[北海道観光大全]

1685: (無題)  From: はっち  on 05/07/03 13:41:54
こんにちは。今週末に福岡より両親を連れて初北海道なんですが・・
小樽、旭川・層雲峡、美瑛・富良野を3泊4日のレンタカーで予定しています。この工程の中で美味しいジンギスカンの昼食と立ち寄りチーズ工房のオススメ処(カチョカバロがあるところは少ないですよね?)がありましたら教えて下さい。
北海道のレンタカー旅行は行程を組むのが大変ですね!
観光シーズンの渋滞には気が廻っていませんでした・・!ちょっと焦り・・^^;
1685:  From: 鬼峠 on 05/07/03 23:44:55
ジンギスカンは最近いろいろ小さな店が頑張っているようですが,初めての北海道ならまず滝川の松尾ジンギスカン本店か上富良野のフラノーブルがよいでしょう。
チーズ工房は迷うほどたくさんありましたかね。
渋滞は心配しなくてよいでしょう。
1685:  From: はっち on 05/07/12 18:13:38
旅行より戻りました。7/7〜10に道央中心に右回りでレンタカーで移動しました。
ファーム富田付近の渋滞を恐れてこちらの抜け道マップを印刷していきましたが、まだ大丈夫みたいでした。ですが、朝8:30の開園と同時に一般駐車場の半分くらいは埋まっていて驚きました!(駐車場は一つしか見てませんが)
ジンギスカンはフラノーブルでいただきましたよ!
名前をうっかり忘れてしまって他の施設で同じ質問をしたらココをお勧めされ、「!」思い出しました^^;。
個人的に美瑛の丘陵の美しさがよかったです。施設では拓真館。
小樽の石原裕次郎記念館も私の想定外に(!)感動しました☆
お世話になりました☆
これから旅行する方へ、運転しやすい見通しのよい直線道路が多いですが・・ネズミ捕りも多いですよ!
私たちも「まさか?!」の18キロオーバーで初スピード違反をお土産に戴きました(☆−)国道39号と273号合流地点でした。。

1696: 富良野で  From: t267  on 05/07/14 16:41:33
地元の人が行く、何か(すし、肉和食洋食問わず)美味しいものを食べさせてくれるお店探しています。よろしくお願いします。

1689: どうされていますか?  From: FUTAN  on 05/07/11 11:59:12
犬を連れて、北海道旅行をしたいのですが、同じ飛行機で運ぶことが出来ても千歳空港からのレンタカーだと犬(ゲージに入れて)が同乗できても10kgまでの小さい犬しかダメみたいで、我家の犬(24kg)のラブでは無理みたいなんですが、どなたか、大型犬と一緒にレンタカーで行かれた方いらっしゃいませんでしょうか。または、方法をご存じの方、教えていただけませんでしょうか。ちなみに大阪発です。
1689:  From: FUTAN on 05/07/14 17:58:20
その後、北海道の知人との連絡でキタキツネ等から媒介される病気が多いので犬同伴はやめた方が良いよと言われました。一応、信州などによく行くので予防注射をしているのだけどと言うと・・・「とんでもない、そんな注射ぐらいじゃ効かないぐらい犬にとっては厳しいよ」って言われました。また、かかりつけの獣医さんからもやはり危険だからやめた方が無難ですよ、と言われました。

1695: 教えてください!  From: りくぼん  on 05/07/14 10:55:49
はじめまして。7月17日午後4時50分新千歳着、21日12時新千歳発の4泊5日で旅行します。宿泊は4泊ともルスツリゾートです。新千歳からレンタカーですが、ルスツまで距離、時間はどれくらいですか?また途中で夕食を取りたいのですが、どこかオススメはありますか??
あと、ルスツから日帰りで富良野、美瑛、日高ケンタッキーファームと行って、時間など問題はないでしょうか??
他にルスツから日帰りで余裕を持って行けるオススメの観光スポットがあれば
教えて下さい。宜しくお願いします。
1695:  From: 翻車魚 on 05/07/14 22:30:57
http://northern-road.jp/navi/index_time.htm
で各距離・時間を検索して判断。

1694: 旅程いかがでしょう?  From: なおなお  on 05/07/14 01:29:22
2泊3日で、知床・網走へ、向かいます。女満別でレンタカーを借りて釧路で返却します。以下旅程を考えたのですが、無理はないでしょうか?
1日目→9時30分女満別空港着→網走監獄→小清水原生花園→知床国道→オシンコシンの滝→知床クルーズ
2日目→知床五胡→羅臼漁業協同組合→セセキ温泉→羅臼国後展望台→ミルクロード→開陽台
3日目→硫黄山→摩周湖→アイヌコタン→オネントー→単調鶴自然公園→釧路湿原→20時30分釧路空港発
いかがでしょうか?また、昼食をどこで取ればいいのかわかりません。あわせてご存知の方教えていただけませんでしょうか???
1694:  From: takabee on 05/07/14 12:25:08
1日目の昼食、網走から釧路へつながる釧網本線には、駅舎を改造して、レストランや喫茶店、ラーメン屋をやっている駅が何駅か連続しています。
http://www.onitoge.org/tetsu/senmo/index.htm
原生花園のドライブイン(道の駅?)で食べるよりは面白みはあると思いますよ。
1694:  From: 鬼峠 on 05/07/14 23:04:08
主な見どころを押さえてありますし,時間的にも適切なベストコースだと思います。3日目に屈斜路湖畔の砂湯を見ておくとよりよいでしょう。
川湯温泉に泊まるなら,川湯ホテルプラザ,御園ホテル,KKR川湯,川湯観光ホテルあたりから選ばれるとよいと思います。

1693: 日曜日の富良野は。。?  From: mappy  on 05/07/14 00:46:27
 はじめまして。今月末から家族で初めての北海道旅行に行きます。7月31日(日)の4:30に小樽にカーフェリーで到着し、一路富良野へ向かいます。7時過ぎには着くのではないかと思っていますが、日曜日で渋滞が予想されることもあり、まずはファーム富田へ行ってみたいと思っています。そんなに早い時間でも入場は可能ですか?また、朝食がとれそうなレストラン、または調達できそうなコンビニが近くにありますでしょうか。その後美瑛に向かいますが、やはりどこも込むのでしょうね。。少しでも渋滞を避けられる富良野、美瑛のおすすめスポットがありましたら教えて下さい。それからその日は美瑛のキャンプ場に宿泊予定ですので、バーベキュー(ジンギスカン?)用の食材を調達するのによい、スーパーやお店がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。
1693:  From: 翻車魚 on 05/07/14 06:03:11
・1685番目の書き込みに「はっち」さんが「ファーム富田は8:30開園」と書いてあります。
・北海道はコンビニは結構あります。カーフェリー降りたところからすぐ近くにローソンがあるし、富良野でも中富良野でも上富良野でも美瑛でも中心部にコンビニがあります。
・美瑛にスーパーもあります。ジンギスカン肉はそこで買えばいいでしょう。
1693:  From: mappy on 05/07/14 15:55:17
翻車魚さんアドバイスありがとうございます。ファーム富田は他のところで、売店は8:30だが、入場はできそうなことが書いてありましたので、出入りは自由なのかと思ったのですが。どうなんでしょう。??
1693:  From: 翻車魚 on 05/07/14 22:36:01
ちょっとわからないので、直接電話してみたらいかがですか?
1693:  From: mappy on 05/07/14 22:58:08
わかりました。ありがとうございました。
1693:  From: 鬼峠 on 05/07/14 23:11:02
電話するまでもありません。富田さんは普通の農家で,ラベンダー畑は基本的にはただの畑ですから,いつでも見れるのです。ただ朝は人のいないところを狙ったカメラマンも多いですし,近くに住宅もありますので,あまり朝早くから騒いだりしないようマナーを持って見学することです。
1693:  From: 鬼峠 on 05/07/14 23:16:55
それと,渋滞の恐れはありません。
バーベキューとのことですが,ジンギスカンには特殊な鍋(使い捨てのものを売っていますが)が必要ですので,せっかくですので網で焼けるサガリにするとよいと思います。サガリなら上富良野の谷口精肉店がよいと思います。豚と牛と半分ぐらいずつ購入されると楽しめるでしょう。
1693:  From: mappy on 05/07/15 17:30:57
鬼峠さん、ありがとうございます。それでは静かにファーム富田を訪れたいと思います。それとおにぎりやパンなどを持ち込んで食べるような場所はありますか。ひんしゅくでしょうか。
サガリというのは初めて聞きました。調べたらハラミのことで豚サガリはかみふらのが発祥の地、とありました。ぜひ食べて見たいと思います。楽しみです。
それからファーム富田のあと訪れたい場所は、チーズ工房、ジェットコースターの路、パノラマロード、拓真館、四季の情報館、パッチワークの道です。最後は美瑛自然の村へ向かいます。効率いい回り方がありましたら教えて下さい。




1693:  From: 鬼峠 on 05/07/15 20:41:17
↓のように,自由に座れる椅子とテーブルがありますので,弁当を食べることは可能でしょう。
http://www.onitoge.org/gazou/hanabito.jpg
31日は上富良野神社祭の夜宮ですので,もしかすると肉屋が閉まっているかもしれません。
谷口精肉店
http://www.furanomap.com/taniguti/
がだめなら多田精肉店
http://tada-seinikuten.ftw.jp/
そこも閉まっていたら,農協,ふじスーパー,ダイイチなどのスーパーでも帰ると思います。
ファーム富田のあとのコースとしては,チーズ工房,ジェットコースターの路,パッチワークの路,パノラマロード(拓真館)とまわり,上富良野で肉を仕入れて美瑛自然の村へ向かうのがよいでしょう。四季の情報館は美瑛関連の観光パンフレットがあるだけで,他の場所で地図が手に入るなら,わざわざ訪れるほどのところではないように思います。
関係ありませんが店を閉めたはずの楽園が通信販売をやっているのですね。
http://www.butasagari.com/
1693:  From: mappy on 05/07/15 20:54:44
早速ありがとうございます。こんなに親切に回答していただけて感激です。四季の情報館は地図がほしいかなと思ったので入れて見ました。他で手に入れるとしたら、上記ルートでどこで手に入りますか?(変なところに「、」入れちゃいました。(^_^;)
1693:  From: なべやん on 05/07/15 22:19:31
サガリなら、あとは「山崎精肉店」なんかもありますね。
少し高くなりますが、焼肉屋さん(増屋・大坂苑・秀etc)でも売ってくれますよ。サガリは、「味付き」と「塩」があります。私は「塩」派ですが、味付きもおいしいです。サガリを焼くなら、「ホルモン」もおいしいですよ。
私は大阪出身なんですが、上富良野に来て豚サガリを初めて食べた時の印象は非常に強いです。焼肉屋さんに入ったら、メニューのはじめがサガリ。それも豚。牛は後ろの方に申し訳無さそうに載ってる程度。しかしこれが、んまい!会社で焼肉をする時は、いつもサガリとホルモンだけでやってる程です。
是非ご賞味あれ。
1693:  From: 翻車魚 on 05/07/15 22:27:45
「基本的に畑」のファーム富田。
いつでも見られるのは知りませんでした。
mappyさん、すみませんでした。
1693:  From: mappy on 05/07/15 22:37:27
翻車魚さん、いえいえそんな誤らないで下さい。いろいろアドバイスありがとうございます。
なべやんさん、そんなにサガリは「んまい!」んですか?早く食べたくなりました。とっても楽しみです。

1700: 相談にのってください  From: まこ  on 05/07/17 10:03:14
はじめまして。まこ と申します。
8/15〜北海道にレンタカープランで旅行に行こうと思っています。
プランを練りながら、慣れない地なので無理はないだろうかと不安なのです。初日は稚内着の稚内宿泊、二日目は紋別宿泊、三日目なのですが 紋別から夕張まで行きたいと思います。四日目は札幌宿泊。そこで気になっているのが三日目なのですが・・道中旭川と富良野を通りたいなと思うのですが安いプランの旅行のために宿泊地が限られており、夕張は地図などでの距離計算が難しくて思ったよりも全然遠かった!無理があった!なんてことにならないかと気がかりです。こちらは観光掲示板となっていて、相談するのは失礼かと思ったのですが、申し訳ありませんがどなたかよろしければアドバイスをお願いいたします。
1700:  From: カズ on 05/07/17 22:51:13
想定されたルートであれば、略300kmの距離通常走行なら6時間の距離になります。仮に8時頃の出発ならば、途中旭川、富良野観光を交えると、夕張着は夕方過ぎくらいとなりもし、三日目にも夕張観光をお考えなら難しいかも知れません。
1700:  From: まこ on 05/07/18 15:57:17
どうもありがとうございます。夕張観光は四日目に時間がとれそうです。旭川と富良野に立ち寄っても宿にはたどり着けそうで安心しました。もう少し日がありますので楽しみにプランを練ります。ありがとうございます。

1705: 二ニウの自然はどう変化するのでしょうか  From: ゴンスケ  on 05/07/19 23:17:27
今日は札幌から穂別経由で道道610号占冠穂別線で二ニウを通って来ました。二ニウのサイクリングターミナルの横には既に道東自動車道の占冠トンネル西が建設途中の状態で鉄骨が組まれておりとても寂しい雰囲気が漂ってました。とても大きなトンネルを完成させるらしいです。二ニウの魅了的な姿・自然がこの道東自動車道の建設が原因で失われるのは残念でならないと思います。オサワなども過去の歴史を証明すべく残って欲しい建物がたくさんあったのにここ1、2年で様子がかなり変わったように思えます。確かに日勝峠越えをしなくてもよくなるルートが完成して所要時間の短縮・冬場の日勝峠越えをせずに済む等のメリットがあるのでしょうが長い年月培って来た自然を簡単に壊してしまうのはどうかと感じるところです。ホタルもいなくなってしまう可能が、、、、。

道東道の夕張→十勝間の概要がありました
http://www.jiti.co.jp/graph/toku/0411titose/0411titose.htm

夕方に占冠中央を通るといつもよりかなり歩道を歩いている村民の方の多さ(失礼かもしれませんが)に驚きました1800人ほどの人口でも他の同じような人口の村にくらべて夕方の買い物の時間はなかなか活気があっていいなぁと思いました。上トマムも今日は歩いている人、自転車の人が多かったです。

1704: 札幌・小樽・富良野美瑛3日間  From: jim  on 05/07/19 21:24:14
北海道旅行関連のサイトを検察して辿り着きました。
初めての書き込みですがアドバイスお願いします。
7月31日から2泊3日、千歳発着のレンタカープランで北海道旅行は初めての親(60歳)と旅行しますがプランに迷いがあります。
初日は千歳着が10時で、レンタカーピックアップ後小樽に直行、15時くらいまで小樽市内を観光し夕方札幌観光へ(札幌泊)
2日目に富良野へ移動。10時の到着を目標としています。定番のラベンダー観光後昼食、午後美瑛丘めぐり〜夕刻旭岳温泉泊
3日目は早朝旭岳ロープウェー姿見池まで散策、、、(検討中)、、、昼食は札幌に戻りジンギスカン(15時まで)、千歳発は18:35です。
3日目の観光予定に迷いがあって決められません。旭岳を手短に切り上げて旭山動物園に行きたい気もするし、そうすると午後の予定が厳しくなりそうで。^鯵戰蹇璽廛ΕА次´旭山動物園 H瑛・富良野で観ていないスポットを再度じっくり せニ擇膨捷圈,涼罎らどう組み合わせればベストなのか、経験豊富な方助言をお願いします。
1704:  From: かわうそ on 05/07/19 21:51:51
,里△鉢
親ごさんと御一緒というならば、旭山動物園ではなく旭岳のほうがいいと思います。
1704:  From: jim on 05/07/20 00:05:56
どうも有難うございます。さんざん迷っていましたがすっきりしました。
10時には旭岳を下山し札幌に13時→昼食等2時間→千歳空港(ショッピング)としたいと思います。(悪天候の場合はやっぱ動物園?)

