北海観光節旅行記中国四国右回り

旅立ち

2008年12月27日(土)

旭川医大8:12発→旭川空港8:30着 旭川電気軌道空港線

高台の道は地吹雪が激しかった。

旭川空港9:30発→羽田空港11:15着 ADO32便

吹雪のため出発が危ぶまれたが,定刻で飛び立った。今年は東京出張が多く,月に1度以上は飛行機に乗った。

羽田空港12:00発→伊丹空港13:05着 ANA23便

羽田空港には滑走路混雑のため20分の遅着。急いで弁当をかき込み,大阪便に乗り換えて一気に関西へと向かう。天候は良好で,富士山がきれいに見えた。飛行機に乗ることが今年は日常化してしまったこともあって,今回出だしから旅情も何もないが,今日中に姫路城を見るためである。そのうちいつもの調子が戻ってくるだろう。

大阪空港13:33発→蛍池13:35着 大阪モノレール線 門真市行き

年末の繁忙期にもかかわらず,モノレール乗り場はひっそりとしていた。

蛍池13:41発→阪急梅田13:55着 阪急宝塚本線 急行梅田行き

大阪駅へ行くにはモノレールはわずか1駅で降り,蛍池駅で改めて乗車券を購入して阪急電車に乗車。これではたしかにモノレールは利用しずらいのかもしれない。

梅田駅からJRの大阪駅へは想像以上に距離があった。

大阪14:00発→姫路15:01着 東海道本線・山陽本線 新快速播州赤穂行き

大阪空港出発の時点で,予定より10分時間が押していたが,なんとか14:00発の新快速に間に合い,ここで当初の予定に追いついた。

青春18きっぷに押印を受けて入場。全力疾走の後でふらふらになっていて気づかなかったが,後日この列車に滋賀の牡丹灯籠さんが乗っていたと聞いて驚いた。