東京旅行記

東京への旅立ち

今回はいちおう,学会という目的があって東京へ行くので,行きはストレートに飛行機で行くことにした。釧路−羽田間は特割でも27000円もする。これなら新千歳空港まで汽車で行って飛行機に乗ったほうが安そうだが,せっかく釧路に住んでいるのだからと思って,釧路空港から飛び立った。

 

私は飛行機に乗るのがこれで4回目。しかも,自分でチケットを購入して一人で乗るのは初めてなので,けっこう緊張した。
9月11日にアメリカで発生したテロの影響で,空港でのチェックもかなり厳しくなっていた。しかし検査員も慣れていないのか,ただぼーっと立っているだけで何も言わないのでそのままチェックインしたところ,「荷物の検査は受けましたか」と問われ,正直に「いいえ」と答えると,もう一度並び直して検査を受けてから来るように言われた。ちょっと頭に来る対応だった。


釧路空港にて

残念ながら席は中央寄りで外はよく見えなかったが,離陸直後の湿原の眺めは感動ものだった。
私は飛行機が嫌いではないが,高いお金を払ってあっという間に着いてしまうのは非常にもったいない気がして,あまり乗らない。今の時代,列車は飛行機よりも高くつくことがあり,時間も飛行機の10倍か20倍は余計にかかるのだが,やはり乗っている間ずっと車窓の変化を楽しむことができる鉄道は素晴らしい。


羽田空港に着いた。天気はいまいち


モノレールで浜松町へ。このモノレールが不思議なことに,新千歳空港の快速エアポートよりも空いている。


浜松町で山手線に乗り換え。久しぶりの東京。発車メロディーが懐かしい。


上野着。今回は上野のホテルに3泊するので,上野を拠点に東京を歩くことになる。とりあえず駅のコインロッカーに荷物を預けた。

次へ