1698: 今夜は  From: 鬼峠  on 05/07/15 20:54:37  www.onitoge.org
これから友人の結婚式への参加をかねて,阿寒,摩周,釧路方面に出かけてきます。18日朝までの不在中よろしくお願いします。
1698:  From: mappy on 05/07/15 21:39:03
それから上富良野で買い物の際、おいしいパンやさんがありましたら、教えてください。
1698:  From: mappy on 05/07/15 21:40:07
すいません。間違えて入れてしまいました。気をつけて行ってきて下さい。
1698:  From: 鬼峠 on 05/07/20 23:08:33
上富良野のパンといえば菓子司あかがわやスーパーダイイチ内のパン屋がありますが,遠方からわざわざ買いに行くほどのものではありませんね。あかがわさんは昭和60年頃,店の人が講習を受けてきたとかで急にパンがおいしくなり,これで旭川のデパートまでパンを買いに行かなくてすむと喜んだものですが,最近の状況はよくわかりません。

明日21日から22日深夜まで出張その他で不在になりますので,よろしくお願いします。

1702: (無題)  From: takabee  on 05/07/19 12:13:31
私から質問です。
8月上旬の日曜日、美瑛でバーベキューの食材を調達しようと思います。美瑛でおすすめの(?)スーパーマーケットその他ありますでしょうか。所在もよくわからないので教えてください。よろしくお願いします。
1702:  From: 鬼峠 on 05/07/20 22:45:52
美瑛のことはよくわかりませんが,上富良野では「焼き肉」とか「バーベキュー」という料理は存在しないといって過言ではありません。肉を焼く料理といえばサガリかジンギスカンしかないのです。私も初めて「焼き肉」という料理を食べたのは大学4年の時で,バーベキューはいまだに食べたことがありません。
で,美瑛の店のことは詳しくないですがスーパーならばやはりふじスーパーではないですかね。
1702:  From: takabee on 05/07/20 23:26:28
ありがとうございます。土地勘のある者が見つかったのでなんとかなりそうです。

1701: 教えてください  From: かなみ  on 05/07/18 17:02:08
ニセコ方面から 夜 出発して 車の中で 睡眠をとろうと
考えています 子供連れなので トイレがある パーキングエリア
が便利だと 考えているのですが
美瑛のラベンダーを 朝早く見学したほうが 道路も渋滞が
なくていいのではないかと 美瑛付近で 寝れる場所を探しています。
どこか 便利でいい場所はありませんか?
候補としては 東川の道草館が あがってます
どうか 良い アドバイスお願いします。
1701:  From: 井手口 on 05/07/20 22:34:38
どこの道の駅でもそんなに大差はないと思います。道の駅で仮眠をとる場合、朝明るくなってくるとどうしても早く目が覚めてしまいますので直近の東川でなくてニセコ-美瑛の途中の芦別などでも十分の様な気がします。いずれにしても子連れとのこと。安全運転で行くことが最も大切だと思います。
1701:  From: たいち on 05/07/21 13:45:36
初めまして。どのようなルートでいらっしゃるかによると思うのですが、東川まで行くと、確かに美瑛に抜けて行けるとはいえど、無駄だと思います。東川で仮眠をとお考えならば、道央自動車道で旭川まで一気にいらっしゃるのでしょうか。でしたら、旭川神楽の道の駅でもいいと思います。
1701:  From: かっち on 05/07/23 00:40:54
上富良野町の国道237沿いにトイレがあるパーキングエリアがあります。
国道237沿いには、他に上富良野町と美瑛町の境界付近の深山峠に広い駐車スペースがありまして、車中泊の車が結構います。

1706: ありがとうございました  From: きゃら  on 05/07/21 12:52:14
お礼が遅くなりました。
無事に楽しく富良野、美瑛を旅行してきました。天気も良く、ラベンダーもみられました。(ちょっと早いかなあと心配していたのですが・・・)
初めての北海道が美瑛・富良野で良かったです。今度はもっとゆっくり訪れたいです。
1706:  From: かっち on 05/07/23 00:43:34
今年はラベンダーに限らず花の咲きが遅く、ようやく見頃が来たという感じです。
ちょうど良い時期にいらしたかもしれませんね。
1706:  From: 鬼峠 on 05/07/23 01:13:42
例年なら今週末がラベンダーのピークとなるはずですが,まだ早いですね。今年はもう1週おいたほうがよさそうです。

1703: (無題)  From: xing  on 05/07/19 19:17:28
8月中旬に3泊4日で旅行を考えています 3パターンで考えていますがどの旅程がベストか教えて頂ければありがたいです
1つめ
1日目千歳着旭川泊(間に観光を考えてます2日目旭山動物園観光富良野泊
3日目トマム泊4日目札幌観光夜千歳から帰る
2つめ
1日目千歳着登別泊2日目旭川泊3日目富良野泊4日目札幌観光夜千歳から帰る
3つめ
1日目千歳着キロロ泊2日目積丹方面観光旭川泊3日目旭山動物園観光富良野泊4日目富良野観光夜千歳から帰る
どれも移動が大変なような気がしますが・・・
3才幼児ずれの夫婦3人での旅行です 
宜しくお願いします

1703:  From: かわうそ on 05/07/19 21:59:03
小さいお子さんがいると、急に熱を出したりしますよね。
その点、1つめのトマム泊はいざというときの病院が不安なので、やや減点。
2と3では、2の方が一般的な観光地を網羅していると思います。
お子さんが一緒なら、ぜひ動物園へどうぞ。うちの子(2歳半)は大喜びでした。
1703:  From: xing on 05/07/20 07:52:49
素早い回答有り難うございます そうですよね、急病とか不安なので1はやめようと思います 動物園が今回メインなのでうちの子も期待しているようです 移動距離的には2,3とも行ける範囲内なのでしょうか?ちょっと心配なのです
1703:  From: らくぱぱ on 05/07/20 12:34:35
2の案で気になるのは、登別から旭川の方向が正反対、3の案では積丹を観光したあとの旭川までの移動なんですよね。なれていない道での移動ですから、心配な気もします。旭川泊→富良野泊→札幌泊が無難なコースだと思います。 
1703:  From: xing on 05/07/20 16:00:18
アドバイス有り難うございます。2の案は1日目朝9時頃着くので登別でくま牧場など見たりして観光して登別泊で2日目に旭川までUターンですが観光しながら
移動して旭川泊と考えてますが・・・やめた方がいいですかね〜
札幌は都会と聞いたのでなるべく自然がある場所に行きたいのですが。。。でも無難なコースですよね 
1703:  From: かわうそ on 05/07/20 22:21:22
そんなに札幌を避けないでください(笑)。私は札幌市役所勤務なんです。というのは言い過ぎにしても、せっかくの北海道ですから自然があるところにというのは分かります。
で、本題に戻りますと、千歳〜登別は高速利用で1時間半。よって、2案でも1日目は問題ありません。登別〜旭川は、高速利用で4時間(登別〜札幌南ICまで1時間半。札幌南IC〜旭川鷹栖ICで1時間半。+余裕みて1時間)なので、大丈夫だと思いますけど。どっちみち、登別を朝から出発するんですよね。
※ちなみに、くま牧場は、3歳のお子さまにはどうでしょうね。個人的意見ですけど。
1703:  From: xing on 05/07/21 07:38:09
かわうそ様札幌避けてるみたいに思わせてすみません 距離的なことが具体的でありがたいです 登別は朝出発の予定です私も運転できるので交代で無理せず行きたいです クマの件、新たな情報ですね、子供には向かないのかでしょうか?結構なお値段みたいなので期待してるのですが場合いによっては行かなくても、という感じな所なのでしょうか?
1703:  From: かわうそ on 05/07/21 08:45:11
(個人的な考えですよ。H/P等で他の情報も収集してください。)3歳位のお子さんなら、色が綺麗なものや動きがあるものとか好きですよね。クマ牧場はクマしかいませんので、どうかなと。あとクマ臭(?)がしますから、その点も私好みではありません。むしろ、同じ会社が水族館(登別マリンパークニクス)をやってますから、そちらの方がいいと思います。
それと、札幌から旭川に向かう途中、砂川ICに「北海道子供の国」という公園があります。広大な芝生と遊具がある道立(県立とはいいません。)の公園です。高速を一時降りなくてもいけるようになってますので、寄って遊ばせながら旭川に向かうといいでしょう。
1703:  From: xing on 05/07/21 10:51:14
かわうそ様いろいろ有り難うございます 水族館よさげですねこちらにしてもいいですね。こどもの国も立ち寄りたいです。
いろいろ調べていたらサッポロさとらんどというのを見つけました。旭川に向かう日に立ち寄れるルートにあるのでしょうか?
馬に乗ったり自然に触れたい場合さとランドに行けばノーザンホースパークに行くことはないですよね
1703:  From: かわうそ on 05/07/21 13:05:13
さとらんど、子供と行きましたよ。馬もいますね。子供は喜んで、じゅうたんのような芝生の上を一人延々と走り回ってました。
旭川に行く途中、高速をやや戻る形になりますが、大戻りにはなりません。近くに「モエレ沼公園」という巨大な公園もあります。くるぶし位の深さの大きな人工の海があって、休日の暑い日は子供連れでにぎわいます。
1703:  From: たいち on 05/07/21 13:36:46
初めまして。この期に及んで何を今更、と思われるかも知れませんが、自然が多いところを中心にというのであれば、千歳(空港)発〜旭川泊〜富良野泊〜帯広泊〜千歳(空港)着でもいいのではと思います(宿泊は逆の順でもいい)。帯広近辺で、何があるかというと即答できませんが、十勝川温泉(音更町)あたりで何かあったような・・・。かなり、計画は煮詰まりつつあるようですが、余計なお世話だったらごめんなさい。
1703:  From: xing on 05/07/21 22:57:13
かわうそ様こどもが喜びそうな所いろいろ教えて頂き有り難うございます たいち様帯広も考えたのですがちらっと観光本見たのら何か楽しそうな所がぱっと見当たらなかったのです。何かお勧めありませんね〜 皆さんのご意見とても参考になり今から行くのが楽しみです♪
1703:  From: かわうそ on 05/07/21 23:08:01
帯広も確かにいいですね。道東はやはり同じ北海道にいながらも、何度も行きたくなります。別世界ですね。
でも、登別の温泉にも惹かれますし、宿が決まってなければ「第一滝本」とかいいですよ。あれだけの風呂はそうそうないでしょう。
1703:  From: 鬼峠 on 05/07/23 01:10:07
好きずきですが,個人的にはぜひともくま牧場をおすすめしたいです。
1703:  From: xing on 05/07/23 08:51:57
鬼峠様 私もいろいろな人にオススメされてるんですが。大人向きなんでしょうか?登別は温泉がメインなのでクマ牧場くらいしかこどもが行けそうな所がなさそうなので行ってしまいそうです
1703:  From: 鬼峠 on 05/07/23 12:54:55
クマ牧場はヒグマを見るだけではなく,倶多楽湖の展望や,アイヌ関係のユーカラの里があって,たしかに大人のほうがその魅力を理解できると思いますが,やはりヒグマの迫力はすごいですから,子供も十分に楽しめると思います。怖いという感じはありません。

登別温泉街では閻魔堂に閻魔大王のからくり人形が納められており,10・13・15・17・20時に作動します。これは子供が泣き出すほどの迫力ですので,一見の価値があります。
1703:  From: xing on 05/07/23 14:25:05
鬼峠様、皆様結局最初のパターンを少し変えて一日目登別泊二日目富良野泊三日目旭川泊になりそうです クマ牧場行くことにしました 閻魔堂もその時間に合わせて行ってみます詳しい情報有り難うございます 8月半ばなので富良野のラベンダーはちょっと無理かなとも思うのですが・・・楽しみです 
1703:  From: かわうそ on 05/07/24 09:12:25
いい旅行になりそうですね。楽しんで行ってきてください。

1708: (無題)  From: ようこ  on 05/07/23 15:54:22
はじめまして。7月31日〜8月2日まで北海道に行くことになり、いろいろ調べていたらこのサイトにたどり着きました。不安なことがあるので、アドバイスを頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

1日目:函館空港着→函館市内観光→函館泊
2日目:函館→定山渓泊
3日目:定山渓→小樽観光→札幌観光→千歳空港発
という予定を組んでいますが、不安なのは2日目です。
まず函館から定山渓までは車でどのぐらいかかるのでしょうか?
ルートとしては海沿いを走って長万部まで行き、高速で豊浦まで、そこから230号で定山渓まで行こうと思っていますが、これは地図で見て考えただけなのです。
友達と行くのですが、どちらも運転がうまいわけでもなく、2日目は車の移動だけで終わってしまいそうな気がします。
もっと近いルートや、どこかに寄りながら行けるルートを教えていただれば助かります。よろしくお願いします。
1708:  From: カズ on 05/07/23 22:39:31
函館⇒定山渓までの移動はお考えのコースが一番運転もしやすく最短と思われます。移動時間は5時間〜5時間半の見込みです。
函館を何時に出られるかに寄りますが、途中、大沼、洞爺湖(西山火口、昭和新山)、ルスツリゾートなどがあります。
長万部から国道5号を来た場合は、ニセコを経由して真狩村、喜茂別に入り、羊蹄山のふきだし湧水なんかを味わうことが出来ます。何れにしても観光もさることながら、良い日帰り温泉が沢山ある場所なので、充分検討なさったら良いと思います。
1708:  From: 鬼峠 on 05/07/24 00:30:03
高速道路は国縫IC〜豊浦ICの利用が可能ですが,この区間でお金を払ってまで高速道路を使う人は実際には少ないようです。また高速道路といっても片側1車線で,運転に慣れていないとあおられて怖い思いをすることがありますから,国道を休みながら走ったほうがよいのではないでしょうか。
1708:  From: 弐四四 on 05/07/24 02:24:32
途中大沼、洞爺湖(西山火口、昭和新山)を観光するとなると、9時半前には函館を出発したいですね。西山火口はお奨めです。
高速料金の割高感は否めませんが、日中の高速道路利用は結構オススメです。長距離ドライブということもあり、短区間の利用とはいえ、移動時間の短縮(逆に言えば観光地での滞在時間延長)になります。
昭和新山等に寄ると仮定すると、高速のインターは豊浦の先、虻田洞爺湖もしくはもうひとつ先伊達の利用となります。高速を利用することで30〜45分の短縮になるかと思われます。
お昼どきの移動だと、一般道、高速利用にかかわらず食事場所が限られますね。
1708:  From: ようこ on 05/07/24 10:36:18
アドバイス、ありがとうございます!!函館をなるべく早く出発して、大沼や洞爺湖に寄りたいと思います。高速については、こっちでも怖い思いをよくします…。北海道ではみさんさどのぐらいで走っているのでしょうか?
また日帰り温泉かなり魅力的ですね!!高速道を断念して一般道のみで行くのであれば、温泉にも寄りたいです。あと1週間、友達と検討したいと思います。
ただ、お昼ご飯のことを全く考えていませんでした…。ご指摘いただきありがとうございます。国道沿いには、何か食べるところはあるのでしょうか?
1708:  From: 弐四四 on 05/07/25 22:58:18
長万部の「かなや」で「かにめし」を食べて、長万部インターから高速に乗ると言うのはどうでしょうか。
対面通行ですから70キロ制限ですが、まあ70キロちょうどで走るってこともないでしょうし。あおられるのはどちらかというと追い越し禁止区間の国道のほうですよ。何も多人様のスピードにあわせる必要なんて無いので気にせずマイペースで走れば良いんではないでしょうか?

