北海道観光大全に戻る

北海道観光掲示板

2000.4.2〜2000.5.2の記事です 

道央・道南・道北・道東? 鬼峠@管理者 さん 2000年4月30日(日) 23時32分 HomePage

     北海道は14支庁からなっていて,支庁をいくつかまとめて道央・道南・道北・道東という言い方をします。これが非常にわかりにくい,というかガイドブックやホームページでも特に道外の人が作ったものはどこが道央でどこが道東なのか全くばらばらです。
    いちおう私は
     道央=石狩,後志,空知,胆振,日高
     道南=渡島,檜山
     道北=上川,留萌,宗谷
     道東=十勝,釧路,根室,網走
    と捉えていて,行政関係もこの区分を用いているようですが,公式なものを見ても胆振・日高を道央に含めるか道南に含めるか,また,網走の扱い方にはバラエティがあるようです。
     こういうのは統一されていないと実際非常に不便なのですが,皆さんはどうお考えでしょうか。
    何考えてるんだ 鬼峠@管理者 さん 2000年4月30日(日) 23時44分 HomePage
       中でも最悪なのはJTBの『ひとり歩きの北海道』という観光ガイドブックです。この本では
       道南北部=石狩,後志,胆振,空知の一部
       道南南部=渡島,檜山
       道央北部=上川,空知の一部
       道央南部=十勝,日高
       道北=留萌,宗谷,網走の一部
       道東=釧路,根室,網走の一部
      札幌が道南,帯広が道央なんて言う人どこにいるのでしょう。JTBではこんな現実とかけ離れた分け方をしているのでしょうか。こんなわけのわからない分類をされると観光地を調べるのにもどのページに載っているやら四苦八苦です。わたしはこの本を買ったときは腹が立ってやぶって火をつけてやろうと思いましたが,内容が良いので仕方なくとってあります。
    RE:道央・道南・道北・道東? 翻車魚 さん 2000年5月2日(火) 9時19分
      日高、胆振か〜。
      微妙ですよね。
      道央だと思うのですが・・・。
      しかしJTB。やってくれますね。頭悪い。

三浦綾子さん 鬼峠@管理者 さん 2000年4月30日(日) 18時51分 HomePage

     今晩9時からの「知ってるつもり」は三浦綾子さんだそうです。ビデオ予約してきました。デビュー作の『氷点』は旭川神楽の見本林が舞台,1998年には見本林の中に記念館もオープンしました。また名作『塩狩峠』の舞台にもちょうど1年前に塩狩峠記念館がオープンしました。三浦さんの小説も道北の観光に一役かっているという感じです。
     観光ということではなくても,小説や映画,ドラマの舞台になるということは,その舞台になった地域の住民が自分の町を見直すきっかけになり,自分の町に誇りを持たせてくれるのではないでしょうか。
     富良野市は倉本聡脚本の「北の国から」の舞台となりましたが,それまで地元の人たちはあんなボロ屋での暮らしを良いとはまったく思っていませんでした。ラベンダーの美しさや丘の美しさも,テレビの画面を見て,またドラマを見て都会からたくさん人がやってくるようになって初めて気付いたのです。
    泥流地帯 鬼峠@管理者 さん 2000年4月30日(日) 19時3分 HomePage
       私の出身地,上富良野町は三浦綾子さんの『泥流地帯』に描かれました。大正15年5月の十勝岳爆発では,噴火後わずか20分で津波のごとき泥流が町を襲い,144名の犠牲者を出しました。
       最も被害が大きかったのは富良野原野で最初に鍬が入れられた草分地区でした。草分は三重団体により開拓されたところで,三重団体は大酒を食らわない,博打を打たないなどまじめで,まちの人たちからも尊敬を集めている団体でした。そのいちばんまじめで町の発展に尽力した団体が一瞬にして泥の海に埋もれてしまったのです。
       したがって『泥流地帯』,特に『続泥流地帯』では「まじめに働く者は救われないのか」ということが大きなテーマとなっています。『続泥流地帯』では三重団体出身の吉田貞次郎村長が復興反対派の激しい非難を浴びながらもまちの復興に取り組んでいく姿が描かれています。
    続泥流地帯 鬼峠@管理者 さん 2000年4月30日(日) 19時27分 HomePage
       実は私の家も三重団体の一員でした。幸いみな助かったものの,田畑は全滅しました。やむを得ず,十勝の士幌に移住し牧場を借りて暮すことになりました。そして終戦後再び上富良野に戻ってきたのです。
       北海道の人は郷土に愛着がないといいます。私の同輩たちもみな就職で道外に行ってしまいます。私で入植6代目になるのですが,大正泥流で一度は捨てた土地にまた戻ってきた,そんな郷土を捨てて,道外に転出することなどできません。
       十勝岳噴火からまもなく74年が経ちます。噴火のとき10歳だった祖父は昨年亡くなりました。こうして開拓を知り,噴火を知り,復興を知る人たちがどんどん亡くなっていき,何も知らない若者が大人になったとき,北海道はだいじょうぶなんだろうかと,私は不安でなりません。
       私がこうしてホームページをやっているのも,私が年をとったときに良い北海道が残っていてほしいからです。
      RE:続泥流地帯 翻車魚 さん 2000年5月2日(火) 9時17分
        やっぱりさ、その住んでいる地域の歴史くらいは知っていてほしいのだよね。
        だから小学校とかでは社会科とかで児童に教えたりするのだけどね。
        私は教えることは嫌いだから児童と一緒に調べていくようにしたいですよ。
        教師になってから言えってな。
        私の場合、故郷は四日市、でも転勤族だからすぐお引っ越ししたため、故郷に愛着はありますが、いまは捨てたも同然のようになってしまいました。
        私は愛媛やら福岡やら大阪やら神戸やらいろんなところに住んできましたので、ちょこちょこと記憶があり、住んできたところ全てが故郷みたいなものなのです。
        だからいつになっても昔住んでいたところは行ってみたいのです。
        北海道に永住することに決めて、私は212市町村すべてを故郷にした感じがします。だから212市町村を調べて、楽しんでいます。

