07:36:30
E垢△蠅とうございます。何年か前に8憲惜行ったE、セーターぐらいもって行けば、なんて言っていたので心配になっちゃたEbr> です。そこまでは・・・、でしたね。そEら、旦那が無謀にも美瑛まで行くと言い出しました。2人で交代しながら運転しますが、長ーいドライブですよね。。でも、帰ってから夕飯笹醒たりしなくていいから(笑)頑張ってみます。

706: こんばんは  From: at-train  on 02/08/31 20:26:58  www.ne.jp/asahi/at-train/jr/
駅弁、おいしそうに写さE討い泙垢諭いくつか食べたことがあE里任垢よく覚えていませんが、やまべ鮭寿しは包装紙ともども記憶があります。最近駅弁も包装紙ではなく箱になっていE發里多く、持ちかえりにくくなっていますね。
EГ靴討らというもの、出かけEはほとんど車になってしまい、駅弁を食べE_颪激減しました。列車もE開かないので旅情を感じE_颪減りました。昔はよかったなあ、などと言うのはちょっ年よりじみてますね。
札幌駅の駅弁というと、個人的な話をすE板卻がE蠅併笋砲蓮特にまずい漬物しか入ってない記憶があり、買うことはあまりないですね。
千歳/新千歳駅の駅弁は、観光客の足元をみE發っ傭覆砲蓮E戮惑磴辰討澆燭い隼廚い弔帖△△涼傭覆泙任郎睇曚良海ゆE靴討E泙擦鵝
北海道で駅弁というと、稚内のかに飯と長E瑤里修佇枦っすね。 無理してでも毎回買っています。
個人的なことをいうと、今憲瞭休みがとE修Δ癖薫狼い覆鵑如E鬼崋茲辰橡務て擦鮃佑┐討い泙后 古い木造駅舎が残E楼茲鮗E縦蠅任垢、残っていE里室蘭本線、宗谷本線と、大きく離E萄室本線のE−根室間、どうしようかと思案中です。
706:  From: 駅前旅館 on 02/09/01 19:19:37
札幌駅で駅弁を購入した経験がないので道内の他の駅で美味いと
感じたのは、登別「洋寿し」、宗谷本線の臨時特急「E辰ない」
で車内予約して買った名寄の「にしんかずのこ弁当」が代表的です。
大メジャーな長E瑤痢屬にめし」、E澆痢峅顔擇瓩掘廚睫渭
美味しいですけE匹癲
函館の「鰊みがき弁当」も食べてみたいです。
706:  From: 鬼峠 on 02/09/01 23:29:39
駅弁何駅か追加しました。皆さんい世侫みがあE茲Δ任垢諭私もこのシリーズに関しては独断と偏見で紹介していこうと思います。
「にしんかずのこ弁当」は響きが絶妙ですね。同じE坤爐如屬E蕕咾燭韻里格枦」「きのこかきくE枦」「かじかこいふな弁当」「かつおえびたい弁当」「さんまさばたこ弁当」なんてのもあったら面白いですね。

709: 【限定】プラチナチケット 手にしませんか?  From: office s-edit   on 02/09/05 21:34:59  www.jitakude.com/007
今、私は1つのチケットを手にし
『自宅de.コム』という名の乗Eに乗Eみました

行き先は21世紀のトE鵐匹箸いE蠅任

この『自宅de.コム』には「革命」というエンジンが
装備さE討り、燃料も「可能性」というものを使用していE
急加速でタイミングという道を突っ走ってます

ですから、目的地には、あっ!という間に着いてしまうかもしE泙擦Ebr>
早く手にして下さい………あなたも【限定】プラチナチケットEbr>
チケット発行=http://www.jitakude.com/007

710: パノラマ画E犬曚  From: KさE/font>  on 02/09/05 21:35:54  www.mars.dti.ne.jp/~koitiro/
北海道のパノラマ画E鯊山笹醒たのでパノラマ集をアップしました。
5つの目次で83の画Eあります。
また地名の目次からサイト内の画E鯢充┐気擦E海箸できます。((仮)地名目次)
こEら地図をクE奪して地名目次と同じ画E鯢充┐気擦E縦蠅任后
暇のあEはご覧下さい。

707: はじめまして、教えてくださーい。  From: 猫音  on 02/09/01 14:25:49
はじめまして!猫音といいます。

こんど、9憲寝9Eら3泊4E破務て士更圓帽圓ます。
い世艝を買ったりしていE里任垢、見所がたくさんあE瓩ちゃって^^。
是非、オススメの観光スポットとかグE瓮好櫂奪箸覆匹魘気┐堂爾気ぁ
おねがしいます!!
コースプランは・・

1E棔^粟咐港着→層雲峡→富良愉Ebr> 2E棔”拯斌妾美瑛→札幌Ebr> 3E棔〇ニ擒積丹と小樽→札幌Ebr> 4E棔〇ニ擒千歳空港発

です。
札幌で美味しいカニとか海の幸♪小樽で美味しいお寿司を食べたいので
オススメのお店も教えて下さーい。
707:  From: 鬼峠 on 02/09/01 19:30:34
はじめまして。コース的には無理ないと思いますし,有名どこ栓まEE海箸砲覆E里如じどこ征たくさんありすぎて迷ってしまうという気持ちがよくEります。この時E覆蕕任呂里發里箸靴胴藩侫好櫂奪箸鮟笋E箸,新じゃがを味EΔ箸,何かテーマを絞E里蘯蠅任垢諭
下のページは見ましたでしょうか。北海道の旅のベテランたちがおすすめすE儻スポットやグE瓮好櫂奪箸まとめらE討り,参考になE隼廚い泙后まだ時間がありますのでい世犂べてみてください。
http://www.tok2.com/home/hokkaido/hokkai-bbs/log.htm
(くりてんさんの"気ままにドライブ・・・ HOKKAIDO!"よE
707:  From: 猫音 on 02/09/02 12:55:52
情報ありがとうございます。早速、HP見てみますEbr> 鬼峠さんの言うとおり、やっぱり、時Eに紅葉とか見たいと思ってます。
あ、層雲峡から富良愉惜向かう道でオススメってありますか?
あんまE各擦呂舛腓辰函ΑΑΔ覆里^^;
707:  From: 鬼峠 on 02/09/02 19:25:38
旭旋咐港に何時に到着すE里Eりませんが,たぶん層雲峡で食事したEE鮓たE充プウェイに乗ったE臠,鮓たE浩瑤貌ったりしていたら,そE世韻覇EEE董ど拯斌折ではただひたすら走E世韻箸いΥ兇犬砲覆E里任呂覆いなあという気がします。富良愉折での最短E璽箸蝋馥39号から愛別で道道140号愛別当麻旭旋惜入り,当麻市街地,E棲攣坡甲蓮ぐ粟咐港の近くを通って国道237号に出E擦任后時間があE佚型誘などに寄ってもそE曚姫鷁鵑蠅砲呂覆蕕覆い掘す藩佞呂いせE世隼廚い泙后A惘清の少しE砲△E篝台や大雪高原温泉の紅葉はもう終E辰討いE任靴腓Α
707:  From: 猫音 on 02/09/04 21:27:29
こんばんは、鬼峠さん。またまた情報ありがとうございます!
私は旭旋咐港は10時頃に到着予定です。
やっぱり、初E聾靴靴い任垢。
銀泉台はガイドブックで見ていて紅葉をちょっと楽しみにしていたので残念です。
もうちょっと早いツアーにすE侘匹ったー(T-T
あ、ひとつ、教えていただきたいのですが、先程、教えていただいたHPで
天人峡を調べてみたのですが、ここには旭旋昔方から入っていくんですよね。
そE箸癲∩惘清の方から充プウェイのマークがあったので、層雲峡のE諒かEbr> 渡っていくのでしょうか?
知識不足でゴメンなさい。
あんまりいい地図をいま持っていないので・・。
もしご存じだったら教えて下さい。
宜しくお願いします。
707:  From: 鬼峠 on 02/09/04 23:27:57
天人峡へは旭旋昔ほうから入っていくしかないですね。山登りの人なら充プウェイから徒歩で大雪山を横断すE海箸呂任ますが。
参考までにE彁間は旭旋咐港→層雲峡が1時間30分,層雲峡→富良愉征2時間30分というのが目安です。いづE盍鵑E擦擦困砲泙辰垢袷ったE腓任后E型誘に寄EE腓榔衣のE隆儻タイムを含めて2時間は余計に見ておく必要があE任靴腓Α
地図は1000円台でもいいのがけっこうあE里1冊買ったほうが良いですよ。
707:  From: 猫音 on 02/09/05 22:52:53
こんばんは!鬼峠さん。アドバイス本当にありがとうございます。
地図、明E棆阿気鵑帽圓辰討澆泙垢諭今後も使えますしEbr> あ〜、EEEE∨務て士更圓近づいてきて本当に楽しみです。
ほんと、天気晴EE箸いい福次

708: ラベンダー園について  From: ひめっち  on 02/09/05 16:59:39
はじめまして。9E2Eら北海道観光します。
い世犂べていまして、ちょっと疑問・不安になったことがありましたので、もしお分かりでしたら教えていただけないかと・・・

富良愉税ラベンダー園はい世摺りますよね。
現在、ラベンダーは、「ポプリの里」以外終了という事で、ネットで案内さE討いE佑任垢、その他のラベンダー園と呼ばE討いEE蠅砲蓮△發Α入E覆い箸いΔ海箸覆里任靴腓Δ?店内の店(土産・E好肇薀鵝砲箸も、閉鎖さE討靴泙辰討いE箸いΔ佞Δ帽佑┐E个いい里任靴腓Δ?
各HPを見E函9憲析まだ営業内に入っていE澆燭い任垢、いまいちHPも更新さE討い覆ね佑如不安です。
ラベンダーの花がないというだけで、観光はできますよね?
宜しくおねがいします。

708:  From: 鬼峠 on 02/09/05 20:03:46
良い質問ですね。まず「ポプリの里」については,花が咲く前につぼみを刈E茲辰2番目の花を咲かせていE里蚤召離薀戰鵐澄識爐茲蠅皺峇E2ヶ憲整らい遅いということです。
ほかのラベンダー園については
深山峠,E僚仍魁に明瓜(中富良E,清水山(Eぅ鵐魯Ε),ハイランドふらの,太陽の里は公営ですから普通の公園にラベンダーが植えてあE塙佑┐E个茲,いつでも自由に散策できます。
かんのファーム,ファーム富田,彩香の里,ラベンダー羊ケ丘は民営ですから,いってみE仗佑硫箸糧に勝手にお邪魔させていただくことになEE韻任垢,ラベンダー以外の花もありますし,オフシーズンでも観光客はたくさんいますから大丈夫です。
唯Eぅ侫薀E璽薀鵐匹みふらのはゲートがあって入E舛鮗茲蕕E泙垢里捻超隼間外には入E任ないかもしE泙擦鵝
お土産屋はやっぱりしまっていE箸海征多いですが,深山峠やファーム富田は年中観光バスで賑E辰討いE箸海税すから,お土産屋もまだまだ営業しています。
708:  From: ひめっち on 02/09/06 12:20:48
鬼峠さん、適切な回答ありがとうございます。
疑問及び不安が解決して、すっきりしました。
また、分からない事があったらお願いします。

711: 運転時間をおしえてください。  From: ふらの  on 02/09/08 23:20:32
富良愉昔しまの下かE35号線→452号線→116号線と走り、
三笠ICを利用したいとかんがえております。
この間の時間、およそどのくらいかかりますでしょうか?
お分かりになりましたら、是非教えていただきたいのですが・・・
宜しくお願いします。
711:  From: 鬼峠 on 02/09/09 00:01:28
E彁間は個人差が大きいのであくまでも目安ですが,富良愉徭中心部から三笠ICまで1時間半くらいというのがE姪かと思います。

713: 明EE/b>  From: 鬼峠  on 02/09/09 00:02:44  www.onitoge.org/
明EEE1E泙念粟捐張のため不在となりますので,よ牲くお願いします。

714: 奈江E璽函通行止に  From: おおぞらE.  on 02/09/09 18:59:52  members.tripod.co.jp/dc183/index-4.html
昨E美瑛方面に出掛けた帰途に中富の奈江からR38のEじ个愴瓦
ようとしたら、何と通行止になっていました。分岐点の工事標識に
よE板鵡垰澆箸覆EE屬蓮9/4かE0/5だそうです。
この工事で、残りのダート区間が舗装さEE里任靴腓Δね。
714:  From: 鬼峠 on 02/09/11 23:17:05
情報ありがとうございます。観光シーズンを避けて通行止めにして舗装工事を進めていE茲Δ任垢諭

