北海観光節旅行記東京クリスマス

早稲田

早稲田大学というのは進学先として考えたことは一度もなかった。そもそもお金のかかる私大に進む気はなかったことと,北海道においては東大や北大に比べて知名度が格段に劣るためである。しかし早稲田の出身者には,お堅い旧帝大には絶対いないようなユニークな人が多い。そんな早稲田大学のキャンパスを一度見ておきたかった。

リーガロイヤルホテルの東側の道を南下し,早大通りから正門にアプローチする。


大隈講堂。


正門より。


大隈銅像。


社会科学部自治会掲示板。


図書館。

大学といえば,北大,東大,広島大,日大工学部くらいしか見たことがないが,正直言って早稲田のキャンパスはかなり見劣りした。


学生食堂でもあれば食事をしようと思ったが見つからなかった。グランド坂を上ると生協があって,本屋とスーパーが入っていた。本屋の旅行本コーナーを見たが,北海道関係の本は少なかった。スーパーにはお土産コーナーがあったが,品揃えは北大生協のお土産コーナーを上回るものではなかった。

キャンパスを後にして,早稲田通りを高田馬場方面に進む。


味のある商店街。


適当にうどん屋に入る。チェーン店かと思ったがそうではないようで,相当にこだわりのある店だった。手打ちで一日に打つ量が決まっているため大盛にはできないとのこと。腰のある麺で,茹でるのに10分もかけていた。けんちんうどん700円。

早稲田古書店街

早稲田通り約1kmに渡って30軒余りの古書店が連なっている。しかしここはまったくの期待はずれ。小さい店が多く,それぞれの店にこれといった特徴もない。時間の無駄だった。


都電荒川線早稲田駅。


一度乗ってみたかった都電。乗るときに運賃を払うとは知らなかった。


向原で下車。


500mほど歩いて新大塚駅から東京メトロ丸ノ内線に乗る。

次へ