東京旅行記

新宿副都心

新宿駅はムーンライトえちごや急行アルプスに乗るために何度も来ているが,駅の周りはいくらも歩いていない。新宿副都心もテレビでしか見たことがない。


新宿駅東口のスクランブル交差点。テレビに良く出るところだろうか。ここは若い人が多かった。東京の若い人は薄汚い格好をしているイメージがあったが,ここではみんなおめかしをしてきれいな格好をしている。札幌の三越前の交差点と似たような雰囲気があった。


西口にまわって,高層ビル群をようやく見つけた。テレビで見たことのあるビルが建っている。今日は休日だから電気も消えていて少し寂しい。しかし,占冠の山の中に建っているホテルと比べれば,高さは2倍もないのだから,たいした驚きはない。あの山の中に「ザ・タワー」が建ったときのほうがよっぽど驚いた。


西口の駅ビル。こんな立派な駅ビルが新宿駅にあるとは知らなかった。

結局,いままで南口と新南口だけ見て新宿駅だと思っていたのだ。新宿駅はとてつもなく大きかった。


ヨドバシカメラ新宿西口本店。新宿で特別見るものもないので,ヨドバシカメラに行っておいた。ここまで来るのにずいぶん苦労した。

さて,夕食をどうするか。東京でコンビニ弁当を買ってどこかのベンチで食べると,ひどくみじめな気分になるので,今回はできるだけ店に入って食べるようにしている。

新宿は大きすぎて適当な食堂がなさそうだったので,結局また神楽坂に戻って,ラーメン屋に入った。


天下一品」というラーメン屋に入った。ここは「こってり」のスープが名物らしいが,知らずに「あっさり」を頼んでしまった。


さらに,東京駅に戻って八重洲ブックセンターに寄った。閉店15分前だが,どの程度の本が置いてあるのかはだいたいわかった。郷土出版物コーナーには北海道新聞社の本なども良く揃えられていたが,札幌の書店の北海道コーナーより品揃えが良いということはなかった。結局,北海道の人が北海道の本を買いにわざわざ東京まで来ることはないと思った。

次へ