□ No.2 , 06/04/24 15:12:21 以降

1890 : 道内の方にお聞きしたいのですが・・・ / ガンビ (06/01/16 17:05:51) 

以前から、ずぅ〜っと気になっていたことがあるのですが、こちらで質問させて頂いていいものかと迷っておりましたが、宜しければ教えて頂けないでしょうか?

私が小さい頃、赤いプラスティックのソリ?を「ボブスレー」と、私も他の子供達も言っていました。占冠だけなのかと思い(笑)
私と同年代か、少し下の年齢で日高、上富良野に住んでいる従姉妹に聞いてみたところ、同じく「ボブスレー」と言っていたとのことでした。
只、今の子供達は「ソリ」と言ってる方が多いとも聞きました。

皆さんは、何と言っていたのでしょうか?
私や従姉妹だけが「ボブスレー」と言っていただけなのか?それとも、道内では皆が「ボブスレー」と言うのか気になって仕方がないのです(笑)東京に来てから「ボブスレー」と言うと、競技用の「ボブスレー」と聞かれてしまいますし・・・皆様、下らない質問ではございますが、お答え頂けるとありがたいです。どうぞ宜しくお願いいたしま
す。


1886 : とんでもない豪雪でした / Y・S (06/01/06 00:35:31) 

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060106k0000m040071000c.html

 生まれてからこんな雪は本当に経験したことがありませんでした。
 今朝起きてからドアを開けて外に出てみると、私の目の前が雪の壁です。一瞬夢かと思い、ほっぺたをつねてみたくなるような光景がありました。いわゆる48豪雪というものの後に生まれた私ですが、除雪体勢が不十分な当時よりもまともな現在でもこのような豪雪の前では全くの無力だったということを自覚しました。今日は家族みんな休日だったのですが、一日たっても敷地内の雪はほとんど残っているところです。北海道のほうでいかがだったでしょうか。


1894 : JAZZ LIVE IN 北海道 / bpnobu (06/01/31 21:06:17) [url]

はじめまして!当方この度、北海道で開催されるJAZZ LIVE情報を提供するブログを立ち上げました。宜しくお願いします!


1896 : 札幌について / 田舎の中学生 (06/02/03 11:44:39) 

始めまして。
いきなり本題に入りますが、今度の5月9日に北海道に修学旅行に
行くのですが、いい観光スポットがなかなか見つかりません。
自分たち(5人)的には、時計搭などがいいと思っています。
その他2箇所くらいいきたいと思っているのです。
いい場所があったら書き込みお願いいたします。


1897 : (無題) / 鬼峠 (06/02/03 23:43:19) 

一昨日から所用で京都,金沢,高岡,長野,前橋方面に行って来ました。この時期に雪国を旅行するのは初めてで特に今年は大雪ということで楽しみにしてしましたが,途中信越本線の妙高高原付近で雪があったほかは,ほとんど積雪がなく春のようでした。やはり本州は雪が降ってもすぐとけてしまうのですね。先ほど千歳についてひどく吹雪いているのを見ると,同じ日本でもこれほど違うものかと改めて驚きました。


1892 : 今週 / 鬼峠 (06/01/30 00:59:31) 

明日30日から3日深夜まで不在になりますので,よろしくお願いします。帰ってきた頃には100万アクセス達成しているでしょうか。


1901 : いつの間にか / ミドリ★★ (06/02/13 10:52:38) 

いつの間にか、豊幌駅のセイコーマートは24時間営業の新しい店になっていました。ご報告まで。


1888 : ふらの・びえい人になるキャンペーン / 鬼峠 (06/01/15 11:52:19) 

昨年試行的に実施されて,おそらくボツになるだろうと思っていたのですが,何のその,より充実した内容になって今年本格的なキャンペーンとして2月1日から2月28日まで実施されることになりました。
http://furanobiei.com/home/index.html
週末を中心にJR駅発着11コースの無料シャトルバスが運行され,夏の観光シーズンよりもむしろ充実した運行体制となっています。
このキャンペーンに合わせJRから札幌発着5000円,新千歳空港発着7000円のふらの・びえい週末フリーきっぷ(いずれも2日間有効)が発売されます。


1900 : 旅と民謡 / 鬼峠 (06/02/11 00:03:38) 

たまたま北見市の公式サイトを見ていたら,北見の歌をダウンロードできるページを見つけました。
http://www.city.kitami.lg.jp/300/300.htm
野付牛小唄は東海林太郎歌唱,新北見音頭は高橋掬太郎の作詞に,確信は持てませんが唄っているのは東京音頭の勝太郎さんではないでしょうか。
今でいえば,北島三郎クラスの大歌手にご当地ソングの吹き込みを依頼するようなものですし,第一,三味線の弾き手がいませんのでこの先もうこれほど豪華な民謡は作ることができないと思います。
そうした土地の民謡も埋もれていくばかりですが,北見市のようにどんどんホームページで聴けるようにしてほしいものです。


1898 : 珍しいきっぷ / 鬼峠 (06/02/08 22:36:43) 

最近毎週のように日高本線に乗っている気がしますが,今日様似駅で帰りのきっぷを買ったら珍しいきっふが出てきました。
まず常備軟券の乗車券。このタイプのきっぷは比較的多くの簡易委託駅で扱っているようですが,実物を初めて入手しました。
http://www.onitoge.org/gazou/samani1.jpg
次はSきっぷフォー。最近めっきり見かけなくなった軟券タイプです。
http://www.onitoge.org/gazou/samani2.jpg
次は手書きの指定料金券。これは初めて見ました。
http://www.onitoge.org/gazou/samani3.jpg
窓口の印鑑ケースをのぞいてみると日高線全駅はもちろん,「トワイライト」「はつかり」「宇都宮」などのはんこもありましたが,需要があるのかどうか疑問に思いました。簡易委託駅で指定券を出せるのは様似と占冠とあとどこかあるのでしょうか。


