リーフレットより
ゲストの豪華さに驚く。
ぼくの家では,8月2日に十勝海洋博覧会に行くことになりました。
行くところや,通る道は,夜は通ったことがあっても,初めて見るところばかりなので,とても楽しみでした。何といっても博覧会が楽しみでしたが,狩勝峠や十勝平野も楽しみでした。
上富を出発したのは,6時40分でした。狩勝峠には思ったよりも早く着きました。
ここから広尾までの道道は,交通量が少なく,快適に車を飛ばして走れました。そのおかげで,200数kmの距離を3時間半で走れ,広尾に着いたのは10時過ぎでした。
北ゲートから入りました。最初に感じたことは,芝生が多いことでした。
もらった会場のガイドマップを見ると,思っていたよりもすごく良い博覧会でした。
北から順番に見ていくことにしました。
最初のコミュニケーション館のシーサイド郵便局で,ぼくの持っていない高価なゆうペーンを買ってもらいました。
次のテーマ館は,漁業の様子がくわしく説明されていたので,みごたえがありました。ぼくは,ここがいちばん気に入りました。
十勝圏民ギャラリーには,色々な芸能人の顔のとくちょうをデザインした人形があってとてもゆかいでした。
それから12のパビリオンを全部見ました。
食事は海洋レストランで海宝弁当を食べました。
最後に遊園地で少し遊んで,パノラマカーでいっきに駐車場へ帰りました。
十勝海洋博覧会は思っていたよりも見所があったのでとても良かったです。
帰り,1時間近く海で遊びました。けっこう波がありました。最初ぼくは海にはいるつもりはありませんでしたが,妹を見ていると,おもしろそうなので,ぼくも海に入りました。ときどき大きな波がきて,その波がせっかく作った山などをくずしてしまうので,それがおもしろく,遊んでいました。
あまりにも楽しかったので知らない間に時間がたちました。
ちょっと遠回りだけど,帰り,有名な幸福駅,愛国駅によりました。
幸福駅にはいっぱい人がきていてにぎわっていました。記念スタンプが12個もありました。スタンプ帳がたりなくなったので買いました。
ぼくもここへきたのできっと幸せになれると思います。
愛国駅は1人も人がきていませんでした。記念スタンプもなくつまらないところでした。
それから食事をしてあとは寝て帰りました。