712: 北の国から終了  From: 駅前旅館  on 02/09/08 23:58:13
北の国から最終章「2002遺言」終E辰討靴泙い泙靴拭
道新の記事など拝見しておりますと富良愉税は善地巡りで既に
賑E辰討いE茲Δ任垢「北の国から以後」の富良愉析どうなって
行くんでしょうか。21年間の蓄積がありますから暫くは大丈夫なの
かなあとも思いますが・・。皆様はどうのように思EE泙垢任靴腓Δ?
もっとも「続編も有E世E廚箸いΥ兮も飛び交ってはいますが。
712:  From: 風太郎 on 02/09/09 23:57:03
私も感動しました。
とこ税、蛍ちゃんは最後富良愉謡から単行デイーゼEーでE里匹海妨かったのでしょう。
JRでひたすら栃木?
そE箸皸粟惜向かい、そこから旭旋咐港?
空港なら直通バスなり、純がマイカーで送っていくでしょうし。。。
車で純が送E亞里に早いでしょうけども、あえて、倉本聰が何Ebr> あのドラマで言いたかったのか、に尽きE里任呂覆い任靴腓Δ。
前編でしょうか?竹下景子の息子が携帯の出会い系サイトで見えない
E蠅鮃イになE辰討いΕ掘璽鵑まさに?じゃないですか。20数年間を通して無くなったもの、増えてきたものを今回の遺言で出したのかな?という気がします、だから、あえて蛍はJRを使って富良愉姓ら旅立つことにしたのだと思います。考え過ぎかな?
712:  From: よしのE/font> on 02/09/11 00:17:12
私は今回、初めてまともに「北の国から」を見たのです。
ドラマ全体がすきじゃないので、全然みないのですが、やっぱり「こっぱずかしい」演出にはついていけないっす。
そE呂気討き、会社で転勤の際、お別E枠行機で行くE腓任癸臼愆屬任發いいら鉄道を使う、という暗黙の了解があE饉劼箸いΔ里老E修△E發里覆鵑任垢諭
うちの会社には、転勤自体少ないんでないですが、取引先はE修修Δいι習があります。
空港ってやっぱE鵑い掘▲丱皇笋任亙未E離掘璽鵑留藹个脇颪靴い任垢諭 鉄道をひいきしていEE韻任呂覆い任垢。
712:  From: 風太郎 on 02/09/11 00:28:48
>お別E枠行機で行くE腓任癸臼愆屬任發いいら鉄道を使う、という暗黙の了解があE饉劼箸いΔ里老E修△E發里覆鵑任垢諭

私の会社は全国区ですが、やはりそういう暗黙の了解があります。
金沢支店にいたとき、福岡や札幌に旅立つ人も駅から出発していました。で、特急でとなりの小松で下車、空港というE璽箸如
バンザイ三唱、そE鳳えて頭を下げ、ドアが閉まE箸いΡ藹个呂笋呂Eでも必要なようです。
712:  From: 鬼峠 on 02/09/11 23:11:43
ついに終E蠅泙靴燭諭B燭をE蕕覆とも,「私の"北の国かEquot;」あEい蓮峪笋"北の国かEquot;」という思い出を持たE討いEがたくさんいE海箸隼廚い泙后

こEらの富良愉析どうなE里。とりあえず3年はドラマの波及効果でお客さんがたくさん来E世畝し,50年はい世席形でEE僂EE隼廚い泙垢,そE泙派拯斌析もつのか,E椶呂發弔里,世界はもつのか。
ドラマでも純君と正吉君の牧E療飮困靴討い泙靴燭,富良愉昔基幹産業であE清箸呂發Δ匹Δ砲發覆蕕覆い箸海折できています。まだまだ笹罟のとEE匹づ效呂どんどんEさE討い泙后市街地にしても,後継ぎがいないのに補助金だけを目当てに行EEEε抗垢侶て替え。
そE任睇拯斌析ドラマのおかげで人が来てくEE里農犬残EE椎柔は大いにあE隼廚い泙垢,E楞澗里鮓たとき,食料や資源を輸入に頼E擽發鮨いつぶすような生活をしていては近いうち破綻すE里漏亮造隼廚EE泙后そE任呂E燭靴燭舛砲任E海箸浪燭覆里。そE「謙虚につつましく生き竣という今回の北の国からのメッセージだったと思いますが,仮にE椰佑澆鵑覆つつましく生きたとしても,世界を見渡したときやはEね茲妨は見えません。

さて,最後に蛍さんの乗った列車ですが,ドラマの中でも「まもなく16時58分発旭旋孕きの列車普通列車発車します」とアナウンスがありました。旭旋謡からバスに乗E垢┐動粟咐港に向かったと考えE里素直だと思います。E料阿麓尊櫃修Δ靴討泙靴拭ミドリ★★さんが言うほど深い意味には私は感じ取E泙擦鵑任靴燭,そういう見方もあE里なと思います。現在では富良愉姓ら旭旋咐港行きの直通バスがあE里妊丱垢望茲E里E姪ですが,北の国からは鉄道の情景を大事にしていE疋薀泙任垢ら,鉄道にしたのでしょう。さらに本来あの列車はキハ150形2両編成なのですが,キハ150形はE空かなく別E離掘璽鵑砲賄さないのでキハ40を使ったのでしょう。こE泙任遼未旅颪らでは本物のEE鷦屬本物に限りなく近い形に仕立てた列車を使って撮影が行EE討い燭呂困任垢,今回の列車は確かにちょっと違和感がありましたね。E鯑E修痢16時58分(現在は57分)発旭旋孕き普通列車」に乗ってきましたが,高校生の帰宅時間帯のためあんなに静かではありません。まあどうでもよいことですが,北の国からは地元の人が見ても違和感がないくらいよく笹千E討いE疋薀泙世隼廚い泙垢里如の鷦屬旅圓先だとか善地の位置関係だとかそういう細かな演出も高く評価さE討いい隼廚い泙后
712:  From: 駅前旅館 on 02/09/12 01:35:04
>列車
あの最後のE未了1討了は富良愉檣はEE鷦屬魃慎戮気擦燭修Δ任后ついでにバス代行も走ったと聞きました。
>最終Ebr> 内地の人間であE方にとってはあの番組は北海道の現風景といった意味合いを持つものでした。現実的観点からはドラマの内容に議論はあE隼廚い泙垢、終E辰討靴泙い泙垢函崔ξ牢供廚箸いΔ發里鬚修海呂となく感じていEFE海虜△任后
>富良Ebr> 来年から駅前再開発が始まE茲Δ任垢諭1愾阿料匕坊欧△燭蠅ビE砲覆辰討靴泙ぁ▲轡腑奪團鵐哀癲璽E發任E箸。完成はH18年らしいです。
農業という観点からいえば本当に厳しいですね。鬼峠様の言EEE茲Δ貌E楴体の問題でもありますし。そういった意味でも考えさせらEE海箸梁燭ぅ疋薀泙任靴拭5嗚椶裡忙瓩了論でもあE鵑任靴腓Δ。

716: 函館本線長E堯曽樽間廃止断固絶対反対!(できE亰弍鎚離も)  From: E別町民  on 02/09/14 05:49:28
皆様こんにちは。
さて、皆様は今の後志の鉄道のあEについてどうお考えでしょうか。
「後志の鉄道」と聞かE討發△泙E團鵑箸海覆ながいらっしゃいますが、現在ではJR函館本線のうち後志支庁管内にあE茣屬如厳密にいえば黒松内〜銭函間といったとこ税しょう。とはいえ、この内小樽〜銭函間はどちらかといえば札幌との都市間輸送圏に入ってE燭瓠◆峺綮屐廚箸いΠ象は全くないといってもいいでしょう。むし犢E堯噌松内間も支庁こそ「渡島」に属すE箸呂い─黒松内〜小樽間とともに「後志(の鉄道)」の根幹を成していE隼廚い泙后そして、この長E堯曽樽間こそが私としてはこE海修「後志の鉄道」と断言できます。(個人的にはもうそ製瞬山線」と呼ぶのはやめてくE噺世い燭ぁE瓦辰舛磴鹵膣崙瓜里覆蕕いい、どうもこの呼び方はいかにも差別的でいただけないと思うだ畝。ちなみに私はこE髻峺綮崟」と呼び、小樽〜札幌間は「小樽線」としていE)

前文が長くなったが、現在函館や本州方面をE峙濤坩幣紊領鷦屬蓮∩瓦督綱E堯岨ニ擺屬鮗射本線・千歳線経由で運行していE(E臨時をE。)
こE肋赦贈僑映11憲昔国鉄最後のダイヤ改正以来だが、国鉄はこの時点で長E堯曽樽間の今後の扱いについて、函館本線からEE垢E海箸盡‘い靴討い燭飽磴い覆い任△畝。そうなE弌∪路名称も変えなけE个覆蕕此同区間はJR化後に運賃計算上の「地方交通線」に降格さE¬昭造箸發剖擽眛りの充カEとなり、そE匹海姓廃止対象路線にも浮上すE椎柔もあったかもしE覆ぁ(ちなみにこうなE函◆嵌ヾ柬楡」の名称は今後E攣箸EE此函館〜E射〜廿樒歳(E藝亢港)〜札幌(あEい惑鮴弌ι鎚罎泙燭肋樽)間は「北海道本線」、沼ノ端〜岩見沢間は「栗山線」または「早志線」、札幌〜小樽間は「小樽線」、札幌(あEい肋樽または苗穂・白石)〜旭旋儘は「旭旋艝線」(「札幌本線」ないし「道央本線」でも可)、そして長E堯曽樽間は「後志線」となE)確かにこの区間は、目名、倶知安、稲穂、そして於多萠の4つの峠越えをはじめ、急勾配・急カーブの連続と、冬季のE磴鳳萓人口の少なさといった厳しい条E重なE紊法⊆射・千歳廻りのほうが、約30E昔噌であE砲發かE蕕此気候や線形が良好であり、おまけにほとんどが平坦であE故に線路改良(複線化等を含む)や、特急列車の運行がそちら側の線区が最優先さE△海龍茣屬砲浪燭硫良もなさE覆った。だが、このE漫峪ニ攬E暴乎罅廚単に「札幌〜苫小牧間(主に千歳線)E暴乎罅廚砲覆辰燭世韻如⊂樽はともかく函館本線沿線の後志支庁管内各自治体は過疎化のE咾鬚燭匹蝓∋拂E瀉呂龍翆琉造忙蠅辰討蓮屬海E箸い辰心雋柑唆箸ない」という理由で、自衛隊に頼E笹占を提唱していE箸いν様だ。
将来的にこの地域に新幹線の建設計画があE、着工の条E箸靴栃孫垪瀝萓のJRからの経営分離という条EあEこの分離は整備新幹線法には特に強制的に行EEE箸いΦ述はなく、対象区間はJRが任意に決めE海箸出来E、私としては長E堯曽樽間を含めた函館本線については経営分離すべきではないと断言すEそもそもこE呂△までも新幹線開業に際して、E埒佳耄鷦屬鮟E、基本的に並行在来線の旅客特急列車はEE森圓ら廃止さE△海E蕕鰺用していた中長距離客が新幹線に移りこE砲茲E瀝萓の収支が悪化すE燭瓧複劼箸靴討呂箸討眇郡汗と在来線を並行して経営すE里郎て颪箸いΔ燭瓩料蔀屬任△Eとこ征長E堯曽樽間には現在EEに函館・本州方面と札幌をE崙探泙榔森圓気E討呂い覆ぁ(仮にE茲靴燭箸靴討癸影E烹院腺憶E世畝。)そE任い独ヾ柬楡の同区間を分離ないし廃止に追い込むというE,蓮△匹考えてもE璽箸ら外さE臣誠胸拂4鋲發亡霹廚鮖つ政治家等によEがらせか、報EE覆箸靴思えないだ畝。
だいぶ長くなってしまって申し訳無いが、北海道新幹線の着工云々に関係無く、私としては函館本線長E堯曽樽間の廃止には、直接沿線に関係無い“E別町民”としても断固として反対の立E魎咾たい。

PS;誰か函館本線の長E堯曽樽間廃止反対関連のHPがあったら、是非URLアドE垢魘気┐討曚靴ぁ
                                 以上  


717: スーパーおおぞらでEへ  From: ゆうき  on 02/09/15 19:36:45  isweb21.infoseek.co.jp/diary/yuki0819/yuki-page1.htm?
初めまして。苫小牧出身で現在E在住の、ゆうき(♂)と申します。

私は先E1E貌探泪后璽僉爾おぞらを利用してEへ行ってまいりました。
スーパーおおぞE号で与えらE浸慊E覆望茲E函⊃聞塋向右のEΔ砲覆蠅泙靴拭進行方向右のEE砲覆辰燭里魯薀奪ーだと思いました。