1895 : 味の時計台 / Y・S (06/02/01 17:17:39) 

 旅行記をみて思ったことです。味の時計台の「駅前店」と「駅前通り店」がありますが、私は後者の方に入ったことがあります。味の違いはやはり大きいのでしょうか。直営店のせいかわかりませんが、秋田の支店で食べたのよりは美味しかったと思いました。
 フランチャイズ店の評判はあまりよくない(後味が悪い、甘いなどという理由らしいです。)みたいです。


1905 : (無題) / Y・S (06/02/18 18:53:24) 


www.sakigake.jp/servlet/SKNEWS.News.kiji?InputKIJICODE=20060218c
JR東日本は、湯沢駅、鷹ノ巣駅など県内8駅を含む秋田支社管内9駅の「みどりの窓口」を廃止し、代わりに対話型券売機を設置する方針を決めた。同社が進めている業務の効率化の一環。来週中に各駅の地元市役所を訪問して説明した上で、来月中旬から順次、9駅の長距離乗車券や指定券などの販売業務を、窓口対応から券売機に切り替えていく。

 同支社管内で「みどりの窓口」が廃止されるのは、八郎潟、男鹿、鷹ノ巣、能代、湯沢、象潟、土崎、追分の県内8駅と、青森県の五所川原駅。

 新たに設置される券売機の名称は「Kaeru(かえる)くん」。盛岡市の「販売センター」と通信回線でつながっており、利用者はオペレーターと会話しながら切符を購入する。乗車券、指定券、定期券、学生割引切符など、これまで「みどりの窓口」で購入できたほとんどの種類の切符を買うことができるが、航空券とホテルなどの宿泊券は対象外となる。

 以上の記事がローカル新聞社に載せられました。いよいよもって、無人駅化が近いなあという感想です。私達地元の駅利用者はほとんどが高齢者、中年者です。うまく利用できればいいのですが、このような機械は若い人でも初めは戸惑いそうです。でも、細かい席指定などの使い勝手は効くみたいで良い点は出ます。
 周遊きっぷ、北海道フリーきっぷなどのマニアック(こっちではこのきっぷはあまり認知されていなくて、有人でも発券に30分以上かかっています。)なものはどうなるかちょっと心配です。


1899 : 十八の春 / 鬼峠 (06/02/09 22:40:47) 

今日,青春18きっぷ春版のチラシを入手しました。今回の写真は,緑深い木次線出雲坂根駅のスイッチバック。正月が明けたばかりなのにもう春休みとは,時間がたつのが早くてどうもこうもなりません。


1903 : 旅行 / Y・S (06/02/16 00:17:31) 

 今日、北海道から帰ってきたところです。
 今年は去年とは違い、強烈な寒さを感じました。函館でも雪の質がサラサラしており、気温が決して高くないということですね。でも、ゆきまつりに関しては絶好の気温であり、寒いと暖かい食べ物の屋台が儲かり、いい感じだったです。去年はかなり暖かかったと記憶しております。
 さて、気になったことを書かせていただきます。
 札幌行きスーパー宗谷に乗っていた時のことです。6両の増結編成だったんですが、5号車のエンジンが壊れてしまい、暖房がほとんど効かなくなった体験をしました。おかげでこの車両はガラ空き(とはいっても名寄まで)です。15度くらいまでしか上がりませんが、暑いのが嫌いな私はかえってよかったです。宗谷本線にサハのついている電車がはしっているような乗り心地だったです。ディーゼルエンジンが全く聞こえず、まるでスーパーホワイトアローの非電動車のような感じでした。
 FMオーディオサービスを聞こうとダイヤルを合わせましたが、283系では聞こえず、281系ではちゃんと聞こえました。これって、普段スイッチが入っているのとそうではないものがあるのでしょうか。編成が長いと自由席まで届かないのかとも思いました。
 流氷特急オホーツクの風は普通のオホーツク号に比べると格段に快適です。シートは長時間座っても全然疲れないし、客室乗務員も積極的に「ゴミをお下げしましょうか?」と接して下さいます。荷物を置く網棚はデッキ以外、構造上狭いので、そのへんは気になりました。頭の上の窓は汚いままであったのは残念です。
 釧路では、SL冬の湿原号の写真を撮ろうと頑張りましたが、いいポジションがなかなか取れず、知らない人が入ったのしか取れませんでした。これもゆずり合いが必要なところですね。
 はまなすに乗って帰りましたが、途中、静狩トンネルというところで大規模な雪崩が発生し、小幌でとまってしまいました。排雪モーター車が出ての作業だったようです。降りることは当然できないのですが、間接的に訪問できたことはよかったです。2時間停車していて動いたのですが、「回復運転に努めます」ということがしつこく何回も繰り返されていたので、脱線事故が多い今、こういうことはあまり言わないほうがいいのではと思いました。普段のはまなすとは思えないスピードと、貨物を待たせて走ったおかげで25分も短縮できたようです。どうせなら2時間遅れて特別料金を払い戻したかったところです。さらに、いなほか快速に乗れないうえ弘前から先の接続が悪くて、かもしかまでしばらく待ちました。JR北海道の快適な特急列車に比べるとこっちのはかなり劣ります。


1891 : 富良野線経由で通学 / たけ (06/01/22 13:13:21) [url]