黄金週間 鬼峠@管理者 さん 2000年5月1日(月) 19時14分 HomePage

     やっぱり今日は休みの会社が多いのですね。いつもは月曜日というと昼休みの時間帯を中心に,企業関係からのアクセスが怒涛のごとく押し寄せるのですが,今日はずいぶん静かです。

北海道の駅十選発表 鬼峠@管理者 さん 2000年4月30日(日) 1時33分 HomePage

     やっと駅十選ができました。500以上ある駅の中から10個だけ選ぶのは大変迷いましたけど,展望台十選や峠十選に比べるとストレートな感じじゃないでしょうか。
     さて,これから本格的に鉄道のページに取り掛からなくてはなりません。駅10個に2晩かかったので,これが500となると先が遠いです。
    RE:北海道の駅十選発表 翻車魚 さん 2000年4月30日(日) 1時35分 HomePage
      さっそく見ました。
      徳満駅や小沢駅などもランクインされていて、楽しめました。
      特に豊ヶ丘は一度行ってみないとな。
      RE:北海道の駅十選発表 鬼峠@管理者 さん 2000年4月30日(日) 1時36分 HomePage
        時季が時季なので今度は「桜十選」を急がなければと思っています。
        翻車魚さんはゴールデンウィークはどこか行けそうですか?
        私は今日が祝日だったことも忘れていたくらいで,寂しい連休となりそうです。せいぜい実家に帰る途中でどこかに寄る程度でしょう。
        RE:北海道の駅十選発表 翻車魚 さん 2000年4月30日(日) 23時38分
          教員採用試験の勉強です・・・。
          でもこの時期にやらないと取り戻せないのです、いままでのサボリが・・・。
          でも豊ヶ丘には行ってみようかな。
          RE:北海道の駅十選発表 鬼峠@管理者 さん 2000年5月1日(月) 0時4分 HomePage
            私も採用試験の勉強ですが,昨日・今日と何もやっていません。ついに5月になりましたね。
            今の時期,札沼線の車窓は花がきれいです。

掲示板戻しました 鬼峠@管理者 さん 2000年4月30日(日) 1時42分 HomePage

    第3掲示板も結局だめらしく,結局この掲示板がいちばん無難らしいということで,元に戻しました。第2掲示板と第3掲示板は「過去のページ」
    http://kkyo14-ue.eng.hokudai.ac.jp/onitoge/old/index.htm
    に移し,封印いたしました。
    4月9日にてるさんから書き込みができないとのメールをいただいてから20日間,いろいろドタバタしましたが,これで掲示板騒動は本当に終わりにしたいです。大変ご迷惑をおかけしました。これに懲りず今後ともよろしくお願いします。