というのも、こちらのページで石勝線の「鬼峠信号E廖廚砲弔い篤匹泙擦督困、そE鮗尊櫃房分の目で確認できEもしE覆い隼廚辰燭らです。

石勝線については何回もみていたので、石勝線内全部の駅・信号E鮟臠屬砲い┐E曚匹砲覆蠅泙靴拭
また道路地図で石勝線の形状を大体覚えていたので、鬼峠トンネE貌E峇屬EでEりました。
そして、トンネE發捻βΔ頬弔蕕鵑任いE媾蠅魍稜Г垢E海箸できました。
他にも石勝線内の全部の信号E魍稜Г垢E海箸發任ました。中でも印象的だったのが、カーブがあって規模の大きい「ホ遷」信号E任靴拭

トンネE多くて退屈と思EEちな石勝線ですが、こちらのページで石勝線について色々なことを知ったおかげで、とても素晴らしい石勝線の旅になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

今後も更新を楽しみにしております。
こEらもよ牲くお願いいたします。
717:  From: 鬼峠 on 02/09/15 23:22:18
石勝線を楽しんでいただけて嬉しく思います。私も昨年からEに住んでいて,平均E回は札幌に行く機会があE里如だ仂\,根室本線はもう目をつぶっていてもどこを走っていEEE曚匹砲覆蠅泙靴拭石勝線でいちばん面白いのはやはEハ283系特急からの前面展望です。鬼峠信号E廚眈緲寐信号E旅渋い發箸討發茲Eりますよ。
最近,札幌車掌所では「路線探索」シリーズというオE鵐献ードを発売していて,石勝線はいまオサE号E△燭蠅砲ていE隼廚Δ里任垢,ほしいと思ってもなかなかお目にかかE泙擦鵝1悗世韻任覆信号E泙任燭匹辰討いとは札幌車掌所もなかなかマニアックです。気のせいか最近運転停車の際には「行き会い列車待ち合E擦里燭瓠○信号E膨篌崔罎任后廚箸E兇E郷号E召泙嚢陲欧蕕EE海箸多くなったような気がします。スーパーおおぞE号は石勝線内ノンストップだと思いましたが,3号は清風山と上李寐に停車すE里婆滅鬚い任垢茵

718: 三連休  From: がしこ  on 02/09/20 20:39:53
意味もなく車を走らせE縦蠅任
こういう人ってE修いE隼廚い泙垢、考えE侈蟻未任垢諭
特に交通安全週間ということで、身分証明書にあE誠瑤減らないよう気をつけます
果たして知床までいけE里な?
718:  From: 鬼峠 on 02/09/20 23:08:00
必要のない旅行は控えましょう,というようなことがE菽罎聾世EE討い燭茲Δ任垢,旅行は環境に余計な付加をかけE坩戮任垢ら,現代においてもその標E論犬ていE里もしE泙擦鵑諭とはいえ,人間は旅行しなけE仞長せず,狭い世界に閉じこもっていては愚かな行為を繰E屬垢世韻任垢ら,旅行はやはE要と思EEせ笋皀献E鵐泙魎兇犬討いE箸海税す。

さて,9憲惜入って天気も回E靴討たようで,この3連休も行楽E造砲覆蠅修Δ任垢諭F擦留悒好織鵐廛薀蝓爾盻盤に入り,各地で賑Eい鮓せE海箸隼廚い泙后私は10憲煕旬まで身動きが取E覆ぞ態なので,静かに過ごします。

719: さよならトマサホ  From: 鬼峠  on 02/09/21 14:31:02  www.onitoge.org/
今E浪速さよならトマサホ根室号でE澆泙嚢圓辰討ました。私はオE献淵E離ハ80系には乗ったことがないのですが,こE任い茲い菫看僂砲覆E里任垢諭0退間近とは思えない快走ぶりで,40年以上前の型とてさすがは特急車両だとあらためて感じました。
http://www.onitoge.org/gazou/tmsh1.jpg
http://www.onitoge.org/gazou/tmsh3.jpg
http://www.onitoge.org/gazou/tmsh5.jpg
E澑悗任蓮屬泙蠅癲彿埓との行き合いも圧巻でしたが,来週は283系9連とまりもとの交換が見らEE修Δ任后つまり,スーパーおおぞE号がE濟枠になE箸いΔ海箸如い爾匕に行きたいと思っています。

帰りはいつもの「河むら」さんでラーメンを食べてきましたが「店主伊勢丹府中店出張のため営業時間が変更になります」と張E罎ありました。http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/branch/fuchu/fuchu/popup_03.html
先E六ニ擇里發辰繁務て札侫Д△能蕕了ニ攷塀弌い気蕕忘2鷭蕕瓩禿Eへも進出ということで上昇気流に乗っていE茲Δ任后いかにも職人が笹醒ていE箸いΥ兇犬すE掬派のEラーメンですので,機会があE仗べてみてください。
719:  From: 鬼峠 on 02/09/21 14:51:25
さよならトマサホ根室号は今週の火曜E了点で指E覆亘席で取E覆ったのですが,自由席は50%くらいの乗車率で余裕がありました。
さよならトマサホ号はこのあとE0E4E泙覗監山特呂鯀ります。
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/goti/gochipara_2.html#ressha_6
3両編成で自由席は2号車なのですが,2号車は冷房用のエンジンを積んでいE燭DMH17H機関の音は聞き取りずらいです。

721: E檗  From: 星仙窟  on 02/09/22 22:04:56  www.myabim.ne.jp/fd915445
以下報告まで。

初E複后殖隠機
朝は八時にて札幌駅前E坤E鵐織ーで車を取得。予約ではパE機爾裡灰疋△世辰燭都合がつかないとの事で同料金でブE璽弌璽疋轡E侫にランクアップ(^^)いきなE淵咾寮瀋蠅房E崋茲辰燭蝓∋ニ攣堝發砲凸損劼砲覆辰燭蠅發靴泙靴燭想E間内に札幌I.Cから旭旋E瓦泙能臘瓦鵬走しました。
ここで軽いカE船磧璽轡腑奪。
1、旭旋瞬市内」にもかかE蕕今牽娃烹戎hでみなが走E<驚Ebr> 2、その速度ではナビゲーションがついてこない。(−−;
話を戻して道の駅「旭旋竣「当麻」にて休憩をとりました。「旭旋竣では物産展が開かE討り、さまざまな名産品店がずらりと並んでいました、四国の讃岐うどんまで。向かいの大雪アリーナでもイベントがあった模様ですが寄らなかったので詳細は不明です。「当麻」ではフランクフE箸噺世μ召猟乙容を買いました。お味はなかなかでしたよ(^ー^)その後R39にて層雲峡にて大雪7合目まで向かいました。途中Tシャツの人はE佑世院⊂し紅葉はまだ早かったです。E鵐疋Δ發泙世弔椶澆両態で天気もあいにくの曇りでした。早々にココアを飲み写真をとEE下山へ、あ、充プウェイ五合目のプE璽鵐斑Eには当然申し込み済みです。<魚祚は外E拭笋修慮紊脇擦留悄屬んねゆ温泉」・北見(曇)・美幌峠(極曇)を経由して旋癇温泉にてE顱

二E棔複后殖隠供
すごい霧。旋癇温泉から道道52号にて摩周湖観光後に道の駅「摩周温泉」へ。朝早くて開いていませんでしたけど(TT)次にR241にて道の駅「足寄湖」へ。R241は非E望カーブが多く眠気を誘EEE線です(笑)なんであんな高度を取ったE蠅帽馥擦鮑醒ていE里世畝?途中寄った朝早い阿寒湖畔では<この時まだ七時前後>ボッケへ向かう途中に分岐が出来ていE海箸鯣見。魚祚には無かったこの道は笹占たてなのか非E肪枠廚ゆEあしを取らE笋垢その反面見せ掛けではない土の感じを思う存分提供してくE泙靴拭今回E,靴糧見です★そして途中エゾE垢伴に遭遇。鹿とは見詰め合った後こちらが退散!<びびって逃げたとも言う>続いてオンネトーへ。こちらは前評判どおりのすばらしさ。生まE峠蕕瓩討△鵑米明度の高い水を見Eが出来ました。ついでに1.5車線に突っ込んでくE儻バス群もはじめてみました(^^;以前答えていただいた道道664はその砂利の大きさに驚きました。私を含め友人ともどもダートと聞くとどうも砂を意識すE茲Δ任燭箸┷粛と聞かさE討發修留篦垢脳さな石こ征転がっていE塙佑┐討靴泙Δ茲Δ任后4笋転がE擦鬟屮E璽弌璽匹嚢圓とガソE鶲柩佑覆曚匹悗辰舛磴辰Δ海箸教訓でしょうか、おもし正よE枋イ修両E鮖拉曚靴討靴泙い泙靴拭その後糠平・然別(大量のバス群)・帯広(六花亭)・E‘宗ν篠ァ聞眤)・千歳を経由し支笏湖でE顱
千歳市内にて当たE阿辰櫃ぜ屬冒遇すEすんでのとこ税かE后(笑)

三E棔複后殖隠掘
このE榔。オコタンペ湖を経由し道の駅「フォE好搬臑E廚泙任い予定でしたが道道78がなんと熊の為通行止め!泣く泣く再び支笏湖を再び1周し道の駅「壮瞥サムズ」・オ奏E宗並膠)・登別温泉・道の駅「みたら室蘭」・苫小牧とまEE△蠅泙靴拭E喘罍劭苅毅海鉾鷯E吠丗αE瀋鵡圓多く目に付きました。また道道2号はそE泙任犯罎戮銅屬多くぞ西脆温泉街まで続いてしまいました。
来年は冬に訪EE縦蠅任后以上。
721:  From: 星仙窟 on 02/09/22 22:10:48
失E
http://www.myalbum.ne.jp/fd915445
721:  From: 鬼峠 on 02/09/22 23:05:53
旅行お疲E佑任靴拭取E泙E棲稜Г気擦討い燭世たいのですが,砂利道の砂利というと普通大きくても長辺5cm〜10cmと思うのですが,「岩」といいますとどE阿蕕い梁腓さだったのでしょうか。車は大丈夫でしたか?
721:  From: 星仙窟 on 02/09/22 23:47:33
あー、長辺10センチはもはや岩の範疇ではないでしょうか?握りこぶしサイズですし。私は大体で5センチ<ピンポン玉クラス>、友人はどこにでもあE茲Δ閉沃の砂利を想E靴討い泙靴。この感覚は変ですか?(^^;実際はE世舛魎泙瓩討修凌値の範囲内だったとおもいます。
721:  From: 244 on 02/09/23 17:49:05
9/13に道道664号を走りましたが、ハードな感じはしませんでしたが…。
そEら鬼峠様、ご馳走様でした。教えてもらった例のE蝓行ってきましたよ。
道道78号はいつでも通行止で〜す。この通行止は、道が整備さE討い覆い海箸函⊆然保勾昔観点からではなかと僕は思っています。
721:  From: 鬼峠 on 02/09/23 19:47:08
アE丱爐離據璽幻ました。写真がとてもきEい任垢諭6Eに住んでいて頻繁に旋癇のほうに行ってもなかなかああいう雲海のような景色は見E覆い任后N垢呂笋辰僂E嘉靴茲蠅癲けや曇りのほうが変化があって印象に残りますよね。「時雨砂湯」もいい感じです。
道道664号は英EPrefectural_R664と表記すE里任垢。勉強になります(ただあの砂利道区間を道道といってよいのかEりませんが。道道に指定さE討い討盡鯆棉塲衆靴い播攜修隆浜は及んでないんじゃないですかね)。
244さん,先E呂茲Δ海酋Eにおいでくださいました。いなせE献磧璽薀鵐匹呂いがでしたでしょうか。私も通りすがりで気になっていただけでまだ実際行ったことがないので,報告を楽しみにしています。私も来憲惜は竜飛海E慄問と合E擦謄皀鵐謄充ザに行ってくE縦蠅任后