大学の帰りに、いつもの函館本線経由ではなく、富良野線・根室本線経由で帰ってみました。Sきっぷフォー1枚より数百円高いのですが、たまには気分を変えて普通列車で遠回りもいいかなと思いました。途中では、鬼峠さんの駅前観光案内所の記事を思い出しながらのんびり。富良野では駅蕎麦を食べてゆっくりしたあとに乗り換えました。ところが雪害によるバス代行にみごとにハマります。旭川も富良野も降っていなかったので安心して遠回りしたのですが、平岸で動けなくなりました。勢いをつけて脱出したものの、次の茂尻で運転が中止となりました。
 その時の状況は動画つきでサイトにアップしましたが(たまたまビデオを持っていたので)
 それにしても、列車が動けなくなることってあるんですね。エンジンをふかしても前に進まない列車に乗ったのは初めてでした。


1817 : 銀河線車両貸切オフ会 / 鬼峠 (05/10/23 16:03:17) [url]

「なまら北海道だべさ」のたけさんが銀河線イベント車両を貸し切ってのオフ会を計画されています。日程は廃線が迫る来年の2月25日。
実現のためにはます今月中に人数を確保する必要があるとのことですから,関心のある方は早速申し込んでみてはいかがでしょうか。私も参加予定です。
http://nyantarou.dee.cc/diary/2005/051004.html


1907 : 鉄道の旅 / 江戸川 (06/02/21 23:02:43) 

はじめまして。いつも楽しく旅行記拝見しています。
北海道へは冬はスノボー・夏は愛車で訪れ、まるで鬼峠様との趣旨とは相反するものでしたが「銀河線廃止」の報道に去年11月に職場の仲間と連れ立って乗車する機会をつくりました。
更にどうしてももう一度「銀河線」を乗りたくて、今度の日曜日より2泊3日で北海道に行きます。
羽田〜釧路空港・釧路〜川湯温泉(泊)〜網走〜北見(泊)〜【銀河線】〜池田〜千歳空港というルートです。
そこでお聞きしたいのですが、各鉄道(区間)のお奨めの車窓の方向等をご教授していただけたら嬉しく思います。
その他、注意事項等ありましたら是非お教えいただけませんでしょうか?


1908 : 夏休みに北海道へ / KY (06/02/24 03:16:53) 

アメリカ在住の私と子供達は、7月に一時帰国します
母と年長の双子の男の子と一緒に、4人で旅行の計画をしています。
おすすめルートや、観光名所、移動ごとの美味しくて安い宿やおすすめの食事どころを知りたいのです。母は、もう64歳で、3年以上ドライブしていないし、私は、日本で運転は10年以上していないので、簡単なドライブルートで移動できれば助かります(しかし、観光名所は外さずに、風光明媚なドライブルートで)

7/14Pm8:00名古屋港からフェリーに乗り、苫小牧に7/16AM10:45に到着し、小樽築港にある裕次郎記念館に寄り、札幌のラーメンを食べ、夜行バスで一泊。稚内からフェリーに乗り礼文めぐり、そこでレンタカーを借りて、美瑛1日、阿寒周辺の温泉で1泊か2泊、知床半島2日(7/21,22,23の知床祭りをみる)帰りは、飛行機で女満別か釧路から名古屋に帰ろうか、交通費が高いから、母のみ仕事があるので7/23に飛行機で帰り、私と子供達は、時間が有るから、苫小牧までレンタカーで戻り、フェリーで帰ってもいいのか...。私たちは、お金はないけど、時間はたくさんある。しかし、双子の多動気味の幼児を連れての移動は、神経使う。それに、1人は喘息。やはり、少し料金は高くても、母と一緒に、飛行機で帰る方がいいかなあ...迷います。2人きりの孫なのに、1年に1度も会えない母に、素敵な思い出を作ってあげたいのですが、我がままな質問ですが、教えていただければ幸いです。細かいアドバイスを頂ければ、幸いです


1913 : 銀河線オフ会 / マリオ (06/02/27 21:50:50) 

今回オフ会ではお世話になりました。懇親会の時ぐらいしか話できませんでしたが楽しかったです。また、別の機会にお会いしたいです。また、今後もHPを期待しております。


1910 : (無題) / 駅前旅館 (06/02/26 23:01:05) 

昨日のオフ会では大変お世話になり御礼申し上げます。
車中鬼峠様の解説をうかがいながらの旅をさせていただき、
大変勉強になりました。
6時間は長いかと思っておりましたが、実に有意義に過ごすことが
できした。
今日はオフ会では通過となった境野駅まで往復してまいりました。
参加者の方(だったと思う)3名と何故か同じような行程で旅をして
らした2人連(土曜日の朝帯広六花亭本店で目撃)もいて、賑やかな
境野駅でした。駅舎のお店は準備中だったのは心残りでした。


1914 : トラピスチヌへの行き方 / けいこ (06/03/03 14:07:59) 

初めまして。Yahoo!検索から来ました。
早速ですが、観光のご相談をしたいと思うのですがよろしいでしょうか。

近々、卒業旅行と題して北海道旅行を計画していて、初日・2日目は函館に泊まります。
(函館駅に近いホテルです。)

地理的に函館空港と近いので、市内に行く前にトラピスチヌ修道院へ行きたいと思うのですが、
空港〜トラピスチヌのバスが検索の仕方が悪いのか、見つかりません。
(函館バスHPの時刻表で、「トラピスチヌ」というバス停が見つからなくて)
全員学生で免許を持っていないのでバスを使いたいと思っているのですが…
やはり最初に函館市内まで行き、それから行った方が良いのでしょうか?またはタクシーの方が良いのでしょうか?
また、トラピスチヌからの帰りも迷っています。一番簡単、またお得に函館市内まで行ける方法を教えて頂けたら嬉しいです。