掲示板引っ越します 鬼峠@管理者 さん 2000年4月23日(日) 16時3分 HomePage

    最近この掲示板に書き込みができないという苦情が多く寄せられるようになり,掲示板を引っ越すことにしました。新しい掲示板は
    http://kkyo14-ue.eng.hokudai.ac.jp/onitoge/ealis/ealis.cgi
    です。引き続きよろしくお願いします。
    この掲示板もしばらく置いておきますが,新規投稿は原則的に新しい掲示板にお願いします。

900〜の道道について<其ノ二> 春日 さん 2000年4月23日(日) 2時7分 HomePage

    A道道935号線・・・江差町内の路線で、厚沢部川の北側を走る路線
              r460より分岐、引き継いで厚沢部川北岸を西進、その後、
              厚沢部川から少し離れ、国道229号線とぶつかって終点。 

いやはや 翻車魚 さん 2000年4月22日(土) 21時12分 HomePage

    どうしででしょうねえ。
    羽越、奥羽本線の特急は(というより列車は)本当によく遅れます。
    私の場合、ムーンライトえちごに乗るとき、その前の酒田発の鈍行は20分近く遅れていました。まったくもう。
    あと駅員の話。
    私の場合、青春18きっぷさえも売るのに苦労していましたよ。
    そしてどこにスタンプを押すかもわからないと。
    「ここを押すのでは?」と私がなんで説明しなければならんの?
    滅多に青春18買う人いないのか?あいの里教育大駅。
    新千歳空港の駅員に万歳。
    RE:いやはや 鬼峠@管理者 さん 2000年4月22日(土) 22時41分 HomePage
      3月の旅行記を見てもらえたのですね。
      日本海側の線路は複線電化ながらなんとなく弱弱しいというか。それでも私は東北本線よりは好きです。でも東京や大阪に大事な用事がある時は「行き」には東北本線・東海道本線を使うほうが無難かもしれません。東京−青森間のルートで私がいちばん好きなのは山形経由の奥羽本線ルートですかね。海岸にあまり興味はなく,もっぱら山を好む性質なので。
      今年は論文が順調にいけば東北に2回行けそうです。

      駅員さんには立派な方もいらっしゃるのですが概してダメですね。前にNHK(道内)の思い出の駅で,戦中に銀山駅に勤めていたというおばあさんが出演して,当時切符を売るのに函館から稚内の駅名を覚えたそうで,今でも暗唱できると話しておられましたが,現代の駅員さんはどうなのでしょう。北海道の鉄道路線地図さえも頭に入っていないのではないでしょうか。なぜ札幌から上富良野間での乗車券(私の帰省ルート)を売るのに資料をバタバタひっくり返さなければならないのでしょうか。富良野まわりと申告しているのに旭川まわりで発券され,説明してもわからないので,「買うのやめます」と言って別の窓口で頼んだこともあります。
      青春18きっぷしかり。翻車魚さんおっしゃるとおり入鋏の場所がわからない人もたくさんいます。私はその日の最初は「ここに入れてください」と指で差してお願いし,その後は間違って押されないように改札を通る時もなるべく駅員に切符を渡さないようにしています。
      結局JR北海道でかしこく旅行しようとすれば,客の方がちゃんと勉強して駅員に教えてあげるようでなければいけません。

      なんだか文句ばかりになってしまいましたが,来週からは鉄道のページにも着手したいと思います。

更に・・・ 春日 さん 2000年4月21日(金) 1時58分 HomePage

     こんばんは。
    調子にのって900〜の道道について<其ノ一>
    @r933・・・早来町北進(R234×r10交点近く)r10から分岐、北東に進んで行止り、
         r1065あたりで復活、ずう〜っとr235に重複、ダムで行止り、そして
         穂別町側で復活、市街地でr74にぶつかって終了。 

    @>r235は路線名にあるように早来駅が終点です。厚真町市街からr10、R234と
      重複、駅前で右折して駅まであります(単独区間)。 
    RE:更に・・・ 鬼峠@管理者 さん 2000年4月21日(金) 2時38分 HomePage
      おばんでございます。また明日にでも更新しておきます。
      これだけいろいろ教えてもらうと情報提供者のコーナーでも作って春日さんのお名前も載せなければいけませんね。他にも何人かから情報をいただいていますし。
    RE:更に・・・ 鬼峠@管理者 さん 2000年4月22日(土) 1時35分 HomePage
      ただいま地図で確認して更新しておきました。
      r933ですが厚真ダムの下から穂別への山越えの区間は開発道路に指定されていますね。開発道路というのは北海道特有の制度だったでしょうか。特に重要な区間を道から国に委託して整備を行う制度とのことですが,詳しい方いましたらご教示ください。
      r235は確かに早来市街で単独区間はありますが,あっても200〜300mでしょう。私は市街地の100m,10m単位の細かいことにはあまり関心がありませんので,道道リストではこれを無視しています。ご了承ください。
      情報提供者への謝辞を
      http://kkyo14-ue.eng.hokudai.ac.jp/onitoge/doro/thanks.htm
      に掲載しておきました。またよろしくお願いします。