1707: 占冠中央から136、610号で福山へ  From: nob  on 05/07/23 08:42:15
はじめまして。ドライブルートのことで教えていただきたく書き込みいたします。
来週27日から29日まで旭川〜富良野〜千歳とレンタカーで旅行の予定です。
最終日富良野から新千歳空港までのルートを237号で日高までいき、274号で夕張ICで高速に乗る、というのが妥当と思いますが、占冠中央から136、610号で福山へ抜けるルートはどうでしょうか?
他の方のHPを見せていただいて、136、610号の道が未舗装でかなり山の中を通るというイメージはあります。
飛行機は19時の便なので夕方早めに千歳に着ければいいのでショートカットのつもりではないのですが、それぞれのルートの時間、日高回りのルートの道の雰囲気やそれぞれの道の注意点、こっちのルートのほうがオススメ・・などご意見いただけたらと思います。
こちらは40才前の夫婦で主人は毎日通勤で運転しておりますので運転には慣れているほうだと思います。
ではよろしくお願いいたします。
1707:  From: 鬼峠 on 05/07/23 12:45:51
地図上で遠回りに見えても時間的には国道で日高市街経由のほうが早いと思いますが,快適な舗装道路よりもガタガタの道のほうが好きという人も中にはいますから,あとは好きずきですね。運転技術的には全く問題ないと思います。
1707:  From: カズ on 05/07/23 22:51:14
距離としては速そうなのですが、ワイディングロード、砂利道に加えて狭い道で思うように走れなかったと思います。
237号、274号を来られることをお勧めします。
この道は、金山峠と274号小さいながらも峠道があるので注意が必要と思います。又、夕張ICから新千歳ですが、274号から新夕張を抜けた後、川端を経由し追分から千歳方向に向かうことでそれほど時間に違いは無いものと思われます。
1707:  From: 鬼峠 on 05/07/24 00:27:17
金山峠では具体的にどのようなことに注意すればよいのでしょうか。
1707:  From: nob on 05/07/25 15:55:28
鬼峠さま、カズさまありがとうございました。台風が来ているので飛行機が飛んでくれるか怪しくなってきましたが、北海道に行けても天気が悪そうなので無難に237号、274号で帰ろうと思います。
峠道というとカーブが多いということでしょうか?ゆっくり安全運転でいこうと思います。
千歳のことが出てきましたので追加でお聞きしたいのですが、千歳では美々ワールドの営業所に返却します。
帰り道としては夕張ICから追分町ICで降り、234号、早来町で10号に入り258号で美々ワールドに向かうルートと、千歳東ICで337号→36号で向かうルートが考えられるのですが、それぞれのルートでの時間、分かりやすさなどおしえていただけたらうれしいです。
1707:  From: 鬼峠 on 05/07/25 22:05:43
金山峠など注意しろと言われても何に注意してよいのかわからないようななだらかな道ですが,途中占冠駅前の物産館や日高の道の駅など立ち寄りスポットもありますので,時間が残っていれば寄り道しながら行くのもよいでしょう。お土産は空港は品数が多くて迷いますので,占冠物産館あたりで買っておいたほうがかえってよいかもしれません。
今週末ですと例年ならラベンダーの時期を過ぎているところですが,今年は開花が遅れたためちょうど満開になるころだと思います。雨とラベンダーというのもなかなかロマンチックでよいものですよ。
空港のレンタカー屋への道は意見の分かれるところかと思いますが,千歳東ICからのルートは複雑怪奇ですので,私なら前者の早来町,道道10号経由のルートを選びます。
1707:  From: nob on 05/07/26 17:16:37
鬼峠さま、ありがとうございます。初めての道ですし教えていただいたとおり追分町ICで降りようと思います。
天気予報でみるとちょうど旭川につく頃に北海道に台風がいるようなので飛行機がどうなるかわかりませんが、もし行けたら安全運転で周ります。
本当にありがとうございました。

1691: (無題)  From: yasu  on 05/07/11 22:29:24
7月22日午前11時40分千歳着26日午後5時40分千歳発の期間レンタカーで富良野、網走、知床、阿寒湖、摩周湖観光を最低条件で考えています。25日札幌で宿泊するため26日小樽観光をする以外は何も決めておりません。標準的な周遊コース、おすすめコース、安いがおすすめの宿など情報があれば教えてください。お願いします。
12歳(男)の子供が一人と夫婦3人です。レンタカーは千歳で借りて返します。
1691:  From: takabee on 05/07/12 12:49:13
富良野、網走、知床、阿寒湖、摩周湖が「最低」条件だとすると、まず千歳到着日に網走まで突っ走るのがよいでしょう。千歳スタートが12時だとして、道央道〜層雲峡経由(途中銀河流星の滝を見るくらいで)18時までには着けると思います。ただ網走市内を観光するのは無理だと思います。
翌23日は、天都山、監獄博物館、水族館を各30分程度で走り見し、11時までには網走を発ちたい。知床へ向かう途中、小清水原生花園、オシンコシンの滝などを見て、昼食時間込み15時にはウトロ(知床)へ着けるでしょう。そうすれば、観光船の最終便に乗れるかもしれません(要確認)。
翌24日は、午前中プユニ岬、知床五湖、乙女の涙(観光センター)などを見つつ、やはり11時前には知床を出発したい。摩周湖へ向かうには知床峠経由は遠回りになるので、来た道を戻る。ほんとうは摩周湖は午前中のほうが晴れている確率は高いが。んで摩周湖を見て阿寒湖へ向かえば、夕方には着けるはずです。最終便の観光船に乗れればベスト。
翌25日は、さっさと出発し、オンネトー(湖。昔の穴場)を見てから帯広経由で富良野へ。オンネトー出発を10時としても、ひたすら走り続ければ15時には着けると思います。富良野ではどこを見るのか知りませんが、渋滞に巻き込まれなければ、富良野〜札幌は3時間くらいで着けます。
走行距離はトータルで1200キロを超えると思いますので、交代で運転したほうがよいでしょうね。以上に挙げたものはメジャーな観光地のみですが、この日程だと穴場へ寄るのは難しいと思います。
(最近走っていないので、距離/時間の感覚が狂っているかもしれませんが。)
1691:  From: yasu on 05/07/12 20:01:35
takabeeさん
早速丁寧な情報ありがとうございます。やはり走行距離はかなりありますよね。学生の頃行った知床(かむいわっかの滝、ラウス温泉、熊の湯)に親子とも行きたいということから結構きつい日程ですが、がんばって行こうと思ってます。知床滞在を少し長くして阿寒湖の観光船はあきらめ宿泊にとどめようと思っています。
どうもありがとうございます。
また帰ってきたら結果報告します。
1691:  From: 駅前旅館 on 05/07/12 23:23:21
新千歳空港ではレンタカーの借出に1時間くらいみたほうが良いかと思います。レンタカー屋の事務所は空港外にあります。空港に到着後、ターミナルに隣接するビルの1階に事務所があり、ここで若干待ってからバス等で借出し場所へ移動します。
もし網走までいかれるとすると18時着はただ走るだけの相当な強行軍だと思います。お食事や休息時間をいれますとあと1〜2時間はみたほうがよいかと思います。
25日札幌泊ということと、道東を満喫したいとのご希望を斟酌すると札幌圏への往路か復路が強行軍となるのはやむ得ないでしょうが安全運転でおでかけください。よい旅を。
1691:  From: takabee on 05/07/13 23:01:35
ご存知とは思いますが、カムイワッカはシャトルバス利用となります。
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traffic/trfcctrl.htm
羅臼まわりだと摩周湖は裏摩周展望台からですかね。
1691:  From: yasu on 05/07/14 11:37:49
駅前旅館さん、takabeeさん親切にありがとうございます。
とにかく22日は千歳空港でレンタカーを借りその日は層雲峡で少し見学する程度で夜8時頃網走ビューホテルにいく事にしました。23日は網走のホテルを午前8時頃には遅くとも出て、天都山、監獄博物館(ここは外から見る程度)、水族館を経由し小清水原生花園、オシンコシンの滝を見ながら何とか12時頃にはウトロに着きたいと思っております。到着時間にもよりますが、プユニ岬、知床五湖、乙女の涙(観光センター)をなんとか見ながら、観光船(所要時間1時間30分)をあきらめカムイワッカを目指すことになると思います。ウトロを16時頃出て、せせき温泉に行きたいというので(満潮ならやめますが)ここを経由して摩周湖あたりに23日宿泊(ここも午後8時頃チェックイン予定)したいと思います。観光船を優先するか、せせき温泉かでまだ悩んでおりますが、、、、。24日は摩周湖・屈斜路湖・オンネトー等を周遊しながらサホロのペンションに午後7時ころには着きたいと思っています。
25日は朝少しペンションでのんびりし、富良野・美瑛を観光し夕方札幌のホテルに入り宿泊。ここで少し時間がとれると思っているのですが。26日は朝から小樽・積丹を周遊し午後4時には千歳に帰ろうかと思っています。初日の網走への移動。網走から知床・摩周湖あたりの移動がかなりきついですかねえ。アドバイスよろしく御願いします。
1691:  From: takabee on 05/07/14 12:18:50
2日目の網走→摩周湖周辺はさすがに無理かと。摩周湖周辺といっても川湯温泉に泊まるしかないと思います。羅臼→川湯温泉はたぶん150kmあると思うので、3時間はかかりますね。ウトロ発16時で羅臼経由+温泉だと、摩周湖は夜になりなんにも見えないかも。むしろ、摩周湖の東20kmくらいのところに養老牛温泉があるので、そこに泊まり、摩周湖を見るのは翌日に廻されるとよいと思います。
1691:  From: 鬼峠 on 05/07/14 22:59:53
私もtakabeeさんのコースがベストコースだと思いますが,阿寒湖の遊覧船は朝早くから運航していますので,ぜひ乗った方がよいと思います。
阿寒湖から富良野へは帯広を経由せず,
http://www.onitoge.org/gazou/ninai.gif
の経路で4時間あれば着くでしょう。
1691:  From: takabee on 05/07/14 23:15:25
このページ↑はどこから入ったらいいのでしょう??
鬼峠様のサイトのようですが・・・
1691:  From: 鬼峠 on 05/07/14 23:19:25
このサイトを隅から隅まで見ている人のみが知る秘密画像です。
1691:  From: 駅前旅館 on 05/07/14 23:33:54
>http://www.onitoge.org/gazou/ninai.gif
R38号の合流までほとんど車を見ない快適な抜け道です。
1691:  From: 鬼峠 on 05/07/14 23:49:28
ただ,あまりにも寂しすぎるのですよね。地図では瓜幕市街をショートカットする形になっていますが,私は必ず瓜幕市街に入って,町の灯りの暖かさにあたっていました。そして東瓜幕のパーキングで休んで,士幌の三平でラーメンというのが定番のコースでした。

それから富良野への道中,道の駅南ふらののラベンダーが好評のようですので,気にとめておくとよいです。
1691:  From: yasu on 05/07/18 18:09:39
皆さん本当にありがとうございます。感謝、感謝です。
家内・子供と話合った結果、とにかくカムイワッカの湯滝は絶対行きたいということになり、22日おそらく午後9時頃網走ビューパークホテルに着くと思いますが、23日は7時30分頃にはホテルを出て、小清水原生花園、オシンコシンの滝を観てウトロからバスに乗って湯滝を目指すことになりました。ウトロに午後4時に帰ってこれたら16時30分最終の観光船に乗る予定です。ただ知床が世界遺産に登録された(このことは大変すごいことだと思っておりますが)影響で船がいっぱいかもしれないなあと心配はしております。観光船に乗れたら18時頃ウトロ港に帰ってくるので、その足で屈斜路湖畔にある「六風舎」というゲストハウスに宿泊する予定です。(この日も午後9時頃に宿泊先に着く予定です)なんか最初に書きましたが、移動がとにかく大変なので覚悟はしております)24日は屈斜路・摩周湖・阿寒湖・オンネトーを経由してサホロの「ヨークシャーファーム」に宿泊予定にしました。25日サホロから富良野・美瑛を経由し札幌に宿泊します。
1.1日目とにかく千歳から道央道で旭川鷹栖まで行き、層雲峡経由で夜網走に入りますが、国道沿いか網走で結構遅くまでやっていて食事をとるのはどこがおすすまでしょうか。
2.食事ばっかりになりますが、ウトロでの昼食、ウトロから夕方屈斜路湖に向かう時の夕食。
3.屈斜路湖からサホロに向かう途中の昼食、夕食
4.富良野のでの昼食(ここではジンギスカンでしょうか)
5.札幌ではチェックインしてからラーメンを食べに行きたいと思っていますが、おすすめは
6.最終26日は札幌のホテルを午前8時頃出て小樽・積丹あたりを回って午後4時千歳でレンタカーを返し、午後5時30分伊丹に向けて発ちますが、26日の周り方としてアドバイスを
本当に色々言ってもらいながらこちらの思いばかり申し訳ないですが、よろしくお願いします。
2.
1691:  From: takabee on 05/07/18 21:24:12
食事どころには疎いので、みなさんよろしくお願いします。
札幌でのラーメンは、定番としては、「すみれ」「てつや」「欅(けやき)」あたりですが、個人的には「一国堂」もよろしいと思います。「すみれ」「てつや」は、両方が隣り合って入っているテナント「千歳鶴・酒ミュージアム」がよろしいと思います。

http://www.nipponseishu.co.jp/museum/

↑には掲載されていませんが、この向かいにあるのがすぐ発見できるはずです。
間違っても、ラーメン横丁には行かれませんように。

それと、ドライブですから道の駅の情報はおさえておかれたほうがよろしいと思います。

http://www.hokkaido-michinoeki.jp/

最終日は、積丹でうに丼なんかはいかがでしょうか。うに丼食べて、神威岬へ行って、時間があれば温泉に入り、余市のニッカウイスキーなど見学されるとよろしいかと。時間的にはちょっときついかな。

http://www.tabi-hokkaido.co.jp/~glassboat/kanko.htm
1691:  From: かわうそ on 05/07/18 21:26:43
はじめまして。
調べものをしていて、このHPに辿り着きました。すごいですね。
さて、私に分かる分だけですが、
>5
札幌駅東側にビックカメラがあります。旧そごうですが、その9階に「さっぽろラーメン共和国」というのがあり、10軒くらいのラーメン店が入っています。
1691:  From: yasu on 05/07/18 23:26:32
takabeeさん、かわうそさんどうもありがとうございます。
やはり1回はおいしい北海道のラーメンが食べたいと思います。
本当にありがとうございます。
1691:  From: 駅前旅館 on 05/07/19 21:03:37
23日の行動について。
ウトロ発のシャトルバスの時間をみますと8:50発に乗車される予定でしょうか?。「小清水原生花園、オシンコシンの滝を観て」から、ウトロで車を駐車して(ウトロ市街にシャトルバス乗車用の一般車駐車場があるのか否か判然としませんが)からとしますとちょっと出発時間を早めたほうが安全かなあという気もします。
カムイワッカ湯の滝登攀について
初めに・・・私はまだ知床林道に交通規制が入る前に滝前まで直接車で行き何度か滝に登ったことがありますが、近年のシャトルバスを利用したことがありません。従って最新の滝に至る経路や滝そのものの状況については実見していないということを前提にお読みください。
・まずは足ごしらえが重要です。多分ウトロの雑貨屋で買えると思いますが「地下足袋のような、長靴下のような滝登り専用の履物」がありますのでこれを買うのが良いかと思います。これがない場合は「捨ててもよいような厚手の靴下」を用意し、滝の前で違法に営業している「レンタル草鞋」屋で草鞋を靴下の上から装着します。これ最強です(但し、このレンタル草鞋屋は今もいるのかどうか不明です。わたしが行っていた時はどの年でも料金は500円でした)。間違っても「裸足」や、「ビーチサンダル」などでは行かないでください。多分怪我をします。
・滝つぼの天然露天風呂に入るのなら、水着やバスタオル類は必須です。着替える場所は無いの予めTシャツ・短パン・スパッツ等の下に着込んでゆく必要があります。
・ここの湯は酸性度の濃い湯でかつ非常にベタつく湯です。予め「おしぼり」などをもっていくほうが良いでしょう。わたしはいつもコンビにで2リットルのミネラルウォーターを買っていき滝から戻った後に顔や手足を洗い流していました。
・ここは混雑します。なるべく早い時間に行くにこしたことはないです。1列(登りも下りも)分した人が通ることが出来ない場所もありますので当然渋滞します。またお子様連ですと世話にも時間がかかるでしょう。
・あまり冒険せずにいける滝つぼまでは通常15〜20分だと思いますが混雑時はこの限りではありません。よく写真などでみる急峻な滝の直下にある滝つぼに行くには多少危険が伴います。私が最後に行った年には「立入禁止」の札がありました。もれ聞くところによれば皆さん無視して登っているようですが。前述のあまり冒険せずにいける滝つぼの左右どちらかの崖を登ると大きな石が転がる川原となり、そのまま進んでいけばすぐそこが最終の滝つぼになります。崖ですが、左は崖の斜面(しかも所々から温泉が流れ出ており熱い)を斜めに登ります。右は崖を垂直方向にのぼります。最近は右がデフォルト道になっているという話も耳にしますが、わたしは左手からしか登ったことはないです。いずれも落ちれば普通の怪我では済まないと思いますし、下の滝つぼに人がおりますので、二重災害の危険もあります。くれぐれも自己責任でお願いいたします。

