[北海観光節]

小さな旅行記 2003.6.28ほか

厚岸の春〜あやめヶ原

6月28日 あやめヶ原 第44回あやめまつり

あやめヶ原は1988年8月14日以来,約15年ぶりの訪問である。そのときは花もすっかり終わってただの草原だったので,いつか花の時期に訪れたいと思っていた。


あやめヶ原入口。今年のあやめまつりは6/21〜7/6。出店がひとつあっただけで,観光客は多くなかった。


林を抜けると海岸の草原に出る。


遊歩道の突端にある奇勝・チンベの鼻


これがヒオウギアヤメ。まだ少し早かったようで,来週末あたりがピークになりそうだ。しかし来週も晴れているとは限らないし,今日来て良かった。よく咲く年と咲かない年があって,絵葉書のように一面紫に染まる年はめったにないらしい。去年は全滅だったという。

それより馬だ。みんな「アヤメ見るより馬見るほうが楽しいね」と言っていた。私も馬を見る目はないが,一見して非常にカッコいい馬たちだった。結局,馬が草を食べるので花だけ残ってよく育つのであるが,牛と違ってただ食べてばかりではなく,キキーンといなないて集団で草原を駆けていくのは見事だった。

 

末広

あまり知られていないが,道道123号北太平洋シーサイドラインのさらに海側を行く道が存在する。1998年10月11日以来2度目の通行である。

1車線の簡易舗装道路であるが,さわやかであり,地元の人たちのドライブコースになっている。

ピリカウタ園地

途中にピリカウタ園地という公園がある。地すべり対策事業の一環として造成された立派な公園で,ゲートボール場やバドミントンコートがあるが,まったく活用されていない。それでも厚岸観光10景に選定されており,眺めは良い。

展望台 手前・小島,奥・大島。小島には昔学校もあったという。 床潭漁港。

門静駅

 

最近まで昭和25年築の古い駅舎が残っていたが,今月新駅舎に建て替えられた。待合室は1.5坪程度の小さなもの。内装は無垢の板張りで,中に入ると木の香りがした。落書きや火遊びにはまったく無防備であるが,大事に使っていけば年々味が出てくるだろう。旧駅舎時代からの駅ノートが残っていたのは嬉しかった。

建築中の様子。旧駅舎よりホーム側に建てられた。

 

5月28日 厚岸桜巡り

これまで機会がなかったので,ここで桜の写真を掲載しておく。

国泰寺 厚岸神社

 

子野日公園エゾヤマザクラ 子野日公園チシマザクラ

[北海観光節]