北海観光節旅行記めざせ奥州,汽車旅千里

東京ミレナリオ

23時40分,ついに花のお江戸へ到着。

東京駅いえども総武線ホームは同じ駅とは思えないほど離れたところにある。


延々歩くこと5分,丸の内口に着いた。

2004年はどこで迎えようか,と思案して,結局東京ミレナリオにした。東京ミレナリオは写真で見て一度来てみたいと思っていた。通常は17時30分〜21時の点灯であるが,元旦は0時から3時まで特別に点灯するとのこと。


東京駅を出たところ。いきなりすごい人である。


大手町のほうへ迂回させられる。混んではいるが,前には進んでいる。話しを聞いていると,東京ミレナリオを初めて見に来る人が多いようで,皆場所もよくわかっていないようだった。

年越しの瞬間に点灯が見れないのではないかと心配したが,いちおう日付が変る前に電飾が前方に見える位置までやってきた。しかしここから先はまったく前に進まなくなった。

2004年1月1日(木)


そしてついに2004年となり,ミレナリオが点灯。ハッピーニューイヤー,ヒュー,ヒューと人々の歓声がビルの谷間にこだまする。


写真で見たとおりのきらびやかな電飾。ただいまの時刻0時37分。前の写真からこの場所に来るまで37分もかかったのだ。


今年は江戸開府400年を記念して江戸切子の文様をイメージしたデザインが施されている。


トンネルに入る。ここまで来ると人の流れにもゆとりができて,みな記念写真を撮っていた。カメラを持っている人は少数で,多くの人は携帯電話に付いている写真機で撮っていたが,それでもけっこうよく写っているようだった。


東京フォーラムの正面の通りの作品。東京ミレナリオは有名な丸の内仲通りだけではなく,東京駅の前や東京フォーラムの前にも小さな作品が設置されている。

次へ