北海観光節旅行記中国四国右回り

横山展望台

五十鈴川5:18発→鵜方5:55着 近畿日本鉄道鳥羽線・志摩線 特急賢島行き

初日の出を見るため,さらに南へ向かう。

鵜方駅到着。ここから横山展望台まで4kmほど歩く。

24時間営業の牛丼屋で,キムチ牛丼をいただく。志摩スペイン村あたりで年を越したのだろうか,これから初日の出を拝みに行こうという若者たちで店内は賑わっていた。

空が白んできた。展望台への道を急ぐ。ときおり車が勢いよく通り過ぎていったが,歩く人もたまにいて心強かった。

伊勢志摩国立公園,横山ビジターセンター。

ビジターセンターからさらに500mほど坂を上る。

英虞湾を眺望する横山展望台。今日は水平線からの日の出は望めなくても,間違いなく太陽の姿を見ることができそうだ。

7時8分,お天道様が姿を現した。

お経を唱える人,柏手を打つ人,深々と頭を垂れる人,みなそれぞれのやり方で新しいお天道様をお迎えする。

初日の出を見ることができた人たちの表情は,本当に幸せそうだった。

展望台の入り口にあった志摩セントラルホテルソシア。温泉ではないが大浴場があり,元旦の早朝から外来入浴可能という大変ありがたいシティホテルである。昨日祖谷温泉に浸かって以来の汗を流し,さっぱりした。