[北海道観光大全]

1148: 今週のオススメ?  From: 鬼峠  on 04/06/07 23:10:00  www.onitoge.org
Yahoo! JAPANの今週のオススメ - 雨の日も快適に過ごしたい! 梅雨特集 -
http://dir.yahoo.co.jp/picks/
に当サイトが掲載されています。今日のトップページのアクセス数が既に2000を越えていますが,何かむやみやたらに多くの人の目にさらされるというのもあずましくないですね。

1146: 初めての北海道旅行です  From: みくろまん  on 04/06/06 18:00:51
はじめまして6月19日から20日までの二日間と短い期間ですが札幌に行く予定です
時間の余裕がないため効率よく堪能したいと思います
目的はおいしくて安い蟹三昧と北海道でしか見れない神秘的な自然の風景です
主な移動はJRになると思います
良きアドバイスお待ちしてます
1146:  From: 鬼峠 on 04/06/06 18:43:25
「カニ」「神秘の自然」「安さ」「効率性」を求めるなら旅行会社のパックツアーに参加されるのがいちばん良い方法と思いますが,個人旅行だとなかなか難しい注文です。
「神秘の自然」「効率性」については北海道中央バスの定期観光バスの積丹方面や支笏湖方面のコースを利用するのが良いかと思います。
http://www.chuo-bus.co.jp/
カニは宿で食べるか,料理屋で食べるかのどちらかだと思います。
1146:  From: よしのり on 04/06/08 00:10:27
変人扱いされるネタに、私は蟹が嫌いです。 
北海道で一人で食堂でご飯を食べていると、なぜか蟹がサービスでバンバンおまけについてくることが多いです。
たしかに、高いところで一人で侘しくご飯を食べているように見えるかと思いますが、
駅を周って朝・昼は確実に買い置きのコンビニご飯の生活から開放されるので、ちょっとだけ豪華にしているのです。
親切はとてもありがたいのですが、蟹は嫌いなんです(T_T)

1151: 登別のタクシー会社のページ  From: とおる  on 04/06/08 16:04:54  www15.ocn.ne.jp/~murohai/
登別の観光情報が満載です。観光地写真もありますよ。あとインターネットで予約にも対応してます。値段も良心的です。料金表の一覧もあります。温泉はやっぱり登別。

1152: (無題)  From: とおる  on 04/06/08 16:08:02  www15.ocn.ne.jp/~murohai/
登別観光はここノページから ホテルのリンク集もあります お気軽に電話やメールでのお問い合わせ下さい。お問い合わせの際はインターネットを見たと係りにお伝えください。http://www15.ocn.ne.jp/~murohai/

1147: 初めまして。  From: もっちー  on 04/06/07 02:30:31
初めまして。いつも拝見させて頂いております。
駅前観光所案内所が非常に細かく書かれていて好きなんですが、特に、旭川駅に対するコメントに自分も共感するものが多いです。
というのも、江別の住人ではあるのですが、自分の母親の田舎が東川で、幼少の頃より旭川には馴染みが有るからです。
東川に帰る時にはいつも、納内を過ぎてトンネルに入ると体がうずうずして来て、トンネルを抜けて石狩川が寄り添って来ると「あぁ、帰って来たなあ・・・。」と思い、旭川到着を告げる鉄道唱歌のチャイムに唸り、今は自動改札に変わりましたが、以前は改札の所の四つ葉のマークに「ただいま。」していました。
そうして落ち着く度に、やはり、自分の血管には母方の一族の血が濃く流れているのだなぁと、自己満足しています(笑)。
そういえばしばらく、我が心の故郷である東川には帰っていません。
旭川教育大の友人を訪ねるのも兼ねて、久しぶりに帰ってみようかな・・・。

ちなみに、自分は19歳の大学生です。
若造ですみません(笑)。
1147:  From: 鬼峠 on 04/06/07 22:49:07
19の頃は私もいちばん楽しかった頃でした。自分でアルバイトしたお金で北海道フリーきっぷを買って,初めて道内を鉄道で旅行しました。見るものすべてが新鮮でした。もう一度あの頃の初々しい気持ちを取り戻したいものです。
1147:  From: よしのり on 04/06/08 00:17:24
予定が決まりましたので、一応お伝えしておきます。
別にYOSAKOIとは関係なく、6/12〜6/14、札幌近辺をふらふらしてきます。
バースデー割引はこの週末に使えるので、今回は長万部−小樽間の函館本線をちょっとと、いろいろ観光してきます。
1147:  From: 鬼峠 on 04/06/08 22:37:04
この週末にかけて来道される方が多いようですね。

1149: 第4回北海道鉄道旅行大会  From: 埼玉あさひ銀行  on 04/06/08 00:15:01
 初めまして。いつも拝見させて頂いております。5日間の連続休暇を利用して来週17日から20日までの3泊4日で北海道へ行きます。本当なら連続休暇+前後の土日をフル活用して12日から20日までの8泊9日と行きたいところですが…。
 さて、今回の一番の目的は存亡の危機に立たされている北海道ちほく高原鉄道(ふるさと銀河線)に乗車する事です。北見から池田へ向かって乗車しますが、一気に乗ってしまうのではあまりにもつまらないので、適当に途中下車しながら行こうと考えています。あれこれプランを立てるにあたり「北海道駅前観光案内所」を参考にさせて頂きました。沿線は美瑛や富良野といった道内一級の観光地ではありません(沿線の方ゴメンナサイ)が、逆に何かがありそうな感じがします。取り敢えず足寄は是非下車してみたいと思います。
 今後も渡道の際には利用させて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。
1149:  From: 鬼峠 on 04/06/08 22:45:26
今後ともよろしくお願いします。

1142: 釧路〜川湯のおすすめは?  From: がぶ  on 04/06/03 22:50:57
6月6日から3日間北海道へ旅行に行きます。今回で10回目(確か)の旅行なのですが、道東はあまり行ったことが無いので楽しみです。
初日は釧路からスタートして、川湯温泉に宿泊予定なのですが、この間でおすすめの場所と言ったらどこでしょうか?
ちなみに以前列車で一人旅をして、そのときに行った茅沼の温泉には行こうと思っています。
1142:  From: 鬼峠 on 04/06/03 23:15:29
もうすぐ出発ですね。定番ですが細岡展望台,コッタロ湿原展望台,多和平あたりが見どころでしょう。
1142:  From: がぶ on 04/06/03 23:35:49
ありがとうございます。コッタロ湿原展望台には行ったことがないので、ぜひ行ってみようと思います。ついでにもう一つ、その近辺で牛が見られる(触れる)場所はないでしょうか?一般の酪農家の方の所では「お断り」の所(当然ですが)も多いですし、やはり観光牧場のような所に行かないと無理でしょうか・・・。
1142:  From: 鬼峠 on 04/06/04 20:52:48
昨今はBSEの問題で非常にデリケートになっていますから,なかなか難しいでしょうね。観光牧場で有名なのは渡辺体験牧場だと思います。予約したほうが良いようです。
http://www5.ocn.ne.jp/~wataiken/
あと多和平はまわりが全部町営牧場ですから,放牧されている牛はたくさん見ることができます。
釧路〜弟子屈の沿線は牛よりも馬のほうが多いです。コッタロ湿原を通り抜けたあたりでは道路から間近に放牧されている馬を見ることができると思います。
1142:  From: がぶ on 04/06/09 22:41:47
昨日帰って参りました。いろいろと情報ありがとうございました。コッタロ湿原、とってもよかったです!牛を触ることはできませんでしたが、端から眺めて楽しんでました。(笑)
今回一番印象深かったのは林道を走ってるとき、2頭の鹿が目の前を駆け下りてきたことです。車1台分くらいの幅の道でいきなり飛び出してきたのでビックリしました。さすが北海道!と改めて実感してしまいました。
1142:  From: 鬼峠 on 04/06/09 23:08:01
道外の方にとって,北海道の野生動物といえばヒグマとキタキツネで,エゾシカというイメージはあまりないのでしょうね。しかし特に道東では道路を走っていていちばん目にする機会が多いのはシカなのです。この数年シカが急増してカラスと同じくらいありふれた動物になっています。これはもっとPRしたほうがよいと思いますね。衝突事故防止のためにも。
1142:  From: 翻車魚 on 04/06/09 23:12:33
同感です。
道東に行ったとき、鹿くんお願いだから飛び出さないでと願うばかりです。
鹿が道を渡ったところを譲ったことがありますが、出るわ出るわ群れでぴょーんぴょーんと、私の車の前を通り過ぎていきました…。

1150: 誰か教えてください!  From: もえ  on 04/06/08 01:10:00
6月11〜13日に初めての北海道旅行に行きます。
そこで移動手段にかなり悩んでいます。新千歳空港に着いて最初に富良野へ行こうと思うのですがどこでレンタカーを借りればベスト良いですか?
ちなみに1日目に泊まる場所が新札幌なんです!2日目に小樽に行く予定です。
いい方法ありませんか??
あと、千歳から富良野まで車で何時間くらいかかりますか?
1150:  From: 鬼峠 on 04/06/08 22:49:02
新千歳空港のレンタカー屋から富良野市までは初めての方なら3時間見ておいたほうが良いでしょう。飛行機が着いてから手続きをしてレンタカーで出発できるまで1時間はかかりますので気をつけてください。
小樽の市内を散策するなら車はかえって邪魔ですので,レンタカーは1日目で返して,あとはJRを利用しても良いと思います。
1150:  From: かっち on 04/06/09 23:11:37
時間に余裕があるようなら富良野はJRでの移動が楽しいですが(ノロッコ号をはじめ色んな列車が走ってますから)、あちこち欲張って見て回りたいのでしたらレンタカーがいいですね。
新札幌〜小樽はJRの快速で乗換ナシで行けますし、市内では歩いても市内散策バスを使っても効率よく回れますね。
1150:  From: 翻車魚 on 04/06/09 23:13:48
初日に富良野行って、新札幌泊。ある意味強行軍ですが、がんばってください。

1145: 運動会  From: 鬼峠  on 04/06/06 17:56:43  www.onitoge.org
釧路市内では桜が散ったばかりで,まだ運動会の練習の音も聞こえてこないので,まだまだ先のことと思っていました。今朝,「運動会が行われていない」ことを確認するためにコンビニで釧路新聞を購入したら,厚岸,浜中方面は今日が運動会の集中日でした。
それが9時ごろ。これから出かけても中途半端になるし,デジカメの電池も充電していないし,今日はやっぱり行けないと思いました。しかし,カメラがないから行かないというのも変な話。外の青空を見て,今日行かなかったら一生後悔すると思い,9時20分,着の身着のまま,免許証と財布だけ持って出発しました。
昨年は阿寒,鶴居,標茶方面の運動会を見たので,
http://www.onitoge.org/ryokou/030608/index.htm
今年はぜひ厚岸,浜中方面を見たかったのです。それに毎年1校,2校と廃校になっていく中,1年待てばまた来年見られるというものではありません。
上尾幌小,高知小,茶内小,散布小,琵琶瀬小,榊町小,貰人小,姉別小,浜中小,駆け足でしたが9校の運動会を見ることができました。
写真は写ルンですで撮りましたので,後日小さな旅行記にしたいと思います。

現在,富良野・美瑛観光モデルコース上級編の作成が大詰めに来ています。来週末の掲載を目標にしています。
1145:  From: 鬼峠 on 04/06/09 22:41:15
旅行記を掲載しました。
http://www.onitoge.org/ryokou/040606/index.htm
1145:  From: 翻車魚 on 04/06/09 23:09:15
教員の目から、旅行記を読ませていただきました。
上尾幌小中学校の運動会、うわぁ大丈夫か〜という印象。
しかし最高ですね、散布小中の運動会は。
「便器気味の人を連れてくる」競技もすごいですし、タバコを競技で吸うなんて信じられません。すごい…。
出店が運動会で出るってところがまた、すごい…。
地域一丸で行われているって感じですね。
地域の人が集結する祭り!というイメージです。

それにしても榊町小の児童…つらいですね…。

私の職場でもつい最近運動会が終わりました。
みな燃え尽きておりました。
ぐったり。
1145:  From: 駅前旅館 on 04/06/10 00:44:05
旅行記拝読いたしました。
それぞれの運動会にテーマが決められているのが印象的でした。
普通では見ることのできない各地域の特徴が現れているようで
これもたいへん興味深く感じました。
1145:  From: 鬼峠 on 04/06/10 19:50:27
先生方は大変でしょうね。でも楽しそうでした。上尾幌の寂しすぎる運動会は,あれはまずいと思いましたよ。散布ではタバコはくわえさせるだけかと思ったら,きちんと火をつけて煙を吐いていました。やっぱりタバコを吸わなきゃ男として認められないというような風習が残っているのですかね。
地域の特徴を見る点では,運動会は外部の人にも年に1回だけ与えられる本当に貴重な機会だと思います。

