[北海道観光大全]

1207: お久しぶりです!  From: へなり  on 04/07/02 17:51:20  popup6.tok2.com/home2/henari1/
鬼峠さんお久しぶりです。ORRの道路調査報告書のへなりです。
道道136鬼峠について。今年の梅雨時期に渡道の際占冠から
進入し一路鬼峠の調査に向かいましたがガードマンに阻止され
交渉も決裂し残念ながら調査は断念せざるを得ませんでした。
11月まで通れないとの事から道道136旧道鬼峠の調査は来年以降に
持ち越しとなりました。以上調査失敗のお知らせでした。へなり
1207:  From: 鬼峠 on 04/07/03 19:58:17
わざわざご報告ありがとうございました。林道鬼峠線入口の手前にゲートがあって,赤岩トンネルの工事車両以外通れないようになっているんですね。せっかく立派に整備した林道鬼峠線も,ニニウキャンプ場も,あのトンネル工事のせいで行けないわけですから,まったく余計な工事をしてくれるものです。

1186: (無題)  From: momo  on 04/06/26 21:32:07
初めまして と言ってもいつも拝見させています。
8月13日から15日まで北海道に行く予定ですが、お盆期間ですので渋滞等心配しております。
13日は 旭川空港を2時頃出発、中富良野泊、14日は定山渓泊、15日16時10分千歳空港出発なのですが、1日目に旭岳ロープウェイに乗って少し散策30分位かな?をすることは可能でしょうか。シーズン中とあって乗るのにも時間がかかるのでしょうか?富良野、美瑛は今回で3度目になりますが今度は山の方へ行ってみたいと思っています。
1186:  From: momo on 04/06/26 21:48:52
すみませんもう一つ質問です。富良野から定山渓までは三笠から高速で行くとして後はどのルートを取れば早いのでしょうか。できるだけ札幌の中心部ははずしたいのですが・・・
どれ位の時間がかかるのでしょうか?
1186:  From: 鬼峠 on 04/06/26 22:38:48
旭岳ロープウェイはリニューアルしたときはかなり混雑したようですが,いまはどうなんですかね。
定山渓へは札幌ICか大谷地ICで降りるのが近いのでしょうが,国道230号は相当の渋滞覚悟ですね。暗くなると流れも良くなるはずですので,定山渓入りはできるだけ遅くしたほうが良いかもしれません。
1186:  From: 244 on 04/06/26 22:56:59
8月のお盆の札幌市内はそう混まないと思いますよ。カーナビ通りに走るのが札幌市内は迷わず行けますが、札幌ICで降りてそのまま道なりに走って豊平川堤防沿いの信号の無い一方通行の道を走るか、東西の豊平川を渡る橋(ススキノにつながる36号はパスしたほうが良い)を渡りそのまま定山渓へ向かう230号で走るのが良いと思います。
大谷地の出口は混む可能性があるのと400円の別途料金とられます。
1186:  From: momo on 04/06/28 22:56:40
鬼峠さん、244さんありがとうございます。
やはり230号線は渋滞覚悟のようですね。もう一つ小樽経由 朝里峠を通るのはどうでしょうか。こちらの方がすいているようならば小樽を少し散策をして・・・とも思っておりますが
1186:  From: 鬼峠 on 04/06/28 23:30:27
それもありだと思います。高速道路も朝里IC付近で渋滞する可能性があるので,時間的に国道230号より早いかどうかは微妙ですが,さわりだけでも小樽は見ることができますし朝里峠もさわやかな峠道ですから,ルート的には魅力的だと思います。
1186:  From: 翻車魚 on 04/07/04 00:23:17
高速からだと、私的には、札幌ICから環状通→平岸街道→国道230号が1番早いのではないかと思います。230号を途中までクリアできる裏道はありますが、わかりにくいでしょう…。八剣山トンネルというところを抜けて、小金湯というところまで別のルートで行けるのですが…。
小樽からは朝里の混む可能性と、朝里〜朝里峠〜定山渓は40分はかかりますよ。ループ式の橋を通ったり、さっぽろ湖などを見ることができるのは魅力的ですけど。
1186:  From: momo on 04/07/04 14:28:45
皆様ありがとうございます。札幌インターより定山渓までどのくらい時間がかかるのでしょうか?あとは現地にて時間を見ながら・・・でしょうか。朝里峠を本当通ってみたいですが。
1186:  From: 鬼峠 on 04/07/04 23:13:27
札幌ICから国道230号のルートは何も見どころはありませんから,遠回りになっても,小樽・朝里経由にするのは一つの手だと思いますよ。

1208: 北のビーナス蕗まつり  From: 鬼峠  on 04/07/03 20:05:13  www.onitoge.org
いまさら書いても遅いとは思いますが,蕗まつりのプログラムを入手したので紹介します。
10:30〜 管内郷土芸能発表会(白糠・釧路町・標茶・弟子屈・音別)
10:30〜 千人なべ無料提供
12:00〜 フキフキチャンピオン(早食い大会)
13:00〜 城之内早苗歌謡ステージ
13:50〜 砂浜宝探し
14:00〜 蕗まつり音頭千人踊り
14:30〜 砂浜宝探し抽選会
1208:  From: 鬼峠 on 04/07/03 20:06:25
訂正
(誤)10:30〜 千人なべ無料提供
(正)11:30〜 千人なべ無料提供
1208:  From: 鬼峠 on 04/07/04 23:37:21
行ってきました。この書き込みを見て訪れた方に「鬼峠さんですか」と声をかけられました。何となく雰囲気でわかったとのことですが,驚きです。
現在鋭意旅行記を作成中です。うまくいけば明日掲載できます。
一日外にいたのですっかり日に焼けました。明日皆に冷やかされそうです。
1208:  From: 鬼峠 on 04/07/06 00:01:31
案の定,まず朝,課長に呼び出され会う人会う人に冷やかされました。しかしその度に蕗まつりに行ってきたのだと説明したので,宣伝にはなったと思います。
旅行記掲載しました。
なお,今回の更新をもって,この先少なくとも1ヶ月間は新規ページの作成を行いませんのでご了承ください。

1210: もう、ひとむかし前です。  From: あず@東京  on 04/07/05 20:36:04
こんばんは。昔撮ったビデオにパタパタ案内板が映っていましたので、画像掲示板に載せてみました。画質が悪いですが、よろしければご覧ください。95年1月2日、北見から快速銀河にて帯広へ向かいました。
陸別・足寄などからの乗客が多く、本別付近からは立客も出ていたと記憶しています。

北見
http://rail.uploader.dyndns.org/img-box/img200407052022204599.jpg

帯広(当時は民衆駅でした・・・)
http://rail.uploader.dyndns.org/img-box/img200407052024034711.jpg
1210:  From: 鬼峠 on 04/07/06 21:33:46
貴重な画像をどうもありがとうございます。まだ10年もたっていないのにずいぶん前のような気がします。各駅似ているようで微妙に違っていますね。

1212: ルピナスがきれいでした  From: うじゃく  on 04/07/05 23:09:03  homepage1.nifty.com/~ujaku/index.htm
今晩は。うじゃくでございます。
ちょっと前の話になってしまいますが、6/25まで北海道にお邪魔させていただいておりました。駅の写真を撮ることが目的だったんですが、あらかた達成できました。これも日頃よりお世話になっている鬼峠さんのおかげだと思っております。富良野線の旭川発の朝一列車、美瑛までは誰も乗ってきませんでした。上富良野まで来るとさすがに学生客が多く乗り込みましたが、特に影響も無く撮影できました。
鉄道沿線は日高地方を除けばルピナスが満開でした。北海道と言うとラベンダーばかり想像してしまいがちですが、私はあのぺんぺん草のように生えているルピナスの方が紫・赤・白のバラエティに富んで美しいと思いました…って思う方ってどれだけいるんだろう。
今回函館山線に乗ったんですが、ちと疑問に思っていることがありまして。あのニセコ経由で行く路線を今は亡き快速ミッドナイトが走ったことってあるんでしょうかねぇ。もしお知りでしたらご教授くださいませ。
1212:  From: ひろみ on 04/07/05 23:22:25
 管理人さんじゃなくてゴメンナサイ。
 ミッドナイトですが山線を走ったことは記憶が正しければ無いはずです。
 快速であることもあり有珠山破裂の際は運休していたはずです。山線を迂回していたのは北斗系列と北斗星・カシオペアだけじゃなかったでしたっけ?
 それだけ特急が行き交う想定をしてなかったらしく、慌てて目名とかで交換設備の増強をして、竣工した途端に室蘭本線経由が復活したという変なオチまでついた迂回劇でした。
1212:  From: ひろみ on 04/07/05 23:23:29
ミッドナイトの山線走行について、、、
 緊急措置で迂回ってのはあったかも知れませんが、最初から「山線を走ることを前提に」というダイヤは組まれたことは無いはずです。
1212:  From: うじゃく on 04/07/06 16:37:38
ひろみさん
お返事ありがとうございます。こうしてフォローしていただける方が多いのはうれしいことです。
これで疑問も解決しました。ようやく自分の中でJR北海道の全線乗車が達成されたんだなと言う感覚が沸いてきました。急遽乗っといて良かった…
1212:  From: 鬼峠 on 04/07/06 21:39:12
JR北海道全線乗車おめでとうございます。ルピナスというのは,ラベンダーなど園芸花とエゾカンゾウなど野の花の中間に位置する花だといえるのではないでしょうか。ルピナスが咲いているということはかつてそこに人で生活していた証でもあり,廃墟に似合う花だと思います。実際,ルピナスの名所といえば赤平山,冷水山,十勝三股など過去の栄華を偲ばせるところが多いですからね。

1213: へそ祭り  From: わかちん  on 04/07/06 21:00:49
はじめまして。はじめて拝見させていただき渋滞の情報を知りビックリしてます。今月27日、28日に富良野へ行くのですが、へそ祭り?があるそうですね。27日午後より麗郷近郊を見学し太陽の里に宿泊、翌28日ラベンダー畑、美瑛近郊を見学し14時頃旭川空港発の飛行機にて帰宅する行程です。それでへそ祭り当日は例年どれくらい渋滞するのか教えていただきたいのですが。かなり渋滞するのであれば27日旭川に宿泊しようとも考えています。アドバイスお願いいたします。
1213:  From: 鬼峠 on 04/07/06 22:04:39
へそ祭りは夜のパレードが行われるときに富良野市の中心部が混みあいますが,昼間から渋滞するようなことはありません。

1214: ルート  From: pinoko  on 04/07/06 21:25:31
9月末、3泊4日予定で函館・美瑛・稚内をメインにレンタカーで回る予定です。以前旅行した時は、札幌〜富良野〜層雲峡〜知床〜阿寒湖〜日高〜札幌を3泊4日で爆走しました。→ので、今回は是非!最北端を目指したいと考えています。今考えているのは、まず函館空港着。夜景を見るため1泊し、その後美瑛で1泊。稚内まで北上して1泊し稚内空港発というプランを考えてるんですけど、はたして可能なんでしょうか?※使用可能な高速は全て利用するつもり  函館夜景と宗谷岬は外せないポイント☆ お勧めルート&観光スポットがあれば、教えて下さいーー お願いしますっ
1214:  From: 鬼峠 on 04/07/06 22:13:19
可能だとは思いますが,美瑛は単なる中継地点として泊まるだけで,ゆっくりと丘巡りが楽しめるという感じにはならないと思います。
函館→美瑛,美瑛→稚内は最短経路にこだわらないで多少寄り道する余裕はあると思いますので,途中,洞爺湖,支笏湖,サロベツ原野など景色の良さそうなところを巡りながら進みましょう。

1215: 明日から  From: 鬼峠  on 04/07/06 22:28:28  www.onitoge.org
7/7〜7/10,札幌出張のため不在となりますので,よろしくお願いします。

1217: ワンニャン村、夏のイベントのお知らせ  From: ワンニャン村、Web販売担当 松島  on 04/07/07 13:32:05  www.wannyanmura.com
7月9日(土)〜7月11日(月)と7月17日(土)〜7月19日(祝)の2回に分けて北海道にてワンニャン村の夏のイベント「ふれ愛 ワンニャンフェスティバル・・日光ワンニャン村がやってくる・・」を開催いたします。
イベント内容は、仔犬・仔猫200匹の繁殖即売会をご用意しております。ワンちゃん・ネコちゃんをお探しの方、きっとお気に入りの仔が見つかるはずですよ。新しい仔として、兄弟として、この機会に新しいご家族をお探ししてみては如何でしょうか?
その他にも、たくさんのワンちゃん達と触れ合う「ワンワンふれあい広場」や、ワンちゃんと散歩が出来る「ワンワンお散歩コーナー」など、大人や子供皆が楽しめる催しを数多くご用意させていただいています。
最初の7月9日〜11日は北海道苫小牧市木場町、JR苫小牧駅の前に御座います長崎屋・苫小牧店さんにて開催いたします。2回目の7月17日〜19日は北海道旭川市春光6区1条3丁目に御座いますラパーク長崎屋・旭川店さんにて開催いたします。
ともに開催時間は朝10時〜17時となります。(最終入場は16時30分です)
詳しくはHPにて掲載しておりますので是非ともご確認ください。
皆様のご来店心よりお待ちしております。  
<http://www.wannyanmura.com>   Web担当 松島。

1211: 無題  From: 山陰五郎  on 04/07/05 21:25:29
はじめまして
初めての北海道ですので、少し欲張りすぎましたかネ。
7月25日夕方、新千歳着〜帯広泊〜網走泊〜稚内泊〜層雲峡泊〜札幌泊〜帰郷
レンタカーで、このようなハードな計画ですが、おすすめの所があればアドバイスお願いします。
1211:  From: ひろみ on 04/07/05 23:19:02
すごいですねぇ。
ひょっとしてドライブが目的ですか(笑)と考えたくなってしまうプランですな。
札幌から帯広までは東京からナゴヤぐらい離れてますから気をつけて運転してください。
以前帯広空港からヨーイドン!でスタートして私は飛行機で横浜へ、もう一人は自動車で札幌市東区まで帰宅するのにどちらが早く帰れるかを競ったのですが、飛行機がエンジントラブルで遅延しても私が家に着く方が早かったくらいですから、帯広から札幌圏は遠いんでしょうね(私が帰宅したとき、相手はまだ恵庭を走行中でした)。
 ちなみに網走から稚内への移動は私も興味あります。どのようなプランニングになるんでしょうか?さらに途中はどのような見どころがあるのでしょうか???

