北海観光節旅行記モリオカの太鼓

龍泉洞

田老9:34発→小本9:46着 三陸鉄道北リアス線 久慈行普通列車

田老港から徒歩15分で田老駅に到着。窓口で小本行のきっぷを購入して乗車する。

小本駅前9:53発→龍泉洞前10:17着 岩泉運輸 小本線

昨年乗った釜津田線と同じく,岩泉運輸のビジュアルなバス。窓はぴかぴかに磨かれており,自動放送のテープは観光案内つきである。

バスはほぼ満員だったが,宮古商業高校の陸上競技部の生徒がグループで乗っていたようで,彼らは道の駅いわいずみで下車した。

龍泉洞到着。

今日はバスの時間の都合もあって,約2時間半たっぷりと龍泉洞に滞在できる。

とりあえず1000円の入洞券を購入して中に入る。

この鍾乳洞は水が豊富で見学通路の脇には川がザーザーと流れ,上からも水が落ちてくるので頭上に覆いがしてある。

第2地底湖。

第3地底湖から高さ35mの三原峠を階段で一気に上る。10階建てのビル相当の高さがあるわけで,第一級の観光地にしてはかなりの運動を観光客に強いる。

第1地底湖展望台より。

このあと道路向かいの龍泉新洞科学館を見学したが,撮影禁止のため写真はない。

12時少し前なので混みだす前に食事をとることにする。

観光地なので食事にはあまり期待していないが,龍ちゃんラーメン(680円)とライス(220円)を注文。盛岡や北上で食べたラーメンは太く真っ直ぐな麺だったが,ここは細麺だった。

龍泉洞観光会館はさすがにお土産が豊富。実家へ南部せんべいを地方発送しておいた。