Q&A
1.ご希望の時間帯に合うか否か判りませんが、R39沿い、愛別町の「愛山渓ドライブイン」を推奨しておきます。舞茸ラーメンが美味しい店ですが餃子もなかなかでした。R39を層雲峡方向にみて右側です。網走についてはよく判りません。お寿司屋さん等でよければ結構遅くまで営業していると思いますよ。
2.ウトロ
一休屋⇒http://pekochan98.fc2web.com/hokkaido/shop/ikkyuya.htm
磯地⇒http://pekochan98.fc2web.com/hokkaido/shop/isoji.htm
漁協婦人部食堂、といったところでしょうか。
ウトロから夕方屈斜路湖
全然一般的ではないですが個人的には清里町のお店を推奨(下記参照)。
http://www.skiproad.gr.jp/tenpo/innsyoku.htm
「かどや」という寿司屋は安くて美味しいです。

3.時間にもよりますが帯広近辺でどこかという感じでしょうか?。このルートなら宿で夕食も可能というきもしますが。お宿はB&Bタイプなのでしょうか。
4.富良野で何処を見るかによりますね。市街には店は多いですよ。下記をご参考に。
http://www.furano.ne.jp/saladhouse/html/
5.積丹まで行って16時までに新千歳に戻るとしますと相当な強行軍となります(自分ならやりません)。出来るだけ早い時間の出発をお奨めします。小樽観光だけなら余裕でしょう。
1691:  From: yasu on 05/07/27 14:07:40
皆さんどうもありがとうございました
台風の影響で千歳から伊丹まで飛行機が飛ぶのか最終日は不安でしたが、無事予定どおり帰ってきました。
走行距離は1499.5kmでした。
4泊5日でしたからこんなもんかなとは思いますが、今後行かれるかたの参考になればと思い行程を書きます。
初日は伊丹発11時30分しか飛行機がとれず、千歳に着いたら13時20分お教え頂いたようにレンタカー屋のバスは一定の人数が揃うまでカウンター付近で待たされレンタカーを借りて千歳を出たのが2時過ぎていました。(平日だったのでまだ良かったほうなのかもしれません)予定どおり網走へ道央道を旭川まで使い向かいました。層雲峡で途中銀河流星の滝などを少し見ながら網走に着いたのが夜9時過ぎでした。網走では「かに源」という回転すし(好みにもよりますが、注文して新鮮なねたでにぎってもらったので美味しかったです。かに汁とか最高でした)に行き、網走ビューパークに着いたのが22時30分頃(夜で最後の少しの道がわかりにくかった)
翌日は8時前にホテルを出発。網走刑務所前で記念撮影、オホーツク流氷館(約40分)天都山にホテルがあったので動きはよかったと思います。小清水原生花園(この時期はかなり散ってました)オシンコシンの滝を見て11時20分知床自然センター前のシャトルバスに乗れ、50分かけて「かむいわっかの滝」に到着。小学6年の子供1人なので喜んで上っていきましたが、小さい子供さんは3箇所ほど難所があるので気を付けて下さい。足元はわらじが一番いいようですが、なければ厚地の靴下(もちろん2枚でもいいですが)でいけます。約20分でメインの滝つぼに到着します。女性で入りたい方は水着着用か登り口の簡易脱衣所で着替えをしてください。トイレは簡易式でありますが本当に汚いのでバスに乗る前に必ず行きべきでしょう。帰りもバスはこの時期20分間隔でくるので3時前には知床自然センターに戻っていました。遅くなりましたがここで昼食。4時30分に観光船(クルーザー)を予約していたので「イクラ丼」をしっかり食べ(小さい子供さんには不向きだと思います。でもおいしかったですよ。カレイの煮付けやかにのよこわをつけてくれて2000円でした)クルーザーに乗り込みました。大きな観光船よりも自然を満喫するならクルーザーが絶対いいと思います。途中細かいところを回ってくれ、ラッキーなことに熊の親子を見られ喜んでいた帰りにはイルカの群れも見られて子供は本当に喜んでいました。18時過ぎにウトロを発ち、川湯温泉にあるペンションに向かいました。20時30分頃には目的地に着いておりましたが、BBタイプで夕食がないため、一旦宿についてからペンションのマスターのすすめる川湯温泉街にある居酒屋さんへ。炭火焼きの店でしたが、どれもおいしかったですよ。游游という店でした。やはり一旦宿に着いてから食べに出たので宿で落着いたのは22時頃でしたね。六風舎という小さなペンションでしたが、マスター手作りの建物で温かみのあるいいペンションでした。朝食も8時からでしたが、和食の美味しいメニューでした。朝食の前に近くにある川湯に行き、穴を掘って自分の砂湯を作り入ってきました。大半の人は足浴ですが、少し真剣に入るときは水着が要ります。トイレがあるので更衣は可能です。しかしここで真剣につかると全身が藻などで汚れますのでご注意を。私はペンションに戻り朝食前に一風呂浴びました。マスターのすすめで本当は摩周湖は少しだけ見るつもりでしたが、第一展望台、第三展望台、硫黄山を回り、サクラマスの遡上が見られる「さくらの滝」、摩周湖の水が湧き出す「神の子池」を見て裏摩周展望台まで行きました。第1と裏の展望台では摩周湖がはっきり見えまし、さくらの滝、神の子池は本当によかったですよ。ここまででかなり時間を使い、それから阿寒湖を目指しましたがあいにくここで結構雨が降っており、阿寒湖は写真一枚撮って観光船にものりませんでした。双湖台で少し休憩し、サホロに向かう予定でしたが、息子がアイスホッケーをやっておりせっかくきたので帯広経由に変更。帯広の森で本場の少年たちの練習を見ていたら、現在滋賀でコーチをして頂いているコーチ達の出身高校の監督さんとお話することができよかったです。ここで名物「豚丼」をおいしく頂きヨークシャーファームに着いたのは22時頃でした。
翌日は少し余裕があると思い、朝から羊たちと1時間ぐらい遊んで富良野に向かいました。「北の国」世代として麓郷の森で丹念に回ったので少々時間をとられ、ファーム冨田に着いたのは12時前でした。平日にも関わらずすごい人でした。レンタカーを止めるのも一苦労でした。その後に行った「かんのファーム」のほうが人も少なくなんとなくきれいに思いました。フラノーブルでジンギスカンを食べ(せっかくですから)美瑛に向かいましたが、ここは道路標識とかあまりありませんので、「セブンスターの木」等の名所へはナビではなく地図で動いたほうがいいと思いました。時間があればレンタサイクルがいいと思います。家内がどうしても美瑛を回りたかったようでここを出たのが午後6時前になってしまいましたが、富良野よりも美瑛のほうが札幌方面から来て北海道らしい風景に出会える場所だなあとは思いました。それまでに知床方面から来ていたので感激は少なかったですが。旭川から道央道に乗りすすきのグリーンホテル2に到着前に教えて頂いていた「らーめんてつや」に行きました。それまでに3食も各地でラーメンを食べていた息子もここのラーメンが一番おいしかったと言ってました。本当にうまかったです。22時前にホテルに着きました。
翌日は小樽に行く予定でしたが、35kmぐらいだったので高速を使わなかったのが少々失敗でした。平日の朝ということもあり1時間以上かかりました。時計台、クラーク像、ポプラの木など見て本当は夜に行きたかった小樽に行き、散策をしました。ここのすし屋は多すぎるのと、ここも平日にも関わらず人が多くあまり食べる気になれませんでした。かまぼこやの揚物を買って小樽水族館で食べました。水族館はあまり時間がなくゆっく見られませんでしたがここは小さな子供さんのおられる方むけかもしれませんね。ここから約1時間で千歳のレンタカー屋に行き無事飛行機にも乗れました。レンタカーでいく場合ラジオが入りにくいところが多いのでCDは必要です(帰りに忘れないでね)。あとフロントガラスが直ぐに汚れます。(小さな虫が多いためか)いらないタオルとかティッシュがあるといいですね。ナビはあまり信用できません。やはり図書館などで道路マップを借りておくと最後は便利です。オービスや覆面パトカーなど警察は結構見ました。先頭を走らないという原則です。先頭の場合は飛ばさないことですね。
皆さんに教えて頂いた食事ポイントが時間の都合上行けなかった残念でしたが、なかなかいい旅行でした。
ただし、小さな子供連れには絶対にお勧めできませんし、一箇所をじっくり見たいという方にも不向きです。
私も家内も約20年ぶり(今42歳)の北海道を私らなりに充分堪能できる旅でしたが。
皆さん本当にありがとうございました。
1691:  From: 鬼峠 on 05/07/27 21:31:35
大変参考になる感想ありがとうございます。クマ,イルカにさくらの滝と,結果的には理想的な旅行になったようですね。
私もカーナビは信用ならないと思いますし,ナビに頼ると景色が見えなくなってしまいますから,やはり自分の目でしっかりと景色を見て,紙の地図と照らし合わせながら位置を確認するようにした方が,ドライブも楽しくなると思いますね。
1691:  From: Y・S on 05/07/27 23:32:02
 私も、カーナビを買うかどうかで迷っていました。ポータブルか取り付けかと。でも、地図があればという考えに変わりつつあります。

1699: 富良野・美瑛〜洞爺湖〜小樽〜函館  From: うめ  on 05/07/17 00:19:14
初めまして、急遽来週家族で北海道に旅行に行く事になりました。
フェリーでいくのですが、6時半に苫小牧に着き一泊目は富良野泊です。この日は美瑛・富良野を見る予定です。富田ファームのラベンダーをメインに見に行こうと考えていますが、土曜日に行くのでかなりこの時期は混んでますよね・・・。一応こちらの渋滞抜け道マップは印刷したのですが、週末は規制される裏道もあると他のサイトで見てどうしようかと悩んでいます。渋滞を考えると、富良野と美瑛どちらから見ていったら良いでしょうか?苫小牧港に6時30分着で、そこから向かいます。お勧めの道はありますでしょうか?回り方などのアドバイスをお願いします。二日目は小樽を見て洞爺湖泊です。小樽でランチのお勧め場所はありますか?三日目は洞爺湖周辺を見て函館泊です。洞爺湖周辺のお勧めスポットがありましたら教えてください。夜はもちろん夜景を堪能してくる予定です!ちなみに大人七人・子供(三歳)一人です。ドライバーは沢山いますが、この予定ではハードでしょうか?皆様、ご意見をお願いします☆

1699:  From: takabee on 05/07/17 21:17:57
日程的には無理がないと思います。
1699:  From: かわうそ on 05/07/18 21:32:40
うちの子は2歳半です。一昨日、札幌から富良野まで連れていきましたが、車中、飽きてしまって泣いて泣いて・・・
大人だけならば何の問題もないですが、お子さんがいるとなると、2日目、2日目はきつそうな気がしなくもないです。
1699:  From: かわうそ on 05/07/18 21:33:50
>修正
2日目、2日目

2日目、3日目
1699:  From: うめ on 05/07/19 16:10:02
ありがとうございます。大人的には問題がない距離みたいで安心しました。子供が心配なのですが、おもちゃを持ち込む&おやつ攻撃などをしてなんとか乗り切りたいと思います。もう少し小さければお昼寝をしてくれるので時間がつぶれるのですが・・・。それと23日に富良野へ向かうのですが、苫小牧港付近にコンビにはありますでしょうか?の富良野はやはり混むのでしょうか?
1699:  From: 駅前旅館 on 05/07/19 20:26:56
全体の日程ですが私の見るところ北海道初心者の方にはやや移動距離の長い行程かとも思いますので事前の計画による時間配分が重要となると思います。

・ファーム富田付近の渋滞ですが、連休中日17日午後3時頃の状況ではファーム富田方面に向かう国道237号・基線道路とも学田付近より渋滞が開始となっておりました。
ご予定の日程を拝見しますと二日目の早い時間にファーム富田を見る手もあるかなと思います。宿泊場所にもよりますがご検討ください。「週末は規制される裏道」とは具体的に何処を指すのか不明ですが、「彩香の里」のラベンダーを見つつ、鬼峠様ご提案の森林公園側からのアプローチも多少歩きますが宜しいかと思います。ただ帰路は高低差による坂道となりますのでこのへんがお奨めしずらいところです。
・ルートですが千歳起点ですが下記のサイト情報などをまず熟読の上道路地図とご照合するなどしてはいかがですか?
http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/CHITOSEFURANO.htm
・小樽はよく判らないので皆様宜しくお願いいたします。
1699:  From: かわうそ on 05/07/19 21:44:00
・苫小牧港は、市内中心部と郊外と2種類あって(確か)、どちらに着くかは分かりませんが、いずれにしても、北海道の物流の一大拠点といってもいい都市ですから、セブンイレブン、ローソンといったコンビニは豊富にあります。
・富良野は混むと思います。
1699:  From: うめ on 05/07/20 15:55:55

駅前旅館さん
2日目に富良野を回りたいのですが主人の友達と合流するので混むのを覚悟で回ってきたいと思います。ファーム富田は、鬼峠さんのアドバイスどうり森林公園に駐車をして歩いて行きたいと思います。ルートもサイトを参考に時間配分を考えながら細かく決めて行きたいと思います。
かわうそさん
フェリーが到着する場所が2箇所もあったなんて知りませんでした。コンビには沢山あるとのことですので安心しました。富良野は激混み覚悟で行って来ます!
皆様、丁寧にありがとうございました☆
1699:  From: うめ on 05/07/20 16:29:45
何度もすみません・・・。苫小牧東〜三笠まで高速に乗ろうと思っていたのですが、駅前旅館さんが教えてくださったサイトを見たら遠回りなので下で行った方が良いとありました。時期関係なく、今回も高速には乗らないでいくべきでしょか?ちなみにナビがあるので道を登録しておけば迷わずに行けると思います。
1699:  From: 井手口 on 05/07/20 22:22:43
下道で比較すると苫小牧東港-国道235-国道234-道道30-三笠-富良野は149km、苫小牧東-国道235-富川-国道237-占冠-国道237-国道38-富良野は143kmとほとんど距離は変わりません。道の分かりやすさ、交通量、景観等を考えると後者の方がいいような気がします。また苫小牧東港は郊外に港が位置するために周りには何もありませんが後者の行程を採用した場合鵡川の国道沿いにセブンイレブンがあります。
1699:  From: 駅前旅館 on 05/07/22 22:57:34
森林公園経由で歩かれるなら、ひとつ情報を。
近くに「十年館」という珈琲店があります。独特の雰囲気ですが
眺めも素晴らしくお奨めです。お時間があればどうぞ。

井手口様、フォロー恐縮です。
1699:  From: かっち on 05/07/23 00:36:19
苫小牧は、西港でしょうか?東港でしょうか?
ただ単に「苫小牧」といえば西港を指しますが、そうだと仮定すれば、「門別」「浦河」の標示を目指して国道235に入り、富川で国道237に入ります。
あとは井手口さんのレスのとおりです。
ファーム富田は、駐車場へ入るまでに渋滞覚悟です。私はそこの敷地内で仕事をしていますが、土日はたどり着くまでが一苦労です。
少人数なら富良野駅前の駐車場に車を置いて「ラベンダー畑駅」(ファーム富田のすぐ近く)まで列車に揺られて…というのをオススメしたいところですが、後々の日程に響きますしね…
小樽は、高島漁港のフィッシャーマンズハーバーは如何でしょうか?小樽市街から水族館方面に向かうと看板があります。
人によって賛否が分かれるかもしれませんが、そこは行ってみてご判断いただくという事で。
洞爺湖は夜景を見ながら毎晩行なわれている「ロングラン花火」をご覧になられては如何でしょう。
取り留めのない文章ですいません。
1699:  From: 鬼峠 on 05/07/23 01:08:38
6時30分着といったら西港着の便しかないでしょう,
1699:  From: 井手口 on 05/07/23 09:05:55
苫小牧東をIC名ではなく港名と勘違いしていました。申し訳ありません。苫小牧港-三笠-富良野は146km、苫小牧-富川-占冠-富良野が167kmとなります。コンビニエンスストアは港から国道38号に出たところに数軒ありますので特に問題はないと思います。
1699:  From: カズ on 05/07/23 23:07:40
鬼峠さんご指摘のように6時30分着フェリーは八戸⇒苫小牧間のフェリーです。従って西港着になります。
西港を出た後のコンビニですが、国道(36号)をバイパスする片道4車線道路を苫小牧方向に行ったところに(車で5分程の距離)にあります。
戻らなければ、パイパス道路を沼ノ端方向に走ると(車で15分くらいの距離)あります。
富良野までの移動は、苫小牧⇒沼ノ端⇒追分⇒川端⇒新夕張⇒日高⇒占冠⇒富良野一般的で、このほかに苫小牧⇒沼ノ端⇒川端⇒新夕張⇒桂沢湖⇒芦別経由、若しくは桂沢湖を過ぎたところから右折し、直接富良野へ向かうルートもあります。
鵡川、日高門別を経由し日高から富良野に入るのは遠回りなので
新夕張から日高を抜けて富良野に入られることがいいと思います。
1699:  From: 鬼峠 on 05/07/24 00:26:21
フェリーターミナルから突き当たり道道を右折してすぐローソンがあるように思いますが,つぶれたのですかね?
ルートはどの道でも大差ないのですが,私は高速道路を使わない場合には,所要時間の短い順に,
(1)三川,上志文,桂沢,富芦道路経由
(2)追分,紅葉山,大夕張,富芦道路経由
(3)追分,紅葉山,日高町,国道237経由
だと思っています。
ただこれらは新しい道ですので,街道の趣を感じることができる正統派のルートとしては似湾,富内経由の旧金山線ルートになると思います。
1699:  From: うめ on 05/07/28 10:07:07
皆様のアドバイスのおかげで、台風にもあわずとても楽しい旅行ができました。混むと思われていた富良野もまったく渋滞がなかったです!それと、話題になっているジャがポックルも買うこともできました♪噂どうり美味しくて皆ではまってしまいました。また旅行に行くときにはお世話になりたいです。ありがとうございました。

