[北海道観光大全]

1307: ブルーリバーについて  From: デルオ  on 04/08/03 11:32:30
美瑛にブルーリバーという青い水の中に木が立っている写真を
よく見かけるのですが、どなたか詳しい場所をご存知ではない
でしょうか?
1307:  From: 鬼峠 on 04/08/04 21:39:01
問題は解決したようですね。

1306: 北海道の周遊切符について  From: みーけにゃ  on 04/08/03 00:47:24
14日新千歳空港〜旭川(旭川知人宅泊)15日旭川〜富良野(富良野泊)16日レンタカーで美瑛、富良野をまわるんですが、1日でたりるでしょうか?中富良野泊 17日予定なし中富良野泊 18日中富良野〜旭川(旭川知人宅泊)19日旭川〜小樽〜札幌(札幌知人宅泊)20日札幌〜新千歳空港というルートでいこうと考えているんですが、レイルメイトなどの切符を使用したほうがいいんでしょうか?札幌・道央ゾーン券?それとも青春18切符?移動時のお得な切符教えてください!
1306:  From: 鬼峠 on 04/08/04 21:39:33
○「ふらの・びえいレンタカーきっぷ」は8/10-8/20の期間使用できません。
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano/04/index.html
○「ふらの・びえいフリーきっぷ」は有効期間が4日間ですので上の日程では使用できません。
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano/05/index.html
○Rail mateは対象年齢に入っているならお得ですが,入会金1000円が必要であり,札幌〜旭川のSきっぷとの差額が940円ですので1回きりの利用ならかえって高くつきます。
○周遊きっぷ札幌・道央ゾーンは少なくとも出発地とゾーンの間の少なくとも片道はJRを利用する必要があります。
○青春18きっぷは1日あたり2300円で普通列車乗り放題の切符で上の行程で使って元が取れるのは14日と19日だけです。5回分セットでの発売ですので,うまく使い切れるのかという問題があります。

で,結局どうすれば良いのかというと,札幌〜旭川間はSきっぷを利用し,あとは正規に乗車券を買うしかないと思います。あと複数人であれば4枚綴りのSきっぷフォーのほうが若干安いです。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/3_1.html
旭川〜札幌間は高速バスの利用も考えられますが,列車・バス間の乗り換えの煩わしさを考えれば,全部JRを利用するのが効率的です。

1292: 初めての子連れ旅行・・・  From: あゆみ  on 04/07/31 15:11:53
はじめまして。
8月10日〜13日に3泊4日で北海道のキロロマウンテンホテルに宿泊することになりました。
主人と1歳半の子供との初めての家族旅行です。

10日の14時過ぎに新千歳空港着き、帰りの13日はお昼過ぎに出発します。レンタカーを借りて、旅行する予定です。
(これしか予定がたっていないんですぅ・・(T0T)

何分はじめての北海道旅行で、しかも1歳児をつれての旅行なので、
どこに行てよいものやらと・・・。

円山動物園には行ってみたいとおもっておりますが、
他にどこか子供が楽しめる所などありましたら、
教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

あと、キロロマウンテンホテルについてご存知でしたら、
教えていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。
1292:  From: なおみ on 04/07/31 23:02:57
こんにちは!!札幌に住んでいるなおみです。旅行、楽しみですね!実は私もあさって、富良野に行くのに情報を探っていて、偶然にもあゆみさんのメッセージに出会ったんです。…と前置きがながくなりました。まず、子供が遊べるところですが、札幌市南区にある滝野すずらん公園はとてもお勧めです。いろいろな施設がありますが、「子供の谷」は特におすすめです。一歳のお子さんもきっと楽しめると思います。雨でも屋内で楽しめる遊具もあります。
http://www.tainopark.com/
1292:  From: 翻車魚 on 04/07/31 23:05:08
「さとらんど」「モエレ沼」っていうところが札幌の郊外にあります。子どもでも十分楽しめます。
1292:  From: あゆみ on 04/08/01 22:54:41
お返事ありがとうございます!!なおみさんのおっしゃっていたすずらん公園と、
翻車魚さんのおっしゃっていたモエレ沼、どちらもとてもよさそうですね!子供を連れてのんびりできそうです☆
ありがとうございました!
ところで、札幌・小樽周辺でラーメン(味噌)と、お寿司など、
おすすめなお店がありましたら教えてください☆
宜しくい願いいたします☆
1292:  From: 翻車魚 on 04/08/01 23:27:12
当てになるのかどうかはわかりませんが、ラーメン↓
http://www.geocities.jp/myeagle_131/
1292:  From: よしのり on 04/08/02 00:54:29
「味の時計台」は店によって味が異なるチェーン店って、いったい(汗
北陸地方に多く出展している「8番らーめん」よりも規模は小さい、と言えば一部の人にはわかってもらえるかと。
1292:  From: 羆の穴 on 04/08/03 04:24:32
そんな事言ったら、私の地元の「究極ラーメン横濱家」なんて、店によって味が異なる事を逆に「売り」にしてますぜい。
1292:  From: 鬼峠 on 04/08/04 21:40:37
依然同様の質問があったときにうっかり書き落としましたが,滝野すずらん公園は良いですね。

1308: 知床方面  From: まっつ  on 04/08/03 19:57:54
職場の旅行で,帯広から,9/19(日)20(祝)の1泊2日で知床方面に行きます。20人規模で3万くらいで押さえたいと思っています。現在仮押さえしているのが,JR北海道のプランで,
1日目
帯広駅(9:21)〜スーパーおおぞら1号〜釧路駅(10:52)
釧路駅(10:58)〜ノロッコ号〜塘路駅(11:40)
塘路駅(11:45頃)〜ツインクル道東バス〜ウトロ(17:55頃)
屈斜路プリンスホテル・摩周湖第1展望台・川湯温泉駅足湯・硫黄山・藻琴山?

2日目
ウトロ(7:49頃)〜ツインクル道東バス〜網走駅(12:55頃)
知床観光船
または
知床五湖・知床峠〜小清水原生花園〜網走海鮮市場
網走駅(14:31)〜普通列車〜釧路駅(18:30)
釧路駅(18:42)〜スーパーおおぞら12号〜帯広駅(20:12)
ということで,
「知床プリンスホテル風なみ季」(夕・朝バイキング付き)21600円です。
知床観光船はオプションでプラス2400円ということでした。
昼食はホテルかどこかで各自でお願いしますとのことです。
本当は,あと2千円高くても,「知床第一ホテル」か「知床グランドホテル北こぶし」がよかったのですが,20人以上となると部屋を新たに確保しないとできないらしく,料金がかなり高くなるとのことで,とりあえず,その人数でも空いているのがこのホテルでした。
料金的にお得かなと思って選びましたが,より詳しい人の意見が聞ければと思って書いてみました。基本は親睦旅行というのと,自分たちだけでは普段行けない場所かなという視点で知床を選びました。どうぞご意見,よろしくお願いします。
1308:  From: 駅前旅館 on 04/08/03 22:35:18

1日目 やや忙しいですが、無駄の無いコースだと思われます。
屈斜路プリンスは昼食時間の確保かな?。レストランはちょっと高いかもしれませんが付近に店はないなあ。
2日目
>網走駅(14:31)〜普通列車〜釧路駅
連休ということで混雑するかもしれませんねえ。単行で20名の団体さんですとたいへんかもしれません。あと食べ物・飲み物の用意はされたほうがよいでしょう。当然車内販売もないですから。
>知床プリンスホテル風なみ季
綺麗ですし良い宿だとおもいます。知床第一の眺望も捨てがたいですが。また知床GHよりも「風なみ季」のほうが良いきがします。
1308:  From: よしのり on 04/08/04 00:27:00
4735Dは緑駅で11分、摩周駅で22分停車します。
摩周駅の足湯は20人はキビシそうな気がします
1308:  From: まっつ on 04/08/04 01:15:41
レスありがとうございます。
屈斜路プリンスは昼食時間の確保だと思いますが,どこかの駅弁を買うなり,注文するなりした方がいいでしょうか?
>網走駅(14:31)〜普通列車〜釧路駅
食べ物・飲み物の用意の件は,盲点でした。教えて頂き感謝です。
「風なみ季」も悪くはないのですね。眺望も捨てがたいですがね。
> 摩周駅の足湯は20人はキビシそうな気がします
そうなのですか。まあ,このあたりはなるようになるでしょう。
連休中で,宴会会場がいっぱいで取れないと言うことで,宴会会場はキャンセル待ちです。
ミステリーツアーにしたいと思っています。ホテルを2つに分けてたり,2日目の観光船かバスツアーを本人の意思とは別にしたら,みんな怒るかな〜と話しています。今はホテルは1つしか頼んでいません。食事が別々になるのがつらいかなということで・・・。
面白いアイデアがありましたら,是非,教えてください。
1308:  From: 駅前旅館 on 04/08/04 20:11:29
ノロッコ号の車中で食べるとした場合、釧路駅の駅弁屋さんに予約しておいたほうが無難でしょう。
1308:  From: 鬼峠 on 04/08/04 21:41:12
行程の中で
「網走駅(14:31)〜普通列車〜釧路駅(18:30)」
はまずいと思います。この列車は1両編成で,ロマンスシートの部分は36席しかありません。そこに20名というのは他のお客さんもいることを考えれば厳しいです。がら空きで案外すんなりみんな座れるという可能性もありますが,4時間という長時間乗車する列車で,全員が座れない可能性のある計画はすべきでないと思います。
食事はツアーの企画元にしっかり確認することです。自前で調達しなければならないのなら,食堂にしても駅弁にしても人数が人数ですから予約が必須でしょう。

1302: 新婚旅行(妊婦さん)  From: ヨシユキ@大阪  on 04/08/02 12:14:31
はじめまして。
9/6〜9/9 3泊4日で、旅行を計画中です。
当方、妻が妊娠中という事もあり、のんびり北海道を旅行出来れば
良いなぁ〜と考えています。

大まかなプランは以下の通りです。

 ・1日目
  函館空港着後(15時着)、観光&宿泊
 ・2日目
  正午位までに函館でレンタカーを借りて、小樽まで移動後、観光&宿泊
 ・3日目
  小樽・札幌で観光&宿泊
 ・4日目
  新千歳から出発(17時発)

「のんびりと観光」を最初に言っておきながら、上記プラン2日目で
「函館→小樽を車移動」という工程が含まれているのですが、
妊婦が同乗している事もあり、余り無理な運転は出来ませんし、
ゆっくり、道の駅などで休憩(30分/1回)しながら行きたいと考えています。

上記の様な運転で進んだ場合、小樽着まで相当時間はかかるのでしょうか?
小樽でのホテルチェックイン時間等もある為、出来れば6時間〜7時間以内で
小樽へ到着したいと考えています。

もし、厳しいようであれば、以下の2プランを検討しようかと考えています。

 【1プラン目】
 「函館→小樽間」に、一泊入れる

 【2プラン目】
 「スーパー北斗」で「函館→札幌→小樽」

皆さんに質問させて頂きたい点としましては、以下の通りです。

 @函館→小樽間を、上記の通り、ゆっくり進んだ場合、目安としてどの程度
  時間が必要か教えて頂きたい。
 A函館→小樽車移動代替プラン1の場合、泊まるならココ!という様な、
  オススメ宿泊地を教えて頂きたい。
 B函館→小樽車移動代替プラン2の場合、楽しめるのか教えて頂きたい。
  (※当方、電車での旅の経験が無く、主観的な意見で構いませんので、宜しくお願いします)

抽象的な表現が多々あるかも知れませんが、ご回答頂けます様、宜しくお願い致します。
1302:  From: あず@東京 on 04/08/04 08:53:20
過去ログでも頻出ですが、ドライブの所要時間は「北の道なび」
http://northern-road.jp/navi/
をご覧ください。特にどこかで観光をお考えになってはいないようですから、6〜7時間以内でというのは問題ないと思います。
JRの利点は、やはりお二人揃って車内で飲食が楽しめることではないでしょうか。アルコールがお好きなら気兼ねなく楽しめますし(笑)。車窓風景は
http://www.onitoge.org/tetsu/index.htm
の函館本線(1・2)室蘭本線(1・2)千歳線に詳しく紹介されています。あくまで個人的な意見ですが、スーパーよりも「北斗」のほうが振動が少なく乗り心地が良いような気がします。奥様の体調も考えてグリーン車を利用してみては如何でしょうか・・・。

1302:  From: 駅前旅館 on 04/08/04 20:21:45
A一般的には洞爺湖温泉、登別温泉、ニセコのホテル辺りでしょうか。
新婚旅行ということでちょっと豪華にとしますと、高級リゾートの「ウィンザー洞爺」、真狩村のオーベルジュ・「マッカリーナ」、岩内にある道内には珍しい和風高級旅館「聖観湯」、ニセコにも最近オープンした小規模な良い宿があったような。
Bこれは人それぞれですね。グリーン車のほうが落ち着くのでよいかと思います。一般席で子供が傍若無人に騒いでおりますと非常に辛いものがありますので。
1302:  From: 鬼峠 on 04/08/04 21:42:04
「北の道ナビ」は「理想状態」での所要時間を示しているのであって,観光旅行でその時間を達成するのはまず至難であるとお考えください。
全部レンタカーでも問題ないと思いますが,小樽観光はレンタカーがかえって邪魔になると思いますので,函館〜小樽はJR利用を考えても良いでしょう。あず@東京さんのおっしゃるように「北斗」のほうが乗り心地が良く,グリーン車はハイデッカーですから眺めは格別です。新婚旅行ならちょっと贅沢されても良いのではないでしょうか。札幌から小樽までも快速エアポートの指定席を取っておいたほうが安心です。

1303: 8月末にラベンダーは無謀?  From: るん  on 04/08/02 22:34:04
初めまして。8月末に思いがけず北海道に行く事になり、もしまだ咲いていたらラベンダーを見たいと思いHPをめぐっていたのですが、どうやら最盛期は既に過ぎているようで・・・。それでも一縷の望みをかけて富良野に行こうと計画しているのですが。
観光協会のHPの見頃指数を見ると「開花から刈り取りまで」とあるのですが、「刈り取り」は例年いつ頃なんでしょうか。8月末ではもう刈り取られてしまってますか?
時期はずれは重々承知ですが、それでもなんとかラベンダーが見られそうな場所&他のお花が見頃を迎えていそうな所などご存知の方、ぜひアドバイスをお願い致します。
1303:  From: 鬼峠 on 04/08/04 22:23:34
ラベンダーは花を香料やポプリにするためと,種が落ちてF2世代が芽吹かないようにするために刈り取りが必要で,7月下旬に始まり,8月の始めにはほとんど刈り取りが終わります。
ラベンダーには,つぼみの段階で一度刈り取り,花穂を再度出させた2番咲きラベンダーというものがあり,
彩香の里
http://www.furano.ne.jp/nakafurano/kaika/150821.html
や,ポプリの里
http://home.q07.itscom.net/hana/sanpo/hokkaido/popuri1.html
が知られています。ただ,7月のラベンダーに比べると全然たいしたことがないので,わざわざ見に行く価値があるのかどうかは疑問です。

1313: 昔の地図  From: 244  on 04/08/04 22:56:44  jiko-hokkai.hp.infoseek.co.jp/
本日、つくばにある国土地理院の情報サービス館に行って、昔の地図を閲覧してきました。大まかに北海道の古い地図を見たいという要望を係りの人に告げると、大まか過ぎるのは…、っていうやや否定気味の対応でした。閲覧届用紙には、岩見沢と記入してとりあえずその周辺を見てみることに…。閲覧方法は、古い地図そのものを見せてもらえるわけではなく、パソコン内に電子地図として存在していたものをパソコン上で見ることが出来ました。が、パソコンの使用方法がなんとなく解れば好きに見ても良いような雰囲気になったので(パソコンブースが空いていた為と思われる)1時間半くらい道内釧路町難読地名エリア、白糠の炭鉱群、楓峠、鬼峠などを見てみました。
http://www.gsi.go.jp/cgi-bin/zureki/20man.cgi?40
例えば上記のリスト番号のパソコン内のファイルを呼び出すと地図を見る設定になってました。
鬼峠は、図歴が明治24年のものには名前は無かったですが、昭和4年のものには名前がありました。昭和39年の地図でニニウにつながる現在の道道部分の道が馬車道として描かれてました(鬼峠は小径)。そして帰ってきて「ニニウに急げ」のコーナーをうなずきながら読み直しました。
登川と穂別を結ぶ峠道は、楓峠と大峠が存在しており、現在の国道がその両峠の中間に存在しているような形になってました。測量技術の変化で図歴の年度が変わると楓峠493mから518mに変更されていました。
閲覧して紅葉山から大峠につながっていた、現在の小峠を通って新久留喜に至る道が気になって来ました。今度行ってみたいです。
1313:  From: 鬼峠 on 04/08/05 22:33:32
やはり東京のほうはいろいろな情報が入手できるようでうらやましいですね。それでもインターネットで全国の地形図が閲覧できるようになっただけでもすごい画期的なことだと思います。これが旧版も閲覧できるようになったら最高ですが,需要がないでしょうね。