知らなかった・・・。 ミドリ★★ さん 2000年4月18日(火) 20時50分

    書き込み100件目だったのですか!それは嬉しい♪
    1年ちょっとペーパードライバーだった私もようやく車を買い、
    江別と新篠津を行ったり来たりしています。マニュアルなのでエンストが
    絶えない日々(笑)ですが、頑張ってます。いつか、学園都市線(特に
    札沼線)の横の国道(道道!?)を運転したいっす。豊ヶ岡駅に一人で
    行ける技量が欲しい!

    この前何気なく南幌から適当に友人とドライブしたら、変な川の横に着きました。
    「西幌」って南幌!?長沼!?北広島!?誰か教えて下さい!

    そうだ・・・鬼峠さん、私新篠津村民になりました・・・。けど、江別が好き
    なので、週に3〜4日は車で江別行ってます・・・
    上の記事・・・↑ ミドリ★★ さん 2000年4月18日(火) 20時52分
      10回位打ちこんでやっと投稿されました・・・。ふぅう。私のパソコン
      アホ!?サーバーが何だかかんだか・・・イヤ〜・・・。
      (何回も連射したので、何件も入っていたら・・・とドキドキしました(-_-;)
      が、大丈夫でした!(^○^))
      西幌 鬼峠@管理者 さん 2000年4月18日(火) 21時48分 HomePage
        あれ,ミドリ★★さんは稚内に住むことになったんだと思っていましたら,今度は新篠津ですか。新篠津は江別とも仲良しですし良かったですね。
        西幌ですが,これはマニアックですね。私もわかりません。バス停の順番からすると千歳橋と夕張太の間にあるので,南幌町南部の道道1056号江別長沼線沿いにあると思われますが,地図には載っていませんね。江別でいえば登満別や東西野幌に相当する地名なのでしょう。
        南幌は南札幌でも南野幌でもなく「南幌向」の略ですが,西幌は何に対して西なのでしょうか。
        詳しい方がいましたら補足してください。
        登満別! ミドリ★★ さん 2000年4月19日(水) 21時21分
          すごい物知り!鬼峠さん!「下の月」もいいっすよ。ま、東野幌なんですが。
          RE:登満別! ミドリ★★ さん 2000年4月19日(水) 21時25分
            稚内に住むとはいってませんよ〜♪住むのは嫌だと・・・(-_-;)
            新篠津村民です。一人で謎な道をもっと開拓するぞ!オ〜〜〜〜〜!
      RE:上の記事・・・↑ 鬼峠@管理者 さん 2000年4月18日(火) 21時54分 HomePage
        そこまでして投稿していただいてありがとうございます。
        ちゃんとサーバーに連続12回のエラーが残っていました。