函館には何回か行ったことがあるのですが、家族旅行でレンタカーで回った為、バス観光の下調べがなかなかうまくいかず困っています。
なお、空港へは午後二時頃着きます。

ご指南の方、よろしくお願いします。


1911 : 銀河線オフ会 / TAKA@稚内 (06/02/26 23:50:55) 

鬼峠様
昨日の銀河線オフ会お疲れ様でした。
廃止前にもう一度乗車することは、非常に厳しいと思われますが、オフ会は忘れらない思い出になりました。
本日は、北見−旭川−音威子府経由で、稚内入りしました。強風の影響で特急サロベツは遅れましたが、音威子府でそばを食することができました。日曜日でも営業してました。稚内行きの普通列車の中で食べられたなと思いました。(失敗!)あと鮭パン(?)ですが、音威子府駅では雨が降っていたため、お店に行くのを断念しました。別の機会で、食したいと思います。
明日は、天候が大荒れになるとのことで町を歩けるかどうか微妙です。
稚内市営のモノレールは動かないでしょう。
本州へ帰る前に短い滞在時間になると思いますが、美瑛に立ち寄り街の中を歩こうと考えております。
今後とも宜しくお願い申し上げます。



1916 : 初めまして! / 分オイ (06/03/05 00:16:38) 

峠さま。先週の銀河線オフ会、お疲れ様でした。
参加者が少ない九州から伺いました、分オイと申します。自己紹介
を拝見しました所、私と同じ歳だったんですねぇ〜 参加者の方々が多くて一人一人とお話し出来なかったの残念でなりません!
でも、オフ会の写真を拝見させていただら、私が持参した博多スティックまんじゅうの画像が載っていましたので、とたんに顔がほころびました(爆)
今後とも 宜しくお願い致しますと共に、北海道に伺いました際には
是非お会いしましょう〜


1915 : 場違いでごめんなさい; /  (06/03/04 17:24:33) 

いつも駅のページを拝見させてもらってます。
札幌に住んでるのでいつも癒されてます 笑
まだ高校生なので旅行とかはあまりできないんですが、就職とかしたら駅巡りの旅とかに出たいと思ってます。
来週に3連休があるので、チャンスだと思って故郷の斜里と清里の親戚の家に行ってきます。
おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に行くので斜里までは車で行くのですが、斜里と清里の間はJRで行く予定です。
田舎の電車とかに憧れとかがあるのですごく楽しみにしてます。

下の方に釧網本線は混雑してるって書いてありますが、立ったりしなくちゃいけないでしょうか??
清里あたりも混んでるんですか??
よければどなたか教えて下さい。

では、失礼しました・・!!


1918 : ニニウの写真 / alp (06/03/09 22:39:31) 

3月10日より富良野市下御料の喫茶店「北時計(0167-23-6262」にて知人と風景写真二人展をやるのですが、私の分は昨年ニニウで撮影した写真5点です。もし機会があればご覧いただけるとうれしいです。雪の中のニニウも撮りたかったのですが、11月12月と工事で通行止めのため結局行けませんでした。今年撮ろうと思っています。


1917 : ながらえば / 鬼峠 (06/03/05 23:27:58) 

次回の更新は12/29〜1/1の旅行記を予定していますが,ここのところずっと月月火水木金金の状態で,未だ着手できておらず,年度内に掲載できるか微妙なところです。

さて,今夜0時ちょうどからのNHKアーカイブスでドラマ「ながらえば」が放送されます。このドラマは私も好きで,これまで壁にぶっかったとき,どん底に突き落とされたとき,このドラマのビデオを見て何度も元気づけられました。
今年廃止される神岡鉄道の分岐駅,高山本線猪谷駅でドラマは山場を迎えます。古き良き時代の鉄道風景がふんだんに出てきますので,鉄道趣味関係の方々はぜひご覧ください。


1919 : 時間が・・・・ / furen7(ベティー) (06/03/12 21:31:49) [url]

ず〜っと拝見してたら時間の経つのも忘れてしまった!!
この春リタイアして北海道に帰ります。
すごいイベントしたんですね!!なかなか出来ない[ふるさと銀河線]
オフ会?さすが北海道スケールが大きいびっくり!!
久しぶりの北海道暮らし、4年前半年暮らし、その前は14年前までは札幌で暮らしていました。
今度は、函館市です、もう時間に借金がないので、あちこち行きたいと考えています、汽車の旅も良いね!!(列車の旅北海道人は電車とは言わないよね)リンクでふるさとの情報を見たり楽しかった!!有難う又お邪魔します。


1921 : 岩見沢駅 / PON (06/03/13 23:25:57) 

お久しぶりです。一年ぶりの書き込みです。

年度末はいそがしそうですね。過密スケジュールを坦々とこなされているご様子です。銀河線オフお疲れでした。本別に数年間すんでいたことこともあり、そのとき乗った銀河線のことを思い出しながらレポートを拝見させていただきました。

さて、焼失以来プレハブだった岩見沢駅もデザインが決定し、3月下旬から工事に着手するようです。(JR北海道HPより)前駅舎は名駅舎だっただけに、私もどんなデザインになるのか気になっていましたが、357件の応募があったとのことで関心の高さが伺えます。外装はガラス張りですが、これまでの歴史を考慮して古レールやレンガを用いた複合駅舎とのことです。4月より「岩見沢レンガプロジェクト」と題したレンガに名前など刻印し外壁に用いるというイベントがあるようなので(1500円だそうです。)参加してみようと思っています。自由通路などにも多いようですが最近の公共建築はガラス張りが流行なのでしょうか・・・。


1922 : 速いけど・・・ / 東区 (06/03/14 12:02:58) 