1129: 釧路ステーションデパート  From: 鬼峠  on 04/05/22 21:11:17  www.onitoge.org
今日行ってきました。旭川の場合と状況はかなり違って,既に大半が空き家となっており,名残を惜しむという雰囲気ではありませんでした。
http://www.onitoge.org/gazou/marusukushiro.htm
アベニュー946という良い移転先があるという事情もあるでしょうが,閉店前にテナントが出て行ってしまうのは,旭川と釧路と土地柄の違いもあるような気がします。
今日は軽食・喫茶ダックで食事をしました。
1129:  From: あず@東京 on 04/05/22 23:13:22
来週末、北海道を訪れます。わずかな時間しかないのですが、「○ス」最後の姿を見てみようと思います。
1129:  From: 内上 信雄(仮) on 04/05/23 21:49:13
着々と撤去進捗してますねぇ(苦笑)やはり最後に残るのはお食事系でしょうか、これとても1階でほとんど用は足りますからね。移転先を得たからにはそちらで開業して儲ける方がいいに決まっているけど、う〜ん、旭川に比べるといかにも寂しい。
7月まで引っぱったらもっと悲惨な引き際になりそうだから、これでいいのかもしれませんね。
喫茶ダック、駅の喫茶なのにマンガ本まで置いてくれて、乗り換えのちょっとした長居にも心地よい空間でした。
1129:  From: 鬼峠 on 04/05/25 21:08:29
今日の昼,札幌からの帰りに寄ってきました。初めて地下改札を通りました。
22日からさらに時計屋さんが撤退し,残っていたのは洋服屋3店と食事屋2店と床屋さんです。
22日は「軽食・喫茶ダック」でしょうが焼き定食を食べました。手間のかかった料理で良かったです。こちらの店は明日26日をもって閉店とのこと。
今日は豚丼屋「はげ天」で食べました。肉がなくなりしだい閉店ということで,私が食事を待っている最中の13時10分,千秋楽打ち止めとなりました。私が最後から7番目の客になりました。この豚丼屋さんはテナントの中では恐らくいちばん新しい店ですが,名残を惜しんで食べに来た人も何人かいたようで大変寂しい感じがしました。
1129:  From: 鬼峠 on 04/05/31 20:47:49
昨日ついに閉店しました。これで本道からステーションデパートが消滅したことになります。
私は18時30分から仕事関係の食事会があったため閉店時には行くことができず,代わりにというか,同僚が行ってくれました。
新聞報道
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20040531&j=0024&k=200405319204
によれば,「別れを惜しむ市民十人ほどが集まった」とのことですが,このうち5人が私の会社の同僚で,2人が道新の記者とカメラマン,3人がデパートの役員など関係者だったとのことです。
10人とて半分は関係者で,同僚たちが行かなかったら一般市民は0だったわけで,大変寂しい最後になったようです。
思い起こせば,YS11の最終フライトのときも見物客の半分くらいがうちの同僚でした。彼らの物好きには感服します。
1129:  From: あず@東京 on 04/05/31 21:51:32
昨日帰京しました。湿原ノロッコからSおおぞら8号へ乗り継ぐ30数分の間でしたが、地下改札を抜けステーションデパートを覗いてきました。全く人の気配がないかとも思いましたが、数人の乗客がいて「今日でなくなるね・・・」などという会話も聞こえましたし、BGMも流れていました。
1129:  From: 鬼峠 on 04/06/01 22:16:10
地下デパートは駅北口と改札を結ぶ最短経路になるので,通る人は結構いるようでしたね。しかし真ん中のエスカレーターが下りのみというのは痛かったです。あのエスカレーターは釧路市内で初めて設置されたものだそうで,当初はエスカレーターに乗るために多くのお客が訪れたそうです。
1129:  From: あず@東京 on 04/06/08 20:38:00
「改札中」の札がかかる発車案内も過去のものとなってしまったのですね。旅行中に撮った画像の中から一枚を某掲示板に載せてみました。音威子府駅ですが、いい味を出しています。
1129:  From: あず@東京 on 04/06/08 20:38:36
失礼しました。こちらです。
http://rail.uploader.dyndns.org/img-box/img2004060820331357443.jpg
1129:  From: あず@東京 on 04/06/08 21:09:55
「全駅観光案内」で同じ画像が紹介されていますね。大変失礼しました。「道の駅」で紹介されている羊羹を自分用の土産に購入しましたがとても美味しいものでした。素材の良さなのでしょうね、毎日食べていますが飽きません。(苦笑)
1129:  From: 鬼峠 on 04/06/08 22:42:26
札をかける方式もパタパタ式も少なくなりましたね。パタパタ式の改札案内が残っている駅はまだあるのでしょうか。音威子府の羊羹はたしか元国鉄の人たちが作っているのですよね。
1129:  From: 駅前旅館 on 04/06/09 21:57:59
あの羊羹は安いですし、甘さも抑え気味で美味しいですね。
元国鉄の方々の手になるものとは知りませんでした。
1129:  From: あず@東京 on 04/06/09 22:10:47
私は道内でパタパタ(フラップ)式の改札案内というのは見たことがありません。一度出会ってみたいものです。関東でも発車案内等は殆どLEDになり、パタパタは残り少なくなっています(京浜急行・横浜駅はまだ残っているのではないかと思いますが)。小さな町村を訪れたときには出来るだけ地場の商品を買いたいと思うのですが、荷物を考えるとあまり買うことができないのが残念なところです。羊羹は、知人への土産にもっと買っておけばよかったと後悔しています・・・。
1129:  From: 鬼峠 on 04/06/09 22:39:28
フラップ式というのですか。あいの里教育大駅や富良野駅にありました。
1129:  From: かっち on 04/06/09 23:23:37
天下の札幌駅も現在の駅舎になるまでバタバタ式でしたね。
1129:  From: よしのり on 04/06/10 00:46:13
札掛け式だと、他には摩周・美深・上川駅がそうでした。
道内にフリップ式は残っていないでしょうね。
フリップ式は、秋田新幹線に乗りにいった盛岡駅在来線にあったのにはびっくりしましたが、3年前の話です。
九州だとフィルムに列車名と発車時刻を切り抜いた表示板がありますね。
新幹線開業までの出水・川内駅で現役でした。
1129:  From: よしのり on 04/06/10 01:05:49
最後にフリップ式の発車案内を見たのを調べたら、2002年に長浜駅が最後でした。
1129:  From: 鬼峠 on 04/06/10 19:42:39
盛岡駅のパタパタはなくなったのですかね。
1129:  From: あず@東京 on 04/06/10 20:39:06
毎度失礼します。このようなフリーソフトを見つけました。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/home/se143988.html
サンプルデータに盛岡駅もあります。
個人的には、空港のJAS/ANKに萌え〜、でした。
1129:  From: ひろみ on 04/06/10 23:13:53
パタパタ(正式にはソラリーと言うそうです)ですが東海道新幹線の「のぞみ・ひかり」非停車駅にはまだまだ主力で残ってます。
また三島や沼津、静岡の東海道本線ホームではソラリー式を新調してスタイリッシュなものになっています。とても見やすくて好感が持てます。
逆にソラリー式からフルカラーLEDへ変更した新横浜をはじめとするのぞみ号停車駅の表示板もきれいで見やすいです。
そういえば道内では見掛けなくなりましたよね。名寄も深名線が消えたときに幕式案内板からLEDに交換されてますし。
あいの里教育大と富良野のソラリーは消えてしまったのですか?あいの里教育大駅で私が見たのは2001年3月でしたし。
1129:  From: 鬼峠 on 04/06/10 23:35:27
ソフトは
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se143987.html
をダウンロードしたほうがよさそうですね。誰が何のためにこんなものを作ったのかわかりませんが,そのものずばりのソフトですね。
富良野はLEDに交換されています。あいの里教育大駅はしばらく行っていませんが,やっぱりもうないんじゃないですかね。

1155: (無題)  From: ひろ  on 04/06/10 11:18:44
6月19日から21日まで北海道を訪れます。新千歳空港から富良野方面と登別温泉に行きます。19日は13時過ぎに到着し白金温泉に宿泊します。20日は登別温泉宿泊です。希望として富良野でラベンダーは無理でもきれいな花などを見てみたいのと、登別ではマリンパークニクスに行きたいです。21日は午前中の便なので観光は無理です。このような日程なので19日は移動だけで20日に観光をするしかないでしょうか?19日に少しでも富良野観光が出来ると20日が楽だと思うのですが。ちなみにこの時期の富良野観光にはおおよそどの程度時間がかかりそうですか?長文ですみませんが宜しくご教授下さい。
1155:  From: 鬼峠 on 04/06/10 20:02:54
今の時期,北海道は日が長いですから,19時でも昼間のように明るく,20時でも真っ暗にはなりません。富良野と書かれていますが,この時期,特に北の国からに思い入れがあるとかでなければ,美瑛・上富良野方面のほうが見るところはあります。
13時過ぎに飛行機が到着するとすれば,レンタカーで出発できるのは14時過ぎ。美瑛着は17時近くになるでしょう。初日2時間くらいは丘巡りをする時間が取れます。
2日目,マリンパークの営業時間は17時までですので,15時までには入場したいところでしょう。美瑛からマリンパークまでは,昼食や休憩時間を含めて4時間は見ておいたほうが良いでしょうから,美瑛は11時出発です。ホテルを8時半ごろ出れば,2時間くらいは丘巡りの時間が取れます。
今の季節は周辺の風景とからめて花畑を見たほうが良いでしょうから,花畑から十勝岳連峰を望むことができるフラワーランドかみふらのや四季彩の丘などが良いと思います。
1155:  From: ひろ on 04/06/11 01:02:02
情報ありがとうございます。この時期はそんなに遅くまで明るいのですか、知りませんでした。大変参考になりました。19日は宿泊が白金温泉なので上富良野から美瑛の観光をスケジュールに入れます。ご親切にありがとうございました。また何か有れば質問させていただくかもしれませんがそのときはよろしくお願いします。

1158: 運動会  From: おに  on 04/06/12 22:32:42
1学年が6クラスだった私には思いも寄らない視点からの題材と関心してます。 
月並みないいかたですが家族総出で参加する良き昔の雰囲気がでている風景ですね

1159: これから  From: ミドリ★★  on 04/06/13 09:33:21
最終日となってしまいましたが、水俣・札幌展に行ってきます。
チッソのため、運命として障害を背負ってしまった被害者の方々の
ことを、教科書だけでとどめることなく、この機会に行ってきます。

1160: 教えてください  From: まるい  on 04/06/13 16:23:10
 先日、陸別町内小利別から日宗への道道を通ろうとしました。国道から橋を渡り、記念碑手前の道道標識の感じから右手の丘へ登って行きましたが、牧草地が広がるのみ、道路らしい箇所がありますが、いずれも笹に覆われていました。めげずに国道へ戻り日宗への町道から道道へ向かいましたがこれも、行き止まり。二手に分かれており右手に仮橋のようなものがあり、草刈をしていない道路らしいものがありました。仕事の帰りということもあり、歩いてみる気にはなりませんでした。
 実際に通行したことがある方がいれば、本当に通れるのか教えてください。それにしても、通行止め表記がまったくありませんでした。迷っている人は私以外にもいましたよ。帯広土現に聞こうかな?
1160:  From: 鬼峠 on 04/06/13 18:38:53
道はつながっているらしいが,普通の車で通行できる状態ではないというようなことを聞いています。道道620号の小利別市街から日宗川に至る区間は,昭文社の道路地図と他社の道路地図でルートが異なるようです。
1160:  From: まるい on 04/06/13 19:53:22
そうですか。ありがとうございます。今度長靴持参で行ってみようかな。でも人の居ないところですから何かあったら助からないところでしょう・・。それにしても大概の道道にある立派なゲートと電光掲示板(少なくても道路情報板)を付けないんでしょうね?反対側の上勲祢別側はあるのに。

1157: 見ましたよ  From: ミドリ★★ネットカフェ中  on 04/06/12 18:51:20
運動会の旅、楽しく読ませて頂きました。我が某学校も体育祭近づいています。廃校寸前の運動会はさびしいですねぇ。

今年の夏休み、妹の居る福井県に1週間程行方をくらませよう?と思っています。
1157:  From: 鬼峠 on 04/06/13 23:09:35
勝手に運動会のことなど紹介しているので内心はどきどきですが,本業先生にも楽しんでいただけたようでほっとしています。

1162: 質問です  From: うさぎ  on 04/06/14 17:07:39
7/25・26の1泊2日で北海道旅行します。
宿泊は札幌で、レンタカーを借りて観光をしようと思うのですが
ガイドブックを見てもどこへ行ったら良いのかさっぱり…です。
26日しか1日フリーな時間は過ごせないのですが(帰りの飛行機は夜19時)
オススメの観光プランを教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
1162:  From: 鬼峠 on 04/06/14 19:47:16
支笏湖,洞爺湖方面のドライブも良いですが,せっかくのラベンダーの時期ですので,中富良野,上富良野方面に出かけてみてはどうでしょうか。札幌を8時に出るとして,ラベンダー畑に着くのが11時,空港のレンタカー屋には17時には着いたほうが良いので,2時過ぎには富良野を出発しなければならず,あまりゆっくりとはできませんが,初めてなら訪れる価値はあります。
1162:  From: うさぎ on 04/06/15 09:32:44
鬼峠さん、ありがとうございました!
何となくプランが立てられそうです。
参考にさせていただきます♪

1153: ラ〜メン♪  From: もえ  on 04/06/08 22:03:00
はじめまして、こんばんわ☆今週末に北海道に行くのですが、札幌・函館で、おすすめのラ〜メン屋さんを教えてくださぁ〜いッ♪
1153:  From: 鬼峠 on 04/06/08 22:45:07
札幌は味の時計台。函館はわからないです。
1153:  From: ひろみ on 04/06/10 23:18:16
先日函館へ行ってきました(ファイターズ観戦)。ラーメン屋は松風町にあったかなぁ。
函館と言えば個人的にはハセガワストアのやきとり弁当とラッキーピエロのハンバーガーですな。
倉庫街にあるベイエリアにいけば2店並んで出店してます。
ラッキーピエロは函館スノーバーガーがお勧めです。。。がもう帰ってきちゃってますかねぇ?(笑)。
1153:  From: 鬼峠 on 04/06/10 23:27:44
函館ラーメンは↓のページにそれなりに詳しい情報が載っています。駅から近い鳳蘭とエビス軒には行ったことがあります。
http://www.hakodate.ne.jp/ramen/
ただ味の時計台みたいにとりあえず万人に薦められるラーメン屋を知りません。
1153:  From: 翻車魚 on 04/06/11 23:11:41
ラッキーピエロでふとっちょバーガーを一人で食べるのは、とっても恥ずかしかった…。
店員さん鐘をならすもんだから、目立ちまくりです。
ベイエリアのハセガワストアは店内で食べられるので便利ですね。
えっとラーメンの話題でなくてごめんなさい。
函館のラーメンわかりません(・・;)
1153:  From: 翻車魚 on 04/06/11 23:14:07
おすすめのラーメンといっても、いろいろ好みがあるでしょうから、なかなか書きにくいですな。
個人的な好みなら、味の時計台とか、琴似の「ななし」とか、ラーメンてつやとか…。
旭川なら「ぜひ行って欲しい。でも行くと混むから行かないで」っていう店がありますが(;´Д`A ```
1153:  From: ミドリ★★ on 04/06/12 18:40:57
ひろみさんと同時期に、函館に行きました。どこかでお会いしているのかも?
函館でラーメン食べましたが、五稜郭公園の近くの「あじさい」
だったでしょうか?いきました。なかなか美味しい塩でした。
1153:  From: ひろみ@福岡遠征中 on 04/06/13 00:05:17
>>ミドリ★★さん
 あら、函館へは野球観戦でしたか?まぁ函館クンダリまでファイターズファンでもないのに(実際はホークスファン)追いかけていくのはよほど酔狂な私(笑)。来週はちほく線詣でを済ませた後に旭川スタルヒン球場に行きます。
 函館はエキゾチックな街並みで見どころが多く札幌よりも好きな街で、何度言っても飽きません。
 ラーメンは食べなかったなぁ。
1153:  From: ミドリ★★ on 04/06/13 09:30:07
野球観戦でした。スタルヒンは近いものの、行かないと思います、残念。ひろみさんはあちこち行かれているんですね。
1153:  From: ひろみ on 04/06/16 17:28:14
>>ミドリ★★さん
 スタルヒン、今週末ですよ。ほ〜ら行きたくなって来た!(笑)
 私は明日札幌入りする予定です。
 札幌闘○会さんと一緒に見てる体格の良い人間が私です。万一ご来場の際はお気軽に♪
 ところで旭川駅周囲でお勧めのラーメン店ってあります?
1153:  From: 244 on 04/06/16 20:09:12
旭川はラーメンが本当に美味しいです。個人的には駅から近いところでは天金4条店。駅近くの梅光軒も悪くない?です。
味は好みがありますので…、こちらのスーパーサイトを参照してはいかがでしょうか。
http://city.hokkai.or.jp/~iwai/ramen/ramen.htm
1153:  From: 鬼峠 on 04/06/16 20:21:29
スタルヒン球場に初めて行ったのはたしか小学4年の社会見学のときでした。あの当時,用が終わると自動で水が流れる男子用小便器というのが非常に珍しく,後日の図工の時間では社会見学の思い出としてみんなトイレの絵を描いていました。
2条の梅光軒や3条4条の山頭火が有名ですが,私はどうもその値がわかりません。辛いのが好きなら神楽の三平がおすすめです。

1156: 大人気  From: 翻車魚  on 04/06/11 23:17:56  epitaph2.hp.infoseek.co.jp/
富良野大人気ですね。
かくいう私も、7月に毎年恒例ラベンダーを見に行くつもりでいます。
そして、7月にもう1つたくらんでいるのが、雨竜沼湿原に行くこと!
2年前から行こう行こうと考えていて、未だ達成できず。
今年こそ行きます。

