□ No.1 , 05/12/15 23:10:52 以降

1782 : (無題) / やーつく (05/09/12 19:38:11) 

はじめまして。この週末に初めて山口県から道東へ3泊4日の
旅行を計画しています。お聞きしたい事が8項目あります。
長い文面ですが宜しくお願いします。。。。。。

9/16(Fri)11:35千歳着 大人2名、子供2名(中2、小6)
昼食は千歳空港ターミナル内「北海道らーめん道場」
レンタカーで千歳空港 -<高速道路>- 夕張 - 十勝清水 -<高速道路>- 本別 - 釧路
(約300km)をひたすら移動。
夕食は釧路フィッシャマンズワーフMoo(〜22:00まで)、かに料理専門店 CRABBER(クラバー)、鮨忠(すしちゅう)、居酒屋 案山子(かかし)等々 釧路プリンスホテル(泊)

【Q1】雑誌では上記のような店の一部が挙がってましたがこの中でのお勧め、
 もしくは他店のお勧めはありますか?

9/17(Sat)7:00ホテル出発 - 釧路市湿原展望台(R53) - 900草原 - 摩周湖第1展望台 -
第3展望台 - 川湯温泉(R391) - (R241) - 双岳台 - 双湖台 -
阿寒湖遊覧船(所要時間約一時間) - (アイヌコタン) - オンネトー - (R240) -
博物館網走監獄 - オホーツク流氷館 - 網走観光ホテル(泊)
【Q2】昼食は時間帯から阿寒湖あたりになりそうですがお勧めの店はありますか?
特にジャンルは問いません。ジンギスカンなど食したいと思っています。

【Q3】博物館網走監獄、オホーツク流氷館は共に18時閉館。
行程がかなりハードですが無理はないでしょうか?

9/18(Sun)6:30ホテル出発 - (朝日ヶ丘公園) - (小清水原生花園) - 知床五湖 -
昼食 - 知床遊覧船 - プユニ岬 - 知床自然センター - プレペの滝(乙女の涙) -
オシンコシンの滝 - 知床グランドホテル北こぶし(泊)
朝日ヶ丘公園および小清水原生花園は行く途中なので素早く写真を撮ったら終わり。 知床五湖はニ湖散策コース。

【Q4】知床で昼食を考えています。おすすめの店は?

【Q5】当日は観光客でごった返していると想定できますが、遊覧船はすんなり
 乗れますか? 遊覧船(硫黄山コース)

【Q6】また行程は大丈夫でしょうか?

【Q7】雑誌見るとかなり寒いように書いてますが、ジャンパーなど必要でしょうか?

9/19(Mon)6:30ホテル出発 - (オシンコシンの滝) - 能取湖卯原内園地 -
サロマ湖車窓 - 紋別空港レンタカー返車
飛行機が13:25発なので12:25までに返す。

【Q8】紋別空港までかなり距離があります。行程に無理はないでしょうか?


1784 : 稚内・抜海から / とっかり坊や (05/09/14 01:37:16) [url]

 稚内の抜海漁港は、港の中で鮭(秋味)が釣れるポイントとして、秋には大人気のスポットです。
 今年は8月20日に釣れ始めて、休日ともなれば200人を超える太公望で賑わっています。
 秋のオロロンラインドライブと鮭釣りを楽しみませんか。鮭の釣り道具は一式(釣竿.仕掛け.釣りエサ等)15,000円程度から有ります。鮭以外でもソイやホッケなど、ただ釣れれば良い人にはウグイが入れ食い状態です。


1779 : 衆院選 / Y・S (05/09/11 22:24:26) 

 新党大地、なかなかよくやっているようで、北海道に活気付くいいきっかけになってほしいところです。テレビでやっていましたが、北海道の公共事業、景気は思うように上向かず、自民党でも新党大地でもしっかりやってくれれば文句はいいませんよね。
 しかし、自民党強いですね。自民党は圧勝のようですが、民主党もこうなると可哀想の一言に尽きる感じがします。前回の衆院、参院選の勢いをもう一度取り戻して、いい試合を4年後、2年後に見てみたいところですね。


1771 : 知床に行きたいのですが。。。 / ぴよ (05/09/09 09:07:30) 

はじめまして。北海道はおろか、東京より北にいったことのない者です。いろいろ情報を集めようとしましたが、読んでみても、さっぱりわからないので、お尋ねすることにしました。NHKの世界遺産の特集で、知床のことが放映されていて、小学生の息子が感激して、「10月の秋休みにぜひ行きたい」といっているので、旅行の計画をたてることにしました。幼稚園の子供もいるのですが、子連れで知床は、厳しいのでしょうか(気候や移動時間など)?子供は、山歩きなどはなれているので、3時間くらいなら歩けます。


1785 : 教えてください / 井上 (05/09/16 02:12:23) 

10月に女性3人で北海道に初めて行きます。3泊4日です。
1日目に札幌と小樽、2日目に友人と千歳空港で合流し、洞爺湖へそこで2泊目。3日目の朝、洞爺湖を出て富良野まで行こうと計画していますが、この富良野までの距離を車で移動するのはどのくらい時間がかかるのでしょうか?やっぱり無茶でしょうか?どなたか教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。


1783 : (無題) / けんけん (05/09/12 21:57:44) 

去年も書き込みさせていただき、今年も幸運にも北海道旅行できることになり書き込みさせていただきました。
知床のウトロから層雲峡まで車でおよそ何時間くらいでいけるでしょうか?
トイレ休憩をいれるくらいで、特にどこにもよらない移動だけの予定です。