北海道フリーパスで列車の旅を堪能しました(指定席用)
スーパー北斗・おおぞら・宗谷を本格的に初めて乗ったのです
確かに速いし便利と思いますが、何か満たされる物がない・・・
オホーツクに乗ると、チープな感じでいいです
だからオホーツクは今のままでいいと思います
キハ40に乗ると様々な人間模様が見れて楽しかったです
夜行2本の季節運行化は列車で旅行するなと言ってる様な物です
結局、ダイヤ改正は「都市優遇・地方切捨て」極端な言い方ですが
新十津川から滝川まで歩く羽目になったのですが(約50分)
これはこれで、旅のハプニングの様で楽しかったです


1925 : ダイヤ改正 / マリオ (06/03/18 21:24:14) 

こんばんは。お久しぶりです。今日、JRのダイヤ改正が行われました。昨日で夜行利尻とオホーツクは定期運行は廃止されて、季節運行となってしまいました。夜行は何かと時間を有効的に使えて良かったんですけどね。そして、1ヶ月後には銀河線も廃止されます。何かも利用してないものはやめようという考えなんでょうね。これも時代の流れだと感じます。また、自分は廃止になるまでにもう一度乗りに行こうと思っています。


1928 : お久しぶりです。 / マリオ (06/03/28 08:08:51) 

お世話になっています。自分もNHKの銀河線特集見ました。ところでたけさんの掲示板に夜会のことが書かれていますよ。一応日にちは4月21日(金)の予定だということです。詳しく掲示板をご覧下さい。


1923 : 〜北海道ふるさと銀河線 最後の冬〜 / あず (06/03/14 17:21:54) 

NHKで全国放送されます。
http://www.nhk.or.jp/sapporo/bangumi/b_zenkoku.html


1927 : どうやら / ミドリ★★ (06/03/26 17:16:30) 

銀河線の近所に転勤になりました。この機会に銀河線や知床など
行ったことのない場所を巡ります。
人生設計が大幅にずれ込みそうな転勤ですが、何とか
がんばります!
このサイトは今までどおり何とかしてみようと思っている所存です・・・どうぞよろしくです♪


1930 : 音威子府駅の駅そば / うじゃく (06/03/28 18:40:30) [url]

ご無沙汰してます。
今度4月に宗谷本線に乗りに行こうと思っているんですが、一つお尋ねしたいことがありまして…
音威子府駅の駅そばを依然食べ損ねて、今回再チャレンジしようと思っています。8:52分に音威子府に到着する予定で、9:06にとんぼ返りします。9時ごろって駅そばは営業してますかねぇ。何だか最近営業時間が短くなっていると聞きますけど、ダイヤ改正で上りの特急の到着時刻が早まりましたからそれに一縷の望みを託しているんですが…

よろしくお願いします。


1926 : はじめまして! / ともみ (06/03/24 22:31:33) 

はじめて投稿させていただきます。今度6月下旬に北海道の旅に行く予定です。3泊4日でおばさん二人旅(笑)レンタカーを借りて主に道東をまわるつもりです。今考えているのは、旭川からサロマ→網走→知床→阿寒→富良野→旭川ってかんじのコースなんですが、3泊4日の行程で、おばさんドライバーでは無謀でしょうか!? 運転は一応毎日していますが、北海道では初めてです。もっとコースをしぼってのんびりした方がいいのか、迷っています。6月下旬の北海道のみどころなどもあわせてアドバイスを頂けたら、うれしいです。よろしくお願いします。


1932 : 山田線 / やました (06/03/30 16:23:27) 

はじめまして、やましたといいます。札幌市在住、中2(14才)です。
先日、家族と東北を旅行して来まして、こちらのページで紹介されていた山田線にも乗車してきました。山間の川沿いを走って行く車窓がとても綺麗でした。旅行の計画をたてるのに大型旅行記を参考にさせてもらっています。


1920 : 廃止便乗企画 / 鬼峠 (06/03/13 00:13:56) 

昨日は北海道旅情報の井手口さんがご来札されて,夜食事をさせていただきました。オホーツク9号に乗られるまでの間時間があったので,あいの里教育大駅まで往復してきましたが,昨年9月に訪問したときはパタパタ式の発車案内が健在だったのが,液晶画面に変わっていました。放送もいままでに聞いたことのない声のものでした。

帰宅後急に思い立って,時刻表でたどる池北線・ふるさと銀河線というコーナーを夜中に突貫作業で作りました。
池北線当時から非常に地味な路線だったので,ダイヤを並べてみたところであまり面白くはないかもしれません。


1935 : こんばんは。 / マリオ (06/04/03 20:15:22) 

お世話になっております。もう4月に入り、銀河線も15日となりました。本当に月日が経つのは、早いものですね。この間にも、書いたと思いますが、今月21日に夜会が開かれる予定でございますが、鬼峠さんは出られますか?一応、自分は出る予定です。そして、鬼峠さんメッセーはやっておられないのでしょうか?私は、たけさんやTCEさんらとやっております。結構楽しいものですよ。


1936 : (無題) / あず (06/04/03 22:23:40) 

乗ってきました。

やはりもう一度・・・の気持ちが抑えられず、一泊二日で慌しく出かけてきました。

4/1(土) 
ANA 4771便で女満別へ、西女満別駅まで徒歩移動。
西女満別 <4658D> 北見 <744D> 穂波 (徒歩) 訓子府 <746D> 境野(徒歩) 西訓子府 <714D> 置戸 (北海道北見バスで勝山温泉へ)
「置戸交流センター」宿泊

