□ No.3 , 06/08/12 14:00:29 以降

2050 : 北の桜 / がしこ (06/06/06 01:18:46) 

比布〜名寄付近の桜の旅行記楽しく拝見させてもらいました。
GW過ぎると桜情報がなくなってしまうのが、私も憤りを感じていました。
数年前は、HPで細かく更新しているところがあってそれを信用していたのですが、ある日桜前線が動かなくなって「最近天気悪いのかな?」と思っていたら、知り合いから「更新そこはもうやっていない」と教えられて愕然としたのを覚えています。
今年は、ちゃんと「四月中で更新やめます」「5月某日でやめます」というHPだったので、仕方ないかと思いながら、桜前線の最遠端を追っていました。まだ、山の方は咲くと思いますが、そこまでは…。
でも、今年は北海道の桜は本当に「あっという間」だったのが分かりました。


2054 : (無題) / のびた (06/06/14 16:35:14) 

楽しい観光案内良かったです。いろいろ見ましたよ。

ところで「小樽の潮音頭の歌詞全文」を検索等してみたのですが、なかなかヒットしません。
もし「潮音頭の歌詞全文」をご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。


2053 : 道央旅行を考えています。 / たにー (06/06/13 20:45:53) 

こんばんわ。タニーといいます。皆さんのアドバイスをいただければと思います。
6月17日より、2泊3日にてレンタカーにて道央旅行に行く予定になっております。一泊目小樽 二泊目登別温泉 に泊まる予定です。プラン的に無理がないか、他におすすめの場所等があればアドバイスいただけませんか?おいしいお店など。
 一日目 9時半 新千歳着ー積丹半島一周ー小樽散策ー小樽泊
 二日目 小樽ーニセコ(気球乗ってみたいと思っております)ー洞爺湖ー登別温泉泊
 三日目 登別温泉地域散策(熊牧場、地獄谷など)ー標津湖ー支笏湖ー新千歳(6時発) 
 なんですがどうでしょうか?皆様のアドバイス宜しくお願いいたします。
 


2055 : 土の館蒸気トラクター運転予定 / なべやん (06/06/15 23:17:54) 

ここで書いても良いですかね。
今後の予定としては... 
7月30日 静岡県少年の船のみなさんの来館に合わせて。第1陣。
8月21日 上記と同じ。第2陣。
時間等はまだ決まっていません。
分かり次第また書き込みます。
入場料などは何も掛かりませんので、もし近くに来られる事があれば
寄って頂けると幸いです。
(駅前旅館さん見てますか(^^?)


2051 : 旅行記拝見しました / at-train (06/06/09 22:44:17) [url]

こんばんは。旅行記拝見しました。
北陸から京都までのじっくり歩いた記録は楽しく拝見しました。白川郷も合掌集落は昔から観光客は多かったですが世界遺産になってから一段と増えました。世界遺産はどこでも同じですね。
いつもながら独特の視点が参考になります。
北海道の桜は本当に遅いのですね。こちらでは梅雨の走りのような天候が続いていた頃の花見というのは横浜に住んでいるものにとってはずいぶん季節はずれのように感じます。宗谷本線は乗ったことはありますが比布とか和寒とかまったく降りたこともなく街の様子はこの旅行記で始めて知りました。興味をそそられるところですね。


2060 : 情報参考になりました / 渡邉 (06/06/19 16:34:00) 

管理人様
北海道への出張で、仕事が終わった翌日の6月5日から3日間、道東へ行ってまいりました。現在オーストラリアに住んでいるので、日本国内を旅する機会は少なく、また北海道へは函館以北まだ足を踏み入れたことがないという状態でした。今回もJRパスを使っての旅行だったので、各駅停車ではないけれども列車での旅でしたので、サイト内の情報が大変参考になりました。ノートパソコンにサイトのコピーをとっておいたので、特急のテーブルの上でパソコンを開き、列車の窓から次に見えるのは何か、リアルタイムで確認しながら北海道の列車の旅を楽しむことができました。

オーストラリアに帰ってきてからも更新情報など確認しています。北海道、また行きたいです。唯一つらかったのは、冬のオーストラリアよりも夏の釧路の気温が低かったことでしょうか。亜熱帯での生活に慣れてしまった自分には普段冬に来ているものがそのまま着れてしまうということがちょっとショックでした。

今回はありがとうございました。これからもいろいろな情報をお願いします。では。


2058 : (無題) / ゆうこりん (06/06/18 22:07:03) 

はじめまして
新婚旅行で7月19日〜3泊で北海道旅行を計画しています
夫が飛行機が苦手なので、電車を使って東京から向かおうと思っています
札幌あたりでレンタカーを借りて、富良野、美瑛方面に向かおうと思っていますが
他にどこかお薦めの地域があれば、ご助言をください
北海道は初めてなので、どのぐらいの目的地との間でどのくらい時間がかかるのかの予想がつきません
どちらかというと、折角の北海道なので、大自然をゆったりとドライブをしながら観光という気分でいます
知床方面は日程的に厳しいですか?


2056 : ラベンダー畑とひまわり畑について / さくら (06/06/16 18:22:35) 

こんにちは。今日はじめてこのホームページを拝見しました。
私は大学1回生なのですが、サークルの夏合宿を北海道で行うことに決まり、合宿のついでに観光もしようという話になりました。今のところ比布のひまわり畑や富良野のラベンダー畑や美瑛の観光が挙がっています。合宿の日にちは8月9日から15日くらいまでです。ラベンダーを見るにはもう時期はずれでしょうか?メールの返信は遅れるかもしれませんが必ずいたしますので、どうかほんの少しでも助言よろしくお願いいたします。


1966 : オホーツクのワッカ / hota (06/05/01 10:20:39) [url]

カーリングの町?市?の 常呂町のワッカ原生花園のホームページがありました。ライブカメラにはまだ緑色していない葉っぱしか映ってないのですが、夕陽はなかなかキレイです。