1773 : 白老・千歳・苫小牧のドライブ企画 / 藤田 (05/09/10 08:52:05) [url]

私共は、国道36号線沿線での観光企画をホームページ上にて行っております。
主としてドライブにて観光される方を対象としております。

ホームページ上に千歳・白老・苫小牧の3地域の観光スポットの写真を掲載しております。
掲載されている6箇所を探していただき、訪問の証拠写真を送っていただけると、抽選で賞品が当たる!という企画です。

あまり観光地としては目立たない当地をアピールしようと言う試みです。
賞品は、当地域名産品の、白老牛・たらこ・ホッキ貝などの農産品・魚介類・菓子類を用意しております。

私どもの情報発信力が弱く、今ひとつ参加者が伸びません。

是非、ホームページをご高覧頂き、ご参加いただければ幸いです。

http://toma-jc.jp/cocodoco PC向サイト
http://toma-jc.jp/cocodoco/cp/ 携帯向サイト


1786 : 礼文ほか / ちゃんこ鍋 (05/09/17 17:33:07) 

道北に行ってきました。
礼文島で宿泊、噂の?中島商店に入ってみました。
特に買う物がなかったですがのどが渇いていたので、
コアップガラナをで、やはりインコは見かけませんでした。
ただ、この島最北の商店らしく品揃えが素晴らしいです。
冷凍物ですが、肉類もジンギスカンも有りますし。
玄関先に猫が2匹鎮座していまして、
夕刻、近所の奥様方が井戸端会議をしていましたなかなか
見かけなくなった風景でした。


1787 : 土曜フォーラム / 鬼峠 (05/09/17 20:42:25) [url]

今晩23時30分からのNHK教育テレビ土曜フォーラムはシーニックバイウェイがテーマです。富良野や美瑛の話も出ると思います。


1788 : 阿寒旅行記 / 鬼峠 (05/09/19 00:00:59) [url]

連休中の掲載を目指して限られた時間の中で全力で取り組んできましたが,間に合いませんでした。次の週末には間に合わせます。
紀伊國屋書店札幌本店で今日まで開催の富良野塾写真展を見てきました。あさってからいよいよ風間さんの写真展です。


1793 : 管理人さんへ / st (05/09/21 15:11:12) 

こんにちは!!
はじめまして!!
ここのサイトさんはすごく充実してますね!
今後ともよろしくお願いします!


1747 : 函館→旭川→礼文 / はな (05/08/16 16:07:53) 

はじめまして。
9月に7泊8日で北海道旅行を計画しています。
旅行前の下調べをしているときに偶然こんなに知識のいっぱいある人たちの集合に出会えて思わず書き込んでいます。

ルートとしては函館→旭川→礼文です。

どこも初めてなので今ひとつ分かっていないのですが、
函館の宿はどのあたりにとるのがお勧めでしょうか?
結構ゆったり時間はあるので観光する時間はあると思うのですが、町のど真ん中あたりに取った方がいいのか駅前の方がいいのか?とか。
ちなみに移動はタクシーもしくはレンタカーになると思うのですが。

それと旭川から稚内まではJRを考えていますが、レンタカーの方が融通が利いていいでしょうか?結構時間もかかってしんどいでしょうか?

いろいろ聴いてばっかりですみません。
よろしくおねがいします。


1795 : 札沼線関係 / 分監山 (05/09/23 20:11:53) 

豊ケ岡駅周辺でちょっと

石狩月形から豊ケ岡に向かうと、豊ケ岡の
手前100mほど車窓左にコンクリの土台が
見えるのですが、これは炭坑だか鉱山だかの
跡です。
子供の頃みたNHKの番組で、ちょっと出てきたのですが、
詳細は不明です。

札比内市街地の寺の前の像は親鸞上人の像です。

あと、札沼線ページのフレーム部駅名で豊ケ岡をクリックすると、
月ヶ岡にリンクされてますよん。


1794 : 今晩のこと / 鬼峠 (05/09/23 00:29:04) [url]

弐四四さん主催の飲み会に参加してきました。参加メンバーは塚本雅浩さん,典宏さん夫妻,えさん,shikaさんで,大変有意義なお話をうかがうことができました。
話題に上った主なスポットとして,昆布刈石,雪の美術館,神居古潭,日勝峠展望台,芦別レジャーランド,ミステリーランド,モンテローザその後,などがありましたが,最も興味深かったのは,桜山遊園地で「ミス桜山レジャーランド」が「桜山レジャーランド音頭」のレコードを配っていたという事実でした。
参加した皆様,今日はどうもありがとうございました。またどこかでお会いしましょう。


1796 : 明日から / 鬼峠 (05/09/26 23:48:48) [url]

明日から29日(木)まで不在になりますのでよろしくお願いします。


1797 : 初めての・・・。 / R (05/09/27 11:01:58) 

こんにちは。10月の初めに2人で北海道に行きます。2泊3日宿は、札幌市内。
で、2人とも初めてで、何をした良いかわからず。とりあえず、乗馬と、美味しい魚介類、とテーマパーク行きたい、は絶対いきたい!!ということで、今探しています。が、中々良い所が無くて・・・。みなさん、教えて下さい、助けてくださ〜〜〜い。


1799 : 旅行記拝読中です。 / 駅前旅館 (05/09/30 00:09:07) 

「ディスカバー阿寒」旅行記拝見しております。

抑えた筆致ながら、川湯、阿寒湖といった名門観光地への鬼峠様の思いが伝わってまいりました。
さらにじっくりと拝読させていただきます。

「阿寒バスターミナル」ですが、2階は宿になっていたのですね。
8月にこちらのセイコマに寄った際に気がつきました。
大きなバスターミナルでかつての活況が偲ばれます。当方が初訪問したのは確か1992年の冬かと思います。冬とはいえ、もっと観光地のターミナルらしい活気があったように思いました。もっともバスの乗客は数名でしたが。



