北海観光節小さな旅行記トナカイとクリスマス

トナカイとクリスマス その2

2009年12月20日

 

8時50分,沿岸バス本社ターミナル到着。建物は築50年以上で,道内のバスターミナルの中では,最も貫禄があると言って良いであろう。

 

ここでようやく増毛☆豊富ふさふさ街道「萌えっ子ふりーきっぷ」を購入することができた。2300円の1日券と3200円の2日券があり,増毛町〜豊富町を運行する路線バスが乗り放題となる。

北海道海鳥センター

羽幌では少し時間があったので,以前から気になっていた北海道海鳥センターに行ってみた。

 

こんな冬の朝から開館しているのだろうかと不安に思っていたが,意外にも館内は子供たちで賑わっていた。センターでは羽幌の自然のための子供ボランティア・ジュニアレンジャーを組織しているとのことで,今日はこれから羽幌環境会議の人たちとともにリサイクル・キャンドルづくりを行うそうである。

はぼろ温泉サンセットプラザ

 

この温泉は10年前に1度入浴したことがある。売店ではオロロン守り唄のCDを販売していたので,1枚購入しておいた。

ハートタウンはぼろ

 

沿岸バス本社の向かいにある「ハートタウンはぼろ」に入ってみた。スーパーや商工会の事務所からなる複合施設である。驚いたことにエスカレーターが設置されていた。エスカレーターは1台数千万円もする上に場所もとるので,よっぽどの施設でなければ設置できないはずである。

本社ターミナル9:45発→苫前役場10:04着 沿岸バス 留萌十字街行き

トナカイバスが来るまで,まだ時間があるので,いったん苫前まで引き返す。

国鉄羽幌駅の跡にできた羽幌ターミナル。このターミナルも町の規模の割りに大げさで,6番線まで持っている。

 

ターミナルでは,12月24日に運行される予定のサンタバスが準備を整えて出番を待っていた。

今度は日本海を右に見ながら南下する。

苫前役場前に到着。下車するとき,フリーきっぷに日付を記入してもらった。

 

三毛別羆事件で知られる苫前町。役場前のリバーシブル熊も有名である。

次へ