2064 : 三炭周遊観光 / 鬼峠 (06/06/26 01:05:30) 

昨日のツアーの旅行記を作成しました。
みなさんにミクシーをすすめられ,えさんにお願いして登録させてもらったのですが,何も知らずに見ていると,足跡が全部残るようで,さっそく多数の方からお誘いをいただいて驚いています。まだぜんぜん仕組みがわかっていませんので,まずは少し勉強しようと思います。


2067 : 行ってきました〜♪ / ともみ (06/06/29 10:00:04) 

以前、こちらで旅行のご相談をした者です。行ってきました〜北海道!! お天気にも恵まれサイコーに楽しい旅行でした♪ アドバイスいただいたウニもいっぱい食べられたし、旅館もよかったし、道路も走りやすかったです☆ 
ほんとうにありがとうございました!! 
帰ってきたばかりなのに、また行きたくなっちゃいました(笑)北海道大好き!今度は真冬のシーズンに行きたいな〜 


2061 : 教えてください。 / トム (06/06/22 18:45:16) 

はじめまして!
来月初めに、北海道旅行に行きます。北海道の大自然、花々の開花状況はいかがでしょうか?若夫婦とお婆ちゃんふたりの珍道中。。。ゆったり疲れない様に工夫して、富良野&美瑛&旭川&札幌を廻る予定です。
アドバイスをお願い出来たら嬉しいです!

それと。。。
こんなお願いで申し訳無いのですが…
富良野の駅前辺りに、慰霊碑はありますか?
鉄道事故か炭鉱事故か…詳細は分からないので調べあぐねています。
昭和30年後半の事故らしいのですが、今回の旅行中に尋ねて行こうと考えています。目的のひとつなのに、あまりにも情報が無く困っています。少しでも情報があると助かります。よろしくお願いします。


2036 : 大正泥流80周年 / 鬼峠 (06/05/24 23:57:46) 

今日は80年前の大正15年に十勝岳が噴火した日で,上富良野町で追悼式などが執り行われました。
http://hp.town.kamifurano.hokkaido.jp/hp/deiryu80/80kinen.htm
泥流で田畑を失った三重団体の末裔として行っておかなくてはならないと,今朝急に思い立って,昼から休みを取って,献花台に花を捧げてきました。
追悼式には約20名が参列,噴火時刻の16時20分に黙祷。十勝岳にはまだ雪が残っていましたが,80年前の同じ時期,雪解け水を含んだとはいえ,上富良野を全滅させるほどの泥流とはどれほどのものであったか想像もつきません。
http://www.onitoge.org/gazou/tsuito.jpg

追悼式には北大の岡田弘教授もご家族で参列されていました。私も小6のとき講演を聞いて以来先生を尊敬しており,大学で講義も受けましたが,式後光栄にもお話をさせていただくことができました。

その後は泥流災害80周年回顧展へ。郷土館と公民館の2館にわたる展示は,予想以上に充実していました。一部については6月以降は土の館で継続展示されるそうです。

18時からは町武道館で三浦光世さんの講演会。『泥流地帯』は,営林署勤務の光世さんが綾子さんに勧めて書いてもらったそうです。光世さんも若い頃大病をしたことに感謝しているとおっしゃっていましたが,我が町も大正の泥流に見舞われたからこそ,こうして過去を振り返り,郷土を愛する気持ちにもなるわけで,災害には感謝しなければならない面もあると思います。

6月6日には土の館で合田一道さんをコーディネーターに,パネリスト?7人の平均年齢が88歳というすごいフォーラムが開かれます。岡田先生も大学の講義があってどうしても出られないのだと大変惜しんでいらっしゃいましたが,いまの時代に大正時代のことが生の体験として聴くことのできる機会はそうそうないので,何とか録音ででも聴くことができないかと思っています。


2069 : (無題) / 武蔵五日市 (06/07/02 12:05:29) 

鬼峠様、はじめまして。
旅行記楽しく拝見させていただきました。

鬼峠様は旅のベテランかと思いますが、いつもどんな格好で、そしてどんな持ち物をもって旅行されていますか?私も旅好きなのですが、温度変化に弱いもので、よく旅先で風邪をひいてしまいます。お腹もよく壊してしまいます。
旅の秘訣などありましたらご教授頂きたいです。


2072 : 明日のHBC / 鬼峠 (06/07/04 20:48:12) 

明日7月5日(水)の20時からTBS(北海道ではHBC)でドリーム・プレス社「天災ドキュメント住民1万6千人の命を救った男 岡田弘」という番組が放送されます。ぜひご覧ください。


2070 : ラベンダー / 鬼峠 (06/07/02 12:32:49) 

昨日は上富良野,中富良野のラベンダー園を巡ってきました。今年はやはり遅めで,23日頃にならなければ咲きそろわないと思われますので,早まって海の日の3連休に訪れたりしないように気をつけてください。


2073 : 旭山動物園へ…渋滞は? / ちい (06/07/04 21:22:14) 

札幌からレンタカーで北竜町のひまわりの里を少し見て、旭山動物園に行って、15時40分の旭川発の飛行機に乗りたいと思いますが、旭山動物園までの道路が渋滞すると思うのです。何か抜け道やお勧め駐車場があれば教えてください。


2042 : 銀河線と美幸線のコラボ? / なべやん (06/05/30 22:24:36) 

今日の道新の朝刊1面見ましたか?
えらい計画があるんですね。
って言うか、もうご存知でした?


2068 : 道東の旅の計画について / ごうちゃん (06/07/01 19:59:39) 

こんにちは。はじめまして!
8/14〜18まで夫と2人で4泊5日で道東を巡ります。
下記の計画を考えてみたのですが、いかがでしょうか?
(長文になりまして、申し訳ありません)

<1日目>
女満別空港着(16時)→レンタカー手続き〜サロマ湖キムネアップ岬(夕日を見る)〜湖畔の宿宿泊

<2日目>
サロマ湖展望台〜ワッカネイチャーセンター(レンタサイクルで竜宮街道をサイクリング)〜網走港(シャケ釣りする人を見学)〜網走監獄〜オシンコシンの滝〜知床五湖〜羅臼温泉(立ち寄り湯)〜16時頃羅臼港着(漁港で堤防釣り)〜港近くの素泊宿泊
質問1.盆休み期間なので知床観光時の渋滞を心配していますが、いかがですか?

