北海観光節小さな旅行記バスで行く十勝岳紅葉先どり紀行

スポーツセンター

不動の滝16:45発→17:14美瑛駅前着 道北バス

白樺街道の真ん中にあるバス停から旭川行きの路線バスに乗車。かつて国鉄バスが運行していた路線を,現在は道北バスが引き継いでいる。

車内は温泉帰りの奥様方で盛況だった。

北海道シベリアタイガーパーク跡通過。

美瑛駅前到着。

SLふらの・びえい号再び。

美瑛町スポーツセンター

昨日オープンしたばかりの美瑛町スポーツセンター。入口ホールに大相撲の立行司第31代木村庄之助の展示コーナーが設けられている。

「髭の伊之助」の弟子として知られる第31代の木村庄之助親方は美瑛町の出身で,2005年11月場所を最後に定年退職し,美瑛町栄誉賞を贈られている。展示コーナーでは庄之助親方が町に寄贈した装束や短刀,烏帽子,軍配,印籠が展示されていた。

装束は立行司昇格の際に,美瑛,富良野沿線の後援会が寄贈したもので,ラベンダー色に染められた生地に雪の結晶の紋が織り込んである。相撲ファンには「雪印」の装束として知られ,この装束で横綱朝青龍の相撲を何番も裁いたのである。

美瑛18:26発→上富良野18:40着 富良野線富良野行き普通列車

これで,今日の観光は終わり。このあと上富良野の実家に寄って,終列車で札幌に戻った。