 いずれにせよハードなドライブでしょうし、気をつけてくださいね。
1211:  From: 鬼峠 on 04/07/06 00:09:57
>札幌から帯広までは東京からナゴヤぐらい離れてます ←そんなに離れていません。
5泊6日で北海道半周というようなコースですから,かなりゆとりがあると思いますよ。今日は遅いので明日詳細を書き込みします。
1211:  From: ひろみ on 04/07/06 00:57:25
 失礼しました。少々舌足らずでした。
 東京>名古屋は約350キロ、札幌>帯広は220キロ。あくまで距離ではなく所要時間の感覚で話しをしたつもりでした。
1211:  From: 山陰五郎 on 04/07/06 12:14:33
ひろみさん、鬼峠さん情報ありがとうございます。
私の不安も初日の午後、千歳から帯広までの道のりですが
4時間ではいきませんか?
網走から宗谷岬までに、何か見所は?単調な一日になりそうな気がしますが、最北端にどうしても行きたくて、、、、、
宿だけは取ってますので、後は走り回るだけです。
追伸・・稚内の宿泊施設は満室の所が多く、素泊りのホテルでも8400円も取られました、(ぼられているの?)これから計画してる人は早目がいいかも
1211:  From: ちゃんこ鍋 on 04/07/06 14:32:48
千歳〜帯広は距離では220キロですが、北海道最大の難所日勝峠があり、急カーブ連続と高度800mもあるので急坂上り下り連続して続きます。
ですから距離で単純に4時間というわけにはいきませんし
最大の難所である、日勝峠は霧になる場合が多く、視界100m以下で前を走っているトラックを目安に走ったこともあります。
そのせ、トラックは滅茶苦茶跳ばしますから、初めて北海道を
走るという方にはかなり厳しい思いを強いられます。
したがって、無理な計画はやめて1日の移動距離は200キロ
又は4時間以内にした方がよろしいかと思います。
ぼーっと風景を見る時間は凄く貴重ですよ。
1211:  From: 鬼峠 on 04/07/06 22:01:07
千歳空港〜帯広は約190kmです。
http://northern-road.jp/navi/index_time.htm
で千歳市〜帯広市の所要時間を検索すると,3時間11分と出ます。↑のサイトは所要時間が実際よりも短めに表示される傾向があるのですが,夕刻千歳発ですとまっすぐ走るしかないでしょうし,順調に行けば4時間あれば帯広に着くと思います。
7/26
とりあえず,阿寒湖遊覧船,双湖台,摩周第一展望台,硫黄山には寄りましょう。網走へは藻琴峠(小清水峠)が最短経路となりますが,屈斜路湖は美幌峠からのほうが形が良く見えます。
7/27
朝のうちに博物館網走監獄を見学しましょう。見学には1時間〜2時間みておいたほうが良いです。稚内へは内陸コースもありますが,ひたすら海沿いを走るのも一興です。途中「道の駅」がいくつかありますので,休憩しながら北上しましょう。暗くなる前に宗谷岬に到達できると良いですね。
7/28
まずノシャップ岬からずっと西海岸沿いの道を南下するのが良いです。途中道道972号浜里下沼で内陸に入ってほしいのですが,道道972号と道道106号の交差点付近に北緯45度のモニュメントがあり,利尻富士を背景に良い記念写真が撮れます。道道972号の途中に下サロベツ原野の展望台と探勝路がありますので立ち寄りましょう。あとは国道40号〜国道39号でまっすぐ層雲峡に向かってかまわないと思います。
7/29
この日はいろいろな選択肢がありますが,北海道が初めてなら富良野,美瑛を訪れるのも良いでしょう。ラベンダーもまだ何とか咲いていると思います。
1211:  From: 山陰五郎 on 04/07/06 23:28:06
ちゃんこ鍋さん鬼峠さん大変参考になります、ありがとうございました。
旭川のラーメンは、よし乃のみそですかね?梅光軒のみそですかね?2軒とも行こうと思います
1211:  From: 塚本雅浩 on 04/07/07 03:20:09
 旭川ラーメンは醤油が本来のようですが、味噌にこだわられるのでしたら、ユーカララーメン又は春夏冬(しゅんかとう)をお勧めしたいです。もっとも、私は札幌っ子なので旭川ラーメンを知り尽くしている訳ではなく、私の中では札幌味噌ラーメンがデフォルトになっていることはご了承いただきたいですが…。
 ちなみに千歳〜帯広は、この日程では4時間で着くと思います。
1211:  From: 山陰五郎 on 04/07/08 22:23:18
塚本さん皆さんありがとうございました。
楽しい旅になりそうです。

1203: 週末陸別へ  From: ひろみ  on 04/07/01 00:32:15  www.kunaicho.net/
金曜日、陸別で1泊しながらまたもやふるさと銀河線めぐりをしに行ってきます。
陸別は道の駅が満室だとのことで駅から少々歩く浜田旅館を予約しました。でも個人的には近代的な道の駅よりも家庭的な雰囲気っぽい旅館に少々期待してるんですけどねぇ〜。問題があるとすれば陸別がDDIポケットのAir H"の圏内かどうかですが。。。

いよいよ夏場の北海道なのでタオルとウチワを用意しないと非冷房のちほく車両は辛いでしょうねぇ。
今週土曜日のスーパーおおぞら6号の予約をしましたが、グリーン車は満席で普通車も喫煙・禁煙問わず窓側は満席で仕方なく通路側をキープしました。ずいぶん混んでるんですねぇ。まさかみんな札幌ドームでタイガース戦を見に行くんですかねぇ(笑)。

※ところでこの掲示板、気付いたら北海道初心者質問板の様相を呈してますな。
質問の回答、大変でしょうけど頑張ってください(苦笑)。
1203:  From: 244 on 04/07/01 00:56:39
http://www.ddipocket.co.jp/reference/common/area_hokkaidou/hokkaido_e_s.html
Air H" は残念ながら入りません。圏外です。Air H"もう少し利用料安くならないですかね〜。
1203:  From: ひろみ on 04/07/01 21:37:47
お調べいただきありがとうございます。
この調子で行くとFOMAもダメっぽいので今回は予備機(ムーバ)を持っていこうかなと。
確かにAir H"は料金の割に速度は出ませんしちょっと物足りませんよね。
でも高速走行中でも繋がるので便利なんですけどね。私は東京から小田原まで新幹線の乗車中、切断することなく繋いでたことがあります(切断したのはH"のせいではなくバッテリーがきれたんです・笑)。
1203:  From: 鬼峠 on 04/07/01 22:40:30
山田線などもほとんど各駅に駅前旅館がありますが(大志田・浅岸はさすがにないが),なかなか泊まる勇気が出ません。これらの駅前旅館も風前のともしびだと思いますので,一度体験したいものだとは思います。
いよいよ7月になりました。アクセス数も連日1000件を越え,いよいよトップシーズンといった感じです。掲示板でも質問が質問を呼んでいるようですが,私もあまり適切な回答はできませんので,皆さんにも助けていただきたくよろしくお願いします。
1203:  From: 駅前旅館 on 04/07/02 00:22:56
HNとして拝借しておりますが泊まったことがありません。
先月まで放送していた「最長片道切符の旅」で関口さんが宿泊していた飯田線大嵐駅前や常陸大子駅前、余部鉄橋直下の宿などが気になるところです。
1203:  From: ひろみ on 04/07/04 00:04:48
浜田旅館、結構良かったですよ。
雰囲気よろし。飯よろし。風呂まぁよろしでした。

いわゆる「駅前旅館」ってあまり泊まったことないですなぁ。
函館線深川駅前と石勝線追分駅前に泊まりましたがいずれも雰囲気良かったです。
特に追分駅前はもう1度行きたいですなぁ。

ちなみに私は飛行機や食事はケチりますが宿には金をかけてまして、最近の札幌はJRタワーがお気に入りです(自慢・笑)。
1203:  From: ひろみ on 04/07/04 00:07:23
ちなみに今夜のヤクルト-阪神戦@札幌ドーム、タイガースが逆転勝ちしてご機嫌な私。。。
それにしてもふるさと銀河線薫別駅の木片ベンチ、すごいですねぇ(笑)。
1203:  From: よしのり on 04/07/04 20:43:35
駅前旅館は北海道だと上川・幌延・新得・北見に泊まりました。
普通のビジネスホテルに慣れている人なら、違和感ありまくり、かな?
1203:  From: 鬼峠 on 04/07/04 23:08:23
池北線は高いうえ実用性があまりありませんが,実用性は高いと思われる青い森鉄道・いわて銀河鉄道も運賃を見ると,時間はかかったとしても花輪線経由を考えてしまいます。ひろみさんも書かれていましたが,明確なプランなしに三セク化するのはいけませんね。地元利用者のためという口実のものに旅行者に対しては何の便宜も図ってくれませんからね。
1203:  From: ひろみ on 04/07/05 00:35:12
足寄・陸別地区は某元代議士のお膝元だったお陰でかなり政治についてまじめに考えてしまいました。
選挙運動期間中なので詳細を語るのは避けますが、何が地元のためなのか、何が国のためなのか、そして何が大切なのかを考えさせられました。
ちほく線の場合、陸別から置戸までの間は代替バスの必要も無いくらい需要は無いでしょう。そんな路線を今まで鉄道線として運営できていただけでもすごい話しです。
路線を造るのも政治。路線の廃止を決めるのも実際は政治。フル規格新幹線平行在来線のJRからの経営分離を決めたのも政治。さらに言えばオイシイ川内〜鹿児島中央間と篠ノ井〜長野間だけはJRのままでもOKと認めたのも政治。なんだかろくなことを決めませんね。

※今日はタイガースが逆転サヨナラ負けで機嫌、悪いです(笑)。
ところで北海道にもタイガースファンって多いですね。驚きました。
1203:  From: Y・S on 04/07/05 15:06:48
 皆様、久しぶりに書き込みさせていただきます。
 JRからの第3セクター化というのは、地元の利用者にとっては値上げのほかにない感じですね。運賃値上げにより、勤め先も通勤手当を上げるのは難儀なことですから。
 私の地元の、秋田内陸縦貫鉄道も、年間億単位の赤字だそうです。秋田新幹線で角館まで行って、内陸線を使うというのもあまりポピュラーではないようです。駅前からタクシーを拾って、行きたいところまで行くのが早いという考えからなんでしょうね。本数も不便なことはいうまでもないことですが。
1203:  From: 鬼峠 on 04/07/06 21:27:15
内陸線はさまざまな企画乗車券を出していて,第3セクターの鉄道のかがみのような存在に見えますが。経営は厳しそうですね。
1203:  From: Y・S on 04/07/07 17:36:47
厳しいなんてものではない赤字額です。バス転換を考えているようです。税金から補填されてやっと経営していくので、やはりバスのほうが効率はいいのでしょうね。JRバスなんかだとどうでしょうね。
1203:  From: ひろみ on 04/07/09 15:51:08
以前深名線の転換バス(JR)に乗った際、運転士さんがおっしゃってました。
「バスにしてしまえば除雪もせんでいいし、車両だけもっとればいいんだから」
そういう深名線バスもやばいらしいですけどね。
1203:  From: Y・S on 04/07/09 16:35:22
バス転換しても経営難となると、果たしてどういう対策が有効でしょうね。観光アピールも限界がありますからね。

1209: お知恵をお貸しください!  From: 西の果てから  on 04/07/04 17:04:37
はじめまして。8/26〜8/29の3泊4日で初めて憧れの北海道に行きます。
北海道に関するサイトをいろいろ見ていましたところ大変詳しく解説していらっしゃるこのサイトを見つけました。そこで日程について不安があるのでアドバイスをお願いしたいのですが・・・下記の日程には無理があるのでしょうか?
8/26千歳空港(11:00)着→オンネトー湖・阿寒湖遊覧船→屈斜路湖にて泊
8/27屈斜路湖→キタキツネ牧場・層雲峡・美瑛→十勝岳温泉にて泊
8/28十勝岳温泉→富良野・小樽・札幌市内→登別温泉にて泊
8/29登別温泉→洞爺湖→千歳空港(15:00)発
千歳空港についてすぐレンタカーを借り移動したいと思っています。
ドライバーは全日程で1人です。
また、北海道ではここだけは見ておけ!という要所がありましたら同時に御指導くださいませんでしょうか?
いきなりの質問で申し訳ありませんがどうかよろしくお願い申し上げます。
1209:  From: 鬼峠 on 04/07/04 23:34:26
8/26
千歳空港からオンネトーまで,わき目も振らず全力で走ったとして,5時間かかります。空港のレンタカー屋を出るのが12時として,オンネトー着は17時。阿寒湖遊覧船の最終便が17時ですから,遊覧船に乗るのはまず無理ですね。
オンネトーから屈斜路湖畔までの所要時間は1時間半強です。
8/27
屈斜路湖から十勝岳温泉までは所用6時間。朝9時に宿を出て,19時に十勝岳温泉に着くとすれば,途中4時間程度の観光・昼食タイムが取れることになります。
8/28
この日がいちばん厳しいと思います。このスケジュールですと小樽は何も見る時間がなく行く意味がないので,はずしたほうが良いと思います。
8/29
特に問題はないと思いますが,レンタカー屋には13時ごろには着くようにしましょう。

コースとしてはなかなか良いところを選んでいると思いますが,時間的にかなり厳しめです。観光する場所は要所にしぼらないといけませんが,美幌峠と石北峠は車をとめて売店をのぞいてみましょう。宿もなかなか良いところに泊まるようですから,あまり遅くならないうちに到着して温泉を満喫してください。
1209:  From: 西の果てから on 04/07/10 09:22:03
鬼峠さんありがとうございました。
時間的に厳しすぎるみたいですね!まだ時間がありますので、もう一度プランを考え直してみたいと思います。どうしても欲張ってしまい、どこもかしこも観てみたいものですから・・・

1219:   From: きょう  on 04/07/08 09:23:32
常々疑問だったのですが、北海道旅行、特に道東や道北で雨に降られたときみなさんはどうすごされますか?この地方は自然そのものを見に行くのが主な目的となると思いますが、逆に一旦雨に降られたりするとフォローがききません。

1.根性でそのまま日程を消化する
2.ふて腐れてどこかのお店でやけ酒やけ食い
3.つまらない資料館等で悲しく時間をつぶす
などが、ざっと頭に浮かびますが・・・

私は過去3回の北海道旅行で幸いにも雨に降られることはありませんでしたが、今さらながら雨だったらどうしていただろうと考えると恐ろしい気がします。

1219:  From: nakag on 04/07/08 11:21:33
 こちらに書き込むのは確か初めてかと思います。サイトはよく拝見しております。よろしくお願い致します。
 さて北海道旅行で雨に降られたらという件ですが、多くの方々は、レンタカーで毎日結構な距離を移動して次々に別の都市に宿泊する内容で計画を立て、予約等を入れられるでしょうから、雨が降ったからといってあまり計画を変えるわけにもいかないと思います。結局日程どおりということになるのではないでしょうか。運良く雨が止むかもしれませんし、一応ドライブということで時間は潰れます。
 資料館や飲食などでは、場所にもよりますが、多分持て余すでしょう。
1219:  From: 鬼峠 on 04/07/11 01:14:44
「旅と雨」と言いますように,雨こそは旅情をかきたててくれる,いちばん大事な要素ではないでしょうか。青空の下の景色だけなら,観光パンフレットの写真を見れば良い話です。
私自身,今も印象深く思い出にの残っているのは,雨の日の旅行です。
都会暮らしをしていると雨や雪というのは厄介者に他なりませんが,農村では恵みの雨であり,虹や「天使の梯子」など思いがけぬ光景を作り出してくれるものでもあります。
今日もずっと小雨が降っていましたが,そのおかげで幻想的な光景を見ることができました。
富良野市某沼
http://www.onitoge.org/gazou/numa.jpg
中富良野町某丘
http://www.onitoge.org/gazou/oka.jpg