<3日目>
マッカウスひかり苔〜標津サーモン科学館〜開陽台〜野付半島(花馬車にのる)〜尾岱沼温泉(立ち寄り湯)〜道の駅すわん44ねむろ(風連湖を眺める)〜納沙布岬〜根室駅近くの素泊宿泊
質問2.知床半島から根室半島移動時に通りかかる川で、鮭の遡上が見られたら、と思っています。(まだ早いのかもしれませんが)
例年この付近で遡上が多く見られる川を教えて下さい。
質問3.根室付近には温泉がないのですね!根室駅近くでおすすめの銭湯がありましたら、教えて下さい。
質問4.同じく根室駅近くでおすすめの店(できれば海鮮のおいしい居酒屋の様なところ)を教えて下さい。
夫婦2人とも間違いなく飲むので駅から徒歩圏内希望です。

<4日目>
根室車石〜落石岬〜新酪農村展望台〜養老牛温泉(立ち寄り湯)〜裏摩周湖展望台〜神の子池〜屈斜路湖砂湯〜屈斜路湖畔宿泊
質問5.摩周湖には展望台が3つある様ですが、どこからの眺めがおすすめですか?(計画では神の子池に行く途中にある裏摩周湖展望台にしましたが)

<5日目>
(午前中)カヌー&フィッシング体験〜コタン露天風呂(時間があれば)〜美幌峠〜15:00女満別空港

いかがでしょうか?
「あまり慌しくないスケジュールがいい」と主人が希望しているのですが、やはりハードスケジュールでしょうか?
ちなみに途中で釣りが入っているのも、主人の希望です。

長い文章になりまして、すみません。アドバイスをお願いします。


2074 : 函館→小樽の途中で / むぎちょ (06/07/06 18:17:55) 

8月下旬、北海道旅行中のある1日の予定が、
レンタカーで函館から小樽まで観光がてら移動の予定です。
具体的にどの道を通るかはまだ決めていません。
午前中(10時ぐらい)にベイエリアあたりから出発予定です。
距離もあるので、ゆっくりといろいろ見てまわるのは
難しいと思うのですが、
おすすめの場所(きれいな景色とか)や、美味しいお昼ごはんを
食べるのにちょうどいいところなど、
教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。


2076 : 北の道ナビ アンケート / ちゃんこ鍋 (06/07/08 20:38:28) 

たまたま見ると、なんと!占冠ニニウ地区というのがありました。
http://northern-road.jp/navi/info/minienq0501_res.htm


2078 : コインロッカー / なお (06/07/09 10:13:26) 

7/14にファーム富田へ電車で行きますが、ラベンダー畑駅周辺にはコインロッカー等の荷物を預かってくれる所はありますか?


2086 : 新千歳からのアクセス / OKIちゃん (06/07/11 23:18:34) 

鬼峠さん今晩は。念願叶って5年ぶりに富良野・美瑛に行きます。
7/24-7/28ですが、ラベンダーはちょっとピークを過ぎますか?
鬼峠さんのホームページを参考にして回りたいと思います。
ところで、新千歳空港からレンタカーで行きますが、
推奨道路はどこかに掲載されていましたか? 教えて下さい。
時間がもったいないので早く着きたいです。
宜しくお願いします。


2112 : 連休 / 鬼峠 (06/07/17 23:52:15) 

この連休は知床に行く計画を立てていたところ,天気が悪そうだったのでとりやめたのですが,天気は良くなったようですね。
結局デパートに買い物に行ったりするだけで,だらだらと過ごしてしまいましたが,昨日14時頃
たまたま道新のウェブサイトを見ていて芦別健夏まつりのことを知り,16時30分からあしべつ節の千人踊りがあるというので,着の身着のまま15時16分のオホーツク5号で芦別に向かいました。これが想像以上に素晴らしかったです。芦別という町を見直しました。
その後,かみふらの四季彩まつりのあんどん行列を見に行きました。中富良野までは晴れていたのですが,西中を過ぎた途端に豪雨となり,小降りになるのを待って,あんどんはおよそ20分遅れでスタート。雨のためか先陣を務めるはずの上富良野中学校のブラスバンドがなかったのは残念でした。
このパレードも10数年前に始まった当初は暴走族を公認したようなタチの悪いもので,それ以来見たことがなかったのですが,だいぶん洗練されてきたように思いました。


2080 : よろしくお願いします。 / さっちん (06/07/10 15:49:37) 

14日から3泊4日で北海道へ行きます。

1日目 新千歳空港夕方着→旭川泊
2日目 旭山動物園→美瑛→富良野泊
3日目 北の国から巡り→富良野駅→札幌泊
4日目 小樽→新千歳空港16:45発

2,3日目はレンタカーで移動します。
2日目は13時頃動物園を出てパッチワークの路を廻ってその後を悩んでいます。
色々検索したら新栄の丘・四季彩の丘・カンノファーム・ファーム富田等々魅力のある場所ばかりで悩んでいます。
ここは是非行った方が良い!とお勧めの場所と効率良く廻れるルートも教えていただければ嬉しいです。
地元産の美味しい料理を食べられるお店(全日)と美味しいメロンを発送してもらえる農園もあればお願いします。

1,4日目は「ふらのびえいフリーきっぷ(新千歳)」を購入し快速エアポート、特急フラノラベンダーエクスプレスを利用しますが自由席でも大きな荷物の置き場所はあるのでしょうか?
混雑が予想されるので指定席を前もって取っておく方が良いでしょうか?