ところで、鬼峠さんは夏のご旅行は予定されていますか?
私は広島、鹿児島に行く予定です。JRの旅です。
小樽〜舞鶴のフェリーが新しくなり、乗船時間がはやまるそうで、ちょいと楽しみです。まだ予約しておりませんが。

近況報告でした。
1156:  From: かっち on 04/06/12 01:07:40
雨竜沼湿原、もう入れるようになったんでしょうかね…
1156:  From: 翻車魚 on 04/06/12 16:13:28
雨竜沼湿原は6月から10月上旬まで入れるはずですよ。
何か過去にありましたっけ?
1156:  From: 塚本雅浩 on 04/06/12 22:56:36
 雨竜沼湿原は6月10日に山開き(?)がありました。10月11日まで入ることができます。
1156:  From: かっち on 04/06/13 00:37:52
今は普通に入山できるんですね。失礼しました。登山道や湿原内の木道の整備で入山できなかった時期があったものですから。
1156:  From: 鬼峠 on 04/06/13 23:17:12
北海道ウォーカーやじゃらんも次号で富良野特集を組みますので,いよいよ本番といったところですね。
新コーナーは土日,全力で取り組みましたが,やはり出来上がりませんでした。
テーマはほぼ固まりました。
「 富良野・美瑛観光モデルコース 上級者編
  富良野・美瑛八十八ヶ所巡り
〜誰も知らない富良野・美瑛へ〜 」
です。あと地図と最終的な仕上げだけですので,来週末には間に合わせます。

夏休みはなかなか取れないので,いまのところ旅行計画はないです。
1156:  From: 244 on 04/06/14 00:52:38
新コーナー、来週末が楽しみです。
1156:  From: よしのり on 04/06/15 00:12:03
もどりました。 富良野は、初心者コースさえ、まともに観光していないので、
上級コースは勉強になります。
1156:  From: 駅前旅館 on 04/06/15 21:13:02
>上級者編
何度も行っているのに、見ているようで見ていないのが富良野・美瑛です。中〜上級者編で改めて勉強させていただきます。期待しております。
1156:  From: 鬼峠 on 04/06/15 23:21:21
先週末は北海道に来られた方が多いようでしたが,好天が続いたので良かったです。
88ヶ所は次のとおりです。若干変更の予定はあります。
1奈江/2新田中/3パノラマロード江花/4島津神社/5涙橋/6富良野聖観音像/7上富良野墓地/8千望峠旧道/9江幌貯水池/10天然の大ループ/11ジャンプ台の道/12ジェットコースターの路/13旧里仁小学校/14旧国道237号/15富良野平原開拓発祥の地/16草分防災センター/17上富良野開拓記念館/18泥流地帯の碑/19謎のトイレ/20鰍の沢/21ノースランドギャラリー/22新四国八十八カ所/23深山峠さくら園/24報徳道路/25新星館/26哲学の木/27美瑛万華鏡館華曼陀羅(はなまんだら)/28カムリの踏切/29クリスマスツリーの木/30ルベシベ入口/31ルベシベ地区案内板/32ルベシベ中央農免道路/33五稜小学校/34国道終点/35五稜神社/36五稜スカイロー/37親子の木/38マイルドセブンの丘/39美田開拓公園/40道道美馬牛神楽線/41地神宮/42パフィーの木/43ルベシベ街道/44千代田の丘/45水沢ダム/46新区画ダム/47聖台ダム/48宇莫別/49藤山/502つの山越え/51延寿の水/52日新ダム/53木橋/54高原の十字路/55日の出ダム/56やまびこ遠地/57十人牧場/58吹上旧道/59和田草原とどんぐりの郷/60ホップ畑/61旧十勝国道/62東中神社/63ビール麦の丘/64原始の泉/65布礼別/66布礼別林道/67石綿鉱山/68富良野市博物館/69東山/70西瓜峠/71樹海峠/72北落合/73国境/74上トマム/75下トマム/76幾寅峠/77東鹿越/78かなやま湖展望台/79十梨別/80自由ヶ丘/81大橋/82国道38号旧道/83天満宮/84母子堂/85中区排水地展望台/86朝日ヶ丘公園/87五条大橋/88北海道中心標/
1156:  From: よしのり on 04/06/16 00:06:57
先週末の北海道は晴天で、函館線の山線の駅を回っていると、
どの駅前も運動会をやっているおかげで、店も閉まっていて、食料も手に入らず、ハイヤーも呼べませんでした。
1156:  From: 鬼峠 on 04/06/16 20:38:00
運動会はヨサコイの日を避けたりしないのですね。

1154: 効率よく  From: ままちゃん  on 04/06/09 20:29:14
はじめまして。7月21日ー23日の予定で北海道旅行をする予定です。
北海道までのアクセスは自家用車とともに船で。。。13時過ぎに苫小牧を出スタートです。。はずせないのが富良野・美瑛、層雲峡です。子連れ(幼児)旅行なので、あまり窮屈なツアーは避け自分たちで回りたいのですが、効率よく観光できるルートのヒントでもいただければと思い書き込みました。地図とニラメッコしているのですが、富良野へはどのルートが早いでしょうか?帰りに行ったほうがよいか〜などと迷っています。よかったらどなたか教えていただけませんか??
1154:  From: 鬼峠 on 04/06/09 22:37:11
できるだけ早くということなら高速道路を使うことになるでしょうが,滝川IC,夕張IC,鵡川IC,どこで降りても大差はありませんので,お好きな道をどうぞ。
道の駅のソフトクリームなどの誘惑にかられることなくまっすぐ走れば3時間で富良野市街に到着すると思います。
1154:  From: ままちゃん on 04/06/10 22:24:17
アドバイスありがとうございます。まだ出発までに1ヶ月以上あるのでいろいろ練ってみたいと思います。1日目は富良野に宿泊するのがよさそうですね。美瑛、富良野ラベンダー、ホテルだと無駄がないかも。。。見たりなければ翌日午前中にもう一度見て、それから層雲峡へ行ってみようかな〜。富良野から層雲峡へ行く途中に、お奨めスポットをご存知でしたら教えてくださいませんか??自然いっぱいの北海道、移動だけではもったいないもので。。。
1154:  From: かっち on 04/06/10 23:09:04
甘い物がお好きなら、ソフトクリームの誘惑にかられまくってみては如何でしょう?
1154:  From: 鬼峠 on 04/06/10 23:24:04
7/21〜23日はラベンダーがいちばん良い時期なのですが,この時期ラベンダーを見に行く車で渋滞するというのはご存知ですかね。
http://www.onitoge.org/furano/ngallery.htm
21,22日は平日ですのでここまでひどくはありませんが,ファーム富田は時間帯によっては駐車場に入るまで1〜2時間待ちになることは知っておいたほうが良いと思います。
宿はまだ取っていないのですか? これからだともう良い宿は空いていないかもしれません。
富良野から層雲峡への間で見るとしたら,美瑛の拓真館,新栄の丘,北西の丘,ケンとメリーの木などが代表的な見所ですが,どこも観光バスがひっきりなしに訪れ,女性用トイレには常に行列ができているような状況です。
何か幻滅させてしまうような話ですけど,効率よく,無駄なくとおっしゃるので現実を知っていただいたほうが良いと思って……。もっとも,効率を求めるなら写真集を眺めて行った気になるのがいちばんなわけで,現地では写真ではわからない何かを見つけてほしいと思います。
1154:  From: ままちゃん on 04/06/11 12:10:48
いろいろご指摘ありがとうございます。こちらのホームページは勿論、情報誌などで激混みは確認済みです。宿泊先もバッチリ押さえてあります!(^^)V 本当は白金温泉にと思っていたのですが、富良野から1時間ほどかかると聞いたので、翌日のことも考えプリンスを予約しました。
一番いい時期の富良野ですから人や車を見に行く、といった感じかもしれませんね〜。まあ1日目は夕方の到着になるので、ピーク時よりかはマシと願いたいところですが。。。水分の取りすぎには注意して、携帯用トイレを持っていくのがいいかもしれません。
こちらのホームページの情報は本当に助かります。必要なところはすべて印刷して持って行きます!!写真ではわからない何か。。。本当にそうですね。私は以前に行った事(10年前ですが)があるので、家族が初体験の富良野を楽しめたらと思っています。
かっちさん、ソフトクリームは大好きですよ!食べ過ぎないようにでも色々味見したいと思っています♪
1154:  From: 鬼峠 on 04/06/11 19:30:12
ちゃんと確認済みだったようで,大変失礼しました。
しかし本当にいちばんいい時期ですからね。良いところを見てきてほしいと思います。
1154:  From: たいち on 04/06/14 12:14:03
初めまして。私の率直な感想としては、苫小牧発着(ですよね?)2泊3日のスケジュールであれば、層雲峡ははずして、とことん富良野・美瑛界隈を回られた方がよいのではという気がします。時節柄、混み合って思うように移動できない可能性が高いですし、美瑛・富良野から層雲峡って、結局旭川を回ってから行くようなもので、地図から想像するほど近くないと思います。道路の具合にもよると思いますが、美瑛からでも1時間半は十分に見ておいた方がよいと思いますが。石北・三国峠を越えて道東方面に行かれる途中であれば層雲峡見物は無駄にはなりませんが、往復するだけならまたの機会にでもどうでしょうか。「どうしても層雲峡!!」というのであれば、最終日に行かれて、あとは旭川(愛別)から自動車道で一気に苫小牧へひた走る、という順序にした方がいいと思います。差し出がましいようですが。よいご旅行を!!
1154:  From: ままちゃん on 04/06/17 10:26:02
たいちさん、アドバイスありがとうございます。そして返信が遅れてスミマセン。先週末からパソコンが壊れてしまい、立ち上げ不能に。。外から見ています。
そうなんです。層雲峡を周ると移動ばかりに時間をとられてじっくりと観光できないんですよね。なので層雲峡はあきらめました。初日、2日目は富良野美瑛を見て、2日目の午後に登別に入ろうかと思っています。登別から苫小牧は近いので、朝から地獄谷やクマ牧場、アシカやペンギンの施設(名前忘れちゃいました)
など周る予定です。。。まだ1ヶ月ほど先なので(宿はおさえつつ)いろいろプランを練って見ようと思います。

1166: 犬同伴  From: くみ  on 04/06/16 14:55:24
来週2泊3日で美瑛.富良野に旅行へ行くのですが
犬と同伴でも入れるランベンダー畑があると聞きました。
入れるラベンダー畑の場所がイマイチ分からないので
教えて下さい。
そして犬禁止の場所があれば
教えて下さい。
お願いします。
1166:  From: 鬼峠 on 04/06/16 20:28:11
「犬禁止」というラベンダー園は聞いたことがないです。ふんの処理さえすれば問題ないのではないでしょうか。特に来週ですとまだ開花前でお客さんも少ないのでだいじょうぶでしょう。なお,ラベンダー畑は決められた通路以外立ち入ってはいけません。
1166:  From: くみ on 04/06/17 13:37:26
鬼峠さん。情報ありがとうございました。
私たちは、みなさんの迷惑にならないように
十分に気をつけてワン連れで旅行に出ています。
今回、美瑛富良野は初めてなのでドキドキワクワクしています。

1167: もう一度...  From: nonnon  on 04/06/16 23:17:41
以前知り合いの方に富良野の御土産で確か「野菜クッキー」?とかなんとかいう名前の鼓月の千寿せんべいのような...お菓子を頂いたことがありました。名前を忘れてしまったのですが、近々富良野へ旅行に行くので是非売っている場所を知りたいのですが。どなたか御存知の方教えて下さい〜!お願いします〜♪
1167:  From: 鬼峠 on 04/06/17 20:27:09
もし富良野市内のお菓子屋さんで作られているお菓子なら,富良野物産センターに行くとたいていのものは揃っていますし,そこのお店の人に聞けば何かわかるかもしれません。ただ,富良野のお土産といっても全然別のところで製造されているものもあって,そういった外来のお土産は上富良野の「想い出のふらの」や「フラノーブル」に行くとたくさんあります。
1167:  From: nonnon on 04/06/17 21:36:50
情報を有難うございました。是非参考にさせて頂きます!

1168: 白金温泉への行き方  From: ひろ  on 04/06/17 18:00:36
鬼峠さん先日質問させて頂いた者ですが、新たに教えてください。19日午後(13:15)に新千歳空港着でレンタカーで移動するのですが、以前教えて頂いた事を参考にその日に宿泊先である白金温泉に行く前に美瑛を少し観光しようと考えています。予定では三笠ICから富良野に入りそのまま新田中ルートで上富良野・美瑛方面に入り、日の出公園・深山峠・四季彩の丘のどれかに行こうと思っています。そこで質問なのですが、白金温泉に行くにはどのようなルートがお勧めでしょうか?地図からだと(1)素直に美瑛駅付近からR966を使った方が早いでしょうか?(2)それとも上富良野駅付近から日新ダムの方に進みR966に入る。(3)美馬牛駅付近からR966を目指す。(4)上富良野駅付近から十勝岳方面に進み、R966に入る。の4パターンぐらいだと思うのですが、今回妊婦を連れて行くのであまりガタガタの道やクネクネの道は避けたいのですが、なるべく早く移動したいというワガママ希望があります。宜しくご教授下さい。それとこの時期(今週末)のファーム富田の駐車場はスムーズに入れそうでしょうか?出来ればハウス内のラベンダーを見たいのですが・・・。長文失礼しました。
1168:  From: 鬼峠 on 04/06/17 20:30:10
>(1)素直に美瑛駅付近からR966を使った方が早いでしょうか?
実はこれがいちばん遠回りですので,あまり意味がないでしょう。

>(2)それとも上富良野駅付近から日新ダムの方に進みR966に入る。
これがいちばん早いです。ただ上富良野市街から白金温泉まで特に見どころはありません。

>(3)美馬牛駅付近からR966を目指す。
四季彩の丘に寄るならこのルートがよいでしょう。やや道がわかりずらいので,下調べを入念に。

>(4)上富良野駅付近から十勝岳方面に進み、R966に入る
天気が良ければ十勝岳温泉凌雲閣や望岳台からの夕日は絶景です。ただしカープの多い道です。

ファーム富田の駐車場はスムーズに入れると思います。
1168:  From: かっち on 04/06/17 21:00:44
一番わかりやすい道は一番距離が長い、一番の近道は迷いやすい…どちらを選択されるのでしょう。
(1)以外はある程度のクネクネを覚悟された方がよろしいかと思います。
白金へ行かれたら、時間が許せば温泉街より更に高い場所にある展望台へ行かれてみてはいかがでしょうか。
1168:  From: ひろ on 04/06/18 01:19:23
鬼峠さん、かっちーさん返信ありがとうございます。とりあえず(1)と(4)はやめておきます。残りの(2)、(3)で検討してみます。

1161: 北海道情報発信サイト!  From: えいじ  on 04/06/14 01:46:03  hokkaido-s.jp
初めまして、生まれも育ちも北海道のえいじって言います。実は北海道の情報を発信するサイトを作成しました!北海道の観光地サイトを掲載しています。また特産品、格安航空券、ホテル等をご紹介しております。北海道の魅力を沢山の人達にお伝えしたいと思います。今の季節、北海道はとてもいいですよ!まだまだ情報不足ですが、一生懸命頑張りますので是非ご覧下さい!僕のサイトが何かお役に立てれば嬉しいです。
URL→ http://hokkaido-s.jp
1161:  From: えいじ on 04/06/18 16:41:09
北海道情報、毎日更新しています!是非、観に来てください。
http://hokkaido-s.jp

