北海観光節旅行記モリオカの太鼓

北上にて

秋田19:07発→横手20:14着 奥羽本線 院内行普通列車


あとは列車を乗り継いで本日の宿泊地である北上市へ向かうだけである。

横手20:19発→北上21:34着 北上線 北上行普通列車


北上線はダイヤが不便だが,この列車だけは利用しやすい時間に走っているので,乗るのは今回で3回目である。


北上到着。

夜食にちょっとラーメンでも食べたいと思っていたところ,ちょうど駅前の魚民から出てきたナイスミディな方々が「みちのくラーメンに行こう」と話していた。これは美味いに違いないと思って,わたしも行ってみることにした。

みちのくラーメン


ねぎミソラーメン(650円)を注文。予想通りめったやたらとうまく,普段はあまり飲まないスープも全部飲み干してしまった。


本日のホテルは南部ホテル。インターネットでは評判が大変に良いようだったが,素泊まりだったためか良さがあまりわからなかった。明日の朝食を購入するため,ホテルのロビーにあったパソコンでコンビニの場所を調べ再び町へ出る。

しかし地図の場所にコンビニはなかった。ぐるぐる市街を歩き回る。


北上市は人口約93000人,岩手県では盛岡市に次ぐ人口を擁する都市である。人口10万弱の都市にしては駅前に大きなホテルが多く,カプセルホテルまである。今日は土曜日なので歓楽街も賑やかだ。

それにしてもコンビニが見当たらない。


外気温度27℃のため消雪装置は停止。あまりにも当たり前で,表示するだけ無駄である。北海道に「消雪」という言葉はない。


コンビニ求めて一万尺,ようやくデイリーヤマザキを見つけた。

次へ