720: 白鳥  From: 鬼峠  on 02/09/22 20:57:50  www.onitoge.org/
12EEづE命郡汗八戸開業に伴うダイヤ改正の概要が発表さE泙靴拭
http://www.jreast.co.jp/press/20020911/index.html
「別E」に北海道への接続列車が掲載さE討い泙垢,現行の快速海峡が特急白鳥と名を変えただけで,ダイヤや停車駅は基本的に変E蕕覆い茲Δ任垢諭3つE悗砲眥篌屬垢E茲Δ任后
海E悗呂發行けなくなEと思って未下車の竜飛海E悗慷莊勵引に行く計画を立てていたのですが,徒労になったかもしE泙擦鵝
720:  From: よしのE/font> on 02/09/23 01:13:31
実は本EらE鬼屐∨務て擦帽眸瑤咾靴泙后
で、海E悗砲弔い討蓮⊂らE討いE廛E璽箸鮓E海箸できなくなE里如存続すE蕕靴い任后
720:  From: 秋カタ on 02/09/23 17:53:14
管理人さま、みなさま、こんにちは。
つい10E曚描亜⊇房と吉岡3コースで吉岡海E悗惺圓辰討ました。私が吉岡海E悗帽圓辰燭里郎2鵑韮臆麑棔複渦麑椶錬固くらい前の冬だった?かな)ですが、ドラえもん広Eできてからは初めてでした。当E亙親E世辰燭砲盍悗E蕕此⇒汁曚鉾燭靴徳管瑤韮毅或佑らい見学の人がおり、盛況(?)と言ったとこ税した。まず駅に着くと、最初にまっすぐドラえもん広E惺圓人たちとトンネE發鬚い世圸学してからドラえもん広E惺圓人たちとに分けらE泙靴拭小さい子供連E道劼梁臠召呂泙辰垢哀疋蕕┐發鷙E惴かいますが、子供連E奮阿凌佑燭繊併笋燭繊砲魯肇鵐優E学をしてからドラえもん広E妨かいました。吉岡海E悗埜堕E売の「ドラえもん海E鷦屮廛薀E璽E廚發靴辰E蠅貌E討ました。(2人とも限E覆房紊い里如ァァァァ
とこ税トンネE魄篤發靴討E進(JRからの出向者)は、12憲聯正でこE泙任硫速から特急に変E辰討盂つE悗砲浪針椶の列車が止まE噺世辰討泙靴拭(上のよしのりさんが書いていE茲Δ縫廛E璽噺学のためだそうです。)ただこE泙任里茲Δ奮つE惴学E兌嵶召特急に設定さEE決まっておらず、仮に自由席から降りE佑燭舛いたE隋⊃与瑤稜聴などどうすE鵑世畝、と言ってました。今回の旅行は「惜別はつかり・はくつEΤつE悄廚箸いΔ海箸燃擇靴澆泙靴燭、海E悗蓮崟吠漫廚らとりあえずはずE深‖茲任靴拭とこ税私もJRE発表の八戸開業の概要を見ましたが、はまなすのことが書いてありません。廃止になE鷦屬呂靴辰E颪い討△E里如多分無くならないような気がしますが......。はまなすは八戸始発にならないかな、なんて思っていE里六笋世院
720:  From: 鬼峠 on 02/09/23 20:08:33
もうドラえもんのいない青函トンネE論槌.肇鵐優E犬磴覆い箸いΔらいにE紊靴討い泙垢ら,ドラえもんがいなくなE里麓笋靴い任垢諭
言EE討澆E个修里箸りで,プE璽箸砲狼聴さんのものもたくさんありましたから,見学不能にすEE韻砲呂いないですよね。
私も希望を言E気擦討い燭世韻E弌い呂泙覆垢禄田・八戸を発着駅として青森駅で分割・併合を行うようにすE隼箸ぞー蠅良くなE隼廚い泙后いずE砲靴討睛莊蟲飛海E慄問とあE擦董い呂弔り・いなほ(E鯆)→はまなす乗E僂のシーンを見納めしてこようと思っています。

723: 14・12・1改正  From: 鬼峠  on 02/09/24 19:40:48  www.onitoge.org/
JR北海道からもダイヤ改正の概要が発表さE泙靴拭
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2002/1412daiya.html
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2002/1412kipp.html
要点は
・快速ミッドナイト廃止
・木古内〜蟹田間に特例設Ebr> こE賄監士更埃圓砲箸辰討禄殿腓僻表だと思います。木古内〜蟹田間の特例とは石勝線同様に特急券なしで特急に乗EE箸いΔ發里任垢,過密状態の津軽線,江差線で特急にうまく接続した普通列車が設定さEE箸六廚EE此だ捗18きっぷなどで海峡を渡畝とすEE隋そE彁間が大幅に延びE海箸砲覆蠅修Δ任后
ミッドナイトの廃止と合E擦胴佑┐E弌だ槌々厦が再び丁蒂さE修Δ糞いします。札幌をE暴个銅圭塗佑らフェリー深E悗農朕垢謀呂蝓けE線の始発に乗って花輪線経由で廿亮すE弌い覆鵑箸青春18きっぷ2EでEに着くはずですから。
旅行者とは関係ありませんが,蟹田,木古内,上E猟牟伉務惻圓紡个垢E枸犬呂匹Δ垢E里任靴腓Δ。快速海峡を通勤通学に利用していた人がかなりいE隼廚Δ里任垢。

725: JR事業計E/b>  From: でんでE/a>  on 02/09/25 21:54:31
お久しぶりです。というか懐かしいほどです。
 JR北海道のページを見てて気づいたのですが、「事業計画」の2ページめ「3.鉄道施設の整備に関すE弉茵廚痢崋嵶勝廚如悄孱複劵織E次彝業に合E擦禿甜屬鮨契修垢E』とあります。あと半年ほどですが、何の情報も聞いたことがありません。731系の次の形式なのでしょうか?どなたかくE靴知っていEいませんでしょうか?
725:  From: 鬼峠 on 02/09/26 19:50:47
たしかにそう書いてありますね。私も何も聞いたことがありません。新形式をEすE里,731系を増備すE里,計画倒E暴EEのいずEだとは思いますが。

726: いつかどこかで  From: がしこ  on 02/09/28 00:28:57
工事が始まE平Г変E辰討靴泙Α
久し振りに十勝太〜昆布刈石に行くと工事が始まっていE里如何の工事がと思って看板を見E函■劭械僑兇旅事とのこと…
R366はてっきりR38が浦幌町吉愉税90○卻がE箸海税終点だとおもっいたのですが、違っていたのですね。
確かに苫小牧〜Eへ行く人は楽になEもしE泙擦鵑…
さて次はどこだ畝
726:  From: 鬼峠 on 02/09/28 16:17:00
そうですか。すE箸い鼎E狼E馥38号E璽箸埜E癲つ省未砲弔覆E里任靴腓Δ諭F仔産埜鼎慮E皀肇鵐優E發弔い棒擇E悗┐蕕EE里任靴腓Δ。
726:  From: 駅前旅館 on 02/09/29 00:29:29
私も8憲惜直別側からR336〜大樹まで走ってきましたが濃霧で正確な位置関係は判らなかったのですが浦幌旋E阿△燭蠅ら工事が進捗しており、E瑤亙涸道路とダート道が平行して走っていE茣屬發△蠅泙靴拭十勝旋昔立派な「河口橋」あたりでも交通量は非E望なかったです。

すっかりご無沙汰しております。
諸事情で今E泙韮浬鬼屬蘯族箸北瓩辰討泙靴
4Eけて道E魏ったり、ニセコ方面を往E靴燭蠅
い世絶っておりましたが、先E貌E鵬療弌枝幸を回った時に
幌延・中頓別町境の知駒岳越えの例の道道をちょっと探索してE
頂上付近に「知駒峠スノーシェE拭次廚箸いκて擦あったので
「知駒峠」と呼んじゃっていいのではないのでしょうか。
724:  From: 244 on 02/09/25 00:40:45
国道333号Eシ峠も通称的な名前で、地図によっては書いてありませんよね。例の事故でその名前を僕ははじめて知りました。
もともと知駒山のアンテナ施設(昭和36年秋できた?)への細道が道道に格上げさE凸樵阿里覆せ各擦任垢らね(確か幌延側からの道が山頂まで出来たはずです)。知駒峠って呼んじゃっていいと思います。5憲昔連休に、アンテナ群への細道を登っていったらまだ雪が残っていて、夏タイヤがスタックしそうになって焦りました。景色はアンテナのあE箸海淑山頂)は、さらに絶景が広がってました。また行きたいな。
724:  From: 駅前旅館 on 02/09/25 13:54:21
>アンテナ群への細道
登E燭里任垢諭E燭靴知駒峠を訪問した時はアンテナの工事Ebr> でしたので入っていけE茲Δ妨えなかったのでしょうか。
当E榔世多かったのですが晴E泙垢罰い泙埜えE里任靴腓Δ?
見えます。というか道道上で見ました。シェE拭爾魏瓩た中頓別側で、オホーツク海が僅かながら望めました。
244さんはアンテナ群の道登ったんですか。自分も十分時間があE佚个蠅燭ったなぁ。
724:  From: 鬼峠 on 02/09/25 20:29:09
なまら先輩,こちらこそご無沙汰をいたしまして申し訳ございませんでした。こちらは現在某資格寺坡を受験中で,旅行,ホームページに時間が割けないE垢続いておりますが,何とか元気でやっております。とりあえず10E3E任海両態からは解E気E泙后
知駒峠についての情報どうもありがとうございます。さっそく関連すE據璽犬鮟だ気靴泙靴拭
宗谷方面も車で旅行したといえば昭和56年と平成11年の2回きり。また行ってみたいですね。少し余裕ができたら244さんのように車中泊で道内を回ってみたいです。
724:  From: 鬼峠 on 02/09/25 21:40:50
Eシ峠はアイヌE如崙銃宗廚琉嫐になE隼廚Δ里任垢,いちおう国土地理院の地形図には掲載さE討いE里如じ認さE震松里塙佑┐椴匹い里任呂覆い任靴腓Δ。たしかに昭文社の地図には以前は載っていませんでしたが,E地図,塔文社の系統の地図には昭和50年代には既にEシ峠の名があったような気がします。244さんがゼンE鵑涼録泙鮖箸辰討いE箸いΔ里楼娚阿任靴燭,私も昭文社は嫌いで,ミEン派なんです。
先輩などと言EEE箸海修个罎なってしまいます(笑)
昭文社は使EE覆なもE修い蕕辰靴磴E鵑任垢諭かく言う自分もゼンE鵑琉ν兌圓任后A阿肋Eい量気す域版マップE鮖箸辰討燭鵑任垢味気が無さ過ぎて、たまたま見つけたゼンE鵝Ε充ドウェイを気に入ってからはE嫖櫃任后K椽の地図になE箸舛腓辰畔足りない気もしますが、道内地図はしっくりきますね。
724:  From: 鬼峠 on 02/09/28 15:50:20
必ずしも良いものが残E箸聾造蕕此ぞη箴綣蠅覆箸海征残E箸いΔ海箸鮑廼甼く感じています。ただ昭文社でもツーE鵐哀泪奪廛E世韻狼い貌っています。
724:  From: 駅前旅館 on 02/09/29 00:23:52
>ツーE鵐哀泪奪廛Ebr> 私も愛用者の1人です。いま使っていE里錬横娃娃闇版ですが
い世搗きこみ等もしていE里任覆なか新版に更新できないで
おります。
724:  From: 鬼峠 on 02/09/29 20:43:59
2000年版から製本の仕方が変E辰燭鵑任靴燭辰院K菁林道情報などが格段に充実してきていますね。ただ,ツーE鵐哀泪奪廚硫燭気に入っていEというと,林道情報とかではなくて,その小型・軽量さです。汽車旅では携帯性が最重要ですから,携帯しやすさにおいてツーE鵐哀泪奪廛E留Δ暴个E發里呂△蠅泙擦鵝10年くらい前までは,B5判やA5判の道路地図がけっこうあったのですが,いまでは重たいA4の地図ばかりになってしまいました。

728: フE奪ADSL開通  From: 鬼峠  on 02/09/29 21:07:04  www.onitoge.org/
フE奪ADSL(8Mタイプ)が開通しました。ISDNのときは簡単に接続できましたが,今回はLANボードを取E佞韻覆韻E个覆蕕覆ったり,ややてこずりました。いちおうホームページもメーE盡E討呂い泙垢,こE破榲に良いのか不安です。こういうネットE璽関係はまE廼E蠅任后B度は3600Kbps程度出ていE里任燭靴に速いですが,順調に見E討い燭と思うと,突然止まってしまったり,やや不安定です。設定を変えE于善さEE發里任靴腓Δ。

さて,現在ホームページを見てなどいらE覆ぞ況にあります。今E0E9E泙嚢洪靴魑抻澆気擦討い燭世ますので,ご了承願います。

727: 別保にて  From: 鬼峠  on 02/09/28 16:29:41  www.onitoge.org/
今E聾E6:45発のE行き普通列車がキハ283系9両編成で運転さEE箸いδ岨がありました。その光景をE楔ようと別保駅まで行ってきました。