1714: サイトのご紹介  From: あず  on 05/07/28 20:37:22
ラベンダーも最盛期を迎えたようで、富良野界隈を訪れる方も多いことでしょう。レンタカーの旅もいいですが、列車と徒歩で巡る魅力も捨てがたいですね。フラノラベンダーエクスプレス〜富良野美瑛ノロッコのコースは鉄道好きでなくてもきっと喜ぶルートではないでしょうか。鬼峠さんご出身の上富良野は「ラベンダー発祥の地」だけあり、道端にもラベンダーが咲いていたりして驚いた記憶があります。今年のラベンダー観光は諦めましたが、来月、とあるツアーに参加しようとプランを立てています。

知人がHPを開設しましたのでご紹介させていただきます。
「彩北旅情」http://saihoku4531.net/mokuji.htm
稚内で観光業に携わっている方です。是非ごらんください。


1709: 【お知らせ】100年前の蒸気トラクタを動かします。  From: なべやん  on 05/07/24 12:56:58
再来月の9月4日に、上富良野にある博物館「土の館」所蔵の「蒸気トラクタ」を動かす事になりそうです。
当日、NHKの番組「おーい、ニッポン」の中継が行われる予定で、その番組内で動かす事になりました。
そのテストで本日一年ぶりに火を入れました。各所で水漏れ・蒸気漏れ等がありましたが、整備運転等でお世話になっている富良野SL保存会の方によると、特に問題ないようで、難なく構内を一周し無事テストは終わりました。
時間等正式決定になりましたら、またお知らせさせて頂きます。
1709:  From: 鬼峠 on 05/07/25 22:10:20
次のおーい、ニッポンは9月の放送ですか。前回の岩手県編は素晴らしい内容でしたが,一部見逃してしまいました。30日に総集編があるので,必ず見ようと思っています。
中継があるということは芸能人リポーターも来るのですね。誰が来るのか楽しみですね。

先日ご紹介いただいた,町内循環観光バスの利用状況はいかがなものでしょうか。
1709:  From: 駅前旅館 on 05/07/25 23:07:13
去る17日(日)の「四季彩(しきさい)コース」 午後1時40分発の出発を上富良野駅前にて偶然目にしました。乗客は3名様でした。「ふらのバス」の結構大きな観光バスをチャーターしておりました。もう少し乗っているかなあと思ったのですが。午前の「花人(はなびと)コース」はどうだったのか気になるところです。
ということで先々週の3連休を利用し、北斗星1号⇒フラノラベンダーエクスプレス5号で富良野入りしたのですが、急な用件が入ったため18日朝一番の旭川空港発で帰京やむなきに至りました。18日の便が千歳発も含め全く取れない状況でしたが、朝5時に起きて秋を見ると残席2席となっていたので、あっさり千歳発1130発をキャンセルして旭川空港に向いました。わりと取れるものですね。北斗星1号もBソロを前日に確保できましたし。
1709:  From: 鬼峠 on 05/07/27 21:47:25
やっぱり乗っていませんか。全然宣伝していませんからね。役場のバスだったら運転手さんが知っている人かもしれないので乗りづらいですが,ふらのバスをチャーターしているということであれば機会あれば乗ってみたいと思います。
私も3連休に阿寒方面を旅行していましたが,人出はいまいちでした。
駅前旅館さんも月1回ペースで渡道されているようですごいですね。渡道50回も目前ではないですか。
1709:  From: 駅前旅館 on 05/07/28 23:32:43
「蒸気トラクタ」の自走場面は是非見てみたいものです。密かに3〜4日道北某所を訪れようという計画はあるのですが、
>渡道50回
恐縮です。来年にはそうなろうかと思います。
8月にいけるか否かは微妙なところです。月の後半5日間程度で周遊に出かけるか、又は9月上旬に道北方面に行こうかと計画中です。

1715: はじめまして。  From: ゆり  on 05/08/01 01:28:46
今週末に初めて一人で3泊4日北海道一人旅に行くことにしました!
色々ネットで調べたりしたんですがまだまだ不安な点がありまして、
是非皆さんに教えて頂きたいと思って投稿しました。

1日目は15:15分に函館空港着。街を探索しながら泊まる予定の宿へ。
2日目・・期間限定で函館駅からSLが走るということでこれは見ておかねばっ!と思い函館・大沼・森町などの町並みを堪能したいと思っています。
3日目・・朝早くに函館からでている列車(スーパー北斗一号)に乗っていざ富良野へ!!
何回か乗り換えをしなければならないそうですが、初心者でも大丈夫なのか、切符の予約などは必要なのか知りたいです。
あと、この日の宿がどうしてもまだ決まらず・・(泣)
その理由は、帰りは千歳空港から帰るんですができれば車で北海道を満喫しながら帰りたいなと・・。
富良野周辺に泊まり車で札幌までくらいなら可能でしょうか?そして、
札幌から電車で千歳空港へという計画はどうなんでしょうか・・。 
帰りは千歳空港18:45分発なんですが、単純に計算するとしたら
何時くらいに富良野(宿)を出たらいいのか、など。

今回3日目が富良野に是非行きたい!と思ってしまったので
移動時間・手段などちょっと不安です。
どうかよろしくお願いします。   
1715:  From: かわうそ on 05/08/01 20:56:51
富良野−札幌は、車で2時間半位です。ゆっくり走行するとしても、+1時間あれば十分だと思います。そして、札幌から新千歳空港までは、JRで30分程度です。
以上まとめると、朝9時に宿をでて、富良野あたりを昼近くまで車で観光。それから札幌にむかって4時着。お茶を飲んで休んで空港へというコースは可能だと思います。
1715:  From: ゆり on 05/08/01 23:04:55
早速の返答ありがとうございます。
結構時間に余裕があるだけでもほっとしました!
ありがとうございます。
1715:  From: 鬼峠 on 05/08/02 00:37:10
3日目,スーパー北斗1号に乗りますと札幌到着が10時35分。
富良野にいちばん早く到着する乗り継ぎパターンは
札幌11:00→(特急スーパーホワイトアロー)→12:20旭川12:24→→1257美瑛13:01→(富良野・美瑛ノロッコ3号)→13:52富良野です。
ただですね,帰り富良野→札幌でレンタカーを借りることを考えると,乗り捨て料金がかかる場合があることや,札幌中心部の道を運転するのはなかなか大変ですので,どうせレンタカーを借りるなら,千歳空港で借りてはどうかと思います。その場合,スーパー北斗1号を10時04分南千歳駅で下車,南千歳駅から歩いて3分ほどのところにあるマツダレンタカーを利用するとよいです。他のレンタカー会社はいったん空港のターミナルのレンタカー屋で受付をして,シャトルバスでレンタカー乗り場まで向かわなければならないので注意が必要です。
例年ならラベンダーはもう時季はずれですが,今年に限っては今週末でもまだ紫が残っているのではないかと思います。
1715:  From: 鬼峠 on 05/08/02 19:48:15
補足。三菱レンタカーとジャパレンも南千歳駅前のマツダレンタカーと同じ建物に入っています。
1715:  From: ゆり on 05/08/03 01:51:00
ありがとうございます!
まだ、レンタカーの手配がすんでないので、
よかった(?)です。
早く予約してきますね。

1713: はじめまして。  From: ゆま  on 05/07/28 18:39:59
こんにちは!8月末に北海道に行くことになりました。旅行ではないのであまり時間が取れないのですが、せっかくなのでちゃっかり観光もしてきたいと思っています。

富良野に泊まることが決定したので、麓郷とファーム富田さんを一日目に、旭川の動物園を二日目に、という予定を立てました。
麓郷まで自転車を使うのは無謀でしょうか。自分では、体力は人並みだと思うのですが・・。
あと、旭川は動物園以外に何も決められずにいます。どなたか、ココは行ったほうがいい!というお勧めの場所を教えていただけませんか。富良野から旭川はJRで移動します。仕事の関係で、二日目の夜は富良野で宿泊します。
富良野の宿泊施設も、お勧めがあればお願いします。暖かいアットホームな民宿を考えてはいるのですが、実際行かれた方に聞くのが良いかと思いまして。

多分、女一人の旅になると思います。自然のある風景と、のんびりした旅が好きです。北海道の食べ物もとても楽しみです。どうかよろしくお願いします。
1713:  From: たいち on 05/07/29 12:37:44
初めまして。富良野市内から麓郷までは自転車でもじゅうぶん行けると思います。正確な距離は忘れましたが、20キロ前後だったような・・・。行きは緩やかな登り、帰りは下りということになります。旭川ですが、旭川出身の自分が言うのもなんですが、今でこそ旭山動物園が全国区の観光名所となりましたが、じゃあその次はといわれてもピンときません。女性一人たびであれば、台場にある「ユーカラ織り工芸館」なんてどうでしょうか。問題はロケーションで、旭山とは市内を挟んでほぼ反対の端にあるので、行き来が大変かも。昼食を町中のラーメンやさんで取るようにすれば、一応旭川関係は「動物園」「ユーカラ織り」「旭川ラーメン」と一通りチェックできたことになるのではないでしょうか。
富良野の宿泊施設については、あいにく不案内で申し訳ありません。
1713:  From: 鬼峠 on 05/07/29 20:33:13
無理とはいいませんが,おすすめはしませんね。
実際,富良野駅前で自転車を借りて麓郷に行く人はかなりいて,一人旅の女性も少なくありませんが,だいたいは道外の人のようです。道外の人は道民に比べて根性があるのか,それとも単に麓郷までの距離を知らないだけなのかわかりませんが,自転車に乗っている人の表情を見ると辛そうです。
JRを利用するなら,ツインクルバス富良野号
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano/03/index.html
の利用などを考えた方がいいのではないでしょうか。
旭山動物園以外の見どころは,とのことですが,やはり美瑛がよいのではないでしょうか。
1713:  From: ゆま on 05/07/30 00:56:52
お返事ありがとうございます。
う〜ん、自転車はお二人の意見を合わせると「微妙」なところでしょうか。現地での自分のテンションと体調に相談したいと思います。ありがとうございました。
少しシーズンがずれているとはいえ、麓郷を観光されている方も多そうですね。もし朝、時間が早ければ麓郷をゆっくり回ることもできるでしょうか。北海道では自然な空気を楽しみたいと思っているので、ぎゅう詰めのバスは出来るだけ遠慮したいのが本音ですが・・・厳しいですね。
旭川については、友人に「動物園で充分」と言われてしまったので、たいちさんの仰るとおり動物園で疾走してラーメン食べて大人しく富良野に戻ろうと思います。旭川の方だそうですが、よろしければお勧めのお店を教えていただけませんか?ラーメン・ソフト・製菓、なんでもいいです。できれば食べ物希望です。
1713:  From: takabee on 05/07/30 07:50:11
私(男)も学生時代、麓郷まで自転車で行きましたが、後悔しました (笑
ただ、自分のペースで好きなところにいけるという意味では、自転車はお勧めです。レンタカーが一番のお勧めですが。
むしろ美瑛などは、レンタカーより自転車をお勧めします。丘めぐりのペーストしては、自転車がベストだと思います。
1713:  From: たいち on 05/07/30 08:58:17
鬼峠さん、フォロウ有難うございました。うそつき男になるところでした。富良野麓郷間ですが、路線バス(ふらのバス)はどうなんでしょうね。本数は極めて少ないと思いますが。
ゆまさん、旭川ラーメンなら、「旭川ラーメン食べ歩き」というホームページhttp://city.hokkai.or.jp/~iwai/ramen/ramen.htm がありますので、どうぞご参考にしてください。場所別に探すこともできます。ソフトクリームやお菓子はどうなんでしょうか。自分が甘党ではないので関心を持って見たことはありませんでしたが、「ロテルド北倶楽部」なんかが贈答なんかでよく使われているようです。
1713:  From: 鬼峠 on 05/07/30 11:01:26
麓郷,ファーム富田,旭山動物園とこの周辺では最も混み合う観光地ですが,8月末は北海道の感覚でいえばもう秋ですので心配するほどの混雑はないでしょう。
麓郷までの路線バスは観光客の利用を考慮して利用しやすい時間帯に1往復増便されています。
http://www.cbnet.co.jp/furanobus/rosen.html
麓郷市街まで行けば見どころは半径4km以内にかたまっていますので歩いて行けないこともないでしょう。

美瑛の丘巡りこそ激しいアップダウンが続くので自転車はやめたほうがいいと私は思いますね。長い距離自転車を押して歩くぐらいなら,徒歩のほうがいいと思います。
1713:  From: alp on 05/07/30 23:41:54
一日目はレンタカーを借りるという手もありかと思います.富良野市内には(今は)Tレンタリースしかないですが.民宿は「千葉荘」をお奨めします(ホームページあり).駅まで送迎もしてくれるはず.
1713:  From: ゆま on 05/08/03 01:57:03
皆さま、親切にありがとうございました。もう一度きちんと練り直して、有意義な旅にしたいと思います。多分自転車はあきらめます。。。大人しく。
また何かあればお邪魔するかもしれませんが、北海道から帰り次第、ご報告させていただきますね。
alp様、「千葉荘」様を紹介していただいてありがとうございました。早速問い合わせてみようと思います。とても素敵な処のようで楽しみです。

