北海観光節小さな旅行記島サミットまであと6日

島サミットまであと6日 その6 道の駅

2009年5月15日

道の駅自然体感しむかっぷ

歓迎の旗がいくつも掲げられた道の駅。

カウントダウンボードもあった。

 

ここの道の駅には観光協会の職員が常駐している。こういう本当に頼りになる道の駅はなかなかないものである。ただ,今日は観光協会の主催でなめこの菌を植えに行っているとのことで不在だった。

カウンターには占冠村の新しいパンフレットが置かれていた。これはサミット関連予算で制作された22ページの力作である。ページをめくるとまず「鬼峠から占冠中央市街を望む」という写真が見開きであり,その次に村内5地区の紹介が続く。中にはニニウの紹介のページもあって,鬼峠フォーラムのことも書かれていた。

それにしても,こういうパンフレットを,企画構成,写真を含めて,村の自前で作れるというのが占冠村のすごいところである。

それから「しむかっぷ山菜ニュース」というフリーペーパーも置いてあった。2006年から初めて開催された山菜市も4回目を迎え,今年は5月31日(日)に開催される。島サミットに合わせて開催しようという案も出たようだが,やはりサミットに人手が取られるので,翌週の開催としたとのことである。

占冠村公民館

ここにもいちおう歓迎フラッグ。

マルシェひまわり

 

道の駅ショッピングモール内の「マルシェひまわり」。やまべやフキ,鹿肉など地元の食材を具にふんだんに使ったおにぎりが人気である。今の時期は,山わさびがおすすめで,風味を失わないように注文があってから握るという。こちらでも来週から島サミットを記念したメニューを提供する予定だという。

Takoyaki factory てくてく

 

店主は本場大阪の出身で,注文してから焼いてくれるのでとても熱い。「お前,たこ焼きを食べたことはあるか」と問われたら,自信を持って,「はい,あります」と答えられる本物のたこ焼きである。

今日は今年新発売になった「ゆず唐辛子たこ焼き」を頼んでみた。

釧路行き高速くしろ号。札幌と帯広・釧路を結ぶ都市間バスは,ここで休憩する。

占冠役場前14時45分発,富良野協会病院行きバスに乗車。

富良野駅からは16時55分発旭川普通列車に乗車。

マルシェひまわりのおにぎりを汽車の中でいただく。とても大きいので,やはり一度に3つは無理だった。

18時17分,旭川到着。

旅行記終了。読んでいただきありがとうございました。

北海観光節