↓係員が乗客へ事情を説明
http://www.onitoge.org/gazou/beppo1.jpg
↓普段は使用さE討い覆ぅ曄璽爐寮菽爾紡罎2つ用意さE討い泙靴拭
http://www.onitoge.org/gazou/beppo2.jpg
↓列車入線
http://www.onitoge.org/gazou/beppo3.jpg
↓列車到着後,台の位置を調整
http://www.onitoge.org/gazou/beppo5.jpg
↓乗降開始
http://www.onitoge.org/gazou/beppo6.jpg
↓Eへ向けて発車
http://www.onitoge.org/gazou/beppo7.jpg
↓台の撤収
http://www.onitoge.org/gazou/beppo8.jpg

EE鷦屬汎韻献瀬ぅ笋任垢里如い海隆屬E困30秒程度の早業でした。他の駅の事情はEりませんが,各駅で係員がこういう笹卮を行っていたとしたらEな労力をかけていE海箸砲覆蠅泙垢諭いつもと違う車両を走らせE箸いΔ里和臺僂覆海箸覆鵑世覆△隼廚い泙靴拭そE砲靴討發△梁罎論泙蠅燭燭濕阿如ぅ薀ぅ肇丱鵑棒僂濆んでましたが,JRも妙な小道具を持っていE發里任垢諭
727:  From: 駅前旅館 on 02/09/29 00:31:04
>キハ283系9両編成
こE聾機好ぅ戰鵐販鷦屬何かで花咲線に入線さE燭發里覆里任靴腓Δ?
727:  From: 鬼峠 on 02/09/29 20:48:01
E澆らの団体客があって,EでスーパーおおぞE号に乗E垢┐E覆蕕弌いい辰修里海肇后璽僉爾おぞE号をE濟枠にしてしまおうということだったらしいです。
お久しぶりです。こE呂垢瓦ぁ9両が乗Eむ、しかも特急で!
珍しい光景でしょうね。豊ヶ岡駅にスーパーホEぅ肇▲充が来E茲Δ覆發里任靴腓Δ・・・?(例えになってませんね。)

23E∪莉気任垢、キ霜税行なEE討い震3攤廚蠅帽圓辰討ました。キ霜昔特産物!を食べらEE里な、と思いきや、カウボーイの車が…。でも、とてもノンビリしたお祭りで良かったです。人はたくさん来ていました。温泉も入りたかったのですが…。今回は見送りました。

10憲析洞E浩瑤貿颪泙辰堂峅个鮓たり、帯広方面に行って豚丼Ebr> 食べようかなぁ…?と思っています。出掛けてばっかり…(^^ゞ
727:  From: 鬼峠 on 02/09/30 23:18:46
お久しぶりです。石綬吭沢のあたりを特急が時速130キ税走ったら,間違いなく脱線すE隼廚Δ里任垢,豊ヶ岡駅にスーパーホEぅ肇▲充が来E茲Δ覆發里箸いΔ里藁匹い燭箸┐世隼廚い泙后
いよいよ秋,紅葉と味覚と温泉の季節になりましたね。こちらのほうでは10EEE4E泙任△辰韻群顔擇泙弔蠅開催さE泙后札幌の人たちもぜひ来てください。
727:  From: おおぞらE. on 02/10/01 16:47:18
実質、E瀏札幌行きの「スーパーおおぞら」だった訳ですね。
昔、根室発函館行きの急行「ニセコ」なんてのが走っていたこと
もあったのですが、思E困修E鮖廚そ个靴討靴泙い泙靴拭
727:  From: 鬼峠 on 02/10/01 21:12:42
今回の列車の情報については,鉄道ダイヤ情E0憲寔に掲載さE討い泙靴拭
最近流行のE丱ぅ丱E肇Eぅ鵑撚かしの急行ニセコなんてのもやってほしいですね。43・10のダイヤを見ますと根室発が800で函館着が2241ですか。
今憲説E崛本線を行く旅とかE列りの特急おおぞらなどE萠鷦嵬槐魏,靴任垢諭時E修鮓E函ず室600→824E900→1206網E209→1315北見1428→1734池田1740→1811帯広1835→2032富良E037→2136EE142→2224岩見E227→2313札幌2335→630函館
という丸1E任よそ1100kmを普通列車で走破すE箸い乗E僂が可能なんですね。しかも少し前までは青春18きっぷ1枚で可能だったのです(銀河線は別ですが)。E戮笋辰討澆燭ったのですが,ミッドナイトがなくなってしまいました。
727:  From: 千春の家 on 02/10/01 21:49:11
おじゃまします。
そのE話峺佑△燭蠅ら追っかけ撮影をすE弔發蠅任后
特急型が走E里盧能蕕悩埜紂?になEもしE泙擦鵝

715: 遅い夏休みでまた北海道へ  From: よしのE/a>  on 02/09/14 01:37:05  fine.tok2.com/home/yoshinori/
E僂E蕕瑳屬量筏がないのに北海道でう畝牲てきます。
以前、根室線門静駅前にバス停があったのですが、根室本線は花咲線辺りに、鉄道と平行して走E丱肱線というのはどの程度あE里任靴腓Δ?

今回で、北海道の古い駅舎を回E里禄E蠅箸覆E縦蠅如⊆射本線・根室本線は池田ー根室間、札沼線と宗谷本線という、また北海道中を移動すE張◆爾箸覆E縦蠅任后

ここのコンテンツで初田禦謡へやってくE控劼悗龍E世書かE討い泙靴燭、旅客というだけあって客は我侭ですので、なにもなさを求めてやってくE箸いΔ里發泙拭観光資源ということになっていE里任靴腓Α

個人的には鉄道ファンなので、北海道の魅力は寝台列車を利用すE箸いΔ海箸選択肢として有効ということですね。 関西に住む私は、九州方面でもなかなか寝台列車は利用しずらいです。 飛行機はともかく、新幹線がありますから。
715:  From: 鬼峠 on 02/09/14 14:51:33
EからE澆泙任蝋馥44号にくし双スの路線バスが走っています。E澆ら先は海岸沿いの道道にはけっこうバスがあE茲Δ任垢,国道は茶内行きが1E本あE世韻里茲Δ任垢諭あとは花咲あたりまでバスはないのではないでしょうか。あとE−根室間には特急ねむ寔が4往E森圓気E討い泙后
715:  From: よしのE/font> on 02/09/27 00:30:07
花咲線のバスは有効的に利用すE海箸できず、かなEがゆかったです。
初田禦謡にいきました。 大きな犬はいませんでした。
久しぶりに駅ノートに書き込みをしてきました。
北海道では、昨年廃止さE娠悗能颪込みが0にE札奪箸気E燭里如△海海再開のE發箸覆E呂困任后
行った人にしかEらない、鬼峠さんも分からないネタとして、私のデジタEメラはコンパクトフラッシュなので、駅ノートのE茲砲六臆辰任ませんでした。
個人的に駅ノートは全部、デジカメに写真を撮ってきます。
この写真だけは、人に見せたくない宝物です。
岡本おさみが『襟裳岬』で「何も無い春です」と書いて、地元の人は「何も無いなんてとんでもない!」とやや憤ったそうですが、「何も無い」と言うのもあEE垈馘な価値観ですよね。あと思い浮かぶのは人間としてのしがらみの無さなんでしょうか。でもしがらみというヤツは田舎と言EEE楼茲諒が大変ですよねぇ。
715:  From: 鬼峠 on 02/09/28 16:06:07
【E探検者】→→→(越境・侵入・興味本位のE→→→【Eの住人】
【E探検者】←←←(無Eτ涵弌ε┛奸Φ饑E←←←【Eの住人】
というのが探検的観光のパターンですから,いE罎EE駅を訪EE佑燭舛函っ聾気凌佑燭舛両彳佑枠鬚韻蕕E覆い鵑任垢茲諭私も都会生活が長くなり,探検者側の立E剖瓩鼎つつありますが,基本的にはEの住人の立E琶を言ってE弔發蠅任后
715:  From: よしのE/font> on 02/09/28 22:39:29
初田禦謡にいったことのない人用に、内容は隠しておくと、駅を大切にすE瓦抜けていE函◆峅燭發覆ぁ廚箸いι集修里匹海に、都会から田舎に対すE┛佞こもっていE海箸あE
と要約しておきましょう。 本当はもっといいことが書いてありますけど。
本E禄|本線 智E悗魎泙爐いつかの駅を周ってきました。
Eという表現に、すでに地元が抵抗すE佑垢蕁△い覆ぞ態になりつつあE箸いΥ兇犬任靴拭
宗谷本線に残E清水駅も利用客の減少で信号E修靴修Δ癖薫狼い任垢諭
本E鰐彰鵝欅粟儘でE鵐泪麥鷦嵳用調査をやっていました。
私はすべて正直に申告したので、E蠅呂箸討盧い辰討い泙靴拭
和寒−剣淵−塩綬楯和寒−旭旋楯新旭旋楯旭旋徑条−永山−旭旋脆
E鵐泪麥鷦屬鮹算間にこんなに乗E僂圧劼覆鵑、めったにいねーよ! 宗谷本線E時間あE弌∨椰瑤梁燭ぬ彰鶲米税はこE阿蕕い任ます。

で、宗谷本線はともかく、金曜の石勝線 西新得駅での高圧ケーブE效濃故の影響で、旭旋惜泊まE茲[利尻]の方が睡眠時間が取EE里如泣く泣く寝台列車の客となりました。
事故でよかったことは、新得−トマム間のすべての信号E砲いて、上E鷦屬箸靴討蓮⊇蕕瓩徳行すE鷦屬世辰燭里如▲櫂ぅ鵐箸魍稜Г垢E燭瓩貌鷁鹹篌屬靴討い舛い然稜Г靴討E泙靴拭
おかげで、旭旋惜泊まE海箸できませんでした。。。
715:  From: よしのE/font> on 02/09/28 22:46:07
書き忘E燭海箸箸靴董
私の駅周りは本数の多い始発から朝のラッシュ時によく列車に乗っていE里如高校生の数が実感できます。
宗谷本線は来年春で名寄の女子高校が閉校さEE里鬚澆討EE茲Δ法∨榲に人口が先細りです。
前回の訪問から激減していたのがE睨楡で、鵡旋楯静内間で2両、静内−浦河間では1両で通学には足りていE曚鼻∪古未減っていE里砲篭辰ました。
E−根室間E両のラッシュ時列車がいますが、あちらでは立ち客がいて乗降に時間がかかE曚匹い泙垢、
E眄ではつE廚砲弔まE劼垢蕕E困で、ボックス席も全部埋まっていE態ではないです。
E盪拂0榲召力辰猟未蝓浦河辺りも人口減なんですね。
715:  From: 千春の家 on 02/10/01 21:56:50
はじめまして。
私もそのE硫爾蠅箸ち5号に乗っていました。
E欧蠅靴討い燭虧椶覚めて、車掌のアナウンスで事故を知りました、車内がガラガラでしたのがせめてもの救いでした。
上りのおおぞらは込んでいましたね、立客の人も見えました。
ポイント付近で停止していたのにはそういう訳だったのですね。
715:  From: よしのE/font> on 02/10/02 19:55:23
スーパーおおぞE0号に乗車したのは池田からで、乗車時点ですでに事故を知っていたので、帯広から快速[綬據]に乗E垢┐E醗粟蹟は先に到着すE海箸盻淑承知していましたが、
事故で綬據の運転さEE両擇池田駅では取E覆ったので、札幌経由で移動しました。
札幌駅到着が20:13で、21:00発のSWA発車までにかけて、グリーン車にいたので混雑にはさほど問題なかったです。
[とかち]が運転さE討い覆い里如E次十勝清水・EГ卜彁停車していました。
トラブった時のE屬箸靴董駅弁と飲み物をE乾鵐機璽咼垢ら購入しようとしたら、新得到着後で2個しか残っていませんでした。
本州方面へは[北斗星4号]を廿樒歳で連履牲ていましたが、乗客の中に駅弁の確保を依頼していE佑いE伴崗犬気鵑大声で列車無線で連履牲ていE里印象的でした。
ああ、トラブE燭い覆 
715:  From: 鬼峠 on 02/10/02 20:20:39
おおぞらに閉じ込めらE燭箸のE屬
駅弁(売E擇E→バナナ饅頭(売E擇E→プE奪(サラダ味)
だと思EE泙后
>よしのりさEbr> 恵陵高校ですね。地元の士別市の新聞、道北E鵑砲△辰燭鵑任垢就学予E童数は漸減ののち、07年に大幅に減E修Δ脳況は厳しいです。小学校の統廃合・休校もE桂明・E彰鸚沿線で目立っています。E發亡悗靴討論兎癶浦河↓の傾向ですしねぇ。