1319: (無題)  From: みか  on 04/08/08 00:19:20
すみません、先ほどの件ですが、パンフレット間違えていました。
洞爺湖温泉8時発→旭川→美瑛・四季彩の丘→車窓(いろんな木々)→ファーム富田→札幌18時半着でした。
ちなみにレンタカーを借ります。

1314: いよいよシーズン突入。  From: 羆の穴  on 04/08/06 12:34:13  membars2.jcom.home.ne.jp/bear-valley/hokkaidou
今日明日あたりからお盆休みが始まります。
私の家の前には国道246号が通っているのですが、盆前の駆け込み需要なのかどうなのか、上下線ともびっしり渋滞しています。
北海道関連の各掲示板も、「これから出発します」「先程船が出航しました」など、見る者をして旅情をかき立てられるような書き込みで賑わっています。

かく言う私も、8/28には小樽から上陸の予定です。
1314:  From: ひろみ on 04/08/07 01:16:37
いいですねぇ。私もそろそろ旅の虫が騒ぎ出してきました。
来週から北海道に入りまして木曜日に一時帰京し、翌週火曜日に再び北海道に入ります。2週連続北海道!こりゃ楽しみっす。目的は札幌ドームなんですけどね(笑)
といっても野球観戦ばかりではなんなので月形方面の散策を楽しんでこようかなと考えてます。
1314:  From: 羆の穴 on 04/08/07 04:04:39
2週連続ッすか。そりゃまた豪勢な(笑)
1314:  From: 鬼峠 on 04/08/08 10:31:55
各地で真夏日が続く猛暑になっている中,釧路では夏日にさえなっておらず,夏が来ぬうちに秋になりそうな気配です。

1316: (無題)  From: 山陰五郎  on 04/08/06 20:29:17
鬼峠さん皆さんお世話になりました
無事に北海道の旅を終えて帰って来ました

これから北海道に出かける人へ・・・
北海道は基本的に道路事情がいいと思いました(広いし、信号少なく、直線多い)レンタカーで道内を回るのは意外と快適でしたよ。

泊まるところで安いところは、ほとんどクーラーが部屋にないので気になる人は事前の確認が必要です。

食べ物は、とても美味しく感じました(トウモロコシ、ジャガイモ・・)
ラーメンは量的にもかなりボリュームがあります
いくら丼、うに丼などは店が多い分、当りはずれがあるようでした
情報収集が必要かも

勝手なことを書いてしまいましたが
何回も北海道へ行く人の気持ちが分かるような気がします。
是非、また行きたいと思いました
そのときは又よろしくお願いします
適確な情報ありがとうございました。
1316:  From: 鬼峠 on 04/08/08 10:33:24
ご報告どうもありがとうございました。いただいた感想はどれもおっしゃるとおりだと思うことばかりです。いくら丼、うに丼の情報収集というのは地元にいてもなかなか難しいものです。

1320: (無題)  From: まるはち  on 04/08/08 09:28:58
9月に3泊4日の旅行を計画中で,たびたびここで勉強させていただいています。今のところ次のようなコースで回りたいと思っています。
1日目:千歳10時30分着→レンタカーで帯広へ(十勝川温泉泊)
2日目:帯広を昼前には出発→富良野(富良野泊)
3日目:富良野→札幌(札幌泊)
4日目:札幌観光→千歳19時前発

1日目の移動が3時間11分の計算で少々移動がきついのですが,ぜひ行ってみたいと思っています。そこで質問ですが,地平線の見えるスポットはどこでしょうか?十勝平野で見れるとの話なのですが。
あともう一つ質問です。2泊目は富良野になりますが,美瑛〜富良野のドライブを楽しむなら2日目と3日目のどちらがいいでしょうか?時間の余裕を考えると3日目になるかと思いますが,そうなると美瑛から道央自動車道に乗るのでしょうか?それとも富良野まで戻ってからインターに向かうのでしょうか?(2日目に美瑛に行けるなら,3日目は富良野から直接インターに行けそうなのですが)すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが,地図を見ていてもよくわからないので教えて頂けると助かります。
1320:  From: 鬼峠 on 04/08/08 11:03:34
十勝平野を見る展望台としては帯広から比較的近いところとして清水町の円山展望台,芽室町の新嵐山スカイパーク,音更町の十勝牧場展望台,いちばん良いのは鹿追町の扇ケ原展望台でしょうね。
富良野・美瑛はどうまわったらよいという決まりはありません。富良野→美瑛→富良野→美瑛→富良野と何度もぐるぐる回ってかまわないのです。帰りは旭川に出る理由がなければ富良野経由で滝川から高速に乗るのでかまいません。道道70号芦別美瑛線は通らないことです。
1320:  From: まるはち on 04/08/08 21:36:32
大変参考になりました。富良野〜美瑛間もさほど距離はないということですよね。そのときの状況次第で決めたいと思います。ありがとうございました。

1322: 釧路大漁どんぱく  From: 鬼峠  on 04/08/08 22:25:48  www.onitoge.org
北海道最大の花火大会と言われるのが勝毎花火大会ですが,一昨年に2尺玉で死亡事故を起こして昨年は中止となり,今年は最大を7号玉として開催するそうです。
その代わりなのかどうかわかりませんが,これまで別々に開催されていた釧路oh!さかなまつり,いい味イキイキ946,すえひろ祭,道新花火大会が統合されて,9/4に第1回 釧路大漁どんぱくが開催されることになり,その花火大会で3尺玉を上げるそうです。もちろん北海道では唯一で,これは大変なことです。花火は玉が大きければよいというものでありませんが,ヘルメットでもかぶって見に行こうかと思います。

1326: ILLUMINAGE  From: 鬼峠  on 04/08/08 23:12:47  www.onitoge.org
丸井今井釧路店では8月いっぱいで大通館が閉館となることから,連日閉店セールが行われています。けっこうなメーカー品でも半額ぐらいになっています。それでもお客さんはまばらなのですからひどいものです。私もいろいろな商品に目移りしてしまいましたが,結局買わないのがいちばん安いということで,まだ何も買わずにいます。
今日たまたま新館5階催事場に行ったところ,金井英明−田園幻想画展が開かれていました。どこかで見たことのある絵とは思いましたが,何か心に直球で響いてくるような絵で,思わず絵葉書を10何枚も買ってしまいました。絵葉書は1枚63円,カレンダーも1000円未満とずいぶん安かったです。札幌にもギャラリーショップがあるそうです。
http://www.kanaiprint.co.jp/author.html

1317: 教えてください  From: あーさん  on 04/08/07 18:33:10
はじめまして。10日〜12日で北海道旅行に行きます。日程は
<1日目>13時過ぎ、苫小牧にフェリーにて到着。電車かバスで札幌へ。市内観光。宿泊は札幌です。
<2日目>8時からレンタカーを借りて、富良野へ。美瑛も見たいと思っています。宿泊は南富良野です。
<3日目>小樽へ行って、観光。20時に新千歳空港でレンタカーを返し、帰途。
なんです。富良野で乗馬か気球に乗ってみたい(可能?)、3日目小樽以外に時間的に寄れる見所があったら教えて下さい。どこのレンタカーもほぼ満車状態だったので、渋滞も心配ですが、実際の所どんな感じになるんでしょうか?
北海道!を満喫したい!!ので、是非アドバイスお願いします。
1317:  From: あず@東京 on 04/08/07 20:40:54
富良野で乗馬・気球ということであればこのような場所があります。
http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource?id=SHHO070011&f_teikei=
また、7/16のことになりますが、「ファーム富田」の入り口でも気球が上がっていました。料金は未確認ですが、1基(二人乗り)しかありませんので待ち時間は覚悟する必要がありそうな気がします。
1317:  From: あーさん on 04/08/09 01:03:08
アドバイスありがとうございます。いよいよ明日乗船です!楽しんで来たいと思います。

1289: 富良野や札幌の食事他について教えて下さい。  From: こらしょ  on 04/07/30 19:38:42
はじめまして。8/5〜8/8。三泊四日で、家族3人(夫・私・息子(小2))広島より北海道へ旅行に行きます。北海道(札幌・小樽・ニセコ)へは何度も足を向けていますが、今回は初めて富良野・美瑛へ車で行くことにしました。
旅程に悩んでいたところ、貴HPを見つけとても嬉しく思います。
いろいろ教えていただきたいことがありますのでよろしくお願いします。主な旅程は下記のとおりです。

========================================
8/5空路広島→新千歳。新千歳空港よりバスで札幌へ。ホテルに宿泊。夕食は中央区の回転すし(?)扇にて食事。夜食はラーメン。

8/6レンタカーを借り(8:00)、三笠ICを下り452号・135号を通って富良野、ファーム富田へ。その後、麓号の森散策。ペンションに宿泊し、夕食は「くまげら」で。

8/7 美瑛散策。行きに通った道を通って札幌へ。レンタカー返却(19:00)(夕食場所未定。)

8/8 空路。新千歳→広島
========================================
の予定です。

(1)1泊目の夕食(回転すし「扇」)は寿司を食べたく比較的ホテル付近で「扇」を決めましたが、他にオススメのおすし屋さんはありますか?

(2)1泊目の夜食の札幌のラーメン屋さんのオススメを教えて下さい。

(3)三笠ICからファーム富田まで何分くらいですか?

(4)2日目の旅程で札幌からファーム富田→麓号の森を予定していますが、旅程に無駄はありませんでしょうか?(3日目に美瑛に行くのでファーム富田はその時がよいでしょうか?)

(5)2日目は富良野の「くまげら」で夕食予定ですが、予約したほうがよろしいでしょうか?

(6)美瑛のおいしい食事ができるお店を教えて下さい(ジャンル不問)

沢山ありますがよろしくお願いします。

1289:  From: 駅前旅館 on 04/07/30 23:56:57
(3)余裕をみて1時間半から2時間とみておいてください。順調なら1時間強くらいで到着の可能性もあります(厳しいかも)。鬼峠様ご紹介の抜け道ルートをよく検討されることをお奨めいたします。
(4)午前中にはフォーム富田観光は終了するでしょうから問題ないでしょう。翌日は美瑛の集中するほうがよいでしょう。参考ルート:ファーム富田〜上富良野日の出公園〜斜線道路〜ベベルイ〜布礼別〜麓郷〜八幡丘・鳥沼又は麓郷街道・布部経由富良野市街へ。
(5)時間にもよりますが、混雑している時に、ご家族でカウンター席というのも辛いですからご予約されることをお奨めします。宿は北の峰でしょうか?。宿から御店までの移動の時間もみておいたほうがよいでしょう。
(6)いろりろありますが、小さい御店が多いので早めにいったほうがよいです。白金街道沿いのバーチのビーフシチュー、美沢のPUU(じゃがいも料理)等が有名ですね。ラーメンの山頭火は国道沿い。美瑛の御店は場所を見つけるのに苦労するので下調べは入念になさってください。
1289:  From: よしのり on 04/07/31 00:19:25
(1)札幌の回転すしというと、とっぴーが駅に近いのでよく利用します。
特に桑園駅構内にある桑園店は、一番空いているというか、回転率が高いので、あまり待たなくてもすしにありつけていいです。
(2)ちょっと違う案内として、「味の時計台」は、地元の人も結構食事をするところとして、お目当てが見つからない場合は、ここでもいいかと思います。
味は、私からすると、特においしいとは思えませんが(汗
ラーメン横丁よりはマシです。
1289:  From: こらしょ on 04/07/31 08:11:04
駅前旅館さま、よしのりさま。丁寧なご回答本当にありがとうございます!!お二人のご回答を参考にプランを熟考いたします。旅行後またご報告いたします。ありがとうございました。
1289:  From: 翻車魚 on 04/07/31 08:42:02
(6)美瑛にはとんでもないでかいトンカツを食べさせてくれる「富川食堂」だったか「富田食堂」だったか、そんな食堂があります。トンカツがとにかく大きくて、食べきれない場合はタッパに入れてくれます。
1289:  From: こらしょ on 04/07/31 17:11:42
翻車魚さま。ご回答ありがとうございます。富川食堂さんのトンカツ。画像で拝見しました。すごい!!すごすぎるボリュームですね。1つで2人分ありそうですね。選択肢に入れます。ありがとうございました。
1289:  From: 翻車魚 on 04/07/31 22:55:46
画像がありましたか。私も探してみます。
なお、店ですが、駐車場がありません。でも路駐でも構わないと思います。みな、路駐しまくっておりますので。
1289:  From: 駅前旅館 on 04/08/02 00:05:41
>富川食堂
手許のTM2003年版に巨大とんかつの写真が、、、。
蛇足ですが上富良野にも驚異のボリュームで知られる食堂があるとか。
1289:  From: こらしょ on 04/08/09 13:05:27
皆様。先日はアドバイスいただきありがとうございました。
昨日無事帰宅し、旅行の余韻を楽しんでおります。
旅程は当日大幅に変更したものの、楽しい旅行となりました。
下記、主な旅程です。

1日目)新千歳空港から札幌までバス。初めてのバスでの移動でしたが、思いのほか快適でした。大通り公園〜時計台散策。ホテルのフロントで聞いたステラプレイスの回転寿司花まるで夕食。

2日目)レンタカーを借り、(現在、Mレンタカーが北海道キャンペーン中で当初の予定より非常に安く車を借りれました。)
三笠ICより、桂沢湖を通って富良野へ。こちらのサイトを参考のとおり、道路は全路舗装されカーブは多いものの走りやすく、ファーム富田への道もショートカット道を通ったので早く到着でsきました。ファーム富田は思ったより混雑はしていませんでしたが、やはりラベンダーはほとんど刈りとられ遅咲きが少し楽しめました。その後、日の出公園へ向かい、上富良野の景色を楽しみ、日の出公園の売店のおばさんに聞いた「増屋」という食堂のラーメンを昼食にしました。もやしラーメンがしゃきしゃきしておいしかったです。その後、美瑛に向かい、景色を堪能しジェットコースターの道を通った後、麓郷の森や石の家を見たあと、夕食はくまげらで。くまげらで食べたとうきびが非常においしかったです。

3日目)当初の予定を変更し、一路小樽へ。運河等散策したあと、ラーメン「初代」で食べました。その後札幌へ戻り、羊ケ丘展望台へ。レンタカーを返却(走行距離約500km)
札幌ではその夜はお祭りで神輿が楽しめました。

4日目)北海道大学を散策し、帰宅。

と、こちらのサイトの皆様のおかげで楽しい旅行ができました。
今回、レンタカーを借りたことでかなりいろんな所が見れました。美瑛では自転車で回っている方も見ましたが、例年にない暑さでとても辛そうでした。

長々と失礼しました。

1289:  From: 鬼峠 on 04/08/09 19:58:10
>ホテルのフロントで聞いたステラプレイスの回転寿司花まる
>日の出公園の売店のおばさんに聞いた「増屋」
良いところを紹介してもらえましたね。

