日高本線

西様似 にしさまに 無人駅
様似郡様似町西町
昭和12年8月10日開業
標高7m 32人
単線駅
苫小牧より143.6キロ
鵜苫より2.5キロ
2000.8.2下車

●鵜苫→西様似の車窓

最後にもう一度,山側に入る。確かにこの先の海岸線は鉄道を敷くには厳しい地形だ。トンネルで小山を一つ越えて西様似に到着する。

●西様似駅

元島式ホームで,貨車駅。カラフルに塗装されていたが,黄緑一色に塗り直された(2003.5,A・Nさん情報)。脇には丸太置場があり,それなりに「駅前」という雰囲気を持っている。周辺は見どころ豊富で,JR北海道の一日散歩ガイドブックでも西様似駅から様似駅まで,いろいろ見物しながら歩くコースが紹介されている。

●見どころ 

□親子岩(ウンペレプンケ)

駅前まっすぐ徒歩10分,海に出るとすぐ見えてくる。様似のシンボルで,夫婦と子供の3つの岩からなっている。様似八景。夏には海水浴客やキャンプ客で賑わっている。

▽センターハウス

845-1715 5-10開設

▽親子岩ふれあいビーチ海水浴場

□観音山公園

徒歩20分。いったん国道に出て左折し,山の裏側から登る。展望台からの日高山脈やえりも岬の眺めは見事。桜や紅葉の時期には特によい。様似八景。33体の石像観音があり落ち着いた雰囲気。ここはチャシ跡でもある。

□等樹院

徒歩15分。国道に出て様似駅方面に歩いていくと左手に御堂が見えてくる。扉を開けて自由にお参りできる。蝦夷三官寺筆頭,天台宗。三官寺とは,徳川11代将軍家斉の命により,北辺警備のために建てられたもの。明治18年に一度廃寺となり,有珠の善光寺や厚岸の国泰寺に比べると残っているものは少ない。様似八景。なお「樹」は正しくはキヘンでなくサンズイ。(2000.8訪問)


ここまで歩いてきたら,様似駅までそのまま歩いて行ってしまったほうが良いだろう。途中には様似郷土館やエンルム岬などの見どころもある。

□様似町郷土館

等樹院から徒歩10分。歴史ある町だけに展示物は第一級。等樹院関係の資料は見る価値がある。

1000-1600 月休 無料

□エンルム岬

様似町郷土館から徒歩5分。エンルム岬から様似駅までは徒歩20分。様似港に突き出す高さ70mの岬。様似八景。散策に最適。

□潮風プロムナード

様似港に突き出した防波堤。柵で囲まれており安心して散策できる。

鵜苫 北海道駅前観光案内所 様似