色々と質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。


2111 : 教えてください / たま (06/07/17 12:09:26) 

新札幌−ルスツ間で、お勧めの交通手段を教えてください。
※札幌−ルスツでも結構です。
ちなみに、3人で出掛けます。
レンタカーも考えているのですが・・


2113 : (無題) /  (06/07/18 16:04:23) 

こんにちは。札沼線沿線に住んでる高校生です。
さっき札沼船のところを見てたんですけど・・・「パタパタとカードがめくれて表示が切り替わる旧来の装置を使用している。アナウンスも自動放送ではなく駅員が担当しており,・・・」とかいてありましたが、今はもう無くなってます。
電子ボードみたいな画面に時間とか行き先が表示されていて、アナウンスは駅員じゃなくなってしまいました。
ちょっと寂しいです。。。


2114 : 洋寿し / 鬼峠 (06/07/18 22:25:43) 

最近毎週のように登別に行っているのですが,駅前の駅弁屋は店をやめたわけではないようなのですが,やはり駅弁は作っていないようですね。
「FENEK」というアウトドア系の自動車雑誌(8月号)に「グルメも唸る!?珍食列島」というコーナーの第1回として,登別の洋寿しが紹介されており,画像は当方が提供したものが使用されています。


2116 : 教えてください / NEW (06/07/21 13:50:32) 

今、北海道の幽別っていう地名を探しています。今はもう無い地名なんですが、今のどこら辺とか、何か情報を知っていたらお願いします。


2120 : 第38回北海へそ祭り / 鬼峠 (06/07/29 01:08:28) 

昼からへそ祭りを見に行ってきました。ずいぶん久しぶりです。
15:30〜音楽パレード(富良野小,東小,扇山小,東中,西中,山部中)
16:00〜弥栄太鼓の演奏
16:30〜オープニングセレモニー
16:45〜北海へそ踊り保存会の実演
17:00〜子どもへそ踊り大会(ひまわり幼稚園,ルンビニ幼稚園,みその幼稚園,みどり幼稚園,中央保育所,麻町保育所,キッズハウスたんぽぽ,総勢600名)
17:30〜北真神社御輿渡御・女御輿・子べそ御輿
19:00〜北海へそ踊り大会(1300名参加)
20:10〜ふらのPRレディー発表会
と,ひととおり見てきました。ヨサコイの要素はいっさいなく,逆にヨサコイが入り込むすきのないほど,隅から隅まで粋な心が行き渡った素晴らしい祭りでした。
北海へそ音頭もレコードが4バージョンくらいあるようです。子どもへそ踊りでかかったのは最も録音年代が古いと思われるもので初めて聴きましたが,幼児ばかりで600名の踊りは圧巻でした。
19時からの本大会は自衛隊上富良野駐屯地音楽隊の生演奏と北海へそ祭り音楽歌唱部による唄で,これがまた素晴らしかったです。
当面は動画などホームページに載せる予定はありませんが,もしリクエストがありましたらご連絡ください。


2121 : 第25回深川しゃんしゃん祭り / 鬼峠 (06/07/30 20:28:50) 

今日は深川市で開催された深川しゃんしゃん祭りの傘踊りを見てきました。
写真で見たことはありましたが,実際に見てみると実に素晴らしい踊りで,北海道にもこんな踊りがあったのかと驚きました。全員が傘を持った踊りは技巧に富み,良く揃っており,踊りのレベルとしては山形の花笠踊りに匹敵するものだと思いました。

曲は3曲で,メインは「深川しゃんしゃん傘踊り」。原曲の「鳥取しゃんしゃん傘踊り」は三波春夫と長津義司のコンビによる名曲ですが,曲調はそのままに詞を深川向けにアレンジしたものでした。それから北島三郎の「平成鳥取音頭」と鳥取の民謡「きなんせ節」で,こちらは歌詞がそのままでした。

本家鳥取のしゃんしゃん祭りは半ばヨサコイ化してしまっているようなので,深川にはこれからも頑張ってほしいですね。


2118 : 知床 / 鬼峠 (06/07/23 14:43:42) 

行ってきました。行程は次のとおりです。
札幌−厚床−中標津(保養所温泉)−羅臼(しおかぜ公園,マッカウス洞窟)−知床自然センター−知床五湖−カムイワッカ湯の滝−ウトロ−斜里(しれとこ斜里ねぷた)−網走−札幌
早速,旅行記の作成に取りかかります。


2119 : ちょっと気になること / よしのり (06/07/26 00:58:06) [url]

お久しぶりです
ちと、自分のサイト更新ほったらかしにして、北海道なんか来ています。
気になることがいくつか
・7/28(金)に富良野線で臨時列車が走るみたいですが、何か情報ありますか?
 1本だけ時間がずれるのですが、金曜の夕方というあんまり臨時列車が走らない時間帯なので、ちょっと気になって
・本州でもニュースが結構流れているので、北海道に行く人には話題になっていますが、
 札幌市長がヘマして、自衛隊が雪祭りに参加しなくなったのは、かなりでかいみたいですね。
 真駒内会場が使えなくなり、規模縮小の話題で持ちきりなんですが、北海道の方ではなんか対策とかあるのでしょうか?
・北永山の駅に行ってみたら、道内時刻表には載っていない快速なよろの臨時停車時刻が張ってありました。
 北永山の駅って、なんかイベントがあるのでしょうか? それを利用したらちょっとは楽に下車できたのにと、歯軋り


1987 : 引越し / ミドリ★★ (06/05/16 21:33:22) 

引越しをして、かなり精神的にいろいろと大変なこともありましたが、
引っ越した家の隣にネットカフェが偶然にもあり、
パソコンが壊れたままの私は、機嫌良くネットを楽しめるのです。

引っ越して気分転換に「道の駅」をがんばってます。


2052 : 恐山を / 123 (06/06/10 23:46:31) 