1323: 豪壱  From: 鬼峠  on 04/08/08 22:45:01  www.onitoge.org
近所なのでよく食べに行っていますが,釧路のラーメン屋ではいちばんの技巧派だと思います。基本メニューの中では味噌ラーメンがいちばん良いのですが,最近開発された伽哩坦坦麺(カレータンタンメン,字が違っているような?)はカレーとしてもスパイスが効いており,それでありながらラーメンの味も失っておらず,傑作だと思います。辛さは3段階から選べます。9月末まで期間限定の冷やしラーメンは5種類のメニューがあり,これはまだ全部試していませんがどれも凝っているようです。釧路に来られた際にはぜひ。
http://www.sound-dizzy.com/51/
1323:  From: ひろみ on 04/08/09 13:43:14
ず〜っと以前にテレビでやってたんですけど、釧路は屋台のラーメンの評判がよいって放送してましたが本当ですか?
だとしたらどの辺で営業しているんでしょう?やはり幣舞橋付近なんでしょうか???
今年の冬の鉄旅の際にぜひ行ってみたいと考えてます。
1323:  From: 鬼峠 on 04/08/09 19:59:50
たしか旧版の釧路駅の「駅からマップ」には駅長おすすめの情報として,駅前で夜中でもやってる屋台ラーメンが載っていたような気がしますが,最新版では載っていません。

1328: 美瑛、富良野の食事について  From: さん  on 04/08/09 13:45:28
このHPの美瑛・富良野特集で、お勧め食事所に「ひかり寿し」というのが書いてありますが、こちらの場所、電話番号等、情報お持ちでしたら教えてください。
富良野でおいしい(できればお手ごろ価格で)お寿司を食べたいと思っています。
よろしくお願いします。
1328:  From: 鬼峠 on 04/08/09 20:02:14
よっぽどの通人でなければおすすめはしませんが,
http://itp.ne.jp/
で検索していただきますと,住所と電話番号はわかります。
1328:  From: さん on 04/08/10 16:38:57
ありがとうございました。
おすすめしないというのは、外観がもうひとつだからなのですか?
富良野・美瑛でお寿司が食べたいというのも
ちょっと無理があるのかもしれませんが
旅行のスケジュール的に、ここでしか食べるタイミングがないもので・・・
小樽とかだと、いっぱいありそうなんですよね。
富良野・美瑛でお勧めのお寿司屋さんってありますか?
1328:  From: 鬼峠 on 04/08/10 20:12:12
富良野市に行けば幾分あか抜けした寿司屋があります。↓から選ばれるのが無難でしょう。
http://www.furano.ne.jp/saladhouse/html/f-sushiya.htm

1332: 富良野&旭川  From: まっつ  on 04/08/10 09:56:18
昨日,富良野と旭川に行って来ました。帯広から7時くらいの出発。富良野は富田ファームに行きましたが,もうシーズンも終わっていて,とても淋しい状態でした。ラベンダーよりも他のお花がきれいな所に今なら行った方がよいでしょう。かんのファームが今ならお勧めでした。
旭川は,入場者数を上野動物園を抜いた旭山動物園に行こうと思って,近くまで行ったのですが,ものすごい渋滞だったので,暑いし,やめにしました。
そこで,イオングループ日本一規模の旭川のジャスコに行きました。ここはとても広くて,きれいで,お店のレベルも高くて結構お勧めです。3階にあるロマンス村?の数々のラーメン店もおいしいです。昨日は2件のお店に入り,みんなで食べ比べをしました。ここはしょうゆがいい!ここは塩だね!とうんちくを言いながら食べてました。そこのとなりにあるゲームセンターが,ラーメン屋などのレシート1枚につき,ゲームセンターのメダル20枚を提供してくれるキャンペーンをしていて,思い切り楽しんじゃいました。
帰りは上富良野の吹上温泉とその近くの白金温泉?に入って満足でした。個人的には吹上温泉だけでよいのですが,洗い場がないので,女性陣にはなおさら辛いようです。21時頃富良野を出たので,帰ったのは23時頃でしたが,結構楽しめた1日でした。
1332:  From: 鬼峠 on 04/08/10 20:13:49
内容からして
吹上温泉→吹上露天の湯
白金温泉→吹上温泉保養センター白銀荘
と違いますか?

1315: (無題)  From: hiro  on 04/08/06 15:58:30
はじめまして。北海道観光案内よくぞこれだけ調べた、と思うくらい濃い内容で、活用させていただいてます。
さて、9月に10日間ほど一人旅をするのですが、ルートを検討していてどうしようか悩むところがあります。
道東に2日ほど寄りたいのですが、初日朝札幌から夜行で釧路入りして、2日目の夜網走から夜行で札幌に戻るという流れです。

まず初日に、釧路〜根室に行き、納沙布岬を見るのは絶対に外せないのですが、それから先どこを周るかで悩んでいます。仮の予定では根室〜中標津までバスで行き一泊、2日目にレンタカーで中標津〜摩周湖〜羅臼〜知床峠〜知床五湖〜斜里〜網走 というルートです。

中標津をあえて入れたのは最果て感を味わうためですが、このルートは時間的に厳しすぎるんでしょうか?またここにも寄ったら良い、というところがあったら教えてください。よろしくお願いします。
1315:  From: 鬼峠 on 04/08/08 10:39:04
特段無理ではないと思います。最果て感を味わうなら,虹別,開陽,武佐,川北のあたりを国道ではなくて道道・農道をいろいろ走ってみることです。
1315:  From: hiro on 04/08/10 03:51:40
アドバイスありがとうございます。
なるほど、道道や農道ですね。特定の観光地ではなくて道中の景色を楽しむ旅が目的なので、そういう道をふらふら走ってみます

1318: 教えてください  From: みか  on 04/08/08 00:14:22
11日から13日まで予定しています。
11日は洞爺湖温泉に宿泊です。千歳空港を出て、支笏湖あたりを観光、12日は札幌宿泊です。12日の予定なんですが、以前のアドバイスを頂いた時、富良野美瑛は無理とのことでしたが、洞爺湖を出て美瑛の方に足をのばしたいのですがやっぱり無理ですよね?実は今日旅行会社のパンフレット(添乗員同行プラン)に登別温泉発→富良野・美瑛→札幌に夕方6時着とか記載してあったんです。私の場合は洞爺湖温泉発なんですが。富良野が駄目なら、美瑛だけでも丘めぐりをしたいなと無性に今思っていまして。
これが無理なら積丹半島あたり周遊になるかもしれませんが。
1318:  From: 鬼峠 on 04/08/08 10:50:04
旅行会社の主催旅行で洞爺湖(or登別)→富良野・美瑛→札幌泊,というプランはよくあります。しかしそれは道を知っている運転手さんがいて,また,添乗員さんがタイムキーパーとして強制的に時間どおりに観光客を移動させてくれるから可能なのです。
レンタカーでの旅行の場合,いろいろ見てまわりたいという観光客としての欲求がある一方,そこを心を鬼にして通過するタイムキーパーの役目も自分たちでやらなくてはなりません。あなたは鬼になれますか?
1318:  From: みか on 04/08/08 11:44:04
そうですよね。無理ですよね。では二日目は、洞爺湖を出て、お勧めの観光ルートはありますか?
1318:  From: 鬼峠 on 04/08/08 20:11:06
4歳の子どもさんを連れての旅行ですよね。4歳ですと,景色を見て感動するということもまだないでしょうし,長距離のドライブはかわいそうですので,やはり近場で動物などに触れ合えるところにしたほうが良いと思います。登別のマリンパーク,地獄谷,苫小牧のノーザンホースパーク,札幌の滝野すずらん丘陵公園こどもの谷,テイネオリンピアなどを候補地にしてみてください。せっかくの北海道ですのでもっと北海道らしいところをと思われるかもしれませんが,やはりこどもが楽しめるところがいちばんです。
1318:  From: みか on 04/08/10 14:00:24
アドバイスありがとうございました。いよいよ明日出発です。
札幌で回転寿司のおすすめの店がありましたら、アドバイスお願い致します。
1318:  From: 鬼峠 on 04/08/10 20:17:48
あまり事情に明るくありませんが,
なごやか亭
http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/
花まる
http://www.sushi-hanamaru.com/
などは評判が良いと思います。

1331: 秋の美瑛富良野  From: takabee  on 04/08/10 00:07:33
以前はアドバイスありがとうございました。
10月に美瑛・富良野を訪れようと思うのですが、美瑛の丘の畑が黄色く色づくのはいつころなのでしょうか?栽培している農作物によって少し違うと思うのですが、だいたいの情報を教えてください。また、十勝岳温泉周辺の紅葉は、例年いつころになるのでしょうか。よろしくお願いします。
1331:  From: 鬼峠 on 04/08/10 20:19:59
多くの作物が収穫を迎えるのが9月です。十勝岳温泉周辺の紅葉は9月23日前後が見ごろとなります。
10月ですと,豆を積んだニオや十勝岳連峰の雪化粧,里の紅葉が印象的な季節で,丘をめぐるのにはよいです。

1321: 港まつり  From: 鬼峠  on 04/08/08 22:11:06  www.onitoge.org
この6日から8日まで,釧路では第57回くしろ港まつりと第20回くしろ霧フェスティバルが開催されていました。今年は2つのまつりが同時開催され,釧路は何だかんだいって20万都市で国内最大級の港町ですから,けっこう盛り上がりました。

■8/6 1900-2100大漁ばやしパレード
仕事帰りにたまたま見ました。カメラを持っていなかったのが悔やまれます。北大通を大漁ばやしにあわせて船を引っ張って歩くというただそれだけのパレードです。ソレソレソレソレ,ハイハイハイハイというスピーカーが割れるような男の汚い掛け声は北海道ならでは。ヨサコイがないだけまだましといったところ。それでも道路を大きな船が行くのは港町らしいので,観光客やカメラマンの姿が多数ありました。

■8/7 1500-1600市民踊りパレード
これは昨年も見ましたが,三波春夫の新港まつり音頭を聴かなければならないと思って,今年も観覧しました。笹谷商店,阿部商店,三ツ輪運輸など釧路の名だたる企業が大人数を率いてパレードに参加しているのは壮観です。1時間かけても輪が1周せず,同じ場所にいると全チーム見れませんでした。後半は「いいっしょ釧路」という名前からしてヤクザな踊りに変わりましたが,これは半分くらいしか踊れる人がいません。日本人にはやはり音頭です。三波春夫はやはり国民的歌手といわれただけあって,子供からお年寄りまで皆が踊れるスケールの大きさがあります。今後も永遠に踊りついでもらいたいものです。
↓市立釧路総合病院職員福利厚生会
http://www.onitoge.org/gazou/byoin.jpg

■8/8 1400-1630音楽パレード
昨年は悪天候で中止になり2年ぶりの開催とのことでした。釧路という北辺の地でブラスバンドの行進を見るというのは感慨深いものがあります。市内,釧路近郊の幼稚園,小学校,中学校,高校が学校単位で参加しており,2時間半もかかりましたが,見ているとあっという間でした。気になったのは参加者の9割方が女子で,メンバーの全員が女子という学校が半数以上あったこと。男子は何をしているのでしょうか。
↓幼稚園の部ではいちばん豪華だった,ひぶな幼稚園
http://www.onitoge.org/gazou/hibuna.jpg
↓浴衣で参加の桜ヶ丘中学校
http://www.onitoge.org/gazou/sakura.jpg
↓ドリル演奏を披露する北中学校
http://www.onitoge.org/gazou/hoku.jpg
しんがりで登場,いちばんレベルの高い演奏を披露していた江南高校
http://www.onitoge.org/gazou/kounan.jpg
1321:  From: あず@東京 on 04/08/09 21:24:19
8/9付けのあるスポーツ紙で、歌手・水森かおりの記事が出ていました。港まつりに参加したようですね。美川憲一の「釧路の夜」碑の隣に歌碑を・・・とかいう記事でした。(紙面では、「ぬさまい湖畔」と書かれてありましたがこれはミスでしょう・・・あるいは地元の方が呼んでいる名前でしょうか?)
1321:  From: 鬼峠 on 04/08/10 20:28:49
水森かおりさんは大漁ばやしパレードの船に乗っていました。「釧路湿原」をヒットさせて,2年連続の紅白出場へ向け,市民一丸となって応援中です。

1336: (無題)  From: 南国  on 04/08/11 14:37:04
札幌にあるアジコって店のカボチャプリンがかなり美味いらしいです。
友達はごまのシフォンケーキもおいしいと言ってましたよ。

これぐらいしかわからないけど、札幌に来たときは、一度食べてみて。

1335: (無題)  From: momo's mama  on 04/08/11 08:51:00  waterpark.hp.infoseek.co.jp/
始めまして。来週北海道旅行に行くというのに何も計画してません。
良かったら相談にのっていただけたらと思いメールしました。
30代半ばのカップル(ここはなんて書こうか悩みました)2名で行きます。
日程は
8月18日 新千歳11:00着 レンタカーにて 宿泊先は富良野市北の峰町
  19日 全日フリー     〃      〃  札幌市中央区 
  20日 新千歳15:00発
とエアチケットと宿泊先しか決まっておりません。
やっと昨日の夜中にゴゾゴゾとネットで検索した次第です。
少々はレンタカーで移動なのと子供は連れて行きませんので、ユックリでもハードでもどちらでも構いません。
ちなみに私は「北の国から」を一度も見たことがありません。
それって富良野を選ぶにあたりいかがなものでしょうか?
1335:  From: おとぼ on 04/08/11 17:22:15
「北の国から」を見てなくてもさほど関係ないかと思います。
1335:  From: 鬼峠 on 04/08/11 19:22:28
「北の国から」を見ていないなら,美瑛・上富良野に重点をおかれたほうがよろしいかと思います。

1334: 私たちも初北海道!  From: まさこ  on 04/08/11 01:34:16
毎日育児にふりまわされていたら、あっという間に予約していた北海道旅行が間近に・・!行き当たりばったりな計画を立てていたところ、このHPをみつけました。本当にびっくりするくらい丁寧な回答に驚き、私もアドバイスしていただけたらなぁ・・(^^)とずうずうしくも書き込みをしております。
旅行は8/15から二泊三日。(本当にもうすぐ)宿泊は札幌です。
1日目は千歳空港から直接小樽観光。二日目は富良野観光。最終日は札幌市内観光にしようかなぁとおもっています。せっかくですから北海道らしい雄大な景色みてきたいです!
おすすめコース、おいしいお店(小樽で海鮮・札幌でかに・・ラーメン・・くらいしか考えてなかったのですが)あればアドバイスいただけませんか?
ちなみに、1歳になったばかりの娘と、私たち夫婦、私の両親、妹と6人の旅行です。
あと、二日目の富良野を今JRで行って富良野でレンタカーを借りるように計画し切符・レンタカー予約をしてるのですが、あまりに電車代が高く、旦那がいまからキャンセル料を払ってでも札幌からレンタカーにしたほうがいいのではないかといわれ、悩んでいます。
初めていく人間でもレンタカーでいけるようなところなんでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。
1334:  From: まさこ on 04/08/11 10:09:31
追加です。時間的にどのくらい余裕があるかわからない状態ではアドバイスのしようもないですよね(-"-;)
15日は千歳空港に9時半着予定ですので小樽には11時半ころ着かなぁと思っています。
二日目は母に猛反対されたので結局電車で富良野に10時ころ着いてレンタカーで行動。帰りの電車が16時ころに富良野発です。
最終日は7時ころに千歳発の飛行機です。
旅行が近くなってみんなでとても楽しみにしています。
いい旅行にしたいです(^^)よろしくお願いします。
1334:  From: おとぼ on 04/08/11 17:26:31
車を普通に運転できる方ならレンタカーで全く問題ありません。
1334:  From: 鬼峠 on 04/08/11 19:47:02
レンタカーで問題ないとは思いますが,JR利用で安く上げる方法をいちおう書いておきます。
ちょうど大人5人ですよね。そうすると青春18きっぷが利用できます。
http://www.onitoge.org/gazou/18.gif
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/dg4.html#2
5人合わせて11500円で富良野まで行ってこられます。
さらに安い一日散歩きっぷというものがありますが(2040円×5人=10200円),これは当日の朝しか販売しておらず,駅の窓口が混雑していて買い損ねる恐れがありますので,青春18きっぷをあらかじめ購入しておいたほうが安心でしょう。
http://www.onitoge.org/gazou/sanpo.gif
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/fr1.html
いずれも普通列車にしか乗車できません。
モデルプランとしては
札幌7:00−滝川8:42/9:48−富良野10:45
富良野17:55−滝川18:58/19:41−札幌21:43
が乗り換え1回ですむので楽でしょう。特急に比べて時間はかかりますが,早めに汽車に乗ればボックス席を2つ占領できますし,汽車での移動自体を楽しむ気持ちがあれば悪くはないと思います。
1334:  From: まさこ on 04/08/11 20:29:05
ありがとうございます。ただ残念ながらもう切符を買ってしまっていてちょっと変更はきびしそうです。もっとちゃんと調べていれば・・と思うと残念です。
観光や食事どころはどうでしょうか?
時間的にも小樽は小樽運河・ガラスやオルゴール等、富良野は北の国からのあたり・・と思っているのですが、時間的に問題がなくておすすめの場所などありましたら教えてもらえませんか?景色のきれいなところをみたいです。
食べ物はガイドブックをみていると富良野はカレーがおいしいのかな?札幌のラーメン横丁はおいしくないと聞きましたけど、ではどこがおいしいのでしょうか?個人的な意見でかまいませんのでアドバイスくださいっ!!