1800 : はじめまして / 111 (05/10/01 08:15:36) 

このページをはじめて拝見させてもらいました。
私は釧路人ですが、ここの観光地リストの釧路の紹介で、
駅前の衰退が著しいとかMOOが閑散としているなどは、
かなり当たっている様な・時期的なものもあるような・他の都市も
あまり大差ない様な・あなたの偏見もあるような、気もしますが
やはり否定できないのは悲しいです・・・(泣
管理人さんも釧路にいたとあるので、厳しい目に見えるのもあるのでしょうね。 しかし出身地である上富良野の銘菓など自信を持って
紹介されるのは素晴らしいと思います。釧路の人たちは地元にどうも
誇りがないように見えるので。  今後も頑張ってください。応援致します・・・・・


1802 : 先週今週 / 鬼峠 (05/10/02 23:49:53) [url]

今日は上富良野の実家で祖父母の法要がありました。
北海道はもうすっかり秋で,ノロッコ号の車内も寒風が吹き抜けているかと思いましたが,3両編成で結構お客さんも乗っていました。収穫の秋ということでハロウィン風の飾り付けがされ,魔女のふん装をしたミスツインクルが乗車して,飴など配っていました。
http://www.onitoge.org/gazou/norokko.jpg
十勝岳の紅葉がすごかったです。例年9月23日に紅葉祭りが開かれるのですが,今年は少し紅葉が遅れ気味のようです。
http://www.onitoge.org/gazou/ryoun.jpg

先週は244さんとニニウに行って来ました。サイクリングターミナルの元管理人さん宅を尋ね,ニニウ神社を案内していただきました。サイクリングターミナルが営業していた頃は,元旦の宿泊客が総出で初詣をしていたそうです。
http://www.onitoge.org/gazou/niniujinja.jpg


1803 : 旅行記から / Y・S (05/10/03 00:57:26) 

 最新の旅行記拝見しました。
 第二だろうが第三だろうが故郷っていいものですよね。3ヶ月離れて再び知り合いに会ったときの管理人さんの思いが伝わってくるようなお話だったと思います。数年も滞在していた地を離れて、再び再訪できるときの喜びって格別ではないでしょうか。お店の人が覚えてくださっていたというのが一番感動したと思います。そういう穴場の店をぜひ今度釧路に行ったときに見つけてみたくなりました。
 
 


1804 : はじめまして。 /  (05/10/04 18:59:44) 

北海道の温泉地を旅行するなら、お薦めの雑誌があります。
先週買った雑誌に温泉無料クーポンがついていてお得だとおもいました。
「HO」(ほ)という道内の雑誌で、定山渓とかのメジャーどころのホテルや温泉です。(24件!)480円なので、1件しかいかなくても入浴料より安いのです。色々これから温泉巡りをしてみようかなと思ってます。


1805 : 阿寒旅行記 / サルル (05/10/04 22:14:54) [url]

こちらでははじめまして、阿寒の旅行記拝見いたしました。路線バスで行くというのがいいですね、やっぱり鶴マークの阿寒バスのデザインは釧路に来たな〜という感じがして好きです。近頃の新車はデザインが変更されたのが残念ですが・・・阿寒湖は20年近く行ってないので久々行ってみたくなりました。ニニウも拝見しました。素晴らしいところですね、四季の写真でそのよさがよく分かりました。また二二ウというアイヌ語のやさしい響きがとても素敵です。


1806 : (無題) / けんけん (05/10/05 21:39:12) 

先月も書き込みさせていただきました、けんけんです。
帯広市(JR帯広駅前)から、サロマ湖まで車で何時間程かかるでしょうか?
国道242号〜道道103号〜道道685号あたりを使って行こうと思ってます。途中トイレ休憩をはさむくらいでいっきに行く予定です。


1807 : 密かに2回目の投稿… / るいす・うぇない (05/10/06 17:26:40) 

こんにちは。るいす・うぇないです。

えっと、まぁ、いつになるかは分からないですが、「北海道フリーきっぷ」で北海道内を旅しようと思っていて、一路根室市まで行こうと思っています。それで、根室で「おいしいお店」とか、「絶景の場所」とかってありますか?私は、道央周辺くらいしか把握していないので、道東・道南周辺地域のことは、よく分かりません。根室市だけでなく、道内各地を回ります。でも、まずは根室市のことが知りたいので、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

では、るいす・うぇないでした。


1808 : 教えてください / kei (05/10/10 15:11:52) 

今年の12月に友達と最北端の宗谷岬に行こうと思っているのですが、近くに安い民宿があったら教えてください。あと稚内にも泊まるので安い所を教えてください。


1791 : 道東旅行で教えてください / じい (05/09/19 00:58:18) 