1221: (無題)  From: 西の果てから  on 04/07/10 11:22:18
再プランを立てましたので、もう一度検証していただきたくあつかましくも書き込んでみました。お忙しいところ誠にお手数をお掛けしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
8/26千歳空港(11:00)着→富良野→十勝岳温泉にて泊
8/27十勝岳温泉→美瑛・層雲峡・キタキツネ牧場→屈斜路湖にて泊
8/28屈斜路湖→阿寒湖遊覧船・オンネトー湖→登別温泉にて泊
8/29登別温泉→小樽・札幌市内→千歳空港(15:00)発
というプランですが如何でしょうか?
1221:  From: 駅前旅館 on 04/07/10 22:57:33
8/26富良野着は15時前後北の国から関係なら市内の史料館で30分、そこから鳥沼・八幡丘経由麓郷へて見学込み90分1700すぎたら十勝岳温泉に向かうようにしましょう。布礼別ベベルイ経由で周囲の景色を楽しみつつ上富良野から温泉に上ります。早ければ60分以内くらいで着くのでは。
8/27早めに出発し見学ポイントを絞れば屈斜路湖畔着に明るいうちに着くことは充分可能。美瑛はついつい時間がたってしまうのでご注意を。キタキツネ牧場は留辺蕊近辺と想定するとその後は屈斜路湖までまっしぐらという感じしょうか。美幌峠経由が王道でしょう津別峠経由で行くのも面白いでしょう。前者のほうが道ははるかに立派ですが運転には特に支障はないでしょう。因みに峠を下れば目の前が屈斜路プリンスHです。
8/28私自身をお勧めできない行程ですが、なるべく宿を早く出発しましょう。阿寒湖遊覧船もなるべくはやい便にのりオンネトーも見学15分くらいで切り上げ、あとはひたすら登別をめざします。沿線にはいろいろ見所もあろうかと思いますが安全運転でよそ見せずに進んでください。
8/29実質的に観光は午前だけになりますので札幌・小樽は超駈足になります。鬼峠様ご指摘のとおり13時までにはレンタカー会社に帰りつくようにしましょう。返車してターミナルまでお送りというかたちになりますので。
失礼致します。
1221:  From: 鬼峠 on 04/07/11 00:25:41
阿寒湖遊覧船に乗船できるプランにはなりましたが,時間的な厳しさは改善されていないように思います。ただ走るだけなら物理的には可能なコースだと思います。
「キタキツネ牧場」「阿寒湖遊覧船」「オンネトー湖」は見るところが限定されていますが,富良野,美瑛,層雲峡,小樽・札幌市内は具体的にどこを見るのか考えていますか? どこを見るかによって所要時間も全然違ってきます。例えば層雲峡も銀河の滝を見るだけなら30分も必要ないでしょうが,温泉に入って,お土産屋巡りをして,ロープウェイに乗って山に登ってとなると1日かかります。
8/29の小樽・札幌市内はこの日程で,どこを見るのでしょうか。どうしても羊ケ丘展望台に行きたいとか,はっきりした目的があるなら別ですが,何となく行くだけなら結局何も見れないでしょうから,登別・洞爺湖周辺だけにしておくのが無難だと思います。
1221:  From: 西の果てから on 04/07/11 07:07:54
鬼峠様をはじめ、駅前旅館様にもアドバイスを頂きまして誠にありがとうございます。やはり3泊4日でこれだけ見てしまうというのは無理なのですね、三度考え直してもっとゆっくり観れる旅にしたいと思いました。重ね重ねありがとうございました。

1220: 知床クルーザー  From: みゆこ  on 04/07/09 00:05:56
はじめまして 8月上に道東中心で家族旅行に行こうと思っています。知床では観光船に乗りたいと思ってwebで見ていたら、なにやらクルーザーの方が楽しそうということで非常に惹かれています。ここで問題なのが、5才と3才の子連れなのですが、小型クルーザーは平気なものなのでしょうか?どなたか子連れで体験した方、体験談をお聞かせ下さい。コースはカムイワッカの滝コースの予定です。よろしくお願いします。
1220:  From: 鬼峠 on 04/07/11 00:12:16
クルーザーの運行会社に直接電話で問い合わせしてみるのが良いと思います。
1220:  From: みゆこ on 04/07/11 09:45:34
そうですね。さっそく問い合わせてみようと思います。お返事ありがとうございました。

1222: まもなく北海道!  From: れんと  on 04/07/10 16:07:06
はじめまして、れんとと申します。7/15〜7/19にかけて北海道旅行を計画しております。富良野周辺の渋滞を予測して、富良野には15日の午後と16日の午前中を予定しています。17日は渋滞予測が不明な為、1日を周辺の観光としてみました。18日の室蘭から襟裳岬へのルートはやはり1日コースでしょうか?(登別は前日が無難?)当初、襟裳岬はルートに入れてなかったのですが、ふと襟裳岬へ行きたくなり急遽変更で宿泊先も手配済みなので下記のようなコースとなってしまいました。渋滞・所要時間等で問題点が御座いましたら、ご指摘願えればと思います。

7/15(木)千歳空港(10:55着)→旭川→「北の国から周辺観光」→富良野市内(泊)
7/16(金)「北の国から・ラベンダー畑等観光」→富良野(13:00頃発)→洞爺湖温泉(泊)
7/17(土)洞爺湖温泉→「洞爺湖・ニセコ・(登別)周辺観光」→室蘭(泊)
7/18(日)室蘭→「(登別)・襟裳岬観光」→千歳レンタカー返却(19:30頃)→千歳(泊)
7/19(月)昼までホテルで体力充電(^^;→千歳空港(14:20発)
1222:  From: 駅前旅館 on 04/07/10 23:05:05
7/18襟裳往復となりますと1日コースとお考えになられて安全運転に留意されることをお勧めします。十勝まで行ってぐるっと周遊というのも可能は可能でしょうが厳しいものがあります。そのようなプランもお考えでしたら、襟裳岬から広尾へ向かう際通過する黄金道路の交通規制情報などに事前にご留意されたほうがよいでしょう。戻って天馬街道という手もありますが時間のロスとなります。
1222:  From: かっち on 04/07/10 23:16:00
急きょ襟裳岬を入れたのがよくわかるコース設定ですね。
千歳〜旭川もそこそこ距離があります。
襟裳岬までの道中、室蘭〜鵡川間は高速道路利用でしょうか?それとも一般国道利用でしょうか?かなりの距離がありますので、一気に到達しようとせずに途中の道の駅やコンビニ等で休憩を取りながら無理せず走って下さい。
登別を観光されるのなら17日にされた方が良いのでは?登別と室蘭は隣町ですから。
1222:  From: 鬼峠 on 04/07/11 00:35:58
「北の国から」に重点を置いて富良野を観光されるなら,旭川回りではなく,黒板一家が初めて富良野に来たときと同じく,滝川から富良野に向かってはいかがでしょうか。そのほうが所要時間も約1時間短くなります。
登別はどこを観光されるのでしょうか。地獄谷を散策するだけなら30分もかからないでしょうが,ロープウェイでくま牧場を見て,登別時代村やマリンパークも見てとなると1日かかります。
地獄谷を見るだけなら行く価値もそんなにないでしょうし,登別はやはり温泉旅館に宿泊して観光すべきところですから,今回の日程からは削除したほうが無理がなくなると思います。
1222:  From: れんと on 04/07/11 16:19:32
みなさま早速のご返答ありがとうございます。
やはり安全運転第一で18日は一日コースにしたほうがいいですね!室蘭〜鵡川間は高速道路利用です。千歳→富良野の交通ルートも、もう一度検討してみようとおもいます。登別は地獄谷や、ちょこっと温泉にでも入ろうかなという程度でしたので、今回は削除して無理のない工程にしようと思います。

1227: 「ひつじの丘」  From: 駅前旅館  on 04/07/11 16:04:00
昨日のテレビ朝日系列「人生の楽園」で中富良野のラベンダー園ひつじの丘をオープンされた方を紹介しておりました。昨年7月に先代の経営者から引き継いで、キャンプ場としてオープンしたとのことです(先代の方は上富良野の方とか)。
キャンプ場に飼われている羊の世話をしているオーナーのお子さんが純と蛍のような感じでした。
実は一昨年旧「羊が丘」時代に、当方が立ち寄った際にたまたまこの兄妹がいたんです。放送の中の同様に羊の世話をしていたのを思い出しました。
1227:  From: 鬼峠 on 04/07/11 18:41:26
番組欄に「年収300万で……」とあったので,たぶんひつじの丘の方ではないかと思っていたのですが,やはりそうだったのですね。見逃しました。ひつじの丘は今年になって車がひっきりなしに訪れるほどの人気スポットになっているとのことです。
その番組が放送されていたとき,私は両親とふらの倉庫サイトの「ふらの広場」というレストランで食事をしていました。
上富良野産の豚肉など地元の食材を使用したメニューを提供していますが,オープンしてまだ1ヶ月ということもあり,地元の人ばかりで観光客は皆無でした。これからどのようになっていくか,楽しみでもあり心配でもあります。

1218: 初心者  From: ゆゆ  on 04/07/07 21:52:14
9月のJALバーゲン期間を狙って、2泊3日で北海道へ行きたいと思っています。少し漠然としているのですが、おいしい海産物が食べたいので小樽と富良野美瑛に行こうと思ってます。どこの空港から入ってどこに宿泊するのが一番お金がかからないでしょうか?列車で移動です。。あとどこかお勧めの場所があれば教えていただけませんか??
1218:  From: ひろみ on 04/07/09 15:49:12
9月のバーゲン、今日から一般発売ですね。無事チケットは取れましたか?
混雑をど返しして申し上げると、、、移動を考えて初日は札幌泊、富良野泊がよろしいかとは存じますが。。。
札幌でしたらホテルはピンからキリまであるので安いホテルを探せばいいでしょうけど、富良野となるとホテルって選べますかねぇ。
ちなみに札幌から富良野への列車移動は少々面倒かもしれません。バスの直通ならありますけど時間がかかりますし。。。
新千歳空港から(まで)のアクセスを考えると富良野を先に持ってくるほうがいいのかもしれませんが、、、
1218:  From: ゆゆ on 04/07/09 19:10:48
お返事ありがとうございます。残念ながらJALバーゲンは発売わずか10分でうりきれてしまい、無理でした。。
そこで今日旅行社にて格安プランを予約してきました★
札幌を拠点に3泊4日です。これから、交通費等考えて安く効率よくまわれるように計画したいと思います。。
9月に行くのですが、何かみどころはありますか?札幌市内のラーメンがおいしいお店等おしえて頂ければ幸いです。。
1218:  From: ひろみ on 04/07/10 14:08:33
あれま残念でしたねぇ。私は今回のバーゲンフェアは福岡狙いだったのでアッサリと取れました。
でも案外プランの方が安かったりしませんかねぇ。
3泊4日ならターゲットを絞ればかなり重点的に回れそうな気がしますね。
ラーメン…個人的には南6条西3丁目の「川きた」がお気に入りです。店長もいい人ですし。
公共交通機関で札幌から富良野へ行かれるのでしたらこちらをご参照くださいな↓
http://www.ekikara.jp/time.cgi?det26635
http://www.chuo-bus.co.jp/rosen/sapporo-furano.html
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/3_1.html
1218:  From: 駅前旅館 on 04/07/10 23:13:48
道内では列車での移動を前提にしますと効率よく観光するというのは事実上困難です。札幌にのみご宿泊ということであれば@定期観光バスを利用した積丹方面周遊や、A都市間バスで増毛に出て海鮮を堪能、留萌経由JRで札幌に戻る。B富良野方面ならJRの周遊系の切符を購入して日帰りでいくことは可能でしょう。主な観光ポイントを回るJRの乗客専用のバスもあります。詳しくはJR北海道のHPをご参照ください。
いずれにせよ予め重点を絞った計画を立てることをお勧めします。
1218:  From: 鬼峠 on 04/07/11 00:48:00
列車でも工夫次第では自動車より効率的な観光が可能だと思います。
富良野・美瑛については,まず
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano/01/index.html
のページで検討してみましょう。
都市間バスは安いですが,ただ移動するだけとなりますので,定期観光バスの利用をおすすめします。
http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/teikikankou.html
http://www.donanbus.co.jp/kanko/index_uto_pano.html
1218:  From: ゆゆ on 04/07/11 18:33:58
皆さんどうもありがとうございます。これから皆さんに教えてもらったことを元に具体的に計画たてたいと思います★定期観光バスや高速バスは予約してゆくべきですか??
1218:  From: 鬼峠 on 04/07/11 18:44:21
バス会社のホームページに予約の要否が明記されていますので,必要と書かれていれば,旅行前に電話で予約しておくべきでしょう。

1223: レンタカーで!  From: ちえ  on 04/07/10 20:31:05
 初めまして。来週の14〜17日に道南へ新婚旅行に行きます。
 本当は富良野まで行って、ラベンダーを見物したかったのですが、そこまで回る事ができません。
 ニセコに「東山ラベンダーファーム」というのがあると聞きましたが、ここについて知っている方は、詳しく教えてください。
 よろしくお願いします。
1223:  From: かっち on 04/07/10 23:01:26
確かニセコ東山プリンスホテルの敷地の中にあったような気がします。天気の良い日には羊蹄山が綺麗に見える場所です。
うちの親戚が近所でペンションをやってるので、一度見に行った記憶があります。ラベンダーはちょうど見ごろだと思いますよ。
1223:  From: 鬼峠 on 04/07/11 00:16:30
ニセコ東山ラベンダーファームは廃止されています。
1223:  From: ちえ on 04/07/11 13:02:54
お返事ありがとうございます。
廃止されたのですか・・・。ショックです。富良野以外で道南地区で、ラベンダー畑って、やっぱり無いのでしょうか?
1223:  From: 鬼峠 on 04/07/11 14:50:14
ニセコはラベンダーを町花に指定しているくらいですから,小さな面積ならあちこちで咲いているのではないでしょうか。
道南でラベンダーといいますと,森町の波多野農園が有名かと思います。
http://www7.plala.or.jp/a-dash/mitikusa_04.htm
http://www.pref.hokkaido.jp/nousei/ns-nkkku/fureai/002/025.htm
1223:  From: かっち on 04/07/11 23:28:04
あらま、東山ラベンダーファーム、もうないんですか?親戚に電話してみましたが、廃止を知らなかったようで大そうビックリしていました。北海道のラベンダー発祥の地なだけにショックです。

1216: 道北へ  From: きょう  on 04/07/06 22:41:17
いつも楽しく拝見させていただいております。
8月12日より道北への旅行を計画しておりますが、アドバイスをお願い致します。

1日目 新日本海フェリー
2日目 苫小牧東港〜札幌〜特急利尻〜
3日目 稚内〜礼文〜利尻
4日目 利尻〜稚内〜???〜枝幸
5日目 枝幸〜智恵文〜旭川〜新千歳空港

札幌は午後7時くらいに到着ですが、午後11時の特急までの時間の過ごし方(夕食含む)に迷っております。藻岩山の夜景くらいでしょうか、他に良いところはありますか?

稚内からはレンタカーですが、サロベツ、宗谷岬、宗谷丘陵は見たいと思っております。ただ、サロベツを先に回ると昼食場所に困るし、宗谷岬、丘陵を先に回ると時間的にロスになるのと昼からでは利尻が逆光になるかなと考えたりします(晴れなければ意味なしですが・・・)。

5日目は旭川午後2時のJRで空港へ行きますが、枝幸からでは智恵文のひまわり以外は時間的に厳しいでしょうか(朱鞠内湖をのぞきたいのですが)?

