北海観光節旅行記釧路発鹿児島ゆき 列島縦断の旅

八坂神社

門司港0:14発→西小倉0:32着 臨時普通列車 6両編成1両目 クモハ813-223


イベント終了直後の列車なので,激しく混み合うかと思ったが,空いていた。イベントはマイカーで来る人が多いようだった。


門司港駅の0哩標。今日はここから鹿児島本線全線走破の旅となる。

初詣は子どものころに祖母と行ったかすかな記憶があるが,本格的に行ったのは昨年の中尊寺が初めてである。昨年は大変感動的な体験だったので,今年もどこかで初詣をしようと思って今回の旅行を計画したわけである。

鹿児島本線の終夜臨時列車を利用して,福岡周辺の神社で初詣をしようと思うのだが,どの神社にしようか迷っていた。

そんなとき,ちょうど都合良く,職場の同僚に九州出身の神社仏閣マニアというのがいた。彼の名を仮にH氏としておく。H氏とは昼の食堂で一緒になるので,毎日のように九州の神社について教えを請うた。

彼のおすすめは,霧島神宮,鵜戸神宮,藤崎宮,宗像大社,三柱神社。ただ残念なことに,それらは列車でのアクセスが悪く訪れるのは難しい。

九州でいちばん有名な大宰府天満宮はどうかと訪ねると,絶対やめるべきだと言う。私も大宰府にはあまり興味がなかったのだが,行くなと言われたら行きたくなるものである。そこでまず大宰府天満宮に行くことにした。

ただ大宰府だけでは物足りないし,もう少し時間もありそうなので,他の神社に行ってみようかと思った。しかし,1日にいくつもの神社に参拝するのもいかがなものかと心配して彼に尋ねてみた。

「やっぱり,初詣をする神社は1つだけにしたほうが良いものですかね?」

「いやそんなことはないですよ。三社参りとも言いますから。」

なるほど。これで3つの神社に行くということで,心は決まった。

さて,残り2つどの神社に行くかである。最近わたしは神社にお願いすれば願いはかなうのではないかという気がしている。しかし大宰府天満宮は学問の神様であって,いまさら学問のことをお祈りしてもしょうがない。

今わたしがいちばん必要としているのは,,,交通安全,いや,商売繁盛,でもない,,,やっぱり"縁結び"である。というか,わたしの場合まず縁を見つけるところからはじめなければならないのだが。1年前であればこんなことはまったく考えていなかったのだが,この1年で友人が2人結婚し,ちょっと考えるようになったのである。

そこで神社のご利益一覧表を見てみると,北九州市に八坂神社という神社があった。そしてもう一つの神社は,時間の都合から鹿児島の照国神社とした。

 

八坂神社,大宰府天満宮,照国神社,三社参りの旅の始まりである。


0時32分,西小倉駅到着。

八坂神社

予想に反して,すごい賑わっていた。さすが100万都市,北九州市のど真ん中にある神社である。

 


本社の前にはすごい人だかり。まったく前に進む気配はない。参拝はあきらめざるを得なかった。


本社の脇に小さなお堂があった。ここに縁結びの神様が祀られているようだ。

 


鈴がハートの形をしており,水引幕にもハートの紋が入っている,いかにもご利益のありそうな神社なのだ。本社は参らなくても,ここで参拝しておけば,八坂神社にきた目的は達成である。

良い人に出会えますように!

 


お土産屋も賑わっていた。縁結びのお守りを買おうと思って巫女さんに値段まで聞いたが,あまりにも恥ずかしいのでやめた。

次へ