サロベツ原野エゾカンゾウの旅 その3

パンケ沼・下サロベツ・ぽんぴら温泉

名山台展望台。まわりの木にさえぎられてあまり視界が利かないのですが,木を切ってしまわなかったところが良いのでしょうか。 パンケ沼・野鳥観察舎。豊富のサロベツ原生花園に比べればかなりマイナーといった感じ。自然探勝路は途中で崩壊していて一周できませんでした。
下サロベツ原野幌延ビジターセンター。よくサロベツ原野を望むことができるのは,名山台と宮の台しかないような言われ方をしますが,この展望台からの眺めがいちばんいいと思いました。私もここに来るまでこんな展望台があるとは知りませんでした。ここは花の種類もサロベツ原生花園よりも多く,アヤメも目立ちました。
見るべきものは見たということで温泉に。中川町のポンピラアクアリズインクは豪華なことで有名で,一度入っておく必要があると思っていました。清潔,職員の対応良し,とここまでは良かったのですが,肝心の温泉が…。天然温泉は奥の小さい浴槽でそれも正直に「加水泉」と書いてありました。さらに,手前の大きな泡風呂は熱くて入れず。 ぽんぴら温泉の裏にある見晴らし公園,第一展望台。さらに上に第二展望台もあります。展望台マニアの私も知らない展望台でした。しかし肝心の眺めがいまいち。ちょうど真下をスーパー宗谷が通過して行きましたが,木に遮られて見えず…。

その4