北海観光節旅行記万博超特急

本日の宿

グローバル・コモン1を少しゆっくりと見過ぎたかもしれない。もう20時半である。各パビリオン公開時間は21時までだ。

企業パビリオンゾーンA

  

この時間になれば企業パビリオンも少しは空くかもしれないと思ったが,もう今日の入場はうち切られていた。JR東海超伝導リニア館の外に展示されているリニアモーターカーはただ通り抜けるだけなのでとりあえず入っておいた。

グローバル・コモン6

  

21時まであとわずかだが,タイ館とカンボジア館に入っておく。

西ゲート。万博会場は「光から明りへ」というテーマのもと,照明デザインもなされているので夜景がきれいだ。

もうパビリオンは見れないが会場は22時まで開いているので明日に備えてグローバル・ループを一周しておく。

北ゲートのお土産屋は21時30分で入場がうち切られた。ぎりぎりに入店し,閉店時刻までお土産の物色をする。

万博会場22:21発→藤が丘22:33着 愛知高速交通 藤が丘行き

 

ほとんどの乗客が藤が丘で乗り継ぐというのに,万博会場で地下鉄乗り継ぎのきっぷを販売していないのは不便だ。

藤が丘22:37発→今池23:00着 名古屋市交通局 地下鉄東山線


初めて乗る名古屋の地下鉄。

今池駅で下車。札幌でいえば琴似あたりに相当する繁華街だろうか。

 

異人館というラーメン屋で台湾というラーメンを食べる。

本日のお宿,リラクゼーション・スパ・アペゼ。

 

カプセルホテルも4年ぶりなのでいくらか進歩しているかと思ったが,何も変わっていない。相変わらずカプセル内にはコンセントがなく,これでは使い物にならない。ここのカプセルホテルは別にロッカールームがあり,そこに荷物を全部預けて寝間着一枚でカプセルに潜り込むシステムになっている。そうはいってもこれから明日の作戦を立てなければならないので荷物を預けるわけにもいかない。そのままの格好でカプセルルームに向かうとやや不審に見られたようだが,身一つでという方が無理がある。やむを得まい。

次へ