1334:  From: 鬼峠 on 04/08/11 21:11:23
何せお盆のど真ん中ですから,食事処を見つけるのは難しいですよ。
富良野でカレー屋といいますと唯我独尊しか思いつきませんが,ここは1歳のチビちゃんつれた3世代の家族連れが行くような店ではありません。
富良野市街では北の国から資料館の隣の「ふらの広場」ができたばかりで知名度がないので比較的空いていると思います。
http://www.furano.ne.jp/hiroba/
小玉家は無難なそば屋です。
http://www.furano.ne.jp/kodamaya/
少し離れたところでラベンダー園ひつじの丘のジンギスカンは混んでいるかもしれませんが,今年できたばかりで人気があるようです。
http://www.geocities.jp/furanocampjo/
上富良野まで行けばフラノーブルなど,客席数の多いレストランがいくつかあります。
http://www.2989.net/restaurant/franoble_1.html
札幌のラーメン横丁は良いのですが,どの店も席の数がありませんから6人でぞろぞろ行っても困ると思います。
ラーメンなら穴場として味の時計台駅前店(「駅前通り店」ではなく地下のほう)があり(雪祭りで横丁に行列ができていたときもガラ空きだった),たしか6人くらい座れるボックス席もあったような気がします。
http://www.ajino-tokeidai.co.jp/

1340: どさんこ乗馬  From: あつ  on 04/08/13 02:22:29
釧路湿原で乗馬をし、湿原巡りをしようと計画しています。
メジャーな鶴居どさんこ牧場の他にも数件あるようですが、
値段・スタッフの対応など含め、
お勧めのところがあれば教えて下さい。
ちなみに、乗馬経験者と初心者もいます。
1340:  From: ゆきどん on 04/08/13 13:08:51
私も川下りと乗馬で午前午後と考えています 情報よろしくお願いします 川下りは午前中が良いと以前かいてありましたね
1340:  From: ちゃんこ鍋 on 04/08/13 15:10:13
私も去年と今年鶴居どさん子牧場に行きましたけど、1日コースが疲れるけど、
絶対におすすめですよ。初心者でも1時間の講習で全く問題ないです。
http://city.hokkai.or.jp/~tdf/
参考までに。値段はちょっと張りますが是非一日コースで。

1338: キロロとトマムはどうですか?  From: ヒロ  on 04/08/12 22:56:12
 9月の中旬に,1歳と3歳になる子供をつれて北海道へ3泊ほど家族旅行に行こうと計画しています。私達夫婦は7,8年くらい前にトマムに宿泊したことがあり,今回もトマムにしようかと思っているのですが,当時と現在では経営母体が変わっていますよね。だからちょっと不安があります。
 そのため今回はキロロも候補にあげているのですが,小さな子供が自然と触れ合えるように楽しめて,ホテル,レストラン,附属の設備に手入れが行き届いていて(清掃等),従業員の接客態度がよく,かつ近郊の観光に便利,というとどちらがお勧めでしょうか。
 わがままな質問ですが,アドバイスをよろしくお願いします。もちろんキロロ,トマム以外のお勧めがありましたら,そちらもお願いします。
1338:  From: 四国太郎 on 04/08/13 17:58:35
今年8月にキロロ、トマムへ子連れで旅行しました。お勧めはやはりキロロと思います。美瑛、富良野へいかれたい場合はトマムをお勧めしますが食事(内容、店の数、味など)やホテルの内装(トマムはザタワー、キロロはホテルピアノに宿泊しました)などではキロロが上と考えます。また両ホテルとも外国人(台湾、中国)の方が多く特にトマムは半数以上が中国の方でした。あと食事場所へのアクセスもトマムは不便でした。
1338:  From: ヒロ on 04/08/13 22:46:16
四国太郎様,アドバイスありがとうございました。トマムではちょっと無理してガレリアタワー泊を考えていたのですが,外国人が半数以上を占めるトマムでは落ち着かないかもしれませんね。お勧めのとおりキロロで考えてみたいと思います。

1337: 10月の道東の見所は?  From: ぐう  on 04/08/12 18:58:40
先日、あこがれの道東へ初めて行ってきました。
3日間でしたが、知床半島と阿寒・屈斜路・摩周湖を回り、満足しています。
道東には行きたいスポットがまだたくさんあり、再び旅行を計画したいのでアドバイスいただけるとうれしいです。
今後行ってみたい主な箇所を列記すると、
釧路湿原、霧多布湿原、オンネトー、サロマ湖・能取湖、トドワラ、裏摩周(先日も行きましたが霧で何も見えなかったので)等々
といった所ですが、次回行けそうな10月上旬の時期となるとサロマ湖・能取湖のサンゴや湿原は季節外れでしょうか?そうであれば、また次回も知床や阿寒湖方面で紅葉狩りを中心に計画しようと思いますが、その他に10月上旬でお奨めのスポットがあればご教授ねがいます。
なお、小生は東京在住30代独身男性で、レンタカーで気ままに一人ドライブがてら雄大な自然を見て楽しむつもりです。
1泊or2泊なのであまり広い範囲は行けませんが、よろしくお願いします。
1337:  From: あず@東京 on 04/08/13 05:27:54
サンゴ草は8月下旬〜10月上旬まで楽しめるようですが、「サンゴ草まつり」は例年9月の第二日曜に開かれていたのではないかと思います。開花状況などは卯原内観光協会へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。
1337:  From: ぐう on 04/08/14 07:19:44
あず@東京さん、ありがとうございました。参考にさせていただきます。
ところで、紅葉の時期、北海道でも道路は渋滞するでしょうか?
つい先日道東を旅行したときは観光地周辺でも道路の混雑はほとんどありませんでしたけど、紅葉シーズンだとどうですかねぇ。

1294: 結婚10周年の記念旅行  From: くらくら  on 04/07/31 21:55:07
はじめまして。
結婚10周年ということで、子供もいませんので、妻と二人で思い切って、北海道の旅行を計画いたしました。
皆様のお知恵をお貸しください。

1日目 新千歳空港12:00着 スーパーおおぞらにて帯広へ 帯広泊(友人宅)
2日目 十勝川温泉で熱気球体験 帯広周辺観光 帯広泊(友人宅)
3日目 帯広発 然別湖 糠平湖 大函 層雲峡 旭川泊
4日目 旭川発 美瑛 富良野 札幌泊
5日目 札幌発 洞爺湖 大沼 五稜郭 函館泊
6日目 函館発 積丹 小樽泊
7日目 小樽発 定山峡 支笏湖 新千歳空港15:20発
※3日目より最終日までレンタカーでの移動

(1)3日目の昼食でお勧めのところを教えてください。
(2)4日目のお勧めルート お勧めスポットを教えてください。
(3)札幌での夕食でお勧めのところを教えてください。(北海道らしい和食がいいです。)
(4)5日目と6日目のコース取りを悩んでます。
(5)函館での夕食でお勧めのところを教えてください。
(6)函館の朝食でお勧めのところを教えてください。
(7)6日目の昼食でお勧めのところを教えてください。
(8)7日目の昼食でお勧めのところを教えてください。

たくさんありますがよろしくお願いします。
また、質問以外のことでも 何でも教えてください。
1294:  From: くらくら on 04/07/31 22:13:48
すみません上記の旅程8月6日(金)〜12日(木)です。
1294:  From: 翻車魚 on 04/07/31 23:01:56
6日目、しんどいでしょうね。
ここまで走り抜く計画であるならば、ぜひ日本海側(江差、乙部、熊石、大成、北檜山、瀬棚)で、積丹まで行きましょう。またちょっとちがった北海道が楽しめます。()内の地名は地図で調べてください。自分の旅ですから。
4日目のおすすめスポットも、このホームページをまず見て調べましょう。山ほど載っています。富良野・美瑛は。
1294:  From: くらくら on 04/08/01 21:50:56
翻車魚さま 回答ありがとうございます。
江差周りですか・・・・・考えても見ませんでした。
「北の道ナビ」で調べましたら350`で、所要時間7時間半でした。
以前見たホームページで「北の道ナビ」は所要時間が短めに出るとありましたが、実際はどんなもんなんでしょう?
1294:  From: 翻車魚 on 04/08/01 23:24:41
ごめんなさい。誤解されると困りますが、「走り抜く」という目的であれば、日本海側もおすすめできますが、「観光目的」ならば、くらくらさんの旅行プランは、私的にはきついと思われます。札幌から函館1泊2日の旅なんて、私はできません。いや、1度だけしましたが、何も見ませんでした。見れなかったです。走るだけです。つまり札幌〜函館〜小樽のところに無理があると私的には思います。帰りが函館空港なら、楽なのですが…。
1294:  From: 駅前旅館 on 04/08/01 23:43:34
5日目の函館泊は現実的でないでしょう。
5日目 札幌発 小樽 積丹 岩内かニセコ近辺泊
6日目 小樽泊
くらいがよのではないでしょうか。
>(1)十勝三股の三股山荘、糠平温泉「みはる」の豚丼
1294:  From: 駅前旅館 on 04/08/01 23:47:03
私もおなじ時期に道内におりますね。重点は全然違いますが。^^;
いまから予定の大幅な変更は困難かもしれませんが、よい旅にしてくださいませ。
1294:  From: くらくら on 04/08/02 16:10:08
翻車魚さま ありがとうございます。いえ、気を使わせてごめんなさい。
宿泊地等ギリギリまで検討してみます。
1294:  From: くらくら on 04/08/02 16:14:24
駅前旅館さま 回答ありがとうございます。
早速、「のんのんとかち」で調べてみました。
十勝三股の三股山荘 期待膨らみます。
1294:  From: くらくら on 04/08/13 19:06:27
報告いたします。
ホテル等いくつかあたり旅程変更を試みましたが
上手くいかず
ほぼ上記のとおりの旅行となりました。
1日目 6:00起床 7:30自宅出発 
    10:00発の飛行機で千歳12:00着
    2時間程度昼食と空港ビルをブラブラし
    14:30のスーパーおおぞらに乗り
    帯広に16;18に着きました。

   1日目の感想
    とにかく移動は疲れます。
    座っている時間も多いのに・・・・・

    空港ビルにいる時間を多くとったのは正解でした。
    飛行機の遅れのための安全策でしたが
    お土産を購入する見当をたてることができ
    帰りの購入のときスムーズにいきました。

1294:  From: くらくら on 04/08/13 19:18:02
とばして3日目
  8:00帯広発 順調に然別湖 糠平湖 大函 旭川と移動しました。
  
 感想
  レンタカーで移動しました。
  移動が多いと疲れます。
  タウシュベツ川橋梁にも行きましたが
  橋の上で撮影してる人がいたのでびっくりしました。
  旭川は、ほとんど観光できず残念!
1294:  From: くらくら on 04/08/13 19:42:07
4日目
 8:00旭川発
 美瑛ぐるぐる 四季の丘 富良野 札幌と移動しました。

 感想
  レンタカーで移動しました。
  移動が多いと疲れます。
  美瑛は駅前でしっかり地図をゲットしてまわりました。
  距離感がなかなかつかめず道端の標識?看板?を見ながら
  移動したにもかかわらず意外と無駄に移動してしまいました。
  四季の丘で観光し富良野へ行きファーム富田にも行きました。
 個人的に時期もあるのでしょうが四季の丘の方が見ごたえがありました。
 時間が押してきたので富良野をかなりとばしました。
 (妻が「北の国から」に興味がない人で助かりました)
 ココはしっかり時間をとったほうがよいですね・・・・・
 札幌で夕食にかにを食べました。
 夜食で五丈原の「塩とんこつ」を食べました。
  このスープでシナチク?
  麺は一般的な黄色い半透明縮れとは少し違いますが、私にとっては超好み!! スープ美味いです。
 ただ、みんな食べるの遅いです。行列は半分はこのせいかな?
1294:  From: 鬼峠 on 04/08/14 09:13:13
ご報告ありがとうございました。

1343: レンタカー旅行  From: さちこ  on 04/08/14 00:22:26
教えてください!!
2泊3日のツアーで1日目11時新千歳着→小樽泊→2日目函館泊→函館空港3時出発なのですが、札幌、小樽、大沼、函館を見て回りたいのです。札幌・小樽は一度行ったことがあるのですが、効率よく回るルート、国道を教えて頂きたいです。ちなみに小樽〜函館間は高速をつかわなかったら何時間かかりますか?
1343:  From: 羆の穴 on 04/08/14 05:42:08
こちらからどうぞ↓
「北の道ナビ」http://northern-road.jp/navi/index_time.htm
1343:  From: さちこ on 04/08/14 11:11:27
ありがとうございます!しらべてきまーす!

1346: 大至急教えてください(^^;  From: かおり。  on 04/08/14 11:40:58
 急に来週(8/19〜21)で北海道に行く事になりました。
北海道へは何度か行った事はありますが、レンタカープランは初めてなのです。分からない事ばかりで無茶な希望ばかりだと思いますが、どなたかこの初心者にアドバイスをください。お願いしますm(_ _)m
  
  空港。。往復とも新千歳空港
      (行きは12:55着、帰りは14:45発) 
  宿泊。。2泊ともAPAホテル&リゾート札幌
      (札幌市南区川沿四条2丁目)
  食事。。朝食のみホテルで
      夕食(1回はすすきのの居酒屋に行きたいです)
      昼食(1回は積丹でウニ丼を食べたいです)
      その他、お勧めがあれば教えてください。
  
  時間的に。。初日はゆっくりペースで、二日目は朝早く出発で
        最終日は出発までどこかまわれたら・・といった感じ
        が希望です。
  
  観光したい所。。積丹半島めぐりと小樽散策、出来たらニセコも。
          あと場所はこだわらないので立ち寄り温泉も
          入れたら嬉しいです。(私はカメラが趣味です)
  
  ※色々希望が多過ぎてすみません。連れて行く両親の希望を全部
   入れてみました。(40代の両親ですが)たぶん日程的にも無茶
   な行き先かも知れませんが、効率的なルートと日程的に無理な行き
   先、又お勧めの観光スポットと、飲食店なども詳しく教えて頂けたら
   とっても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。。。
   (ちなみに運転は3人共出来ます)

1347: 富良野美瑛について  From: 質問。  on 04/08/14 14:47:09
九月の一周目に観光するのですが、小樽から数時間かけて車で見にいくほど、まだ綺麗にさいてますか?

1341: (無題)  From: ぐーた  on 04/08/13 22:21:38
こちらのページはとても内容が充実していて、色々参考にさせて頂いています。8月23日より、3泊4日で富良野、美瑛に家族で旅行へ行きます。もうすぐ2歳になる子供を連れてへ行く予定なので、ゆっくりペースの観光になるかと思いますが、とても楽しみにしています。
1日目は9時40分旭川着。富良野泊
2日目も富良野泊。
3日目が層雲峡泊。
4日目の16時55分旭川発。

1日目、2日目にも日帰り温泉に立ち寄りたいのですが、子供が待っていられるような場所がある温泉施設はあるでしょうか?十勝岳温泉には行ってみたいと思ってるのですが・・。
その他に、子供連れでもここは楽しめる!!というようなスポット。子供のオムツなどが手に入るような雰囲気のドラッグストアはあるでしょうか?細かくて申し訳ないのですが、ご存知に方がいらしたら教えて下さい。

1341:  From: 駅前旅館 on 04/08/14 00:11:58
・十勝岳温泉方面なら吹上温泉の白銀荘のほうがよいかも。但し、それなりに人はいますので2歳のお子様がゆっくり休めるか否かは保証の限りではありません。
・「ツルハ」というドラッグストアがだいたい大きな町にはあります。富良野の街中にもありましたよ。
・麓郷に「アンパンマンショップ」がありますが2歳のお子様ですと辛いか・・・。
1341:  From: ぐーた on 04/08/14 19:51:34
駅前旅館さん、ありがとうございます!!白銀荘ですね。行ってみます。以前、函館の旅館に立ち寄って入浴したところ、なんだか高級な雰囲気でロビーで待ってる間も居心地が悪かったので、少しにぎやかなくらいの方が助かります。アンパンマンも大好きな子ので、立ち寄りたいと思います。ツルハドラッグがあるならイザという時安心ですね。ありがとうございました!