1716: (無題)  From: ゆうこ  on 05/08/02 10:58:36
はじめまして。
九月の初旬に主人と二人で道東旅行を計画しています。
一日目は女満別空港着、近くを観光し網走泊。
二日目は知床観光、知床泊。
三日目???      阿寒湖温泉泊
四日目阿寒湖他道東三湖観光。女満別空港発。
この三日目の観光を悩んでいます。釧路湿原の観光は無理でしょうか?
野付半島観光ぐらいのほうが無難ですか?
1716:  From: 鬼峠 on 05/08/02 20:04:55
阿寒湖の観光では,阿寒湖遊覧船,ボッケ散策,アイヌ踊り見学が必須だと思います。それにお土産屋を巡ったり,食事をすると最低5時間はかかります。さらにオンネトーに足をのばしたりすると,恐らく4日目は阿寒湖だけで精一杯だと思います。
そうしますと,摩周湖,屈斜路湖は3日目に持ってくることになると思います。3日目もウトロ→知床峠→羅臼国後展望塔→開陽台→摩周第一展望台→摩周第三展望台→硫黄山→川湯相撲記念館→川湯温泉足湯→砂湯→アイヌ民俗資料館→双湖台→阿寒湖と有名どころを回るだけで1日では足りないくらいではないですかね。
鶴雅グループの宿に泊まるなら阿寒湖温泉もいいですが,阿寒湖でもその他の宿に泊まるなら川湯温泉の上位の宿のほうがよいと思いますので,3日目は川湯温泉に泊まる手もあると思います。
釧路湿原をどうしても見たいということなら,逆にどこかをばっさりと切り捨てなければならないと思います。
1716:  From: ゆうこ on 05/08/02 20:43:40
早速お返事ありがとうございます」。釧路湿原にもと欲張っておりましたので諦めがつきました。次回の楽しみにしときます。知床を早めに出発して野付半島経由で阿寒湖に向かいます。トドワラに行ってみたいのですが移動時間可能ですか?今回の旅行で美味しいランチの食べれるお店があったらおしえて下さい。
1716:  From: takabee on 05/08/02 20:59:44
野付半島よりは、鬼峠さんご提案のコースをお勧めします。
国後島の姿とか、クリル民族とか千島列島の歴史とかに興味があれば話しは別ですが。
1716:  From: 鬼峠 on 05/08/02 21:29:30
野付半島の車道終点まで行って,花馬車に乗ってとなると2時間くらい余計にかかりますから,当日中に阿寒湖まで行くとしたら川湯,屈斜路湖あたりは素通りになると思います。
ただトドワラは年々風化が進んでいて,20,30年前の姿を知っている人にとってはもう見る影もないです。それとトドワラに行く場合は虫さされ対策を万全に。
食堂は弟子屈のキッチンくいしんぼうが一押しですが,中標津のパイプのけむりというレストランも非常にレベルが高いとの情報を得ています。
1716:  From: ゆうこ on 05/08/02 21:40:10
はい!皆様のお勧めのコースを旅させて頂く事にしました。阿寒の宿はあかん遊久の里鶴雅を予約しておりますのでありがとうございます。
知床観光でここはと言う所があればおしえて下さい。クルーザーはやっぱり乗ったほうがいいですか?などなど‥
1716:  From: 鬼峠 on 05/08/03 20:37:06
知床の観光船はやはりこれぞ知床旅情というような情緒があるでしょうし,クルーザーは情緒というよりはもっとアクティブに動物を間近に見ることができるようですし,どちらも魅力はありますね。
海産物系のお土産は道の駅知床・らうすで買っておくとよいです。
鶴雅は宿の格の割にお土産屋があまり充実していないので,阿寒湖畔には早めに到着して温泉街のお土産屋巡りをするとよいです。21時頃までは開いています。阿寒湖のお土産は木彫りが中心ですが,阿寒湖漁協売店で売っているザリガニのスープも好評です。

1717: 鹿追付近の線路  From: ぶらっく  on 05/08/03 23:48:34  www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/5012/e-index.html
はじめて書き込みさせていただきます。
お邪魔いたします。

私は函館市出身で、現在は新潟市に住んでいる者です。
URL掲載のページを管理しているのですが、掲示板にて、こちらのサイトを紹介いただきました。
函館周辺の情報も載っており、懐かしく読ませていただいたり、初めて知った情報に驚いたりいたしました。
興味深く拝見させていただきました。

弊サイトでこちらを紹介いただいたきっかけは、ふるさと銀河線についてのページだったのですが、そちらで拝見できる地図をよく見ますと、鹿追付近にいくつか線路が見られます。
以前、石勝線と釧路を短絡するため、新得−上士幌−本別−白糠 という鉄道路線(十勝線?)が構想されていたという話を聞いた憶えがあるのですが、これは一部が白糠線として開業した以外は、実現しなったと思っていました。
しかし、この鹿追付近の線路は、新得−上士幌 の路線ということなのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
失礼いたしました。
1717:  From: 井手口 on 05/08/04 00:14:13
新得-上士幌の鉄道はふるさと銀河線のトップページに記載されている地図に名称がある通り、北海道拓殖鉄道の路線です。段階的に廃線となり、昭和43年にすべての路線がなくなりました。またそれ以外の鹿追周辺に記載されている鉄道は河西鉄道です。北海道拓殖鉄道は北海道拓殖バスと名を変えバス会社として現存します。しかしながらバスの上士幌-足寄線も9月に廃止になる模様です。
1717:  From: 弐四四 on 05/08/04 00:20:05
北海道拓殖鉄道
http://www.kysd.net/takutetsu.html
1717:  From: 弐四四 on 05/08/04 00:23:22
地図に記載されているもうひとつは河西鉄道
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/4072/kasai.htm
1717:  From: ぶらっく on 05/08/04 01:04:17
どうもありがとうございます。北十勝線は、路盤跡を使用することなどが計画されたとはいえ、計画自体はまったく別なのですね。  ちなみに私は函館市のほか、北斗市と七飯町にも住んだことがあります。またよろしくお願いします。
1717:  From: ハチロク on 05/08/04 20:31:04
ぶらっくさんの掲示板から来ました。ためになる情報ありがとうございました。
1717:  From: 鬼峠 on 05/08/04 23:01:00
北十勝線の建設促進は不採算路線だった拓鉄の路盤の一部を新線に転用することで,国鉄から補償金を得ようということから始まったものとのことですね。
↓北十勝線が描かれた地図。線形はかなり不正確。
http://www.onitoge.org/gazou/kitatokachi1.jpg
↓川島令三著『幻の鉄路を追う』より
http://www.onitoge.org/gazou/kitatokachi2.jpg
↓白糠線未成区間が描かれた地図。
http://www.onitoge.org/doro/map/1977hokuren.htm

1719: (無題)  From: 質問  on 05/08/04 15:48:14
あの、ラベンダーは9月とか、紅葉の時期には咲かないのでしょうか?
1719:  From: 鬼峠 on 05/08/04 23:01:38
ラベンダーの花期は桜と同じように一瞬ですので,基本的に秋には咲きません。ただ,温度調整により通年開花させているところ(ファーム富田)や,つぼみの内に花穂を刈り取ると再び花芽が出る性質を利用した2番咲きラベンダー(ポプリの里)などがあります。これらは一面の絨毯とはならず慰め程度のものですので,見る価値はあまりありません。

1720: 愛・地球博  From: ミドリ★★  on 05/08/05 17:18:54
先月30日、夜間割引券を使って行ってきました。人の多さに驚きました。一人であれば、全部見たかったのですが、3歳の甥を連れていたので、モリゾー・キッコロと遊ぶのがメインでした。
ちょうどこの日のパレードで不備があったようで、翌日から中止だった
ようですね。運がよかったなぁ、と思いました。

永平寺に行ったり、ゆったりした福井の旅でした。
1720:  From: 鬼峠 on 05/08/05 23:40:39
計画どおり万博に行けたようですね。私の周りではまだ万博に行ったという人の話を聞きません。

1721: ドライブについての質問  From: シミン  on 05/08/05 17:27:18
久しぶりに書き込みいたします。

8月27〜30日まで北海道旅行を計画しております。
紋別〜帯広まではレンタカー、帯広〜千歳まではJRを使います。
レンタカーの行程について質問させてください。

1:二日目の28日(日)は美深のトロッコ王国のあと、上川方面へ走ります。美深ー上川間は名寄ー士別ー(道央道・旭紋道)ー愛別を経由するルートと、(道道49・60)ー下川ー岩尾内ダムー愛別を経由するルートではどちらが時間短縮になるでしょうか?

2:三日目の29日(月)は宿泊地の糠平温泉から11時までに帯広駅周辺に入る予定です。8時半に出発するとして途中の立ち寄りスポットでおすすめはありますでしょうか?

よろしくお願いします。
1721:  From: 鬼峠 on 05/08/05 23:40:54
美深〜上川間は所要時間だけの観点でいえば,士別剣淵ICから高速道路を利用するのが圧倒的に有利でしょう。
糠平温泉から帯広駅までまっすぐ走って1時間半はかかりますから,そんなに時間はありませんよね。
当日雲一つない青空が広がっていれば,幌鹿峠,然別湖を経由して扇ヶ原展望台に行くのをおすすめします。あと国道241号沿線の見どころといえば,ナイタイ高原牧場,柳月スイートピア・ガーデン,真鍋庭園などでしょう。
1721:  From: シミン on 05/08/06 08:52:58
ありがとうございました。
やはり高速道路経由がはやいようですね。この日は移動距離が長いので疲れを考えて高速にしようと思います。
糠平ー然別方面の道道は険しそうなのでどうしようかと思いますが、おっしゃる通り当日の天気によっては扇ヶ原もよさそうですね。

参考になりました。感謝いたします。

1718: 札幌の一週間を充実させたい!  From: 横浜のN男  on 05/08/04 14:10:48
はじめまして。

私は、8月末に約20年ぶりに札幌の叔母のところへ行く者です。
なんとか節約しながら行こうと思い、このHPを発見いたしました。

札幌には一週間滞在泊めてもらう予定なのですが、
このHPをみて、滞在中3、4日のちょっとした旅をしたいと思いました。
ただ、どこかに宿泊するほど費用がないので、日帰りや、
場合によっては野宿みたいな方法でと考えをめぐらしています。

そこで、皆様のお知恵をお借りしたいのです。
私のような者が札幌滞在中の一週間、何か心に残るような旅をするため、
お勧めの場所、プランなどはございませんでしょうか。

このHPに出会い、旅のすばらしさに心を動かされた横浜のN男でした。
1718:  From: 鬼峠 on 05/08/04 23:03:04
8月末であれば青春18きっぷの適用期間ですから,まず考えられるのは青春18きっぷで4日くらいかけて札幌〜釧路〜網走〜札幌とぐるりと回る旅。
宿泊予約サイトで調べると5000円程度からビジネスホテルはありますし,もっと安く抑えたければ釧路にカプセルホテルもあります。川湯ホテルプラザはなぜか4千円台前半という料金で一流温泉旅館に泊まれるので特におすすめです。

あるいは札幌から単発で何度か日帰りの旅をするのもありでしょう。切符はやはり青春18きっぷか土日にかかるなら一日散歩きっぷも利用できます。富良野方面では,JRのツインクルバス
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano/03/index.html
や上富良野の周遊バス
http://www.town.kamifurano.hokkaido.jp/event/bus.html
ニセコ方面ではぐるりぬぷり号
http://www.hkt.mlit.go.jp/press/presspdf/170722kikaku.pdf
など,鉄道にわずかな料金をプラスするだけでぐっと旅行の幅が広がるのでおすすめです。
1718:  From: 横浜のN男 on 05/08/05 12:42:38
お返事ありがとうございました。

札幌〜釧路〜網走〜札幌とめぐる旅、わくわくします。
宿泊もそれほどリーズナブルなお値段とは知りませんでした。
頂いたアドバイスにより視野がぐっと広がった気がします。

そこで、これはいかにも”関東人の憧れ”という感じなのですが、
日本の最北端のまち「稚内」へ行ってみたいと思いました。
一泊の予定で稚内へのお勧めの旅プランなどがもしあれば、
どなたかアドバイスいただけると幸いです。

私はこのHPを通じて北海道の楽しさ、奥深さに出会えたような気がします。
本当にありがとうございます。

横浜のN男

1718:  From: 鬼峠 on 05/08/05 23:40:16
稚内だけを訪れるなら札幌〜稚内往復には特急指定席利用のRきっぶ12000円や,夜行の特急利尻指定席往復の10200円があります。
しかし宗谷本線の場合,普通列車,しかも一駅一駅忠実に停車していく普通列車で北上するのは格別の旅情があり,安いから普通列車を利用するというのではなく,仮に高いお金を払ってでも普通列車に乗る価値があるものです。
8月20日までなら稚内駅にJR利用者夜間無料休憩所「仮眠グ〜ルーム」が開設されています。
稚内では近いうちに廃止になるロープウェイに乗っておくとよいでしょう。稚内温泉も比較的バスの便がいいです。
まずは時刻表を購入してプランを練りましょう。
1718:  From: 横浜のN男 on 05/08/06 11:56:34
お忙しい中お返事たいへん恐縮です。

札幌から稚内へ「普通列車での北上」にはとても憧れます。
これは、青春18切符で乗れるのでしょうか。
ただ、札幌→稚内へは普通列車で10時間以上かかるのですね。
すると、プラン的に一泊二日で「札幌→稚内→札幌」は厳しそうですね。

稚内のロープウェイにぜひ乗ってみたい。
時刻表も早速買いに出かけます!
ありがとうございます。


1725: よろしければ、私にも教えて下さい。  From: san  on 05/08/07 12:34:37
はじめまして。広島からです。
以前、網走から摩周までのドライブは、1日ではきついとの
書き込みがありました。
網走か知床斜里からレンタカーを借りて、知床自然センター
知床五湖(一湖だけ?)、知床峠を周り、出発地へ戻ろうと
思うのですが1日ではきついですか?
斜里では17:30がレンタカー会社の営業終了時間のようですが?
1725:  From: 鬼峠 on 05/08/07 12:42:52
網走から摩周(弟子屈)までまっすぐ走れば1時間半ほどで着きますので,1日ではきついというのは何かの間違いだと思うのですが。
知床で観光船に乗って,さらにバスでカムイワッカに行ってというようなことを考えていないのなら,上に書き込まれた内容はそれほど厳しくないと思います。
1725:  From: san on 05/08/07 13:29:15
素早い回答ありがとうございます。
観光船も捨てがたいのですが、取り敢えず
上のコースを検討してみます。

1726: (無題)  From: りんご  on 05/08/07 17:07:06
初めまして、こんにちは!りんごと申します。
実は、明日の8日から、新婚旅行で北海道に行きます。
3泊4日なのですが‥実は‥泊まる場所しか決めていません‥。
無謀すぎるのは、承知ですが‥式の準備でいっぱいいっぱいでした。

それで、いい観光ポイントを教えて頂ければ嬉しいです。
ゆっくりといいものを観て、
美味しいものを食べられればと思っています。
お土産を買う所で、いい所があれば、そちらも教えてください。
よろしくお願いします。レンタカーを借りています。
1日目 千歳空港(13時過ぎ着)〜富良野泊
2日目 富良野〜函館(夜景が観たいです)〜函館泊
3日目 函館〜小樽〜札幌泊
4日目 札幌〜千歳空港(14時過ぎ発)
1726:  From: 鬼峠 on 05/08/07 20:30:14
ご結婚おめでとうございます。
しかし,まれに見るめちゃくちゃなプランですね。
今からでも富良野の宿は断って1日目函館泊にしたほうがよいのではないでしょうか。
新婚旅行なら札幌,函館,小樽の三都にしぼって,富良野はまた何年かたってから訪れてもよいように思います。

1729: antiおすすめの宿  From: CBのり  on 05/08/07 20:32:29
 はじめまして。北海道ツーリングから帰ったばかりの者です。楽しいツーリングだったのですが、ある場所で嫌な思い出ができてしまったので、同じ思いをする方が今後出ないように書き込みをしてみます。
 留萌と稚内の中間地点の穴場の宿泊施設として宣伝してた苫前郡の羽○YHに泊まってみたのですが、最初は丁寧に対応してくれるかと思いきや、こっちが学生と知るやいなや「○○くんはさー、××なの?」とタメ口。親しみやすいと図々しいを勘違いしています。また、部屋のゴミ箱の中身が片づけられていないのを指摘すると、「それって今すぐじゃなくてもいいんでしょ?」と不機嫌そうに一蹴。YHである以上、一般の旅館のような扱いを求めようとは思いませんが、少なくともこれはお金をもらって人に接する者の態度とは思えませんでした。
 また、水道の使い方を誤って床を濡らしてしまったことがあったのですが、それを見たときのセリフが、「おいおい勘弁してくれ、こっちは泊めてやってるんだからさぁ」。 まるでこちらが下宿学生ででもあるかのような態度でとても腹が立ちました。
 どうやらこのYHは、嫌で嫌でたまらないけれども仕方なく旅人を泊めているようです。

 せっかくの旅で非常に不愉快な思いをしたのでもう嫌になってこのまま家へ帰ろうかとも思いましたが、次の日以降に出会った人々がとても親切であたたかく、北海道とはすばらしい所だという思いを持ってその後の旅を続けることができました。
 また来年も行きたいですが、来年以降も決して私が苫前に足を運ぶことはないと思います。これから旅行される方、旅の思い出を貧しくしないように気を付けてください。