検索していて、貴サイトに行き当たりました。
建築は場を提供する裏方だというご持論に共感してカキコしてます。
とくに、「もし恐山が自然そのままだったら」という仮定は目からうろこでした。
著名な建築家が蘊蓄いっぱいにブランドショップで満たされた建築物を建て続けることに素人ながら違和感を感じていたのですが、そうした忘れやすくてもどこかで気になっている出来事のひとつが自分なりの考え方の折り合いにたどり着き、すっきりしました。


1986 : 旅と数学 / 鬼峠 (06/05/15 00:58:51) 

今日,本屋で「大学への数学」誌を見ていたら,巻頭言を書いた先生が鉄道マニアで,なんでもふるさと銀河線の川上駅で列車の待ち時間にその原稿を書いたそうです。「急がないこと」という題で,旅と数学について書かれており,深く納得させられました。

つまり,数学というのは正解を早く出すことが重要なのではなく,過程が重要であり,しかも解に至るのにいくつかの解法があるとすれば,より美しい解法を追求することに醍醐味があるわけです。ここで解を目的地に置き換えてみれば,旅もまったく同じことが言えます。
ところが,足し算引き算さえできれば数学など何の役にも立たないというようなレベルでは,やはり旅もカーナビに頼ろうが途中寝てようが目的地につけさえすればどうでもよいということになってしまいます。

旅をするからには数学的発想を持ちたいものです。
http://www.tokyo-s.jp/products/d_gekkan/mokuji/200605.html


1978 : ニニウの今 / ヒデ (06/05/09 09:41:23) [url]

ご無沙汰してます、ヒデ@北海道キャンプ場見聞録です。
GWに久しぶりにニニウの様子を見てきました。
高速道路の工事が始まってからは初めてのニニウでしたが。その様子に愕然としてしまいました。
キャンプ場への吊り橋は無くなっているし、それよりも高速道路がキャンプ場の直ぐ横を通りそうなのにはビックリです。
ニニウは好きなキャンプ場でしたが、これからは泊まることも無くなりそうです。
高速道路が完成したら、ここを走る度に複雑な心境になるのでしょうね。

私のHPにその時の様子をアップしてあるので、暇なときにでもご覧下さい。
http://hokkaicamp.com/family/tuusin/index.html


1973 : 由仁駅駅舎 / ちゃんこ鍋 (06/05/06 21:34:01) 

JRの特急に積んである雑誌を読んでいたところ、
室蘭本線の由仁駅が今年度一杯で建て替えられるそうです。
まだ私は、行っていないのでわかりませんがひょっとしてもう
ダメなんでしょうか?


2063 : 礼文島中島商店最新情報 / ちゃんこ鍋 (06/06/24 20:34:07) 

今週道北を一回りしていました。あいにくの天候でしたが、その中で
あの礼文島最北端の総合商社?である中島商店が閉店していました(涙)
店の看板は無く、出入り口すべての窓はカーテンで覆われており、
また、道路の向かい側の倉庫前にあった自販機も撤去されていました。
スコトン岬に行くまで船泊地区で飲み物食料を確保しないと、
4時間コースなどでは非常に困るものと思われます。
(船泊のマリンストア?−漁協の直営商店には、かなりの品揃えで
驚きましたが)


2079 : ふるさと銀河線 / 鬼峠 (06/07/10 00:33:18) 

「心に刻もう!ふるさと銀河線の会」関係の方からお話をいただき,ふるさと銀河線の歴史関係の掲示物を提供させていただきました。既に陸別駅に掲示されており,追って本別駅,足寄駅にも微妙に内容を変えたものが掲示される予定です。ホームページには載せていない中身になっていますので,お近くに寄られた際には,ぜひご覧ください。


2117 : (無題) / 磯っ子 (06/07/23 12:44:04) 

こんにちは、北海道観光を調べていたらこちらに辿り着いた磯っ子と申します。仕事で9月の2週目の水曜日から2泊で札幌へ行く予定でしたが、10年ぶりの北海道なので休暇を取り、月曜日か日曜日から道東をまわる計画をたてています。北海道出身の友人に尋ねましたが、出身地以外は意外と知らないようで、あまり情報は得られませんでした。水曜日昼までに仕事で札幌に入るため、のんびりした旅は難しいかもしれませんが、釧路湿原、ノロッコ号、知床観光、旭山動物園、温泉宿泊(1泊:川湯か弟子屈か層雲峡あたり)を組み合わせて前半の2日間(日曜出発が可能なら3日間)でまわるには(レンタカー以外の交通機関を利用して)どうしたら行きやすいか、いい計画がありましたらお教え願いませんでしょうか。


2040 : ご無沙汰しております。 / マリオ (06/05/29 08:09:14) 

お久しぶりです。しばらくぶりでした。銀河線廃線から1ヶ月が経ち本当に月日が経つのが早く感じます。ところで、鬼峠さんは野球観戦というのは興味ありますか?最近、たけさん達と札幌ドームに日ハムを見に行ってます。来月はたけさん都合悪いみたいですが、もし興味があれば一応自分は来月の17日土曜日に行く予定ですので、もし良かったら是非。この日は、広島カープとの対戦です。


2115 : 厚床駅のほたて弁当 / 高橋雅之 (06/07/19 11:42:25) 

 7月11日に根室本線 厚床駅に行ってきました。国道44号沿いの佐々木商店さんに「ほたて弁当」を探しに行ったのですが、作っていたおばあちゃんの都合で、もう作らなくなったとのこと。詳細は聞きませんでしたが。厚床駅の根室交通の方は「佐々木商店さん」で買えると教えてくれましたので、作らなくなったのは最近のことなのだと思われます。素朴でおいしかったのに、残念です。田中のおばちゃん、ご苦労様でした。


2049 : 北大祭 / 鬼峠 (06/06/03 22:21:48) 

