北海観光節旅行記九州吹雪

東京初売り

大丸東京店

東京駅到着。八重洲口には昨年11月6日に大丸東京店がオープンした。

初売りは9時30分から。中央入口には駅の外まで長蛇の列ができていた。さすが東京の初売りは格が違う。

高島屋日本橋店

続いて,高島屋日本橋店。

ここもまたビルの周りをぐるりと人の列が取り囲んでいた。「婦人雑貨総合福袋」「紳士雑貨総合福袋」「こども服(100〜160cm)福袋」など福袋の種類ごとに列ができていた。

ものが余る時代になって,福袋はもう過去のものになってしまった感があるが,日本橋高島屋の福袋となれば話は違うようである。

東京9:56発→盛岡12:22着 東北新幹線 はやて13号

当初の予定では,湯河原温泉で入浴した後,東京11:56発のはやてに乗って一路帰札するつもりだったが,九州を巡ってみて何かもう一つ物足りない気がしていた。飛行機で帰るなら仕方がないとしても,地面の上を通って帰るのに,東北を素通りするのはどうしても心残りに思われた。

そこで昨日,別府駅で新幹線特急券の変更を申し出たところ,運良く空席があったので東京発を2時間繰り上げることにしたのである。中尊寺は時間的に無理としても,盛岡の空気を少しでも味わって帰りたい。

大宮あたりまで来てもまだ富士山が見えていた。

福島付近。やはり東北の景色を見るとほっとする。

車内販売の弁当を早めの昼食とした。

盛岡駅到着。駅舎には1年ほど前に大きな「JR盛岡駅」の文字が取り付けられ,中尊寺の世界遺産登録に向けたコーナーができていた。ここで妖しげな女性に声をかけられ,この中尊寺コーナーをバックにして写真を撮るよう頼まれたが,彼女は何者だったのだろう。