宗谷行

1999.8.31思い出のアルバム

戻る

旅程

札幌→(経由:桂沢湖,富良野,志比内,東川,豊田,当麻,上川,滝ノ上,西興部)→道の駅おこっぺ→日の出岬→道の駅おうむ→道の駅マリーンアイランド岡島→クッチャロ湖,水鳥観察館→クローバーの丘展望台→道の駅さるふつ公園→宗谷岬→宗谷丘陵→(稚内にて昼食)→ノシャップ岬→(経由:抜海,兜沼)→宮の台展望台→(経由:豊富,豊富温泉,日曹,知駒岳,松音知)→道の駅ピンネシリ→道の駅おといねっぷ→道の駅びふか→(経由:美深峠,霧立峠)→道の駅はぼろ(入浴)→留萌→厚田→札幌

早朝「道の駅おこっぺ」に到着。今回は,道北の道の駅制覇が目標。私にとってははじめての北オホーツク。興部は意外にあかぬけした町でした。 雄武町,日の出岬展望台。うさんくさくみえますが,意外や意外,現代技術の粋を尽くした建物なのであります。
道の駅マリーンアイランド岡島(枝幸町)。船の形をした建物ですが,やけにカクカクしていて重そうです。 小雨降るクッチャロ湖。町の近くなのに静かでいい湖でした。さすがラムサール条約登録地。
いままでのあまりにさびしい景色とは一転,宗谷岬は相変わらずの賑わいを見せていました。私は18年ぶりの訪問となります。 宗谷岬から丘の上にあがって見ました。宗谷丘陵は典型的な周氷河地形です。