        わかりました。掲示板を変えます。この掲示板は気に入っていたのですが,今度はどんなのにしましょう。
    RE:知らなかった・・・。 翻車魚 さん 2000年4月19日(水) 0時45分 HomePage
      変な川って「ヤリキレナイ川」のことかな?
      ↑のカキコ 翻車魚 さん 2000年4月19日(水) 0時46分 HomePage
        1回で書き込めました!!!!
      RE:知らなかった・・・。 鬼峠@管理者 さん 2000年4月19日(水) 3時5分 HomePage
        今度の掲示板こういうのはどうでしょう?
        http://kkyo14-ue.eng.hokudai.ac.jp/onitoge/ealis/ealis.cgi
        ためしに書き込んでもいいです。
        いちおう動作が速いと書いてあったのですが,機能がいろいろついているので,かえって遅いでしょうか。
      やりきレナイ・・・ ミドリ★★ さん 2000年4月19日(水) 21時19分
        それは夕張の方じゃなかったです!?
        RE:やりきレナイ・・・ 鬼峠@管理者 さん 2000年4月19日(水) 22時4分 HomePage
          ユンニの湯のほうから由仁市街を通って夕張川に流れこむ小さな川ですが。
          それじゃあ,ミドリ★★さんのいう「変な川」ってどんな川?
          私も・・・ ミドリ★★ さん 2000年4月20日(木) 18時24分
            完璧にそうかは解らないんだけど、ずっと西幌の辺りをまっすぐ走ってて、
            「恐らく」川の横!?というか堤防の横へ着いて、行き止まりになったような
            気がするんです。変な川と言うより、本当に川の横だったかもはっきりしない
            位真っ暗だったので・・・。石狩川とか空知川とかそんな川の近くでぶつかったの
            かな?って考えてたんです、勝手に。どう思います?鬼峠さん!
            RE:私も・・・ 鬼峠@管理者 さん 2000年4月20日(木) 20時42分 HomePage
              私もなんともわかりませんが,西幌の近くということなら川の名前は千歳川でしょうね。
              あの辺というのは野幌の人が国道274号に出るときに通るところで,たいていは道道46号江別恵庭線を使うと思いますが,れんがもちさんによればれんがもちさんのお父さんが,れんがもちさん自身も知らないようなものすごい裏道を知っているそうなのです。「裏道」好きな私は何とか伝授してもらいたいと思っています。

はじめまして 春日 さん 2000年4月11日(火) 3時14分 HomePage

    はじめまして。
    北海道道リスト全部見ました。コメントがなんか想像力を引き立てるようでした。
    それで「経路不明」と書かれていたものについてですが・・・、

    @r201・・・岩見沢駅前からまっすぐr6へ、r6を左折してしばらく重複、R12にぶつかって終り
    Ar204・・・湧別港?(湧別川河口)から中心部を通り、一部r656と重複してR238
         に至るほぼ一直線の道
    Br207・・・昆布駅から北上し、r66にぶつかる(ここまでしか分からない)

     既にご存知ならすいません
    RE:はじめまして 鬼峠@管理者 さん 2000年4月11日(火) 15時58分 HomePage
      ようこそ北海道観光掲示板へ。道道リストを全部見ていただいたということでお疲れさまでした。教えていただいた所は後日更新します。
      道路に関しては起点・終点の経路や他の道路との接続の仕方にこだわりを持っている方も多いようですが,私はそのへんあいまいですのでお許しください。
      春日さんの”県道「通行不能区間」を行く”でもそのうち北海道道編をやってもらえるのでしょうか?
      夢ですかね 春日 さん 2000年4月12日(水) 1時56分 HomePage
         もし可能なら全県のやつを・・・なんて思っていますが無理なんで、神奈川と兵庫
        をやってます。北海道・・・表ぐらいなら出来ますね。

         それからr874ですが・・・R234より分岐、真直ぐ栗山駅に向かい、r692とぶつか
        ると北に向き、r45に吸収され再びR234まで・・・のもよう。
        RE:夢ですかね 鬼峠@管理者 さん 2000年4月12日(水) 2時18分 HomePage
          さらなる情報ありがとうございます。13日が論文の締め切りなので,それが終わったらいただいた情報をもとに更新しておきます。
        RE:夢ですかね 鬼峠@管理者 さん 2000年4月12日(水) 2時42分 HomePage
          トップページのほうも見ました。なるほど「林道・国道通行不能区間のご案内」に影響されて始められたわけですね。そして道内への鉄道旅行もされているようで。
          ところで道路にお詳しいですが,上記の道道ことなど何をもとに調べましたか。よかったら教えてください。
          それはですね 春日 さん 2000年4月14日(金) 3時2分 HomePage
            地図を作っている会社とか道路管理者にある(と思われる)ソフトが存在します。
            それの中に、路線名検索というのがあって、それで知りたいものを選べばその場所
            が表示されるわけです。
             起終点はあまりあてにはなりませんけど・・・。

             で、r886なんですが、なんて書いたらいいか説明しにくいんですが・・・。
             佐呂間町市街地よりr103をちょっと東進、佐呂間別川?を越えて川の北側になる
            手前、つまり橋の手前が終点、ここからr103と川をはさんで南側を進み、知來(字
            名?)までで、r103に合流はしない。

