北海観光節旅行記めざせ奥州,汽車旅千里

中禅寺湖

日光でまず訪れるべきは「いろは坂」である。それと華厳の滝は午前中のほうが光の状態が良さそうなので,まずバスで中禅寺湖方面に向かうことにした。

JR日光駅8:15発→明智平8:45着 東武バス 中禅寺温泉行


JR日光駅から3名,東武日光駅前から2名乗車。朝早いので空いていた。


男体山が見えた。


第二いろは坂

 

明智平で下車。ロープウェイに乗る予定だった。ところが強風のため運行見合わせとのこと。たしかにまともに立っていられないほどの強風で,運休もやむを得ないと思われた。


明智平レストハウスから第一いろは坂を見る。帰りはこちらを下ることになる。

明智平9:05発→中禅寺温泉9:24着 東武バス 湯本温泉行


次のバスでさらに上がる。

中禅寺湖畔は標高約1200メートル。風が強く,体感温度はマイナス十数℃に達していると思われる。

 
地吹雪で吹き溜まりができ,北海道となんら変らない光景だった。今回の旅行ではなかなか冬景色に恵まれなかったが,太平洋側の日光でいちばん冬らしい景色に出会えたのは意外だった。


標高2484メートルの男体山。


とりあえず,中禅寺参道を進む。お土産屋さんもあったが,寂れた感じだった。

日光山中禅寺

せっかく来たので拝観料300円を払って中に入る。お寺の人が立木観音(重要文化財)について説明してくれた。


五大堂から中禅寺湖の眺め。

華厳ノ滝

  

華厳滝はエレベーターで拝観。


トンネルをくぐると,


華厳ノ滝である。カムイワッカの滝のような岩肌を伝う滝は見たことがあるが,水が垂直に滝壷に落ちる滝というのは初めて見る。これで「お前,滝を見たことはあるか」と問われたら,「はい,あります」と自信を持って答えられる。

次へ