両親と夫婦子供6人で行きますのであまり無理な日程はとらないつもりでおります。以上宜しくお願い致します。
1216:  From: 鬼峠 on 04/07/06 23:59:56
藻岩山は地下鉄と市電,あるいは地下鉄とバスを乗り継いで行くとなるとけっこうせわしないですから,翌日に備えて駅周辺でのんびりするという手もあると思います。たとえばJRタワーで21時まで買物を楽しんで,そのあと23時まで営業している展望室に上ってみるとか。札幌周辺のスーパー銭湯風の施設でくつろぐというのも良いと思います。

4日目は利尻の始発に乗船したとして稚内着が10時20分ですよね。まず宗谷岬を見て稚内に戻れば昼どきになると思います。
そのあと西海岸の道道106号から道道972号に入り下サロベツ原野展望塔に上り,幌延から道道785号線で枝幸に向かうと景色も素晴らしいです。幌延のトナカイ牧場もお子さんには楽しいのではないでしょうか。
5日目は智恵文のひまわりに何とか寄れるくらいで,朱鞠内湖は時間的に厳しいと思います。
1216:  From: 塚本雅浩 on 04/07/07 03:25:22
> 5日目は智恵文のひまわりに何とか寄れるくらいで,朱鞠内湖は時間的に厳しいと思います。
 枝幸を朝6時に出る覚悟なら大丈夫だと思いますが、そうでなければ厳しいです。
1216:  From: ゆう on 04/07/11 17:49:09
初めての書き込みでいきなりなんですが、地元民から見ても札幌の夜景は特別キレイではないです。鬼峠さんのおっしゃる通り、最近札幌には次々と温泉施設が出来てますし(中心部だけでも10件位)、きょうさん移動手段から見ても広いお風呂でゆっくり休まれるのはいいと思いますよ。いくつか中心部のオススメ温泉施設を紹介させて頂きますね。

“北のたまゆら”‥桑園駅(札幌からJR1駅3分)徒歩2.3分の立地でありながら、なんと源泉100%掛け流し!今年オープンしたばかりなので設備も非常にキレイです。内湯4(水風呂・ジャグジー等含)露天2サウナ1。料金は大人1名370円。但し銭湯なので、タオル・アメニティ等はありません(フロントで販売・貸出有)。ドライヤーは5分10円。食事はそばとおつまみ程度なので札幌駅で済まされてからがいいでしょう。所要時間はお風呂1時間、移動時間20分も見れば十分、タクシーでも1台1000円弱で行けるでしょう。

“湯香郷”‥すすきのジャスマックプラザホテル内。札幌中心部の温泉では老舗ですが、清掃は行き届いています。アメニティは完璧で、女性には本当に喜ばれます。タオル・歯ブラシ・マッサージ機・ドライヤー使い放題、浴衣付。正規料金は大人2500円ですが、今年はキャンペーン中で、日本ハムが前日勝利すると1500円で入浴できます。ここは源泉循環ですが湯質は結構いいです。内湯4露天1サウナ1塩サウナ1。塩サウナがお勧めで肌がピカピカになると共に、体のむくみも取れるかと思います。食事処・休憩所もしっかりしてます。所要時間は折角なので入浴・休憩等2・3時間は欲しいですね。最寄は地下鉄豊水すすきの駅ですが、札幌は地下鉄の初乗りが200円と割高なので、タクシーで時計台を廻ってもらいつつ車窓から大通公園と観光されてはいかがでしょうか?それでも1台1000円程度でいけると思います。

次点は‥“札幌ファクトリーワンデイスパ”1000円で入浴できる割引券が手に入れば、ですが。一応温泉でアメニティも一通り揃っています。割引券は観光案内所やタクシー内で見かけた事があります。
その他の施設は露天風呂がない・宿泊者のみ・湯船が狭い・清掃がいき届いてない等何かしらの欠点があるため省略させて頂きました。
お湯質はあくまで街中の温泉ですのであしからず。ただ、関東近郊の薄まってしまった有名温泉よりは良いですよ。
長くなってしまってごめんなさい。いい旅行になるといいですね。
1216:  From: 鬼峠 on 04/07/11 18:32:45
ゆう様ありがとうございます。たまゆらは評判が良いようですね。私自身,23時発の夜行列車に乗るまでの時間をもてあますことがありますが,JRタワーの展望室は入場料が高いものの,ゆったりとした時間が過ごせるので好みの場所です。
1216:  From: ゆう on 04/07/11 23:34:21
いえいえ!こちらこそありがとうございます☆
実は25日の渋滞警報日に東京から友人がラベンダーを見に来るので非常に不安だったんです。でも、こちらのサイトを拝見して何とかなりそうな気がしてきました。
私で判ることがありましたらまた書き込みさせて頂きますね。

1230: アドバイス頂きたいのです  From: まい  on 04/07/12 11:08:20
初めまして。まいと申します。早速ですが、20日から2泊3日で北海道へ行きます。新千歳に12時着の飛行機で洞爺湖に2泊する予定なのですが、どうしても富良野にも行きたいのです。レンタカーを借りて洞爺湖まで向かう予定にしています。帰りは5時発の飛行機なので4時には新千歳に戻らなければいけません。この日程で富良野に寄る事は不可能でしょうか?お知恵をいただきたく書き込みさせていただきました。宜しくお願いします。
1230:  From: 羆の穴 on 04/07/12 21:23:55
ハッキリ申し上げて、不可能です。
そもそも洞爺湖と富良野は方角にして全くの反対方向ですので、洞爺湖2泊で富良野と言う事ですと、物理的にも時間的にも不可能と言わざるを得ません。
どうしても富良野、ということでしたら、もはや手遅れかもしれませんが、洞爺湖宿泊を一泊諦めて、例えば富良野近辺に宿を一泊取り、レンタカーを旭川空港乗り捨てで回るようにするしかありません。
それでも洞爺湖にこだわるのでしたら、きれいすっぱりと富良野は諦めた方が賢明であり、それしか方法がありません。

しかし、洞爺湖2泊もされるのに、何故に殊更に富良野なのでしょうか? ちなみに洞爺湖から富良野ですと、距離にして200km少々、うまく流れに乗れたとしても3〜4時間かかります。
まして富良野は今ラベンダーの時期ですから(これが目的かな?)、大渋滞を覚悟しなければいけませんし、回避出来たとしても、当日中に洞爺湖に戻るのは非常に厳しいと言えるでしょう。

そんなわけで、洞爺湖を諦めるか、将又富良野を諦めるか。まいさんに残された選択肢は、残念ながらこの二つ以外にありません。再考を強くお勧めします。
1230:  From: 鬼峠 on 04/07/12 21:31:29
はじめまして。富良野はラベンダーがいちばんいい時期ですからね。頑張って行ってほしいと思います。ただ最終日に訪れるのは厳しいです。
17時発の飛行機に乗るなら15時にはレンタカー屋に到着したいところです。ファーム富田から空港のレンタカー屋まで約3時間かかります。そうするとファーム富田は12時に出発する必要があります。
一方,洞爺湖温泉からファーム富田までは約5時間かかります。富良野で食事等も含めて最低3時間の滞在と考えれば,洞爺湖の宿は朝4時頃にチェックアウトする必要があります。
できれば,富良野は2日目に訪れたほうが良いと思います。ホテルに帰りが遅くなることを伝えて,22時〜23時ごろ戻ることにすれば,朝7時頃出発しても幾分ゆっくりと富良野を巡ることができると思います。
1230:  From: 羆の穴 on 04/07/12 21:37:33
ちょっと不親切だったかな?
ただ、2泊3日というスケジュールで洞爺湖&富良野はかなりきついように思われるので……
気を悪くしたらごめんなさい。
1230:  From: 鬼峠 on 04/07/12 22:05:02
洞爺湖温泉〜ファーム富田の距離はは富芦道路,長沼経由の最短ルートでも約240km,高速虻田洞爺湖IC〜滝川IC利用で約295kmです。所要時間は個人差がありますが,高速を100km/hノンストップで走って4時間を達成できるかどうかというところですので,トイレの時間,地図を見る時間を考えれば最低5時間は見ておくべきです。
なお,平日ですので渋滞の心配はありません。
1230:  From: まい on 04/07/13 09:23:58
羆の穴様 鬼峠様アドバイスありがとうございます。
やはり無理ですよね。自分なりに地図やガイドブックでも見てみましたが、おっしゃる通りだと思いました。北海道は初めてなので距離感とかがあまりわからなくて・・・やっぱり北海道は広いですね。同行者にもちょっとキツイんじゃないかと言われ、今回は洞爺湖周辺を散策する事にします。富良野はまたの機会に楽しみに取っておく事にします。ありがとうございました。

1228: おじゃまいたします  From: いずみ  on 04/07/11 22:01:45  www.izumichan.com/
ご無沙汰しております。
蕗まつりレポート拝見しました。どうでもよいことなのですが、城之内早苗さんはおニャン子クラブに入る前、当時所属のCBSソニーで民謡出身の演歌歌手としてキープされていた(85年の「CBSソニー新人プロモーションビデオ」に登場しています)のを、急遽アイドルとして売った、という話を思い出しました。
さて、以前もここで書かせていただいた、今夏の母と2人での旅行なのですが、
http://blog.livedoor.jp/yonezawaizumi/archives/4022213.html
という感じで結局駆け足行程になってしまいました…諸事情や母の希望を勘案したところこうなってしまった感じです。
29日の昼に釧路で昼食をとる予定は、もしカシオペアがキャンセルで取れたらなくなってしまいます。30日昼は13:07着・13:50発なので事実上乗り換えで終わってしまいそうです…
伺う以上ご挨拶を、と思っていたのですが厳しくなってしまいました。すみません。
この次は来年春くらいに北海道を旅したいと考えておりますので、そのときに機会あればよろしくおねがいいたしますm(__)m
1228:  From: 鬼峠 on 04/07/11 22:43:25
私も29日は釧路におりませんでした。そしてなぜか31日のリゾートしらかみの指定席券が手元にあります。
29日は昭栄信号場あたりですれ違うことになりそうです。30日は13時04分に釧路駅に到着する予定ですので,ご挨拶ぐらいはできそうです。
8/1は上富良野神社祭の本祭の日です。上富良野駅を出て2本目の通り「銀座通り」に出店が並びます。周辺町村の祭りの日程上,この規模の町の神社祭にしては出店の数が多いはずで,私が子どものころにはサーカス小屋も来ました。もう10年以上行っていませんが,だいぶん寂しくなっているのでしょね。
1228:  From: 駅前旅館 on 04/07/12 01:08:00
いずみ様のご母堂様との充実の豪遊乗継旅、羨ましい限りでございます。さんま丼の鈴木食堂というのは有名なのでしょうか。当方はその翌週くらいに根室方面に立ちまわる予定がございますのでご参考までにご教示いただけますと幸いです。

鬼峠様は夏の東北へご出陣ですね。気が早いですが旅行記期待しております。当方、夏の東北はまた来年以降に回すことになりそうです。

蛇足で恒例夏季避暑旅行予定です。
4日道内何処か泊(未定)5日阿寒湖湖畔、6日根室市内、7日養老牛温泉、8日興部、9日音更、10日白金温泉、11日富良野市内、12日帰京という行程となっております。
鬼峠様ご帰省の時期と重なるようでしたら御挨拶言上の機会を賜れれば幸いです。
1228:  From: いずみ on 04/07/12 11:35:26
鬼峠さん、30日楽しみにしておりますm(__)m
1日は上富良野到着が18:40で、フロンティアフラヌイ温泉に泊まります。ので途中お祭りに寄らせていただこうと思います。
駅前旅館さん、鈴木食堂は http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2001/1013/tabi00.html という感じのお店で、体験レポートもぐぐるといくつも出てきます。私は甲殻類アレルギーなのでカニが食べられず、他の魚介類は青森で、という感じなのですが^^;; サンマ丼だけはぜひいただいてみたい、と楽しみにしているところです。
1228:  From: 鬼峠 on 04/07/12 21:31:12
いずみ様
30日は私のほうが若干先に釧路に着きますので,花咲線の到着ホームでお出迎えしようと思いますが,急遽の予定変更もありえますので,いなかった際にはご容赦ください。
駅前旅館様
恒例のコースですね。ご旅行中,私は全日釧路におります。
1228:  From: 駅前旅館 on 04/07/13 21:08:40
いずみ様
 情報ありがとうございました。私も旬の生秋刀魚を満喫したいと思います。
鬼峠様
 了解いたしました。若干予定を考えてみます。
 >恒例のコース
 今回は同行者に計画を丸投げしたところこうなりました。
 最近ワンパターン化しているので反省していたのところで本来離島などが入っているはずのなのですが、、^^;。
1228:  From: 鬼峠 on 04/07/13 22:14:13
>鈴木食堂
「ツーリングGO!GO! 0円マップ北海道2004」という本にも載っていました。この本はライダー向けですが,嘘がないようなないような感じがして購入しました。
その他「モーターサイクリスト7月号」はA級保存版とうたった北海道特集で24時間営業のガソリンスタンド一覧などがあり便利です。
先日チラッと書いた「スロウ」の創刊号ですが,ようやく札幌で入手しました。北海道の人が北海道を楽しむための通販雑誌とのことですが,道外の方にも魅力的かと思います。

1234: いざ道東の旅へ  From: yum  on 04/07/13 18:22:43
こんにちは!以前、美瑛富良野1泊2日の旅で質問させていただいた者です。実は・・・頑張ったのですが、バースデー割引の旭川のチケットがとれませんでした。なんとかとれたのが土曜日の女満別着便と、日曜日の釧路発便です。かなりへこんだのですが、美瑛富良野は次回の楽しみにとっておきますね!さっ頭を切り替えて〜道東の旅、以下のようなプランをたてました。(移動は全てレンタカーです)

≪1日目:9/4土曜日≫
●女満別空港(14:00発)
●美幌峠(14:55着⇒15:30発)
●和琴半島(15:50着⇒16:30発)
●硫黄山(17:00着⇒17:30発)
●川湯温泉(18:00着)

≪2日目:9/5日曜日≫
●川湯温泉(10:00発)
●摩周湖第3展望台(10:15着⇒10:25発)
●摩周湖第1展望台(10:30着⇒11:00発)
●細岡展望台(14:00着⇒14:30発)
●釧路駅(15:10着⇒17:15発)
●釧路空港(18:00着)

かなり色々調べたのですが、移動時間や滞在時間等で厳しいところがあればアドバイスいただきたいのですが・・・。それから、2日目の摩周湖第1展望台から細岡展望台の間で昼食を取りたいと思っているのですが、お勧めがあったら教えてください。
いつもいつも頼ってばかりですみません。9月4日発なのでお返事急いでません。よろしくお願いします。
1234:  From: 鬼峠 on 04/07/13 22:17:12
小樽と富良野で迷っていたようですが,結局道東になったのですね。
≪1日目:9/4土曜日≫
かなり余裕がありますね。和琴半島は40分で何を見るのかというのが素朴な疑問。
和琴半島を過ぎたら左折して屈斜路湖岸の道路に入るのが得策です。コタンのアイヌ民俗資料館に寄っても良いと思います。なんだかんだいって北海道はアイヌですから一度見学しておくとためになります。砂湯には寄るべきです。温泉には入れないと思いますが(足だけなら足湯があります),雰囲気だけは味わってほしいです。17時40分〜17時50分に日が沈みますので,遅くともこの時間までに砂湯に到着するようにしましょう。砂湯の夕日も良いです。硫黄山は翌日に回しましょう。
≪2日目:9/5日曜日≫
もし早起きができれば5時45分川湯郵便局前スタートのつつじヶ原自然探勝路ツアーに参加してみるのも楽しいと思います。
食事は標茶あたりですかね。標茶市街道道13号沿い,消防署近くのサングリアなどきれいな店です。磯分内の国道沿いの和風レストラン夢はいかにも北海道的なドライブインですが,味の評価は分かれます。
要領よくまわれば900草原,多和平,コッタロ湿原などにも寄る時間はあると思います(全部に寄るのはきついが)。

1231: よろしくお願いします。  From: あきこ  on 04/07/13 00:57:45
はじめまして♪
7月19日の日に札幌市内ホテルから富良野富田ファーム・美瑛に車で行き観光したいのですが何時頃出発するとよいでしょうか?(凄く渋滞するとの事なのでまだルートは決めていません)美瑛から富良野(メイン)に入るか富良野(メイン)から美瑛に行くかアドバイスをお願いいたします。
観光後、小樽に19時頃には到着したいと考えております。
1231:  From: 鬼峠 on 04/07/13 22:18:38
ファーム富田だけなら札幌を10時か11時に出ても間に合うと思いますが,美瑛も観光するなら,できるだけ早く出発したほうが良いでしょう。
ルートは高速滝川IC〜国道38号でも,高速三笠IC〜桂沢湖〜道道135号でも時間的には大差ありませんので,お好きなほうをどうぞ。
小樽に19時到着予定なら,富良野市街を16時ごろ抜け出せば間に合います。まだ時間が早いので富良野市街での渋滞はありませんが,小樽に近づいてから混雑すると思います。
1231:  From: あきこ on 04/07/14 11:02:23
鬼峠さん有難うございます。出来るだけ富良野周辺の観光地でゆっくりしたいと思います♪

1232: 初めての北海道です  From: わに  on 04/07/13 10:24:36
7月17日から19日の3連休に北海道に行きます。
レンタカーを使用して回る予定です。
このサイトを拝見すると、大渋滞警報発令とのこと。
一日目(夕方着):新千歳空港→札幌市内(時計台→夕食)
二日目:札幌→富良野(午前中に麓郷観光)→美瑛(午後)→旭川(夕食)→札幌
三日目:札幌→千歳

観光するのは1日目、2日目だけなのですが、この計画は無謀でしょうか?
良いルートなどあれば教えていただきたいです。
(宿泊するホテルに問い合わせたところ、富良野→美瑛という観光コースが多いので渋滞は避けられないし、所要時間も不明とのことでしたので・・)
よろしくお願いします。