             分かります?
            RE:それはですね 鬼峠@管理者 さん 2000年4月14日(金) 16時6分 HomePage
              そういう便利なものがあるんですか。それにしては市販の道路地図はいいかげんですね。ある道をないと描いてあったりない道をあると描いてあったり,ダートを舗装と描いてあったり,20年も前に新道ができているのにいまだ旧道を描いてあったり,いくらでも間違いが見つかります。例えば情報をいただいたr886もツーリングマップルとミリオンでは道道表示されていませんね。原資料となっていると思われる『道路現況調書』もいいかげんなものです。
              結局,現地調査に勝るものはないということでしょう。
              まあ道道番号800番ぐらいになると私もわからない地名が出てきますので,だいたいの場所を示してもらえるだけでもありがたいです。先にいただいた情報については道道リストのほうを更新しておきました。

上富良野メロンオレ 鬼峠@管理者 さん 2000年4月2日(日) 23時8分 HomePage

    先月東京に行ったときにサンクスで「上富良野メロンオレ」というジュースを売っていました。富良野○○という商品はよくあるけれど,上富良野と名がつくのは珍しいと思って,買って容器を持ち帰ってきました。しかし,3日ぐらい前でしょうか,札幌のローソンでも「新発売」と書いて売っていました。
    RE:上富良野メロンオレ てる さん 2000年4月12日(水) 22時3分 HomePage
      早速、ローソンで「上富良野メロンオレ」を買って飲んでみました。
      「上富良野」と名前の付く物は初めて見ましたが他にもあるのでしょうか?
      RE:上富良野メロンオレ 鬼峠@管理者 さん 2000年4月12日(水) 23時39分 HomePage
        てるさん,書き込めましたか。良かったです。
        うちの近くのローソンではもうなくなってしまったようで,商品の移り変わりは早いものです。
        フラノーブルマツオにしても上ふらのびいる館にしても「上」は目立たないようにしている印象だったので「上富良野メロンオレ」は新鮮な響きでした。上富良野のメロンといえばカミホロメロンですが「カミホロメロンオレ」じゃだれもわからないでしょうか。私は昔の青実のメロンが好きだったのですが,近年は夕張メロンに影響されてかメロンはみんな赤くなってしまって。
      掲示板順調ですか 鬼峠@管理者 さん 2000年4月13日(木) 1時54分 HomePage
        調子が良くなったかと思った掲示板ですが,サーバーのアクセスログをみるとやはり問題があるような。私のところからはまったく順調なのですが,相性の問題でしょうか。もし順調でないようでしたら症状をメールで教えてください。
        RE:掲示板順調ですか てる さん 2000年4月13日(木) 18時28分 HomePage
           書き込みテスト。 

エラーの原因 鬼峠@管理者 さん 2000年4月13日(木) 15時11分 HomePage

    掲示板の書き込みに失敗したと見られるときにはサーバーに
    "Warning: Client Abort detected during ISAPI 0"
    のエラーメッセージが残っています。つまり処理をしている間に訪問者が中止をしたということのようで,結局のところ書き込みがたまってファイルが大きくなったことぐらいしか原因が思い当たりません。保存記事数を80件にしてみました。
    私の所からだと電話回線を介しないでつながっているので,どんなサイズの大きなページも瞬時に表示されてしまい,実際にはどのくらい表示に時間がかかっているのかわかりません。掲示板に限らず表示に不都合がある場合は遠慮なくおっしゃってください。

すげえ 翻車魚 さん 2000年4月10日(月) 9時34分 HomePage

    新冠駅が変身したのは鬼峠さんから聞いてはいましたが、写真で見てびっくり。全然違うがな。
    日高の旅読ませていただきました。よかったです。写真のサイズとかが決まっていてとっても見やすい。あれデジカメですか?おれのページは写りも悪いし、大きさもばらばらっす…。
    RE:すげえ 翻車魚 さん 2000年4月10日(月) 9時35分 HomePage
      6回送信して書き込めた。原因はおれのパソコンなのかなあ?
      どうも 鬼峠@管理者 さん 2000年4月10日(月) 15時32分 HomePage
        やっぱり掲示板の調子がおかしいのですかね。以下の対策をとってみましたのでまた試してみてください。だめだったら恐れ入りますがメールで連絡ください。
         ・掲示板の文書ファイルを小さくした
         ・cgiの制御を単一スレッドにした

        ところで私の写真はほとんど使い捨てカメラ(レンズ付きフイルム)で撮ったもので,スキャナーで取り込んで使用しています。Rさんやれんがもちさんと行った旅行の写真には一部デジタルカメラや普通のカメラで撮ったものが入っています。
        翻車魚さんの写真もトワイライトエクスプレスの車内の写真などきれいだと思いましたよ。