1344: (無題)  From: まる  on 04/08/14 00:53:29
今月の中旬に名古屋から北海道に5泊6日で旅行に行きます。冬の北海道は何度か行ったことがあるのですが、夏に行くのは初めてです。どのような格好で行くべきかで悩んでいます…。名古屋の夏はと〜っても暑く、半袖Tシャツ1枚でも汗ダラダラの日々なのですが、8月中旬の北海道はどのような感じですか〜!?ルートとしては札幌→稚内→網走→釧路→十勝の方面に行くツアーです。名古屋の夏感覚で半袖1枚では寒いのでしょうか??誰か教えてください(>_<)よろしくお願いします!!
1344:  From: 羆の穴 on 04/08/14 05:38:16
念のため、何か羽織るものを一枚持って出た方が良いかと思われます。

今年の北海道は昨年の震えるような冷夏と打って変わり、とろけるような猛暑が続いていますが、夜間や早朝はかなり冷え込む事が通例です。場所によっては夜間の気温が10℃を下回る事も珍しくありません。
私は昨年の今頃に道東地方を回りましたが、夜間の中標津市街で11℃を体験しました。非常に寒く、思わず車の暖房をONにした程です。8月ですよ? 別の年には、石北峠頂上で7℃と言う気温表示板の数字を見ています。やっぱり暖房をつけました。
そのくせ、どこも日中は本当に暑く、特に内陸は日が出るとうだるような暑さになります。気温30℃の旭川で、ダラダラ汗をかきながら旭川ラーメンを啜るのが私の北海道でのデファクトスタンダードです(?)

このように、道内は昼と夜とで寒暖差が内地のそれより激しく、まる様地元の感覚でいると酷い目に遭います。よく、北海道の旅行HPなどで「体調を崩した」「風邪をひいた」などの体験談を見聞きしますが、これらは全部気温差に体がついていかなかった為のものです。以下にまる様が回られる都市別に、簡単な気温レポを記しますので参考になさって下さい:

1.札幌
今年は異常な猛暑であるが、基本は「暑くもなく寒くもなく」といった感じ。ただ夜間は結構冷えるので、Tシャツ一枚ではきつい。
2.稚内
基本的に肌寒い。風が吹くと体感温度は更に下がるので、ウインドブレーカなどを一枚持って出ると吉。
3.網走
稚内と同様だが、日が出るとかなり暑い。風は冷たい。夜間は相当冷える。
4.釧路
晴れる日が少なく、霧が出る事が多い。このため日中でも気温が20℃に届かない日もザラ。地元人はそんな日でも平気で半袖で歩き回っているが、はっきり言って寒い。無理せず長袖を着込んだ方が良い。
5.十勝
内陸は日中かなり暑い。夜間は急に冷える。海沿いは海風が冷たいので日中に日が出ても体感温度はそれほど暑くならない。
1344:  From: まる on 04/08/15 00:42:28
羆の穴様、返信ありがとうございました!!寒暖差がそんなにあるとは…。体調管理に気を付けなければならないですね。長袖必ず持って行きます。羆の穴様のたくさんのアドバイスを参考に、今から荷造りをしようと思います。気温レポなど詳しく教えていただき、本当に本当にありがとうございました。(^▽^)

1333: どないでっしゃろか?  From: ゆきどん  on 04/08/10 15:38:10
すごい掲示板見つけてしまいました アドバイスください よろしくお願いします
45歳夫婦二人で レンタカーで回ろうとおもとります。(結婚記念に)

1日目 新千歳2時着 レンタカー借り 支笏湖 水族館 登別温泉
2日目 登別温泉 襟裳岬 釧路 (岬のみ見学あとひたすらドライブ)
3日目 釧路川下り2時間 乗馬2時間 阿寒湖 (市場 勝手ドン)
4日目 阿寒湖 摩周湖 屈斜路湖 知床5湖 岬めぐり観光船
5日目 知床 網走 層雲峡 富良野 札幌 (札幌は夜入りビール園のみ)
6日目 札幌 小樽 新千歳2時便帰

欲張りにこんなプランたてたのですが どないでしゃろか? (やはり5日目が無理でしょうか?)
ここは気をつけたほうが良いとか この時間配分だとこのようにしたほうがよいよというアドバイスもらえませんか? あつかましくてすいません。
結婚記念旅行で喧嘩しとうないです m(__)m
1333:  From: 鬼峠 on 04/08/10 20:26:24
時間的にいくつか厳しい部分があるように思います。
1日目
時間切れのため水族館(マリンパーク)はカット。
4日目
阿寒湖では遊覧船に乗船,代わりに知床の岬めぐり観光船はカット。
5日目
富良野はばっさりカット。
6日目
小樽カット。もうお疲れでしょうから空港のレンタカー屋には10時ごろに着いて,空港でお土産ショッピングと食事に費やしたほうが良いと思います。
小樽や富良野は新婚旅行で訪れなくても,また何年かしてから訪れてもよろしいかと思います。
1333:  From: ゆきどん on 04/08/11 05:54:59
鬼峠さん ありがとうございます
1日目マリンパーク無理ですか? お宿に入るのは遅くてもペンギンと歩いて見たかった
4日目 これもきびしいですか どちらか1個だけですね
5日目 フラノはやはり...6日小樽やめます そのように
やはり いろいろと厳しいですね なんか走るだけになりそうな気もします
1333:  From: たいち on 04/08/11 12:29:08
初めまして。自分の経験上、車での移動時間が長くなれば長くなるほど、つれ合いと喧嘩してしまう確率が高くなるように思います。2日目、5日目の移動は、北海道に住む自分がみても、気が遠くなるような移動です。確かに2日目の移動は、天気にさえ恵まれれば最高と思いますが、登別から高速〜日勝峠経由での内陸ルートをたどられても、それこそ雄大な景色を堪能できると思いますが。どうしても襟裳岬!と、おっしゃるのなら別ですが。
1333:  From: ゆきどん on 04/08/11 17:49:28
たいちさん ありがとうございます 確か若い時オートバイでがむしゃら走るって感じの移動距離ですよね 2日目は内陸通って 地平線 幸福駅?周りでもよいかな?
1333:  From: 鬼峠 on 04/08/11 20:12:01
マリンパークは営業時間が8/16までは18時まで,以降は17時までとなります。レンタカー屋を15時に出たとして支笏湖経由でマリンパークまで2時間。初日からあまり無理せず,地獄谷の散策程度にとどめておき,翌日の早朝,くま牧場を見物するのがよろしいかと思います。
2日目は結婚記念旅行の実質初日ですから,襟裳岬だけを目的に,ひたすら海岸線を走るというのもありだと思います。日勝峠経由だと最初から前途多難のような気がして。
4日目は最低限の見どころだけ寄るとしても,阿寒湖遊覧船800/925−双湖台945/1000−摩周第1展望台1100/1115−砂湯1145/1200−昼食1215/1300−ウトロ1500
となり,ウトロ到着が15時を過ぎると思われるので,知床での観光船乗船は厳しいと思われます。
5日目は層雲峡を見たら,あとは愛別から高速道路で一気に札幌に向かうしかないですね。札幌のビール園に20時に着くとして逆算すると,ウトロ900−博物館網走監獄1030/1145−昼食1200/1240−石北峠売店1540/1600−層雲峡1630/1700
といったところです。
1333:  From: ゆきどん on 04/08/12 05:50:56
鬼峠さん ありはとうございます えりも岬やはりゆれます 吉田拓郎時代の私としてはやはり行きたい (蛇足 拓郎病気みたいだけど頑張れ)
知床は家内が行きたいと言うとりますが 何も見れないですか? うーむ 阿寒湖の遊覧船を我慢して湖は展望台から見るのみとしたら 知床見所なにか回れるでしょうか?
5日目はひたすら走ります 富良野は30周年に回します 
ビール園にはやはり行きたい 何ビール園がよろしいでしょうか?m(__)m
1333:  From: 駅前旅館 on 04/08/13 23:59:54
>4日目
阿寒湖遊覧船に乗るだけでよいなら朝6時か6時半発の臨時便があったような気がします。
先週、阿寒湖畔〜ウトロ間を2時間15分ほどで走破し昼頃発の観光クルーザーに乗船してきました。岬までなら乗船時間は3H強ですが、硫黄山までなら1Hのコースがあります。天候にもよりますが夕方まで便はありましたのでご検討ください。因みに運営会社はゴジラ岩観光というところです。摩周湖や屈斜路湖を回ってからですと予想外に時間を消費してしまいます。船の時間に気を取られて事故やスピード違犯となるのも意味がないので十分余裕をもった計画とされるとよいでしょう。
1333:  From: 鬼峠 on 04/08/14 09:24:58
何を差し置いても阿寒湖の遊覧船には乗るべきだと思います。知床に行くならやはり知床峠を越えたいものです。ウトロへは羅臼経由だとさらに時間がかかりますから(上で書き込んだ1500着の行程は斜里経由の場合),4日目はとりあえず宿に入るだけとして,翌日の早朝,カムイワッカの滝(8/24以降であれば交通規制が解ける),知床五湖,オシンコシンの滝の見物のみに留めておいてもよいでしょう。よっぽどの知床狂でなければ奥様もそれだけで満足されるものと思います。
1333:  From: ゆきどん on 04/08/15 06:26:43
駅前旅館さん 鬼峠さん ありがとうございます
3日目に阿寒湖の遊覧船を考えて見ます 翌日 知床へ..
こうやって お話聞いているだけで北海道ツウになってしまいますね 笑

1349: (無題)  From: めぐみ  on 04/08/14 17:07:02
初めまして、こんにちは。
8/21〜24日 三泊四日で道南へ行きます。
地図や本を見たりしましたが、初めての北海道旅行で分からないことばかりです。
色々とアドバイスを下さい。
急に休みが取れたので、先日に旅行の予約をしました。・・・
@予約が遅かったために 一泊目に湯ノ川・函館泊が取れず、鹿部温泉泊になりました。希望は、函館山の夜景と、函館朝市に行きたいです。
鹿部温泉〜函館山のルート・移動時間を教えて下さい。
また良いアドバイスが有りましたら教えて下さい。
A二泊目は洞爺湖泊です。ルート考え中です。
B洞爺湖〜白老〜(考え中)〜定山渓泊です。
 定山渓〜藻岩山夜景を観たいのでどう行ったら良いか教えて下さい。

一緒に行く人が忙しくて私がルートを作らなければいけず、焦っています。
どうかお力をお貸し下さい。
宜しく御願いします。


1349:  From: みか on 04/08/14 23:41:24
こんばんは。レンタカーなんでしょうか?私は昨日2泊3日の旅行を終え、帰ってきた者です。私の場合は小さな子供二人いましたので、一泊目洞爺湖温泉泊
二日目札幌泊でした。主人が運転しましたので、ルートとかあまり自信はありませんので、どなたかアドバイスされると思いますが。。感想をお話させてください。
洞爺湖はどちらにお泊まりでしょうか?洞爺湖畔の旅館なら花火が見れると思いますが、最初はいまいちに感じたのですが、だんだん湖の花火もきれいだな〜と感じ、九州在住ですので暑い時期の花火が普通なんですが、肌寒い?花火を体験でき面白く大変よかったです。子供も喜んでいました。私は部屋で見るつもりでしたが、湖畔まで出て皆さん見てたので、私たちも・・。なかなか眠れなかったのですが、翌朝明け方の洞爺湖や羊蹄山をお風呂からみることができ心が癒された気がします。翌日洞爺湖の遊覧船に乗るつもりでしたが、時間がおしてましたので断念しました。
洞爺湖は結局は旅館で過ごすだけになりましたよ。1日目だったので疲れをとる意味でもよかったと思います。二日目は昭和新山→京極ふきだし公園→小樽周辺(昼食)→藻岩山→ホテル→ラーメン食べという日程でした。京極ふきだし公園は、大変よかったです。これも癒されました。藻岩山は超寒かったです。子供を風邪ひかせないようにと必死だったので、夜景をゆっくり見てません。北海道も一時真夏日だったらしいのですが、だんだん秋らしい?感じになっているみたいですので、長袖を一枚用意された方がいいと思います。
3日目は札幌卸売市場場外市場→羊ヶ丘展望台→空港。お土産を見る時間をもっと欲しかったです。買った旅行雑誌を忘れてきてしまい、千歳空港に着いて旅行雑誌を買いました。九州にない雑誌もあるので、これはラッキーだったと思います。
1349:  From: めぐみ on 04/08/15 01:51:20
初めまして。今晩は。
ご返信有難う御座います。レンタカーで、2人とも運転出来ます。洞爺湖の宿泊先は洞爺湖ビューホ○ルです。
京極ふきだし公園は癒されるとの事で行きたいと思います。
北海道の夜は、寒いのですか! 長袖のパーカーを持って行きます。私は埼玉在住ですが、まだ夜は熱帯夜が続いていて、クーラーを消せない状態です。九州はもっと暑いのでしょうか・・・
みかさん有難う御座いました。
1349:  From: みか on 04/08/15 09:07:23
京極ふきだし公園は、家族連れが多いのでファミリー向けかもしれないのですが、噴出口に行けば、とても圧巻です。羊蹄山からの湧き水?らしくお水を汲んでいる人が多かったです。私も水筒に入れ、子供もおいしいと飲んでいました。この公園は、お水目当てでした(笑)函館湯ノ川は4年前に行き、また行きたかったのですが、子供二人つれては無理だろうと思いやめました。楽しんできて下さい。函館山の夜景は見られないのですか?これも圧巻ですよ。私は霧がかかってしまい、リベンジを今年したかったのですが・・・・。本当寒いです、あちらで子供用の長袖は購入しましたから。
1349:  From: 駅前旅館 on 04/08/15 10:59:04
@函館〜鹿部は約50キロあります。R5〜道道338〜大沼〜道道43でなにもなければ1時間強。しかし函館市内でのロス等をかんがえると30〜40分の余裕をみたほうがよいでしょう。このように鹿部は函館とは全く別の場所ですので函館山の夜景や朝市訪問となりますとこの移動距離はネックになります。宿での食事の有無・時間などを勘案の上無理のない計画としてください。
また旅行手配の内容や予算のもよりますが1泊目は鹿部は放棄して、ご自身で函館市内の宿を押さえられたらどうでしょうか。21日の函館を旅窓でみましたらまだ空きは多いですよ。
A京極などは3日目として、日本側にでてR229〜瀬棚〜北檜山〜島牧〜寿都〜黒松内〜豊浦〜洞爺湖。ご参考まで。

1353: (無題)  From: さくら  on 04/08/16 00:20:17
はじめまして。18日から3泊4日で道東へ旅行に行きます。18日は12:30女満別空港→その後レンタカー→網走で昼食、オホーツク流氷館、網走監獄→16:30ウトロのゴジラ岩観光のクルーザーという日程は厳しいでしょうか?網走を15:30にでれば間に合うと思っているのですが、無理でしょうか??
1353:  From: 駅前旅館 on 04/08/16 00:56:13
集合は出港の15〜20分前と言われると思いますので網走1530発では苦しいでしょう。最低15時前にはご出発されたほうがよいでしょう。網走での観光はかなりの急ぎ足となります。

