北海観光節旅行記旅はオールデー・オールナイト

富士宮

久遠寺の境内を出て,まだしばらく時間があるので,日蓮聖人御廟所に行ってみる。御廟所までの道は広々とした石畳が続いていた。

日蓮聖人(1222〜1282)のお墓。

御草庵跡。日蓮聖人が晩年の9か年を過ごした草庵の跡。写真右の法界堂は,御草庵を模写,縮小して建てられたものだという。

門前のお土産屋街を下っていく。

せっかくなので五重塔復元記念の絵葉書を買っておいた。

総門前まで歩いてきた。

総門11:51発→身延駅12:00着 山交タウンコーチ 身延駅行

行きのバスで同じだった3人は,帰りのバスも同じだった。

きれいに整備された身延駅前商店街。身延町商工会と山梨美少女図鑑とのコラボレーションで「身延どんぶり街道」という魅力的な企画も実施していたが,残念ながら時間がなく通過。

身延12:04発→内船12:25着 身延線代行列車バス内船駅行き

身延線は9月22日の台風15号の影響で,部分運休が続いている。身延駅から2駅先の内船駅までは列車代行バスでの移動となる。

運転士や車掌さんも一緒に移動していた。

内船12:25発→富士宮13:04着 身延線 富士行き普通列車

この列車は終点まで乗らずに,富士宮で下車。今朝からずっと同じ行程だった3人の旅人とはここで別れることとなった。別に話をしたわけでもないが,また一人かと思うと一抹の寂しさを感じた。

身延で昼が食べられず,あてにしていた富士宮駅の駅弁屋は本日休業の張り紙がしてあった。

バス乗り場も,ここにバスが来るのだろうかと不安に思うほど廃墟のようであった。

いまや無用の周遊指定地案内。