北海観光節旅行記クリスマス三都物語

SLクリスマスin小樽

小樽駅。

メッセージボード。

告白ブランコも今日は寂しそう。

売り子さんが声を張り上げて,クリスマスチキンを売っていた。

昨日,私は変な夢を見た。

クリスマスの夜遅く,旅先でケンタッキーの店に入る。店にはクリスマスチキンがたくさん売れ残っていた。ファミリーパック1600円とある。

たくさん買っても食べきれないので,私は1人分だけ売ってほしいと頼んだ。しかし店の人に1人用は用意していないので売れないと断られる。それでは1600円払ってもいいから,1つだけほしいと頼むと,店の人はしぶしぶレジを打ち始めたが,今度はお客様が一人なんでどうしてもレジが打たさらないという。

どうして買えないんだ,とうなされていたところで目が覚めた。

いま目の前で,クリスマスチキンを売っている。1本190円とある。

おそるおそる,1本だけでもいいですかと尋ねると,売り子さんは手際よく紙にチキンを包んで,袋に入れてくれた。

ついにケンタッキーのクリスマスチキンを手に入れたぞ。やったー,やったー。と,どこかの予備校のコマーシャルのように胸の中で叫んだ。

今日は改札もサンタクロースが担当している。

小樽19:12発→札幌20:01着 SLクリスマスin小樽

本日が今年の最終運行となるSLクリスマスin小樽号。ポーッ,と汽笛も高らかに裕次郎ホームを発車した。

出発時車掌アナウンス(1分00秒,WAVファイル,646KB)

 

クリスマスムード満点の車内。

早速,先ほど買ったクリスマスチキンを食べる。

ここでハッと気づいた。さっきの店はケンタッキーだったのだろうか。写真機の画像を巻き戻して確認すると,さっきの店はロッテリアだった。

ああ,またしてもケンタッキーのチキンにはありつけなかったのだ。

札幌到着。

雪がいちだんと激しく降ってきた家路を急ぐ。さあ,明日からはいよいよ年末の追い込みだ。

旅行記終了。読んでいただきありがとうございました。

北海観光節