10EE賄垰垠粉僂瞭E世修Δ如ず鯑EE市内で行EE拭崔楼莊粉僖侫ーラム〜自然景観と都市景観〜そのつながりと調和」に参加してきました。
このフォーラムは非E卜匹ったですね。基調講演はE楔鯆霧社研究員の麦屋氏で観光のE膕箸箸靴討領Eらたいへん興味深い話が聞けました。
パネE妊スカッションでは中標津景観審議会の中尾さんから開陽台のE勝璽罰発とE辰刃叩ぬ限辛杣掌競肇薀好箸了袷靴気鵑らは湿原を訪EE垈颪凌佑箸慮鯲(衝突)の話などが聞けました。
開陽台,霧多布湿原は道内ではあまE量湘戮ないのですが,いE罎E嵋務て擦蕕靴し粉僉廚梁緝重スポットで,景観形成活動の面でも最先進地域です。こういうフォーラムが地方で開かE董っ楼茲粒萋阿発信さE討い様子をみて,だいぶん時代が変E辰討たなあと思いました。つい3年位前であE亰粉僂箸い┐仂樽とか江差の歴史的町並みのことを指し,農村景観,自然景観などがこのような公の舞台に載せらE童E蕕EE海箸覆匹覆った気がします。
恐らく富良愉拾美瑛を通過すE馥237号が花人街道として広域景観を形成すE始に位置付けらE燭△燭蠅ら,農村景観,自然景観へと目が向けらEE茲Δ砲覆辰燭里任呂覆いと思EEい海亮E離札潺福爾任鷲ず,富良愉絶美瑛の話が良い意味でも悪い意味でも引き合いに出さE泙后G屋さんも花人街道は引き算をすE海箸覆足し算をすE世韻寮鞍をしたためにガチャガチャの景観になってしまったと言ってました。
ふと思ったのですが,都会の人が北海道に来て「何もない」という感想をもらすとき,我々はその言葉に抵抗を感じ,実際北海道は隅から隅まで人の手が入っていて,何もないというのは間違いだと思うのですが,逆に都会の人から見E函峅燭發覆ぁ廚箸いΔ里本当なのかもしE泙擦鵑諭もし何かが見えてしまったらその瞬間に魅力が0になE里もしE泙擦鵝4儻客は必ずしも現実を見E要はなく,幻想を見てもかまE覆い里任垢諭
人の好き好き同様,土地の好き好きも理屈では割E擇E覆い發里あります。私もどこかを旅行しようと思って地図を見E箸,E未簔羚饕亙はE鯏任思いをしてでも行ってみたいと思うのですが,四国や九州にはそE曚匹量ノ呂牢兇犬泙擦鵝自分でもなぜそのように感じE里よくEりません。
730:  From: 鬼峠 on 02/10/05 14:24:10
書き忘E泙靴燭,パネE妊スカッションではなぜか男と女という話題に発展しました(パネラーの3/4が女性でした)。だいたいE勝璽罰発とかやE里話砲糧想で,男は仕事ばっかりで遊ばないからそういう面白くないことをやE里世函実際に景観づくりで良い仕事をしていE里禄なんだと。
いEE討澆E个修里箸りで,だいたい道路とかダムとかE勝璽罰発で巨大な観音EてようとしたりすE里牢袷瓦肪砲糧想ですね。男だったら環境とか景観とかそんなことを言ってはいけない。そんなことを言うのは「はんかくさい」やつでした。よくテE咾任笋辰討E砲判の議論にはあまE卒兇Eないのですが,昨E離僖優E妊スカッションでは男というのは本当にどうにもならない生き物なんだなあと妙に実感しました。
しかし,最近はやっと環境とか景観とかいうことを男もおお胸張って言えE茲Δ砲覆蠅泙靴拭しかし男がこの分愉税よい仕事をすE燭瓩砲呂泙坤魯鵐疋E鯲イ気覆い箸い韻泙擦鵑諭自分で運転をしていては景色も何も見E泙擦鵝2搬欧筌哀E璽廚納屬芭更圓帽圓のはけっこうですが,車の運転はあE度女にお任せしたほうがよいかもしE泙擦鵝

729:  STV【鬼峠】  From: Harrods  on 02/10/04 21:48:18
 はじめまして。
 ひょんなことからここを訪E燭里任垢、ニニウのコーナーで【鬼峠】のE犬あったのでかきこしました。
 あのEは昭和60年だったんですね。ちょうどボクが中学3年のこ誓ったんで。
 準主役の田中義剛がまだ北海道で活動してE△如⊆臾鬚良杙槐説「昨E疂未如廚留慊耕鬚妊瓮献磧爾砲覆蠅けたこ誓ったような。
 制笹析北海道のSTVでその年のNTV系列のコンテストか何かで最優秀賞獲ったはずです。
 当時ビデオ(ベータ)に録画してたのですが、どうしても実家から見つけE海箸できません。
 物E瞭睛討牢浜人さんはご存じですか?
 ボクはあのドラマのエンディングだった中島みゆきの「ホームにて」が忘E蕕E泙擦鵝
729:  From: 鬼峠 on 02/10/05 12:39:41
訪問ありがとうございます。ドラマ「鬼峠」のEは昭和59年の12憲税すね。千春の家さんからビデオをいただいて見ました。廃村となE峇屬離縫縫Δ映E竜録として残さE討いE海箸砲呂燭い悗鶸尭阿靴泙靴燭,ドラマの内容としては何せ1時間のドラマですから,い世懷題を詰め込みすぎて,焦点がボケてしまった感がありました。あのドラマ,誰が何の目的で笹醒たのか知りませんが,あの当時,私と同じようにニニウにほE海鵑誠佑いたのでしょうか。
ドラマについてはあらすじ,善地情報などを,遅くとも来年の2憲折でにはホームページに掲載すE縦蠅任后
729:  From: Harrods on 02/10/05 14:38:02
そーでしたか。
ボクももう15年以上も観てないので、内容もあんまE个┐討い泙擦鵝

まぁ主旨としては、国の施策に翻弄さE心村を舞台にした青春群E爐箸い辰心兇犬任靴腓Δ?
ニニウに鉄道が将来通Eらと開拓・入村したけど、E錨監擦詫茲此畑笹拾E世發泙箸發坊弍弔任ない環境で次第に離農していったと。
脚本が誰だったのかはEりませんが、まぁプチ倉本聰といった感じでしょうか?
そE任眦鎮羌噌笋E逝臑瓦世韻△辰董⊆尊櫃竜昔出産シーンを演出すE△燭蠅縫E献淵E謄を感じました。
主人公の布施縛征ニニウを出E位E∋弔辰突E世鯊海韻E鎮罎梁羯Eココ惜残ったのを記憶してます。
「見送んねーぞ。おE 帖⊇个討いヤツぁ見送んねー主義なんだ」
残E圓離廛薀ぅ匹里茲Δ糞いして。

ただ難点としては、ヒ舛ン役だった永島映子の女子大生という設定はかなE爛蠅あったな?と子供ながらに思ったものです。

【鬼峠】解説をE圓靴討泙后
729:  From: 千春の家 on 02/10/06 21:58:04
Harrods様、はじめまして、横から失礼いたします。

私もこのドラマ、好きで年1回ぐらいは観ています。

印象に残っていE羯E魯劵膳(田中)の
「順調にE世謀彰后毎E萋Eそ出しばっかりでよ・・・・」
私も身内にE清箸おりますがやはE綏兌塢埖で、今もあの時の状況と変E辰討い覆い里実情です。

先E崙探泙箸ち」という少しゆっくりな特急列車に乗りましたが、ゆっくりのおかげで沿線の風景をじっくりと見E海箸できました。
最初と最後のシーンに出てくEEП悒曄璽爐里寮崚渡叩⊆尊澆靴覆い里呂EっていE里砲い弔盖い砲覆辰謄曄璽爐魍稜Г靴討靴泙い泙后鉄夫がバイクで上っていた鬼峠の道路も気になって探してしまいますが、とかち号から眺めE函△燭屬鹽監擦離肇鵐優E生〕僂瞭始かなと思EE泙靴拭

今でも布施縛正んは自分ではこの「鬼峠」と「悲別」の駅長のイメージが強く残っています、うちの子供に見せたら「裏技のおにいさんだ」っていEE泙靴燭茵

最優秀はたしか「秋の芸術祭参加笹緤」ではなかったかと思います。
私もニニウには2回しか行ったことがありません管理人様の【鬼峠】解説をE圓靴討泙后
729:  From: 鬼峠 on 02/10/07 22:45:51
お二方の思い入E鯑匹鵑任りますと,私に【鬼峠】解説などできE發里と不安になりますが,ともかくやります。

732: (無E  From: 自称都会人  on 02/10/06 18:39:47
はじめまして。この冬に北海道旅行をと思い、い世脆検索していEΔ舛砲海離曄璽爛據璽犬砲燭匹E紊ました。率直な感想は「本当に細部まで良く調べておらEE福廚箸いΔ發里任靴拭私も列車の旅が好きですが、どうしても時間の関係から飛行機や車を使いがちです。しかし今度の冬はぜひ列車で旅をしてみたいと思いました。こEらもホームページをちょくちょく拝見させてもらいたいと思います。お仕事もお忙しいとは思いますが、更新頑張ってください。
732:  From: 鬼峠 on 02/10/07 22:46:46
どうもありがとうございます。このようなご意見を励みに頑張っております。

先E紀伊国屋書店新宿本店で旅行書を見ていE函崙E槁缶焼察廚覆E咼献絅▲E屮奪があったので手にとって見ました。
掲載スペースによE潅奮の全国のお薦め道路が載っていたのですが、北海道でまず掲載さE討い燭里R334知床横断道路、道道106稚内天塩線、R243美幌峠でした。
そしてR336黄金道路、R241阿寒横断道路・足寄峠付近、道道123・143北太平洋シーサイドライン、R238宗谷岬−紋別。次いでR273大雪湖−糠平、道道950愉縟風蓮公園線、R229余市−岩内、道道66ニセコパノラマライン、最後にR39大雪国道でした。(記載漏EあEもしE泙擦鵝
貴サイトでもダートや峠の十選が登E靴討泙垢韻鼻印象やその人の個性も出E里嚢イな道を考えE里呂覆なか面白いですね。
734:  From: 鬼峠 on 02/10/07 22:56:05
印象やその人の個性も出E里嚢イな道を考えE里呂覆なか面白いというのはそのとおりですね。最近道路方面のホームページをまったく見ていないのですが,ほかのサイトでも道路十選みたいのをやっていたら見てみたいですね。
温泉にしてもラーメンにしてもい世悍牲てみE鳩E彬槓がいちばんいいということがEってきましたが,そういう観点では曲E峠など「本物の道」という感じがして良かったですね。

735: はじめまして。教えてください。  From: はな  on 02/10/11 13:24:02
こんにちは はなといいます。
今度の10憲寝5Eら北海道・帯広にいきます。
連E腓い仕事の関係で士幌にいE里罵靴咾帽圓のですが、
25E話戮せ間に帯広に着くのでゆっくりし、26E墨△E腓い塙舂して富良愉惜行きたいと計画しています。ここのサイトは富良愉惜ついてがとても詳しくて、なおかつEりやすいのでさっそく印刷して持って行こうと計画しています。が、どんなに本を読んだって、調べたって、いかんせん私はE生まE療E育ち。連E發弔ず廼疔務て擦帽圓辰燭个りなので全然地理に疎いのです。帯広から富良愉州富良愉佰光(この時E牢儻なんてできE里任靴腓Δ)の後、帯広に17時ご葹ってくE覆鵑堂椎修任垢?またいいドライブコースなんてありますでしょうか?ご教授いただけE亶いです。

735:  From: 鬼峠 on 02/10/11 18:57:50
いまの季節は紅葉も良いですし,ドライブにはいい時E任垢茵2爾離據璽犬3年前の10E1E防拯斌拾美瑛をドライブしたときの写真です。
http://www.onitoge.org/sakusha/omoide991031.htm
帯広方面からなEbr> http://www.onitoge.org/furano/nbeberui.htm
のE璽箸任泙栽雫燭貌E販匹い里任呂覆い任靴腓Δ。

733: 今・・・  From: ミドリ★E/a>  on 02/10/06 21:25:14
愉艙駅から北海鋼機に抜けE⇒篠ヅ監酸廚僚蠅飽柄阿ら計画さE討い拭▲僖船鵐嚇絞涎設が進んでおり、信号機跡と言えば良いのでしょうか?五憲惜鬼峠さんがE鵑もちさんと見たものが、工事で見えません。きちんと何処かに保管・移転さE討いE里任靴腓Δ。非E某看曚任后
733:  From: 鬼峠 on 02/10/07 22:49:10
そうですか。いままで残っていたのが奇跡でしたからね。ああいうものは移設すE箸曚箸鵑媛礎佑なくなってしまうので残念です。
733:  From: てE/font> on 02/10/13 20:25:13
信号機は工事現E龍瓩に移設さE討いE呂困任后
てE気鵝⊂霾麝E颪Δ瓦兇い泙后L椶魘鼎蕕靴胴事現E鮓ましたが分かりませんでした。E多瓦任后m(__)m

北海道旅行を11憲審0Eら数E峽弉菽罎任后
札幌、函館あたりを車で回畝と思っていますが、
雪が心配です。
この時E棒磴蝋澆辰討いE弊僂發辰討いE砲發
なのでしょうか??
誰か教えてください。

うーん・・・。微妙ですよね?函館は雪が降Eは少ないので、札幌が微妙なのでしょうか?E鵐織ーを借りE里任靴燭蕁▲好織奪疋E好織ぅ笋砲覆辰討いE任靴腓Δら、大丈夫かなぁ?降ってすぐ溶けE▲ぅ好弌璽鵑砲覆蕕覆い販匹い里任垢・・・。
737:  From: なが on 02/10/14 20:49:58
ありがとうございます。
アイスバーンには気をつけます!!