10月初めに道東に3泊4日で家族4人でレンタカーで旅行する予定です。
一日目 釧路空港(朝)→和商市場→釧路湿原展望台→阿寒湖→川湯泊
ニ日目 屈斜路湖→摩周湖→開陽台経由→ウトロ
三日目 知床五湖→観光船→網走
四日目 朝市→能取湖→感動の道など市内→女満別発(夜)の日程です。2年前にほぼ同じコースを2泊3日で回って好評だったので再度計画中です。以下質問がありますのでわかったら教えてください。
.ヌーかゴムボートに乗りたいのですがどちらがよいでしょうか。また釧路湿原と屈斜路湖釧路川源流ではお勧めはどちらですか。ねだんがずいぶん違うので悩んでいます。
知床観光船は大型とクルーザーなど数種類あるのですが、どちらがお勧めですか。船酔いしにくいのはどちらでしょう。
A芦鵑魯┘哨轡はいっぱいみれたのですが、キタキツネは見られませんでした。牧場は評判があまりよくないのですが、道端で見られる可能性が高いのはどのへんでしょうか。
ざ路湿原展望台は前回行った細岡展望台と比べてどうでしょうか
イ勧めのラーメン店はありますか(釧路は時間がないためパス、中標津の有名な店は少しくどかったです)
質問ばかりですが一部でもよろしく御願いします。


1798 : 富良野・美瑛旅行 / はな (05/09/28 13:02:12) 

初めまして。10月の初旬に札幌・富良野・美瑛に行きます。そこで質問ですが、富良野は、10月に行っても花を楽しめますか?ラベンダーが終わってしまい、見る花がないということがないだろうか少し不安に思っています。また、富良野・美瑛でおすすめの食事は何かありますか?教えて下さい!


1749 : 子供盆踊り / 鬼峠 (05/08/17 17:31:22) [url]

戦後道内各地で生まれた郷土の踊りは,ヨサコイという激しさと派手さだけで品も何もないイベントに駆逐され,最近では北海盆唄までもがほとんど踊られなくなっていますが,そんななか昭和27年に制作された子供盆おどり唄だけが昔と変わらぬ姿で踊られ続け,最近はむしろ活気が上向いているのは大変嬉しいことです。
ところでこの子供盆おどり唄には持田ヨシ子さんが唄っている原曲のほかに別の音源があるらしいのですが,今回三笠市の盆おどりで初めてそれを聞きました。原曲は歌詞が3番までなのに対し別バージョンのほうは8番まであり,囃子がシャンコシャンコではなくチャンコチャンコと言っているようにも聞こえます。オーケストラの伴奏は音に深みがあり,大変美しい曲にできています。
原曲
http://www.onitoge.org/gazou/kodomo1.wmv(音声付き動画)
別バージョン
http://www.onitoge.org/gazou/kodomo2.wmv(音声付き動画)
たしか3,4年前にはレコード屋で2種類の子供盆おどり唄のテープを売っており,キングレコードから出ているほうは私も持っているのですが,もう一方がこの別バージョンだったのではないかと思っています。
どうしても気になって,今日玉光堂琴似店,4丁目店,オーロラタウン店,PASEO店,鈴屋レコード,キクヤレコードと,売っていそうなレコード屋をまわってきたのですが,どこにも置いておらず,鈴屋レコードの店員さんだけは別バージョンが存在することを知っていたようですが,あとの店の人は存在すら知らないようでした。

そこで,道産子の方にお尋ねしたいのですが,皆様の地域の盆おどりでかかっているのは原曲のほうでしょうか,別バージョンのほうでしょうか。ご教示いただけますと幸いです。また,別バージョンがいつ頃どういう経緯で生まれたのかご存知の方がいましたら,併せてご教示いただけますと幸いです。


1809 : 銀河鉄道の夜 / 鬼峠 (05/10/12 23:50:04) [url]

↓の旅行記でも少し触れましたが,
http://www.onitoge.org/sakusha/2005michinooku/02yoan.htm
2年越しの夢で,札幌スピカで開催されたわらび座公演「銀河鉄道の夜」を鑑賞してきました。
チケットはぴあでしか販売しておらず,気合いを入れて早めに申し込んでいたのですが,最後方のあまりよくない席でした。スピカも本来劇場ではないので,どんなものかと心配していましたが,円形のホールをうまく使っていました。
ドラマと同じく市川森一脚本で,幻想的な気持ちにさせてくれました。
一つ一つの場面が大変美しいしいです。ただ銀河鉄道の夜は難しい物語ですね。小学生の頃から漫画や映画を何度となく見ても,全体として何を物語ろうとしているのかいまだにわかりません。
まだ原作を読んでいないので,帰りに本屋で原作の文庫本を買ってきました。これから読んでみます。


1810 : (無題) / みみ (05/10/14 12:58:14) 

私は北海道を旅している者です。女の子達に注意のしていただきたく書き込みします。鶴居村にある某民宿(黄色い建物)の日帰り温泉(多分鶴居村では1番安い)のオヤジは脱衣所を覗きます。
 これは私の経験なんですが某日真昼間(午後)に温泉につかりに行きました。温泉に入り、脱衣所で髪をドライヤーで乾かした後、着替えと片付けをしていたら足元にモップが・・・ビックリして斜め後ろに付いている鏡を見るとそこのオヤジが上半身を脱衣所に突っ込みモップをかけているではありませんか!(ここは、脱衣所の棚を背に斜め後方に鏡が付いておりそこに入口が写るんです)下着姿にバスタオル1枚だった私は跳ね上げり硬直状態。
 後で文句を言ったら「覗いてなんかいない!ドライヤーの音がしたから髪落ちてるだろうから掃除しただけだ!」と言い、口先だけで「すんません」と言っただけで後は無視して背を向けたんです。ちなみにそのとき休憩室には誰もいなく、脱衣所も私1人でした。
 どうやら人が沢山いる時間帯や、誰かと行けば被害がなさそうです。でも気持ち悪いので私はできれば避けたいですね。(値は少し上がるが他にも2件温泉はあります)
 後から人づてに被害にあった女の子がいることを聞きました。その時は堂々と掃除しに入ってきたようで、「着替えているんですけど」と言ったら出て行ったようです。常習犯みたいな感じがしますので皆さん気をつけてください。
もし、被害にあったら役場の観光化に言うなり、釧路の女性専門の相談センターに言ってやりましょう。泣き寝入りは悔しいですから。その前に被害にあわないのが1番ですが。