1342: 追伸  From: ぐーた  on 04/08/13 22:27:43
書き忘れてしまったのですが、旭川の近くに大きいひまわり畑が見られる場所があると聞きました。北竜町?という名前だった気がするのですが、まだひまわりは咲いているのでしょうか?
ご存知の方、いらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。
旅行から帰ったら、また書き込みます。
1342:  From: 羆の穴 on 04/08/14 05:44:56
北竜町ですね。位置としては旭川より西方・国道12号と国道233号を使って50kmほどです。
1342:  From: ぐーた on 04/08/14 19:59:09
ありがとうございます!50キロというと、車で1時間程でしょうか?立ち寄る価値としてはどうでしょうか?旭川空港利用で、富良野に2泊、層雲峡1泊する予定なのですが・・。ひまわり畑は富良野にもあるのでしょうか?
1342:  From: ヤッコ on 04/08/14 21:16:10
四季彩の丘入り口にひまわり畑がありましたよ
1342:  From: ぐーた on 04/08/15 23:12:32
ヤッコさん、ありがとうございます。四季彩の丘には行ってみます。
富良野、美瑛をまわった後、まだ見たりないと思ったら、北竜町までいってみようと思います。ありがとうございました。
1342:  From: 塚本雅浩 on 04/08/15 23:23:22
 残念ながら、北竜町の有名なヒマワリ畑は、現在花は時期的に終わってます。ただ、同じ北竜町でも観光客が来ないような国道沿いの畑には今も結構咲いていますので、単にヒマワリが沢山見たいだけなら、車で国道275号を走るだけでも十分堪能できますよ。
1342:  From: がしこ on 04/08/16 02:54:29
比布にもありますが、富良野行くのであればちょっと逆ですね。以前は迷路とか作っていたはずですが、現在ではどうでしょう。

1351: 行ってきました。  From: いっと  on 04/08/15 20:29:38
以前妊婦連れで慰安旅行(積丹ウニ丼ツアー)に行った、いっとです。11日から14日まで実家(札幌)に行ってきました。そしてナント、横浜の弟家族と私の家族と母の7人で、念願の富良野、美瑛に行ってきました。チーズ工房、麓郷、フラワーランドかみふらの、かんのファーム、四季彩の丘、拓真館、新栄の丘、北西の丘の木めぐり、とすごく充実した旅でした。札幌から日帰りOKなんですね。それ以外の日は、洞爺湖昭和新山、小樽、帰りの日にはノーザンホースパークでゆっくりすることもできました。道産子の私もすっかり観光客になってしまいました。今回の旅で北海道の観光地もアジア系の方が多いのにはちょっとびっくりしました。いろいろご親切に相談に乗っていただいてありがとうございました。
1351:  From: 鬼峠 on 04/08/17 22:24:20
ひと月もたたないうちに富良野,美瑛に行くことができたのですね。ノーザンホースパークは馬車の代わりに列車型の車で園内を回れるようになったようですね。

1352: (無題)  From: まきこ  on 04/08/15 20:54:59
10日後に3泊4日の日程で北海道に行きます。千歳空港に正午ごろ到着し、レンタカーで富良野に移動し富良野泊、2日目と3日目は札幌泊です。富良野近辺か札幌近辺で、お勧めの日帰り温泉はありませんか?
混浴にも挑戦してみようかな〜なんて思ってます。
安心して入れそうな混浴露天風呂ってありますか?
教えてください
1352:  From: 鬼峠 on 04/08/17 22:29:38
札幌ラーメンならば味の時計台,というのと同じ感覚で答えれば,札幌は番屋の湯,富良野はハイランド富良野。混浴は吹上露天の湯くらいではないでしょうか。

1356: 教えてください(ルスツ周辺)  From: のり  on 04/08/16 16:44:56
来週から4歳の娘と義理の姉家族(小学生3人含む)の8人でレンタカーによりルスツに2泊、北湯沢温泉に1泊する予定です。
教えて頂きたいのは、
@ルスツのホテル以外で夕食を考えているのですが、お勧めの処があるのでしょうか
Aルスツから北湯沢温泉に移動する間のお勧め観光スポット(洞爺湖、登別以外で)を教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
1356:  From: 鬼峠 on 04/08/17 22:44:07
京極のふきだり公園,仁木のアリスファーム,余市の宇宙記念館,泊のとまりん館,共和の神仙沼,蘭越の大湯沼,真狩の細川たかし記念像などが小学生には楽しいだろうと思います。

1345: 帰省  From: 鬼峠  on 04/08/14 09:58:36  www.onitoge.org
世の中ではもうUターンラッシュが始まったようですが,私は今日から8/17までの予定で帰省します。
最近,ニニウに行ったというメールがいくつか届いているところを見ると,ニニウへの道が開いたようです。占冠側から到達できるようです。
1345:  From: 駅前旅館 on 04/08/14 12:34:57
昨日帰京いたしました。富良野・美瑛・白金とだいぶ涼しくなっておりまして助かりました。

最終日の釧路で「丸井今井」さんをのぞいてまいりました。
新館地下の食品・菓子・土産物フロアは比較的賑わっておりましたが他のフロアはノンビリムードでした。

>ニニウ
そうと知っておれば訪問したところでした。来年以降の課題としておきます。


   



1345:  From: 羆の穴 on 04/08/14 12:57:30
ニニウ到達出来るようになったんですか。
実はGWに訪れる予定だったんですが、その時は雪崩のため通れず、今回の渡道で行ってみる予定にしていたんですが、あちこちのHP等で「通れない」「到達できない」旨の記事が……
すっかり諦めていた所でしたので驚きました。今度こそ。
1345:  From: 鬼峠 on 04/08/16 22:19:10
いま実家におります。実は現在この掲示板の過去ログの容量が満杯になっており、新規スレッドが立てられない状況にあります。
既存スレッドへの返信は可能ですので、もしお急ぎの用件がありましたら、このスレッド下にでも書き込んでください。
1345:  From: 鬼峠 on 04/08/17 23:08:48
釧路に戻りました。とりあえず,掲示板は復旧しました。夜も更けてまいりましたので,残りの返信は明日以降に。

1357: 食事どころ☆  From: 紗雪  on 04/08/16 22:06:01  members.goo.ne.jp/home/chartreuse-crimsom
屈斜路湖のほうへ旅行へ行くのですが、屈斜路湖プリンスホテルにとまる予定です。ホテル周辺で夕食を取りたいのですが、どこかいいお店がありましたらどなたか教えてください☆
レンタカーなどは借りていないのでなるべくホテルから歩いて行かれる距離で探してます。
どなたかいいお食事どころを知ってらっしゃる方、教えてください☆
よろしくお願いします☆
1357:  From: 駅前旅館 on 04/08/17 19:59:13
徒歩圏内には何もないも同然です。
@ホテル内のレストランでバイキング。ATAXIで川湯温泉方面に出る。B確かホテル内のカフェで夜にラーメンが食べられたかとおもいますのでそれで済ます。Cホテル内のコンビニで買えるもので我慢する。
以上何れかの選択となるでしょう。
1357:  From: 紗雪 on 04/08/17 20:03:19
ありがとうございます。実はパソコンで検索した時点で何もないのかなと思ってはいたのですが、一縷の望みを託してお聞きしてみました。
大変参考になりました、ありがとうございました☆
1357:  From: 鬼峠 on 04/08/17 23:01:00
まったく,何もないです。ただ,屈斜路湖プリンスホテルの宿泊客で,ハイヤーで弟子屈の歓楽街まで行って飲み食いされる方が,結構いるとききます。弟子屈もたいした店はありませんが,ホテルから出て気晴らしをしたいということでしたら,ホテルで尋ねてみると情報は得られると思います。

1358: (無題)  From: キロ59  on 04/08/17 23:59:58
はじめまして。駅へ訪れるのには鉄道で。当たり前のことですが、なんだか妙に感動しました。今月の23日より、北海道へ向けて青春18きっぷで旅立ちます。道内は北海道フリー切符です。学生の間の思いでづくりとして、いろいろと楽しんできたいと思ってます。感動したことなどありましたらまた書き込みますね。
1358:  From: 鬼峠 on 04/08/18 20:53:24
夜行列車など利用されるのでしたら,夜は冷え込みますのでウインドブレーカーなど1枚お持ちください。良い思い出になるとよいですね。

1360: トマムでの食事について  From: HS  on 04/08/18 10:58:10
こんにちは。来週から北海道を旅行する予定にしています。
家族3人でレンタカーで札幌⇒支笏湖⇒富良野・美瑛を回って旭川空港に向かう予定です。

1泊目は札幌、2泊目は支笏湖、3泊目はトマムに宿泊予定です。

そこでアドバイスを頂きたいのですが、トマムの近隣で地元の食材がおいしく食べられるところがあれば教えて頂きたいのですが。
ホテルにはいろいろとレストランはありますが、出来れば外で食事をしたいと思っています。

よろしくお願い致します!!!
1360:  From: 鬼峠 on 04/08/18 20:59:08
「地元の食材が」というのは,なかなか難しいものがありますが,食事をされるなら占冠駅前の物産館2階にあるレストランメープルや,道の駅しむかっぷのミルクキッチンふらいぱんが好適だと思います。
http://www.furano.ne.jp/shimukappu/jmichi_home.html

1365: 帰省の道中  From: 鬼峠  on 04/08/18 22:28:04  www.onitoge.org
8/14,実家への帰省への道中,シゲチャンランドに寄りました。ここは一流の美術館ですね。とにかく話に聞くだけではなく,実際に行ってみるべきところです。ミュージアムショップもあって,大西さんの作品集と季刊プリンツ21の夏号を購入しました。プリンツ21は蜷川実花特集で,実はこちらがメインで買ったのですが,この人の写真は好きです。
http://www.onitoge.org/gazou/shige.jpg
その後チミケップ湖へ。いつもはひっそりとしているのですが,この日は駐車場がいっぱいになるほどの賑わいでした。
ジケチャンランドとチミケップ湖はおすすめです。特に,道東を訪れる方で,摩周湖や知床の超有名観光地も良けれども,穴場スポットも訪れてみたいという方はジケチャンランドとチミケップ湖をセットで訪れるとよいと思います。
http://www.onitoge.org/gazou/keppu.jpg
訓津峠への道のゲートが開いていました。気持ちの良さそうな林道ですが,走行レポートをあまり見たことがありません。
http://www.onitoge.org/gazou/kuntsu.jpg
通ったときは20時近くになっていたのですが,石北峠の売店がまだ営業していました。典型的な北海道のお土産屋で,道内の峠の売店の中では最も味わい深いたたずまいです。写真の店のほかにも何軒か軒を連ねています。この風景もずっとなくならないでほしいものです。
http://www.onitoge.org/gazou/sekihoku.jpg
かなり遅くなっていましたが,層雲峡温泉に寄りました。この掲示板では層雲峡のことをあまり良く書いていませんが,実は層雲峡は大好きで,「層雲峡駐車場」に車をとめ,キャニオンモールで食事をし黒岳の湯に入るというパターンで,もう4,5回訪れています。この日も黒岳の湯では北海道を旅行中の初々しい大学生のグループが入っており,私も何か元気をもらったような気がします。

1350: (無題)  From: ひろみ  on 04/08/15 15:12:58  www.kunaicho.net/
 私も質問で恐縮ですが…

 来週札幌へ行くんですが、千歳線西の里信号場へ行こうと考えてます。
 ここへバスで行こうとしたらどの駅からどの系統を利用すると便利でしょうか?出来るだけ安く、さらに西のさと信号場の次は札幌ドームへ向かうので効率よく回りたいのですが、、、お手数をおかけしますがご存知の方、ご教授頂ければ幸いです。
1350:  From: 244 on 04/08/15 22:14:37
国道274号にJRバス走ってますよ。
http://ekibus.city.sapporo.jp/stbus/stbus_jr_kaminopporo.html
http://ekibus.city.sapporo.jp/
で出発地と到着地を入力して検索してみてはどうでしょう?ただ、信号場の最寄のバス停は「西の里」のバス停でよいのかわかりません。
スーパーマップルにはバス停が記載されているのでしょうか?。スーパーマップル持っていないので解らないのですがもし記載されているのであればそちらでバス停はチェックされてみてはどうでしょう。
1350:  From: AAAAAAAAAA on 04/08/15 22:43:13
西の里信号所へ行くには、椴山のバス停を利用されると便利です。JR上野幌駅前のバス停『上野幌駅通』から、JR北海道バス空知線の31・32・33・34・35・36・38・39・40・43番のいずれかを利用されるといいでしょう。そこから札幌ドームへは、大谷地ターミナル経由が効率的ではありますが、本数を考えると、もう一度上野幌駅通に戻り、JRで札幌駅を経由して東豊線で福住まで出た方がいいかもしれません。
1350:  From: 鬼峠 on 04/08/17 22:32:09
↓の7/16の日記を見ますと,立入禁止のようなことが書いてありますが。
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/jrforest/?Y=2004&M=7&pos=10
1350:  From: こうすけ on 04/08/17 22:45:35
 はじめまして。上記の日記「ほっかいどう便り」の管理人、こうすけです。こちらは時々拝見させていただいております。上記の日記ですが、「北海道レールウェイトラベラーズネット」内の一コンテンツとして運営しております。私の日記ですが、結構多くの方に読んで頂いているようですね。

 さて、西の里信号場についてですが、現在のところ立ち入りは出来ないようです。詳細については「えぞほたるホームページ」様のphoto bbs(3)http://k-mint.okhotsk.or.jp/users/koike/cgi-bin/photo_bbs-a/photobbs.plの「続・西の里信号場現況」に投稿してありますので、こちらもご参考にしてみてください。
 西の里信号場は上記にもありますが、椴山のバス停の利用が便利です。現在は道道のサイクリング工事が終盤を迎えているため、西の里信号場周辺は工事のため、立ち入りが禁止されています。サイクリングロードの開通は今秋に予定されているそうなので、それまではお預けと言ったところでしょうか。

 それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
1350:  From: 鬼峠 on 04/08/18 20:55:01
こうすけ様,情報ありがとうございます。今後ともいろいろご指南くださいますようよろしくお願いします。
1350:  From: ひろみ@ホークスファン on 04/08/19 13:12:23
みなさま、ありがとうございます。
ただいま札幌から帰ってきました。

確かにご指摘の通り同信号場の周囲は工事中でした。電車内から確認しましたが「こりゃ人は入れんな」と悟りチャレンジを断念しました。来年には整備されているかも知れませんのでその時にでも行ってみたいと思ってます。
 皆様、貴重な情報をありがとうございます。それにしても札幌は過ごしやすかったです。関東人にとっては極めて涼しい気候も現地人の人に言わせれば「今日は暑い」んだそうで、慣れは恐ろしいですなぁ。個人的には…ファイターズ強すぎ(苦笑)。

1361: 富良野について  From: mimi  on 04/08/18 17:51:49
9月の後半に2泊で北海道旅行を考えています。
(札幌2泊、すべてレンタカーで移動)
初日と最終日は札幌と小樽で観光し、中日は富良野に行こうかと考えていますが、
このプラン、札幌から富良野は日帰りだとキツイですか?
ラベンダーの季節でもないので、見所は「北の国から」ぐらいでしょうか?
アドバイスお願いします。

1361:  From: 羆の穴 on 04/08/18 20:16:48
中日のすべてを富良野観光に回すおつもりでしたら、札幌からの日帰りで十分可能です。札幌から富良野までは約150km、行って帰って300kmです。
ただ、mimiさんのおっしゃる通り、ラベンダーの見ごろはとっくに終わってしまっていますので、やはり「北の国から」巡りに絞られるかと思われます(それはそれで面白いのですが)
私としては、富良野よりはむしろ「美瑛の丘巡り」をお勧めしたいと思います。富良野から旭川方面に30kmほど北上するだけですので、それほど苦にはならないはずです。
1361:  From: mimi on 04/08/19 14:29:38
わかりました。では予定通り2日目は
日帰りで富良野まで行ってこようと思います。
朝頑張って、早く出れば時間も十分とれそうですね。
どうもありがとうございました。