744D、746Dは定員半数ほど、714Dは池田行き&オホーツク3号から接続ということもあるのでしょうが、立ち客が10名ほど(二人でボックス占領という席もありましたから、ほぼ座席定員ほどの乗客でしょうか)という乗車率でした。
交流センターは落ち着いた雰囲気で快適に過ごせました。勝山温泉ゆぅゆも非常にいい温泉で、のんびりゆったり気持ちよく汗を流してきました。また訪れたい場所です。

4/2(日)
置戸 (710D) 本別 (徒歩) 岡女堂 <712D> 池田 (2523D) 白糠 (2526D) 古瀬 (2525D) 大楽毛 →釧路空港より帰京

710D、712Dはそれぞれ本別、池田到着時点で座席の6〜7割が埋まっているような状況でした。
2525Dは東庶路信号場で15分の停車があるのですが、2528Dとの交換と同時に4005Dの退避も同時に行うのですね。2525Dが中線に停車、2528Dが山側に、その後海側の直線をスーパーおおぞらが通過。なかなか貴重な体験でした。

今回のプランは、鬼峠さんの「ふるさと銀河線全駅乗降の記録」を参考にさせていただきました。ありがとうございました。


1937 : (無題) / uhoko (06/04/03 23:53:53) 

GWに2泊3日で北海道旅行(女性2人)を予定している者です。
ホテルは札幌駅前です。午前の早い時間に新千歳に着き、まず社台スタリオンステーションとノーザンホースパークに行く予定です。その後、日帰り温泉に行きたいのですが・・・
(1)この付近から行きやすい温泉・オススメの温泉をご存知でしたら教えて下さい。
2日目に函館、最終日3日目に旭山動物園(帰りの飛行機は最終便に近い、遅い便の予定)に行きたいのですが、
(2)2日目に札幌〜函館〜札幌泊、3日目札幌〜旭山動物園〜新千歳空港は、レンタカーでの移動は可能でしょうか。
北海道は数回行っていて、レンタカーも利用しているのですが、いまいち距離感がつかめないのです。計画を間違えると一日では帰ってこれないこともある、という話も聞いたことがあるので、この計画は可能かどうか少々不安です。


1934 : 教えてください / とも (06/04/01 23:14:50) 

6月の中旬に8名で函館から小樽へ2泊3日でレンタカーを借りて旅行に行く予定です。どこか良いところ、安価で食べれる所、砂湯等のスポットがありましたら教えてください


1941 : 様似町に行くのですが… / るいす・うぇない (06/04/08 11:53:27) 

こんにちは。るいす・うぇないです。お久しぶりです。

ゴールデンウィークに動く、臨時快速「優駿浪漫」号で、様似へ行こうと考えていますが、何か様似町の観光名所などはありますか?
様似町のような、海沿いの町々の情報は全然分からないので、ぜひ教えて頂ければ、幸いです。

なんか、前も質問して…。今回も質問で…。本当に申し訳ございませんでした。では、るいす・うぇないでした。


1942 : 近自然学シンポジウム / 鬼峠 (06/04/09 11:21:51) 

昨日は札幌ロフト隣の佐藤水産文化ホールで開催された近自然学シンポジウムに参加してきました。
講師は月尾先生,近自然学の山脇先生,パネルディスカッションは新得の湯浅さんをコーディネーターに上田札幌市長とアレフ代表取締役の庄司さんという豪華メンバーで,非常に実のある内容でした。特に上田市長は北海道における札幌の役割というものをきちんと考えていて,都市の消費者の意識を変えていきたいというお話には大変感銘を受けました。
10時から16時までのシンポジウムで,途中おにぎりと石狩鍋の昼食を挟んだのですが,この佐藤水産特製の巨大なおにぎりが美味でした。いままで知らなかったのですがビルの1階と2階には佐藤水産の売店があって,札幌駅前でお土産を買うには好適です。

このシンポジウムは占冠の日月社の山本さんからご案内をいただき知ったのですが,会場で山本さんに紹介されて,占冠村HP「今日のしむかっぷ」の先代担当の方にお会いすることができました。占冠駅前物産館の占山亭の店長さんはまだ占冠に住んでいるとのこと。あの立地でラーメンやそばを出さないというのは通常ありえないことで,それは店長さんのこだわりなのだろうと感じていましたが,実は店長さんがいちばん得意にしていたのが「そば」だったそうです。しかし,厨房を一人でまかなってほかの料理もやりながらではうまいそばは出せないので,メニューには載せなかったそうです。店長さんが占冠に来た経緯や人となりを聞くにつれ,ますます深い感銘を受けました。


1945 : 夏休み 親子3代の旅 /  (06/04/14 00:44:04) 

こんにちは
私は、アメリカに住んでいて、今年、2年ぶりに一時帰国が決まり、主人を残して 双子の6歳男子と連れて日本に帰れる事になったので、親孝行に、母と一緒に、北海道に旅行する事にしました。
しかし、アメリカにいて、とても走行ルートを見当する事が不自由なんです。
予定は。7/14(金)夜20:00名古屋港出航→7/16(日)苫小牧到着10:30着。レンタカーで、上富良野へ移動(ラベンダー祭りを観に行きたいから)同日、上富良野周辺泊
7/17-7/19 未定
7/20 網走川祭&網走感動朝市を見に行き
7/21 しれとこ夏まつり&しれとこ斜里ねぷたを観に行き
7/22 もんべつ観光港まつりor第11回ゆうべつ大漁みなとまつりを観に行く
7/23 女満別空港から名古屋空港へ16:40出発

