北海観光節旅行記八割方TOKYO

六本木ヒルズ

青山一丁目18:23発→六本木18:25着 都営大江戸線 都庁前行き

年越しは近場の高尾山で迎えることにした。まだ時間があるので,しばらく都心に留まることにする。

東京といっても,大晦日の夜に時間をつぶせるような場所はそうない。こういうときに助かるのが六本木ヒルズである。

 

一人エレベーターに乗って52階に上がる。

東京シティビューから東京タワー方面を望む。

SOUTH SHOP SUNSET CAFE MADO LOUNGE SPICE

夜景を見ながらカフェーで何か飲むのも良いかと思ったが,似合わないのでやっぱりやめた。

53階に上がって森美術館を見る。ここは3回目だ。

開催されていたのは「医学と芸術展」。1時間ほどかけて,じっくり見た。大晦日の夜にどういう事情があってかわからないが,それなりに観覧者はいた。美術館に来ていた人たちはみんな身なりが良く,優雅な空気が漂っていた。今日はすっかり予定が狂ってしまって,心穏やかではなかったが,そういう雰囲気の中で展示を見ているうちに,ようやく平静を取り戻したような気がした。

けやき坂通りのイルミネーション。

時刻は20時をまわった。紅白歌合戦も始まった頃だ。そろそろ高尾山へ向かおう。

麻布十番20:15発→新宿20:26着 都営大江戸線 光が丘行き

麻布十番まで歩き,大江戸線で新宿へ。

新宿20:40発→北野21:17着 京王線準特急 京王八王子行き

青春18きっぷを持っているわけでもなく,JRにこだわる必要はないため,京王電鉄で行くことにした。

北野21:18発→高尾山口21:33着 京王高尾線 各停高尾山口行き

 

北野駅で1分乗り換え。車内はがら空きで,まだ早すぎただろうかと不安になった。

高尾山口駅到着。駅も閑散としており,売店は店を開ける準備をしているところだった。

 

ケーブルカー乗り場。ここに来てようやく人の姿があり,ほっとした。

清滝22:00発→高尾山22:06頃着 高尾山ケーブルカー

 

線路の勾配は105‰から日本最急勾配の608‰まで変化し,立っていると倒れそうになった。

高尾山駅到着。駅の標高は海抜472メートル。

次へ