北海観光節北海道駅前観光案内所北海道の駅弁

長万部駅の駅弁

長万部は函館本線と室蘭本線の乗換駅。ここには全国でも屈指の人気を誇る駅弁「かにめし」がある。
調整元は2つあって「かにめし」はかなや。駅前に店舗があり,出来たてを購入できる。また特急列車の発着時にはホーム間の跨線橋で立ち売りも行われる。かなやでは鮭めしなどほかの種類の駅弁もあるが,これらは注文してから調整に20分程度要し,すぐ買えるのはかにめしのみ。
「特製もりそば」は合田。駅前の店舗で購入できる。
「かにめし」「特製もりそば」とも,特急北斗・スーパー北斗の車内販売で購入可能。長万部到着1時間前に予約のこと。

かにめし,1000円,2002.4.27購入 ★★★★

北海道といえば「かに」というイメージがあるかと思うが,その中でも長万部は毎年6月に「毛がにまつり」が開催されるかにの本場。国道沿いにはカニを名物にした大型ドライブインがたくさん建っている。
駅弁のかにめしは50年以上の歴史を誇る駅弁で,全国的に高い人気がある。付け合せのおかずにもさり気ないこだわりが感じられ,素直においしい。調整日時が丸型スタンプで入れられているのも今では珍しい。

 
その他の駅弁

○かなや
鮭めし,800円
○合田
特製もりそば弁当,600円

北海観光節北海道駅前観光案内所北海道の駅弁