鉄道研究会の展示が「ふるさと銀河線について(廃止後の流れ)」だというので見てきました。会誌「混合列車」のバックナンバーを在庫処分で売りに出していたので,5冊ほど購入してきました。古い年代のものは内容が濃く,資料として大変貴重なものです。

学祭の雰囲気は10年前と何も変わらず,手作り感にあふれており,ほっとしました。
http://www.onitoge.org/gazou/hokudaisai.jpg
模擬店の看板など我々の頃よりも凝っている感じがしました。屋内展示もそれぞれ学生さんが親切に案内してくれました。食の安全に関する展示をやっていた部屋があって,ふらりと入ると学生さんが懇切丁寧に展示の説明をしてくれたのですが,どこの団体が主催しているのか問うても答えてくれず,最後には言霊とか怪しい話になってきたので,宗教団体に引っかかってしまったかとあせったのですが,結局,学生さんが純粋な気持ちでやっている啓蒙展示だったようです。何でも疑いの目で見てしまうようになった自分を反省しました。

5月23日に旧昆虫学教室にオープンしたお土産屋「エルムの森」では,一昨年の台風で倒れたポプラ並木を使用した木製品をいろいろ売っていました。200個限定のオルゴールは発売翌日に売り切れてしまったそうです。


2125 : 北海道旅行 / ひでたか (06/08/11 15:14:20) 

福岡から22〜25日に札幌にて3泊し、観光をします。レンタカーで移動します。旭山動物園がメインですが、それ以外計画が立ちません。おすすめスポットがあれば教えてください。食べ物もわかりません。
あと、以前採用試験で行った岩見沢駅周辺の居酒屋(焼き鳥?炉端焼き?頑固な阪神ファンの大将でした)も探しています。
いろいろチャットとかに参加したんですけど回答を得られませんでした。回答不能でしたら、どなたか紹介してください。お願いします。


2128 : 赤平の炭鉱で働いていた人について / たか (06/08/15 10:43:42) 

赤平の炭鉱(北炭、住友?)で働いていた方で、その後空知炭鉱に移られ晩年は深川で1986(S61)頃78才 で亡くなられた ロバート・イーブン・アドルフ(英国人−後年帰化され尾形昌信) 戦前は樺太で炭鉱におられたり、国道12号の神居古潭トンネル建設にも従事されたという方です。大変逸話の多い方だそうです。どんな些細な事でも良いのでお知らせ下さい


2130 : 北海道‘レンタカーの旅’ / けま (06/08/15 23:51:40) 

はじめまして。
24日から27日の3泊4日のフリープランで北海道へ行きます。

1日目 16:20新千歳空港着→旭川泊(夕食にラーメン)
2日目 旭山動物園(15時もぐもぐタイム)→小樽(夕食にお寿司)→札幌泊
3日目 函館(夜景)泊
4日目 (朝一市場でウニ丼)→新千歳空港12:15

移動はすべてレンタカーで、ホテルもすべて決められています。
限られた時間内ですが、見て、食べて、初めての北海道をおもいっきり満喫して帰りたいので
時間配分や良いアドバイスをお願いしますm(−−)m
希望として( )に書いてみました。ちなみに‘もぐもぐタイム’は欠かせません。

いろいろわがままを言いますがよろしくい願いします。


2129 : 北斗星 / ししゃも (06/08/15 23:29:25) 

この前、「北斗星3号」に乗っていた時の事・・・・
長万部からネクタイ姿のビジネスマン風の男性が慌てて乗車
そして「あっ!」の一言・・・・
乗ってからどうやら「北斗星」と気づいたらしいw

その人は札幌へ行くのに急いでいたらしく「札幌」の表示で慌てて乗ったらしい

そこで、その時の車掌との会話w

車掌:お客さん、これ寝台特急ですよ。この切符では乗れませんよ
男性:すみません、何せ急いでいたし札幌行きの特急なら乗れると思って・・・
車掌:スーパー北斗や北斗なら良いんですが、この列車じゃではダメです
男性:じゃ、どうすれば良いですか?
車掌:洞爺で降りてもらう事になります。
男性:このまま札幌まで行けませんかね
車掌:寝台料金をお支払い頂ければ構いませんよ。寝台は空いてますから
男性:寝台料金って幾らですか?
車掌:6300円ですw
男性:・・・・・・・(無言)

結局、渋々洞爺で降りて行きましたよ


2134 : 山部懸賞盆踊り大会 / 鬼峠 (06/08/21 00:54:02) 

今日は山部の盆踊りを見てきました。現在富良野沿線で行われている盆踊りでは恐らく最大規模のものです。来賓の富良野市長や地元道議の挨拶の中には,離農や過疎化という言葉が繰り返し登場し,今日は富良野で不幸が重なったこともあって,廃校を目前にした学校の運動会を見ているような寂しさもありましたが,関係者によると北海道でいちばんの盆踊りとの評価もあるとのことで,たしかにこれまで見た十余りの盆踊りの中では最も質の高いものでした。

山部までの道中,岩見沢のバスターミナルで甲子園決勝の試合開始を目にし,滝川で1時間の待ち合わせがあったので西友跡で9回裏まで見届けたのですが,富良野に着いたときまだ試合が終わっていないのに驚きました。
富良野では20年ぶりくらいで三日月食堂に入りましたが,ラーメンは素晴らしかったです。

帰り,滝里のトンネルで金属片が見つかったとかで,富良野〜野花南間がバス代行運転となりました。21時15分頃上芦別を通過したとき駅前では盛大な盆踊りを開催中で,これは来年の課題になりそうです。


2135 : (無題) / 旅人 (06/08/21 09:23:28) 

明日から北海道レンタカー旅行に行きます
取り締まりがちょっと気になります
レーダー持って行った方がいいのでしょうか?


2133 : 9月9日、日本のまつり(札幌) / 半島ドライバー (06/08/20 00:33:13) 

鬼峠様。2132で誤送信して申し訳ありません。Key設定しなかったため、削除お願いできますでしょうか?