1232:  From: 鬼峠 on 04/07/13 22:24:33
北海道は初めてですか? 初めてなら,時計台だけではもったいないので,テレビ塔に上ったり,狸小路のお土産屋を巡ったりも面白いです。
2日目はたしかに大渋滞警報発令日です。とりあえず札幌を7〜8時ごろ出て麓郷に午前中に入る分には渋滞にひっかかりません。麓郷から美瑛へは,富良野〜上富良野間の国道237号と基線道路(JRの線路の反対側を国道と並行している道)さえ避ければ渋滞に遭いません。
道に自信があれば
http://www.onitoge.org/furano/nbeberui.htm
を参考に,ベベルイ零号線〜富良野平原広域農道を通るのが早いです。
問題は帰りで,旭川周辺では夕方から相当の渋滞が発生すると予想されます。富良野から札幌方面も同様ですが,道に自信があれば,
http://www.onitoge.org/furano/nfuranocut.htm
の新田中ルート〜奈江ルートを通って国道38号に出れば渋滞にはかかりません。
しかしこの時期に富良野に行ってラベンダーを見ないというのはもったいないですね。麓郷にも小さなラベンダー園はありますが,ファーム富田は時間がかかるので外すとしても,上富良野の日の出山くらいは訪れてほしいです。
1232:  From: わに on 04/07/14 18:11:22
お返事ありがとうございます。
北海道は初めてなので、時計台だけではなくいろいろ見てみようと思います。

二日目はやはり大変そうですね。運転にあまり自信がないので心配になってきました・・。車にはカーナビがついているようですが・・。
教えて頂いたルートを友人と検討してみます!
ラベンダーを見るのも再検討してみます!!ありがとうございました。

1235: 北海道に行きます。  From: おざ  on 04/07/14 20:19:41
はじめて投稿します。
わたしはまだ中学生なので、今度祖父と8月1日〜4日まで北海道へ行きます
函館本線を小樽ルートで札幌へ出たり、富良野線の「ノロッコ号」にのる予定
です。なので参考にさせていただいています。名古屋から列車に乗り継ぎながら行くのでたいへんです。なお、北海道は二回目ですが、函館から北に行ったことがありません
1235:  From: 鬼峠 on 04/07/14 21:07:17
北海道でも函館と稚内は全然違いますからね。鉄道で旅行するなら,やはり宗谷本線の美深〜稚内,根室本線の厚岸〜根室あたりが北海道の真髄だと思います。

1225: 今日の富良野  From: 鬼峠  on 04/07/11 01:34:22  www.onitoge.org
この4日間不在でしたが,皆様書き込みありがとうございました。

今日ちょっと富良野に行ってきました。
まずニュース。
ファーム富田に新しい駐車場ができていました。
http://www.onitoge.org/gazou/newp.jpg
これによりファーム富田の渋滞は大幅に緩和されるものと思います。

今日は小雨ということもありましたが,渋滞はまったくなし。森林公園駐車場に駐車している車はありませんでした。渋滞如何によらず,散策がてら森林公園駐車場からファーム富田まで歩くのはオススメです。

ファーム富田も毎年施設が増えていますね。だんだんテーマパークのようになってきました。ただ相変わらず富田さんの家は園内の真ん中にあって,富田さんは作業着姿で普通に園内を歩いてましたが,誰も気づく人はいないようでした。

ラベンダーは早咲きが見ごろを迎えていますが,主力の遅咲きラベンダー他,ポピーなど一年草もまだ早いです。
本日の早咲きラベンダー
http://www.onitoge.org/gazou/lav.jpg
本日の彩りの畑
http://www.onitoge.org/gazou/irodori.jpg
ちなみに同じアングルで昨年7/20の彩りの畑
http://www.onitoge.org/10sen/photo/20030720123223.jpg
恐らく来週でもまだ早いでしょう。7/22〜7/25あたりがいちばんの見ごろになると予想します。
1225:  From: 翻車魚 on 04/07/11 21:50:26
今日、ファーム富田に行って来ました。
渋滞が無いぞ、おや…?と思っていたら、新しい駐車場が…。
そこに駐車して、ラベンダー楽しみました。
しかしバスも多く、人も多く、毎年のことですが、すごいですなぁ。
もう1つ、南富良野の鹿越のラベンダー園にも行きました。
非常に静かな環境で、湖のほとりで、素敵な匂いを味わいながらラベンダーを堪能することができました。
鹿越最高です。
1225:  From: 鬼峠 on 04/07/11 22:39:07
ファーム富田は気球のコーナーができていましたね。あれは結構迫力がありそうです。
鹿越のラベンダー園はキャンプ場から離れ,道路からも見えずらいところにあり,ひっそりとした雰囲気がいいですね。
1225:  From: かっち on 04/07/11 23:19:01
今日は午後からファーム富田の片隅で満開のラベンダーを横目に作業してましたが、基線から町道西1線に入る分岐点に目立つ看板が立っているためか、新駐車場はなかなかの入りですね。
これからの時期、あの駐車場がどれだけの効果を発揮するか、見ものです。
1225:  From: 鬼峠 on 04/07/14 22:20:47
中富良野町役場のページにも渋滞情報が掲載されていました。
http://www.furano.ne.jp/nakafurano/kaika/index.html#01
役場にも渋滞の写真を撮っていた物好きな人がいたんですね。
北16号沿いにもPマークがありますが,昨年はなかったはず。新設されたのでしょうか。
1225:  From: かっち on 04/07/15 22:53:57
今見ましたが、確かにPマークがありますね。
昨年まではあの辺はピーク時限定で路肩に縦列駐車させていた場所ですね。確かめてきます。

1237: 風来坊  From: 風太郎  on 04/07/16 13:21:57  www.h6.dion.ne.jp/~d-.-b/
こんにちわ〜
鶴居村風来坊のHPアドレスが変更になりましたのでお知らせします

新URLはhttp://www.h6.dion.ne.jp/~d-.-b/です。。。
 

1238: 北海道ドイレマップの案内です  From: おじさん  on 04/07/16 14:14:02  www.age.cc/~ojisan56/chizu/start.htm
ドライブ好きの夫婦ですが田舎道を走ってて妻のトイレにはたと困る事が
ありましたので、事前にある程度はあくしてたら便利かなと思い作りまし
たので利用してください、まだまだ完成してませんがよろしく。

http://www.age.cc/~ojisan56/chizu/start.htm

1226: こんな日程どうでしょうか  From: オンスト  on 04/07/11 11:59:11
初めまして。8月13日から16日まで3泊4日で札幌周辺を旅行する予定です。北海道旅行のバイブルとも言うべきこのサイトを参考にし、フリーの14・15日に家族4人レンタカーで、以下のような日程を立てました。8月14日:札幌→三笠IC→富良野→美瑛→富良野→桂沢湖→夕張→札幌(約340km) 8月15日:札幌→小樽→余市→国富→共和町→ニセコパノラマライン→真仮村→豊浦町→洞爺村→壮瞥町→室蘭地球岬→苫小牧→札幌(約350km) 15日の室蘭から札幌までは、時間が遅くなりそうなら高速に乗ろうと思います。初めての北海道で強行すぎるかなとは思います。予算の関係で宿は札幌のみです。そこで、まずお盆で渋滞しそうな所はありますか。また、コース取り等でアドバイスをいただけたらありがたいです。尚、レンタカーはナビ付きです。よろしくお願いします。
1226:  From: 鬼峠 on 04/07/11 14:57:03
8/14の夕張紅葉山市街,8/15の札樽道朝里付近で渋滞に遭う可能性が大きいと思いますが,心配するほどのものではないでしょう。
8/14は標準的なドライブコースだと思います。
8/15については,ニセコパノラマラインと洞爺湖周辺は,それぞれそれだけで1日かける価値があり,1日でどちらもとなるとどちらも中途半端になってしまう恐れがあります。どうしてもここだけは見たいというところがあるなら,そこだけ見てあとは駆け足でまわるという手もありますが,適度にゆとりを持ってドライブを楽しむなら,8/15の日はもう少し内容を削ったほうが良いと思います。
1226:  From: オンスト on 04/07/11 16:15:44
鬼峠様 早速のご返事ありがとうございます。
8/15は、小樽と地球岬にスポットで寄りたくて、このルートになりました。仮にこのルートで短縮を図るとなると、小樽→余市→国富(5号線)→ニセコ町→真仮村→洞爺村→室蘭となり、ニセコパノラマラインを省くことになります。
1.これで洞爺湖周辺に時間をかけるべきでしょうか。
2.あるいは、当初のルートでニセコに時間をかけて、洞爺湖周辺を足早に回るべきでしょうか。8月の時期的なこと、あるいは天候を考えて(雨ならどっちとか)アドバイスを下さい。
3.また、早朝8時頃札幌から国道5号線で小樽へ向かうつもりですが、それでも渋滞しますか。時間がないので、運河周辺の散策にとどめようと思いますが、他に必見の場所はありますか。
 度々で、大変恐れ入りますが、ご教示下さい。
1226:  From: 鬼峠 on 04/07/11 19:06:35
小樽は車で街の中に入って,駐車場にとめて,運河を見てとなるとそれだけで1時間はかかりますから,運河を見に行くだけのために小樽の街に入るのはなんとなくもったいない気がします。
8/13,8/16がどういう日程なのかわかりませんが,可能であれば,例えば8/13に札幌のホテルにチェックイン後,列車で小樽に行ってくるという手もあると思います。札幌を18時に出て22時に帰ってくるようなことが可能なら小樽は結構見れます。
殺伐とした駐車場に車をとめて運河まで歩くよりは,ロマンのある小樽駅を起点に散策したほうが雰囲気も出ますし。

ニセコパノラマラインはどちらかというと玄人向けです。神仙沼を始めとした沼巡りや,木田金次郎美術館など美術館巡りなど,その方面に関心があれば,ニセコパノラマラインは一日費やす価値があります。
洞爺湖はやはり全国区の観光地ですから,道外からの観光客の方を喜ばせるようなお土産屋さんなどがたくさんあります。見どころとしては西山火口散策路,遊覧船,昭和新山などでしょう。
小樽,ニセコパノラマラインをカットできるなら,札幌から中山峠や支笏湖経由の道を通ったほうが,洞爺湖へは近いし,そのほうがコースとしてもおもしろいと思います。
1226:  From: オンスト on 04/07/13 23:26:49
的確なアドバイスありがとうございます。
8/13は、小樽まで足を伸ばしたいと思います。
所で8/15の中山峠経由または支笏湖西岸経由で洞爺湖行きですが、距離的にどちらも100km強ですね。
洞爺湖に的を絞れば、中山峠経由と思いますが、以前の掲示板で盆時期の230号線は、渋滞しそうとのこと。その点考慮すると453号線がいいのでしょうか。
あまり変わらないのなら、あっさり230号線で洞爺湖に向かいたいと考えますがいかがでしょうか?
1226:  From: 鬼峠 on 04/07/14 21:09:46
たぶんどちらも渋滞すると思いますので,時間的には中山峠経由が早いと思います。あとは支笏湖の景色と中山峠の売店のどちらを取るかの選択です。
1226:  From: オンスト on 04/07/16 22:01:13
ありがとうございます。あっさり中山峠経由で洞爺湖を目指します。

1242: お盆の北海道(質問)  From: やす  on 04/07/17 08:02:52
はじめまして。8月11日から13日まで、親子4人でレンタカーで北海道観光を予定しています。11日は10時過ぎに千歳到着。積丹で昼食、その後半島ドライブを楽しみ、夕方から小樽を観光。小樽で夕食を食べて、札幌泊。12日は早朝から全日、富良野観光(親子揃って北の国からの大ファンです/札幌泊)に充てます。13日は札幌観光。夜10時のフライトで千歳を発つ予定です。質問ですが、(1)お盆のこの行程では、どの辺りで渋滞にあう可能性が高いでしょうか。(2)13日夕方の新札幌−千歳空港はどれくらいの時間を見込むべきでしょうか。(3)上記行程でここはというお勧めの場所(北の国からロケ地はチェック済)、食事処はあるでしょうか。何分、不慣れなもので、宜しくお願い申し上げます。
1242:  From: 鬼峠 on 04/07/17 13:49:33
まず,初日の行程は厳しいですよ。空港のレンタカー屋を11時過ぎに出発できたとして,高速経由で余市到着が13時。積丹半島は余市→神威岬→岩内→余市と一周すれば走るだけで3時間,観光時間を含めれば最低5時間は見ておかなければなりません。そうすると夕方から小樽観光というのは厳しいですよね。
質問に対する回答としては
(1)お盆ですので各所で混雑するとは思いますが,上記行程ですとまったく前に進まないような渋滞に遭う可能性は低いと思います。
(2)お盆前半の夜の上り便ですのであまり混雑しないと思います。空港のレンタカー屋に飛行機出発2時間前に着くとして,新札幌は19時時過ぎに出れば間に合うと思います。
(3)余市は柿崎商店の海鮮工房が有名ですが,混んでいるでしょうね。富良野は北の国からファンであれば三日月食堂,小野田そば,札幌軒布部店でしょうね。札幌はとりあえず味の時計台ですかね(家族連れなら地下の駅前店がいいですかね。駅前通り店はだめ)。
1242:  From: やす on 04/07/17 18:17:31
早速のご回答ありがとうございます。初日のスケジュールは再考してみたいと思います。

1240: どっちがいいでしょう  From: なのはな  on 04/07/16 16:35:59
初めまして、こんにちは。
近日富良野・札幌に親子三人旅行する者です。
三つ質問があります、よろしくお願いします。

7月24日12時に新千歳に到着してからレンタカーで富良野に入り、
25日の19時頃までに札幌に移動する予定です。富良野のラベンダー
と美瑛の美しい景色を楽しみたいと思っています。

この時期に富良野に行くなら、やっぱりファーム富田に
行ってみたいのですが、かなりの混雑のようですね。
24日の夕方と25日の朝でしたら、比較的どちらが入りやすい
でしょうか。ちなみに宿泊は北の峰のほうのホテルです。

おすすめされているとおり、森林公園の駐車場に
停めて歩こうと思っているのですが、新しく出来た駐車場
というのはどのへんになるのでしょう。

もうひとつは、子供(9ヶ月)を連れて行くので
そちらの気候のことです。今の時期、北海道でも暑いのでしょうか。
朝晩は冷えそうですか?