1169: 私からもお礼を・・・  From: mikko  on 04/06/17 23:12:23
鬼峠さんこんばんわ。先日質問した「アイス」さんと今回北海道旅行に同行するものです。「アイス」さんは私の先輩なのですが、旅行が好きで、とても計画的で、今回のハードなレンタカー旅行の行程をとても一生懸命考えてくれています。「すごいHPがあるから是非みて!」と言われたのでおじゃましました。鬼峠さんがすごく親切に質問に答えてくださったと、とても感動していました。鬼峠さんのアドバイスをもとに必ず素晴らしい旅にしようと思います。
私は3年前行った網走が初めての北海道で、今回2回目です。憧れのラベンダー畑を一度みれたらと思っています。出発までまだあるので、それまで鬼峠さんのHPをよく参考にさせていただきたいと思います!
1169:  From: 鬼峠 on 04/06/18 17:04:52
どうもありがとうございます。けっこうハードな日程ですよね。一人旅だとどうにでもなりますが,2人だと感動を分かち合う時間が必要ですから,観光地に滞在する時間も一人旅の倍ぐらい必要な気がします。めったに来れない北海道でわずか10時間の滞在とのことですから,ぜひ密度の濃い充実した旅行にしてください。

1164: 教えて下さい!!  From: バラボックル  on 04/06/15 22:28:08
7/25〜28日の3泊4日で北海道旅行をします。小樽→富良野→札幌を
レンタカーで回る予定ですが、お勧め観光スポットがあったら教えて下さい。
特に富良野をどう回るか悩んでいます。尚、宿泊はそれぞれの都市で一泊し最終日の28日は12時の便で帰る為観光はできません。
1164:  From: 鬼峠 on 04/06/15 23:35:31
富良野はドラマ「北の国から」に興味があるかどうかで変わってきます。あればだいたい見るところは決まっていて,ひととおり回ると1日近くかかります。
「北の国から」に興味がなければ,富良野市はバッサリと切って,中富良野・上富良野・美瑛の丘とラベンダーに集中するのが良いと思います。
1164:  From: 写酌邪斜酌識失勺 on 04/06/16 09:27:14
アドバイスありがとうございます。何も分からない私にもう少しだけ教えて下さい。富良野市を観光する日は小樽から富良野に移動するので、観光自体はお昼から夜までしかないです。「北の国から」も興味はありますが、ラベンダー畑は絶対に見たいと思っています。両方とも観光するのはやはり無理でしょうか?
1164:  From: 鬼峠 on 04/06/16 20:36:47
あまりお土産屋に深入りしたりしないでパッパッと次の見どころに移動すれば大丈夫だと思います。「北の国から」は麓郷の石の家,拾ってきた家,ジャム園,麓郷の森は必須だと思いますが,富良野駅前の資料館をどうするかです。本当に好きな人なら資料館は1時間や2時間では足りないくらいの内容がありますが,あとは興味次第です。
1164:  From: バラボックル on 04/06/19 21:33:18
鬼峠さん、色々と教えて頂き有難うございます。石の家、拾ってきた家、ジャム園、麓郷の森を見て後は美瑛のラベンダー畑を堪能してこようと思います。本当に参考になりました。出発までにまた何かあったらよろしくお願いします。

1175: 北海道の乗馬旅行をテーマにHPを作っています  From: 真茶白・X  on 04/06/20 15:39:49  www.geocities.co.jp/Outdoors/6952/
 こんにちは。北海道の乗馬をテーマにいろいろ旅行しています。
 オホーツク海で映画のような乗馬を楽しんできました。

 わたしのHPで馬に乗ってオホーツク海岸や草原を駆け抜け、
馬に乗ったまま海岸沿いの網走海鮮市場や北浜駅に立ち寄った
ワイルド乗馬レポートを楽しく紹介しています。他にも北海道の馬文化
など、馬とのふれあいがたくさん楽しめるページにしています。
 馬好きな方、ぜひ遊びにいらしてください。

1165: 感動しました  From: アイス  on 04/06/16 01:48:00
色々な北海道に関するサイトをたくさん見ましたが、今まで見た中で一番素晴らしいサイトだと思いました。鬼峠さんは北海道の全駅に下車しているというだけでもすごいですが、特に富良野・美瑛に関する特集を見て更に感動しました。地元の人と観光客との意識の違いや言葉の違いに関する文章を読んで、私も「見せていただいている」という感謝の気持ちを持って観光しないといけないなあと、つくづく感じさせられました。
ところで私もこの旅、初のレンタカーの旅に挑戦しようと思っています。
今までは札幌と小樽しか行ったことがありませんでした。スノボでは他のスキー場に7箇所行ったことありますが、観光はほとんどシロート同然です。私の考えているプランは2ルートあります。
まず、その前に決定事項は7/14の1日だけしか観光する時間がないということです。7/14のAM9:00に釧路港に到着し、そこから歩いて釧路駅前営業所からレンタカーを借りるということは決定しています。9:30ぐらいからレンタカーに乗れたと仮定して、ルート1では、女満別空港20:25の便に乗らないといけないので、19:25過ぎ頃までにはレンタカーを返さないといけません。
ルート2では旭川空港20:30発の便に乗らないと行けないので19:30過ぎ頃までにはレンタカーを返さないといけません。
どっちにしろ私に与えられた時間は約10時間しかないのです。

北海道を知り尽くした鬼峠さん達にはバカにされるかもしれないような強行突破の行程ですが、一応私の案を聞いてください。

ルート1
釧路駅前営業所から9:30にレンタカーを借りてから、釧路湿原→阿寒湖(時間が無いので遊覧船等には乗らない。たぶんマリモセンターとかにも寄れません。)→摩周湖第一展望台(又は第三展望台)→硫黄山(場合によっては削除)→川湯温泉(時間がなければ削除)→屈斜路湖→砂湯・和琴の湯・コタン温泉(どれか1つは入ってみたい)→美幌峠→女満別空港19:25頃到着

すみません。あまりにも無謀な計画で・・・。しかし東北レンタカー旅行でもかなり強行スケジュールで旅行できたものなので、北海道でも可能かと・・・。阿寒バスのサイトで「阿寒パノラマコース」(鬼峠さんも乗ってらっしゃいましたよね?)の時刻表を見ていると、阿寒湖から女満別空港までが約5時間ぐらいのスケジュールだったので、可能かなと。そして釧路から阿寒湖までは1時間ぐらいだと本に書いてあったので合計6時間かなと甘い計算をしています。阿寒パノラマコースでは15分ぐらいずつ見学時間もとってあったので、それみたいに各箇所で少しずつ降りて見学してみたいなと考えていますが、ヨクバリすぎでしょうか?

ルート2
同じく釧路駅前営業所で9:30にレンタカーを借り、近そうなので釧路湿原に行きたい気持ちをグッとこらえ、目的地は富良野なので釧路湿原を諦めて道東自動車道の高速道路に向かう。392号線で本別ICから高速道路に乗り、十勝清水ICで降りる。38号線で布部→北の国からロケ地を巡る旅・麓郷の森→拾ってきた家→五郎石の家→小学校→れいちゃんの道(鬼峠さんのサイトのコースを参照に回る)→ファーム富田→日の出公園→美瑛→ケンとメリーの木→パッチワークの岡→セブンスターの木→パノラマロード→旭川空港へ19:30過ぎ頃にレンタカーを返す。

これまたよくばりすぎてすみません。しかし、富良野の渋滞の件は、さきほど鬼峠さんの富良野・美瑛特集を見させていただいて、初めて知ったばかりなのです。勉強不足ですみませんでした。(7月の土日だけ渋滞と書いてあったので7/14平日の渋滞がどれくらいか分かりませんが。)あの特集の中で、レンタカー渋滞の件や、「初心者観光コース」の中で「北の国からロケ地を巡る」や「ラベンダーを巡る」の所用時間がそれぞれ3〜4時間かかるということを初めて知って、このルート2の無謀さに今、改めて気づいたところです。両方観光で8時間もかかってしまうのですか?やっぱり鬼峠さんのプロの目から見ても、このルートは「100%無理!!」なコースですか?私の計算では10時間中7時間は車の中という計算で残り3時間でラベンダーとか北の国からロケ地とか美瑛を見るとう感じだったのですが、やっぱり難しいですかねえ。美瑛は時間がなければパッチワークの丘とかパノラマロードなどの道道966号線や道道824号線は諦めて、国道237号線を通過するだけにしようかとも考えたのですが、それだけでは美瑛を観光したことにはならないのでしょうか?

ルート1はルート2ほど渋滞しないのですよね?
釧路駅からスタートするので、通常ならルート1のほうが無難だとは思うのですが、7/14とういう日にちが、あまりにもラベンダーにドンピシャの日にちだったので、よくばって中富良野や上富良野に行ってみたいという欲望がでてきてしまいました。もしどうしても距離が遠すぎて観光時間がほとんどとれないのならば、北の国からのロケ地見学は諦めざるをえない覚悟ではいます。(でもできれば両方見たい!)なんせラベンダー主役ですから。時期がピッタリだし。ルート1は7月以外でも行けるしなあと考えてしまうのです。鬼峠さんのサイトにも釧路湿原は秋が一番と書いてありましたので。でも釧路や阿寒湖は交通が不便なので滅多に行けない気もして、釧路港み行く、今回が最初で最後のルート1のチャンスかなあ・・・とか、富良野は札幌からとか簡単に行けるから、また次の機会でもいいかなあ・・・とか。優柔不断な私です。

でも距離感があまり分からないので、鬼峠さんが「釧路から旭川なんて絶対無理な距離!!」と、おしゃるならルート1にしようと思います。この二つのコース、どう思われますか?
メールが長くなってしまってすみません。
1165:  From: 鬼峠 on 04/06/16 21:24:20
どっちにしても物理的に不可能ではないと思います。各コースに大まかに時刻を入れてみると,

釧路駅前営業所930→1015釧路湿原(北斗展望台)1030→1200阿寒湖1400→1500摩周湖第一展望台1520→1540硫黄山1600→1605川湯温泉1630→1640砂湯1705→1745美幌峠1800→1925女満別空港

釧路駅前営業所930→1120本別IC〜十勝清水IC1220→1235新得1305(昼食)−1420布部−1440拾ってきた家−1500麓郷の森1520→1530五郎石の家1540→1555小学校1600→1700ファーム富田1730→1750日の出公園1810→1840ケンとメリーの木1845→1850セブンスターの木1900→1930旭川空港

ご自身でもういちど時刻を精査していただいて,あとはなるべく予定どおりに移動すること,予定より遅れたら見どころを削ることを心がければ,空港に到着しないことはないと思います。

釧路駅前から阿寒湖畔までは約75kmあり1時間では無理です。約2時間見ておく必要があります。北斗展望台などに寄るなら, 30分〜1時間プラスとなります。
釧路〜旭川空港は本別IC経由で310km。東京から国道1号経由で豊橋市,同4号経由で宮城県蔵王町,同17号経由で新潟県三条市と同じくらいの距離です。

ところで7/14に釧路に着く船というのは何かあるのでしょうか?
1165:  From: 鬼峠 on 04/06/16 21:38:29
ルート1とルート2のどっちがいいかというのは難しいですね。やっぱり本当の北海道は道東ですから,めったに来る機会がないのであればルート1のほうがよいかもしれません。たしかにラベンダーはまたの機会にしてもよいですが,またの機会が5年後,10年後になりそうなら,今のうちに行っておいたほうがよいかもしれません。
1165:  From: アイス on 04/06/16 23:30:46
お返事ありがとうございました。しかも、それぞれの行程の時刻も入れてくださって、大変助かります。ありがとうございます。
時刻の中で阿寒湖に到着が12:00で出発が14:00となっていましたが、阿寒湖で観光時間2時間とるというのには何か理由がありますか?遊覧船・マリモ記念館に是非行くべき!という意味でしょうか?それとも昼食時間を考慮してくださったのでしょうか?
あと、書いてくださった時刻は渋滞を考えない場合の時刻でしょうか?っていう事は富良野コースのルート2にした場合は鬼峠さんの時刻+渋滞時間を考えたほうがいいということですか?

途中で質問されたことの答えですが、7/14に到着するのは飛鳥号という船です。これは横浜港を出発し、7/14に釧路に到着します。

鬼峠さんは「本当の北海道は道東です」とおっしゃていましたが、道民のかたは皆さん、そのように考えてらっしゃるのですか?初めて聞きました!!
ということは、札幌・小樽・スキー場しか行ったことない私は全く本当の北海道に足を踏み入れていなかったっていう事ですね?
ちなみにラベンダーを又の機会にするとなると、おっしゃる通り、5年後・10年後になりそうです。今年、子供を作ろうかなあと思っているので、当分、旅行はおあづけのような気がします。
ルート1は鬼峠さんがおっしゃっていたように秋が一番の見ごろなのだとしたら、今回はルート2にしようかと・・・。しかしこんな短時間で済ませてしまうには、もったいないような・・・。どの本を見ても富良野・麓郷・美瑛には最低1泊はしましょうって書いてあるので・・。またサイトをみさせていただいてじっくり考えてみます。本当にお返事ありがとうございました。
1165:  From: 鬼峠 on 04/06/17 20:28:36
摩周湖,硫黄山,屈斜路湖,美幌峠については,ほとんど通過するだけでもいちおう観光したことにはなるのですが,阿寒湖は道路を通っただけではまったく湖が見えないし,それだったら行く価値もないのです。それで2時間とってあります。いちおう昼食の時間も考慮しました。過ごし方としては遊覧船に乗るか,ボッケ,アイヌコタンのお土産屋,スキー場展望台を巡るかのどちらかでしょうね。阿寒湖畔は駐車場が有料ですので,温泉街は歩いて散策することになります。
あと阿寒湖畔から摩周湖へ向かう間にある双湖台には寄るべきです。これ忘れていましたので,プラス30分ぐらい見ておいてください。
この時期,どこも渋滞することはありません。ただファーム富田の駐車場に入るのに時間がかかるかもしれないので,中ノ沢小学校からファーム冨田まで通常30分で行けるところ1時間とっています。

>鬼峠さんは「本当の北海道は道東です」とおっしゃていましたが、道民のかたは皆さん、そのように考えてらっしゃるのですか?初めて聞きました!!
道民はともかく,道外から北海道を訪れる方は,そういう印象を持つようです。

>ということは、札幌・小樽・スキー場しか行ったことない私は全く本当の北海道に足を踏み入れていなかったっていう事ですね?
もちろんです。

>おっしゃる通り、5年後・10年後になりそうです。
阿寒湖や摩周湖は今と変わらぬ姿にあるでしょうが,富良野・美瑛は5年後・10年後どうなっているか,正直予想がつきません。

>どの本を見ても富良野・麓郷・美瑛には最低1泊はしましょうって書いてあるので・・。
それが理想ですが,現実には旅行会社のパックツアーの多くが半日程度で富良野美瑛を通過します。
1165:  From: アイス on 04/06/18 02:06:38
またまた質問ですみません。鬼峠さんが立ててくださった予定時刻表の中でファーム富田が17:00で日の出公園が17:50になっていたのですが、薄暗い夕方でもラベンダーは見えるのでしょうか?北海道は関東に比べて夕暮れが少し早い気がするので少し心配ですが・・・。それとも7月の北海道は18:00まではまだまだ明るいのでしょうか?もし17:00過ぎが暗くなっているようだったら、鬼峠さんが考えてくださった新得での昼食を削ったりして、時間を短縮しようかなと考えます。たぶん北の国からコースを削れば、もっと早くて明るい時間にファーム富田などに着くのでしょうが、ドラマのファンでもある私には悩みどころです。一緒に行く後輩の意見も聞いてみます。もし後輩がラベンダー1番主義ならそちらに合わせようかと・・・。あと、中の沢小学校からファーム富田までの時間構成の間に駐車場入り口渋滞時間も考慮してくださってありがとうございました。さすがですね。抜け目なし!ファーム富田での滞在時間は30分間になっていましたが、そんなに短いものなんですね。ファーム富田の公式HPを見ているとすごく広そうなのでもっと時間がかかるかと思ってました。