行きたいな、と思う場所は、釧 路(和商市場、アイヌコタン、釧路湿原展望台)→阿寒湖(遊覧船、マリモ観察センター)→屈斜路湖→砂湯や硫黄山を見学し、川湯→摩周湖(摩周湖第1展望台)→美幌峠を通って網走→小清水(小清水原生花園)→ウトロ(オシンコシンの滝、知床五湖)→知床峠を通って羅臼→中標津(北方領土を望む国道を通って開陽台見学)→釧 路
→サロマ湖→紋 別(ちゃちゃワールド、太陽の丘えんがる公園見学、オホーツクタワー、流氷科学センター)
女満別空港から帰るなら、北見市内観光(温根湯つつじ公園)
旭 川(あさひやま動物園)→層雲峡(銀河・流星の滝など)→美 瑛(美瑛の丘をドライブ)→富良野(花畑、ワイン工場などと、『北の国から』の舞台・麓郷の森へ)→帯 広(お菓子店でお土産ショッピング&豚丼) 稚 内
こんなにあって、訳が判りません。何が 不可能かも、教えて頂きたいのです。
とうぞ よろしくアドバイスや、意見等を、お願いします


1950 : 予定 / 鬼峠 (06/04/19 00:14:55) 

いろいろご心配をかけると悪いので,いちおう今後の予定を書いておきますと,ふるさと銀河線にはもう乗りに行けません。また,ゴールデンウィークもどこにも行く予定がありません。
6月に入れば少しゆとりが出てくるものと思います。

20日のふるさと銀河線は各駅で学校の吹奏楽部の演奏などセレモニーが行われるそうで,式次第を見ただけで涙がこぼれそうです。訪問される方は,ぜひホームページなどで当日の様子を紹介してください。


1951 : はじめまして / 紗那 (06/04/19 21:38:51) 

Yahooからふるさと銀河線で検索してこちらのサイトに辿りつきました。私は通学に銀河線を利用しているのですが、卒業まで1年を残して銀河線廃止となってしまって何かやりきれないような…何とも言えない複雑な気分です。明日は遂に最終運行日ですし…。
そんな時にふらりと立ち寄ったこのサイト。読んでいて涙が出そうになりました。やっぱり愛されていたんだと思うと寂しくてたまりません。何とかならないだろうかと思いながら過ごしてきましたが、どうにもならないまま明日最終運行です。鬼峠様のような方がいたことが本当に嬉しいです。ありがとうございます。乱文失礼いたしました。


1956 : 銀河線 / りう (06/04/23 00:50:19) 

「日ノ出駅の初日の出」を図書館から借りてきて読んでます。
著者の浜名章男さんは今年の初日の出も日ノ出駅で見たのでしょうか・・・。
ついに廃止になってしまった今、何を想うのでしょうか・・・。
なんか気になります。


1960 : はじめまして…m(__)m / megu (06/04/24 15:12:21) 

来月、旭川に行く為、「帰路は美瑛回りにしよう♪」と、突然思い立ちました。
そこで、ミョーーーに気になったのが、道道70号線の存在です。
しかし、どんな道なのか???
早速検索をしましたが、中々よい情報がなくて…。
更にあれこれ検索を続けるうち、何処をどう巡ったのか?気付けば、こんな楽しいサイトに辿り付いていました♪

【知らないと困る富良野の言葉】
生まれも育ちも道産子の私ですが、一人で大爆笑しましたよ(^-^)
富良野や美瑛の案内も、観光協会よりズーッと分かり易く楽しかったです。
まだまだ読みたかったけれど、これからお出掛けなので、
今夜にでも、じっくり読ませて頂きます。
ホントに貴重な情報を有難うございましたm(__)m

★ちなみに道道70号線は絶対走りません!!!


1957 : 北海道の時刻表 / mamkami (06/04/23 17:46:39) 

こんにちは。
『時刻表でたどるふるさと銀河線の歴史』楽しく読ませて頂きました。
北海道の時刻表は『道内時刻表』がつとに有名ですが、『JTB道内時刻表』もあり、バス路線が見やすいのでなるべくこちらを使いたいのですが、駅の売店では扱っておらず、書店でもなかなか見つかりません。この時刻表についてご存知のことがあれば教えて頂けませんでしょうか?


1965 : 北斗星3号 / unco (06/04/30 09:17:01) 

この前、「北斗星3号」に乗っていた時の事・・・・
長万部からネクタイ姿のビジネスマン風の男性が慌てて乗車
そして「あっ!」の一言・・・・
乗ってからどうやら「北斗星」と気づいたらしいw

その人は札幌へ行くのに急いでいたらしく「札幌」の表示で慌てて乗ったらしい

そこで、その時の車掌との会話w

車掌:お客さん、これ寝台特急ですよ。この切符では乗れませんよ
男性:すみません、何せ急いでいたし札幌行きの特急なら乗れると思って・・・
車掌:スーパー北斗や北斗なら良いんですが、この列車じゃではダメです
男性:じゃ、どうすれば良いですか?
車掌:洞爺で降りてもらい事になります。
男性:このまま札幌まで行けませんかね
車掌:寝台料金をお支払い頂ければ構いませんよ。寝台は空いてますから
男性:寝台料金って幾らですか?
車掌:6300円ですw
男性:・・・・・・・(無言)

結局、渋々洞爺で降りて行きましたよ


1958 : 更新予定 / 鬼峠 (06/04/23 23:20:41) 

年末の旅行記の作成にようやく着手しました。連休明けの掲載を目指します。


1963 : つたや / 鬼峠 (06/04/25 23:55:57) 

琴似駅近くに道内最大のTSUTAYAが4月15日オープンしたということで,先ほど行って来ました。
『北海道絶景ロードセレクション2』が発売されていました。特に道路の写真集ということではなく,風景写真集として楽しめる内容だと思います。


1985 : リンクURLの変更について / 吹田太郎 (06/05/13 17:17:11) [url]