できるだけのんびりと旅行を楽しみたかったのですが、
どうも移動で大変のようですね。でも、初めての家族旅行ですし、
できるだけ楽しい旅にしたいと思っています。
ご回答よろしくお願いします。
1240:  From: 鬼峠 on 04/07/16 22:49:28
ファーム富田は斜面が東向きですので,午前中のほうが光の状態が良いです。
25日は朝8時ごろまでにファーム富田に到着すれば渋滞には遭いません。
新設の駐車場は
http://www.furano.ne.jp/nakafurano/kaika/index.html#01
で「町営駐車場」と記されている2つのPマークのうち西側のPマークの位置にあります。入口はPマーク西側の道路にあります。
赤ちゃんを抱いての移動でしたら,森林公園駐車場は移動距離が長くなりますのでおすすめできません。
旅行されるのが札幌,富良野,美瑛だけであれば,本州と同じ服装で大丈夫です。(釧路や稚内に行くならある程度防寒対策が必要です。)
1240:  From: なのはな on 04/07/17 17:41:47
ご回答ありがとうございました。
森林公園駐車場から歩けば、町営ラベンダー園ものぞけるかな
と思ったのですが、ベビーカーだとやはり大変かもしれません
ね。また、赤ちゃん連れで町営ラベンダー園の坂を上るのは
やはり辛いのでしょうかね・・・。

ファーム富田のほかに、もうひとつラベンダー園を鑑賞したい
と思っています。24日、新千歳から移動後の夕方に行くことが
できれば、25日はファーム富田の後すぐに美瑛へ向かえるので
嬉しいのですが、おすすめの場所があれば教えていただけます
か?候補としては町営ラベンダー園か彩香の里、またはひつじ
の丘を考えています。

再度の質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。
1240:  From: 鬼峠 on 04/07/17 21:31:58
町営ラベンダー園は急坂を階段で上り下りしなければなりませんので,ベビーカーは使えませんし,転ぶといけません。
初日に見るラベンダー園としては,ハイランド富良野のラベンダーの森,富良野ワイン工場,麓郷のポプリの里などが空いているので良いと思います。

1244: 特急利尻での朝食  From: きょう  on 04/07/17 20:01:06
たびたびすいませんが教えてください。お盆に特急利尻で稚内へ行き、礼文へ渡る予定なのですが、朝食をどうするか決められません。

1.札幌で弁当を購入
2.稚内で売っている?弁当を購入(乗船まで20分しかありません)
3.礼文で朝食 但し礼文滞在は半日なので食堂で(営業している?)  食べる時間はありません

選択肢はこの3点かと思われますが、おすすめは何かありますか?宜しくアドバイスお願い致します。
1244:  From: 鬼峠 on 04/07/17 21:51:21
これはもちろん"1"です。稚内で買うとしたら駅では売っていませんのでフェリーターミナルになりますが,売り切れの可能性もあります。礼文に着いてウニ丼を食べるのも良いですが,空腹でフェリーに乗るのは体に悪いですから,やはりパンでも買って行ってフェリーで軽く食べるようにしたほうが良いでしょう。
フェリーは混雑しますので,稚内に到着したらすぐにフェリーターミナルへ向かってください。

1243: 北海道 最後の一線  From: 寿  on 04/07/17 17:56:40
はじめまして。いつも、駅に関する情報を参考にさせてもらっております。先月19日(土)にて、JR北海道全線完乗を達成しました。最後は、新夕張→夕張間でした。その晩は、黄色いリボンに宿泊し、翌日は石炭歴史村を見学しました。石炭博物館は、石炭の出来る過程が学べて、勉強になりました。地下の坑道は寒い位で、今の時期は天然クーラーで心地よいと思います。帰りは池田から、ちほく線の足寄で一泊し、翌日は北見に出て美唄へ行きました。美唄では、炭鉱メモリアル森林公園までタクシーで往復しました。炭鉱が栄えていた頃は、パチンコ屋に映画館といった娯楽施設があったとのタクシー運転手の言葉が印象に残りました。今回は時間かなかったのでタクシーでしたが、次回は自転車でじっくりと回りたいと思います。
今月は夏休みで、7/24から鎌倉〜稚内〜網走〜釧路〜函館〜久慈(岩手)の行程になります。稚内から網走まではバスを利用し、他の行程は普通列車を予定しております。途中、釧路に一泊しますが、美味しい居酒屋さん(ろばた焼き)がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
1243:  From: 鬼峠 on 04/07/17 21:28:37
JR北海道全線完乗おめでとうございます。
釧路の居酒屋は我々仕事でよく行くところで,あぶり家などよいですかね。
http://www.aburiya946.com/
観光客の方には,MOOの炉ばたなども良いかもしれません。
http://www.moo946.com/waku.html
http://www.moo946.com/new.html
1243:  From: 寿 on 04/07/17 22:23:19
御回答ありがとうございます。釧路には、20:6に着いて翌日6:00には列車に乗車するので滞在時間は短いですが、本場のろばたをしっかりと味わってみたいと思います。

1239: (無題)  From: 酒井  on 04/07/16 14:45:23
鬼峠さん、初めまして。
ホームページ、活用させて頂いて居ります。とても分かり易いです。
来月、北海道へ旅行に行くのですが、質問を御願い致します。
トマム(泊)〜襟裳岬〜支笏・洞爺(泊)のルートなのですが、
一日で回るのは過酷でしょうか?
また、色々と観光地を調べているのですが、おすすめの所を教えて下さい。どうぞ宜しく御願い致します。
1239:  From: 鬼峠 on 04/07/16 22:33:27
トマム〜襟裳岬は所用4時間30分,襟裳岬〜支笏湖経由〜洞爺湖は所要時間4時間30分。あわせて所要9時間ですので,物理的には可能です。
ただしこれはノンストップで走った場合の時間で,観光旅行ではよっぽど意志の強い人でないと,道の駅やソフトクリーム屋の誘惑に駆られて寄り道しがちですので,理屈どおりには行かないと思います。
1239:  From: 酒井 on 04/07/18 00:04:42
鬼峠さん有難う御座いました。
9時間ですか。もう一度考え直したいと思います。
どうも有難う御座いました。

1249: (無題)  From: 四国太郎  on 04/07/18 16:58:16
はじめて拝見します。北海道は始めてです。小5、小4 幼児2名の計6名で8月7日(土曜)から10日(火曜日)にかけて3泊4日 往復新千歳空港利用予定です。
1日目 新千歳空港→トマム泊
2日目 富良野、美瑛→キロロ泊
3日目 小樽? 札幌? →キロロ泊
4日目 新千歳空港発(時刻未定)

1日目トマム(ザ タワー)でのおすすめの過し方はありますでしょうか?
2日目のトマムから富良野、美瑛経由キロロ着のルートやぜひお勧めの良いスポットなど有りましたらご教示お願いします。
また3日目小樽か札幌か迷っていますが子供が楽しめるスポットが有ればお知らせください。
1249:  From: 鬼峠 on 04/07/19 00:38:17
トマムで何かするとすれば,1日目ですよね。ラフティング,釣り,工芸,野山の散策などいろいろなプログラムを実施しているようですので,ホテルに頼んで事前にパンフレットを送ってもらうと良いかもしれません。
2日目はトマムを朝すぐに出て,なるべく富良野・美瑛でたっぷりと時間を取って,あとは高速道路でキロロに向かってよいと思います。
3日目は札幌でしょうね。モエレ沼公園
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
最近リニューアルしたテイネオリンピア
http://www.teine-olympia.co.jp/park/index.html
大倉山
http://www.sapporo-dc.co.jp/ok/okutop.html
また,向学心のある子どもさんでしたら北海道開拓の村
http://www.kaitaku.or.jp/
キロロからの道中,余市の宇宙記念館
http://www.spacedome.co.jp/
などが好適かと思います。
1249:  From: 四国太郎 on 04/07/19 10:02:41
早速のお返事ありがとうございました。北海道開拓の村にしようかと思っています。また旅行が終わりましたらご報告します。

1254: 無料で北海道生活をしたい方募集!  From: とんぼ村  on 04/07/19 12:17:56  tonbomura.at.infoseek.co.jp/
涼しい北海道美瑛町で一ヶ月間生活しませんか?宿泊無料で3食お付けします。男女年齢問わず1名様のみ。条件はとんぼ村(民宿・ライダーハウス・焼肉店)が忙しい時間帯お手伝いしてくださる方です!
詳しくは http://tonbomura.at.infoseek.co.jp/

1248: 夏休みの家族旅行です。  From: なりなり  on 04/07/18 16:04:19
はじめまして。是非相談にのっていただきたく投稿致しました。宜しくお願いします。

7月27日(火)から30日(金)3泊4日で家族4人、(子供2人は小学生5年と2年)往復新千歳空港利用です。

1日目 新千歳空港12時35分→ルスツ泊
2日目             ルスツ泊
3日目              札幌泊
4日目     新千歳空港17時30分発

2日目はルスツでのんびりしようと思っています。
他の日は漠然と何かアクティビティにでも参加しようかなと考えていたのですが、だんだん欲が出てきました。子供も大きいので動けますし、何かお勧めのアクティビティ、観光スポット等ありましたら、是非おしえてください。お願い致します。
できればお勧めのルートも教えていただけると助かります。
1248:  From: 鬼峠 on 04/07/19 00:17:50
札幌の外れにあるモエレ沼公園など,広々として北海道らしく,またお金もかからないので,元気の良い子どもさんには最適だと思います。
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
1248:  From: なりなり on 04/07/19 19:58:56
鬼峠さん、適切な助言をありがとうございます。4日目に迷わずモエレ沼公園へ行こうと決めました。千歳へも帰りやすいしとても素敵な場所のように見えます。楽しみです。

3日目にはニセコまで足をのばしてラフティングにトライしようかと思います。
ありがとうございました。

1256: ありがとうございました<(_ _)>  From: いっと  on 04/07/19 21:12:54
以前、富良野行きの相談をさせていただいたいっとです。(妊婦連れで富良野レンタカー巡り、札幌泊をしようとしていた。)
帰ってきました。積丹に行きました。ウニ丼食べてきました。小樽、余市周辺で渋滞に遭い、美国止まり、神威岬には行けませんでしたが、ウニ丼には満足しました。今日は幌見峠の佐藤農園(ラベンダー)も見てみんな満足でした。カニもいっぱい食べれたし…。
日程に無理があったので仕方ないですが、富良野いつか行きたいなー。
本当に親切に相談に乗っていただいてありがとうございました。これからも時々のぞきにきますね。(^_-)
1256:  From: 鬼峠 on 04/07/19 23:07:15
心配しておりましたが,結局積丹に行かれたのですね。楽しい旅行になったようでよかったです。

1255: アドバイスを・・・  From: ITIRO  on 04/07/19 14:34:09
はじめまして。
7月24日から26日まで、私たち夫婦と高校生の娘、友達の母娘で道東に行きます。24日9:30に釧路空港着、レンタカーを借り、ウトロのホテルに2泊、26日16:00女満別発、の行程です。
釧路の和商市場、釧路湿原(お勧めのスポットはどこかありますか?)、知床のクルーザーか観光船に乗る、カムイワッカの湯等は、候補に上げていますが、どう組み立てたらいいか迷っています。時間的にももっと回れると思うのですが、お知恵を貸して頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
1255:  From: 羆の穴 on 04/07/19 22:01:41
初日、釧路空港を出たら、すぐさま釧路市湿原展望台へ行ってみましょう。地図で見る限りでは空港から至近です。湿原の動植物の紹介や湿原の成り立ちについて詳細に学べますし、遊歩道が整備されているので、湿原の全景を眺めやる事が出来ます。カメラ必携。
和商市場は釧路駅のすぐ前です。近くの有料駐車場に車を放り込んで下さい。
実を言うと私は釧路はこの位しか存じ上げません。というのも、釧路はこの和商市場と湿原以外、それほど見るべきものがないという印象を受けたからです。
ということで、この二つを巡ったら、国道272号経由で羅臼を目指して走りましょう。その途中の中標津町内にある開陽台に寄り道してみるのもいいと思います。天気に恵まれれば、本物の地平線を拝む事が出来ます。
その後羅臼入りし、知床峠を越えて、ひとまずウトロのホテルへ直行。恐らくこの付近で夕方近くになっているでしょうから。

2日目は思いっきり知床を堪能しましょう。再び知床峠を越えて羅臼に戻り、途中の熊の湯と言う無料露天風呂に浸かるのも良し、マッカウス洞窟でヒカリゴケを見るのも良し、さらに足を伸ばしてセセキ温泉という、これまた無料の露天風呂で湯あみするのも良し。
三たび知床峠を越えたら、ウトロの手前にある知床自然センターに是非立ち寄りましょう。そこの遊歩道から、断崖から海に落ちるフレペの滝を間近に見れます。
ここまで来たならさらに奥地に足を伸ばし、知床五湖にも立ち寄りましょう。しかし最近羆が出没し、全部の湖が立ち入り禁止になっていましたが、現在は一湖のみが立ち入り出来るようです。
カムイワッカ湯の滝は……あまりお勧めしません。確かに秘湯の名にふさわしい温泉なのですが、そこまでのアクセスが非常に宜しくないのです。位置としては知床五湖よりさらに先になりますが、そこまでの道のりはダート・所謂「砂利道」です。その上、すれ違いも難儀するような道の狭さで、そこを道内各地から大勢の車が集まるばかりか、観光バスまで入ってきます。
着いたら着いたで壮絶な岩のぼりが待っています。険しい上、温泉成分のせいか、とても滑りやすいです。物見遊山的に行けるような所ではありませんので、行かれるなら、それなりの装備が必要となります。あと、当然ですが脱衣所なんてありませんから、水着必携です。女性の方はそれなりに用意が必要になります。

3日目はほとんど移動に費やす日になるでしょう。
というのも、ウトロから女満別までざっと100km近くあるからです。ですから、早めの出発が必須となります。
途中、オシンコシンの滝や小清水原生花園などの著名観光地がずらずら並びます。原生花園の向かいには濤沸湖がありますが、その湖のほとりでは、放牧された馬がのんびりと草を食んでいます。なかなか絵になる光景です。
網走市内は、これまた著名な観光施設がたくさんあります。網走監獄や北方民族博物館など、どれも内容が濃いです。ただし、あまりの濃さに長居し過ぎて、肝心の飛行機に遅れないようにしなければならないので、今回、網走市内の観光は全部スルーしてしまいましょう。そのまま女満別空港に直行して下さい。

以上、過去の経験からアドバイスさせて頂きましたが、参考になりましたでしょうか。
1255:  From: ITIRO on 04/07/19 23:30:39
早速のアドバイス、ありがとうございました。
とても参考になりました。アドバイス通り、カムイワッカ湯の滝はやめておくことにします。もうひとつ教えてください。ウトロですが、海から知床を見てみたいのですが、どうでしょうか。いろいろネットなどを調べてみたところ、観光遊覧船よりも小型クルーザーのほうがいいかな、と思うのですが・・・
1255:  From: 駅前旅館 on 04/07/19 23:32:59
1日目 和商市場に行く場合釧路市街に突入するので思わぬ時間を取られてしまいますのでお気をつけください。その後、細岡大観望やその周辺で湿原を満喫されますと羅臼経由というのはちと厳しいかもしれません。羅臼まで回られる場合は釧路市内をカットし、釧路湿原横断道路経由で中標津、別海、標津方面へ進まれたほうがよろしいかと思います。
2日目 天候次第ですが定番観光ポイントも多いので楽しめるかと思います。観光船ですが岬コースですと岬からの帰路がだれますので参考まで。クルーザー観光船は漁船に毛が生えた程度から数十人乗りのクルーザまでありますので慎重に選びましょう。また船に弱い方には辛い状況になる場合もありますのでご注意を。全然参考になりませんが、クルーザ観光船を運行している会社のうち「ゴジラ岩観光」のクルーザには冬に羅臼側の流氷の海で乗船した経験があります。小型のクルーザでしたが、これで波があるとどうかな?という感じは受けました。オーナーの方は良い感じの方でした。
カムイワッカの滝・・・当方はお奨めしたいポイントですが、あくまでも大人の判断で自己責任で行ってください。そのためのアドバイスを。足ごしらえは充分にしてください。ウトロのいろんな店にはカムイワッカ登攀用の地下足袋みたいな靴下を売ってます。これだけでも大丈夫ですがこの上に滝前でレンタルしているワラジをはきますと最強でしょう。厚手の靴下にワラジでもOKです。はだしやビーチサンダルは絶対に止めましょう。手には軍手も必需品です。シーズンは滝登り渋滞が発生しますのでウトロの宿は8時くらいには出発したいところです。ここの湯は強烈な酸性で且つべとつきますので、大き目のペットボトルに真水を用意していくと帰路なにかと便利です。それと予め服の下に水着は着用していきましょう。危ないと思ったら下の方でUターンする勇気も持ちましょう。
3日目 ウトロから海よりのコースで網走経由女満別に行くのがあたりまえですが。ここはちょっと内陸のコースをとると車も少なく北海道らしい光景にあえます。斜里の手前ウナベツあたりから清里町方面向かい斜里岳を借景にした素晴らしい田園風景を堪能。ここから小清水、東藻琴、と経由して女満別の丘をめぐって道内最後の景色を楽しみすぐ近くの女満別空港にINします。飛行機の時間にもよりますが清里あたりで昼食にするのも面白いです。かどや寿司、焼酎工場のレストラン、蕎麦屋みやじま等わりといけるお店があります。

以上ご参考まで。

1253: (無題)  From: ぽんた  on 04/07/19 12:02:20
はじめまして。
8月上旬に旭川空港利用、3泊4日で富良野方面へ行きます。
1、2日目は富良野泊で富良野・美瑛を観光しようと思っているのですが、
3日目は少し足を伸ばして層雲峡でも、と考えています。
そこで問題は3泊目の宿の場所です。