ところで、9月8〜9日札幌で、『日本のまつり』というイベントがあることを知りました。鬼峠様の旅行記での各地の祭りを知り、是非一度は見てみたいと思っていましたが、日程的にも各地元まで見に行くのは、中々難しいので、このイベントは、ダイジェスト版とはいえ、各祭りの音楽と踊りを見る(知る)チャンスかなと思っています。是非、休暇を取って、空路札幌を訪れてみたいと考えています。


2131 : 北海盆唄 / 鬼峠 (06/08/17 22:42:58) 

今年はこれまで室蘭,名寄,北広島駅前,白石,達磨寺,芦別本町,富良野本通,赤平駅前,札幌大通で北海盆唄による盆踊りを見てきましたが,これはなかなか奥の深いものだということがわかってきました。
まず,それぞれ室蘭,名寄,北広島駅前,達磨寺,富良野本通はテープによる演奏でしたが,音源がすべて異なります。その他は生演奏でしたが,歌詞がそれぞれ異なっており,いったい全道にいくつ歌詞があるのかわかりません。今日は札幌大通の盆踊りで歌詞をメモしてみましたが,軽く20種類は越えていました。
赤平,芦別はやっぱり北海盆唄の本場だと思いました。炭鉱町の盆踊りとほかの地域の盆踊りでは,根本的に別物なのではないかと思われるほどでした。
今日見た札幌大通の盆踊りがまた素晴らしく,魅力迫力はヨサコイの比ではありません。踊り手も観客も180万都市のメインの盆踊りにしてはずいぶん少なかったですが,これだけの踊りが多くの市民に知られていないというのはもったいないことです。


2142 : 教えてください。 / さやか (06/08/24 00:12:35) 

小樽から、旭川動物園に行きたいのですが、旭川駅にコインロッカーはありますか?キャスター付の旅行かばんでもはいる大きさなのでしょうか・・?心配で心配でしょうがないんです。


2144 : 追伸 / 水土里 (06/08/24 22:29:36) 

あと、下記のさやかさんの言う「旭川動物園」にも生きたいのです。よろしくお願いします。北海道って、距離と時間が分からないのです。もちろん、車です。


2143 : 出会えてうれしい。 / 水土里 (06/08/24 22:26:35) 

9月30日から10月3日まで、女満別を拠点にして三日間観光したいのですが、富良野の「北の国からコース」は絶対行き。後は。どういうコースを楽しんだらいいかしら。、教えてください。


2122 : お盆 / Y・S (06/08/05 23:49:41) 

 どうもこんばんは。13日のはまなすで渡道の予定です。
 北海道&東日本パスの利用者が非常に多い時期で、なおかつはなたび何とかというきっぷが発売されたせいか指定がとれなかったので自由席に並ぶ予定です。約2時間以上青森のホームで並んでみようと思います。
 そこでご意見を募りたいのですが、このように長時間並んでいるときはみなさん、どのような過ごし方をしますか。ラジオを持って野球中継を聞きながら本を読むのがいいのか、荷物をおいて順番を確保するのがいいかなどいろいろありそうですが。
 昨年、同じような行動をされた方はいらっしゃいますか?


2150 : 沼田 / 鬼峠 (06/08/27 21:22:03) 

昨日沼田の夜高あんどん祭りに行って来ました。30回記念ということで札幌方面でも派手に宣伝していたせいか,北海道の祭りでもこんなに盛り上がることがあるのだろうかと思うくらい,すごい人出でした。人口4000の町にあれだけの祭りがあるのは奇跡的だと思いました。
今回は本場の富山県からもあんどんが参加しており,「マイクは一切使わず地声で声が枯れるまでやります」と紹介がありましたが,それこそが本物で,迫力がぜんぜん違いました。

実際目にすることはできませんでしたが,留萌線にすごい臨時列車が走ったらしいですね。帰りの普通列車は10分ほど遅れ,711系の岩見沢行普通列車が通常滝川でオホーツクの通過待ちをするところ,深川でオホーツク先行となりましたが,今日の新聞によると運転士さんがハチにさされたのが原因らしいですね。


2140 : 盆踊り。 / なべやん (06/08/23 23:42:59) 

富良野の「まちなか盆踊り」行ってきましたよ。
私達家族は、14日に行ってました。
最初は寂しいほどの人数で、「輪になるのかな?」と心配になる程でしたが、
その後どんどん参加者が増えて、最後はかなりの人数になっていました。
人数的には、UPされてる15日の子供の盆踊りの動画の中の人数と同じ
位かもう少し多かったように思います。
我が家は、妻と上の女の子(3歳)が輪に参加して、私は下の男の子(1歳)をベビーカーに載せて、北洋銀行前の放送席の直ぐ脇で見てました。
放送を仕切っていた男性と、動画の中で商品を渡してインタビューして

た方はラジオふらののボランティア仲間です。

それにしても、布部の盆の踊りは寂しいですね〜。緑町も。
北の峰でも盆踊りはあったみたいですが、我が家は外出していて、富良野
に帰って来た時には盆踊りは終わっていましたが、人ではかなりの人だった
ように見えました。来年は是非参加してみようと思います。

大阪に居た子供の頃は、地元の盆踊りでも、輪が3重4重になって、大変な
人でした。それが盆踊りだと思ってましたので、まちなか盆踊りでも大した
人出とは感じなかったのですが、時代や地域が違いますし、何が良いとは
言えないですね〜。


2161 : 訂正と投稿終了のお知らせ / いまい (06/08/31 21:47:46) 

訂正と投稿終了のお知らせをお伝えします。訂正ですが、私のホ−ムペ−ジ・Mail・Key・URL・画像はありませんを入れ忘れました。ごめんなさい。投稿終了のお知らせですが、私は、就職活動のやり直しなどにより、もう普通の投稿はありませんので、短い間でしたが、ありがとうございました。訂正と投稿終了のお知らせは、以上です。さようなら。


2162 : はじめまして / まる子 (06/08/31 22:40:04) [url]

こんばんは。岩手県のものです。
知人からこちらを教えていただきました。
実は私は宮古市出身なので、
こちらでこんなにも山田線と宮古を取り上げていただき嬉しく
またとても深い知識に驚きを隠せません。
教えられた点が非常に多いです。

当方のブログで紹介させていただいてよろしいでしょうか?