前略

貴HPの北海道鉄道リンク集にリンクしていただいております

「SINTETU鉄道と鉄道旅行のページ」ですが、

URLが

http://sintetu.world.coocan.jp/sintetu.travel/

に変更いたしました。まずはご連絡まで。


1974 : EastSide / 鬼峠 (06/05/07 23:39:24) 

EastSide誌の013号が出ました。
http://city.hokkai.or.jp/~hibulk/
占冠の山本さんの「鬼峠を越えてニニウまで」というエッセイが掲載されています。2月に歩いて鬼峠を越えた記録で,雪に埋もれた廃屋のスケッチも載っていますが,「鉄夫の家」と書かれているのはわかる人にしかわかりませんね。
「これから先,ニニウにたくさんの人が住むという事はまずないだろう。しかしまったく人がいなくなることもないのではないか。それは,ニニウが人を魅きつける不思議な場所だからだ」
という言葉には説得力を感じました。

ニニウキャンプ場は今年高速道路の工事の関係で閉鎖するらしいです。吊り橋もなくなってしまったようです。
http://hokkaicamp.com/family/tuusin/tuusin27.htm


1961 : 三炭周遊観光  / 鬼峠 (06/04/24 23:51:10) 

えさんの掲示板で紹介されていましたが,沿岸バスで「羽幌築別三炭周遊観光〜羽幌本砿・上羽幌砿・築別炭砿と太陽小学校・羽幌炭砿鉄道跡を巡る〜」というツアーを実施するそうです。
大変魅力的なツアーだと思い,早速申し込みました。
http://hokkaido-bus.hp.infoseek.co.jp/0326santan.pdf


1993 : はなたび / あず (06/05/18 21:22:30) 

二泊三日で日高を回ってきました。

5/13
新千歳空港〜日高町〜平取町<芽生・すずらん群生地>〜振内鉄道資料館〜二風谷ダム〜義経神社〜鵡川町
・鵡川温泉四季の風宿泊

5/14
鵡川〜大狩部駅〜浦河町<優駿さくらロード>〜絵笛駅〜新冠町
・ホテルヒルズ宿泊

5/15
二十間道路〜判官館森林公園〜ウトナイ湖〜新千歳空港より帰京

桜については各町のホームページで詳しく紹介されている通りです。
平取のすずらんはようやく芽を出した程度ですが、敷地も広いので開花したら美しいことでしょう。
すれ違いも難しい細い道を入りますし、駐車スペースも決して広くないので、訪問客が多くなる休日には混み合うかもしれません。
以前から気になっていた判官館森林公園もはじめて訪れました。
同行した者が花好きで、管理事務所の方といろいろ話をしたそうです。
カタクリ、オオバナノエンレイソウ、エゾノエンゴサクなどがいい季節で、いくつも群生地があり、遊歩道周辺はまさしくお花畑でした。
時間の都合でゆっくりできなかったのが非常に悔やまれますが、また出かけてみたい場所になりました。


2039 : 昭和37年台風9号 / 鬼峠 (06/05/27 20:07:31) 

今日は図書館で昭和37年8月の台風9号のことを調べてきました。根室本線の狩勝峠崩落により,札幌・函館と帯広,釧路を結ぶ急行列車が約1ヶ月にわたり池北線,釧網本線経由で運転されたとのことですが,さらに驚いたのは,わずかの期間ですが,札幌と道北,道東を結ぶ急行・準急列車が函館本線不通のため札沼線経由で運転されたということです。札沼線は6両編成が限界で,殺人的混雑を見せたとのことです。
また,狩勝峠不通の期間は,池北線,釧網本線では貨物輸送が追いつかず,広尾線,日高本線の列車を増便して襟裳岬をトラックで結ぶ連絡運輸が行われたとのことでした。

台風とは関係ありませんが,函館〜旭川間の特急おおぞらが昭和37年10月に運転区間を釧路まで延長するのですが,8月の時点では愛称の最有力候補が「たんちょう」だったとのこと。それがなぜか「おおぞら」のままとなり,以来「たんちょう」が列車の愛称に一度も登場していないのは不思議です。


2043 : 道央道南道北道東 / 鬼峠 (06/05/30 22:30:16) 

いよいよあさってから北海道ディスティネーションキャンペーン・はなたび北海道が始まります。表紙に哲学の木の写真が載ったパンフレットが全国の駅で配られていることと思いますが,この中に道央・道南・道北・道東のエリアを色分けした地図が載っています。全国版の印刷物に載せる場合,観光客に媚びてよくわからないエリア分けが採用されることが多いわけですが,今回は古典的な道央・道南・道北・道東のエリア分けが堂々と採用されており,よくぞやってくれたと感動しました。

市販のガイドブックやホームページをみても,それぞれ勝手な解釈で定義付けしていて,ひどいものでは十勝を道南に含めたり,上川を道央に含めたりしているものもあるわけですが,これらは混乱を招くだけですから,素直に公式な定義に従ってほしいものです。

支庁統合が予定通りに進めば,2,3年後にはこの心配は杞憂になっているものと思われますが。


2033 : 道北一日散歩 / 鬼峠 (06/05/21 23:13:46) 

今日は塩狩峠−比布神社−三笠山自然公園−絵本の館−レークサイド桜岡−九十九山−日向温泉と巡ってきました。塩狩峠以外は桜が散っていましたが,天気が最高でした。近日中に旅行記を掲載します。


2046 : 初めての道東 / コココ (06/06/02 12:55:20) 

初めての道東旅行です。女満別→知床→摩周湖→釧路湿原→女満別を2泊3日で回りたいと思ってます。非常に厳しい日程になるとおもうのですが何かアドバイス、美味しいお店、見所等々教えて下さい。