1762 : 札沼線 / 鬼峠 (05/08/31 23:13:25) [url]

更新しました。
http://www.onitoge.org/tetsu/sassyo/index.htm


1812 : 初家族旅行 / フロントーサ (05/10/17 16:42:48) 

はじめまして。
11/6から2泊3日で北海道旅行(レンタカー付き)の予約をしました。
2歳の息子と初の遠出です。
大雑把なスケジュールは決めましたが、昼食や夕食がついていないので、ルートや時間をみつつ前もってよさそうな所をピックアップ中です。
アドバイスをお願いします。

11/6 10:20 千歳空港着 ノーザンホースパークを見学及び乗馬体験
この日の昼食はどのあたりで食べるのがベストでしょうか?
札幌泊
夕食は、夫がカニをどうしても食べたいということで、カニを食べる予定です。
11/7 朝から旭山動物園へ 
お昼は旭川ということで、ラーメンにしようと思っていますが、お勧めはありますか?
札幌泊
11/8 小樽へ ガラス工芸の体験 
16:55 千歳発で帰ります。


1820 : 元旦超割 / 鬼峠 (05/11/01 23:10:03) [url]

今日から飛行機の元旦超割発売開始とのことで,とりあえず関西空港−新千歳空港の便を予約しておきました。
最近何をやってもうまくいかないので,正月はどこか効き目のある神社でお参りしてきたいと思います。京都付近でおすすめの神社がありましたらご教示下さい。


1818 : 鵑呂犬瓩討領更圻 / 優華 (05/10/26 03:34:23) 

★はじめまして★
♪11月の中旬に、北海道へ初めて2人で旅行をします。
まだまだ細かくは決まっていないのですが、釧路空港に着いたらレンタカーで釧路・知床・富良野・美瑛・稚内(道道106号を走りたいので…)を3泊4日くらいで周り、帰りは稚内空港から帰ることを、話し合いで大まかに決めました。・・・雪道や渋滞が少し心配ですが・・・;;“隠れスポット”があれば、是非教えて下さいませんでしょうか。よろしくお願いしますっ(^▽^)♪


1815 : 阿寒 / at-train (05/10/22 18:57:08) [url]

ディスカバー阿寒拝見しました。
阿寒湖のことはほとんど知りませんでした。随分前(20年くらい前)に行ったのですがオンネトーから雌阿寒岳にのぼっただけでそのあと足寄の方へ抜けてしまいました。太郎湖・次郎湖とかいいですね。摩周湖と硫黄山は行きましたが強く印象にのこっています。摩周湖は一瞬霧が晴れて見えたのですが下は晴れていました。硫黄山は硫黄(硫化水素)のにおいや草木の生えていない山が印象的でした。
今では弟子屈駅も摩周駅と名前が変わったり沿線観光地も随分変わった事でしょうね。


1816 : ニニウ探検隊 / alp (05/10/22 22:26:51) 

「ニニウ探検隊」をようやくアップしました(一部フィルムのスキャンに手間取っており制作中).今年,7度ニニウを訪れた記録を,心覚え的にだらだらと書いてあります.他人が読んでも面白くない点も多々あると思いますがご容赦.探検(鬼峠旧道踏破)は来年になる可能性が大です.
http://homepage1.nifty.com/krypton/niniu-0.htm


1814 : 紅葉を満喫 / あず (05/10/18 23:46:17) 

十勝を旅して来ましたのでご報告します。

10/15(土)
とかち帯広空港〜幸福駅跡〜ピョウタンの滝〜中札内美術館〜道の駅忠類〜稲士別駅〜十勝川河口堰〜帯広市内宿泊

幸福駅は数年ぶりでしたが、広い駐車場が出来ており、朝10時の段階で観光バスが2台。うち1台は台湾からのツアー客のようで、みやげ物屋も賑わっていました。十勝川河口堰の鮭はちらほらといった程度でしたが川岸で泳ぐ姿を見ることができました。駐車場の入り口には「熊出没注意」の看板があります。

10/16(日)
音更帯広IC〜足寄IC〜あしょろ銀河ホール21〜愛冠駅〜小利別駅〜川上駅〜分線駅〜薫別駅〜塩幌駅〜足寄ミルクロード〜清水谷〜糠平温泉鉄道資料館〜然別湖温泉宿泊

快晴に恵まれて気持ちいいドライブでした。銀河線沿線には鉄道マニアも数多く、小利別駅近くの踏切や分線跨線橋では数人がカメラを構えていましたし、川上駅は私を含め5人が撮影に興じることとなりました。薫別のベンチは健在、駅ノートにはこの日午前中の列車で下車した人の書き込みがありました。

10/17(月)
然別湖〜扇が原展望台〜ナイタイ高原牧場〜帯広駅<とかち8号>新千歳空港

扇が原・ナイタイ牧場は初めてでしたが、まさしく絶景でした。帯広からはスーパーおおぞら6号に乗車できたのですが、あえて183系のとかちを選択。この日の午前中、HBCラジオの番組にフォトライターの矢野直美さんが出演、鉄道で行く紅葉の旅をテーマに話をされていましたが、オススメは江差線と石勝線とのこと。その通り、狩勝峠から滝ノ上にかけて非常に美しい風景を堪能することができました。

