北海観光節小さな旅行記知床32時間

カムイワッカ

知床五湖15:15発→カムイワッカ湯の滝15:43着 シャトルバス

シャトルバスは20分おきにやってくる。40分あれば一湖と二湖は十分に観光できるので,2便後のバスに乗車。

いよいよかつての知床有料道路・知床林道に入る。林道とはいっても道幅は広く,その気になれば時速80kmくらいは出せそうな道だが,バスは制限速度の30km/hを厳守してガタガタ進む。

途中3台のシャトルバスとすれ違う。戻りの便が待避所で停車して行き違う仕組みになっているようだ。

カムイワッカ湯の滝

カムイワッカ湯の滝到着。

温泉が滝となって流れているが,下の方ではぬるいので,温泉に浸かるには滝の中を歩いて登っていく必要がある。ところが今年は落石の恐れがあるため一の滝以降の立ち入りが禁止されている。世界遺産になったからといって都合よく石が落ちてくるとは思えないので,押し寄せる観光客に対して役場が予防線を張ったのだろう。

昨年までは知床大橋までバスが乗り入れていたが,カムイワッカから先は落石防除工事のため通行止め。

カムイワッカ湯の滝15:53発→ウトロ温泉ターミナル16:40着

滝を一目だけ見て,先ほどのバスの折り返し便で戻る。

ついにクマさん登場。野生のクマを見たのは初めてだが,新得のベアマウンテンを見てしまうと本物のクマをみても驚かなくなってしまうのが怖いところだ。

シャトルバスの一部の便はウトロ温泉ターミナルに直通する。310円の乗り越し料金を払ってウトロで下車。

次へ