北海観光節旅行記週末,僕はふらの・びえい人になりました。

第42回 ふらのスキー祭り

アンパンマンショップ16:55発→寒々村17:32頃着 「北の国から」ロケ地循環バス 7便

バスは再び中央ハイヤーのマイクロバスが来た。乗客はどう見てもわたしのほかにいないが,「いちおう時間通りに動かないとまずいので」と,律儀に定刻まで発車を待っていた。バスが発車時刻を守るのは当たり前だが,この種のシャトルバスはダイヤがいい加減になりがちなので,きっちりと基本を守ることは大事だ。

富良野オルゴール前で臨時停車し,先ほど拾って来た家で下車した2人を乗せて3名で麓郷を発った。帰りは麓郷街道を経由する。運転者さんが「みなさん富良野駅まででよろしいですか?」と聞くので,富良野駅以外にどこか行き先があるのかと不思議に思ったら,「今日は寒々村でスキー祭りをやっています」と続けた。

「寒々村にも行ってもらえるのですか」と問うと,「このバスの車庫が近くにあるので,今日は特別に寒々村まで行ってあげますよ」という。富良野駅からバスかタクシーに乗り換えなければならない思っていたので,これは好都合と,寒々村まで行ってもらうことにした。

 

ナトゥールヴァルト前で降ろしてもらった。

フラノデリス

 

フラノデリスは2001年に富良野市街に店を開き,2004年に北の峰に移転した。よそから来た人が店を始めても,なかなか地元の人には浸透しないものだが,この店は最初から地元に馴染んでいた。何といってもいちばんのヒット商品は牛乳瓶を利用した「ふらの牛乳プリン」で,これがきっかけとなって昨今のプリンブームが巻き起こったのである。

寒々村

12月23日から3月24日までの期間,北の峰ゾーンA駐車場が寒々村(かんかんむら)というイベント会場になっている。今年で3回目の企画で,アイスバーや氷上露天風呂が設けられている。

 

氷上露天風呂。18時のオープンに向けてお湯が張られていた。

アイスバー 寒々村神社

第42回ふらのスキー祭り

18時ちょうど,花火がドドーン,パッ,パパパパパッと打ち上がり,スキー祭りが始まった。

開会式。実行委員会会長より協賛のあったキリンビール及び地元20社の企業に対し謝辞が述べられた。

 

ファイヤーストーム。役員,来賓のほか,昨年9月30日に開催された「北の国から」感謝祭の「五郎さん」そっくりコンテストの優勝者が特別ゲストとして参加していた。

弥栄太鼓(いやさかだいこ)の演奏。

屋台。

 

ストレートジャンプ・フリーライド大会。制限時間内に何度ジャンプしてもよいそうで,次々に飛んでくる。

次へ