途中で地元の方と話をしたのですが、今年の紅葉は多少遅いようですね。足寄ミルクロード、鹿追糠平線はまさしく紅葉のトンネルでした。


1835 : はじめまして。素晴らしいサイトですね。 / 男山 (05/11/17 18:30:47) 

以前旭川に住んでいたものです。鬼峠さんも高校時代旭川に通学なさっていたんですね。ちょっと面白い視点で旭川のことが書いてあるサイト『論・旭川』をみつけました(私は関係者ではないです)のでご報告させていただきます。旭川の師団の歴史や上川離宮、就実の丘などのことなど詳しく載っていますので是非お知らせしたいと思いました。不躾で大変失礼ですがお許し下さい。
http://homepage2.nifty.com/momonga_farm/entrance.html


1837 : 川上駅に… / きたろう (05/11/19 11:19:55) [url]

こんにちは。
北海道駅前観光案内所のこれだけは言わせてほしいこと3つに、駅は列車で訪れよう。というのがありますよね。最近勝毎に載っていた記事にあったんですけど。「国道の風景〜ルート242〜」という記事に川上駅が載っています。これではまるで、駅に車で行けと言っているようなものです。CRの利益も考えて、このように車で行くように促進した記事は、書かないほうが良いと思うのですが、皆さんはどう思いますか?


1821 : 種屋 / 鬼峠 (05/11/05 21:17:34) [url]

明日は実家に帰って庭の面倒を見て来る予定です。今年は球根を更新しようと思って,昼から市街に買い物に出かけたら,園芸店がことごとくなくなっていました。東急ハンズも池内も園芸コーナーがなくなっていました。かろうじてエスタの隅に興農園の支店があってそこである程度用は足りましたが寂しい限りです。
大学に入った頃はまだ東急の向かいに札幌興農園の本店があって,毎週のように通ったのが懐かしく思われます。最近のガーデニングブームも,札幌中心部の店の動きを見る限り,まったくブームになっているという感じがしません。たしかにスコップやレーキをデパートで売っても売れないと思いますが,花の種くらいデパートで売ってほしいものです。

最近日高方面出張でよく寄る新冠の道の駅の苗屋さんはすごいです。先日はきれいに咲きそろったりんどうの苗を安く売っていました。寅さんの映画を見てりんどうの花を庭に植えてみたいと思っているのですが,なかなか家の近くにりんどうを売っている店が見つかりません。

「ニニウと私 2002年」の更新は来週に先送りします。


1813 : 知床五湖で馬鹿騒ぎ / ちゃんこ鍋 (05/10/18 21:05:40) 

吉本の某タレントが観光客に罵声を浴びせる。あとから来た斜里署の警察官にも罵声を浴びせる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051018-00000012-ykf-ent
なんだかどんどん環境悪くならないように祈るばかりです。


1838 : (無題) / 高校生 (05/11/21 10:15:36) 

来月、小樽に行くんですけど、穴場を教えてもらえないでしょうか?


1811 : バス?列車? / Y・S (05/10/14 23:21:11) 

今朝の某情報番組で見たことですが、石北本線で女満別空港まで鉄道も道路も走れる車両を試験運行中だということです。今までにない構想なのでちょっとビックリしました。画面を見て、脱線しないだろうかという感想を一番最初に思いました。石北本線は高速化されていない路線ですが、がんばってほしいところだと乗りながら思っていた所です。


1850 : 銀河線の全駅訪問 / おじん (05/12/02 18:34:58) 

はじめまして。
今月中銀河線を全駅訪問する予定です。
そこで管理人さんと同じルートで行くのですが、
2日目の岡女堂で乗れていたらその後どういったルートで行ったのか
詳しく教えてくれませんか?
よろしくお願いします。


1843 : 雪印 / 鬼峠 (05/11/26 19:45:42) [url]

今日朝青龍の優勝が決まり,千秋楽の結びは落ち着いて観戦することができるようになりました。
いよいよ明日で第31代の木村庄之助さんが定年で引退です。庄之助親方は美瑛町出身ということになっていますが,後援会は上富良野にあります。当代の庄之助親方は装束が派手なことが特徴で,日替わりで水色や桃色のきらびやかな装束をまといファンの目を楽しませてくれていますが,その中でラベンダー色の地に雪印の紋章が入ったものが上富良野の後援会で贈った装束です。
明日の中入り後の特集は朝青龍のこの1年を振り返るということで,庄之助親方は先場所の優勝決定戦を除いてすべての朝青龍の取り組みを裁いていますので存分に色とりどりの装束が見られると思います。ラベンダーの装束は夏物ですので5,7,9月場所の取り組みにご注目下さい。


1851 : (無題) / おじん (05/12/03 17:04:20) 

情報ありがとうございます。
ただ、私は土曜日に行く予定でバスがほとんど走っていなかったりします。
ですのであきらめてレンタカーで行くことにしました。


1859 : 石勝線信号場廻り / ひろみ@札幌滞在中 (05/12/07 21:44:00) [url]

こんばんは。

今日は知人と一緒に石勝線の信号場廻りをしてきました。
回れたのは滝ノ下と楓。楓は約1年半ぶりに来訪しましたが、すっかり駅待合室も駅名標も撤去され、ホームだけがさびしく残っているだけになってしまいました。残念ながら石勝線内の他信号場のような信号場標は設置されていませんでした。

 ところで、今回は西早来信号場の場所が最後の最後までわかりませんでした。また、楓で日没を迎えたのでそこから先の廻りは断念しましたが、もしよろしければ西早来と東オサワから先の信号場への道順をご教授いただくことは可能でしょうか。