1359: (無題)  From: Y・S  on 04/08/18 00:23:33
 久しぶりに投稿します。
 最近ニュースで、ニセの温泉が発覚したというのをよく聞きます。水道水を使っただけで温泉の効果がないといいます。看板に偽りありだった温泉がかなり化けの皮を剥がされたわけです。これでは、(有名な)温泉地だということて、ぜひ入りに行きたいとは思いたくなくなりました。 
 入浴をよくされる方々は、入浴した温泉がただの水道水なのか本物の鉱脈から出た温泉なのかを区別できますか。あまり温泉に頻繁に入らない人達もどうでしょうか。温泉と名前がついているのに行ったものの、あとでニュースに偽者だと発表されたらがっかりします。
 北海道の温泉の方はどんなものでしょうか。大丈夫のようでしょうか。
1359:  From: 244 on 04/08/18 00:43:30
http://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain?news_genre=17&news_cd=H20021022182&@
道では「道内の自治体などに不当表示を行わないよう呼び掛けるつもりだが、詳細はこれから詰める。環境省が調査をするということなので、道独自での調査などは行わない」ということだそうです。
1359:  From: 鬼峠 on 04/08/18 20:40:51
これは何も騒ぎ立てるほどの問題ではないと思います。ワイドショーのゲストで入浴料は返金されないのかとか言ってた人がいましたが,西友の偽装肉事件のときと同じぐらいレベルの低い消費者です。
1359:  From: Y・S on 04/08/19 18:03:07
 でも、これに懲りて温泉側は真面目な商売をしてもらいたいです。
 不当表示ほど裏切られた感じがあります。「○○%は水道水です」などと正直に表示してくれると客側も納得ではないですか。

1325: 第50回くしろ市民北海盆踊り  From: 鬼峠  on 04/08/08 22:51:49  www.onitoge.org
今年は8/19に開催されます。毎年店で団体として参加しているのですが,私も釧路4年目にして初めて参加できることになりました。
先日踊りの講習を受けてきたのですが,見ていると簡単なようでも,実際やってみると実に難しいです。私も北海盆唄は三波春夫と三橋美智也歌唱による音源を持っており,踊りの動画は昨年弟子屈で開催された道民芸術祭で撮っていたので教材に不足はありません。これから毎日少しずつ練習していこうと思います。
1325:  From: 鬼峠 on 04/08/11 23:09:39
教わったとおりにやってもどうしても終わりのほうで唄と踊りが合わなくなるのでよくよく聴き比べてみると,三波春夫と三橋美智也のバージョンは「おらが国さのコリャ」のあと1テンポ置かずにすぐに「ソレさな盆踊りヨ」に移っていることがわかりました。北海盆唄は小学校の学芸会でも演奏したことがあるのですが,そのときも同じバージョンだったと思います。北海盆唄が歌謡曲バージョンと踊りバージョンで違うということを初めて知りましたが,これって道民の常識だったでしょうか?
1325:  From: 鬼峠 on 04/08/18 21:37:19
8/15の日は,家族で墓とお寺にお参りをし,母の実家に行って親戚と食事をし,そのあと三笠の盆踊りに行きました。三笠は北海盆唄発祥の地であり,一昨年から三層の櫓を囲んでの盆踊りが復活しました。
http://www.city.mikasa.hokkaido.jp/museum/bon_odo/bonodo_main.htm
ところが,盆踊りを狙い撃ちするかのような大雨で中止に。
http://www.onitoge.org/gazou/mikasa.jpg
それでも帰りの道中,各所で北海盆唄が聞こえてきました。中でも感動的だったのは歌志内の神威地区の盆踊り。これぞ「本物の盆踊り」といった感じで,踊り手は十数人しかいませんが,地元の人が太鼓をはたき,あまりうまくはありませんでしたが,地元の人がかわるがわるにマイクを持って盆唄を唄っていました。私は北海盆唄の踊りを見るのはこれが初めてに等しいのですが,これで「お前,北海道の盆踊りを見たことはあるか」と問われたら,「はい,あります」と答えることができそうです。
http://www.onitoge.org/gazou/kamoi.jpg
8/16にはうちの近所の大雄寺で盆踊りがありました。これも今年で3回目の試みで,1回目も見に行きましたが,そのときよりも格段に賑わいが増していました。うちの町でも,以前,商工会,農協,北光電子などで開催していた盆踊りはすべて廃止となり,病院,銀行などの団体も出場した仮装盆踊りもなくなり,まったく寂しい状況ですが,いまではこの大雄寺の盆踊りが町の盆踊りとして,檀家の人もそうでない人も集まってきているようです。
http://www.onitoge.org/gazou/daiyuji.jpg
昨日は汽車で戻ってきましたが,芽室駅で列車交換待ちの停車中,駅前で行われていた盆踊り大会の音が聴こえてきました。音だけで見えはしませんでしたが,太鼓ではなく三味線が前面に出た少々変わった北海盆唄でした。車内でも,旅行者が窓を開けて興味深そうに聴いていました。

近年は,北海道で踊りといえばヨサコイ一色になっていますが,ヨサコイはどこか自己満足的というか,新興宗教のような内に向かった閉鎖的なムードがあります。マスコミもヨサコイばかりを賞賛するので,みんな口に出しては言えないのかもしれませんが,老若男女,宗派信仰を問わずに楽しめる盆踊りのようなものに親しみを感じる心を持っているのではないかと思います。
1325:  From: 鬼峠 on 04/08/18 23:12:49
いよいよ明日が本番なので,歌志内で取ってきた音で踊りを合わせてみたのですが,どうしても合わない。おかしいと思って道民芸術祭の音と聞き比べてみると,間奏が道民芸術祭では4小節入っているのですが,歌志内では2小節しか入っていないのです。これまたどっちが本当なのでしょうか。
1325:  From: 鬼峠 on 04/08/19 23:06:07
盆踊り無事終了しました。今年は第50回ということで参加者が多くで全然前に進まず,北大通を半周くらいしかしませんでした。
今日の北海盆唄なのですが,道民芸術祭とも歌志内ともまた違っていました。
最初のハアーの部分が少し長い気がしたのと,俺がナ俺が国さのコーリャの「ナ」の部分をやたらと長くのばしていました。それで曲が一番,二番と進むにつれて踊りがだんだんずれていきます。そういうものなんですかね。
いずれにしても私にとっては初めての経験で,これでようやく道民になれたような気がします。

1339: 塘路駅周辺  From: ヨーコ  on 04/08/13 01:18:13
塘路駅に車をとめて、普通電車にのって釧路湿原までいき、かえりはノロッコ号で塘路駅まで戻る予定なのですが、塘路駅には駐車場はあるのでしょうか?また、周辺もしくは、屈斜路瑚〜塘路のルート上に昼食におすすめのところはありますか?おしえてください。
1339:  From: 駅前旅館 on 04/08/14 00:04:55
・今朝9時半頃に釧網本線の車中から見たところでは駅前に皆さん駐車していたようでした。人出はかなりのものでした。
・ランチを営業しているか否か未確認ですが「ピルカ・トウロ」というオーベルジュがあります。若干屈斜路湖畔から離れますが川湯温泉駅の「オ−チャードグラス」が人気が高いですね。ただしシーズンの昼時間帯は相当に混みます。
1339:  From: ヨーコ on 04/08/20 00:54:13
ありがとうございました。車は駅前にとめれました。ランチは時間の関係でちゃんとはたべることできませんでした。大雨の影響でダイヤがみだれ、釧路湿原までの普通列車がノロッコ号のようだったのですが、かえりのノロッコ号がまったくゆっくりでなく、残念でした・・・。こういうこともあるのですね。行きがゆっくりだったからよしとしようかとはおもっているのですが。また、いつかちゃんとしたノロッコ号にのってみたいとおもっています。

1330: 初の道東旅行  From: たろなお  on 04/08/09 21:55:34
8月13日から16日まで、年配者3名、40近い夫婦、6歳、4歳の子供たちの3世代で初めて北海道旅行をします。女満別空港に入り1日目は網走泊、二日目はにぶし温泉泊、三日目は霧多布泊とゆとりの行程で行動する予定です。祖父母たちが楽しみにしている摩周湖をメインにおいしい物を食べられて、北海道らしい雄大な風景が見られたらいいなと思っています。ガイドブックなどでいろいろ調べてはいますが、なにか「これはオススメ!!」というもの(場所、食事処、おみやげ等)がありましたら、ぜひアドバイスをお願いします。


たちが




1330:  From: 鬼峠 on 04/08/10 20:08:32
2日目は美幌峠の眺望を取るか,阿寒湖経由を取るか難しい選択ですね。3日目は中標津の牧場地帯を通るか,釧路湿原や釧路市街を経由するか,これも難しい選択ですね。
1330:  From: たろなお on 04/08/10 21:48:16
ありがとうございます。お盆の時期で混んでいそうなので、あえて102号網走川湯線を通ろうと思っています。3日目に摩周湖から中標津の開陽台へ行って、トドワラを見てそれから霧多布へのコースを考えましたが、
時間的にきついでしょうか?アドバイスをお願いします。
1330:  From: 鬼峠 on 04/08/10 22:15:04
いずれにしても渋滞はありませんが,阿寒横断道路はカーブが多いので多少流れは悪くなります。
皆さん初めてなら,網走川湯線よりはやはり美幌峠をおすすめします。
トドワラはもうほとんど見る影もありませんが,北方領土が見えると良いですね。国道244沿いの別海北方記念塔に立ち寄り,叫びの像を鑑賞されるのも良いかもしれません。
http://www.betsukai.gr.jp/homepage/yakuba/102_kikaku/tenboutou.html
1330:  From: たろなお on 04/08/20 11:54:50
アドバイスありがとうございました。天気にも恵まれてすばらしい道東旅行になりました。国後島もきれいに見えて、トドワラで
おいしいシマエビも食べられてみんな満足でした。今度は同じところに連泊して、カヌーやハイキングなどを楽しみたいです。
ありがとうございました。

1364: ニニウ  From: 鬼峠  on 04/08/18 22:24:32  www.onitoge.org
情報どおり,ニニウへ到達できました。ニニウの学校裏の沢を渡ったすぐ先,慶徳橋ゲートで通行止めになっています。
何だかんだいって,ほぼ毎年ニニウに行っているのですが,ホームページのほうが更新できてません。次期更新はいつになるかわからないので,簡単に報告しておきます。
赤岩トンネルは見た目には2年前と変化がありませんでした。しかし橋の建設がはじまれば大きく景観が変わることになるでしょう。↓の写真でちょうど中央の法線方向の頭上に橋が架かることになります。
http://www.onitoge.org/gazou/akaiwa.jpg
ニニウは福山方面が通行止めということで,非常にひっそりとしていました。サイクリングターミナルもキャンプ場も営業を取りやめています。チョウやトンボがこの世とは思えないぐらい多い。鳥のような大きなチョウがひらひらとたくさん飛んでいました。この調子だとたぶん夜には蛍が乱舞するでしょう。聴こえるのは鳥と虫の声のみ。たまに聴こえる人工的な音は,石勝線の列車の音,というニニウの風景は健在でした。
↓ひっそりとしたニニウキャンプ場。
http://www.onitoge.org/gazou/ninewb.jpg
しかしこの静かなニニウも今年が最後になるのかもしれません。
キャンプ場のすぐそばでは高速道路の工事が始まりました。↓の写真は高速道路のセンターライン付近から撮っています。既に道路用地の木は切り倒されています。写真のほぼ中央を左右に横切る細い道はサイクリングロード。真ん中に草の生えた道の突き当たりは吊橋に連なる道で,その向こうはすぐキャンプ場です。
http://www.onitoge.org/gazou/ninewa.jpg
高速道路は道道とほぼ直角に交差,ニニウ自然の国のフラワー園・ハーブ園をつぶして,トンネルで鬼峠を貫きます。
http://www.onitoge.org/gazou/ninewc.jpg
↓ニニウに残る最後の廃屋2棟。ドラマ「鬼峠」では手前が「鈴木さん」,奥が主人公「鉄夫」の家として使用されています。
http://www.onitoge.org/gazou/ninewe.jpg
↓しかし,鈴木さんの家もついに倒壊しました。
http://www.onitoge.org/gazou/ninewd.jpg
1364:  From: 羆の穴 on 04/08/19 00:16:43
鬼峠様、お久しぶりです。相互リンクを一方的に頼み込んだ上、ここ1か月程、貴BBSを勝手気ままに書き荒らして申し訳ありません。

さて、私は後一週間で出発の日を迎えます。8/27新潟発のSNFに乗り込み、翌28日小樽より上陸。9/1同じく小樽より離道の予定です。
一応、宗谷を中心とする道北を放浪する予定でいますが、上陸第1日目にニニウを探訪する予定でいます。
実は、ニニウと言う地名が占冠村の一集落である事は貴HPを知る前から存じていました。しかし、本格的にニニウを知るに至ったのは、やはり「ニニウへ急げ」に始まります。
今年のGWに渡道した際にニニウに乗り込む予定だったのですが、その時は融雪期に当たり、雪崩の危険があるとの事で通行止め。あえなく断念しました。
ですので、今夏こそ乗り込むと決意を新たにするものの、またも通行止めの報。もう今年は無理かと思っていた所、このBBSにて「占冠側からならアプローチ出来る」との鬼峠様の書き込み。再び決意を燃やしています。

ニニウの後は美瑛・旭川・下川とたどり、最終的にはオホーツク海側の浜頓別辺りで腰を落ち着けようかと思っています。
1364:  From: 羆の穴 on 04/08/19 00:22:06
あと、まったく北海道と関係ないのですが、今夜の地元神奈川は非常に蒸し暑いです。シャワーを浴びても体がベトベトして気持ちが悪いです。
実は今週の初め、こちら関東でも最高気温20℃と言う、この時期にしては肌寒い気温を観測しました。まぁいわゆる寒気の影響なのですが、ちょうど昨年の今頃の北海道が(特に道東方面)がこんな気温だったな、と思い返してしまいました。

今回は8月末ですので、昼はともかく、夜は相当冷えそうですね。
今後もちょくちょく書き込ませてもらいます。では。
1364:  From: Y・S on 04/08/19 18:06:12
 関東地域の方にお伺いしたいのですが、冷房の温度は外気温に対して+−どれくらいの差にしてありますか。
 私ども東北の人間が35度以上の猛暑を体験することはめったになかったもので、冷房を来年にでも導入しようとおもいまして、その参考に伺いたいと思います。
1364:  From: ひろみ on 04/08/19 23:13:50
横浜人です。冷房は私の場合は外気にかかわらず26〜7度に設定しています。
1364:  From: 羆の穴 on 04/08/20 04:22:58
>>Y・S様
外気温に対し、−5〜6℃でよいのではないでしょうか。
7月の最「凶」気温39.5℃に見舞われた日、30℃でも「涼しい」と感じた程で、むしろ建物の冷房(確か27〜28℃だったはず)が寒いくらいでしたから。
1364:  From: Y・S on 04/08/20 21:19:38
回答ありがとうございました。
 今年は30度台でも涼しかった東北でした。常に35度あった日が続きましたから。

1354: 子連れ北海道旅行のヒントを・・・  From: maimai  on 04/08/16 15:55:13
こんにちは。9月の中頃に北海道の旅行を計画しています。
夫と7ヶ月になる子供と私の3人でレンタカーを借りて巡る予定です。

1週間くらい考えて練ったプランなのですが、今朝、知床の宿に電話したら
知床はそれほど観るところが無いので1泊でいいと言われました。

こういったかんじでいいのか、アドバイスをよろしくお願いします。
また、札幌〜女満別のほうがいいのか・・・それもあわせて教えて頂けたら幸いです。

16日 女満別 ひまわり畑・能登路湖・網走刑務所・漂流博物館 知床着

17日 クルーズ・知床五湖ハイキング(熊がでるので2湖までといわれました)知床泊・・・の予定だったのですが、別の場所にいくほうがいいといわれました。

それでしたら、どのへんがいいでしょうか?

18日屈斜路湖・摩周湖・阿寒湖・アイヌ民族の踊り見物 川湯温泉泊

19日 18日に見切れなかった所、オンネトー 釧路湿原 釧路泊

20日 ハイキング、カヌー 釧路泊

21日 ハイキング、ノロッコ列車 釧路泊

22日 美幌峠 移動 銀河の滝(層雲峡) 
で層雲峡泊がいいのか、旭岳温泉泊のほうがいいのか?

もしくは、十勝経由で銀河の滝見学してから、旭岳温泉泊か?