富良野・美瑛が今後どうなっているか予想もつかないという意見に心が揺れ、今回はルート2になりそうですが、絶対にいつかルート1にも行ってみたいと思っています。阿寒湖・摩周湖は今と変わらぬ姿にあるという言葉に少し安心しましたが、HPの中で「世界的観光地が髪の毛1本で繋がっている」という言葉を見て、なぜバス路線や本数をもっと増やさないのかなあと疑問に思いました。自然を大切にしている道東だからこそ排気汚染や環境問題を考えて、わざと「髪の毛1本」の少なさの路線にしているのでしょうか?だからこそ釧路湿原がラムサール条約に登録されたり、摩周湖が世界的な透明度とかを保てるのでしょうかねえ。
1165:  From: よしのり on 04/06/18 14:57:41
>それとも7月の北海道は18:00まではまだまだ明るいのでしょうか?
北海道は高緯度なので、7月の日没は19:00を過ぎます。
朝も4時頃には日の出を迎えます。 
1165:  From: 鬼峠 on 04/06/18 16:55:42
北極圏では夏至の頃には白夜になりますが,北海道も本州の人の感覚では驚くほどに日が長いです。7/14の上富良野の日の入り時刻は19時10分です。
ファーム富田は30分ではたぶん足りないですよ。花畑だけではなくお土産屋もディズニーランドのように充実している(少々大げさ?)のでできるだけ早く入ってたっぷりと時間を取ったほうがよいです。日の出山も20分では上って下りてくるだけになりますので,日の出山は省略したほうが良いと思います。
道東の広大さを少しでも感じるためには,高速道路ではなく,本別から道道134号本別士幌線〜士幌〜国道274号〜狩勝峠のコースが良いです。国道274号には約20kmの直線区間があり,これは道外の方には感動もののようです。狩勝峠への近道は
http://www.onitoge.org/gazou/ninai.gif
を参考にしてください。この道を通れば高速道路経由と所要時間は変わりません。
狩勝峠も通過するだけでなく駐車場に入りましょう。展望台からの眺めは,その昔,ここに汽車が通っていた頃には日本新八景に選ばれた雄大な眺めです。峠のお土産屋も「いかにも北海道」な雰囲気で,富良野にはこの手のお土産屋がないのでのぞいてみてください。
麓郷へは
http://www.onitoge.org/furano/nbeberui.htm
の樹海西小学校経由の道を使うのが早いです。景色も良い道です。

>自然を大切にしている道東だからこそ排気汚染や環境問題を考えて、わざと「髪の毛1本」の少なさの路線にしているのでしょうか?
環境のことを考えればもっとバスを増やさなければなりません。知床ではすでにマイカー規制が行われています。摩周湖でも世界遺産登録へ向けてマイカー規制を実施する動きがありますが,麓の駐車場に車をとめて有料バスに乗り換えてとなると,どうしても観光客が減少するので,業界の反対があるのです。
1165:  From: アイス on 04/06/19 00:36:57
よしのりさん、鬼峠さん、アドバイスありがとうございました。朝4時頃から19:10まで太陽が出ているなんて・・・。あっぱれ。おそれいりました。
そして高速道路と同じぐらいの所要時間で行ける一般道ルートを教えてくださって、またまた助かりました。4人でレンタカーに乗るのですが、運転上手な人が1人しかいなくて、私も含め残り3人は運転があまり上手ではないのですが、ペーパードライバーというほどではないので、頑張って北海道の道を爽快にドライブさせていただきたいと思います。なるべく明るいうちに早く麓郷→ファーム富田→美瑛に行けるように・・・でも安全運転で・・・頑張ります!!(北海道はスピード違反で捕まる人が多いと聞きましたので、私はあくまでも安全運転で行きます!)
1165:  From: よしのり on 04/06/20 14:55:34
先週泊まった宿で、同じ旅行者の人と話をした時、
北海道初めての人だったので、えらい「熊」を恐れていました。
ふつーに北海道を旅行していて、熊ってそう簡単に会えるものでは
ないと思いますが、どうでしょう?
また、紫色の花というとルピナスとサルビアもあるので、
ラベンダーの花を図鑑で見た方が、より感動できます。
中富良野駅ホームは、大抵ラベンダーの花をホームに咲かせています。
1165:  From: 鬼峠 on 04/06/22 22:27:28
ルピナス,サルビアをラベンダーと間違える方はけっこういますね。ぜんぜん違うのですけれどもね。ルピナス,サルビアは草本,ラベンダーは木本です。

1174: リンク変更のお願い  From: よしのり  on 04/06/20 15:27:15  www.ne.jp/asahi/ekisha/yosinori/
以前まで使っていたサイトの削除依頼をだしてきました。
リンク先を新しいURLに変更をお願いします。

ついでに、といってはなんですが、
くしろバス 54系統に「コーチャンフォー」というバス停があるのですね。
同じく霧多布線には、「0号線」というバス停があるとか。
「何号線」というバス停は何回かみましたが、数字の「0」は初めてしりました。

旭川近辺の当麻には、「0丁目」があるとか。 北海道は奥が深い。
1174:  From: Yuzu(旧:Yuzuru) on 04/06/20 16:43:17
そういえば、「当麻0丁目」というバス停がありましたね。2年前に道北バスで当麻に行った時、珍しい名前を持つバス停が田園地帯の中にあったので、今でも覚えています。最近は車で通ることがありますが、通る度にその印象が残っています。
1174:  From: 鬼峠 on 04/06/22 22:30:20
ご連絡ありがとうございます。リンク先変更しました。

1178: 教えてください  From: tomoko  on 04/06/22 01:15:59
8月下旬に北海道を観光予定です。
そこで質問なのですが、朝8時に札幌中心部を出て、富良野、上富良野、美瑛を観光して、夜6時くらいに札幌に戻るというのは無理があるでしょうか?
距離がよく分かりませんので、アドバイスお願いします。
1178:  From: 鬼峠 on 04/06/22 23:14:59
時間的には十分ではないと思いますが,旅行会社の団体ツアーの多くが同じような時間で富良野・美瑛を訪れます。
札幌から美瑛までは滝川,富良野経由で175km。東京から静岡県清水市,福島県白河市までの距離と同じくらいです。富良野美瑛の滞在時間は4〜5時間になると思いますが,美瑛の丘と「北の国から」の麓郷は場所が離れていますので,どちらかにしぼったほうがいいでしょうね。

1177: 上級者編拝見しました。  From: 244  on 04/06/21 00:26:31  jiko-hokkai.hp.infoseek.co.jp/
富良野・美瑛地区の隅々の紹介、手元の道路地図と照らし合わせながらとても楽しく読みさせていただきました。
イントロの当然道道70号線がスタートという、凡人では思いつかないスタート地点。ここを読んだ時点でこの先面白いだろうと…
自分でも行ったことのある場所では脳裏にその風景を思い出しながら、歴史、また鬼峠さんのコラムを読みました。また、北海道に在住時行かずにいた場所(行ったことのない場所)、通ったことのない場所に関しては、かなり心をくすぶられました。今後時間が許される範囲で行ってみたいなと…。

写真があえて?モノクロなのも、実際そこに行って自分の目で見てみたくなる気持ちを高めてくれました。
1177:  From: 244 on 04/06/21 00:28:50
本文、上トマムの項目、合併の際に住民がつけた条件は
「1 トマムに役場出張所をつくめこと。」となってますが誤字かな?
1177:  From: 鬼峠 on 04/06/22 22:58:00
読んでいただきありがとうございました。今回の主なコンセプトは次のとおりです。
(1)有名観光地ははずす。
(2)極力砂利道を通る。極力国道は通らない。
(3)ダムを訪れる。
(1)については,有名観光地は通過するだけではなく,目にも入らないように考慮しました。「富良野・美瑛は観光化されすぎてもうだめ」と思っている方には,ぜひおすすめしたいコースです。この点で苦慮したのはルベシベから水沢ダムに至る区間でした
。著名観光地を通過している箇所は富良野チーズ工房くらいのはずです。
(2)については美瑛の観光マップで進入禁止のマークがついているなど,通行に支障のある道路は避けています。
ルートの作り方としては,先に見どころがあってそれを点で結んだのではなく,先にルートがありました。ですから88ヶ所をばらばらに訪れるのではなく,ぜひこのルートで訪れてほしいと思っています。
道道70号線をスタートにすることは何の疑問も持ちませんでしたが,今後「上級者向け富良野へのアプローチ」ということで,芦別美瑛線,芦別砂川線などを利用したルートを提案させていただきたいと思っています。
富良野美瑛は私も帰省するたびにいろいろまわっていますが,まだいくらもまわっていないと思います。上級者編とてほんのさわりでしかありません。まだまだ内容不十分と思いながらも本格的観光シーズンが迫っているので,見切り発車的に掲載しましたが,今後さらに内容を充実させていきたいと思っています。
1177:  From: 駅前旅館 on 04/06/22 23:46:53
2日かけてじっくりと拝読致しました。
わたしくも手元の地図と首っ引きで楽しませていただきました。
非常に心引かれる名所が多く時間をかけて走破してみたいと思います。
本文中のコラムで触れられた富良野開拓史や鬼峠様の往時の思い出などが、セピア色の写真とともになんとも言えない味わいを醸し出していたようで感動しました。
充実の「上級者編」の掲載、本当にありがとうございます。m(__)m
1177:  From: 鬼峠 on 04/06/23 21:06:04
初詣,盆踊り,運動会,祭り,渋滞。本当はこういった賑わいのある風景のほうが好きなのですが,今回の上級者編はまったく対極的に,寂しいところばかりを巡っています。最近は道内にばかり意識を集中していましたので,また道外に行きたくなってきました。漆塗り,瓦屋根,狭い路地の町屋……,日本の風景というのは北海道から見るとほとんど外国のような感じがしますからね。

1172: お願いします。  From:   on 04/06/20 12:00:17
はじめまして。今週末の26日から2泊3日で、レンタカーで北海道旅行をします。いろいろ予定を考えているのですが、「微妙な時期だな」と思い、まだ宿くらいしか決められていません。今、見所の観光地があったら教えてください!一日目は9時頃に新千歳空港到着後、支笏湖を観光し、ニセコに宿泊。二日目は富良野に宿泊。三日目は3時頃に新千歳空港という事だけが決まっています。初の富良野となるので、出来ればラベンダーは見たいと思っているのですが…。よろしくお願いします。
1172:  From: 鬼峠 on 04/06/22 23:03:10
ファーム富田は温室内のラベンダー畑が開花しているようですが,露地のラベンダーは早咲きのつぼみ色づきはじめているくらいでしょうか。
富良野は「北の国から」に特段の思い入れがあれば麓郷を巡るのも良いですが,そうでもなければ,美瑛の丘をじっくりと時間をかけて巡るのが良いと思います。
1172:  From:  on 04/06/23 22:36:33
アドバイス、ありがとうございます。ラベンダーを見るには早すぎたみたいですね。今回の旅行は美瑛観光を中心にしようと思います。
ラベンダーの見学は、富良野ワイン工場のラベンダー畑が夜にライトアップするそうなので、そちらの方で雰囲気を味わってこようかなと思います。
ファーム富田には以前から行きたいと思っていたので、三日目に行く事にしました。ラベンダー以外にも色々な花が咲いているようなので、楽しみです。
1172:  From: 鬼峠 on 04/06/23 22:52:16
ファーム富田は「花人の舎」「ドライフラワーの舎」など売店が充実していますので,ゆっくりと買物を楽しむなら,今のような少し時期外れのほうがむしろ良いです。
富良野の宿はどちらか存じませんが,新富良野プリンスホテルのニングルテラスも楽しいですよ。宿泊客でなくても駐車場に車をとめて散策できます。

1181: (無題)  From: たか  on 04/06/24 00:55:54
初めて拝見いたしました。楽しく読ませていただきました。この十年北海道にはまり、毎年レンタカーでぶらぶら一週間ほど旅をしてきました。私のいい加減なナビのせいで連れからは、道なき道?ばかり走らされているという苦情は絶えませんが・・・。でも、後で思い出すと結構味わい深いですよね!ニニウも思い出深いです。予告で書いてらした、芦別美瑛線というのは、70号のことですか?(違ってたらすみません)去年間違えて!走ってしまったんですが、とっぷり日が暮れてたんで景色どころではなかったので。鶴居村で思いだしましたした。どさんこに乗って釧路湿原に行きました。また行きたい場所のひとつです。


1176: (無題)  From: さとも  on 04/06/21 00:17:14
先日、子どもと妹と三人旅をするにあたり、いろいろ相談に乗っていただいたさともです。
無事に帰ってきましたので、ご報告させてもらいます。
2泊3日の富良野・美瑛の旅でしたが、天気もよく、病気することなく楽しむことができました。
道中、教えていただいた協会病院やツルハドラッグストアがあり、感激してしまいました。
こちらのモデルコース・初心者用を参考にさせてもらい、全く北海道を知らない私たちにもスムーズに周ることができました。
富良野では、子ども連れの私たちには「アンパンマンミュージアム」がよかったです。キャラクターの石造と散々写真を撮りました…
新富良野プリンスHに泊まったので、敷地内のニングルテラスもとってもよかったです。紙のお店の方が、息子の横顔をさりげなく切り絵にしてくれたのがとてもうれしかったです。
9時までやっているので、夕飯後にゆったり過ごるのがGoodです。
また私たち姉妹の中では、日の出山公園がお気に入りかも。
まだこの時期ラベンダーは残念ながら緑々してます。
余談ですが、行くところ行くところに中国人の方がたくさんみえてびっくりしました。
息子はホテルのバイキング会場で大勢の中国人に囲まれ、
「カワイイネ〜シャシンオネガイ〜」と頼まれ抱っこされてました…
案内も普通に中国語が併記ですもんね。スゴイ!
これから子連れで行かれる方の参考になれば幸いです。
絶対また北海道行きます!
アドバイスいただいた皆さんありがとうございました。
1176:  From: さとも on 04/06/21 00:23:48
題名忘れた〜!
「北海道最高☆」で。
1176:  From: 鬼峠 on 04/06/22 22:37:31
赤ちゃんを連れての旅行ということで心配しておりましたが,無事旅行を終えられたとのことで,安心しました。
アンパンマンミュージアムの石造との写真など,将来息子さんが見たときにも良い思い出になるでしょうね。
「北の国から」は今後アジア各国で放送されるようで,ますます海外からのお客さんが増えると思います。これもなんだか複雑な気持ちがします。
1176:  From: かっち on 04/06/24 02:16:14
楽しんでこられたようで、よかったです。
ちょくちょく北海道にいらして、是非北海道通になって下さい。

1182: (無題)  From: ゲンゴロー  on 04/06/24 08:59:18
7月上旬の平日に2泊3日で富良野・美瑛にいくので、いろいろ参考にさせて頂いてるのですが、星印は★が1番お薦めということなんでしょうか、★★★の3つ星が1番なんでしょうか?はたまた☆が1番なのか?教えてください。
1182:  From: ゲンゴロー on 04/06/24 16:07:09
「凡例と作成の趣旨」のところに書いてあるのを見つけました。これからはもっとよく見てから書き込みします