1857 : 宣伝 / 鬼峠 (05/12/06 23:20:11) [url]

最近宣伝の書き込みが多くなっているので,掲示板のアドレスを変えてみようかと思っています。ただ,掲示板をお気に入りやはてなアンテナに登録している人も相当いると思われますので,影響が心配です。ご意見あれば書き込み下さい。
特に意見がなければ,1週間後くらいにはアドレスを変えるかもしれません。


1862 : 近況 / 鬼峠 (05/12/13 23:14:07) [url]

数えてみると今年も家にいるのはあと10日しかなくなりました。
20,21日は毎月恒例の浦河,えりも出張(今月からレンタカーが使えなくなったのでJR利用です),23〜25日は札幌,函館,小樽方面観光旅行,29日から元旦まで富山,石川,福井,京都方面を旅行予定です。
年明けから大型旅行記2本の制作にとりかかりますが,ホームページの更新はしばらくないかもしれません。

先日道新土曜夕刊付録の「週刊ふむふむ」で「家庭とインターネット10年」という特集が組まれていました。その中で興味深かったのは,インターネットを利用する目的として「ホームページ作成」と答えた人が1997年には44%あったのが2004年には5%にまで減ったとのこと。個人でホームページを作るということの意義も考え直さなければならないときにきているのかもしれません。


1864 : はまなすらんど / 鬼峠 (05/12/17 13:30:50) [url]

最近札幌駅西口の北海道観光物産センター(はまなすらんど)がリニューアルして,お土産コーナーが充実しました。特にお菓子関係は現地でもなかなか手に入らないものがそろっていておすすめです。来年3月で廃止となる優良道産品「つるマーク」のついたお土産も多数ありました。
昨日は珍しい共成の旭豆を買ってきました。
http://www.onitoge.org/gazou/asahimame2.jpg
写真左が浅岡の旭豆,右が共成の旭豆。箱の絵が酷似していますが,別物です。両者とも箱の中に「旭豆のしおり」が入っていますが,共成のほうは女性の顔が怖いです。
http://www.onitoge.org/gazou/asahimame3.jpg

道のはまなすらんどと市のライラックパセオは隣り合いながらも別々に運営されており,札幌市と札幌以外の北海道という厳然たる北海道の縦割り行政を象徴する風景でしたが,近いうちに統合されるらしいです。


1865 : いい夫婦パス / てんぷら (05/12/17 22:46:47) 

札幌はすっかり冬景色ですね。
さて、この前「いい夫婦パス」を使って東京、長野方面を旅行しました。往復に北斗星のデュエットも乗車でき、長野までも新幹線が使え、5日間JR北海道JR東日本乗り放題で49,800円は相当お得だなと思いました。旅行も以前から行って見たかった善光寺参りができてよかったです。(妻は東京ディズニーランドが目当てでしたが)こんなお得なきっぷを発売してくれているJR北海道に感謝してます。あまり宣伝してないようなのでここに書き込みいたします。では。


1863 : 寿司 / 鬼峠 (05/12/15 23:10:52) [url]

毎回アンケートを返送しなければ入手できない「観光会議ほっかいどう」。先号はアンケートを出しそびれたのでまた図書館で見なければならないかと観念していたら,今日冬号が届いていました。
まだほとんど読んでいませんが,「道外観光客が札幌で一番食べたいグルメ」というアンケートの結果が載っていました。
1.寿司39.9%
2.ラーメン30.4%
3.ジンギスカン10.8%
4.スープカレー8.1%
ということで,寿司がトップになっているのには驚きました。回転寿司の影響でしょうか。スープカレーはもう5,6年前から市民の間ではラーメンの人気を上回っていたように思いますが,道外の人にはあまり浸透していないようですね。
昨日は仕事が早めに終わったので,JR琴似駅近くのらっきょというスープカレー屋で夕食をとりました。ここも常時行列ができているような店で,昨日は珍しく空いていたので初めて入ってみました。


1866 : 夜行列車の廃止について / Y・S (05/12/18 00:29:20) 

 利尻、オホーツクの夜行が廃止(臨時)となる記事がありましたが、残念です。渡道したときにすべてお世話になっているので、今度からスケジュールが立てにくいものになるかもしれません。
 旭川〜札幌は電車置き換えで済むものですが、その先の利用もないがしろにするものではないと思います。まりもやはまなすは対象となっていないようですが、いずれそうなるんですかね。
 バスは安くていいかもしれませんが、列車はバスのような重苦しい雰囲気はなく、寝台も利用できるので、比べ物にはなりません。


1870 : クリスマス / 鬼峠 (05/12/24 00:23:50) [url]

最近非常に忙しいのでこの3連休の旅行をとりやめようかどうかぎりぎりまで迷っていましたが,いまこの機を逃すと取り返しのつかないことになるのではないかという気がして,今日夕刻より札幌付近のクリスマスイルミネ−ションの名所を巡ってきました。
千歳空港−レラ−北広島駅−東野幌本町−アリオ−サッポロファクトリー−ニッセイ札幌ビル−紀伊國屋書店−大丸札幌店−札幌ステラプレイス−ロフト−時計台−ヒロシ前−パルコ−北星学園−札幌市資料館−ホワイトイルミネ−ション−テレビ塔−味の時計台
昨日は忘年会で1時半頃でもすすきのは祭りのように人で溢れ,タクシーも全然拾えなかったのには驚きましたが,今日はどこに行っても人がいませんでした。
明日は函館,あさっては小樽を巡ります。


1871 : 銀河線の全駅訪問失敗 / おじん (05/12/28 13:14:37) 

