東京旅行記

東京駅・皇居

すべての鉄道は東京に向かって敷かれており,東京駅に向かう列車を「上り列車」というのだそうだ。こんなことを知ったのも大学に入ってからだと思う。東京というのはそんなにすごいところらしい。

東京駅には何度も来ているが,辰野金吾が設計したという赤レンガの駅舎はまだ見たことがなかった。


東京駅丸の内南口の内観,外観。なるほど壮大な建物だが,ずいぶんと人が少ない。東京ってこんなものだろうか。

「♪ここが ここが 二重橋 記念の写真を とりましょね〜」

昭和32年,島倉千代子が歌った"東京だよおっ母さん"。東京に出てきた娘が,久しぶりに田舎から出てきた母親をつれて東京見物をする詩である。今回は私も東京のどこを見たらいいかわからないので,まずこの曲に出てくる名所を訪ねてみようと思った。

"東京だよおっ母さん"ではまず1番目に,「二重橋」が登場する。二重橋は皇居にあるらしい。

東京駅の正面をまっすぐ進むと皇居に当たる。

 
広い道路を自転車が行き交っている。まるで中国のようだ。


このあたりがテレビによく映っている皇居外苑であろうか。


これが二重橋らしい。厳戒な警備が行われていた。


さっそく「記念の写真」を一枚。

さて,"東京だよおっ母さん"では,2番に九段坂,3番に浅草が出てくるのだが,今回は残念ながら行くことができなかった。浅草は高校の修学旅行で一度行っている。

次へ