本E睥鷦屬望茲辰討いE函⇔篷爾入りました。
温度は27度ですが、E部分はもうちょっと体感温度が高かったでしょう。

で、そE北海道にどう関係すEというと、北海道の列車は押しなべてEい里任垢、あE盻慣なんでしょうか?
私が乗っていた列車はことごとく9憲惜暖房を効かせて27度、下手をすE29度まで上がっていE嵶召砲いE函△箸討睥辰靴に務て擦砲いE箸六廚┐泙擦鵝 冬は暖房をがんがん入EE辰蝋圓辰討澆討茲Eりましたが、春・秋に暖房をがんがん入EE里蓮△△E盻慣なんでしょうか?
関西に住んでいE函△△鵑福崘帯E廚澆燭い蔑鷦屬任蓮△箸討睫欧E泙擦鵝。。
731:  From: 鬼峠 on 02/10/06 00:23:27
習慣であE箸いΔ海箸函の鷦屬涼繁爾猟汗瓩効かないということの2つの理由があE隼廚い泙后青森以廿昔車両に比べE繁務て擦亮嵶召話杷性が格段に良いので,暖房を入EE箸垢阿房鴫垢上昇します。そE任眇靴靴ぜ嵶召任篭肪爾暴Eい箸いΔ海箸呂覆なった気がします。いちばんEったのはキハ56ですかね。足元から焼け付くようなE気ありました。私は子供のこ姓ら汽車はEい發里隼廚辰討ります。
本E睥鷦屬望茲辰討りましたとこ就23度ぐらいで冷房が入ってしまいました。
目駅地の近くにあったのでまた長愉税泊まったんですが、本E猟耕昔最低気温は10度で、札幌・Eは15度を抜いて冷え込みが厳しくなっていたとこ税す。
最高気温が25度まで行ったので、冷房がかかりました。
長愉昔この時E蓮朝は冬・E浪討箸いΥ兇犬如過ごしにくいっす。 E峽なのは山地の盆地なので、E僚个らE慮が差すまでに30分ぐらいかかり、最低気温をたたき出すのはその30分間ということですね。

ちなみに元の話では、新得駅に30分足止めを食らって、ドアが開いたままで室温が25度まで下がE斑箸い空気が上から降ってくE里如暖房2(強)が入っていE箸靴思えなかったです。
731:  From: 鬼峠 on 02/10/16 21:44:33
たしかに今の時E歪晩寒くてE禄Eい箸いΔ海箸多く,旅行していE反匹感じE海箸發△蠅泙后ただこういう気温の変化は本当は楽しく感じなけE个覆蕕覆い隼廚Δ里任垢諭いま住んでいE世浪糠環境が非E卜氷イ覆里蚤里弱っていけません。北海道の住宅はおおむね次のような変遷をたどっています。
・隙間風が吹き込み外気温との差があまりない家。焼け付くようなストーブに手をかざしてE庸によE箸鮑里E(昭和30年代まで)
・断熱,気密性が向上し部屋全体を暖めE海箸可能になった住宅。茶の間など主要室のみ暖房し,時に室温が摂E0度以上になE(部屋の上下温度差が大きいため,部屋の平均温度で30度以上にしないと床に座ったとき寒い。)Eも社会問E修靴拭(昭和40年代〜昭和50年E
・高断熱・高気密住宅。全室24時間暖房を行う。高断熱化で上下温度差がなくなったことにより,室温を摂E0度程度に抑えE海箸可能になった。(昭和60年代以降)

冬に屋外に出E彊として「暖かい家があE个海蹴阿暴个E茲Δ砲覆E廚箸い説と「家の中も外も大差なかった昔の家のほうが外に出やすかった」という説がありますが,私は後者の説を支持しますね。ぬくぬくとした現代の住宅に住んでいE判佗埓困砲覆辰討靴泙Δ隼廚い泙后

738: 道道142E/b>  From: HidE/a>  on 02/10/15 21:45:46
この3連休に北海道に行っていました。
今回は10憲惜もかかE蕕魂討茲蠅盻Eったような気がしました。
貴サイトで教示いただいた道道142号の昆布森付近をこの度は走行しました。
圧倒的な山並みに映えE藩佞搬席人里良景が実に印象的でした。
また、道北スーパー林道で函岳へ行きました。紅葉は既に終E辰討い泙靴燭、
あの開Eな眺めの林道は今までに走った林道で最も印象に残E茲Δ糞いします。

今から北海道に行かEE、道内の方共々良き旅を・・・。
738:  From: 鬼峠 on 02/10/16 21:49:24
ことしの紅葉は大凶笹誓という評判ですが,先週石勝線の列車に乗ったときトマム付近の紅葉は見事でした。たしかに色は良くないのですが,EにいE般擇鮓E_饉体少ないので,新鮮でした。

736: 明EE/b>  From: 鬼峠  on 02/10/11 18:59:12  www.onitoge.org/
明EE5E泙濃ニ據青森方面に出かけてきます。
736:  From: 鬼峠 on 02/10/15 23:43:34
とりあえず無事戻りました。詳細は明E法
736:  From: 鬼峠 on 02/10/16 21:56:47
旅行の主な内容としては
14Ebr> ・急行はまなす乗車
・津軽線485系普通列車乗車
・竜飛海E慍室屐N吉岬周辺散Ebr> ・十和田観光電鉄全駅乗降
・古牧温泉入Ebr> ・新幹線開業目前の八戸駅訪Ebr> 15Ebr> ・青函フェリー(EE椒侫Д蝓爾任呂覆)乗船
・モンテ充ザ探訪
・恵山温泉旅館入Ebr> ・汐首岬訪Ebr> ・戸井線遺構見物
でした。詳細は旅行記として掲載します。

さて引き続き,明EE9E畫庵罎泙濃ニ擇暴个けますのでよ牲くお願いします。
736:  From: 駅前旅館 on 02/10/16 23:56:24
お疲E佑任靴拭
E燭しも概ねその方面を訪問すべく鋭意検討中ですので、鬼峠様の旅行記にE圓靴討ります。
736:  From: 鬼峠 on 02/10/19 12:35:23
とりいそぎ書いておきますが,急行はまなすは12憲綿降も現行編成のまま運行さEE修Δ任后E監札瀬ぅ箴霾E1憲寔に載っていました。
736:  From: 駅前旅館 on 02/10/20 00:50:26
ありがとうございます。
モンテ充ザの探査はいかがだったでしょうか。興味津々です。

740: こんにちは〜  From: 金子惠巳  on 02/10/20 11:53:11  www.jitakude.com/031/
皆さん、初めまして。四国からです。
北海道には4回、観光に行くことが出来ました。
でも、広い広い大地のほんのE瑤靴見えてません。
昭和46年に、オンネト−に行った時にこE曚豹脆Eな
湖というか沼を見らE討發里垢瓦感動をしました。
近年は、飛行機で目的地の近くまで早く移動できE茲Δ
なって行きやすくなりましたね。来年は又、行きます。
とこ税、旅行資金支援の為に少し紹介をさせて下さい。
【適性診断Web】⇒http://www.jitakude.com/031

※管理人様へ 
  勝手ながら掲載させていただきましたが、
不適切なE腓郎EE靴討ださい。

有E颪Δ瓦兇い泙靴拭もう少しHPを楽しんで来ます。

はじめまして 北海道は函館近郊の七飯町で七宝焼きをやっております
たんぽぽの会です
 今週が大沼の紅葉がみご昔ピークですよ!
 ちょうど 今週末は文化祭もあります
 12憲惜なったら スキーE皀ープンしますし
 クE好泪拘E茲蚤慮涯擬爾發△蠅泙
 みなさん 遊びに来てください!
741:  From: 鬼峠 on 02/10/21 23:09:56
書き込みありがとうございます。そちらのホームページアドE垢効醒てましたので,あらてめて書いておきます。
http://www41.tok2.com/home/tannpopo/index.htm

739: 読書E  From: 鬼峠  on 02/10/19 23:00:52  www.onitoge.org/
(仮称)北海道読書Eを新設しました。
http://www.onitoge.org/cgi-bin/book/book.cgi
最近本を買うだけ買って読んでいない本も多く,本を読む励みとすE燭瓩砲眛表餤録をホームページに掲載すE海箸砲靴泙靴拭新刊,既刊を含めて主に北海道,旅行関係の本を掲載していこうと思います。Eとはいえ,当然毎E洪靴箸呂覆蠅泙擦鵝
本は買っても読まずに置いておく事が多々あE里如考えさせらE泙后私も読もうっと。
739:  From: 駅前旅館 on 02/10/20 01:03:08
温泉主義3号はやっと出たのですね。2号でポシャったかと思っておりました。早速明E覆箸いΔ今E貿磴い冒ります。本多勝E遼椶呂なE阿貌匹澆泙靴拭3里に北海道について予備知識の無い方が読むとやや効歴を招くE未箸覆蠅修Δ任△畝というE阿賄方も持っていました。そもそも本多氏は氏独自のジャーナE好箸箸靴討矜盪というか「思いこみ」が激しい人なのでその点割Eいて読む必要のあEなんですが、、。書中に知床峠で違法な物品販売を行うトラックの写真が出てくE隼廚い泙垢E燭靴何度も目にした「トウキビ」「烏賊焼き」売りのトラックと同じですね。どうも魚祚検挙さE燭茲Δ任垢。しかし「(仮称)北海道読書E」は当方も隠E汽ぅ箸如屬笋畝」と思っていたのですが先を越さE討靴泙い泙靴拭(笑)。鬼峠様の鋭い分析には太刀打ちできないこと思いますが、いずE務て珊イな内地人のE世ら「北海道関係本」の紹介コーナーを笹醒てみたいと思います。
更新にE圓靴討ります。
先週は草津を初めとして群馬の、今週は栃木・塩原の温泉巡りをしてきたんですが、思うとこ析外湯の生かし方ですかね。松田教授の別の著書でEE浩瑤粒暗鬚隆僉的状況に付いて触E洞E世鯆茲靴討泙靴燭韻鼻⇔拘曚瞭眦鬚睫渭世任垢、外湯をいかに守っていくかというのはあEE紳蠅世隼廚Δ掘外湯は温泉E了兩がもっとも現EE櫂ぅ鵐箸里茲Δ糞いします。とこ税自分も行った旅先に関E蠅里△E椶任眈匆陲靴茲Δなどとふと思ったんですが、コンテンツ更新が詰まりすぎなんで忘EE海箸砲靴討泙后幣弌
739:  From: 244 on 02/10/20 21:41:50
北海道を知E燭瓩遼椶両匆陲鯔佑離汽ぅ箸任盥佑┐討りました。なまら様同様、コンテンツ更新が詰まりすぎで…。
ちなみに今読んでいE椶蓮崟荏 北海道史 全6巻」で、5巻に突入しました。
739:  From: 鬼峠 on 02/10/20 23:32:53
さっそく感想をいただきありがとうございます。私も本は書店で見つけE世韻任覆,掲示板などで情報を得て買いに行くことが多いです。
半年くらい本棚がほったらかしでひどい状態になってましたが,今EEつ買ってきて整理しました。1つ1000円くらいのやつですが。いまの部屋は広い(といってE.5Eので棚を置くスペースはまだ余裕がありますが,Eは地震があE里脳さな棚を置くようにしています。
739:  From: ミドリ★E/font> on 02/10/21 10:29:40
なぜか私は温泉主義第1号を買っていました、おそらく黒旋旅泉Ebr> 知りたくて・・・だったような気がします。じっくりまだ見ていないので、この機会にじっくりと見ようと考えています。まだ2号・3号と在庫はありますか?札幌とかにはあE里任靴腓Δ?
名前がでてきたのでびっくりしました。
うちはブラウザをOperaにしたので、そちらだと字が白色になって読めなかったことをお伝えしておきます。 IEではバグを利用してみE海箸できE茲Δ砲覆辰討いE里如△任E仆だ気靴討發蕕┐覆い任靴腓Δ?