23日 旭岳ロープーウェー、姿見の滝、天人峡、羽衣の滝 旭岳温泉泊

24日 札幌へ レンタカーを返す

というかんじです。
紅葉と大自然でゆっくり?!という目的なんですが、どうでしょうか?

無理があるようなかんじだったら教えてください。
また9月の富良野・美瑛は泊まる必要があるでしょうか?
是非、行っておけばいい場所が他にもあって、行けそうであれば、教えてください。

よろしくお願いいたします!

1354:  From: たいち on 04/08/17 16:02:00
初めまして。比較的ゆとりのある計画とお見受けしますが、22日の宿泊は層雲峡か旭川市内が良いのではと思います。旅行も中間あたりにさしかかって疲れがたまってくる頃でしょうから、層雲峡での宿泊はそれを癒すのにはうってつけかもしれません。しかし、翌23日の旭岳へのスムーズなアプローチを優先するのなら、旭川市内での宿泊をおすすめします。既にお調べになっているとは思いますが、層雲峡から旭岳へは(山を縦走すれば別ですが)いずれにしても一旦、旭川市郊外まで来なくてはなりません。また旭川市内に宿泊すれば、計画を変更しての美瑛・富良野方面へのアクセスもよろしいです。この時期の美瑛・富良野は文字通り、実りの秋を実感できる季節だと思います。初夏から夏にかけての「緑の丘」もいいですが、秋の「黄金色の丘」もなかなかだと思います。あと、朝晩の冷え込みには十分ご注意下さい。
1354:  From: さくまま on 04/08/17 17:21:21
はじめまして!
我が家もほぼ同じ日程で、主人と2歳の娘を連れて北海道に行く予定です。
親近感が沸いてしまいましたので、我が家のプランを参考までに書いてみますね。

1日目)寝台特急北斗星号にて南千歳乗換えで、特急おおぞら乗車。
釧路に移動して、ノロッコ号にて釧路湿原散策。釧路市内泊。
2日目)釧路でレンタカーを借りて、阿寒湖、三国峠を抜けて層雲峡へ。
銀泉台や大函で紅葉を満喫してから、層雲峡温泉泊。
3日目)層雲峡温泉から旭川方面に行き、今日本で最もHOTだとNEWSでやっていた「旭山動物園」へ。
この日は旭川市内泊。
4日目)旭川市内ホテルから美瑛・富良野方面へ。
14時くらいまでゆっくりしてから新千歳空港へ。帰路につく。

ざっとまあこんな感じです。
旭山動物園、地元の評判はうかがい知れませんが、先日TVで観た感じだと、チビッコ受けはよさそうですよ♪
maimaiさんFamilyは釧路に連泊されるんですね。うらやましい!
ウチも予算と時間に余裕があればそうしたかったところです。
9月は台風シーズンですが、お天気がよいといいですね♪
長々と失礼しましたv(^^)v
1354:  From: 鬼峠 on 04/08/17 22:57:15
知床の宿の人はずいぶんと良心的?ですね。知床は奥が深いが,素人が行っても見るところは限られるので2泊してもしようがないという意味だと思います。
お示しのプランですと16日は知床の宿に入るだけになりますので,17日は15時ごろまで知床観光に費やしてよいでしょう。
22日は情緒を重視するなら層雲峡です。キャニオンモールの近くの宿を取れば,(暖かければ)浴衣で温泉街を散策できます。
富良野・美瑛は丘や田園風景を見るならたしかにいちばんいい時期です。釧路でずいぶん時間を取っているようですが,釧路滞在を1日切り詰めて富良野美瑛に回すのも手かと思います。
旭山動物園は大人も楽しんでいます。
1354:  From: maimai on 04/08/18 09:32:19
貴重なアドバイス、ありがとうございます。22日は層雲峡に泊まることにします。あと、17日も釧路観光の後に川湯温泉に泊まろうかと思ったのですが、秋の富良野・美瑛もいいかもしれないと思い直し、予定を全てずらして1泊を富良野美瑛にしようかな、と考え中です。
もしくは川湯2泊、釧路2泊、層雲峡、旭川、富良野、のほうがいいでしょうか?
どちらが都合よく、それほど疲れないでしょうか?

今一度、アドバイスをお願いします!

1354:  From: maimai on 04/08/18 11:59:22
実は、女満別INのはずが稚内になってしまいまして、15日に稚内に着いたとしたら、16日からのこの計画に合わせるには、稚内から、どこに滞在すればいいでしょうか>
地図で調べると網走から稚内まで6時間はかかるというし。
16日の知床の宿には6時にはチェックインしないとダメなんです。(もう、予約してしまいました)

なんか、予定たてるだけで旅してるような気分です。少しつかれてきましたが。
1354:  From: たいち on 04/08/18 13:54:33
女満別と稚内とでは大きな違いです。大変そうですね。でも15日稚内着で16日知床へ移動なんですよね。15日は何時に稚内に着かれるのかわかりませんが、そのまま稚内に泊まられても良いのでは? ただ、そうなる利尻・礼文にも足をのばしたくなるかもしれませんが、午前中早くについたとしても難しいと思いますので今回は諦めるしかないでしょうか。でも稚内周辺をいろいろ走ってみるのも、北海道らしさかつ最果て感がひしひしと感じられて、印象に強く残ると思います。そして、次の日は午前中から、オホーツク沿いにゆっくり南下してくると夕方ちょうど良い時間に知床入りができるのではないでしょうか。稚内と知床間の最短ルートはオホーツク海沿いのルートしかありませんから、稚内では宿泊しないとなると、そこそこ大きな町は紋別・網走となってしまいます。
1354:  From: 鬼峠 on 04/08/18 20:50:34
知床にまる1日,阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖にまる1日かかります。まずそれぞれでしっかり1日観光できるように日程をかためた上で,削れるところを削ってください。
1354:  From: あず@東京 on 04/08/18 21:39:05
稚内着は昼前後だと思いますので、初日はたいちさんの提案どおり周辺を観光されるのがいいか思います。レンタカーとのことですから、宗谷丘陵をドライブされてみてはいかがでしょうか。宿泊は稚内市内でもいいでしょうが、温泉が併設された「ホテルさるふつ」もあります。
http://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/
ここなら翌日の移動距離を多少短縮することができます。
1354:  From: maimai on 04/08/19 00:04:28
ありがとうございます。稚内を見学してみます。
そして、もう一度、じっくりと考え直します。

観光でき、そしてゆったりできるように。
ほんとに、疲れきってしまいました。
最近、予定をたてては見直し・・・

知人の北海道好きの方から、この時期でしたら予約なしでも宿が取れるときいたのですが、そのへんはいかがでしょうか?
赤ちゃん連れといっても6ヶ月ですが、宿がとれなくてウロウロするのも怖いし。
とはいえ、大ハズレも怖い。
あと、美瑛で食事が沢山でおいしく安い宿とかってご存知でしょうか?

どうなったか、帰ってきたら報告させてくださいね〜〜〜


1354:  From: 駅前旅館 on 04/08/21 00:20:33
これだけの日程がありますと縦横無尽なコースを考えることができますね。羨ましい限りです。

>15日
15稚内IN 翌日のことを考え早めに南下開始。とりあえず宗谷岬には立ちより。宿泊は猿払の「ホテル猿払」か、ちょっと頑張って枝幸の「ニュー幸林」、もうちょっと頑張って雄武町の「ホテル日の出岬」、もっと頑張って紋別。お勧めは「日の出岬」かな。夕食は興部の「ミルクホール」でとってから(閉店時間にご注意)チェックインするのも良いです。日の出岬から車で20分くらいだと思います。

>16日 女満別 ひまわり畑・能取湖・網走刑務所・漂流博物館 知床着

前日紋別泊まりなら余裕でしょう。雄武あたりでも大丈夫かと。女満別までなら各々1.5時間、2時間をえておけばよいでしょう。しかし途中にサロマ湖もありますので、立ち寄るならその分の時間も見ておりてください。サロマ湖展望台まで登るなら移動と見学時間に1時間強は見ておく必要があります。ワッカ原生花園ですと回り方によりますがこれも1時間くらいかなあ。またまたこの時期ですと、卯原内のサンゴ草が必見です。これは30分はあればよいでしょう。全部よると厳しいことになるので計画は慎重に。

>17日 クルーズ・知床五湖ハイキング(熊がでるので2湖までといわれました)知床泊・・・の予定だったのですが、別の場所にいくほうがいいといわれました。

16日には知床をみる時間はありませんから、この日が勝負ですね。観光船は1時間程度の硫黄山コースなら本数も多いので良いのですが岬コースですと半日がかりです。五湖(見学可能な範囲により時間変動)、自然センター見学・木道散策で30分、余裕があればフレぺの滝まで往復(1時間弱)。さらに余裕があれば、知床林道で大橋まで。または岩尾別温泉入湯。羆が出ていると岩尾別のあたりは大騒ぎかも。天候がよければ知床峠を往復し、斜里経由で次の目的地へ移動開始。知床峠を越えて羅臼側にも行って欲しいところですが、時間を考えると慎重になります。私的にはウトロに1泊でもよいかと思いますよ。

>18日屈斜路湖・摩周湖・阿寒湖・アイヌ民族の踊り見物 川湯温泉泊

・美幌峠や阿寒湖に行くのならオンネトーのこの日にもいけるでしょう。阿寒湖泊とする手もあります。
・ウトロから知床峠を越えて、羅臼〜標津〜別海〜中標津〜標茶〜川湯温泉。根釧の北海道らしい光景を見るのも一興。この場合阿寒湖などは翌日以降に。

>19日 18日に見切れなかった所、オンネトー 釧路湿原 釧路泊

湿原東側から入って釧路へ移動。

>20日 ハイキング、カヌー 釧路泊
>21日 ハイキング、ノロッコ列車 釧路泊

余裕充分ですので旅行中の状況を見て遊び方を考えることもできます。釧路を起点に厚岸、霧多布方面も見るのもよいでしょう。

>22日 美幌峠 移動 銀河の滝(層雲峡) 
釧路から太平洋岸経由で十勝に入り、帯広、十勝川温泉、層雲峡泊。この時期なら大雪の紅葉のハイシーズンです。お子様連れですとなにかと制限もありますが大雪高原温泉か銀泉台などの紅葉を鑑賞という手もあります。しかし交通規制や混雑といった問題もありますので充分な計画が必須です。

>23日 旭岳ロープーウェー、姿見の滝、天人峡、羽衣の滝 旭岳温泉泊
層雲峡からなら余裕の行程です。

24日 札幌へ レンタカーを返す

※釧路を1泊カットして、
21日:釧路〜池田〜帯広
22日:帯広〜層雲峡〜旭岳温泉
23日:旭岳温泉〜美瑛・富良野泊
24日:札幌〜新千歳空港
という基本案もよいかもしれません

1366: 今年の富良野の総括  From: 鬼峠  on 04/08/18 22:48:48  www.onitoge.org
みなさん富良野の渋滞を心配されていたようですが,結局渋滞したのは7/18の一日だけだったそうです。それもファーム富田だけで,日の出山などは公園の駐車場だけで十分に足りたとのことです。富良野以外もそうかもしれませんが,今年は観光客がずいぶん減ったようです。本当に目に見えて減っています。海外に流れたのでしょうか。
ファーム富田など中心に位置している観光地は,人が少なくなったことでかえってゆっくりと買物を楽しむことができるようになるため,観光客の減少が即,売り上げ減には結びつきませんが,ドライブインや野菜の直売所など,末端の部分への影響は大きなものがあるでしょう。
あまり書きたくありませんが,富良野はかなりまずいところに来ていると思います。西中では超大型スーパーが建設中であり,これができると中富良野の商店街は壊滅的な影響を受けるほか,上富良野のダイイチ,ふじ,農協も全部生き残るのは難しくなるでしょう。
富良野市では,ホーマックなど大型店の進出が相次ぎ,既存商店の跡継ぎがいない中で,駅周辺の再開発が進められています。フラノデリスの北の峰への進出も,地元商店街にはショックだったようです。
しかし,観光客がどんどん増えて,観光を商売にしている人がここまで増えてきた以上,観光客の数は何としても確保しなければなりません。そこで期待されているのがアジアからの観光客です。現状でもアジアからの観光客はかなり多いのですが,今後各国で「北の国から」が放送されると,さらに増えるでしょう。観光協会などでも外国人向けの案内方法など対応を進めているようですが,あまり外国人が増えるのも地元にしてみれば,複雑な気持ちです。
1366:  From: 駅前旅館 on 04/08/20 21:25:55
西中で大型スーパーですか。そうしますと温泉の隣近所でしょうか。
1366:  From: 鬼峠 on 04/08/20 22:15:04
ラテールの隣で,オーナーも同じらしいです。幸い平屋建てなので景観上の影響は最小限にとどまっていますが,見るからに巨大です。
1366:  From: 駅前旅館 on 04/08/21 00:35:17
ありがとうございました。西中の駅から真直ぐ行ったところのセイコマートが無くならないことを祈りたいです。^^;

1367: 10月下旬に北海道旅行  From: マルチですみません  on 04/08/20 15:48:27
沖縄に住む40前の夫婦ですが、10月下旬札幌に出張ついでに憧れの北海道旅行をすることになりました。
ただ、年中15度以上で車で2時間も走ればどこでも行ける沖縄県民の我々にとって北海道旅行を計画するなどまったく想像できません。
それで改めてみなさんにプランのアドバイスをしていただきたいのです。

絶対条件は、
1)3泊4日。
2)当日は札幌で1泊。
3)2人とも腰痛もちなので、連続3時間以上・1日5時間以上の乗車は控えたい
4)雪道やアイスバーン上の運転の経験なし。

希望は、
5)自然を見たり体験(体を動かすという意味で)したい
6)露天の温泉に漬かりたい

以上です。
移動に神経を使って目的地でぐったり、という状況にはなりたくないので、
「悪いことは言わんツアーにしとけ」とか「札幌周辺をうろうろしとけ」というアドバイスでも結構です。
それではお願いします。



1367:  From: 羆の穴 on 04/08/20 18:27:20
えー…っと、具体的に北海道内の「どこ」を回られたいのでしょうか?
道北(稚内・宗谷)でしょうか? 道央(札幌・小樽)でしょうか?
道東(帯広・釧路・網走)でしょうか? それとも道南(函館)でしょうか?

消去法で提案させて頂きます。
マルチですみません様が希望されている5)と6)に絞って考えますと、道北を除いた全ての地域があてはまると思われます。
それに加え、札幌にご出張と言う事・腰痛持ちである事を勘案すると、あまり遠出しなくても済む道南・道央・旭川圏がお勧め出来ます。
というわけで、道南圏ですとニセコ。道央圏ですと素直に札幌・小樽。自然も見られて温泉も楽しめると言う事では、大雪山麓各所にある温泉などでしょうか。10月下旬であれば紅葉真っ盛りの時期のはずです。

いずれにしても、あまりにも漠然とされたご質問の為、これ以上アドバイスしようがありません。まだお時間はあるのですから、今のうちにガイドブックとかHPなどで貪るようにいろいろお調べになってから、改めてご質問された方が宜しいかと思います。
1367:  From: 鬼峠 on 04/08/20 22:02:09
羆の穴様,いつも書き込みありがとうございます。
沖縄の方にとって北海道の紅葉は一見の価値があると思いますので,やはり紅葉をメインにまわられるとよいと思います。10月下旬ですと札幌より北,東のほうでは広葉樹の葉が落ちてカラマツの紅葉に移っており,函館方面で赤・黄の紅葉が見頃を迎えます。
1367:  From: マルチですみません on 04/08/21 11:26:16
羆の穴様,鬼峠様,アドバイスありがとうございます。
おかげさまである程度エリアを絞れそうです。
ガイドブックなどは見ているつもりですが、どのエリアも魅力的に紹介されているため範囲を絞りにくいことと、夏・真冬の紹介は詳しいのですが秋(特に10月下旬)に関する情報が乏しいので、途方に暮れていたところです。
1367:  From: 鬼峠 on 04/08/21 11:41:03
書き忘れましたが,10月下旬になりますと標高の高い峠では積雪・路面凍結の恐れがありますので,はじめから峠越えは避けるか,当日の天候しだいで峠越えを回避できる計画にするのが望ましいでしょう。

[北海道観光大全]