1180: (無題)  From: 鬼峠  on 04/06/23 21:53:15  www.onitoge.org
JR釧路駅舎正面上部の「釧路ステーションデパート」の看板は閉店後もしばらくそのままになっていましたが,ついに撤去されました。なくなってなんだかすっきりとした外観になりました。

今日の新聞に鶴居村の下久著呂小学校が今年度限りで廃校になる方針だと載っていました。地元父兄から統合を望む声が強かったそうです。今年度は管内でもう一校なくなると聞いています。

音別の蕗まつりが7/4に開催されます。民間主導の良くできたイベントで,一部では非常に高い評価がされているようです。今年も蕗まつり音頭ほか管内郷土芸能をぜひ見に行きたいと思っています。
ある雑誌で蕗まつりを紹介しようとしたところ音別町に写真が保存されておらず,私のところに写真の提供を求めてきましたが,もう発刊されたのでしょうか。「スロウ」という雑誌です。

JR北海道の車内情報誌THE JR Hokkaidoの今月号の評判がやたらにいいです。職場の人たちの話では,富良野美瑛を特集しており,普段は車内で読むだけだが,今号に限っては持ち帰ろうと思ったほどだったとのこと。
私はたまたま今月列車に乗る機会がないので,釧路駅で懇願して1部もらってきました。「田園カフェへようこそ」「富良野ふうど紀行」というタイトルで,たしかにこれまでの「富良野美瑛」のイメージとは違った内容です。じゃらん世代の女性の心をぐっとつかむ企画はさすがJRの情報誌と思いましたが,私はあまり興味を持てませんでした。
1180:  From: よしのり on 04/06/23 22:25:45
北海道の放送はないのか、知らないのですが、「きらきらアフロ」という番組で、
「富良野ふうど紀行」にでてくるフラノデリカの「ふらの牛乳プリン」が紹介されました。
番組出演の笑福亭鶴瓶さんが絶賛していました。
鶴瓶さんは甘いものが苦手なのに、このプリンを食べて、
さらにパンフからチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」をリクエストして、食べていました。
番組を見ている人ならわかると思いますが、とてもおいしいものしか登場しませんので、かなりの高評価だと思います。
1180:  From: 駅前旅館 on 04/06/23 23:02:52
フラノデリスのケーキ類、プリン(小型の牛乳ビン)は美味しいですね。今月、北の峰にもお店がオープンしたそうです。
1180:  From: かっち on 04/06/24 02:06:05
フラノデリスですが、市街地の店舗は閉め、下御料(北の峰の先)に新店舗をオープンしました。かなり大きくて目立つので初めての方でもわかると思います。北の峰から新富良野プリンスホテルへ向かう途中です。
1180:  From: 駅前旅館 on 04/06/25 23:19:00
>かっち様
ありがとうございました。
電話で聞きましたら富良野プリンスホテルに向かう道の左側とのことでした。

1185: (無題)  From: Luire'函館  on 04/06/25 23:39:02  www5.ncv.ne.jp/~i_no/
北海道函館市のブロードバンドサイトです。
函館市の楽しい話題や観光情報をムービーで
紹介しています。
函館観光を予定している方や昔、函館で暮らして
いた方など函館に興味のある方なら
ぜひ、一度ご覧下さい。

Luire'函館
http://www5.ncv.ne.jp/~i_no/

1173: ふるさと銀河線乗降作戦展開中  From: ひろみ  on 04/06/20 13:41:54  www.kunaicho.net/
 6月の北海道での本格旅行は初めてだったので思い切り軽装で行ってしまいました。
 お陰で体調を崩しながらの現在勤務をしています(苦笑)。

 4月から始めていますちほく高原鉄道全駅乗降作戦ですが徐々にその数を増やしてきてます。
 現在乗降を達成した駅は.....
 池田・様舞・高島・大森・勇足・南本別・本別・仙美里・笹森・大誉地・北見

 しかし笹森駅、久々に存在価値がまったく見出せない駅を見ました(笑)。
http://mintetsu.gozaru.jp/FurusatoGingaLine/sasamori.html

 次回は7月初旬に札幌ドームで行われるヤクルト対阪神戦に便乗して上利別・足寄・小利別・陸別・塩幌・西一線を巡ってくる予定です。
 それにしても岡女堂、、、なかなか乗り降りできる機会が無くて困ってます。
1173:  From: 鬼峠 on 04/06/22 23:30:32
笹森駅はあまり話題になることがなかったですが,たしかに非常にひっそりとした場所にありますね。同じ名前の人が記念に訪れたりするのでしょうか。
1173:  From: ひろみ on 04/06/24 21:54:19
笹森駅は降車の際に運転士氏に「およっ、降りるんかい?」と声を掛けられました。
最近は乗降していくマニア諸氏が多いとのことで(私もその一人ですが)。
富良野・美瑛や小樽、函館のような観光地を抱えていないふるさと銀河線はもっぱら高校生のための路線ですな。さすがにフリーきっぷのようなマニア受けする企画乗車券でも作らない限り、驚くような乗客増は考えにくいでしょう。
毎回毎回小銭を用意して乗降を繰り返す酔狂な人たちは私たち(鬼峠さんもですよ・笑)程度ですかねぇ(苦笑)。
1173:  From: 鬼峠 on 04/06/24 22:22:56
来月北見に行く機会があるので,池北線を使っても良いのですが,青春18きっぷを使える時期なのでJRのほうが圧倒的に安いのですよね。
1173:  From: ひろみ on 04/06/24 23:09:34
確かに青春18きっぷの時期にあえてふるさと銀河線に乗る必要は無いですよねぇ。
釧路から北見だと、、、ふるさと銀河線がJRだったらって感じですかねぇ。釧網本線の車窓も好きですけど。
ちなみに私の次回のちほく線詣では2日ですけど、、、まさか一緒じゃないですよね???
1173:  From: 鬼峠 on 04/06/26 20:14:59
そもそも釧路から北見へ汽車で行くというのが,一般からみればかなり酔狂なのだろうと思います。釧網本線も存在自体知らない人が多いですからね。

1184: (無題)  From: YOCCH59  on 04/06/25 15:52:48
上富良野生まれですが、親の転勤で上富良野を離れました。
今月上旬にこのサイトの情報をもとに初夏としては約30年ぶりに上富良野を訪れ2泊しました。
こちらのサイトの情報とても参考になりました。(増屋でサガリを食べました。美味しかった)
8月にはまた行こうと思ってます。
上富良野って本当にいいところですね。。。。
1184:  From: 鬼峠 on 04/06/26 20:30:30
故郷は遠くにありて思うもので,実際住めば息苦しさを感じるのだろうと思います。私は上富良野に帰っても親兄弟親戚以外に会うべき人がいません。中学を出て以来,地元の人との付き合いをなくしてしまったことは悔やまれます。妹は高校,大学に進んでも街の人と一緒に祭りの神輿を担いだりしていたので,その点では立派だと思います。

1189: はじめまして 美しくそして充実したHPですね  From: にゃんたろう  on 04/06/27 17:48:34  www61.tok2.com/home2/nyantarou/
はじめまして。
私はホームページを作り始めて1ヶ月半。本を片手に作りました。
実際に作ってみると、紹介したい情報を載せるのにはずいぶん時間がかかってしまいます。私も3月まで釧路に住んでいました。釧路から鹿児島まで青春18切符で行くという気持ちにはなれませんでしたが…
ただ、学生時代に同じく、鹿児島枕崎まで旭川からJRで行ったことはあります。デジカメが無かったので私のHPではまだ紹介してうませんが。今後、少しでも見やすく、きれいなHPを作ることができるように、参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

1190: 北海道に行きます  From: さっちん  on 04/06/27 20:50:03
はじめまして。京都に住むさっちんといいます。
今年初めて夏の北海道に訪れます。北海道じたいは3回目になりますがいづれも冬でした。富良野は今回初めてです。
今回7月17日が主人の誕生日でもあり誕生日旅行として行くことになりました。土日祝しか基本的には休みがないもので、17日から20日に伺います。時期が時期なのでラベンダーをぜひ見たいと思って色々検索してたらここにたどり着いたのでとっても参考になるなって思いたくさんコピーして北海道の旅行に役立てさせていただきます!!!

ただ連休とあって飛行機も11時10分に千歳空港に着くのしかとれずレンタカーで行くので美瑛、富良野には15時16時にしかちかずけない気がします。そして渋滞してるんですよね・・・・。
ゆっくりは絶対に見れませんよね。
おまけにその辺りの宿泊施設もあいてないと言われてトマムに宿泊することになっています。(宿泊のみなので夕食は富良野でとろうかと考えています)
17日に美瑛、富良野を堪能するのはとっても難しいですよね・・・。
(北の国からのファンではないのでそのへんはいらないのですが)
チーズ工房にも行きたいし少し遠いけど18の朝早くに再度富良野まで戻って見に行きたいなって思ってます。
二日目は阿寒湖に宿泊するので結構昼からハードなドライブにもなりそうですけど、二日間見に行ったほうがいいですよね??

時間を有効に使えるかとっても不安です・・・。

渋滞を回避できる経路ではいきたいとは思ってますけど・・・・。
1190:  From: 鬼峠 on 04/06/27 23:58:29
効率よく観光するために,まず,17日はファーム富田1本にしぼって,何としてもこの日のうちにファーム富田を見ておくようにしましょう。
18日は朝,チーズ工房に寄り,国道を避けて美瑛に向かいましょう。富良野からは道道298号上富良野旭中富良野線を利用し,↓の裏道を利用するのが早いです。
http://www.onitoge.org/furano/nbiei.htm
阿寒湖に19時に着くとして,14時過ぎには美瑛を出たほうが良いです。時間的には
http://www.onitoge.org/furano/nbeberui.htm
http://www.onitoge.org/gazou/ninai.gif
のルートのほうが早いと思いますが,国道39号,国道273号三国峠経由でも大差ないと思います。

1183: どうしよう?  From: いっと  on 04/06/24 16:42:51
7月18,19日で慰安旅行に仙台から千歳に9:20に到着します。レンタカーを借りて富良野方面に行こうと思っていましたが(宿泊は札幌)、このホームぺージを拝見してかなりの渋滞とのこと、あきらめるしかなさそうですね。その日程で広大な北海道を満喫できるドライブコースは無いでしょうか?札幌に着くのは8時すぎてもかまいません。お薦めの所があったら教えてください。お願いします。
1183:  From: ひろみ on 04/06/24 21:45:04
いかにも北海道!をご希望でしたらぜひ石勝樹海ロードはいかがでしょう!?
新夕張(紅葉山)から日高町を抜けていく道はとんでもなく何もありません(笑)。
しばらく走っているとセイコーマート(コンビニ)とガソリンスタンドが見えてきてホッとできます。
ず〜〜〜〜っと進んで新得のトウラムシ温泉に浸かって、翌日に富良野に行くってのはどうでしょう???

しかしこの季節になると「教えてください」カキコが増えますねぇ。
私の次回の渡道は7月2・3日までありませんです。。。
1183:  From: ひろみ on 04/06/24 21:46:50
ちなみに私は運転免許証を所持していません。
同伴者さんに運転してもらったんですけど、左ハンドル車だった上に粉雪が舞ってて、さらに猛スピードだったのでとても怖かったです(苦笑)。
【ちょいと宣伝→http://www.kunaicho.net/】
1183:  From: 鬼峠 on 04/06/24 22:35:04
慰安旅行なら富良野はやめたほうがいいですが,国道274号石勝樹海ロードも紅葉山,日高町付近で渋滞すると思います。
「いかにも北海道!」を求めるなら本当は道北や道東に行かなければなりませんが,札幌から日帰りできるような距離ではありません。
近場で支笏湖,苫小牧のノーザンホースパーク,長沼のハイジ牧場,白老のアイヌ民族博物館あたりを巡るのが良いと思います。
1183:  From: 鬼峠 on 04/06/24 22:41:18
あと,これが北海道ならではと言えるのかどうかわかりませんが,札幌の北のほうにモエレ沼公園があります。常識を超えたスケールの公園で,広大さを感じるのには良いところかもしれません。
1183:  From: 塚本雅浩 on 04/06/24 23:29:58
 小樽まで高速を走って、余市町〜古平町〜神威岬〜当丸峠、と積丹半島方面を巡るのはいかがでしょう?本州にはないスケールと思いますが…。高速の最後の料金所で若干渋滞しますが、大したことはないです。ただし、帰路は国道経由だと朝里付近で渋滞するので、往復とも高速をお勧めしますが…。
1183:  From: 244 on 04/06/24 23:49:22
積丹で生ウニ食べる。島武意海岸、神威岬イイですね。夕方は余市と小樽の間が混みますね。
ニセコ方面だったら、真狩や喜茂別から見る羊蹄山も広大な北海道を満喫できると思います。
連休中ですので、札幌への帰路はある程度の渋滞は起きると思います。
1183:  From: いっと on 04/06/25 07:07:41
皆様、沢山のお返事ありがとうございます。実は私は北海道人なのですが(16年前に主人の転勤で仙台に)富良野だけは行ったことがなくって、このベストシーズンに急遽旅行が決まって…。女5人で行くので是非ラベンダーを見たかったのですが…。あと慰安旅行で北海道に行くのはこれで3回目なんです。北海道は大人気です。皆さんの意見を参考にして計画を立ててみます。いつか機会を見て家族と絶対富良野に行きたいです。ほんとうにありがとうございました。(^o^)
1183:  From: 駅前旅館 on 04/06/25 23:31:15
>積丹のウニ
これは食べる価値大です。

札幌から滝川経由JRで富良野まで行き観光、帰路はフラノラベンダーエクスプレス6号(富良野発1736)で札幌に戻るという手もありますが滞在時間が短いのが難点です。富良野・美瑛は見所満載なのでじっくりと時間をとって欲しいですが。
1183:  From: いっと on 04/06/27 22:39:58
駅前旅館さんからのお返事を見て、JR利用で1時38分にラベンダー畑駅に着けそうなのですが、やっぱりJRも混んでいますか?スタッフの中で、9月に退職してしまう人がいて、その子のたっての希望なので滞在時間が短くても、ファーム富田だけでもみたいなーと思っています。ふらの・びえいフリー切符を利用してと考えています。フラノラベンダーエクスプレスもやっぱり混みますよね。妊婦がいるので座れるかどうかも気になるのです。
1183:  From: 鬼峠 on 04/06/27 23:31:29
もちろんJRも混んでいますよ。JR利用した旅行にあまり慣れていないようなら,おすすめはしません。もしJR利用でファーム富田に行くなら,札幌・新千歳空港〜旭川・富良野の特急や富良野・美瑛ノロッコ号など指定席のある車両は必ず指定席券を旅行前に取っておくこと。もし満席の場合にはその列車に乗るのはあきらめることです。指定席のない富良野線の普通列車は座れる保障がありません。
(JRでの旅行に慣れていて,立たされても良いというなら,道路が渋滞でもJRは時刻表どおりに動いているので大変効率的な手段ですが)
1183:  From: どらいば on 04/06/27 23:34:35
札幌〜(1時間)〜支笏湖〜美笛峠〜(2時間)〜洞爺湖〜昭和新山〜高速道路・伊達インター〜(2時間)〜札幌、なんていかがでしょう? 北海道の高速道路はほんとに高速道路で気持ちいいですよ(笑)。お昼は洞爺湖の望羊蹄がお勧めです。
1183:  From: 鬼峠 on 04/06/27 23:45:47
私もどらいばさんの書かれた程度のコースが良いと思いますよ。
1183:  From: 駅前旅館 on 04/06/28 00:07:56
JR利用の場合、鬼峠様のご指摘の点を事前に確認の上決断されることをお勧めします。身重の方がいらっしゃるとなると混雑面以外にもご留意される点が多いと思いますので慎重なプランニングをされたほうがよいでしょう。

