中三デパートの前では木遣りが披露されていた。
櫻山神社
盛岡でもうひとつ参拝しておきたかったのは櫻山神社である。
櫻山とは名前も良いが,盛岡城跡の一角にある小さな神社である。
ここでも初詣。
大通を歩いて駅に向かう。映画館通りの看板は健在だった。
初売りで賑わう大通。日本の地方都市でこれほど活気ある駅前商店街が残っているのはまったく奇跡的だが,なぜ盛岡だけ残っているのか最近理由が少しずつわかってきた。
百貨店,銀行,ビジネスホテル,官公庁,映画館,ゲームセンター,風俗店……,普通はエリアごとにすみ分けをしているこれらが,盛岡の場合ほとんど1つの場所に渾然一体となっているのである。車道も完全に車を排除するわけではなく,1車線の車道を屈曲させて穏やかな車の流れを作っている。これだけ魅力的な駅前商店街であれば,郊外にイオンができたからといって,容易に廃れることはないだろう。
ぴょんぴょん舎
昨年の元旦以来の盛岡冷麺。今年はぴょんぴょん舎の温麺とした。
駅のお土産屋も商売繁盛。
盛岡は,やっぱり来て良かった。あとはひたすら北上。
おなじみ八戸駅の乗り換えシーン。
車内には昔のデパ地下のようないろいろな食べ物が混ざったような臭いがたちこめていた。
おなじみ味噌ヒレカツ弁当(600円)。
札幌行きの終列車。
ついに現実の世界に戻ってきた。
琴似到着。
旅行記終わり。お読みくださいました御志を心より深く感謝いたします。