サロベツ原野エゾカンゾウの旅 その4

音威子府・雨竜旭川線

国道40号音威子府渓谷。ここも今日通るのが初めてですが,道内の国道でも最も好きな区間の一つです。でもここは対岸の列車でから見たほうがいいと思いました。 もう旅の終わりにさしかかろうとしているのにまだお昼過ぎ。道の駅のレストラン・チニタオトイネップでそばをいただきました。なかなかの盛況ぶりでこの駅は当分やっていけそうです。
名橋・美深峠ウルベシ橋。美深峠の看板もここにありますが,実際の峠はまだ先です。 温根別ダムの上流に「記念碑→」の看板が。何だろうと行ってみると,部落解散の記念碑でした。昭和49年解散とのこと。このダムによっても集落が一つ消えたのですね。しかしここに集落があったというのも信じられません。
帰りはまともなルートにしようと思っていたのですが,天気も良くRさんも乗り気で,噂の道道・雨竜旭川線を通ることにしました。ここは温根別ダム。意外な景勝地。穴場といってよさそうです。好きな人もいるもので写真を撮っている人もいました。ここからダートで犬牛別峠越えです。
和寒−鷹栖界・維文峠。和寒側は舗装道路に切りかえられたばかりのようです。道路の色を見てもわかるようにこの後すくダートに戻ります。 道の駅田園の里うりゅう。こんな時間に札幌に向かうことはRさんもあまりないということで,道路の混雑にうんざり。
当初1:00時出発,13:00帰札の予定でしたが,6時間オーバーの19時着となりました。それだけに期待していた以上のものを見れて,充実したドライブになったと思います。

 

旅行記へ戻る