北海観光節旅行記旅はオールデー・オールナイト

相模湖

河口湖16:56発→大月17:43着 富士急行 フジサン特急

車内は空いていた。車掌さんが車販用のワゴンを押しながら車内改札に回ってきた。

富士急ハイランド。ここは2006年の年末旅行で訪れた。今回の旅行は,2006年の年末旅行の行程を逆回りで進んでいる印象がある。

富士急行の終点・大月駅でJRに乗り換える。

大月17:43発→相模湖18:29着 中央本線 立川行き普通列車

今年も残すところあと6時間余り。いよいよ旅の終盤へ向け,東京へ向かう。

中央線沿線で,一度訪れたかったのが相模湖だ。相模湖を知ったのは,2003年に開催された「THE ドラえもん展」でのこと。写真家・蜷川実花の「ドラちゃん1日デートの巻」のロケ地が相模湖だったのだ。

以来,なかなか時間的に訪れる機会がなかったのだが,今回調べてみると「さがみ湖イルミリオン」という関東最大級のイルミネーションを実施しているということで訪ねてみることにした。

 

相模湖駅到着。かつては相模湖町という独立した町の玄関駅だったが,現在は相模原市に編入されている。

相模湖駅18:45発→プレジャーフォレスト前18:52着 神奈川中央交通 湖21系統

大晦日の夜も律儀に運行している神奈中のバスで会場のプレジャーフォレストに向かう。

プレジャーフォレスト前のバス停に到着。「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」はもとの「さがみ湖ピクニックランド」で,湖とは少し離れたところにある。

 

車で訪れる人が多いようだったが,歩行者用の通路もきちんと整備されていた。

 

まずは光のエントランスを通って,センターロッジまで登る。

お土産屋などが入るセンターロッジのゲート。

 

さがみ湖イルミリオン・イルミネーションコンテストの作品展示。

震災以来節電モードに切り替わった今年のクリスマスイルミネーションはどうなるかと思ったが,意外に例年と変わらない規模で開催されたところが多いようである。普段は暗くてもクリスマスぐらいは,という気持ちは大事である。しかし,これがまたいつまでもきらびやかであることを望んではいけないと思う。

 

光の銀世界。順路に従って園内を巡る。

次へ