1730: (無題)  From: マッキーぱわふる  on 05/08/07 20:39:12
8月4日〜6日まで札幌&小樽へ行きました。札幌は東京と変わらずの都会で楽しかったです。しかし、私が心惹かれたのは小樽へ向う途中銭函〜朝里間の風景です。私が乗った電車は琴似から各駅停車だったにもかかわらず「張碓駅」を通過したため不思議に思っていました。調べてみると臨時駅となっていましたが通年廃止になったようですね。帰ってきたばかりなのにもう一度あの風景を見たいです。
1730:  From: 鬼峠 on 05/08/07 20:56:32
張碓〜小樽築港間では間近に見える海水浴客も印象的ですね。
先日小樽潮まつりの帰り,張碓トンネル内で運転士が人が歩いているのを見たとのことで安全確認のため小樽築港駅で1時間半も足止めをくってしまいまいりました。
1730:  From: マッキーぱわふる on 05/08/07 22:44:37
早速の返信ありがとうございます。朝里周辺は海水浴ができるのですか?テントを張っていたグループもいて楽しそうでしたね。銭函駅あたりから海が見えたときは言葉に出来ない感動でした。次はどこへ行こうかな・・・?ビギナーなので鬼峠様のHPや皆様の書き込みを見ていろいろ勉強します♪
1730:  From: 鬼峠 on 05/08/07 23:20:53
小樽の人はあの景色を見ながら毎日通勤通学できるのですからうらやましいですね。

1711: 函館→札幌への自動車運転  From: Y・S  on 05/07/26 23:32:54
 こんばんは。私の家族の者が北海道へフェリーで行き、函館から札幌まで車で行きたいということを提案されました(あくまでも予定ですが)。そこで、私としては知っているつもりなのですが確認のためにお聞きしますが、ルートとしてはどういうのが一般的でしょうか。青森から函館まで深夜便で渡道して、食事してから札幌方面へ向かうらしいのですが。車となると今までとは勝手が違うのでアドバイスしづらいのでお聞きします。皆様、よろしくお願いします。
1711:  From: 鬼峠 on 05/07/27 21:23:57
函館から国道5号,長万部から国道37号,豊浦から国道230号,中山峠経由というのが一般的なのではないですかね。
別のスレッドにもありましたが国縫〜豊浦間で高速道路を使うかどうかは意見の分かれるところだと思います。
北の道ナビで検索すると国縫から先ずっと高速道路を利用するルートが表示されますが,料金が高いですからあまり利用する人はいないと思います。
最短経路にこだわらないなら,もちろん洞爺湖やニセコ方面に寄りながら行くのもよいと思います。
1711:  From: Y・S on 05/07/27 23:29:56
 アドバイスありがとうございます。
 高速で飛ばすようなせっかちな旅行ではないようなので、アドバイスされたようなルートを教えてみます。検索でしらべてみましたが、所要時間はあまり変わりませんでしたね。見るべき所をじっくり見ながらゆっくり走りなさいといっておきましょう。

 私は職業上、冬の北海道旅行(それも鉄道オンリー)は冬のみです。夏に行けるという人を見るとうらやましい限りです。夏はどういう食い物がおすすめでしょうか。うちは海鮮物が好きな家系なのでどれもこれもで迷いそうです(笑)。

 

 

 
1711:  From: Y・S on 05/08/07 19:13:23
 結局、フェリーの折り合いが付かず、北海道&東日本パスで「はまなす」を使って札幌までいくことになったようです。13日青森発になりますが、混むでしょうな。帰りは15日札幌発の予定だそうです。
1711:  From: 鬼峠 on 05/08/07 20:19:11
Y・Sさんならご存知でしょうが,めちゃくちゃに混むと思いますので,発車3時間くらい前にはホームに並ぶようよろしくお伝えください。
1711:  From: Y・S on 05/08/07 23:28:12
アドバイスありがとうございます。3時間以上だとかなりきつそうですね。私が経験した閑散期だったらどうってことないのですが、きっぷの割安感がものをいうのでしょうね。

1731: 更新について  From: 鬼峠  on 05/08/07 20:57:46  www.onitoge.org
これからBS2で寅さん全48作の放送が始まるとのことで,これまでビデオに録画していた分の整理をしていたのですが, 8年前にBS2でやっていたのを録画した「東京物語」を見つけ,久しぶりに見てしまいました。
よい映画だとは思っていましたが,久しぶりに見ると泣けました。50年以上前の映画なのにストーリーはまったく古さを感じさせませんが,原節子さんが演じている部分だけが切り取ったように古風です。原節子さんという女優さんも以前は気味悪く感じていましたが,あらためて見るとあまりにも切なくて,ひと言ひと言に涙が出てどうにもなりませんでした。

ホームページのほうは夏の観光シーズンに向けていくつかやりたい企画があったのですが,一つもできないままに夏が過ぎてしまいました。次回の更新は7/15〜7/18の阿寒旅行記を予定しています。これは大型旅行記並みの内容になると思いますが,いろいろあってまだ手をつけていません。8月下旬には資格試験も控えているので掲載は当分先になるでしょう。
1731:  From: 鬼峠 on 05/08/09 01:26:37
8/9〜8/11,出張のため不在になりますのでよろしくお願いします。

1732: はじめまして発注  From: みみがー  on 05/08/09 14:45:59
9月22日から2泊3日で北海道旅行に行きます。
宿泊場所は札幌ですが、駅から北の方でかなり離れています。
プランがなかなか決まらなくて少し教えてください。
行きたい場所は富良野・小樽・函館・札幌です。
無謀でしょうか・・・?
私の考えでは、1日目が富良野、2日目に函館、3日目に小樽札幌という感じなのですが・・・。
1日目は大体、午前の10時くらいに新千歳空港に着く予定です。
あと、レンタカーは借りた方がよいか、電車・バスの方が便利か教えて下さい。
よろしくお願い致します。
1732:  From: alp on 05/08/09 16:10:20
富良野に関してはレンタカーが絶対良いと思います.富良野に着いてからも車がないと移動が大変ですよ〜.函館は朝早く札幌を出れば車でも不可能ではないですが結構強行軍となります.札幌→函館はJRの方が移動は速いです.車の方が市内の移動は便利ですけどね.札幌,小樽は交通機関が発達しているので車がなくてもいいと思います.
1732:  From: 弐四四 on 05/08/09 19:11:16
札幌=函館のJRの往復は10,000〜14,000円です。札幌から日帰りで、この値段をかけて観光する価値はあるのでしょうか?きつい言い方かもしれませんが、日本全土が載っている地図で札幌と函館の距離を他の地域に置き換えて考えてください。JRは遠回りですが片道300キロ以上あります。北海道はそれだけ広いんですよ。ということで札幌宿泊での函館観光は厳しいような気がします。
また、初日も、10時に千歳について富良野に着くのは午後1時を余裕でオーバーします。お昼も食べなきゃならないし…。札幌に帰ってくることを考えると、あまり富良野の観光できないのではないでしょうか?初日に小樽観光して、2日目に札幌でレンタカー借りて富良野往復のほうが富良野の滞在時間も長く、いっぱい観光できるかと思います。3日目は札幌観光といったところではどうでしょう?何時に帰るのか判らないもので…

1727: (無題)  From: 半島ドライバー  on 05/08/07 17:53:55
 初めまして、東京の社会人です。年4回ほど北海道旅行をしています。貴サイトはいつも旅行の参考にしています。この夏も9泊10日の旅をしました。今回はなるべく車(レンタカー)を使わずに、JR(周遊きっぷ)とバス中心にしました。

 主なところでは、まずは『琵琶瀬展望台』へ浜中駅→霧多布→展望台→霧多布→茶内駅を『くしろバス』で訪れました。ここの景色は北海道で一番好きです。曇ってはいたものの、幸い霧はなく運が良かったようです。霧多布の市街地には、お風呂のきれいな改築した旅館があり、宿泊に便利でした。

 釧路湿原『細岡ビジターラウンジ』では、リスの餌付けをしており、動物園以外で初めてリスを見ました。

 次は『野付・トドワラ』。夏限定の『阿寒バス』の路線バスと別海町観光船(両者を標津発着で三角形で乗り継ぐセット割引券が出ています。)です。観光船はクルーザー風。トドワラは賑わっていたものの船の客は私一人でした。年間を通じている野生のアザラシの群れを、デッキに出て目の前で見ることができました。千円ちょっとで30分クルーザー実質貸切りは、非常にお得です。(差額は税金から補填されているのかなと思うと複雑な気持ちですが...)。

 なお、この地区へ公共交通で入るルートですが、以下のように結構選択肢がありました。
・根室→厚床→中標津空港連絡バス。空港に関係ない区間利用ができます。
・厚床駅→中標津路線バス。長い乗換待ち時間がネックですが、厚床駅前の国道交差点付近にきれいな喫茶店をみつけました。これで退屈しないですみます。
・釧路→中標津→標津→羅臼→ウトロの路線バス。観光バス仕様。
・標茶→中標津→標津の路線バス。車両は新しいが都市近郊仕様。2時間以上の乗車なので非常に苦行。しかも鉄道代替バスなので、かなり遠回りする。しかし、旧武佐駅前やサーモンパークを経由。多和平展望台も6kmまで接近。
・別海町内の路線バス。日曜祝日運休だが、中標津を経由しないで尾岱沼訪問が可能。
今回は迷いましたが、前後訪問地との関係で、結局往復とも標茶経由にしました。

 道北へは、往復とも特急サロベツを使いましたが、5時間以上も乗車するのに、車内販売がないのは非常に困りものです。しかも復路では飲料自動販売機も故障で、飢えと渇きに注意です。2泊した稚内の中日だけはレンタカーを使い、北見神威岬〜初山別と三角形に海沿いを走りました。宗谷丘陵では、風力発電の風車が多数建設中でしたが、あまりにも本数が多いように感じました。野鳥の衝突が多いと聞きますので、ちょっと心配です。知駒岳の道道はオホーツク海や利尻が見えて、ドライブに最適です。幌延ビジターセンターの展望塔は、サロベツで最も見晴らしのよい展望台ですね。なお、天塩に北川口展望台というのが地図にありますが、行き方が判らず断念しました。

 その他、札幌豊平川では花火を見、倶知安では駅裏で有名アーチスト含めたJAZZフェスティバルを開催中でした。岩内がとても居心地のよい町であるのにも気付きましたし、函館郊外には素敵なJAZZ喫茶や名曲喫茶に出会いました。

 なお、今回は公共交通中心でしたが、ドライブ用の北海道の地図では、昨年発行された『RD遊 北海道レジャーMap』アルプス社を愛用しています。知駒岳もこの本で知りました。
1727:  From: 鬼峠 on 05/08/07 20:38:14
ご報告ありがとうございます。浜中の旅館とは栗本旅館ですね。
最近リスを餌付けしているところがあるようですね。誰かからも聞きました。
阿寒バスのセット割引券は果たして利用者がいるのかと不思議に思っていましたが,いましたか。
サロベツの車販の件はまったくその通りだと思います。
アルプス社の地図は昨年北海道版が出て,改訂版を期待していましたが,今後どうなるか心配です。
1727:  From: 井手口 on 05/08/07 23:39:58
北川口展望台は現地には全く案内はなく、景色も凡庸ながらも地図には時々掲載されている不思議な場所です。
http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/KITAKAWAGUCHI.htm
1727:  From: 半島ドライバー on 05/08/08 01:33:36
 鬼峠様、井手口様ありがとうございます。
 阿寒バスは、昨夏トドワラでバス停が立っているのを見て気になり、帰宅後ネットで調べました。納沙布へのオホーツク廻りも夏だけ復活してほしいです。今の北海道で路線バスの旅をするとレンタカーよりも割高ですから、時間的にも金銭的にも贅沢な感じがします。
 アルプス社、会社は存続するようですし、都市地図では積極的に新刊を出しているので期待したいです。
 井手口様の『旅情報』もいつも参考にしていましたが、今回はJR&バス旅で荷物を減らしたので、PCを持って行きませんでした。このため、北川口の情報があるのを失念していました。お土産情報を参考に買うお菓子はいつも勤務先で評判がよいです。
 稚内で火事のあと4ヶ月で移転再開した『お天気屋』のご主人が、道北を訪れる旅行者が減っていると嘆いていました(特に若い人が少なくなったと)。稚内ではここ数年ホテルの新改築が結構あり、宿も当日で楽勝に取れるようです。
 網走の麗門亭は、ロシヤ料理店に変わっていました。函館のロシヤ料理店兼ペンションは閉店しましたね。ロシヤといえば、稚内ではロシヤ人歓迎ムードなのに、紋別ではスナック等の飲食店がみな、ロシヤ語で『外国人お断り』と書いてありました。両市は対照的な感じです。
1727:  From: 駅前旅館 on 05/08/09 22:33:00
公共交通機関を充分に研究されたご旅行のようで、大変勉強になりました。サロベツは車販なしということですと、名寄駅の駅弁の注文も受けてもらえないようですね。これは大変だあ^^;。
>麗門亭
5月後半に店の前まで行った時には未だ入居者募集中でしたが。
どんなお店か興味津々です。


1723: はじめまして  From: エム  on 05/08/06 14:26:28
素晴らしい情報サイトですね!

北海道をとことん車でまわってみたくなりました。
でも3日しかとれません。
で、函館から白老へ向かい一気に然別湖まで走ろうと思うのですが
一日でそこまで走るのは無謀でしょうか?
何しろ行った事のないでっかいどう、
北のナビでは4時間くらいですが、可能でしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
1723:  From: 鬼峠 on 05/08/06 23:41:16
>北のナビでは4時間くらい
どこからどこまでで4時間くらいと出たのでしょうか。函館から然別湖まではその倍くらいかかると思いますが,物理的には不可能ではありません。あとはあなたの気持ちしだいですね。
1723:  From: エム on 05/08/07 11:38:18
ありがとうございます。
舌足らずで申し訳ありませんでした。

函館から白老まで4時間、その間にできれば礼文華の海岸をまわってみたいと思います。
ポロトコタンで休憩をかねて立ち寄る予定です。
本当は寄り道しないで阿寒湖や摩周湖まで行き、雌阿寒湖あたりで泊まりたいのですが無理なようですね。
そうそう、白老は素通りして二風谷でアイヌ文化に触れたほうがいいのでしょうか?

4時間あまりは、白老町から門別周りで日高、日勝峠を経て然別湖までの距離234キロだと思います。
あるいは占冠から狩勝峠の方を経て然別というのがいいのでしょうか?

2日目は札幌泊です。
旭川の雪の美術館か上川のアイスパビリオンのどちらかを見てみたいです。
朝日岳か層雲峡黒岳のどちらかのロープウェイに乗りたいです。
美瑛上富良野にも行きたいです。

3日目は支笏湖、有珠山、洞爺湖あたりを経て函館へ向かう予定ですが、ニセコもまわれるでしょうか?

本当に質問ばかりでごめんなさい。
お手間を取らせて申し訳ありません。
1723:  From: 鬼峠 on 05/08/07 12:28:58
白老と二風谷両方訪れて比べてみるのもおもしろいのではないでしょうか。
函館を8時に出て,白老12時着・14時発,二風谷16時着・17時発,然別湖20時着というような感じになるでしょうか。道は日勝峠経由も狩勝峠経由も大差ありません。
2日目,層雲峡を経由してどちらかのロープウェイに乗るなら,美瑛・上富良野はほとんど素通りになるでしょう。
3日目支笏・洞爺に加えてニセコをまわるのは無理とはいいませんが,やはりほとんど素通りになるでしょう。
1723:  From: エム on 05/08/07 15:54:12
早速にありがとうございました。
実は青森から函館までの道南フェリーで、函館9時15分に着きます。
然別にはかなり遅く着くようですが、道が狭い道うえに真っ暗なのでしょうか?
夕暮れの扇ケ原も見たいと思っています。

>美瑛・上富良野はほとんど素通り
やはりそうですか。
ではアイスパビリオンなどは無理ですねぇ。
削るとしたらどこがいいのでしょうか?

