北海観光節旅行記中国四国右回り

ムーンライト高知

湯村温泉18:15発→八鹿駅19:33着 全但バス 八鹿駅行き

国道9号山陰道で湯村温泉とJR山陰本線の八鹿駅を結ぶバス。

途中村岡バス停にて小休止。

ループ橋で八井谷峠を下っていく。

八鹿駅前到着。バスの乗客は結局私だけだった。土休日および年末年始運休のバスで,かろうじて年内は今日だけ運行していたのだが,乗客が一人だけとは切ない。

このバスターミナル2階の「喫茶ぜんたん」もまた趣がありそうだったが,すでに営業を終えていた。

八鹿駅に京都からの特急きのさき5号が到着。イノシシと衝突したそうで15分遅れの到着だった。帰省客と出迎えの人で,一瞬駅が賑わった。

八鹿20:10発→福知山21:00着 山陰本線 福知山行き普通列車

きのさき5号の遅れの影響で,この列車も7分遅れて福知山に到着した。

福知山21:21発→大阪23:35着 福知山線 大阪行き普通列車

福知山からはそのまま山陰本線で京都へ向かって,ムーンライト高知に始発駅から乗車する予定だったが,ダイヤがやや乱れていたため,安全策で大阪へ向かうこととした。

大阪到着。長かった右回りの旅2周目が終わった。

大阪駅では花束贈呈や一本締め,そして「良いお年を」といって別れる様子など,暮れの風景に彩られていた。

2008年12月30日(火)

大阪0:15発→阿波池田5:21着 快速ムーンライト高知

日付が変わって,四国行きの夜行快速が到着。

前3両が高知行き,後ろ3両が松山行き。今や貴重となった12系客車による運行である。

私にとっては,初めてのグリーン車乗車体験でもある。

大阪を出ると,古めかしいスピーカーから客車チャイムに続き,車掌の案内放送があった。その後,車内改札があり,まもなく減灯したが,あまり暗くはならなかった。

車内の設備も懐かしい。

カーペットカーは快適だった。結局,ムーンライト高知・松山は,今シーズンが最後の運行になった。