笹慥の人は他のサイトの掲示板で見かけていたんで、ちょっとだけ知っていますが、私とは感性が永遠に合いそうになさそうな印象でした。

次回は「いい旅研究室」辺りをE圓靴討い泙后
739:  From: 鬼峠 on 02/10/21 23:06:26
OperaをインストーE靴童てみました。確かに真っ白でどうにもなりませんでしたね。修正しましたのでご確認ください。
「いい旅研究室」は今憲折た創刊号のEE任出ましたが,追加さE討いE紊昔何ページかのために買うのもどうかと思って,E蒜磴辰討泙擦鵝
「温泉主義」は札幌の旭屋書店に1号と3号があった気がします。温泉主義のホームページでもバックナンバーが丁羝できE茲Δ任后
http://www.kumazasa.co.jp/onsen-s/

私は北海道にE住んでいましたジャンといいます
今は関西在住。。アウトドア大好き人間です
北海道にいE箸は毎憲寝〜3回ほど道内をあちこち廻っていました
このHPは懐かしぃとこ征いっぱいで楽しいですよ〜
ちょくちょく見にきますので今後も楽しみにしてます(゚▽゚*)ニパッ
742:  From: 鬼峠 on 02/10/26 19:38:18
ご訪問ありがとうございます。今後ともよ牲くお願いします。

743: 茶路小中学校  From: 鬼峠  on 02/10/26 19:37:37  www.onitoge.org/
今E詫兒があって白糠の茶路小中学校に行ってきました。今年度から新校舎に移ったはずですが,E纂砲まだ残っていて,内部が開E気E討い燭里埜学してきました。
外観はモE織E匹E擇咼汽ぅ妊ング張りなのてさほど古ぼけた感じはありませんが,中に入ってみE般畋す纂砲修里發里如た澗任燭EE發里ありました。E牟擬偲Eて段牟擬偲Eぢ琉藉枦E3Eらなり,各E連履猝路でE个E討いE覆なかの規模の校舎です。
新校舎はE出身の著名建築家であE唸傍曠氏の遺笹税あり,世界に誇EE發里覆里任垢,このE纂砲壊さEE里論砲靴さい發靴泙后
↓E纂棒橘
http://www.onitoge.org/gazou/charo9.jpg
↓小学1・2年教室
http://www.onitoge.org/gazou/charo7.jpg
↓暖房は石油ストーブだったらしい(中学教室)
http://www.onitoge.org/gazou/charo8.jpg
↓E牟擬偲E猟垢は下
http://www.onitoge.org/gazou/charo4.jpg
↓理科室
http://www.onitoge.org/gazou/charo6.jpg
↓体育館
http://www.onitoge.org/gazou/charo3.jpg
↓プーEbr> http://www.onitoge.org/gazou/charo2.jpg
↓新校舎
http://www.onitoge.org/gazou/charo1.jpg
↓職員室の錠前掛けEbr> http://www.onitoge.org/gazou/charo5.jpg
この錠前掛けの写真でピアノの鍵がありませんが,ピアノは新校舎に移さE討い泙后このピアノはグランドピアノで,決して立派なものではありませんが,この小さな学校においては非E並減澳兇鮗┐靴討い泙后3惺擦離團▲里鵬燭特別なものを感じE里六笋世韻任靴腓Δ。
先Eで儿擦砲覆辰辛柯内中学校の備品が売りに出さE討い泙靴拭4,椅子は200か300もあったようです。昔は布伏内にもそE世瓜匐,いたということですね。備品のE好箸涼罎法屮團▲(アップライトピアノ)」というのがあって,こE篭デ笋砲けらE討い泙靴拭J式学級の茶路にグランドピアノがあったのに,何百も生徒がいた布伏内はアップライトだったんだなあと考えたり,そのピアノはどうやって使EE討たのだ畝かとかい世毟E靴討靴泙い泙后
学校のピアノにはい栴な人のい栴な思いが込めらE討いE呂困任后「学校のピアノを巡E后廚覆鵑討いΔ里發笋辰討澆燭い任垢諭8朕佑任笋E里脇颪靴い隼廚い泙垢。
743:  From: 鬼峠 on 02/10/26 20:24:30
で,書き忘E泙靴燭,ほんとはこのあと旋癇に行く予定だったのですが,茶路で時間をとらE討靴泙ぁい靴个蕕ぶりに阿寒の赤いベE爾覇浴してきました。道中,畑に目を疑うほどのタンチョウがいました。タンチョウは夏は湿原のE爾に潜み,冬はE他E暴乎罎垢E里如て暫爾い燭E箸海税見らEE里郎罟の収穫が終E辰得磴降E泙任虜時E任垢諭E見運転に気をつけなけE个覆蠅泙擦鵝L斉E海柔癇に行ってきます。

747: ゲームソフト  From: よしのE/font>  on 02/11/05 12:43:15
ゲームの話で、「北へ。」というゲームが人気だそうで。
その続編の舞台は北海道全域だそうです。
http://www.famitsu.com/game/news/2002/11/01/103,1036135246,8588,0,0.html
デモ画面に上士幌町ナイタイ高原、まあ、そういうことで(逃げE
私もゲームはしますが、こういう系統はトントうといもんで。
747:  From: 鬼峠 on 02/11/06 20:05:49
私もこういう方面はまったくうといのですが,まあ,何でも北海道がE爐砲気EE海箸呂いい海箸覆鵑犬磴覆い任垢ね。

746: 旅行の計画立ててますか?  From: 鬼峠  on 02/11/02 22:23:53  www.onitoge.org/
1週間足らずの間,掲示板へ書き込みを行E覆っただけで,ずいぶんご心配をおかけしたようで,申し訳ありませんでした。先週は懇親会が2度あったことと旅行計画にE阿靴討い燭燭瓠い舛腓辰肇曄璽爛據璽犬箸缶戯斬舛靴討い泙靴燭,まったく心配はいりません。

さて,この3E屬阿蕕い今後の旅行の計画を立てE紊如い燭い悗鷭斗廚淵櫂ぅ鵐箸砲覆辰浸廚Δ里任垢,皆さんの旅行計画はいかがでしょうか。

まず12EE瀬ぅ箍正の指E瑤昨Eら発売になっています。新幹線八戸開業にあE察1ヵ憲壹は大変なことになりそうですね。11E0E砲郎埜紊硫速ミッドナイト運行。JR北海道では11E0E12EE泙任隆E屬妊后璽僉質闇笋蠅っぷ発売,12EE12EE寮瀋蠅波ヾ曄青森フリーきっぷ発売など,E茲睫槐魏,靴任后
ただ私はいまのとこ製の時E篭Eで静かにしていE縦蠅任后

さらに1EE倭監Eの航路が1E0000円で乗EE蠅箸覆蠅泙垢,こE盧鯑Eら発売開始になっています。今年は土Eうまく配置さE心愀犬杷末年始が9連休となE里如せ笋眩鞍召藁更圓暴个茲Δ隼廚辰討泙后1路はまだ検討中ですが,今E箸蠅△┐此ぜ児島→羽田→千歳の航空券を購入してきました。欲を出して沖E帽圓海Δとも思いましたが,発売からまだ1E靴たっていないのにことごとく売E擇E討い泙靴拭JR北海道でEE〜2E0000円で乗EE蠅離后璽僉質闇笋蠅っぷが設定さEE里如ぜ族箸悗竜⊂覆呂海E鮖箸Δ海箸砲靴討い泙后

ホームページのほうはこの3連休で10E3E15E領更垉を完成させE海箸鯡槁犬箸靴討い泙后
746:  From: 駅前旅館 on 02/11/03 00:04:47
夏休み以外はなかなか旅行計画は立てE覆い任ります。
ですからいつも直前に計画・E曄実行になってしまいます。
とりあえづ11憲煕に1回青森まで行こうかと漠然と考え、
正憲析じっと我慢、2憲綿降に流氷を見に羅臼方面を探Ebr> しようかと思ってます。Eにも参上致したいと思っておEbr> ます。
私は冬は道内にE董■碍惜福井・京都・大阪辺りを周って来ようと計画中です。ANA・JAL各社が3憲惜特割・超割?を出すので、そのお得さに便乗して出かけようと考えています。旅行は行くのEbr> 楽しいけど、計画がE岾擇靴いな?
746:  From: 鬼峠 on 02/11/06 20:02:05
そうですね。旅行すE佑少ないからこそ,そういう割引運賃が設定さEE里任垢茲諭8誼兇暴佇發など不心得ものだとはEってますが,私の商売はこの時E靴休みが取E覆い發里任垢ら。
今E0E牢冑会でした。そE鯔困E憧畝く切符を取E箸海税した。観楓会は阿寒湖の鶴恢税す。
746:  From: よしのE/font> on 02/11/07 01:34:32
旅行記を本E匹澆泙靴拭 
私は四国と九州をE崕斌售儻フェリーでしか、車両甲板から乗船しないと思っていたのですが、青函フェリーもそうなんですね。
746:  From: 鬼峠 on 02/11/07 19:36:23
会社としての青函フェリーもそうだし,EE椒侫Д蝓爾寮槌々厦もそうです。初めて乗E箸は戸惑いました。あと道廿惓動車フェリーというのもあE里任垢,こちらは青函フェリー以上に貨物便の色合いが濃く,ちょっと怖そうです。

748: 徐福?  From: 鬼峠  on 02/11/07 19:42:55  www.onitoge.org/
今E瞭賛靴忘椶辰討い泙靴燭,「徐福をEE餾櫂轡鵐櫂献Ε燹廚上富良愉税行EEE箸里海函上富良愉昔神社の建物やご神体に中国様式が見らEE箸いΔ里發泙辰燭聞いたことがないし,あのボ捜昔公民館で国際シンポジウムが開かEE箸いΔ里盒辰です。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20021107&j=0025&k=200211065660

744: とうとう  From: ミドリ★E/a>  on 02/11/02 20:51:17
寒さが本格的になりつつ・・・といった感じでしょうか。冷えこんでいますね。村もなかなかいいかんじ。外はヒューヒュー吹雪?のような感じです。雪よりも風が強いですね。
そ製怱も車であちこち温泉に繰E个控╂瓠2浩情報たくさん調べなけE弌と思っています。
744:  From: 鬼峠 on 02/11/02 21:37:57
そちらは本格的に雪が降E个靴燭茲Δ任垢諭3連休出かけようと思っていた人たちも,ちょっと足止めをくらったという感じでしょうか。Eは青空が広がっています。
Eも木枯らしE罎出たほどで急激に寒くなってきました。いよいよ秋も後ずさりで冬の足音が近づいてきてます。
744:  From: 244 on 02/11/03 22:58:52
2E妨E部の道の駅で車中泊しました(笑)が、この季節にすE發鵑犬磴覆い任垢諭
今回の旅で楽しみにしていた青函トンネE念館がなんと10憲審1E鬚發辰栃調曚気E討い泙靴拭せめて11憲昔連休まで営業していて欲しかったです。閉まっていてその辺をウ薦牲ていE世韻任癲■柿箸離哀E璽廚残念そうにしてました。そEら、函館方面に走行中、すE磴辰織疋蕕┐發鵐ラーの海峡号が10両編成くらいでなかなか壮観でした。
744:  From: 鬼峠 on 02/11/03 23:45:45
なまらさんのページを見てオンネトー方面の温泉に行ってみたくなりました。Eからだと旋癇温泉と距離は変E蕕覆い呂困任垢,やっぱE修魃曚┐覆韻E个覆蕕覆い擦いなかなか行く踏ん切りがつきませんでした。
青函トンネE念館の閉館は残念ですね。建物も壊さEE箸里海函
景福はシーズンオフですが、愉煕別館の内湯は湯治E諒薫狼い出ていて露天よりも気に入っています。

雨の音が止んだので,弁当を買いに外へ出たら雪が降っていました。初雪です。明E麓屬離織ぅ笋鯊悗┐茲Δ隼廚辰討い燭里法
ADSLにしてから頻繁に通信が断絶さEE況が続いており,最近ますますひどくなった気がしてましたが,Operaで見てみE箸燭い悗鷁調です。ブラウザの影響だったのでしょうか。表示も速いですし今後はOperaを主ブラウザにすEもしE泙擦鵝

[北海道観光大全]