2123 : 由仁駅 / 鬼峠 (06/08/07 23:29:59) 

今日由仁駅に行ってきました。駅舎は原型をとどめていますが,待合室は閉鎖され,隣に仮駅舎が設置されていました。8月21日から旧駅舎の解体が始まるとのことです。
http://www.onitoge.org/gazou/uni1.jpg
http://www.onitoge.org/gazou/uni2.jpg


2163 : 北の国から感謝祭 / 鬼峠 (06/09/01 22:59:18) 

9月30日から10月9日にかけて富良野市内で「北の国から感謝祭」が開催されるそうです。新たに「最初の家」が復元,公開されるとのこと。
http://www.furano-kankou.com/new/


2059 : 札幌からのアクセス / 鬼峠 (06/06/18 23:26:48) 

この週末「札幌知の冒険マップ」という新コーナーを作りかけたのですが,いまやるべきことはほかにあるのではないかと思い直し,「富良野・美瑛特集」のてこ入れに取りかかることにしました。
そこで上富良野町のホームページを見ていたのですが,道内各地から上富良野までのアクセスについてなかなか親切に説明されていました。
http://www.town.kamifurano.hokkaido.jp/akuse/jikan1.html
札幌からアクセス路としては桂沢経由の道が紹介されており,滝川まで高速道路を利用するルートについてはまったく触れられていません。また「冬期間は、少し遠回りになりますが、歌志内市経由が安全です」という少々意味不明な記述もあります。
しかし,実はこれ,当サイトのアクセス案内とほとんど同じ発想なのです。
http://www.onitoge.org/furano/nsapporo-furano.htm
お互い意識したわけではないでしょうが,やっぱり地元の人は滝川経由というのは頭にないんですよね。同士が見つかったようで安心しました。

ところで今年は上富良野町内の観光バスは運行されないのでしょうか。昨年は7月2日からの運行だったので,今年も運行してもらえるならもうそろそろ情報が届いてもよさそうですが。


2168 : アトラス / 鬼峠 (06/09/03 23:27:44) 

先日ブックオフに行ったら,アルプス社のアトラス系の北海道道路地図(4種類とも)が新品同様の状態で大量に売りに出されていたので,書店に行ったらやはりアルプス社の地図が消えていました。2004年に初めて北海道版が出て,昭文社の独走に待ったをかける存在になるのかと思ったのですが,もう改訂版は出ないのでしょうか。


2173 : 網走・旭川間 / naru (06/09/04 21:24:23) 

 初めて投稿させていただきます。
 来週、レンタカーを使った道内旅行を予定しています。 網走から次に宿泊地旭川に移動する間で、まわり道をして音威子府に寄りたいと考えていますが、浜頓別まわり・上川から名寄まわり・歌登の峠越えの3つのルートを考えています。
 もともとのルート設定でかなりの無理は承知しているのですが、3つのルートの注意点などの情報をいただければ幸いです。m(__)m


2164 : 初雪って??? / ドライブおじさん (06/09/02 00:25:56) 

11月の3,4,5の前後一週間らい、マイカーで北海道ドライブ旅行を考えてます。もちろん旭川の旭山動物園も行くつもりです。が、誰にきいても「もう雪が降ってるか、凍結で旭川あたりや大雪山越えは無理だよ」って言われます。北海道って、マジでそんなに早くから冬になってしまうんでしょうか?


2157 : 天塩中川駅、中富良野駅 / ピーコ (06/08/30 00:18:13) [url]

こんばんは。いつも駅調べのときは拝見させていただいております。
先日、駅撮りしてたんですが、天塩中川と中富良野が無人になっていました。
時の流れで、利用客が少なければいたしかたないのでしょうか。


2192 : 10月初旬の北海道 / ぎんすと (06/09/10 00:41:25) 

はじめましてです。いつも拝見しております。万博旅行記、大曲の花火はすごく参考になりました。
もとより、私の故郷の盛岡を誉めていただきありがたいです。

さて、今回は旅行のご相談です。
10月の1〜3日に、うちのかみさんと2人でレンタカーを借りて、北海道(札幌・富良野・帯広)を旅することになりました。大体の日程は下記の通りです。

●10月1日(日)
 仙台12:05→13:15千歳→札幌で知り合いと会う→札幌泊
●10月2日(月)
 札幌→富良野・美瑛→富良野泊
●10月3日(火)
 富良野→帯広→千歳19:05→20:15仙台

私は初めてではなく、もう10年近く連続でいっています。
ただ、レンタカー移動は初めてで秋に行くのは2度目です。(たいていはJRかつ、春か夏)

1日目は札幌の知り合いと会うので日程は決まっているのですが、
問題は、2日目以降です。そこで、みなさんのお知恵を拝借したいのですが。。。

・秋の富良野・美瑛のお勧めは何でしょうか?
 私は、ワイン工場、チーズ工場、麓郷はいったことありですが、時期は夏です。秋だと紅葉でしょうか??
 なお、美瑛は通過したのみで、ケンとメリーの木とかは行ったこと有りませんので、行ってみたいのですが。まさか、ラベンダー畑に行っても、仕方ないような気がしますが。。

・3日目の移動は可能でしょうか?
 帯広には豚丼、六花亭本店に行きたいというのが事始めですが。心配しているのは、帯広→千歳空港の移動です。多分、帯広→日勝峠→千歳空港になると思いますが、日勝峠は激しいとお聞きしました。3時間ぐらい見た方がいいでしょうか?

ご質問ばっかりですみませんがよろしくお願いします。
また、旅行記を楽しみしております。がんばってください。