この前銀河線全駅訪問のルートについてお世話になりました。
無事帰ってこれたのでいくつか報告します。

1日目はルートどおり陸別から北は回れました。
ですが二日目は順調とはいきませんでした。
大誉地から笹森まで歩いているとき、タッチの差で列車が行ってしまいました。仕方なく反対の北見行きに乗ろうかとホームで待っていたのですが、発車時間から20分経っても列車がこなくおかしいと思いホームの時刻表に記載されていたちほく鉄道の電話番号にかけてみました。どうやら雪で止まってるらしく、このまま待っていても来ないとのこと。タクシーの電話番号を聞いてタクシーで上利別まで向かいました。笹森ではホームで1時間以上待っていて寒かったです。(ほかの利用者はいませんでした)
無事に上利別まで着いたのですが、やはり列車が止まってるらしく時刻になっても来ません。古めかしい駅舎でゆっくりしようと思い腰をかけた瞬間踏切の音が。池田行きの列車がもうホームに来ていて慌てて踏み切りを潜り乗りました。
ルートが完全に狂ってしまったのでこの地点で全駅訪問はあきらめていました。ただ少しでも多く駅を回ろうと思い、次は岡女堂に行ってそこから本別まで歩こうと思いました。しかし足寄に着いたときまたトラブルが。
今度は池田駅でポイントが動かないらしく「ホームが一つしか使えないのでこの列車は池田まで行きません。ここで陸別に折り返します。」と言われびっくり。なんだか急に疲れが出ました。
仕方がないので足寄で代行バスを待っている間足寄の町をうろうろしていました。予定では足寄では長居できなかったので、展望台にも登れました。代行バスが来たのでとりあえず岡女堂まで向かいます。
岡女堂からは目立ったトラブルもなく順調にいけました。ただ二つのトラブルが重なったのが痛く、大森、様舞の駅には訪問できませんでした。来春また訪れたいと思います。

二日目のルート →は列車です
陸別→大誉地(徒歩)笹森(タクシー)上利別→足寄(代行バス)岡女堂(徒歩)本別→仙美里(十勝バス)勇足(徒歩)南本別→高島→上利別(徒歩)塩幌→愛冠(徒歩)西一線→薫別→池田

当初様舞から池田まで歩く予定でしたが、すでに周りは真っ暗で道路はトラックなどの大型車が多くて何回か轢かれそうになりました。懐中電灯でも持っていけばよかったです。

長々とした文章すみませんでした。


1873 : (無題) / 山岸 (05/12/29 15:26:24) 

山田線のアップ待ってます☆


1875 : (無題) / むー (05/12/30 15:24:28) 

初めまして。
北海道駅前観光案内所を見たのですが、
旭川駅のところで
旭川市民の事をちょっと侮辱しているのではないかと思いまして。
身内に旭川市民がいるので、ちょっと傷つきました。
市民全体がそうなのだと誤解されそうで・・・。
中には変わろうとしている人もいます。
世界で活躍している旭川市出身の人もいますよね。
一部の市民だということを強調してほしいな。


1872 : これから / 鬼峠 (05/12/29 07:24:12) 

これから元日の夕刻まで富山,京都方面に旅行に行ってきます。
皆様よいお年をお迎え下さい。


1885 : 参考になりました / 木村有里 (06/01/04 03:49:52) 

はじめまして。北海道出身で現在ロンドンの大学で勉強しています。
リサーチで札幌の観光について調べていたところ、このwebに出会いました。なんだかとても北海道に戻りたくなりました。


1887 : こよみ / 鬼峠 (06/01/06 23:15:30) 

今年の北の国からカレンダーもそうでしたが,最近のカレンダーは字が小さくて実用に耐えないものばかりで困ります。今日はまなすらんどで北海道観光カレンダーを購入してきました。これは字が大きくてよいです。写真も阿寒湖温泉街の俯瞰,チミケップ湖など意外性のあるものが多く採用されています。

鉄道ジャーナル社から「懐かしの列車大追跡PART1」が刊行されています。道内関係では青函連絡船,フラノエクスプレス,急行大雪,急行狩勝,その他急行陸中,快速久慈,特快リアスなど興味深い列車の乗車ルポが盛りだくさんです。この中に遠い過去の自分と親の姿が写っているような気がしてなりません。着ている服からしてそうではないかと思うのですが,今度親にも確認してみます。それにしても間合い運用で富良野線を走ったフラノエクスプレスは実際に何度も乗車しただけに懐かしくてどうにもなりません。


1883 : 謹賀新年 / 鬼峠 (06/01/01 20:25:05) [url]

あけましておめでとうございます。
先ほど京都から帰ってきました。行程のみ記しておきます。
12/29
札幌−小樽築港−小樽(フ)
12/30
新潟(フ)−新潟−長岡−塚山−直江津−魚津−新魚津−宇奈月温泉−富山−高岡−氷見−脇−七尾−和倉温泉
12/30
和倉温泉−七尾−津幡−高岡−城端−荻町−福光−森本−芦原温泉−あわら湯のまち−福井−永平寺口−永平寺
1/1
永平寺−永平寺口−福井−京都−北野天満宮−京都−稲荷−京都−関西空港−新千歳空港−琴似
今朝は京都タワ−で初日の出を拝むことができ,さい先のよい一年になりそうです。
12月10日に掲示板のアドレスを変えて以来宣伝の書き込みがいっさいなかったので安心して出かけたら,旅行中に大変なことになっていましたね。しかしアドレスの変更は半月程度の効果があるということもわかりましたので,またアドレスを変えました。
今年もよろしくお願いします。