1179: ファーム富田  From: なり  on 04/06/23 00:08:58
鬼峠さん、こんばんは。
以前、富良野の渋滞について質問させて頂いた者です。
7/16(金)に富良野に一泊するのですが
次の17(土)は朝から大渋滞するものでしょうか?
ファーム富田は8:00からの営業ですが
7:30くらいにはすでに駐車場は一杯なのでしょうか?
1179:  From: 鬼峠 on 04/06/23 21:08:07
天候にもよりますが,渋滞は8時過ぎ,遅くとも9時前には始まると予想されます。ただ7時半くらいであれば大丈夫です。早朝は人の少ないところを狙ったカメラマンが多くいますのでお気をつけください。
1179:  From: なり on 04/06/24 11:51:44
ご返答、ありがとうございます。
ほんとうに助かります!
16日は富良野につくのが2時前くらいになるでしょうから
それからファーム富田に行っても、駐車場での待ち時間が
もったいないし、JRを使うのも時間的にもったいないので
16日は北の国から関連を周って
17日の朝、熱気球に乗ってからファーム富田の駐車場で
開園を待とうかと思っています。
カメラマンに注意します。
1179:  From: 鬼峠 on 04/06/24 22:26:50
ファーム富田は開園時間などないはずですよ。いつでも花畑は見れます。8:00からの営業というのは売店の話でしょう。
1179:  From: なり on 04/06/27 07:09:57
え!そうなんですか!
ガイド本に時間が書いてあったので
てっきり開園時間があるのだと思ってました。
売店の営業時間だったのですね。
でも、その売店も鬼峠さんによると
結構魅力的みたいですよね〜
1179:  From: かっち on 04/06/27 13:22:12
ファーム富田、いつでも大丈夫ですよ。私は仕事の都合で早朝6時にお邪魔したりしますが、売店以外は普通に入れます。
1179:  From: なり on 04/06/28 16:07:48
かっちさんありがとうございます。
6時でもOKなんですね!
それを聞いて、計画が楽になりそうです。

1193: ★中国格安ツアーのご案内  From: CHINA旅友クラブ  on 04/06/28 17:26:39  www.geocities.jp/g5h44
★中国格安ツアーのご案内

中国に旅行に行きたい でも日本語しかできない
@一緒にいく友達がいない
A予算がすくないけど豪華に楽しく旅行したい
B中国と中国の友達 知人を作りたい
C中国とのビジネス展開を考えている
Dそのほか 中国に一度は行ってみたい
こんな方には ぜひ参加くださいね
http://www.geocities.jp/g5h44

lan21c@rose.freemail.ne.jp

CHINA旅友クラブ

1192: 上越駅の駅名標  From: すすきのてんぷら  on 04/06/27 23:49:50
いつも楽しく拝見させていただいてます。今週末は釧路に結婚式に行っていたのですが、札幌の自宅に帰る際に網走回りで帰りました。輪行していたので途中の緑で降りて網走まで楽しくこぎました。で、網走からオホーツク8号に乗り札幌へと向かったのですが、石北トンネルを越えてしばらくすると真っ暗闇の中にぼおっと錆びだらけの駅名標が浮かび上がりました。鬼峠さんがHPに掲載されている写真より錆びが進んでいましたが、「かみこし」と読めました。駅が廃止されて相当経過しているのになんで明かりが灯り続けているのでしょうね?暗闇に一瞬だけ浮かび上がった駅名標がすごく印象的でした。石北本線は歴史を感じさせる味わい深い路線ですね。
1192:  From: ひろみ on 04/06/28 17:45:13
上越信号場の駅名(信号場名)標ですが、確かに錆びてますね。
走行中の列車から駄目元でシャッターを押して見た結果、こんな画像が撮れてました↓
http://jrhokkaido.fc2web.com/SekihokuLine/kamikoshi.jpg
運転免許を所持していれば是非クルマでいってみたい信号場ですな。

1191: 教えてください  From: なおちん  on 04/06/27 21:58:13
はじめまして。群馬に住むなおちんといいます。
今回初めて、7月7日から9日に北海道に行きます。ルートは7日の12時10分に旭川空港に着いてレンタカーで美瑛、富良野を回りながらトマムに泊まることになってます。ただ、次の日がトマムから定山渓温泉に行く予定になっており、小樽経由で定山渓に行きたいと思っているのですが、その間のルートで悩んでおります。ちなみに最終日には札幌に行って支笏湖にでも寄りながら新千歳に18時ごろ着く予定でいます。
北海道初心者の私にいい知恵を貸して頂けないでしょうか?よろしくお願いします。(あと、富良野が渋滞がひどいという話ですが、平日はどんな感じなんでしょうか?)
1191:  From: 鬼峠 on 04/06/27 23:40:24
旭川空港からトマムまではどこにも寄らずに走って2時間半ぐらいかかりますから,初日はファーム富田と美瑛の丘の主な見どころ2,3か所に寄る程度になると思います。渋滞は心配するほどではありません。
2日目は,途中でどこか特別に寄りたいところがあれば別ですが,トマムからは道道136号〜占冠村市街〜国道237号〜日高町市街〜国道274号で夕張から高速道路を利用するのがいちばん早いです。
道道1030号石勝高原幾寅線と,道道610号占冠穂別線は地図で見ると近そうに見えますが,幅の狭い砂利道ですので,間違っても使わないことです。
1191:  From: なおちん on 04/06/28 22:09:51
鬼峠さんありがとうございました。途中に見るところは少なそうですね。もしくは3日目を小樽・札幌にして、2日目は日高町を経由して苫小牧から洞爺湖に行って定山渓温泉へというコースはどうでしょう?何か面白いところはありますか?
1191:  From: 鬼峠 on 04/06/28 23:18:47
それも良いと思います。洞爺湖は昭和新山,西山火口散策道,遊覧船など見どころ多彩です。小樽をゆっくり楽しむためにもこのコースのほうが良いかもしれません。

1194: (無題)  From: ぐう  on 04/06/28 21:28:28
鬼峠さん、こんばんわ!
7月初旬に富良野・小樽・洞爺湖・函館を5日間で旅します。
途中レンタカーを利用するのですが、小樽〜洞爺湖と洞爺湖〜函館までの移動時間はどれくらいみておいたらよろしいでしょうか?あと、ルートはどうするのがおすすめでしょうか?
1194:  From: 鬼峠 on 04/06/28 23:28:01
こんばんわ。小樽〜洞爺湖は朝里峠・中山峠経由で2時間〜2時間半,洞爺湖〜函館は3時間〜3時間半程度だと思いますが,あまり最短経路にこだわってもしょうがないので,いろいろ寄り道しながらドライブを楽しみましょう。小樽〜洞爺湖ならニセコの沼や京極の名水を巡るとか,洞爺湖〜函館なら八雲のミルクロードや大沼の遊覧船に乗るとか,いろいろ途中に見どころはあります,八雲から熊石〜江差〜木古内と,一度日本海側に出てみるのも面白いかもしれません。
1194:  From: ぐう on 04/06/29 02:41:05
ありがとうございます。
運転は私が一人でしなければならないので、鬼峠さんのアドバイスを参考にして途中いろいろと寄り道する事も考えてみます。思わぬ発見があるかも・・・ですし。また何かお尋ねするかもしれませんが、よろしくお願いします。

1187: (無題)  From: remon  on 04/06/26 23:27:53
こんばんわ。7月6日に旭川空港からバスで富良野に行く予定です。中富良野駅で降りてファーム富田に寄りたいのですが、荷物を預ける所などあるのでしょうか?
1187:  From: 鬼峠 on 04/06/28 00:19:50
あるとしたら,駅前のレンタサイクル屋さんでしょうか。確実なことは↓の問い合わせ先に電話で尋ねてみたほうが良いと思います。
http://www.furano.ne.jp/nakafurano/kou/index.html
1187:  From: かっち on 04/06/28 12:11:01
中富良野駅にコインロッカーはありません。
以前は駅の待合室に観光案内所があり、そこで便宜預かってもらえたようですが、今はどうなんでしょう…
1187:  From: remon on 04/06/28 21:19:32
鬼峠さん、かっちさんお返事ありがとうございます。
はじめての北海道、しかも高齢の母を連れて行くので、
気になる事が次々発生してしまって・・・
中富良野駅からファーム富田までは徒歩25分という案内を
みたのですが、歩いて行く人は多いのでしょうか?
レンタサイクルがお薦めでしょうか?
1187:  From: 鬼峠 on 04/06/28 23:15:05
中富良野駅からファーム富田までは約2kmですので,早足の人で20分,ゆっくり歩くと30分以上かかるといったところでしょう。ただ,歩く人は多く,自転車に乗るほどでもないと思います。時間があれば中富良野駅から近い北星山の町営ラベンダー園をリフトで往復すると良いです。山頂からの眺めは絶景です。
旭川空港からはバスを利用するとして,ファーム富田から富良野へは,時間が合えばノロッコ号を使えば歩く距離は短くなるでしょう。↓のサイトを参考に。
http://www.h5.dion.ne.jp/~norokko/home.html
1187:  From: remon on 04/06/29 02:47:11
町営ラベンダー園、じつは気になっていました。絶景ということでしたら、ぜひ行ってみたいです。明日、中富良野駅に問い合わせて荷物の預かりの有無を確認してみようと思っています。
1187:  From: かっち on 04/06/29 12:09:36
北星山、景色がいいですからぜひどうぞ。
もし時間があれば、富良野駅のコインロッカー等に荷物を預けてノロッコ号で「ラベンダー畑」駅まで、または富良野駅前からワイン工場経由ファーム富田行きのバスも1日5往復出てます。

1195: サロベツ原野  From: DON  on 04/06/29 18:34:11
いつも鉄道のページなどを楽しませて頂いてますが、初めて書き込ませて頂きます。よろしくお願いします。
来週札幌から利尻へ行く途中でサロベツ原野を観たいと思っているのですが、やはり鉄道で行って途中下車をして原野を見て、それからまた鉄道に乗ると考えるとサロベツで1泊しないと無理でしょうか?泊まるとすればお勧めの場所はどこでしょう?
また、車がないと行動半径が相当狭いですが、広大な原野の主なスポットを観て回るのに車なしで上手く回れるでしょうか?
1195:  From: 鬼峠 on 04/06/29 21:06:16
たぶん今,サロベツ原野はエゾカンゾウがいちばんいい時期でしょうね。いちばん有名なサロベツ原生花園は豊富駅から9km。バスが3往復しているほか,駅からレンタサイクルもあるはずです。
幌延ビジターセンターやパンケ沼は南下沼駅や下沼駅からいちおう徒歩圏内だと思います。
http://www.onitoge.org/sakusha/omoide000704f.htm
も参考に。
宿は稚内になるでしょうが,何しろ今,花がいちばんいい時期ですから主な宿は団体客で埋まっているかもしれません。

1196: 富良野・阿寒湖・知床・層雲峡  From: たれパンダ  on 04/06/29 20:24:38
色々、探していて、このhpにたどり着きました。
今週から、旅行します。渋滞はいかがでしょうか?まだ、大丈夫かな?って思ってます。一泊目は富良野です。夕食が付いてないのですが、どこかオススメなぞありますでしょうか?帯広の豚丼を食べに行きたいのですが、オススメは?食べ物についてのクチコミを探してるのですが、なかなかhpにたどり着かなくって。トホホ。。
ラベンダーも少しは見れたらをすごく期待しております。
1196:  From: 鬼峠 on 04/06/29 21:40:25
今週末には早咲きラベンダーの身頃を迎えますから,混雑するとは思いますが,
http://www.onitoge.org/furano/ngallery.htm
に載っているような大渋滞にはなりませんよ。
食事処のオススメは好みがありますので難しいですが,富良野については
http://www.furano.ne.jp/saladhouse/html/favorite.html
帯広の豚丼については
http://www2s.biglobe.ne.jp/~n_kawa/butadon/butadon.htm
が参考になると思います。

1197: 1泊でも北海道に行きたい!  From: yum  on 04/06/29 22:12:17
たくさんのサイトの中でここはピカイチです!ありがとうございます。私は9月の4(土)5(日)の1泊2日で初めての北海道旅行に行く予定です。東京から飛行機で旭川空港まで行きレンタカーで美瑛・富良野を楽しみたいのですが何しろ日程が少ないので心配しています。渋滞してしまったら何も見られずに終わってしまいそうで・・・。今回は比較的周りやすそうな小樽散策にしようか迷っています。土日1泊2日でも美瑛・富良野を楽しめるでしょうか?ラベンダーは終わってしまっていますが9月初旬におすすめの場所はありますか?(特集・モデルプランを見ると一年中楽しめそうですよね!)
1197:  From: yum on 04/06/29 22:28:44
追加:今回はとにかく北海道の大地に立ちたい!という思いが一番で絶対ここが見たい!というところまで頭がまわっていません。あれも良さそう、ここも良さそう、と毎日頭を悩ませて、やっと自然を楽しむ「美瑛・富良野」か街を楽しむ「小樽」がいいかな・・・と思ったのです。もし他に初心者の1泊2日北海道旅行ならこっちのほうがおすすめ!のところがあれば教えてください。
1197:  From: 鬼峠 on 04/06/29 22:33:03
もしかして今朝,メールで質問をいただきませんでしたでしょうか? お名前と内容が非常に似ているのですが……。
メールで質問が来たのは1年ぶりくらいでしたが,掲示板に書き込んでいただいたほうが正直助かります。

さて,メールの返信にも書きましたが,9月なら渋滞もありませんし,1泊2日あれば十分だと思いますよ。
富良野市は「北の国から」に興味があればいろいろ見どころはありますが,なければチーズ工房ぐらいしか行くところがないと思います。中富良野はファーム富田の売店を温室を見るくらいですので,やはり美瑛,上富良野の丘巡りが中心になると思います。
畑は収穫期を控えて,色とりどりとなり,丘を見るには良い時期です。
1197:  From: 鬼峠 on 04/06/29 22:36:35
小樽は「大地」ではありませんので,またの機会があるなら小樽は次回に回して,とりあえず北海道を実感するということで,今回は富良野・美瑛で良いと思います。
1197:  From: yum on 04/06/29 23:04:04
そうです!私です〜。メールは昨日会社から出しました。掲示板があることに気づいて「もしやこっち・・・?」と思い自宅から書き込みをしたのです。メールを頂いてるとは気づかず・・・。二度手間おかけしてすみません。そして本当に感謝です。ありがとうございます!

