北海道駅前観光案内所

池田駅の駅弁

池田駅は根室本線とふるさと銀河線の乗換駅だが,実際に列車を降りて駅弁を買う人は少ない。それでも駅弁が残っているのは,ステーキ弁当という絶品の弁当があるからで,隠れた人気がある。またバナナ饅頭は100年近くの歴史があるお菓子で,道民に広く親しまれてきた。
調整元は駅前の「よねくら」で,注文を受けてから作る。キヨスクでは親子弁当のみ扱っているようで,頼むとキヨスクのおばさんが電話をかけてくれて,15分くらいで駅弁屋さんができたての弁当を届けてくれる。また,ステーキ弁当は予約すれば特急列車の乗車口まで届けてくれるらしい。バナナ饅頭は特急スーパーおおぞらの車内販売でも購入できる。

親子辯當,630円,2002.3.21購入 ★★★★

見本の写真に比べるとずいぶん具が少なかった。しかしたった1個のために駅弁屋さんが駅まで届けてくれたのだからありがたいと思わなければならない。ご飯の量はたっぷりあり,お腹は十分に膨らむ。列車に乗ってから食べようと思ったが,木製の容器が見る見るうちに変形して手に負えなくなったので,慌てて食べた。古めかしい包装紙といい良い味出しており,いつまでも残ってほしい駅弁だ。


その他の駅弁

十勝ワイン漬ステーキ弁当,1050円
バナナ饅頭525円,1050円

北海観光節北海道駅前観光案内所北海道の駅弁