3日目は道南の最終便で帰ります。
東日本は古い船しか空いてなくてやめました。
有珠山昭和新山は是非訪れたいと思っています。
後はニセコでロープウェイ、支笏湖は素通りの予定でしたが、かなりハードなのでしょうか?
1723:  From: 鬼峠 on 05/08/07 20:26:43
函館9時15分着ならまず二風谷は無理ですね。扇ケ原も夜景になってしまうでしょう。まあ然別の宿ならただ泊まるだけと考えてもそんなにもったいなくはないでしょうから,ゆっくりと夜道を走りましょう。鹿だけ注意です。
アイスパビリオンはどちらかというと好事家向きでしょうね。ロープウェイは時間をとられますから,限られた時間の中で本当に乗る価値があるのかどうかは検討する余地があるかもしれません。
支笏湖素通りならニセコを先に回り,有珠山昭和新山を後にするほうがまだ時間を有効に使えると思います。
1723:  From: エム on 05/08/07 22:28:16
資格試験を控えておられたのですか!
貴重な時間をご親切感謝します。
良い結果をお祈りしています。

おかげでロープウェイはあきらめる決心がつきました。
層雲峡美瑛上富良野、変わった事は好きですのでアイスパビリオンは渋滞なしで時間あれば寄りたいです。

然別ではナイトクルーで星を期待してましたが思っていた以上にやはり時間がかかるのですね。
早朝クルーすることにします。
1723:  From: 鬼峠 on 05/08/07 23:20:04
然別湖の星空は有名ですから,頑張ってナイトクルーズの時間に間に合わせる価値はあるのではないですかね。本当はキャンプ場から見る星が素晴らしいそうですが。クルーズは予約はできるでしょうか。せっかく行っても満員で乗れないことだけが心配です。
ニセコのロープウェイというのは,スキー場のゴンドラの夏期運行のことですよね。これも天候次第です。
1723:  From: エム on 05/08/08 08:23:40
おはようございます。
クルーズは19時までにチェックインできれば大丈夫なようです。
でも宿へ向かうまでに安全に星が観察できるならそれがいいのですが、ヒグマが怖いと思いました。
ヒグマ以外の動物には出会いたいです、できれば昼間に。

>スキー場のゴンドラの夏期運行
あ、そうです、ゴンドラですね。
天候よければ札幌ニセコ有珠山函館でフル回転します。
悪ければ残念ですが札幌立つのを遅くして支笏洞爺湖函館でしょうね?
有珠山は登れるかなあ?

最後に高速ですが北海道ではどこらあたりは利用価値があるのでしょうか?
どうしても質問攻めですね、すみません。
1723:  From: 駅前旅館 on 05/08/08 23:57:25
ナイトクルーズは良いですよ。晴天をお祈りいたします。宿のスタッフの方の説明もなかなか頑張っておられます。
1723:  From: 鬼峠 on 05/08/09 01:26:09
ともかく時間のない旅行ですから,高速道路を使えるところは使うべきでしょう。ニセコは札樽自動車道経由で行ったほうがよいですよ。
1723:  From: エム on 05/08/09 14:16:55
駅前旅館さん、鬼峠さんも薦めてくださったし、早朝よりナイトに間に合うよう、晴れならまよわず礼文華は省いて白老も少しだけの滞在してつっぱしることにします。
鵡川まで高速もあるようですね。

鬼峠さん、駅前旅館さん、本当にありがとうございました。
1723:  From: 駅前旅館 on 05/08/09 22:36:16
晴天・湖面が凪・月が明るくないの条件が揃うと湖面に星のまたたきが映ります。素晴らしい体験かと思いますよ。幸運を!。

1733: はじめまして  From: 幸福駅のページ  on 05/08/10 00:35:28  www.h3.dion.ne,jp/~to4o3
こんにちわ、HPのリンク友達からリンク友達へ旅しています
自己満足北海道さんから来ました。富良野・美瑛の混雑情報気に入りました。日曜日はコースに入れないようにしたいですね。来年は富良野・
美瑛・層雲峡で3泊の予定です、とりあえず足跡置いて行きます。
いっぱい参考にさせていただきます。

1722: 初めての北海道旅行計画中です  From: yasu  on 05/08/06 12:06:28
9月の初旬に、夫婦で初めて北海道旅行を計画してます。
1日目 とかち帯広空港午前中着 宿泊地 白金温泉
2日目 宿泊地 屈斜路
3日目 宿泊地 知床
4日目 女満別空港夕刻発
で通しでレンタカーを使用します。
距離的な感覚が全くわかりませんので、お勧めの観光地巡りを教えて下さい。よろしくお願いします。
1722:  From: 鬼峠 on 05/08/06 13:02:27
最低限見ておくべきところだけをつなぎ合わせると次のようなコースになるでしょう。
1日目
とかち帯広空港→中札内美術村→旧幸福駅→麓郷の森→白金温泉
2日目
白金温泉→北西の丘展望公園→ケンとメリーの木→セブンスターの木→旭山動物園→銀河の滝・流星の滝→石北峠売店→美幌峠→屈斜路
3日目
屈斜路→砂湯→硫黄山→摩周第1展望台→開陽台→道の駅知床・らうす→知床峠→ウトロ
4日目
ウトロ→知床観光船(硫黄山航路)→知床五湖→オシンコシンの滝→博物館網走監獄→女満別空港
1722:  From: yasu on 05/08/11 08:15:20
鬼峠さんありがとうございます。このコースで北海道を満喫したいと思います。

1736: 襟裳岬 百人浜  From: どどんぱ  on 05/08/11 09:46:19
ここのキャンプ場は幽霊が出るというのは本当ですか?
昔 船が遭難し100人浜にうち上げられたという話ですが・・
1736:  From: ふくろう on 05/08/11 17:21:43
そんな事を知ってどうするのですか?
話、というか伝説は事実のようですが、下手な事を書いてそのキャンプ場の評判が落ちる事になったらイヤですので書きません。

ただの興味本位で質問されているのでしたら、これ以上お聞きにならない方が宜しいかと思います。

1735: またまた教えて下さい  From: ゆうこ  on 05/08/10 21:41:20
またまた助けて下さい!皆様のアドバイスを参考にコースを練り直しておりましたが予定しておりました知床の宿に手違いがあり泊まれなくなりました。ウトロ周辺で料理の美味しいアットホームな宿をおしえて頂けませんか。(手ごろな料金で‥)今の知床は大賑わいでちょっとあせっています!宜しくお願いします。
1735:  From: 駅前旅館 on 05/08/10 22:32:02
斜里にコテージの宿があるのですが、8月は既に満室でした。
民宿系をお考えの場合当たり外れがキツイのでご留意されたほうが良いでしょう。また冷房の無い宿だと場合によっては辛いことになるかもしれません。という訳で私の場合ウトロなら大きめのホテルを選択してしまいます。ただ値段は手ごろとは言えないかもしれません。また羅臼側もご検討されてはいかがでしょうか。宿の質はやや落ちますがアットホームな民宿や旅人系の宿があります。
1735:  From: ゆうこ on 05/08/10 22:54:08
宿泊は9月3日を予定しています。民宿でもいいかなぁっと思っていただけにご意見少し不安になりました。土曜日の
宿泊だけに大きなホテルはやはり料金が高めです‥ここと思う所は満室で‥やはりウトロでお勧めないですか?羅臼側もよい所があれば一度検討してみます。
1735:  From: 駅前旅館 on 05/08/11 00:08:04
これは大変恐縮です。m(__)m
民宿についてはやはり混雑していると、いたらない部分が見えてしまうのでこの時期はどうかな?と思っただけですのでお気になさらないでください。すいません。

ここ一度あたってみてください。
http://www.h5.dion.ne.jp/~freeze/

ちょっと離れますが清里町などいかがですか。斜里からすぐです。公共の宿ですが「緑清荘」などが温泉付でリーズナブルです。ただアットホームではないですが。夕食は市街に外食にでるのがよいです。

ウトロですと「知床プリンスホテル」には空きがあるようですがご予算的にあうようでしたらご検討ください。楽天で取れるようです。
個人的には「知床第一ホテル」西館を推奨しますが、やや高めなのでどうかとは思います。
岩尾別のホテル地の涯も満室でしたか?。最近泊まっていませんが周囲の環境は良いですよ。羆がでるかもしれません。
1735:  From: 塚本雅浩 on 05/08/11 01:15:17
 空きを確認したわけではないので恐縮ですが、ご夫婦二人ならきっと気に入られるのではないかと思います。
 http://www7.ocn.ne.jp/~n44e145/kihuu/
1735:  From: ゆうこ on 05/08/11 17:52:04
前回、今回とアドバイスありがとうございます。ご推薦の宿をあたってみます。この掲示板にめぐり合えて本当に良かったです!

1738: (無題)  From: takabee  on 05/08/11 16:22:50
新得でおすすめの蕎麦屋さんを教えてください。よろしくお願いします。
1738:  From: ゴンスケ on 05/08/11 21:52:15
私はみなとやさんが好きです。駅からまっすぐ150mくらい進むと左手にあるお蕎麦屋さんです。以前1日散歩きっぷで札幌から滝川・富良野・落合経由で新得で石勝線に乗り換え帰る際に昼食時に利用しました。いかにも手打ちといった感じの麺・店内に展示してあるそばの挽き具合を実物の実を使用して詳しく説明など蕎麦好きにはたまらぬお店ではないかと思われます。札幌ナンバーの車や二輪車で来る人がずいぶん多いので驚きました。みなとやさんで冷たい蕎麦を食べた後、駅そばであたたかい蕎麦も.....なんてはしごするのもおもしろいかもしれません。

1724: 教えてください  From: どんちゃん  on 05/08/06 14:48:24
はじめまして。愛知県在住の4人家族です。
8月13日〜15日初北海道家族旅行を計画しました。
が、どこをどう回ったらよいか決められず困っています。
1日目9:10新千歳空港着→レンタカー 〜トマム泊
2日目〜札幌市内泊
3日目〜19:25発(空港には18:25着)

やはり、美瑛や上富良野は行きたいと思っています。子供が喜ぶであろう牧場も。お忙しいとは思いますがどうかアドバイスよろしくお願いします。
1724:  From: 鬼峠 on 05/08/06 23:47:35
1日目はノーザンホースパーク,ハイジ牧場,追分鹿公園,夕張石炭の歴史村,穂別地球体験館あたりから2〜3か所選びましょう。
2日目は富良野,美瑛を重点的にまわることになると思いますが,家族連れに特に適しているのは,富良野ジャム園,富良野チーズ工房・アイスミルク工房,ラベンダー園ひつじの丘です。
3日目は札幌周辺で,ISHIYA白い恋人パーク,モエレ沼公園,テイネオリンピア遊園地,滝野すずらん丘陵公園などから選ぶとよいでしょう。
お盆ゆえ各地で渋滞の恐れがありますので気をつけてください。
1724:  From: どんちゃん on 05/08/07 00:34:01
早速のアドバイスありがとうございます。
渋滞状況や天気、距離感も自信がないので1日目はハイジ牧場→トマム  か、地球体験館→トマムにしようかと思っています。
2・3日目はアドバイスをいただいた場所を参考に考えてみます。
1724:  From: かわうそ on 05/08/07 08:42:29
お子さんはいくつ位でしょうか。
1724:  From: どんちゃん on 05/08/07 10:21:21
10才男と8才女です。
1724:  From: 鬼峠 on 05/08/07 12:24:14
10才と8才なら上に書いたところでだいたい間違いないでしょう。
トマムに早く着いてホテルの自然体験プログラムに参加するという手もあるでしょうが,そうでなければ1日目地球体験館だけというのは少し寂しい気がします。穂別まで行ったなら渋滞回避のためにも富内,振内経由がよいと思います。鉄道に興味があれば旧富内駅と旧振内駅の記念館がおもしろいです。
1724:  From: かわうそ on 05/08/07 23:04:08
私も1日目は、もっと欲張った方がいいと思います。
ハイジ牧場は、素朴なところです。私が小学生時代、約25年前に行ったのと今とあまり変わっていないです。高原から見る景色は北海道ぽさはあります。
地球体験館も1時間あれば終わってしまいますので、もう少し色を付けたらどうでしょうか。
1724:  From: どんちゃん on 05/08/08 15:15:00
1日目:ハイジ牧場→石炭の歴史村→トマム(体験プログラム参加)2日目:上富良野・美瑛辺り→夜札幌市内・・・・お盆の富良野はラベンダーの時期からずれますが、混んでいますか?
夜、札幌市内観光は可能でしょうか。
3日目:積丹か羊蹄山周辺か登別辺りのどれかに行きたいと思っていますが、お勧めを教えてください。
1724:  From: かわうそ on 05/08/08 21:14:55
・ハイジ牧場と同種のものに「ノーザンホースパーク」「箱根牧場(千歳市)」というものがありますが、どれにするかはよく調べてからの方がいいと思います。
・2日目の市内観光は大丈夫だと思います。ほんとの市内であれば、北大、道庁旧館、時計台、テレビ塔といったところでしょう。
・3日目は風呂好きなら登別でしょう。
1724:  From: リカ on 05/08/08 21:22:58
地球体験館は入館料が高いうえに、全然おもしろくありませんよ。石炭の歴史村は、博物館としては良いですが、遊園地ではないですねぇ。ここも入場料が高いですし。お風呂はやはり登別&ニセコでしょう。
1724:  From: どんちゃん on 05/08/08 22:36:06
金銭的に家族で北海道を訪れることが次はいつになるやら、わからないのであれこれ伺ってしまい申し訳ありません。・・・と言いつつ。   
下の子がうさぎ好きなのでハイジ牧場にしようと思っています。3日目、硫黄の湯でアトピーがひどくなる子がいるので(今頃思い出しました。すみません)3日目、温泉に入らないとしたらどこがお勧めでしょうか。
1724:  From: 鬼峠 on 05/08/09 01:24:48
地球体験館はある博覧会のパビリオンを移設したものですが,おもしろいという人とおもしろくないという人と評価が真っ二つに別れる傾向にあるようです。
お盆ですので富良野・美瑛は混むと思います。麓郷など各観光地で100m程度の小規模な渋滞が発生する恐れがあります。いずれにしても札幌入りは暗くなってからになるでしょうから,観光は難しいかもしれません。ラーメン,時計台,テレビ塔(orJRタワー)くらいなら可能かもしれません。
1724:  From: どんちゃん on 05/08/09 21:12:04
やはり混むんですね。覚悟します。富良野の町内はあきらめて朝から美瑛方面にがんばって向かいます。3日目の予定が今だに決められていません。ご提案お願いします。
1724:  From: かわうそ on 05/08/10 08:24:29
・登別であれば、温泉を除けば、.マ牧場、▲泪螢鵐僉璽(水族館)の2つが考えられます。
・羊蹄山周辺となると思いつくところは・・・ないです。
1724:  From: 鬼峠 on 05/08/11 22:07:36
覚悟したりあきらめたりするほどの混雑ではないと思われますが。

1741: (無題)  From: Kuni  on 05/08/12 17:13:07
沖縄在住で今回初めて北海道にいきます。夫婦2人に1歳1ヶ月の子供の三人です。
次の計画を立てたのですが、市内観光の所は未定です。
子供連れでも楽しめる場所があれば教えてください。
また、北海道らしい物を食べるのがメインにしたく、自分なりに調べてみましたが、
子供連れNG若しくは他の所がいいなどアドバイスがあったらお願いします。
(必要ならレンタカーも借りることにします。)

一日目:那覇→新千歳(16:00くらい着)→札幌市内ホテルチェックイン→市内観光→夕食(ラーメン)
二日目:ホテル→市内観光→食事(小樽一心太助)→小樽水族館→市内観光→チェックイン→食事(サッポロビール園)
三日目 ホテル→札幌市場(ながもり)で朝食→JRで函館へ移動→市内観光→チェックイン→函館山夜景→夕食(未定)
四日目 市内観光→(食事)ラッキーピエロ→湯の川プリンスホテルチェックイン→温泉三昧→ホテルにて夕食
五日目 温泉→市内観光→食事(グルメ回転すし函太郎)→16時くらいの函館空港発羽田経由で帰宅。
1741:  From: Kuni on 05/08/12 17:15:02
追記:9月14日〜18を予定しています。
1741:  From: 石勝高原 on 05/08/13 23:52:10
一日目の夜に札幌市内にお泊りでしたら、藻岩山の夜景見物はいかがでしょうか?函館山の夜景よりは知名度は低いですが、藻岩山からの夜景もいいですよ。

函館の話で、朝市のどんぶり横丁の中に(店の名前は忘れました)イカの釣堀があって自分で釣ったイカをその場で刺身にしてくれる店がありますよ。(たしか、イカ刺し定食1300円)
けど、昔の函館を見てしまっている私としては今の朝市と函館駅は見違えてしまって少しショックを受けています。

[北海道観光大全]