1199: HPに感激!相談にのってください  From: myu-papa  on 04/06/30 04:14:49
はじめまして。愛知県在住のmyu-papaです。ここ1ヶ月ほど、このホームページに十回以上アクセスさせていただいているものです。見れば見るほど、その完成度とかゆいところに手が届いているきめこまかい内容に、ただただ驚いております。実は、7/10〜11に、北海道へ家族3人行きます。仕事の関係で、札幌に行くことになり、せっかくだから、この季節ならではと思い、ラベンダーを見てこようと、富良野方面のプランを計画しました。そんな折、「富良野・美瑛渋滞抜け道マップ」を発見し、プラン作成の為に、いろいろと情報を利用させていただいております。札幌は、5時まで仕事で、市内で夕食を取ってから、レンタカーで芦別まで移動して宿泊(富良野では取れませんでした)。翌日は夜6時半の千歳発飛行機に乗る予定なので、短い時間で、できるだけ効果的にと思い、渋滞抜け道マップをそのまま使わせていただき、芦別⇒(奈江ルート&ショートカット)⇒中富良野森林公園駐車場⇒(徒歩)⇒中富良野町営ラベンダー園⇒(15分)⇒ファーム富田・彩香の里・トラディショナルラベンダー⇒ラベンダー畑駅⇒(ノロッコ号11:19発)⇒中富良野駅⇒(徒歩&リフト)⇒中富良野森林公園駐車場というところまではいけるかなと思っています。(ノロッコ号は無理なら、歩こうと思っています)その後、上富良野方面も観光したいし、子供の好きなアンパンマンショップにも行きたいのですが。欲張りすぎでしょうか?そんなに欲張れないようであれば、アンパンマンショップを優先したいと思っています。また、その後、千歳へ行くのに、道央道に戻って、滝川か奈井江から高速に乗ったほうが良いのか、道東道方面へ行って、夕張から高速に乗ったほうがよいのか、全く見当がつきません。ぜひアドバイスいただけませんか?(すみません!!先ほど投稿をミスってしまいました<m(__)m>しかも、keyをいれておらず、削除もできませんでした。管理者の方で削除いただけませんでしょうか・・・)
1199:  From: 鬼峠 on 04/06/30 22:56:53
11時15分にノロッコ号に乗車するところから逆算すると,芦別740発−彩香の里840着/900発−森林公園駐車場910着発−(町営ラベンダー園経由徒歩)−ファーム富田1000着/1100発−ラベンダー畑駅1110着/1115発ということで,芦別は7時半過ぎには出たほうが良さそうですね。
森林公園駐車場から歩くコースは渋滞するかどうかにかかわらず,散策コースとしてオススメです。ただ歩く距離が長くなりますから,ご家族の方の御意向しだいでは,多少待っても近くの駐車場にとめたほうが良いということもあるかもしれません。7/11なら国道を通る分には渋滞にはまることはないと思いますので,一度国道から様子をうかがって判断されても良いと思います。
18時30分の飛行機に乗るなら,16時30分にはレンタカー屋に着いたほうがよいですから,14時過ぎには富良野を出なければなりません。上富良野方面はやめてアンパンマンショップを優先すべきでしょう。空港までの経路は国道38号で滝川IC利用,道道135号・国道452号で夕張IC利用で大差ありません。これは好き好きですが,特にこだわりがないなら滝川IC経由が無難だと思います。
1199:  From: myu-papa on 04/07/01 12:49:34
不躾なご相談にもかかわらず、丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございます。鬼峠さんのHPをみていると、何日もかけてゆっくりと北海道の良さを堪能したくなってくるとともに、行ってもいないのに、行った気分になってしまいます。また旅行後記を報告させていただきます。

1201: 初めての北海道…  From: りっか  on 04/06/30 23:01:37
はじめまして。名古屋在住のりっかと申します。
7/15〜20、初の北海道旅行をします。ちなみに飛行機は旭川着、函館発で、初日は午後2時頃に着き、全てレンタカー移動です。1日は富良野、2日目は定山渓、3日目は登別、4〜5は湯の川泊りというプランです。初日は美瑛・富良野をじっくりと周遊し、2日目は小樽には行きたいと思います。3日目は支笏湖を含めて登別周遊、4〜5日目は函館中心で考えています。父と交代でレンタカーを使用します。母が重篤な病気になり、遠方の旅行はこれが最後となるので、良い思い出作りをしたいと思っています。5日間の拠点は全て母希望の場所です。これらにそった良いスポット、ルートを教えて頂けますよう、ご協力お願い致します。初めてなのに不躾で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
1201:  From: 鬼峠 on 04/06/30 23:29:59
7/15
あまり時間がありませんので,美瑛は新栄の丘,拓真館の2か所ぐらいにして富良野へ。まず中富良野町営ラベンダー園のリフトで山頂を往復すると良いでしょう。最後ファーム富田に寄って,ホテルへ。ホテルはどこかわかりませんが,夜は新富良野プリンスホテルのニングルテラスの散策が楽しいです(ホテルの宿泊者以外でも可)。それとあわせて新富良野プリンスホテルから富良野ロープウェーが19時から21時まで夜間運行しますので,天気が良ければ夜景を見るのも良いです。
7/16
富良野は名残惜しいでしょうが,早々に出発して小樽でなるべくゆっくりしましょう。少し歩けるようでしたら定山渓ではホテルから出て,夜の岩戸観音堂にお参りするのも良いです。隣に足湯もあります。
7/17
この日はゆっくりと観光できそうですね。支笏湖はあまり見るものがないような気がしますので,ニセコ方面に向かうのも良いと思います。京極の噴出し公園など清涼感があって良いです。絵心があれば,岩内の木田金次郎美術館あたりまで足を延ばしてみるのも良いかもしれません。
7/18・19
とりあえず函館までひたすら移動ですね。途中寄るとしたら洞爺湖です。遊覧船や昭和新山のほか,最近は西山火口散策路が人気ですが,歩く距離はけっこうあります。
函館はやっぱり夜景とトラピスチヌ修道院ははずせませんね。
1201:  From: りっか on 04/07/01 22:11:59
鬼峠さん、不躾な私の相談に丁寧且つ素晴らしいプラン、ありがとうございます。親子3人、良い思い出を作れそうです。本当にありがとうございます。今度は旅行の感想&思い出を書きに伺いたいと思いますので、その時は宜しくお願いします。

1204: 7月3連休に北海道旅行  From: しゅう  on 04/07/01 01:04:20
はじめまして。とても詳しい内容で非常に役立っています。
7月3連休にレンタカーで富良野・美瑛に行く予定です。1泊目の小樽からファーム富田へ寄って、2泊目の富良野のホテルに行くつもりです。ですが、かなり道路が渋滞しそうなので、このようなルートを考えています。

小樽〜高速道路〜夕張IC・占冠方面から富良野駅へ〜富良野駅に車を停めてJRでファーム富田

渋滞を避けて南から大回りですが、この道も渋滞するのでは?JRの本数が少ないのでは?などいろいろと不安です。どうなのでしょうか?
1204:  From: ひろみ on 04/07/01 21:33:30
イロイロなスレッドに富良野の渋滞に付いて書かれていますので、それを見といて富良野周辺へ自動車へ行くのは戦闘中のファルージャへ行くようなものであまり得策では無い気がします。
ここは小樽〜夕張で落ち着いて観光されて富良野は諦めるか、富良野だけを重点的に廻る方が得策ではないかと存じます。
余裕の無い観光は心と身体に悪いですよ。
1204:  From: 鬼峠 on 04/07/01 22:42:16
みなさん渋滞を過剰に心配されるようですが,しゅうさんが訪れる7/18は大渋滞警報を出している日です。これは心してかからなければなりません。
まず,夕張IC経由のルートは時間短縮の点ではあまり意味がありません。渋滞が富良野市街を越えて芦別方面に延びるのは11時以降と予想されるため,小樽を7時ごろ出て10時ごろまでに富良野入りすれば,とりあえず富良野駅まではすんなりと到達できるはずです。
問題は富良野駅の駐車場に駐車できるかどうかです。これは予想がつきません。あまり収容能力がありませんので,満車の可能性もありますが,この日は富良野周辺の道路交通が麻痺するため,意外に駅前は閑散としている可能性もあります。どちらかというと後者の可能性が高いとは思います。
列車の時刻は
行きの列車が富良野駅発8:20/10:02/11:45/11:52/13:10/13:59/15:32/16:13/16:57
帰りがラベンダー畑駅発8:45/10:30/11:15/12:31/13:39/14:40/15:43/16:26/17:28
本数は少ないですが,列車の時間に合わせて行動すれば,自動車より数段に効率が良いです。もし10:02の列車に間に合わなければ,駅前の北の国から資料館でも見物して待ちましょう。

1206: (無題)  From: べる  on 04/07/01 16:36:35
8月に知床に2泊3日で行こうと決めたばかりです。東京からの旅行なんですが、知床まで行くのには、どういう経路があるんでしょうか。あまり時間を無駄にしたくないので、飛行機を利用しようと考えています。初歩的な質問ですみません。教えてください。
1206:  From: ひろみ on 04/07/01 21:28:25
初歩的な質問でしたらまずはgoogleなどでで調べてからの方が宜しいのではないでしょうか?
http://www.town.shari.hokkaido.jp/Pages/access.html
知床といっても広いのでとりあえず列車が走ってる斜里のサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?
空港はオホーツク紋別空港と釧路空港、中標津空港があり、3空港ともANAグループ便が就航しています。釧路でしたらJALグループも飛んでますが。
1206:  From: 鬼峠 on 04/07/01 22:42:58
知床で泊まる宿はウトロですよね。ウトロであれば女満別空港利用で,空港からバスを利用するのが一般的だと思います。
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traffic/bus_sum.htm

1205: (無題)  From: おがわっち  on 04/07/01 12:42:31
はじめまして。7/11-13に北海道へ初上陸します。
行きたい場所は富良野周辺・神威岬で、2泊とも札幌市内
に泊まる予定です。どのように道内を移動するのが効率的
なんでしょうか?ちなみに道内はレンタカーでの移動で、千歳には
初日11時着、最終日17時発です。
1205:  From: ひろみ on 04/07/01 21:30:53
札幌市内に宿泊して富良野と積丹を効率よく廻ってというのは、、、純和風懐石料理店でチャーハン餃子を頼むようなもので少々無理があるような気がします。
富良野なら富良野周辺、積丹半島なら小樽周辺といった感じで欲張らずにじっくり廻られる方が宜しいかと存じます。
1205:  From: 鬼峠 on 04/07/01 22:43:22
神威岬と申しましてもいろいろありますが,積丹の神威岬ですよね。
7/12は丸一日時間が取れますが,7/11,13は半端ですね。まず富良野は7/12にすべきでしょう。そして積丹は初日に行ってしまったほうが良いと思います。積丹は札幌から近いようで一周するのに意外と時間がかかります。12時ごろレンタカー屋を出たとして,支笏湖,喜茂別,共和経由でどこにも寄らずに走って神威岬まで所要3時間,途中で少し寄り道をすれば神威岬到着は16時を過ぎるでしょう。帰りは小樽あたりで夕食を取り,札幌到着は20時から21時になると思っておいたほうが良いです。

1200: どこへ行くのか?  From: ごっちゃん  on 04/06/30 20:19:02
はじめまして。ごっちゃんといいます。
今回初めて、来週北海道に行きます。ルートは10時に千歳についてレンタカーで、小樽で昼食、それから富良野(2泊)にむかいます。富良野、美瑛は、マル1日あるので、のんびり観光できるかなと思っていますが、2歳の子供を連れて行くので、子供連れでもよさそうなお昼ご飯を食べる場所をおしえてください。 その3泊目は、洞爺湖なので、朝、富良野から、洞爺湖に向かうのですが、どこを回ってゆけば、北海道をまんきつできるでしょうか? 夕張経由が良いのか、日高まででて、おいしいステーキの昼食をたべるか迷っています。
北海道初心者の私たち家族に知恵を貸してください。
よろしくお願いします。
1200:  From: 鬼峠 on 04/06/30 23:00:05
何曜日に行かれるのでしょうか? 土日ですとガイドブックに載っているような食事屋はけっこう混んでます。小さなお子さんと一緒だと,たぶん広々とした店のほうが気が楽ですよね。そういう点ではフラノーブルなど良いと思います。
http://www.2989.net/restaurant/franoble_1.html
洞爺湖への道中にはいろいろ見どころはありますが,どんなことに興味がありますか? 何もない樹海とメロンに惹かれるなら日高町市街から国道274号を通れば良い,鉄道廃線や変な博物館に興味があれば富内や穂別の地球体験館に寄れば良い,アイヌのことを知りたければ二風谷に寄れば良い,競走馬を見たければ門別まで出てしまえば良いです。
そして苫小牧か千歳に着いたら,高速道路はつまらないですので,支笏湖や大滝の道の駅でも寄って洞爺湖に向かうと良いです。
1200:  From: ごっちゃん on 04/07/01 22:08:18
富良野近辺は、金曜日です。週末ではないので、多少はすいていると思ってOKでしょうか? また、洞爺湖までは、のんびり走れる道を選びたいと思います。
どうもありがとうございます。
1200:  From: 駅前旅館 on 04/07/02 00:19:30
ハイシーズンの富良野美瑛の小さなお店は確実に混雑しています。
早め早めの行動が無難でしょう。また遅くなると食材が売り切れなどという事態も想定されます。

富良野市街から北の峰に行く途中にある「麦秋」という洋食屋さんは小さい御店ですが店内の奥に小さいお子さんを遊ばせることのできるスペースがあったと思います。もちろん食事の味もお勧めです。

1202: (無題)  From: かちゃ  on 04/06/30 23:46:07
はじめまして.
来月1泊2日で初めての北海道に行きます.
自然の雄大な道東に行きたいのですが,見所が多すぎて1泊では何処に行ったら良いのか見当がつきません.
1泊2日で道東のおすすめのプランがあったら教えてください.
空港からはレンタカーを借りようと思っています.
自然大好き!食べるの大好き!です。
1202:  From: 鬼峠 on 04/07/01 22:41:04
道東といいますと,博物館網走監獄,美幌峠,カムイワッカの滝,開陽台,摩周湖第一展望台,硫黄山,砂湯,阿寒湖遊覧船,琵琶瀬展望台,納沙布岬,野付半島あたりが代表的な見どころですので,まず,これらからいくつか行ってみたいところを選び,それを回遊するようにしてコースを組み立てることです。
ところで空港は釧路か女満別ですよね。千歳発着で道東を1泊2日では厳しいですよ。
1202:  From: かちゃ on 04/07/02 11:54:26
鬼峠さん、漠然とした質問にも関わらず返信ありがとうございます。土曜の午前に北海道につき、日曜日の夕方の便で東京に帰ります。摩周湖、釧路湿原、おいし食べ物をメインに考えています。空港は摩周湖は中標津空港が一番近いようですが、一日1便なのであきらめます。とすると両方楽しむには、土曜日に女満別空港(レンタカー借りる)⇒摩周湖をメインに観光⇒宿泊(摩周湖近辺か釧路よりか検討中)⇒日曜釧路湿原メインに観光⇒釧路空港から東京へ。(先に釧路空港で逆のルートでもOK)・・・と思ったのですが、運転手が一人なので1泊2日で摩周湖と釧路を移動するのは少々忙しくかわいそうかなと思っています。のんびり旅行したいタイプなので。今回はどちらかをメインとして楽しんだほうが良いかと迷っています。
1202:  From: 鬼峠 on 04/07/03 19:53:05
女満別空港⇒摩周湖をメインに観光⇒宿泊⇒釧路湿原メインに観光⇒釧路空港
で1泊2日なら,割と余裕がある旅行になるのではないでしょうか。宿は川湯温泉あたりで良いと思います。
8月は繁忙期ですので,まず往復の航空券と宿を確保してしまいましょう。

[北海道観光大全]