富良野〜層雲峡ですが、情報によって所用時間がだいぶ違います。
富良野泊で日帰りできるのか、層雲峡泊にしたほうがよいのでしょうか。
アドバイスお願いします。
1253:  From: 鬼峠 on 04/07/19 23:21:50
いろいろ質問を読んでいますと,層雲峡に行こうとする方が多いので意外に思っています。
層雲峡でいったい何をしようとお考えなのでしょうか。正直不思議に思っています。
富良野から層雲峡ですが,富良野市街から国道237号空港分岐まで1時間,空港分岐から東神楽,当麻,愛別経由で上川市街まで1時間,上川市街から層雲峡まで30分で,あわせて約2時間30分です。
層雲峡というのは富良野から日帰りで遊びに行くようなところではないと思うし,行くからには層雲峡に泊まったほうが良いと思います。
1253:  From: ひろみ on 04/07/19 23:28:01
空知と上川は隣り合ってるから近いとお考えの諸兄が多いのではないかと。
個人的には層雲峡は鬼峠さまのおっしゃるとおり宿泊して何ぼだと思ってます。温泉に行くんですからのんびりしたいし。
1253:  From: 羆の穴 on 04/07/19 23:37:48
経験談になりますが、国道39号の愛別から層雲峡までは、片側一車線の本当に一本道なので、時間帯によっては結構混雑します。とはいえ、ピークは日中のわずかな時間に限られるので、それさえ外せば富良野泊日帰りでもOKと思われます。今年からは愛別まで高速も伸びましたので、途中渋滞にはまっても、愛別まで辿り着ければ旭川市内までは高速で戻れます。
ですが、富良野から層雲峡に向かう途中に旭川空港があるのに、富良野泊にこだわってむざむざそこを通過して富良野に戻ると言うのも、行程的には些か無駄なような気がします。
そこで3泊目は、思いきって層雲峡に宿を取ってしまっては如何でしょうか。あいにく私は車中泊派なので、申し訳ないですが、「何処の宿が良いか」と問われてもお答え出来ません。
そして翌朝、元来た道を旭川空港まで戻れば、行程的に無駄がなくなります。
1253:  From: 羆の穴 on 04/07/19 23:47:29
あ、そうそう。もし層雲峡に赴かれ、かつ足腰に自信がおありでしたら、是非「双瀑台」に登ってみて下さい。文字通り、銀河の滝と流星の滝をいっぺんに、しかもかなり上から眺められる展望台です。
ただし、上りの角度が急な上に、相当な段数の階段を登り切らなければなりません。頂上に辿り着いた頃には、もはや滝を見るどころではなくなっている事請け合いです(笑)
以前私も挑戦してみましたが、もう、滝なんてどうでも良くなっていました。
話のネタにどうぞ♡
1253:  From: 駅前旅館 on 04/07/19 23:55:26
当方が層雲峡泊にするならこんなコースを。
富良野を早めに出発し十勝に出て帯広で食を満喫するか、然別湖畔で遊び山田温泉の秘湯を楽しみ、糠平、三国峠、大雪湖経由層雲峡に到着。とりあえずその日は泊まるだけとします。ここの宿は団体観光客メインの宿ばかりですから、その点で幻滅しないならどこでも同じでしょう。このコースどりですとやや厳しいですが旭岳温泉のほうが個人的には好きです。ただしばらく旭岳ロープウェイが運休になるようなのは残念ですが。
http://www.asahidakeropeway.com/index2.html
以上ご参考まで。

1258: 教えてください!  From: あづみ  on 04/07/20 21:21:15
はじめまして、早速質問ですが来週の7月28日〜30日まで母と妹と3人で新富良野プリンスホテルに宿泊します。
1番の目的はファーム富田をはじめとするラベンダー巡りなのですが、支笏湖や札幌・小樽にも寄りたいと考えています。
しかしながら今回の北海道旅行、私のみツアーで来たことがあるだけで母と妹は全くの初めて。新千歳空港に10:35着でレンタカー配車が11:00すぎくらいなので、速攻富良野をめざしたほうがよいのでしょうか?
いろいろとコースを考えてみましたが、所要時間がいまいちわからず
あせっています。私たちのような北海道初心者でも無理なく運転できるコースがあればぜひぜひ教えてください!ちなみに28日あたりはラベンダーはまだ
咲いていますでしょうか?それも少々心配です。よろしくお願いします!!
1258:  From: 鬼峠 on 04/07/20 22:46:33
2泊3日の旅行で富良野に連泊ということですよね。支笏湖や札幌・小樽にも寄りたいとのことですが,これらに寄るとすれば初日か最終日しかありません。最終日にどちらもというのは厳しいと思いますので,初日に支笏湖か札幌・小樽のどちらかを訪れておいたほうが良いのではないでしょうか。ラベンダーはピークを過ごしすぎますが,まあまあの状態だと思います。

1247: 渋滞  From: 鬼峠  on 04/07/18 12:41:30  www.onitoge.org
さきほどのラジオの道路交通情報によると,富良野市街からラベンダー園に向かう道路が渋滞しているとのこと。今日は3連休の中日で大渋滞警報を出していましたが,予想通りである意味ほっとしています。
今日ファーム富田などに行かれた方がいましたら,今後の参考のために渋滞の状況など報告していただけますと,大変嬉しいです。
1247:  From: アクア on 04/07/20 18:34:13
鬼峠さん、こんにちは。
7月18日、ファーム富田に行って来ました。
幸い、行く前にこのHPを見つけたおかげでいい富良野観光ができました。ありがとうございます!

私たちはご忠告の通り、札幌を6:00に出発。三笠IC〜桂沢ルートで8:00すぎにファーム富田に到着しました。
さすがにほとんど渋滞もなく・・・だったのですが、駐車場の入り口ではホントに渋滞がはじまるところ。すでに駐車場は満車状態で、基線からファーム富田にはいるところで少し滞っていました。
その後、10時すぎにファーム富田を出発。大渋滞警報通りの渋滞がおこっていました。「今頃来ても遅いんだよ」と得意顔で反対側をスイスイと帰ったのですが、すごいですね。
まず、入り口から裏清水山ルートとの合流手前まで渋滞。基線に入ろうとする車が横道でも渋滞(ほとんどは入れてません)。
(私たちは富良野駅付近にも少しよったのですが)38号から道道237号に入るところで1〜2km。
道道135号と38号の交差点ではやはり数kmの渋滞(ここが一番長かったです)。
桂沢湖周辺の幾春別の交差点で1〜2km。
幾生藤枝の交差点で1〜2km。その他にも国道452号、道道116のところどころで数百m〜1・2km渋滞していました。
ほとんど動いていなかったところもあるので12時頃三笠ICを降りていた車はいつ頃富良野に着くんだろうと心配になりました。

こんなところですが、参考になりましたでしょうか?キロ数についてはあくまで直感ですが。

北海道は初めてで、今回は1日目札幌、2日目富良野・札幌、3日目小樽と楽しい旅ができました。
また、行きたいと思っています。その際はまたこのHPを参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。
1247:  From: 鬼峠 on 04/07/20 22:48:28
これは目からウロコガ落ちるような,大変貴重な情報をありがとうございます。私も富良野から札幌寄りの状況はわからなかったので,具体的に書いていただきまして,大変参考になりました。恐らく芦別,赤平方面も同様の渋滞が発生していたのでしょうね。ファーム富田は駐車場が増設されたので昨年ほど渋滞しないかと思いましたが,結局焼け石に水だったのですね。

1252: ご相談  From: さおりん  on 04/07/19 11:58:21
八月の中旬あたり、北海道を家族で旅行しようとしています。函館からレンタカーを借りて一路知床を目指すのですが、さすがに函館ー知床を一日で走破するのは厳しいと思うので中継地点を設けたいのですが、札幌や定山渓は以前行った事があるため避けたくて・・・・となるとはたまたどこがいいのかと・・・・。札幌ー旭川の間に何か穴場の温泉のようなスポットはありますでしょうか??どこかありましたらアドバイスお願いします☆
1252:  From: 鬼峠 on 04/07/19 23:10:54
札幌ー旭川の間にはいわゆる温泉郷はありませんが,公共温泉はいろいろあります。
http://www.msknet.ne.jp/sorati-onsen/
温泉郷としては旭川近辺で層雲峡,白金,天人峡などありますが,穴場としては糠平温泉などおもしろいと思います。
1252:  From: ひろみ on 04/07/19 23:24:55
ちょっとルートからは外れるかもしれませんがこんな場所はいかがでしょう。
http://www.iibeyahokkaido.co.jp/tsukigataonsen.htm
http://www.nanakamado-np.co.jp/onsen/on_02htm/06_tsuki.htm

1252:  From: さおりん on 04/07/20 02:47:20
ありがとうございます!!書き込みした後も地道に探しているんですがなかなか・・・・私は若いのである程度どこでもいいんですが父母は年をとってるため「せっかくやから食事のうまいとこがええなぁ」という始末(笑 教えていただいたサイトを駆使してがんばってみます!!
1252:  From: たいち on 04/07/20 13:15:17
文面から慮るに、函館知床間を石北峠もしくは三国峠経由で行かれるのですね。だとすると鬼峠さんが挙げられたように、いわゆる温泉郷といえば前者なら層雲峡、後者ならば糠平温泉です。後者の糠平からなら、芽登・足寄に抜ければ、知床に至る上で結構面白いコースだと思います。でも、1日で函館から層雲峡・糠平までというのも、なかなか大変で、ご両親様にとっては難儀かもしれませんね。いっそのこと、函館から噴火湾方面を走って、日勝峠を越えて十勝経由で知床に行かれては?層雲峡や糠平は知りませんが、十勝の帯広あたりなら、結構おいしいものが多いと思います。温泉は音更に十勝川温泉もありますし、帯広市内でも十勝川温泉と同じく珍しいモール温泉があるホテルも何軒かあります。
1252:  From: さおりん on 04/07/20 17:06:22
みなさん色々教えていただきありがとうございます☆親との協議(バトル??)の結果十勝川温泉に決まりました☆美唄というところか十勝川でもめたんですが、私の「ご飯のおいしいところがいいんやろ!?」で決まりました!!これから宿探しにHPサーフィンに行きたいと思います(^^)ご飯のおいしい宿・・・・以外に難儀ですね(^^;)ほんまにありがとうございました♪
1252:  From: 駅前旅館 on 04/07/20 23:44:03
>ご飯のおいしいところがいいんやろ
 宿の食事は似たり寄ったりですので、可能であれば帯広市内で十勝の味を満喫するのも宜しいかと思います。ご検討ください。

1241: (無題)  From: baccabou  on 04/07/17 00:20:00
はじめまして。7/23〜31まで、子供2人と母と4人で北海道をうろつく予定です。フェリーで小樽に到着して、札幌で2泊、美瑛・富良野で合計3泊、登別に1泊、洞爺湖に1泊、函館に1泊、小樽に戻ってフェリーで戻ってくるという計画で固まってきたのですが、最適なルートを教えていただきたいところがあるんです。ドライバーは私一人で、主人の車を借りていくので慣れていないということもあって、あまりたくさんの移動と狭い道は心配です。中富良野から登別までのお勧めルートと、
函館から小樽までのお勧めルートを教えていただけるとうれしいです。
mapfanで最短ルートを検索してみましたが、細い道などがあるのでは・・・と不安です。よろしくお願いいたします。
1241:  From: 鬼峠 on 04/07/17 13:12:52
mapfanの「るーとMap」というのは使ったことがありませんでしたが,今回ユーザー登録をして試してみました。「標準」なのに妙にマニアックな経路が表示されたり,「最短距離」にすると地元の人でも使わないような変な道が出てきたりと,おもしろいですね。
ただ中富良野→登別,函館→小樽については表示されたルートで問題ないと思います。北海道の道は基本的に広くて走りやすいです。

ドライブの場合,最適経路=最短経路ではないと思います。途中どこにも寄らずとにかく早く着けばよいのなら,わざわざ自分で運転しないで特急列車や高速バスを使えばよいわけですから。
地図と観光ガイドブックを見ながらルートを検討してみてください。
地図は
http://www.alpsmap.co.jp/misc/press/images/rdx/rdx_hokkaido_a4.jpg
など,道の幅や砂利道の状況が忠実に描かれた詳しい地図を1冊購入されるとよいです。
1241:  From: baccabou on 04/07/20 02:00:47
早速ご回答いただきありがとうございました。登別でゆっくりしたいので、途中何処にもよらずに行こうと思っていましたが、どこかお勧めの立ち寄りどころはありましたでしょうか? もちろん、いい景色に出会えたら止まって休んだりしようとは思っていますが・・・・。あと、函館から小樽へが、思っていたより時間がかかりそうだったので、フェリーの時間もあるし、早いめについていたいと思ったのですが、4時間も見ていたら着くでしょうか? ニセコを通っていく道か、寿都町、岩内経由で行く道か、どちらがおすすめですか? 小樽もちょっと歩いてみたいので、6時ごろには、小樽に着いていたいのですが、どう行ったら、有意義に移動ドライブできるでしょう? アドバイスお願いいたします。あっ、あと無料、又は格安の立ち寄り温泉スポットが詳しくのっているサイトをご存知でしたら、教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。
1241:  From: 鬼峠 on 04/07/20 22:46:57
ニセコ経由の道は羊蹄山やニセコの山々が見事ですし,岩内経由は雷電の海岸線が素晴らしいです。所要時間は大差ありませんので,山が好きか,海が好きかで選択されると良いと思います。
函館〜小樽は4時間では無理ですよ。わき目も振らず真っ直ぐ走って5時間,途中景色を見ながらだと6〜7時間見ておくのが無難でしょう。
1241:  From: baccabou on 04/07/21 01:15:17
ありがとうございます。大変参考になりました。脇目もふらずに5時間はつらいので、景色を眺めながら、のんびり向かいます。
いろいろと教えていただきありがとうございました。ほかのところも読ませていただき、参考にさせていただいています。出発前に鬼峠さまの、ページに行き着いて、ラッキーでした。ありがとうございます!!!

