スタンプラリー最終日

1999.10.31思い出のアルバム

戻る

旅程

札幌→(経由:奈井江温泉,上砂川温泉,西芦別)→道の駅スタープラザ芦別→上金剛山展望台→(経由:野花南,島ノ下,鈴和)→富良野風景画館→千望峠→(経由:江花,新田中)→北星山→パノラマロード江花→ジェットコースターの路→道道美馬牛神楽線→(美瑛の国道沿いのそば屋にて昼食)→白ひげの滝→白金模範牧場,十勝岳火山情報センター→(経由:清富,東4線,斜線道路)→ベベルイ零号線→(経由:麓郷,西瓜峠,幾寅,金山,占冠,日高,幌毛志,穂別,似湾峠,厚真)→鶴の湯温泉→(経由:千歳)→札幌

芦別市上金剛山展望台。誰も知らないと思いますが,360度の大パノラマ,北海道でも有数の眺めだと思います。真新しい展望台とトイレがありました。 中富良野町奈江にある富良野風景画館。旧奈江小学校。美瑛の拓真館と並ぶユニーク美術館です。画家の先生にもお会いしてしまいました。厳しい目をした方です。
奈江から千望峠に上る道道。からまつが黄金色になり,太陽に映えています。 千望峠から上富良野市街と十勝岳連邦を望む定番の写真。北海道の観光パンフレットなどで見たことはありませんか?
中富良野町北星山からの十勝岳連峰眺望。目の前にはラベンダー畑が広がり,眼下に中富良野市街があります。富良野線を走る1両編成の列車がミニチュアのようです。 最近「上富良野八景」に指定された「パノラマロード江花」。一直線の道路の向こうは穀倉地帯の富良野盆地です。私が実家に帰ったとき,自転車でよく来るところです。
白金温泉にあります。白ひげの滝。昭和63年の十勝岳噴火の後に架けられた避難橋から見ることができるようになった新名所です。知名度はまだ低いですが,青い水が岩壁から噴出している滝は全国に誇れる奇観です。 十勝岳火山情報センターに行く道。右は白金模範牧場。いつもはホルスタインが群れていてもっと絵になるのですが。白金に行く際には望岳台だけではなく,こういった穴場も訪れてもてください。
珍名峠「西瓜峠」。美瑛,上富良野から南富良野方面への近道です。ごらんのとおり砂利道にしてはよい道で,地元の人はよく利用します。ただし,友人がここで熊を見たといっていました。冬季は通行止めになります。右は友人R氏の愛車。 何とか日が暮れる前に幾寅峠を越えられそうです。と思ったら,すでに冬季通行止めに入っていました。ちょっと早くないか。