中三前から乗車。
おなじみぴょんぴょん舎。今日は盛岡純豆腐チゲセット(1260円)をいただいた。
支払いのときくじを引いたら,盛岡冷麺2食セットのラッキー賞が当たった。これは年明けから縁起がよい。
駅のお土産屋街で,実家や親戚へのお土産,昨年結婚した妹への御祝いなど買い込む。いろいろな店で買ったら,それぞれで縁起物をくれた。これも正月ならではで嬉しいこと。
ここでようやく当初計画通りの行程に戻った。あとは帰るだけ。
岩手日報を買ってみたら,川井村がついに宮古市に合併されるとのニュースが。一方で,旧川井村のタイマグラを舞台にした新しい映画ができたとのニュースも載っていた。今年は『遠野物語』発刊100周年の年でもあり,また岩手の山村を巡ってみたいと思う。
弘前方面大雪のため,車両の都合がつかなくなったとかで,485系電車での運行となり,8両編成の予定が6両となったため,グリーン車を除き全席自由席扱いとされた。
八戸には雪がなかったが,野辺地あたりから突然豪雪の景色に様変わりした。大湊線は全便運休でバス代行だという。
八戸からの列車は青森止まりとなり,青森から所定の8両編成となった。スイッチバックで座席を回す煩わしさに比べれば,乗り換えたほうが楽だと思った。
札幌行きの最終列車。
駅弁屋さんも元旦からご苦労様。新作の「幕の内弁当」を購入。これはおかずが豊富で良い弁当だった。
日高本線の列車の接続を待った関係で,札幌には23時19分に到着。
札幌18分遅れの23時23分発。
旭川にはさらに遅れて0時52分到着。
旅行記終了,最後までお読みくださりありがとうございました。