1229: アドバイスをお願いします。  From: ゆたか  on 04/07/12 10:07:59
はじめまして。
 8月13日(金)から16日(月)の御盆休み、家族で初めての北海道旅行!と思い立ち急遽千歳空港発着のチケットを予約しました(着13:30、発14:40)。レンタカーを借りて小学生の娘たちを含む4人で、どこか北海道らしい自然を満喫したいと考えています。富良野・美瑛・札幌・登別などをぜひ訪れたいと思っています。無理のない旅程にしたいのですが、宿泊地にどこを選ぼうか迷っています。お勧めの場所があれば教えてください。
1229:  From: 鬼峠 on 04/07/12 21:31:54
はじめまして。この時期ですと美瑛など良いと思いますが,お盆の最中ですので,丘も車だらけ人だらけではあります。小学生の子どもさんと一緒なら,学習も兼ねて,夕張の石炭博物館(石炭の歴史村)や,白老のアイヌ民族博物館(ポロトコタン)を訪れるのも良いと思います。しかし,せっかく3泊4日で北海道に来られるなら,道北か道東に宿を取られて(),本当に広々としたところを見てほしいものです。旅の窓口で調べますと,川湯温泉,阿寒湖温泉,十勝川温泉,釧路市内などのホテルにはまだ空室があるようです。
1229:  From: 羆の穴 on 04/07/12 21:34:05
う〜ん、上に挙げられたすべてを回られたいと言う事なのでしょうか?
13日は何時に千歳入りする予定なのでしょうか? また16日は何時に千歳を発つ予定なのでしょうか? これによって出来るアドバイスも大分違います。

上の通りに回られるとして一番無難なのは、やはり札幌近辺に宿を取る事でしょうか。
札幌を拠点にして富良野・美瑛(個人的には美瑛を強くお勧め)、登別を巡るようにすれば、それほど苦労は無いと思われます。
1229:  From: 羆の穴 on 04/07/12 21:34:30
ありゃ、かぶっちゃいましたね。
1229:  From: ゆう on 04/07/13 00:17:11
13日(金)13:30着−16日(月)14:40発という事でいいですよね?
ご希望の場所で考えると、13日(登別温泉泊)→14日(札幌シティホテル泊)→15日(富良野コテージ泊)なんてどうでしょう。
旅窓をざっと調べみてもまだ空室ありましたよ。ただ、登別は宿泊料が高いので、割と近い洞爺湖温泉泊もいいかもしれません。花火遊覧船付きプランなんて如何でしょうか?まぁ、花火といっても15〜20分程度ではありますが‥
16日(月)は‥できればもの凄〜く早起きをして、朝もやにけむる美瑛の丘を見てから北海道を後にして頂きたいなぁ、と思います。


1229:  From: ゆたか on 04/07/13 15:19:01
親切なアドバイス、本当にありがとうございます。参考にさせていただき、13日:1時30分千歳空港着→富良野泊、14日:美瑛→旭川→札幌泊、15日:支笏湖→登別温泉→洞爺湖温泉泊、16日:遊覧船→千歳14時40分発 で計画することにしました。二日目は早朝混雑する前から富良野・美瑛を散策できればと考えています。今から楽しみです ^^ ありがとうございました!
1229:  From: ゆう on 04/07/13 17:29:03
う〜ん、そのコースだと札幌は泊まるだけになりそうですね。
それと15日の支笏湖周りはハードな気がします。札幌→支笏湖間は多分渋滞するので1時間半〜2時間程度。支笏湖→登別間は高速を使って1時間半、さらに登別→洞爺湖は1時間弱。移動だけで4・5時間っていうのはちょっと勿体ないかな。
1229:  From: ゆう on 04/07/13 19:01:05
それと洞爺湖温泉を挙げたのは札幌への移動も考えてのことだったので、ゆたかさんの計画でしたらそのまま登別温泉泊が良いですよ。
15日泊であれば石水亭に家族4人で2万円のバイキングプランがあります。
1229:  From: ゆたか on 04/07/21 14:16:15
15日は石水亭宿泊に変更しました。みなさんのアドバイスに感謝です。

1236: 何度もすいません  From: なり  on 04/07/15 07:00:50
こんにちは。
何度も質問に答えて頂いてありがとうございます!
とうとう明日の出発となりました。
ところで、前回の書きこみの通りに7/17(土)の朝に
ファーム富田に寄って
美瑛から層雲峡を目指す予定なのでが
ファーム富田→美瑛→旭川ルートも
土曜となると朝から渋滞になるのでしょうか?
1236:  From: 鬼峠 on 04/07/15 21:28:28
渋滞しません。
1236:  From: かっち on 04/07/15 22:47:26
渋滞するのはその逆車線だと思います。
だから、時間によっては渋滞の列を眺めながらのドライブになるかもです。
1236:  From: なり on 04/07/21 19:05:17
鬼峠さん、かっちさんありがとうございました。
ご回答通り、まったく渋滞無かったです。
ファーム富田には7:30くらいに着いたのですが
既に駐車場は6割くらいは入ってました。
ツアーも何組かいました。
一番気にしていた富良野の渋滞(7/16)ですが
実は富良野の渋滞ばかり考えていたら
地元福岡の渋滞に巻込まれました・・・
予定の便に乗れず、運良くキャンセル待ちで
予定より3時間送れて千歳に着きました。
当初、夕張に寄って高速は使わず
274号〜237号を通って富良野の予定でしたが
高速を使い、滝川から富良野を目指しました。
まったく混みませんでした。
やっぱり平日は違うものだと思いました。
千歳から2時過ぎにレンタカーで出発し
5時前に麓郷に着きました。
お蔭様で、楽しく充実した旅行になりました。

皆様、ほんとうにありがとうございました。

1245: 初めての北海道旅行  From: ゆうまま  on 04/07/18 02:11:46
はじめまして、こんばんは。こちらのサイトを知りまして、知りたい情報が盛りだくさんで大変嬉しく拝見おります。
今回はじめての北海道旅行(夫婦+3歳の幼児)・7月下旬に新千歳空港発着3泊4日を計画しております。※1泊4日のフリープランツアー(一泊目が札幌のホテル、その後は、個人でホテルを予約)を利用して行きます。北海道地図を見ましても距離がつかめず、自信を持って計画を立てることが出来ずにおります。2つコースを考えております。どうかアドバイスを頂けると助かります。
プラン1の第1日目・富良野以外は、レンタカーを利用の予定です。

プラン1

1日目 朝8時 新千歳空港着後、富良野へ(電車にて富良野へ。富良野市内はバス利用・のろっこ電車など)日帰り 札幌泊
2日目 札幌〜小樽〜積丹半島〜洞爺湖泊
3日目 洞爺湖〜室蘭〜登別温泉(観光と温泉も利用したいです)
〜 札幌近辺のリゾートホテルに宿泊
4日目 札幌近辺〜苫小牧〜門別(主人が競走馬に興味がありますので)
    夜 18時半 新千歳出発

プラン2

1日目 朝8時 新千歳空港着後、札幌〜小樽〜積丹半島 札幌泊
2日目 札幌〜函館 函館泊
3日目 函館〜登別 登別温泉泊
4日目 登別〜苫小牧・門別 夜18時半 新千歳出発

プラン1の第1日目の富良野は、道路渋滞を予想しまして、電車(富良野では、バス)にしました。

プラン2の第2日目 札幌〜函館は、北海道道路情報のサイトで見ますと、約300キロ(4時間半)とありました。かなりハードな計画でしょうか?道は、走り易い道路でしょうか?山道ですか??

初めてですので、計画が厳しすぎるのかどうかが判断できずにおります。お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。




1245:  From: たいち on 04/07/18 09:49:10
初めまして。プラン1とプラン2、いずれも捨てがたい計画ですね。プラン1の1日目ですが、JRで千歳から富良野へということになると、いくつかのルートが考えられるのですが(念のため時刻表で確認してみてください)、朝8時丁度に新千歳空港のホームに立てると仮定すれば、8時16分発普通〜南千歳8時28分スーパー十勝1号〜新得10時13分快速狩勝〜富良野11時32分が最速のようです。これが空港駅8時34分の快速エアポート81号になると、同じ経路で富良野着が13時03分とのことです(コンパス時刻表より)。ほかのルートでも12時40分から14時40分富良野着です。そう考えると、3歳のお子さんを連れて行かれることですし、レンタカーのほうが途中休み休み行けるし、着く時間も大きくは違わないと思いますが。
そして、プラン2の2日目ですが、それほどハードではないと思いますよ。というか、小樽・倶知安まわり、苫小牧・室蘭まわり、どちらのコースを行かれますか? 後者だと札幌から長万部までは高速道路がありますし、北海道の大動脈のひとつですから走りやすいです。(小樽〜倶知安〜長万部、国道5号フルコースで行くとなると、局所的には山道なんかもありますが、途中に積丹もあるので、1日目の札幌積丹往復が必要無くなって小樽でゆっくりできるかもしれませんね。)
1245:  From: 鬼峠 on 04/07/18 10:09:10
話がそれますが,2001年に日本政策投資銀行北海道支店が道外の人を対象に,札幌〜函館間の距離感に関するアンケートを行ったところ,
50〜100kmと答えた人が40%
同じく100〜150kmが21%
150〜200kmが20%
200〜300km(正解)が16%
300〜400kmが3%
という驚くべき結果となっており,これほどまでに人々の距離感というのはいい加減なものです。

さて,2つのプランとも無理はないと思いますが,比較するとプラン1のほうが私には魅力的に感じます。
1日目は7月の何日でしょうか。25日なら鉄道利用のメリットは大きいですが,電車という呼び名を使われている時点で大丈夫かなあ?と心配になります。もし具体的に列車+バスのプランをお考えでしたら書き込みください。
プラン2の場合には函館をメインにしたほうが良いと思います。
1日目 朝8時 新千歳空港着後、門別 札幌泊
2日目 札幌〜積丹半島〜函館 函館泊
3日目 函館周辺 函館泊
4日目 函館〜登別温泉 夜18時半 新千歳出発
のように函館に連泊するとかなり余裕が生まれます。
たしかに
http://northern-road.jp/navi/index_time.htm
で調べると札幌・函館間は道央道経由で301km,4時間35分と出ますが,よっぽど条件が良くないとあのサイトで表示される時間どおりにはいきませんし,ドライブでは時間短縮を目指すのではなく,途中いろいろ観光しながらゆっくりと進んだほうが良いと思います。
また札幌〜函館は特急で3時間ですので,函館連泊にすれば,函館でレンタカーを借りるという手もあると思います。
1245:  From: 鬼峠 on 04/07/18 10:56:01
列車の旅行に不慣れであればレンタカーのほうが無難だと私も思いますが,参考までに書いておくと,たいちさんが書かれた,新得経由のルートですと,新千歳空港〜新得〜滝川〜札幌という乗車券の運賃が6230円,南千歳〜新得,富良野〜札幌の特急料金がそれぞれ2460円で,大人1人あたり11150円となります。
いっぽう,往復とも滝川経由であれば札幌発着のふらの・びえいフリーきっぷ5200円に新千歳空港〜白石?の運賃950円,往復の指定料金券1420円を足して,大人1人あたり7570円となります。滝川経由の場合は札幌10:05発のフラノラベンダーエクスプレス5号利用で富良野到着が12:17となります。
ただ前者の場合,旅行出発前に乗車券類を用意することが可能ですが,後者の場合,ふらの・びえいフリーきっぷは基本的に道内でしか発売しておらず,新千歳空港駅のみどりの窓口で購入することになりますので,フラノラベンダーエクスプレスの指定券が取れるかどうかという心配はあります。
1245:  From: 駅前旅館 on 04/07/18 11:35:16
全行程がレンタカーですが私案を。
1日目 朝8時 新千歳空港着後、苫小牧〜門別〜平取〜日高〜占冠〜富良野泊(時間があれば簡単な市内観光)
2日目 富良野観光〜ゆっくりへ移動 札幌泊
3日目 札幌(早め出発)〜小樽〜積丹半島〜洞爺湖か登別泊
4日目 洞爺湖、登別近辺散策、支笏湖畔観光〜新千歳空港レンタカー会社着16時半くらい。
以上ご参考まで。
>ふらの・びえいフリーきっぷ
 ここで買えるかな?
http://mx1.alpha-web.ne.jp/~jrhtyo/
1245:  From: ゆうまま on 04/07/22 01:04:03
皆様、適切なご回答とプランをありがとうございます!


1日目は、7月26日(月)新千歳空港 
午前8時15分の予定です。

ご意見をうかがって(列車の旅に慣れておりませんので)
全てレンタカーにての行動が良いと考えました。

札幌〜函館間の車移動が時間的・体力的にも可能だとわかり
その後、富良野 or 函館のプランの選択で悩みましたが、
今回は、富良野を含めたプランにしたいと思います。
(函館は、次回の楽しみにとっておきます)

ただ富良野はラベンダーのシーズンですが、
26日の道路の渋滞は大丈夫でしょうか?
富良野の道路渋滞の質問が多く、不安です。
渋滞の場合、函館を入れたプランに変更を考えております。
旅行のツアー(飛行機+1泊目:札幌のホテル付)の関係で、
プラン1の日程・・・富良野は日帰りです。

度々の質問になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

1267: 暑いので  From: がしこ  on 04/07/22 03:12:53
涼しさをもとめに、久し振りに来ました。
とするともう一つきになったのが、氷のトンネルです。
現在、観光地とされなくなり、車も近くまでいけなくなったということですが、現状はどうなってしまったのでしょうか?
まさか、役場の人が、この時期にトンネルを壊しに重機を持ってきて作業していることはないですよね。
昔みたいに、トンネルの坑口で宴会をする地元の方たちと、涼を求めたい人で、遊べないのかと思ってしまっています。
梅雨明けまじかな東北からでした。

1266: 小樽から洞爺湖  From: まあさのママ  on 04/07/22 00:23:13
こんばんは
8月6日から9日まで家族で北海道旅行を予定しています。そこで教えていただきたいのですが、3日目に小樽から洞爺湖へ行くためのルートを迷っています。レンタカーで
1 小樽から洞爺湖まで高速道路を使う
2 定山渓レイクライン・温泉経由のR230コース
3 ニセコ経由のコース
のどれかを考えているのですが、時間・距離・経済性・見所を勘案してどのコースがおすすめなのでしょうか?
1の高速道路だと時間的には早いと思うのですが、距離は遠いし、せっかくなので道々北海道の景色も見たいと思うので2か3のコースにしたいと思っているのです。2のコースにするとガイドブックなのでは近いようなのですが、定山渓レイクラインは景色とか立ち寄れるところとかあるのでしょうか?
3のニセコ経由は羊蹄山があって景色もいいのかな・・・などと気持ち的には3に傾いているのですが・・・。
洞爺湖では3時ごろチェックインして近くを見学し、夜の花火を見る予定なので、それまで着ければいいと思っているのです。
また、それ以外でも良いコースがあったら教えていただけると幸いです。
1266:  From: 羆の穴 on 04/07/22 02:48:46
恐らく地元の、それも時間に急いている方は1のルートになるでしょうが、折角観光で来られるわけですから、ここは1のルートは問答無用で除外してしまいましょう。
ということで残るのは2・3のルートになるわけですが、景色を堪能したいなら3、ちょっとマニアックに攻めたいとお思いでしたら2かな?
何がマニアックかと言うと、2の定山渓レイクラインの途中には、全国でも数えるほどしか無いループ橋があるのです。人造湖のほとりをぐるりと一周して高度を稼ぐだけの、行ってみれば「ただそれだけ」の道ですが、話のネタ作りには好適かと。途中、中山峠にて名物の「あげいも」を食して、ネタを補給する事も忘れずに。しかし、そこを過ぎるとあとはひたすら山道が続くので、単調と言えば単調かもしれません。
3のルートは見どころ満載、いや満載過ぎて、へたすると夜の花火に間に合わなくなったりするかも? ニセコから洞爺湖に抜ける道々の途中のパーキングでは、羊蹄山のわき水が出ているようなので、ここで喉を潤してもよろしいかと。私も、ここではなく反対側の京極町にてわき水にありついた事がありますが、非常に美味です。

肝心の距離ですが、2・3、どちらのルートもほぼ120km。わき目もふらずに突っ走って2~3時間、寄り道前提とすると、その3~4倍は見ておいた方が無難です。
洞爺湖チェックイン3時(15時)とすると、上の事から逆算して、小樽を最低でも9時頃には出発しておいた方がよいでしょう。
1266:  From: まあさのママ on 04/07/22 21:37:32
羆の穴さん、ご助言どうもありがとうございました。
3のコースを行ってみようと思います。

1261: ご相談です  From: たく  on 04/07/21 01:47:20
はじめまして。8月上旬に旅行を計画中ですが、ご意見をお伺いできればと思い書き込ませて頂きました。
中標津に泊まってから羅臼経由で知床観光しウトロに泊まり、次の日は摩周湖・屈斜路湖回りで紋別あたりに泊まろうかと思っています。さらに稚内に向かい1泊し、次の日は礼文に泊まる予定としています。この行程で無理はありませんでしょうか。また紋別の替わりに層雲峡あたりでは前後の行程的に厳しいでしょうか?
また礼文島からはオロロンライン経由で小樽に向かうつもりですが、途中で1泊挟もうかと思っています。もし、この辺りでのお薦めの拠点やルートなどありましたら教えて下さい。
質問ばかりで大変恐縮なのですが、宜しくお願い致します。
1261:  From: ゆう on 04/07/23 01:25:52
はじめまして。
オロロンライン周辺でしたら石狩の“番屋の湯(宿泊も可)”が公共温泉として評判が良いようです。塩泉が平気であれば寄ってみて下さい。
道東の道は私よくわからないんです。ごめんなさい〜。

[北海道観光大全]