東京旅行記

上野動物園

国民的歌手といえば三波春夫,国民的映画といえば寅さん。国民的観光地といえば・・・やはり上野動物園だろう。

上野動物園は,今回の旅行で特に行ってみたかったところだ。パンダを見たかったのである。


三連休の最終日。さわやかな秋晴れとあって,けっこう賑わっている。

ペンギン ツキノワグマ ヒグマ


いました。パンダ。これで上野動物園に来た目的は達成だ。


ぞうさん。上野動物園といえばパンダよりもゾウかもしれない。小学2年のときに国語の教科書に「かわいそうなぞう」というお話が載っていた。担任の先生は戦争体験のある人だったので,涙ながらの授業が印象深い。私はまわりに戦争体験のある人が多かったので,戦争は残虐なこと,二度と起こしてはならないことと思い込んできたが,最近の人たちは戦争についてどう思っているのだろうか。意外と「楽しそうだ」と思っている人が多いのではないだろうか。私の同級生でも戦記物語の感想で「僕は今まで戦争は鉄砲を打ち合って面白そうなものと思っていたけど,この物語を読んで,戦争はやってはならないことだと気づいた」などど発表する人がいた。たしか小学3年の国語の授業のときだが,世の中に戦争が面白いと感じる人もいるんだということを知って,カルチャーショックを受けたものである。

 
せっかくなので西園と東園を結ぶモノレールにも乗った。

次へ